異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part184
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part183
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1538679319/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「また俺何かやっちゃいました?」みたいな力をコントロールできてないやつを見て
化け物扱いするどころか賞賛するってすげえよな
ちょっと力を使っただけで周囲から疎んじられたり化け物扱いされてるキャラからしたら理想の世界だよな >>207
「また俺何かやっちゃいました?」にはイライラだが。
S級やSSS級冒険者が有名で知名度がある世界なら、賞賛でも問題無い。 >俺が小中のころは
世の成人達が思いつけないような変なアイディアを考えてたな。
それが現在の「植物生長魔法で竹林落とし」「他者変身魔法で鯨落とし」「冷気耐性魔法で熱中症」「蘇生魔法で経験値無限獲得」なんて発想に繋がるわけだ。 >>206
既に「ログ・ホライズン」という作品がある。 すまん
ログホラと竿は
なんかキモかったんでブラバした 学園編は普通程度で入ってイベント毎に強くなるならいいが。
最初から学園内最強がダメだ。 >>212
コピペじゃねーぞ。
「自分が書けないから他人も書けないに違いない」っていう頭の悪い奴がいて、そういうのが他人の書き込みをすぐコピペ扱いする。
全くの余談だ。 やたら自分語りする主人公ってイラつくよな
それまでの話の展開とか強引にねじ曲げて語りはじめるからな
しかも大抵他人にとって「へー」レベルの話でフレーバーにもなりゃしない 「俺は虐められていた…」
↑自分語り系でも突然こういう事を言いはじめる主人公は大抵「そりゃその性根ならそうだろうな」ってと「お前に関わろうと思う奴が居たのか…」の二種類だな
本当に気の毒な虐め被害者ならともかく周囲に迷惑しかかけていなかったであろう無自覚ギリ健サイコパスモドキがそんな事言っても不信感しか無いわ 自分では何もできないくせに
やたらと正義ヅラして、揉め事に首を突っ込んで
周りを、無理やり巻き込むキャラもうぜぇ ナローシュの本質って野比のび太だよな
ドラえもんの道具(チート能力)を手にした途端傲慢になる
でも、その後痛い目を見てオチが付くだけ野比のび太の方がマシ >>211
ログホラでリポップするのは転移者全員だし、痛みも死んだときのペナルティもちゃんとあるぞ
そもそも、「死ねない」ということ自体がある意味で生き地獄であると、作中でさんざん描写されているし >>220
最後に痛い目に合わないのび太や両さんって感じだよな
例えばこの二作品は調子乗った挙句(感動回以外は)最後に
「助けてドラえも〜ん!」「もう〇〇はこりごりだー!」ってなるけど
なろう系はそれがない >>220
大長編になるとかっこよくなる可能性が微レ存…? >>220
のび太は異世界に行ってもジャイアンとスネ夫を殺したりしないんだよなぁ 単純な話作りの問題なんで、異世界物の愚痴ではないかも知れないが。
ちょいちょい自分の独白挟んで文字数稼がんで欲しい、もう本拠地が辺境なのもその国が田舎国家なのもお前が銅級でどんだけやってきたかも十分わかってんだよ。
後、主人公の目的無さすぎてどれか 単純な話作りの問題なんで、異世界物の愚痴ではないかも知れないが。
ちょいちょい自分の独白挟んで文字数稼がんで欲しい、もう本拠地が辺境なのもその国が田舎国家なのもお前が銅級でどんだけやってきたかも十分わかってんだよ。
後、主人公の目的無さすぎてどれかどれが ミスった。ごめん。
続き。
どれがメインストーリーなのか、わかんねぇんだよ。初期のアイテムなんでまだ検分終わってねぇんだ、アホか。伏線張ってるヒロイン多すぎるからって、取って付けたように枠増やすな。お前のことだぞ、槍。
最初はまぁヒロイン達の書き分けできてたのにさ、自分のキャパシティ超えたヒロイン増やした結果、全員ヤンデレイエスウーマンにすんなや、その者。
キャラ増やしすぎて誰が誰かわからなくなるんだよ。キャラ同士のやり取りほぼほぼコピペじゃん。どんな関係性でもほぼほぼコピペじゃん。
主人公の嫁さん達のリアクションいい加減見飽きたんじゃ、ボケ。つーかいつまで続けんだよ。もう番外編が本編超しそうなんだけど、番外編の新キャラとか本編出てきた奴らより多いだろ。境界。 >>210
良い子の諸君!
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ! 身長180cmとかの表現は少しイラつくな
メートル法使ってることじゃなくて、背が高いことを表現するのに180cmという具体的で微妙な数字を出してきてること
現実の中世ヨーロッパでは平均身長が低かったと言われてるけど、異世界なら魔物や巨人もいるだろうになと思ってしまう ログホラは死ぬ度にリアルの記憶をロストするんだっけか まぁ、普通に考えると面白くなさそうなことを面白くするのが才能って事もあるけどな
コンセプトよりディティール部分の面白さのキモがある場合もあるので、結局面白いかどうかは
形にするまでは、本人以外解らないこともある
からかい上手の高木さんとかコンセプトだけ先に聞いたら
そんなに面白くなさそうだし、ネタがすぐ尽きるだろうと思えるけど
成功してるし (クラスで隣に座った女の子からからかわれるので、それを見返そうとする男の子の話)
ベルセルクとかも、黒衣の大剣を持った男がひたすら復讐のために
化け物を退治して回る、って概要だけ聞いたら暗いだけでつまらなそうに思えるし 説明文飛ばすと8割飛ばす事になる傾向
説明文中に歴史や経緯を含むともういいわってなる >>168
もうなろう読むのやめな? 図書館行って芥川賞とった作品片っ端から借りてきなさい >>234
そこが作家の力量って奴だな
例えば学園モノに憧れたり安易にやっちゃう作者が多いのだけど、実際が学園モノは作者の力量がないとつまんなくなり易い危険な展開だったり
学園編に入った途端に勢いがなくなるとか、読者に切られるとかあるある
残っても惰性で読んでるだけで待ってましたみたいなんじゃないとか
乙女ゲー系みたいに最初から学園モノで考えてた連中は少しは学園展開を工夫してるんだが、途中から学園入る連中は何しに来たの?なんで動員とか学生に限ってるの?みたいな妙な空気になる
そもそも最初から学園必要ない連中だったりもするし 実際ナローシュがやりたいようなことやっとるジョン・ル・カレとかフレデリック・フォーサイズとか、
アンディ・マクナブ小説の主人公やキャラって
日本のインテリヤクザが善人に見えるほどのせっかくいい大学出てるのにその知識を悪事にしかナチュラルで使わない陰湿で陰険な超インテリエリートDQNみたいな危険人物しかいないし
ああいう主人公なろうで書いたらナローシュとか口から泡吐いて発狂して失神すると思う
何も知らん子供にごっこ遊びを利用して背中に大量の麻薬入りリュック背負わせて運び屋やらせたり、ひでーキャラだとティーンの女学生や学生をアルバイトと騙して大量の爆発物を警察や軍事基地に配達させて突っ込ませて遠隔爆殺テロとかさせるやつザラでいるからな いつも思うんだが、前半で古典映画や小説のキャラ具体例にあげる、そして後半の文でナローシュと言いながら架空のストーリーをでっち上げて作者と読者批判する。
このパターンでしか批判できんのか?
ただ、例にあげる作品と批判する犯罪行為が入れ替わってるだけじゃないか。
同じことを何回も言われてもイラつくだけだ。
小説でもあるけどなどこまで巻数重ねても展開がワンパターンなやつとか。 現実はドッキリだと言って女優志望に暗殺させるからな >>239
顔真っ赤で火病寸前で発狂してんのはわかったけど
俺が書いたのはナローシュの話ではなくル・カレやフォーサイズの小説のキャラの話だからな
ちゃんと読もうぜ、まあ人並の読解力があればなろうなんて真剣にハマるような人生詰んだおっさんになんてなんねえんだろうけど いらつくスレで複数人同じことを書いたからと切れている患者さん。いや君みたいにずっと張り付いてないし、、
そんなこと言われても知らないし。 怒りを覚えるのは主人公またはそれ以外の者を冤罪で逮捕・投獄した奴だな
そういうのが平然とヒロインづらしていると気に入らない >>237
学園物にしたがるのは学校に嫌な思い出がないのかねえ
俺なんかキレて学校に電話して人間のクズと怒鳴りつけたりしているんだが >>239
特定の人がそれなだけで他の人の批判には関係ないな
何故か批判全てを無効に出来るみたいなおかしな魔法を期待してイラネタひとつもやらない奴が言い張ってるけど どうでもいいけど鬱の相手に頑張れと言うのは駄目とよく言われるけど
俺は頑張っていないとかやってないと言われるとそいつの目玉えぐり出したくなるけど
頑張れとか、やってないのと同じだとかは言われてもそんなに腹が立たない 発達障害は努力しても無駄なんだな
おまけに何故か周囲から嫌われる
まあ俺も周りと関わりたくないけど >>238
裏だけじゃなく表の仕事である警察官、検察官、裁判官、マスコミとかも
同じような最低のことをしているクズばかりだよ >>246
むしろ作者さんが僕の理想の学園生活みたいなのを思い描いてるのかも知れないな
それ故にちゃんと学園物を考えてる作家さんと違って妙に浮いちゃうのかも
信奉者以外に友人とか出てこなかったりするしな…
取って付けたみたいな学園編だと学校で認められたかったみたいな話になってる事が多いが
なんで学校みたいな狭い所でそうしなきゃいけないんだ?義務教育でもあるまいにという…
失格紋とか王に直で提案や命令受けたり、魔族の襲撃に備えて国家総動員体制なのに未だに第一学園がーとかやり続けててかなり寒かった
アレがあるだけでかなり作品としてのレベルが下がってしまうダメな展開例だった
作者的には他の生徒も育ってますよみたいなアピール回&嫌な学園長を叩きのめすスカッと回なつもりだったのだろうが
協力させようという相手をしょうもない事で毛根死滅させる性格の悪さとか、脳みそ腐ってるの?みたいな今更な話で蛇足の典型例みたいになってたな >>246
作者の引出しが少ないから、自分の経験した以外の世界を書こうとしたら相応の調べものをしないと書けないだろ、
ルールも知らない世界は書けないだろ、知らない世界を書くと既存の作品のコピペになるし
学園モノは誰も学生をやってたから書きやすい…何故その世界に学校が在るのかが乏しいから話か浮いてしまうけどな
中世ナローパなら 貴族は家庭教師たろうし 庶民は良くて私塾…寺子屋だろうな、学園はあり得ないわ 学園って登場キャラが必然的かつ不必要に増えるから糞つまらなくなるんだよな 学園と戦記は大して掘り下げられないキャラがたくさん登場しますよってジャンルだからな
もうこの二文字見ただけで読む気なくすわ なろうだと尚更 >>235
それ普通の小説も読めないじゃん
全部キャラクターに教えてもらわないとわからないの? 世間知らず系ほんとイラつく
ギャグで書いてるのはわかってるし
ギャグはある程度寛容に見れるはずなんだけど
なろうのこれはなんかイラつくわ エンタメ系はいかにキャラの思考や行動に結びつけて
舞台や状況を受け手に提示していくかみたいなところあるししゃーない >>257
なろうの世間知らずは世間知らずというより
人間味のないサイコパスだからな 悪役令嬢とか聖女とかの乙女系で急に恋愛しだすやつ惚れやすすぎだしきもい
主人公も喪で芋な陰キャ作者の自己投影丸出しで見てられない >>246
9割5分くらいの人間は学生時代は楽しいもんだから仕方ないね
生まれガチャ外して毒親支配下とか本来手帳持ちなのに世間体のため普通学校入ったとかクソ貧乏で学校生活なんて家と学校の往復しかしなかったとかの例外除けば一番好き勝手出来る時期だもの
ただなろうで学園系が多いのは使い古された学園系テンプレが使えるってのと卒業後や進学後に人生失敗してサブカルに逃げた作者が少なからず居るからかもしれん
もう退会したけど30後半フリーターでテンプレ作品書いてる作家志望とかいう役満作者が自分の年齢出して年上敬えとかマウント取ってたような例もあるし >>260
恋愛ジャンルで書いてる女性向けは恋愛無いと詐欺扱いされるから…… 学校生活ってむしろネタの宝庫だと思うんだけど、何故か初めての実技で俺スゲー、グループ演習で俺ツエー、闘技大会で俺サイキョーくらいしかやらんのがね
オリエンテーション、定期テスト、学祭、校外学習、委員会に生徒会、修学旅行……
そのまま持って行けるわけじゃ無いけどローカライズすれば色々話広がるのに勿体ない 中高はまさに家と学校往復生活だったけど(田舎過ぎたせいで)
専門学校進学したらめっちゃ楽しかったなあ
そこそこの都会+一人暮らし+バイト+少ないながらも友人や友人の友人と遊ぶで
倍満ぐらいは行ってた
まさにバラ色の人生って感じで脳内麻薬出てた頃だったわ
補正が切れてどうなったかは察してくれ
かと言って当時をモデルにした学園ものなんて考えた事ないなあ
学園もの自体は手出したけど自分の中高時代と全然違う環境にしたり
現代ベースにしつつ独自の設定持ち込んだりした
異世界で学園という発想は今も一切ない 異世界で学園モノするくらいなら就職した方が良いわ
オラこんな仕事嫌だ! って言えば自然な流れで場面をコロコロ変えられる 就職した所でナローシュが不正暴いて、会社乗っとるんだろ。 >>264
2行目のイベントは主人公「だけ」が輝けるシチュエーションに
向いていないってだけじゃないかね
日常に特化しすぎてバトル要素がないというか
もちろん日常ものラブコメとかなら話は別だし
テストで無勉で1位の俺スゲーとか委員会で先輩より役に立つ俺スゲーとかなら
その気になればできなくもないけど
あと気になるのがなろうの学園ものは団体種目マンセーの傾向強いよな
もちろん現実だと団体種目ではクラスの足引っ張り要因だった
作者の愛憎とかもあるんだろうけど
それならトラウマとかになって団体種目なんて書くのも嫌になりそうなもんだが
自分も現実の団体種目マンセーに嫌気が差しているので
学園もの書いた時の体育なんてほぼ個人種目で押し通している 爺なろーしゅ「学園…じゃと? 尋常小学校以来じゃが、今更学生生活は…ちょっとのぅ……」 なろうでチート貰ってイキりまくってる中学生くらいの女子とかいないの?
マサツグ様が性転換したくらいのが理想なんだが >>270
「平均値」は開始時で10歳
「ポ−ション」「くまクマ」「まのわ」が15歳
「ネコと私」が16歳
「ファンタジーをほとんど知らない女子高生による異世界転移生活」が高校生
「クズヒロインなのになぜか人が寄ってくる」と「終わるセカイの救い方」が高3
マサツグ様レベルだと「魔導師は平凡を望む」かな、ただ26歳だが。 「踏破せよ、世界を」
途中からょぅι゛ょに
「犬っ娘の話・ブラックラベル」
10歳らしい
「ヴェルデドラードで牧場生活を」
中身はOLぐらいだったかな?
「濁った瞳のリリアンヌ」
赤子スタート
「不死の女神」
ああ、これが一番リクエストに近いか?
「ティレアの悩み事〜異世界邪神転生綺譚〜」
こんなのもあったねぇ・・・
「おんらいん こみゅにけーしょん」
美少女デスヨ・・・
「迷宮世界グリンドワールド」
女版奴隷ハーレム >>273
「濁った瞳のリリアンヌ」 「ティレアの悩み事〜異世界邪神転生綺譚〜」 「おんらいん こみゅにけーしょん」
これらは主人公の中身が男のTS転生モノだから、イキリ女子という趣旨とは違うと思うのだが? 異世界独特の学園モノイベントがいい。日本の学園モノイベントはカンベン、即切る。
修学旅行とか学園祭とか興ざめでやめてくれ。 >>275
…人間、見た目が9割や
世の中、そんなもんやったやろ?(涙) なら異世界独特の学園モノイベントとはなんぞや?
修学旅行は違う気するけど、学園祭は…結局闘技大会とかになり易いが
学園で競い合うだの研鑽が本分なら結局、内外に対する実力お披露目ぐらいしかない気が… 野外キャンプで魔物狩りとかなら見た事あるな
後は学園内にダンジョンがあってどうこうするとか 令嬢物とかときめも物とかは最初から恋愛系なんでそもそも切りやすいとか見たい連中も恋愛メインって分かってるんだけどね 異世界学園物(特に悪役令嬢系)って人質政策に見えんの俺だけ?
もしくは思想汚染。 抽象的な答えで答えでいいなら作者の『尊厳』のためだろうな イギリスの全寮制の学校とかもろ貴族の子弟を集めてそこら辺の祖国愛とか色んなものを叩き込む為に作られたから間違っちゃいないな>思想汚染
ただ集団生活や諸々を鍛えられるしコネ作りにもなるから社交の場としてはもってこいでなあるな >>278
『魔入りました! 入間君』を参考にすればどうだろう(ならない)。 魔法が社会の基盤になってるのになぜか古代の方が凄いとかいう謎設定、数学が時代が経つにつれて退化していくようなものだろこれ >>278
本好きの学園モノのイベントは異世界を反映した良いものだぞ。
とてもいろいろある。 何の為に金がかかる学園を用意してるのかを考えてない作者さん以外はちゃんと見習いとか、卒業後の派閥形成とか考えてたりするんだけどね
なので学生でも自衛隊や警察予備とか、官僚や宮廷魔術師、神官の見習い身分として役務を手伝うとか、冒険者系志望でもギルド要員や冒険者等も平行して行うのだが
なんか座学とかかし攻撃と武術大会しかないとか、職業学校と貴族師弟の学び舎ってのを忘れて目的不明の謎の組織学園になってたりとか…
異世界で現代高校生活みたいな学校物ならそれで入魔みたいに徹底してるならまだ分かるがそうでもないし >>276
王立騎士養成学校の場合
5回生に引率されて新入生2人はスラム街に
「予習通りにやれば大丈夫だ」
「よし、斬れ」
「出来ません! 人間なんですよ!」
「よく見ろ、アレは仕えるべき王族でも
守るべき臣民でもない
ヒトのカタチをした肉だ…斬れ!」
「うわぁあああっっ!」
王立騎士養成学校、新入生歓迎イベント『試し斬り』は
OBOGからの支持もあり連綿と受け継がれている >>278
追加、学園祭的なものもあるが、みんなで仲良くではなく、優劣をハッキリと決める競うものだ。それも領主の順位も決める。 ああいう国立は士官や幹部学校的な面もあるとかも考えてなかったりするケースあるね
なんでか1兵卒扱いだったり
高度なカリキュラムこなしてるのに兵役や傭兵で集められた連中と同じか更に下扱いってのも謎い そういうのはそもそもなんで国が税金使ってまで学校という行政機関をつくっているのかわかってないんじゃないか 1から作るのに10年くらいはかかるエリート様なのにな あと、学園内では身分を気にしない設定はクソだと思う。
王政だぞ、王家と市民が同じなんて、日本に毒されすぎ。 いや現実でも、士官候補生が下積み時代はたたき上げの軍曹とかにケツを蹴り上げられるし
キャリア組だってひととおり全ての職場を巡回異動していく過程では、その部署ごとの上司の
命令には逆らえないよ
ドラマとかで部下なのにキャリア組が鼻持ちならない態度で、上司のノンキャリ警部とかの
言うことを鼻で笑ったりするのはキャラとして解りやすくしてるわけだが、
そういうドラマでも一応上司は上司として描いてるでしょ リオンクール戦記みたいに作中懇切丁寧に現地の色に染まるしかないような生活や慣習を書いているのに感想欄で日本的価値観を後生大事にしろとか見ていると
福祉も保障もない明日を生きるのが精一杯みたいな世界で無茶言うなよな >>296
あれはちゃんと中世してて好きだった、自称中世ヨーロッパ風世界の作品達は近世風に名乗りを変えて欲しい 自分たちは偉いから平民を虐げて当たり前と思って
無茶苦茶やるテンプレ貴族が大勢いるような厳格な身分社会の設定のはずなのに
平民と貴族が同じ学校、同じクラスに通ってるというのが納得しづらい…
そういう学園あったら平民は奴隷扱いでいつもビクビクしてそう
身分差ない現代日本ですらそこら中でイジメ起きてるのに ゆうて、ガチで身分気にするなら学校通う事すらなかろう
家庭教師に帝王学コース、そもそも学ぶものが根本的に違いますゆえ
イラつくのは身分関係なし=だったら下の方に合わせろみたいな
礼節を欠いたアホみたいな思考 >>295
それは民主主義国家の教官だからだぞ
民主主義ですらあいつらは外に出たら士官で教官に敬礼される身分なんだ
というか、ああいう国って王政や帝政だったり兵士数も数千数万だったり人口も結構あるのだが
士官や仕切り役の育成の重要性理解されてなかったりするよな
マトモに考えてる作家さんだと隊長の補佐とか小隊長とかにつくんだが そのへんは作品によるかな・・
貴族御用達学校で、特別枠とか天才枠で身分不相応の平民が通って、
差別されたり、追い出そうとする貴族様が出てくるのも古来から (なろうでもよくある) お約束なので・・
なんでもそうなんだけど、いい人ばっかりのゆるふわ優しい世界は
才能が無いと「話になんの山も谷もない」という悲惨な話になる
皮肉なことに、平凡の日常を面白く描くことほど、非凡な才能が必要なこともないという。
トラブルやイベントで話を構築していくのは数百年の歴史が積み重なってるのである程度論理で作れる >>286
本好き読んでないけどどんな異世界らしい学園イベあるの? もう男塾を異世界テンプレキャラでやれば
あれ?意外と人気でそう 永遠に闘技大会する異世界 まじめに王立学校作るなら
王子クラス
クラスの最後尾中央に玉座っぽい席
側近エリート貴族子息や
近衛予定のガチムチラガーメンな騎士階級子息
公女クラス
教室中央に玉座っぽい席
選りすぐられた上位貴族子女が周囲を固める
このクラスだけ女子校風である
宰相子息クラス
官吏向きのガキをひたすら集めた
辺境伯クラス
とにかく腕っぷしばかりを
本気で王立学校作るなら、クラス分けの段階で、ほぼ決まってると思うんだよ ぶっちゃけ、王侯貴族平民がごちゃまぜのロイヤルアカデミーって考え方がある種のファンタジーなんで詳しく考えてもしゃーないというか 細かいことを言い始めればキリがないけどね
英国の古い学校なんかがそうだけど
日本の学校のように確立された指導要綱に基づいて作られたものじゃ無くて、
貴族が自分で出資して創立者の理念ややり方に基づいて作られた昔の学校は
今の常識からすると変な学校もいっぱいあったわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています