こんばんはー、初めまして。
自分好みの作品を探していて、中々見つからず皆さまのお知恵を借りたくやって参りました
よろしくお願いします。

1. どんな特徴の小説が読みたいか
作品のジャンルには特に拘ってはおりません。私の琴線に触れればなんでもバッチコイです。
好きなのは"綺麗"や笑える愉快な作品です。
そしてなろうや青空文庫など無料で読めるものを探しています。

2. 「1.」の条件に近い好きな小説
商業作品で言えば「猫を抱いて象と泳ぐ」や「本日はお日柄もよく」あるいは「ナミヤ雑貨店の奇蹟」などです。
web小説でのお気に入りは「サムヒアノーヒア」や「歪んだ正義」、「謙虚堅実をモットーに」、「カルマの塔」、「異世界で能力者は踊れない」、「チェス盤上の夢」、「ハルジオン」あるいは「君は小さな居候」などです。

3. 読んでいて主人公や周りの言動が読んでいて恥ずかしくなり、作品にのめり込めない作品です。

5.作り込みの浅い、 "子供っぽい"作品です。児童文学が嫌いというわけではありません。モモもアンパンマンもさるかに合戦も好きでした。

作者が自らの現実に対して抱く鬱屈感や閉塞感といったものを解放する事自体は嫌いではないではありません。ですが表現が浅いもの(虐められている→望む世界へ転生→チートを持って下剋上)は好みでないです。ただその性癖さえも突き抜けて、昇華させた作品は好きです。