【Infinite Dendrogram】海道 左近 40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」で連載されている海道 左近の<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- について語るスレです。
次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
◆あらすじ
各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>。
これは世界か、遊戯の話。
そして思い出の物語である。
◆アクセス解析 ※こちらから<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-小説家になろう本編 にいけます
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n5455cx/
現在<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- Another Episodeも掲載中
◆書籍情報
HJ文庫 <Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
イラスト タイキ
1.可能性の始まり
2.不死の獣たち
3.超級激突
4.フランクリンのゲーム
5.可能性を繋ぐ者達
6.<月世の会>
7.奇跡の盾
8.遺された希望
コミカライズ(コミックファイアにて連載中) 漫画/今井神
インフィニット・デンドログラム1
インフィニット・デンドログラム2
インフィニット・デンドログラム3
◆前スレ
【Infinite Dendrogram】海道 左近 38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1536503125/
◆HJ文庫
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/
◆<Infinite Dendrogram>HJ文庫特設サイト
http://dendro.jp/
◆<Infinite Dendrogram>特製PV
https://www.youtube.com/watch?v=to1v3AWCR4A
◆<Infinite Dendrogram>公式ツイッター
http://twitter.com/Dendro_hj
◆<Infinite Dendrogram>コミックファイア
http://hobbyjapan.co.jp/comic/series/dendro/
◆<Infinite Dendrogram>Wiki
http://wikiwiki.jp/dendro/
◆<Infinite Dendrogram>ピクシブ百科事典
http://dic.pixiv.net/a/InfiniteDendrogram
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>693
戦争するのは二人が黄河に行った後だろうから迅羽ちゃんだけ戻ってきて参戦は可能だよ
二人に何かあったら黄河がキレて敵に回るリスクがあるだけだし皇国も守ると思う 既に一度、フランクリンのテロでエリザベートとの婚約破談になりかけたんですがそれは… あの時点では黄河がキレても間にカルディナがあるから、黄河が軍を出してもカルディナが削れるならおkって感じだった様な
今はカルディナと黄河が取引したからどうなるんだろうな
それでも黄河が軍を出すならカルディナを通らない訳にはいかないだろうがそれが許されるかどうか……ラピュータで上空素通りならいいんかな デスピリ結成勧められた時に講和会議が決裂して戦争になった場合アズライトと交渉するって話してたが
レイが迅羽が雇われたら護衛不在になるの心配してたし
元々は王国にそのまま迅羽を貸し出すのも想定してたのでは?
あの時のレイは知らなかったけどツァンロンも封印解けば護衛不要だっただろうし
砂海事変も起きてなかったからエリザベートを守る余裕もあっただろう
その後講話会議の結果時間的余裕が出来て情勢も不安視されるようになったから
アズライトとの交渉の結果エリザベートのためにも一時的に帰りの護衛も務める事になったとか
そもそも交渉で折り合いがつかずに戦争不参加になったとかじゃないか 並の超級より強そうな描写があるとはいえ実際超級とエリザベート守りながら戦うのは流石に厳しいだろうしな ツァンの生存能力はピカイチだけど同行者護るのに向いてるかどうかは別の話だわな
迅羽は座標割り出す関係上索敵能力もかなりのものだし ジパング強すぎィ!
ちょっとMPダメージ攻撃したい……したくならない? >>705
またジョブとのシナジーがヤバい奴が出たな ファトゥムが防御ベスト3に入ってなかったのはちょっと意外だったな 何がヤバイって閣下のエンブリオなら、マニゴルドと似たようなことをジョブスキル何個かの消費でできることだよな クリムゾンスフィアにも匹敵する威力の砲弾という表現の時点でもう勝てる気がしない…… しかし、【道楽者(プレイボーイ)】系統なんてあったのかw
超級職の奥義の効果がいたってシンプルなもの〜って言うからには下級職上級職の時のスキルも倍率は違えど同じ様なスキルなのかな? グレータービックポケットが思ったより速く連発できてビビる
前々から言われてたけど強奪王強いね
エンブリオと特典武具ない本来の仕様だったら全体でもトップレベルの強職だった気がする 放蕩王のゴールドラッシュみたいなやつ、アニメのCで見た 強奪王は対人の個人戦闘型としては職だけで完成してる感ある
デカイモンスターとか苦手っぽいけど レイと閣下の合わせ技みたいな能力だな
しかしアナザールールまでいくと本当に強くなるな 単一スキル特化型ならこのカテゴリーになりやすいんだろうか >ジパングは、単機能に特化したテリトリー系列の<エンブリオ>である。
同系のスキルの上位互換を重ね、必殺スキルもそれに準じたもの。
【魔将軍】ローガン・ゴッドハルトのルンペルシュティルツヒェンと近い型だ。
つまりもう使われない《金甌無欠》の下位互換スキルも習得してるのか。
リソース的にもったいないのではと感じちゃうな。
それとも下位互換スキルのリソースを利用して上位互換スキルを修得するからリソースに無駄かないとかになってるのかな? ダメージを金銭に変換するのがアナザールールならネメシスもある程度ルール系統なのかな? ベヘモットがMPやSPよりもダメージカウンターの方がリソースが重いと知ってたのはマニゴルドとかの存在を知ってたからなのかな
ダメージはリソースとして優秀なのか >>717
イメージ的にはTRPGで「○○のスキルを習得済だと習得可能なスキル」が思い浮かんだ フィガロとかラスカルのスキルみたいな1つのスキルの出力が強化される形とは何が違うんだろうか 例えば「相手の所持・発動しているスキルの内1つを封印します」的なスキルにちょっとだけ強い……とか?
そんなスキルがあるかどうかは知らないけど マニゴルドさん新聞配達する前は殴られ屋でもしてたのだろうか >>720
相手から与えられないと得られないからな>ダメージ
拘束とか封印だと意味なさそうだし 地味にパイセンの有能さが光る
この人まだエンブリオ使ってないんだよな パイセンのエンブリオが本当に気になる。ジョブスキル効かないバババ先輩に近づいて行ったことを考えると近接して機能するエンブリオなのかな? 何となく閉じ込める系のキャッスルとかじゃないかなって思ってる
固定砲台とか似合いそうだけど近接型っぽいのよなぁ マニゴルドさん、リアルではカツアゲ被害に遭ってきたいじめられっ子だった可能性 新聞配達やってるあたり家庭環境とかやばそうだしどっちかっつーと養父に家庭内暴力されて酒代稼がされてたとかだと思うぞ ゼクスとユーゴーからエンブリオの誕生経緯の闇が深くなってきた
エミリーとか絶対やばい 性格的にキャッスルだよな、パイセンは。
でも今までの描写から防壁型でも倉庫型でもなさそうなんだよなぁ。
>>727と>>728の意見で考えると、ハンターハンターのファンファンクロスみたいな能力と推察。
個人的には、自ら接触(触れられるのはダメ)することで相手を檻に閉じ込める能力(モチーフはケイドロみたいな子供の遊び)。特性としてはエンブリオ封印、スキル封印、装備の強制解除を強いるルール系と予想。 >>707
攻撃は最大の防御(防御の為に山作るより、相手の攻撃ごと相手を飲み込む方が早い)みたいなタイプだし、純魔導師型でMPと演算処理に特化した人だし素の防御能力は低いと思われる。 超級職持ちのマスターはエンブリオの力でその条件クリアしてる人が多いし、強奪王になれるような要素のあるエンブリオなんだとは思う >>732
どちらかと言うと犯罪者というより警察の能力だな…… 《金銀財砲》があるんだから【農王】とか【開拓王】とかそんな感じのジョブに《墾田永年私財砲】があるはず 後藤さんを連想してしまった
まああれほど不気味さは無いんだけれども
「ふー……ずいぶんたくさんご馳走してくれたな」
ダメージリソースって意味ではレイとずいぶん性質が似てる気がする
シンプルが故に、というか金が万能すぎるんだけども マニゴルドさん、余裕がある時には「ちょっと俺を殴ってくれ」とか周りに頼んで金稼いでたりするのかな
殴ると金が出るとか、マリオのコインブロックを連想させる人だ 基本性能は防御特化で金稼ぎだけどこれもジョブのシナジーでヤバいタイプだな
放蕩王得るのもすごい楽勝に条件満たしてる気がするw レイとマニゴルドで金策できそうだとか思ったのは秘密だ
きっとマニゴルドの変換効率はそこまでよくないんだろう マニゴルドのエンブリオの性能がこれだけ防御に寄ってるのを見て、食い過ぎデブというのも納得したわ。そして、本人のAGI低いからラ・クリマに逃げられたっていうのも有り得そうな話だ…… >>736
生涯で開拓した農地分だけ威力を増すのか
元ネタ的に威力変換効率は金銀財砲ほどじゃないけど過去の人間の分も蓄積きくよな
レベルが蓄積される【龍帝】、記憶が蓄積される【大賢者】、攻撃威力が蓄積される【農業王】【開拓王】……この中に混じると違和感すごいな 超高火力の金銀財砲をブローチ付きのレイに撃って復讐で返す無限金策
いやまあそんな事しなくても殴られるだけで金策できるんだけど ジパングは時間比mp消費だから盾としてはめっぽう強いんだけど
種が割れれば弱攻撃の継続射撃で完封できるよね
高級回復アイテムとかイサラとか対策はされてるんだろうけとも たった2000万リルで単発レーザー並の範囲だからもっと大量のリルをつぎ込めば凄まじい範囲の広域殲滅できるんやろなって マニゴルドさんが砂漠につっ立ってれば勝手にモンスター襲ってくるししかもSTR高いワーム系なんてカモすぎない
あとクマニーサンとマニゴルドさんが組めば両者Win-Winじゃね? クマが一発ぶん殴るだけで億単位の金出てきそうだな
つかコンビ組めば最強じゃねーか マニゴルド素の耐久力はゴミだから破壊権限通りそうなんだよね
組むならベヘモット達の方が良さげかな?レヴィと一緒に餅つき大会の要領で
カルルの謎防御は通さないっぽいけど あれどうなるんだろうな
ブローチで無効化しようとしても攻撃通るけどマニゴルドの場合はダメージ自体はちゃんと通ってるよな
ただダメージが金に変換されるだけで つーかこの金策、市場に対しての影響はどうなんだ?
マジ錬金術だし ハイパーインフレになって子供の小遣いが月に500億リルとかになります マスターが最初に5000リル持ってるけどその辺なんやかんや調整してるって前にいってた気がする
今回は桁が大きすぎて調整できるか知らんけど インフィニットジンバブエドル、管理AI達のメンタルが死ぬ(心労で) リソース還元で物質が消滅する世界だし財砲みたいに文字通りの消費をすれば
供給過多で価値が減るってこともないんじゃない 軽く割烹漁ってみた
ガチャに消えたお金は
(=ω=)<僕らが自然な形で市場に戻してます
(=ω=)<それに<マスター>が最初から5000リル持ってログインとかしているからね
金持ち<超級>が引退とか国移動したらどうするのかは
(=○ω○=)<……<マスター>の自由を優先します(白目)
(=ω=)<まぁ、真面目に言うなら国の偉い人や僕達が頭抱えるんだよ
(=ω=)<カルディナはそうそう動じないけど マニゴルドさんが金使うような上客や相手って金溜め込むの大好きそうだしなぁ デンドロの場合広域殲滅型の攻撃でアイテムボックスが破損して
更にぶちまけられたリルにも攻撃当たって蒸発とか普通にありうるからな >>751
クマニーサン:相手のスキルの強度を上回れば○
(=ↀωↀ=)<クマニーサンの場合、比較するのは100%無効という現象ではなく
(=ↀωↀ=)<それを起こしているスキルの方です
(=ↀωↀ=)<仮に<超級エンブリオ>がリソース大量消費してそれをしていれば
(=ↀωↀ=)<砕けるかは分かりません
マニゴルドの場合重要なのはスキルの強度であって本人の防御じゃない
単機能特化型の超級の必殺スキルとなるとこの例に該当するケースな気がするな そもそも破壊権限が条件発動型パッシブかアクティブかって明言されてたか? マニゴルドのエンブリオ能力を持った人が現実にいたら
拉致監禁ルート不可避だろうな…… なんとデスペナさせればイケメンフェイスにイケメンボディに変身させる事もできちまうんだ!
デスペナさせなきゃ おそらく第一から傷(ダメージ)が金になるってどんなスタート決めたんだよ・・・ 命を削ってでも金を稼いでやる!
って感じかな?
なお、命は全く削られてない模様 これ以上のカルルってダメージだけでなく状態異常すら無効なのかな? カサンドラ以上でもあるらしいから不意討ちも効かなそうなんだよね
常時ダメージ状態異常無効? 勝てなくね
状態異常無効はなしか? マグマの中でUBMと殴り愛して勝ってる時点で・・・ そもそもカサンドラがジパングより防御能力として上位なのが意外だったかも
ブルーオペラが避けられない速度とか範囲攻撃なら普通に徹るらしいし
AGI2万くらいあったり広域殲滅型であったりすればなんとかなりそうに見えるんだけど
まだ詳細が不明な必殺スキルがヤバい奴なのかな カサンドラの必殺スキルは描写から見て”敵の攻撃を無効化”とかか
でもなぁ…それだと≪消ノ術≫とあまり変わらんのよな カサンドラの必殺は相手の攻撃は無効でこっちの攻撃は必ず通るみたいな理不尽スキルかもしれない >>780
たぶんこれが近いと思う。雷の珠の防御すり抜けてたし >>780
もしそういう系なら迅羽ちゃんと同じく殺しても死なないような奴が天敵か 未来予知の究極として自らにとって都合の良い未来を手繰り寄せるスキルだな
つまり某ゲームの劫の眼
まぁ実際には未来予知じゃなくて危険予知だからニュアンス違う気がするしそれは冗談としても
カサンドラは敵の攻撃以外の自然現象や毒殺等の危険も感知するから
必殺スキルも敵の攻撃以外にも対応出来る類のものだと思う
ますます消ノ術と近づくが 消耗激しい上に発動中は本人も攻撃できないから・・・ デンドロの世界って攻撃に対して防御のリソース効率よすぎだな
理論上は無限級の全力攻撃もノーダメージにできるって頭おかしいやろ 絶対強者は相性程度で勝てないってキツネーサンが言ってた どれだけダメージに強くても状態異常や窒息で御陀仏たからな >>790
準超級が超級をワンキルしたら超級殺しって異名がついたくらいだもんな
>>791
透明化不意打ち、状態異常攻撃ができるゼタはマニゴルドの天敵みたいなものか 今更ながらにクリスタルの情報の罠をやっと理解した
ヴェンセールにあるイレギュラーUBMの氷の珠を密輸、それがまだヴェンセールにあると嘘をついた
UBMは人化のやつのみという思考に誘導されてイレギュラーがいるということは誰も気がついてないわけだ
誰もがそれ前提になってしまう >>790
そもそも絶対強者なんて存在しないんだがな
<超級>ですら三強時代の二強や無限からすりゃ格下だし、極論不意打ち最強説まであるぐらいだ
あれは「あくまで作中の一キャラの台詞」ぐらいに捉えておいた方がいいぜ 圧倒的な格上にはどれだけ工夫を凝らそうが勝つことは出来ないってことだから間違ってないんじゃないの?
一部例外はあるんだろうけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています