【異世界料理道】EDA総合スレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説家になろう、書籍で活動中のEDA先生の総合スレッドです
■スレルール
・sage進行推奨
・次スレは>>980が宣言の上、立ててください
>>980が立てられない場合はアンカーで代理の指定をお願いします
・荒らしはスルー。荒らしを相手にするのも荒らし
・他作品の話題は該当スレまたは別スレへどうぞ
・書籍版のネタバレ解禁は公式発売日の24時(翌日0時)から
■関連リンク
EDA なろうマイページ:421138
http://9ch.net/q3
異世界料理道(小説家になろう)
http://9ch.net/cg
異世界料理道 前伝(読める!HJ文庫)
http://yomeru-hj.net/novel/cook2/
異世界料理道 箸休め特別編(読める!HJ文庫)
http://yomeru-hj.net/novel/cook/
書籍シリーズ紹介(HJ NOVELS公式)
https://hobbyjapan.co.jp/hjnovels/series/4/
コミカライズ作品ページ(コミックファイア)
https://hobbyjapan.co.jp/comic/series/ryouridou/
アムスホルン大陸記(小説家になろう)
http://9ch.net/It
こちも(書籍イラスト、コミカライズ担当)
https://twitter.com/kochimo2akitoki
■前スレ
【異世界料理道】EDA総合スレ2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1534349163/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「親父がイタリアンとかでも興味を持って試しに作ったりしてた」があったじゃね? おとんの趣味で名店周りしてたとかいれないと引き出しがなくなるのは必然だから なろう小説読んでるといつも思うけど
おまえら元の世界の知識覚えていすぎだろ、と >>634
マルフィナかマイムあたりのチー釜が何か出すと予想してみる >>637
この作品はそうでもないだろ
料理人の卵が料理に詳しいだけのこった
なろう全体で言えばそうだろうが
そういう話は該当する作品の場所でやりな 森辺の人間たちの名前と見たことも無かった食材の名前を即座に覚えているところを見ると
アスタは杉下右京レベルの頭脳を持ってそうだよな 今回なんか地味だったかね
とっとと出来上がれってサブカプが多いな 家名までフルネームでいちいち呼ぶのかったるくならないのかな それより貴族に対して敬称をつけないアスタに違和感がありすぎる、狩人でもカズランは上手いこと使い分けできてるのに 俺という柄でもないのに、一人称が俺というのもずっと気にはなっているが・・・
俺俺いいながら貴族呼び捨ての上に敬語とか、考えてみればすごい設定ではある ポルアース「アスタ殿」
アスタ「ポルアース」
ドンダ=ルウ「ジェノス候」
アスタ「マルスタイン」 なぜか日本人のアスタだけが言葉使いがおかしいという そこはもうセルヴァ神の翻訳機能に問題があるんだろうという事にして諦めてる アスタの呼び捨ては、なろう主らしさを出したかったんだよ、きっと。 普段の服装はイケイケでも裸見たら家人だろうと眼球えぐりかねないけど
ベタベタひっつくのは大いに有りな廉恥観
ついでに立て膝あぐらは狩人だから恥ずかしくないもんだし アスタはあの世界に来た直後から誰も彼もを呼び捨てというキチ○イだから困る
作者なにがしたかったんだ >>652
さん等の文化が無いと書いてあった気がするが >>655
読み返したがなんの説明も無く初見からナチュラル呼び捨てだぞw ついでに名乗る時も「アイ=ファ」だって言われても、=って何だよってならないとおかしいし名前と名字の説明も全くない 初めにアスタがアイ=ファに名前は?って訪ねてるが
アイ=ファは「アイ=ファ」と名乗ってる
普通なら名前がくっついてアイファって思うはずが何故か名字ファ名前アイだと瞬間的に把握できるアスタと作者の脳内
大抵のなろう作品なら俺の名前は山田太郎、家名が山田で名が太郎だ、くらいの軽い説明はあるんだけどね
アスタの呼び捨てとともなって不自然 最初から言葉が通じてることには違和感を持たないのか 面白いから不自然なとこに不満があんだよ
あらゆる全ての事柄マンセーしないといけないのかよ、それって疲れないかね 家長アイとか呼ばないのは習わしにそぐわないのだったか 動物に対する情の深さも見せたことだし
猟犬が老衰して仕事できなくなったところでアイ=ファも狩人を引退して結婚
というハッピーエンドが凡人たる俺の予想だがどうなるか 漫画の更新されなくなったね
批評ばかりで描く気無くなったりしたのかな >>658
他の異世界ものでもみんな名前・苗字なのに
主人公が山田太郎と名乗って太郎が個人名だとなぜか把握されている >>662
単純にアスタにアイと呼ばれるのが恥ずかしいからだったはず
公式には家人であるが姓を貰ってないという状態
現在のシュミラルみたいなものではないかと アスタはアスタじゃなくてツルミアスタ
本来ならファの家の家人のツルミ=アスタって名乗らないといけない
アイ=ファも最初にアスタの名乗りは聞いてたのにスルーし続けてるしアスタ自身もだんまり
これには物凄くモヤモヤする 言い回し的にはアスタ=ツルミか
森辺の民にさせたいのに作者なんでそう名乗らせないのかね 実況アナ「具志堅さん、この香辛料は?」
具志堅「…チャッチね」 漫画版読んだ
ドッド=スンの出番が取られる
ディガ=スンがティガ=スンになってる
果実酒で満面の笑みを見せるアイ=ファ 漫画版の最新話やべぇ
読んでるだけで不快な気分になる
さっさと打ち切りしてくれねぇかなぁ
どうみても原作の足引っ張るだけやろ ドッド=スンがいないのはまあいいんじゃね
ミダはいないと困るがドッド無しでも話は回る。登場人物多すぎると読む側も大変だしな
果実酒もまあ、漫画版の方は元々好んで飲んでるシーンがあった気がする
原作でも酒が嫌いという訳ではないし
むしろガズランの扱いを持て余してる感がある
前祝いの祝宴で何も存在感示せてなかったのに急に出てこられても・・・ 作者もチェックしてたんじゃなかったの?
なんでティガ=スンになってるん? これさ、漫画版はドット=スンの役割をダルム=ルウにやらせるつもりなんじゃね?
凄く嫌な予感がするんだけど…… 漫画はつまらないけど
つまらないと叩くと終わっちゃうからなあ
最初は結構面白いのにな
最近は早く更新されるけど面白くない
小説版は面白かったのに EDAが漫画の更新されても反応無くなったね
叩かれる恐怖でも感じてるのかな イラストレイターに漫画かかせるのが間違ってるだけ、HJは模型誌以外ゴミだ こちもが料理道を読んでないのか酷い出来になってる
キャラの名前間違えるとか異常すぎる
しかも以前は男だって紹介しといて女だと思ってたとか馬鹿すぎる展開作るし原作読んでる読んでない以前の問題 >男だって紹介しといて女だと思ってたとか馬鹿すぎる展開
あれはでも原作者にも責任あったとかじゃなかったか 作者メンタル脆そうだな
漫画版の男云々を指摘されてから漫画更新されても割烹更新しなくなるとかどんだけ弱いのよ あまり商売気を感じない作者ではあるけどね
書籍の発売があったり、続巻がでるときに毎回ご丁寧に前文やら後書きで
しつこいぐらいに宣伝してる作者いるけど、度が過ぎると嫌いになる >>687
まあ売れないと続刊発行打ち切りからの作者やる気低下で終了ってのがそれなりにあるからなあ
仕方ない面もある それにつけてもミケルの存在感の薄さよ
鶏ガラ、燻製指南おじさんになってるね
同じようにマイム、バルシャ、ジーダ、ティアの都合のいい時に動いてもらおうストックやめたらいいのに
アイテムちゃうんやから 甘味大好きで恥ずかしがりのベイムの家長かわいい
しかしアスタは森辺に虫歯のリスクを持ち込んでしまったのではないだろうか
ギバの毛で歯ブラシを作成するのも森辺の特産品にするべき たしか町にお泊りに行ったとき房楊枝みたいなのを使ってた描写があったはず
それよりも枝毛の多そうなアイファ他のためにヘアーブラシを作ってみたほうが色々と捗るのでなかろうか 文明的に髪は油として、木の枝の歯ブラシとかはあるんじゃない? >>692
町じゃなくてルウ家にユーミたちが来たときが初じゃないかな
ミダの家に泊まることになって、ミダが房ようじっぽいのを出してきた
材料の木の名前も出てきてたと思うけど思い出せない…… 見つけた
「第三十八章 群像演舞〜二ノ巻〜 古き血の末裔(下)」
ミダの家で歯木(しぼく)を出してもらう
ユーミは使い方を知っていたが城下町の住人のシリィ=ロウはわからない
城下町ではカロンの毛を加工したもので歯を磨くようだった 当然というか虫歯菌相当の菌がいるんだろうね、でも川の水がそのまま飲料水になるのは神の浄化能力なんだろうなと思う 傷の癒えたティアを見送るため山に向かうアスタ達
運悪くマダラマの大蛇に襲われやむなく禁域に足を踏み入れてしまった彼が目にしたものは朽ち果てた自由の女神像だった… >>697
日本でも割と最近までそんなんだったけどな
祖父母くらいの世代なら普通のこたで
井戸とか川とかで腹壊すなんてのは歴史的スパンで見れば超最近 日本も70年代ぐらいまでは水道水ですら煮沸消毒しないと腹壊すからな
生水飲んだらあかんぞ、って教えられてた >>699
川と井戸を同列に置いてるのもおかしいが、現代より川や土壌の汚染が少ないのは事実
でも水道がないのと川の水を飲まざる得ないから身体が慣れたのと安心して飲めるのは別だぞ
料理道は劇中で「この国は川魚は毒持ちで食べれないが水が綺麗なのは共通」という明らかに神のせいじゃないと考えられない区切りが設定されてる
実際に神が顕現してくる世界なのもそれを補強してるやん それな
いまにして思えばキャラの深みがないのかな? 意外性のあるエピソードが
出尽くしたせいなのか、完全にデレてから本当につまらないキャラになった 更新があったのはいいんだけど、
これ着地どこにするつもりなんだろう
レイアレウスとスンに決着つけた時点で終わりにしても良かったのでは
日本に帰る気もアイ=ファと結婚する気もない
序盤〜中盤までは異世界の風俗を丁寧に描き、アスタが料理で改善、という流れで爽快感があったのだが
最近はただ何も解決させずにだらだら描写しているだけに見える アスタとアイファの通じ合っているシーンで終わるのが食傷気味 >>704
そうね、今のところ失敗した日常系に見えるよ
普通に考えれば、実はやっぱり早く結婚します、子供もできますた、で
ハッピーエンドなんだろうけどね、その着地点が想像しにくいよね
王都の変態さんが実は女性だったら、何かしらのプレッシャー要因になって
結婚が早まる理由になったかもしれないのに、本当に男という謎の采配
どこかでセオリーを外したいのかな? 別にハーレムモノでもないのにね 世界情勢と設定については大陸紀で補足してるから、料理道はあくまで日常メインだろう
アスタが王の命令で王都に呼ばれる展開は100%あると思うが さすがに料理チートも種切れだよね?
石窯で焼いてシャスカのドリアや炒めてチャーシャスカと米でTUEEEしたら
あとはもうギバ納豆とかギバの女体盛りとか適当に思いついたゲテモノやネタしかなくね?
書いてるうちにギバ・ハヤシとギバ・ストロガノフという言霊が降りてきたけどさ どの作家もそうなんだけど、Nスター分の連載、大して面白くないっていう 丸ごとギバに香草ぶちこんで「北京ギバ」もあるかもな
皮だけを食って他は捨てます、って言ったら森辺の民がそんなもったいない!とか言い出して、
それ言ったらおまえら最初は足しか食ってへんかったやんけ。みたいな フェルメスのために握りや巻きは無理でも、ちらし寿司なら作れそう 魚がないのが料理の幅を狭めてるからね、毒魚の調理法があればレシピは無限大なんだけど 俺は前世での(うろ覚えの)知識を元にトラフグによく似た川魚を調理してみせた
ポルアース「グアアアアアーッ!!」 前にストライキングガールとか書いてたし
アムスホルン戦記もあるし
今更では?
料理道の定期更新が崩れてるわけでもないのに
飽きたと判断した理由は何だろう つーかN-Starって別枠なんだよね
いろんな作者がはいってる
ぜんぶなってるのかは知らないが書籍化にはそうとう有利ってことかね
N-Star さんのマイページ
https://mypage.syo se tu.com/1175423/ 別の作者が言ってたけど、N-Star連載のほうで読者が続きを望んでも
運営のほうから依頼がなければ書けないとかなんとか
書籍1冊分だけ書ききったらそこまで、のような状態みたいだけどね 料理道のいいところは場所が山の中で主人公以上に森辺の狩人や赤き民がチートで対外的にはそっちのが影響力がある点だから マタギの孫も転生して身体能力すげーこれがチートか、と主人公が考えていたら
森で生活してる部族のみんなが凄かったな アスタの口喧嘩だけ旺盛で
その後狩人たちに助けられるコンボは見てて痛くなってくることがある てか昨日のぶん読むの忘れてた
シュミラル=リリン!
いいね泣けた 料理スキルがあって、身体チート、スキルチートとか合わせて持ってたら
もうこんなのとっくに読まなくなってるのは確実だな・・・
>>725
なぜか森辺では、アスタの知力胆力しゅごいいいい! ってなってるけど
あれもそろそろ滑稽でコントみたいに思えてきた ティアを助ける場面もあんな小さい女の子に助けて貰って奮起しないやつは日本人ではないね >>727
さらっとほかのなろうディスるのはやめれ
武力系チート転生者・転移者も大抵日本の料理を再現しようとするぞ 4/23発売
●異世界料理道 17 【著:EDA/絵:こちも】 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています