小説家になろう出版スレ131
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小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
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■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所
http://refugee-chan..../refugee/1489713964/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
■前スレ
小説家になろう出版スレ130
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537440326/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なろう拾い上げじゃないファンタジー教師物が靴から出てたが普通に爆死してたな
生徒相手に俺TUEEEしても悲しいだけなんじゃね >>303
クイーンメーカーか
あれそんな売れてなかったと思うけど 学園モノ自体が難易度高いんだと思う
主人公が教師である以上は授業内容について触れるしかないんだが
ハリーポッターは主人公のハリーを非魔法使いの家で育ったキャラにして読者と同じ目線に置いた
授業内容を魔法使いならではの突飛なものにして、なおかつ終盤の謎解きに関わる伏線を仕込んだ
そこまでやって初めて授業の描写は面白くなる >>308
いや、もっと、どストレートなやつ。
『神剣ゼミ勇者講座〜うちの赤ペン先生がガチでヤバすぎる剣〜』 あかまろ
『赤ペン精霊の神剣ゼミでクラス最強の魔法剣士になれました』 森田季節 >>309
あー森田のは聞いたことあるわ
評判クソ悪かった気がするけど >>308
なんか見てはいけないものを見てしまった気がする 教師ものとか師弟ものが少ないわけじゃないんだよな けどことごとく爆死してるっていう
ロクアカやアサプラにあってなろうの教師ものに足りないものとは Gzブレインの『時給500円』って、なんであんなカバーなんだ? 絵は作風に合ってるとは言える
画力がない絵師ってわけでもないのにもう少しなんかあっただろとは思うなあ
なろうで作品読んでたから応援はしたいんだが
もういっこの魔女のほうが絵の力で少しは売れてるようだ 今月末に控える第二陣がどうかだな
ただ第二陣の絵師のほうがtwitterのフォロワー数がダントツで多く
絵師パワーが出そうではある それは、絵師が宣伝ツイートとかすれば・・・の話だな まあ三十代後半の冴えない独身男性って注文されたら絵師は厳しいわな
まだ腹が出てるとか無精髭生えてるとかちょいワル風とか特徴あった方がなんぼか描きやすい
しかも現代日本人が剣と鎧つけてダンジョンに潜るっていう容赦ないハードルの高さよ このタイトルで重厚なファンタジーを匂わせるデザインにするくらいなら
この求人広告みたいなデザインの方がわかりやすいんじゃね
デザインよりもイラストの地味さが合ってないような タイトルは大事だよな
このタイトルだとヒロインがピンで表紙を飾る最終奥義を使えない
完全に誤解を招いてしまう >>316
今調べたらその2つ、POSでもツタヤデイリーでも圏外じゃん
新規レーベルはやっぱ厳しいな これとかレジェンドとかを見ると、Kラノベがいかに頑張ったかが分かるな
あれだけ完全に出遅れた後発で、月2冊しか出せない状況としては、奇跡の頑張りだったと思える
その成功を見て、甘く考えた連中がいたのかな Kラノベはちゃんと売れそうなやつ引っ張ってきてたからな レジェンドって挿絵つかないやつ?
ノベルゼロの二の舞になる気か 一昨年に創刊したGAノベルが今やカドカワBOOKSに並ぶなろう系トップレーベルになって
去年に創刊したKラノベとガガガブックスはPOSでそこそこ数字出せるようになったが
今年創刊のレジェンドとGzはそこまでの域には届かなそうだな GAノベルがトップかぁ?
あそこも爆死率結構高くね GAノベルはなんでか投稿者から人気だけど、高ポイントを爆死させるケースもかなりあるイメージ
モンスターがあふれるとかも現状かなりヤバイし
コミカライズでワンチャンあるかもだが >>327
何スレか前にデータまとめられてたけど、新作の打率はカドカワBOOKSとほぼ同じ水準でMFブックスやオーバーラップノベルスより上
高ptの割りにあんま売れない作品が発生してるせいで爆死率高い印象持たれてるけど、普通に大判ラノベの中では最強クラス
何よりたった1年で累計80万部を突破した失格紋の存在がデカい 最近は売れる書籍化作家と売れない書籍化作家で二極化して来たな。
売れる作家は出版オファーが殺到する一方、新人作家は測定外からの1巻切りが当たり前。 イラストレーターに印税が出るとこは、結構宣伝してくれるな >>329
大判ラノベの中では最強クラス :
エンターブレイン エンターブレイン:
7,600,000 オーバーロード
3,000,000 幼女戦記
2,200,000 まおゆう魔王勇者
1,600,000 ログ・ホライズン
500,000 LV999の村人
250,000 異世界のんびり農家
カドカワBOOKS
3,000,000 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
1,200,000 蜘蛛ですが、なにか?
500,000 レジェンド
GAノベル
800,000 失格紋の最強賢者
500,000 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 作家の力というよりはどこから出すかが大事になってきたような気がするなぁ。
書店にどれだけ並ぶかがまずは勝負な気がするしさ。
後は変わり種の内容やタイトルの作品は正直なろうでは一発芸的に受けても一般層は興味ない気がするなぁ。
異世界転生もしくは現地転生のオレツエー無双系が一番いい気がするわ。 受ける層が限られてる作品を選ぶのはリスクがありすぎる気がするんだよな。
特にポイント低いところを狙う場合、寧ろ幅広い人気がある王道系の中でたまたまポイントが伸びなかった良作を探せばいいのに
妙にこだわってポイント低い上に購買層が狭い作品を選ぶと結局誰も手を伸ばさないなんてことになる気がする。
大手が出しても変わり種は危険な気がするんだからさ。 レジェンドにしてもGZにしても流石に第一弾から大ヒット、なんて調子いいこと考えてないだろ。
実績ある作家を引っ張ってきてるわけでもないし、大規模宣伝してるわけでもないし。作品揃ってからが勝負と思ってるんじゃないの?
どっちかというと3月創刊なのに数さえそろってないLエンタメの方がヤバいと思う、ていうかやる気あるのか。 創刊タイトル全部爆死して、そのあと伸びたなろうレーベルってないぞ >>337
それくらい大事だよな
なのにその自覚がない創刊タイトル作家が多すぎる まぁGzに関してはコンテストの受賞作品だからなぁ
あとどうもGzブレインはレーベルではないかもしれん
なろう書報見てもレーベル欄が無い
出版社がKADOKAWA/Gzブレインになってるだけだな(魔女のほう)
(500円は出版社KADOKAWAだけでレーベル名無し >>338
目玉級タイトルは今じゃいきなりコミカライズ確約をして確保するのが常識レベルなのに
それを理解してない出版社が悪いだろ ていうかさ、棚が確保できるなら変わり種作品もワンチャンあると思うけど
棚が確保できないなら一般受けする作品を選んだほうがいいと思うんだよな。
ただでさえ書店で見かけない作品でニッチな層向けの作品を選ぶって手にとってもらうチャンスが少なすぎる気がする。
低ポイントしか来てくれないところほど王道系の中で埋もれている作品を選ばないといけないのに、妙に王道を外れた作品をとりたがるとつらすぎる気がするんだよな。 低ポイントでもワンチャンって考えるなら
異世界転生や現地転生のオレツエー系から内容もしっかりしてる作品を拾い上げるのが一番まっとうな気がするけどな。 無双系の作品は見ててやっぱり爽快感があるから需要があるだろうし。
オレツエーじゃないならスローライフ系だろうけどインパクトは無双系のほうが強そうだもんな。
そういう作品をとって実績を積み上げて棚を確保できるようになったら変わり種を少しずつ取り入れていく
これが地道なやり方な気がする。 >>340
Kラノベも、創刊タイトルと2回目に、平均値の人のを2作品連続でぶっ込んだな
どちらもコミカライズ確約、というか、刊行と同時に連載開始で
しかし、2作品ともあまりポイント伸びずに完結から1年半も経った作品で、よくやったよな
どっちも累計300位にも届かない無名作品だったのに
平均値にしても、当時「絶対売れない」と言われてた女主人公で、駄洒落とおやじギャグと昭和アニメネタ満載
打診時点では連載開始から8日しか経っておらず、累計ポイントも、まだたかが知れていただろうに
しかも、当時は人狼以外は皆殺し状態だったアーススターからという、大爆死確定コース
それが、まさかのアニメ化まで行くとは
やっぱ、ちょっとは冒険も必要か? >>341
>>342
>>343
については、どこのレーベルがってことじゃなくてあくまでも一般論で考えればってことね。
まだ力が弱いレーベルほど地道に一般受けしそうな作品から実績を積み上げるのが大事な気がするんだよねぇ。
独自路線を狙いたいのは分かるけどそれは力がついてきてからのほうがいい気がするんだよね。 >>345
ごめん>>341の安価がうまくいってなかったのでもう一度。
>>341
>>342
>>343
については、どこのレーベルがってことじゃなくてあくまでも一般論で考えればってことね。
まだ力が弱いレーベルほど地道に一般受けしそうな作品から実績を積み上げるのが大事な気がするんだよねぇ。
独自路線を狙いたいのは分かるけどそれは力がついてきてからのほうがいい気がするんだよね。 ポイントがあんまり高くないおれの作品でさえコミカライズされる時代だから、よっぽど原作の弾不足なんだろうな >>338
悪いのは創刊タイトル作家じゃないぞ
よく分からんレーベルの創刊タイトルなんて普通の待遇だったら大した作家集まらないに決まってる
売れる作家はすでに実績ある上位レーベルから出せるんだから札束積んででも引き抜かないと取れない
どうにかして売れてる作家引っ張ってくるのが大事 挿絵も特典もつけられないのに、売れ線作家なんて無理無理
そもそもが低コストでどこまで売れるのかの実験みたいなものなのに
いまさら挿絵をつけるわけにもいかんし、エロ特化とかノベルゼロにしないとアカンでしょ >>351
そもそも勝負をできるだけの立ち上げ資金がないんだろうな アニメ化の弾不足ってよく聞くけど別に不足してない気がする
むしろ供給過剰 >>329
失格紋の部数って九割はコミックでしょ?
原作もコミックの成功で部数伸ばした
GAよりスクエニが強いって印象だな 失格紋ってそういや電子も含んだ数字じゃなかったっけ? どっちにしろコミックがほとんど
今はコミックでいかに当ててもらうかってのが大事になってきてる
新規レーベルはコミカライズなしでは高ポイントは無理
そこでレジェンドは審美眼を使って低ポイント外れなし作品を取った
しかし売れなかった コミカライズなしでも「15000部刷る、印税にプラスして100万やる」って言えばそこそこ上位作家も取れそう 新規レーベルでコミカライズもしないなら余程の話題作でもない限り売れるわけない時代
編集部の会議で普通に出でおかしくない意見だろうにな >>360
大物だけど今のラノベの流れについていけるような人ではない 開催してる賞の賞金とか見ても、どう考えても満足に予算貰えてないんだよなぁ>レジェンド
講談社も予算あげられないのわかってるのに見栄張って新レーベル立てるくらいなら、Kラノベや講ラに力入れた方がいいって途中で気がつかなかったのだろうか…… 二次通ってるのにタグ外したって事は、
顔合わせで破談したか、電撃から内定あったかのどちらかだな。 >>358
それむしろコミカライズやった方が安上がりでは……
>>362
あんな大量になろうから乱獲して更にエブリスタとノベルデイズでコンテストやるぐらい作品集めて、おまけに続刊確約と言わんばかりにタイトルにナンバー付けてるくらいだから資金はそれなりにあると思う
ただあんな無駄に乱発したり0巻配布したり、使い方を完全に間違えてるから足りてないだけな気が Kラノはなろうコミカライズも好調みたいだし
本当にレジェンド作った意味がわからんな
現代物でも取るのかと思いきや異世界ものだしな >>365
無双航路の売れ行き次第かなと
ロングセラーになる作品のような気がするし続報が楽しみ 相変わらず無双航路推しの人がいるね。
レジェンドはKラノベとは明らかに作品の方向性違うとは思う。
ただ、新レーベル作ってまでそれを売ろうとする意味は分からん。
資金があるのかないのかはよく分からんよね。
それなりに先まで作品出す気はあるみたいだけど、創刊アピールとしては明らかに小規模だし。
11月の作品は結構なろうでも評価高いみたいだし、そこで何かやるのかもな。 ちょっと前から
無双航路おしうぜーんだよ
全く売れてねーじゃねーか
作者と疑いを持たれたくなかったら黙ってろや 天下の講談社ともあろうものが、「傑作」だからこのまま棚に並べておけばいずれは売れる、いいものは評価される、なんて
おめでたいことは考えてないだろ。 今月レジェンドでデビューした作家が来月Kラノベでも出すってのがあったけど
もう分ける意味があるんだかないんだか 今の時代新レーベルで突っ込むなら市場調査くらいしてて当たり前と思っている俺らの考え方が間違っているんじゃないかと最近思えてきた 市場調査した上で他と差別化するために博打打ったんだろう 差別化どころか安易な逆張り認定されて購買層にそっぽ向かれてるんだよなぁ まぁ元々が低予算みたいだし、ローリスク博打だったんだろうな >>369
作者と疑われることを覚悟の上で必死に宣伝してるのかもしれない
あんまり作者認定はしたくないが、スレを股に掛けてここまで執拗に宣伝されると、どうしても疑いのひとつくらいかけたくなる 【悲報】宝島社、無駄に打ち切りラインが高すぎる事実が発覚
https://mypage.小説.com/mypageblog/view/userid/513136/blogkey/2146920/
暗黒騎士物語、明日の更新お休みのお知らせ
2018年10月13日(土) 22:34
ごめんなさい。明日の更新予定の暗黒騎士はお休みします。
そして、お知らせです。
宝島社様に問い合わせたところ、続刊は見送りたいとの回答を得ました。
つまり、打ち切りです。
問い合わせで知る衝撃の事実Σ(゜д゜lll)
発売から90日の時点で続刊ラインの6000部を超える事ができなかったからとの事。
つまり、9月終わり頃には打ち切りは決まっていた模様。
ちなみ90日時点で約5700部でした。仕方がないです。
ただ、続刊ラインには届きませんでしたが、自分の中では大健闘だったりします。
最近知ったのですが、初週3600部でオリコン11位に入っていたようです。すごい快挙です!!
続刊ラインには届きませんでしたが、自分の予想以上の売り上げでした。
自分のつたない小説に1200円という大金を出して大勢の方が買ってくれる。
本当に嬉しいです (´;ω;`)
そもそも、書籍化作業中であった6月の時点で続刊は厳しいだろうと予測していました。
この小説よりも高ポイントの作品ですら中々売れないのに、知名度も高くなく、長編の小説であり、特に1巻ではヒロインがおらず、さらに主人公のクロキには厳しい内容。
短編と違い2巻3巻と続かなければ意味がなく。書籍から入った読者の方は面白くない。
また、電子書籍なし、コミカライズのてこ入れなし。
これで6000部は無理ゲーすぎる(ノTдT)ノ
発売日前からこんな風に思っていました。
約束された敗北です。
だからこそ、あとがきであのように書いたのです。
書籍から入った方が、WEB版の方に来てくれるように誘導しなければなりませんでした。
実は絵を勉強しているのも、描かれなかったキャラに絵を付けてあげたいと思ったからです。
しかし、大爆死ではありませんでした。むしろ、かなりの成績です。
5700部なら宝島社様では無理でも、違う出版社様で続刊可能かも……、とか夢想してみたり。
まあ、かなり厳しいでしょうが……。 確実に利益が出てるんだから、300部ぐらいまけてやればいいのに。
宝島はあくまでもホームラン狙いで、小ヒットは要らないんだろうな。 >>377
5700部売って打ち切り
マジで悲惨すぎてワロエナイ・・ 5700部とかTOやぽにきゃんだったら普通に主力になってそう >>379
そしてどっかの虎みたいに使えないの取っちゃうのか 90日でなんで区切るんだろうな
6000部を続巻基準にするのはいいけど
半年〜1年ぐらいかければジワ売れして6000部いく可能性もあるんだし
普通に期間区切らず6000部超えたら続巻でいいのでは? 面白いデータだ
書籍ランキングのサイトだと3,636部
実数とはこれくらいずれるんだな >>377
ラスボスのキボンヌみたくてこ入れしてあげればいいのに…… もしこれが他社なら打ち切り後も電子書籍の収入が多少なりとも入ってくるのに、宝島の場合はそれすらも無いからな
打ち切られたら本当に「終わり」というのがキツい でも初週オリコンは11位で3600売れたらしいから、POSってそこまで実数と離れてないのかな
それより宝島は内部情報漏れた分、今後はオファー取りづらくなるんじゃね? 続刊ライン6000部か
となると初版は1万から1.2万かな。おそらく1万部。
8000だと消化率75%以上になるから無理がある。
ネット大賞取っても初版1万部程度かあ……。 今は名のある作家でも5千も売れなかったりするんじゃなかったけ?
新人で6千近くなら善戦してる気がするんだけどな >>384
流通からの返品期限だろ?
流通問屋に渡した時点で、出版社の取り分の定価の6割が貰える。
返品期限になったら差分の本を受け取り、金を返す。
大抵は、金じゃなく代わりの新しい本を渡す。
>>385
元々、初動の倍が3か月後の売り上げと言われている。 >>385
初週3,600部観測されたら90日後には実売5,700部くらいになってるというのが分かったのは大きいよね 「NTR」検索ではその者。のちに……が総合評価一位だけど、「寝取」検索(ありません表記のラピス除く)では一位なのにもったいない 少なくとも12000は刷ってると思うな
6割こえたら上等な世界だし5割で即打ち切りってことはないだろうと思うが 続刊ライン6000だと倍の12000が初版かもね。(消化率50%)
初版10000や8000で、6000部が続刊ラインだったら鬼畜過ぎる。 ハリポタなんて初版500部からジワ売れしてベストセラーやぞw 爆死しても続刊出してるヒーロー文庫やモンスター文庫が神過ぎる ハリポタがたまに例に挙がるけど、イギリスの出版業界は初版でドーンと出すスタイルじゃないってのを念頭に入れるべきじゃね 宝島は最低ロットが15000部くらいになってたはず
単に刷り部数がべらぼうに多いから、打ち切りラインが高いだけ
あと、初動で3600部で三か月後に6000部に達しないってかなり厳しいよ
ラノベは三か月でだいたい初動の倍になるって言われてるから、7000部ぐらいにはなってないと 5700部で打ち切りかよ……
アーススターとかもこんな感じだったり? 初版15000なら妥当かねぇ
それはそれで初版が多すぎるのかもしれないけど
1巻打ち切りが多いとレーベルのブランド価値が下がりそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています