ハーメルン作者のスレ119
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小説投稿サイトハーメルンに投稿している人の為のスレです。
自晒し歓迎。sage進行。
読み専、荒らし、お断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970
スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること。
【前スレ】
ハーメルンの作者スレ118
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1539672053/
【関連スレ】
ハーメルンについて語るスレ574
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1541591916/
ハーメルンR-18スレ05
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1533173602/
※自作品を晒す際の注意事項
・晒す前にタグに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・分量は基本的に問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・感想は甘口か辛口か、主にどのような点について意見が欲しいのかを事前に告げること。
・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読むべし。晒し中の横レス禁止、受け取り方はそれぞれ。
・晒しに対する低評価は自衛する事。防げなくても泣かない。
※晒し中は評価文字数設定を行う等
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない
・晒す前に最低限の文法などの作法を確認すること推奨。検索すれば出てきます。
・R-18作品は上記のR-18スレで晒すこと。ここでは直接晒すのは禁止。
※R-18板で晒したことを告知するのはOK
※感想・批評を書く際の注意事項
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止
・感想や批評に対して、第三者からの横レスは基本的に禁止(無用な荒れ防止)
※晒しテンプレ
【作品名】
【URL】http://novel.syosetu.org/xxxx/
【原作】
【読んでほしい点】
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブクマ5桁の作品一覧見てるとやっぱり内容だけじゃなくタイトルやあらすじを工夫して集客率を上げている感があるな 幼女戦記のターニャみたいな転生TSキャラが男に惚れる瞬間を考えるも思い付かない ターニャ云々じゃなくて性欲はあっても家庭や子を持つ願望まるで無い人間でしょ
そんなん作者が都合良く惚れさせないと無理だよ >>496-497
うーん、そもそも一瞬で完結投稿させた作品とそれ以外だと、UA数とお気に入りの格差問題が生じてくるから比較できない気が
でも作品投稿戦術としてタイトルなどで釣るのは、間違っていないと思うんだけどね
硬派を求めてる人もいるとは思うけど、ハーメルンユーザーのマジョリティーって軟派な作品好きが多いだろうし
最初から硬派気取って多数派から敬遠されるよりも、大衆受けしそうなタイトルあらすじ使ったほうが確実に読者は増やせると思う
それでランキングに入れさえすれば宣伝効果が発生して、硬派好きの人も「なんだこの作品?」ってちょっと読んで、気に入ってくれる可能性も高いし 人気作がそういうタイトル多数派って状態ではなくデータも無いのなら
せめて自分でやってから言ってくれ >>472
99%の作者はランキングとか無縁だから気にしない >>502
ハーメルンの読者が軟派なものが好きってのがそもそも間違った先入観じゃないのか?
累計一位なんて二人称を採用してるんだぞ
全体的に軟派なものが多いだけで、軟派なものがランキングにあがりやすいわけじゃないと思うけどね
これ以上は水掛け論にしかならないからやめておくけど。 >>472
しおり=立ち読み者
お気に入り=買ってくれた人
感想=ファンレター
こんな感じの認識でよろし 思うんだけど、ホラー小説って硬派なジャンルなんだろうか
結構ガチガチなイメージがある ピンキリでしょ
山田悠介作品だって一応はホラーだし こういうの見てると、さくらんぼ計算ってプロットを簡潔に書くのに便利そう
https://i.imgur.com/pZv9yO8.jpg 何スレか前に書いた記憶あるんだが、釣れる系タイトルの作品(ぶっちゃけなろう系)と無味無臭タイトルでお気に入りとUAの比較した事ある。
匿名にして、どっちも同じノリで書いたってやつ。
その時の結論としては「初動は倍以上UAが違った(なろう系が伸びてた)けど、ランキング載ってからはどっちも同じ程度の評価に落ち着く」だったぞ 小手先にこだわった所で人気作にはほど遠いというお話し
俺の作品が読まれないのは宣伝が足りないからとか、タイトルがキャッチーじゃないからとか、あらすじが悪いからだとかじゃなくて、純粋に詰まらないから読まれないんだと諦めよう >>507
硬派ジャンルというかガチガチに思えるのはホラーは場所化物被害者という最低限の要素で作れるからだって誰かが言ってたゾ
うどんみたいなものだナ 極論、人気が欲しいなら信者作って評価してもらえってことやな
俺は同じ性癖の人が感想書いてくれるだけで昇天するけど TS書いて思ったが、TS美少女に原作主人公が惚れてラブコメする話の方が人気出る気がする
原作主人公がTS美少女になりオリ主と恋愛は駄目でしょ >>514
原作主人公をTSさせるのはハードルが高い
TSした変化を書くのに、変化していったら原作主人公らしさが失われていくからな
結論、原作キャラを安易にTSさせるのやめとけ モテないおっさんが転生してハーレムつくる!
→実年齢の割りに高校生並みの幼い思考、子供に対抗心、大人気なく無双
ただ年をとっただけの人間が「自分は大人だ」なんて笑わせたいのか…… >>516
お前さんは高校生を下に見過ぎだ
創作で書かれてるおっさんより遥かに物事考えてるぞ あの手の作品は二十歳過ぎればただの人って言葉のように
もっと成長して大人になってからはどうすんだろって思う 嫁ゲットできてそれなりの職得りゃいいんで、別に天才になるつもりはないんだろ >>518
お前さんは絶望的に創作の知識が足りない
子供が活躍して大人が踏み台になる創作しか読んで無いからそんな偏見まみれの愚考に陥る
世の中には責任ある大人と庇護される子供というパターンの創作だって溢れてるんだぞ >>519
小説のアフターを考えるのは不毛よ
現実と違って「そこで終わってる」んだから >>522
すまん
創作上の高校生の話だったか
>>516の高校生が現実の高校生を下に見ているものかと勘違いしてしまった 皆は第一話の時点である程度人気が出るかどうか判断する?
一話の時点でブクマ〇以下ならとっとと畳むよう桟切るとか。
ランキングに即乗るようなのはそのへんやっぱ割り切ってんのかな そんなにガツガツ上目指すなら、なろうでオリジナルでやったら?
あっちなら人気出たら書籍化ワンチャンあるけど、二次創作なんていくら人気出ても意味ないで いや単なる興味本位で聞いたんだよ
別にそれでどうこうするつもりはないよ はじめての赤評価が嬉しい
それだけなんだけど、本当に嬉しい
今までの作品全部橙色しかなかったから、はじめて赤評価になって嬉しい
もう満足だからエタらせよっかな そもそも自分が「こんな話を書きたい」って思って書いているのだから評価やブクマが振るわなかったから辞めるって考えにはならない とりあえずつまんなくても完結させればいいさ
いきなり面白いもの書ける人なんてごく僅かだろうし、評価が悪いなら完結させたあとに見直せばいい 感想で複数面白い言ってくれるのはありがたいし嬉しいんだけどさ
評価が一つもつかないからこのままの感じでいっていいのか不安になる 初の日刊ランキング入り
お気に入り、評価してくれた読者に感謝 日刊20位以内に入ったけど周りがやべー奴らで怖い
場違い感がすごい 日刊2位までなら取ったことあるけど1位はなかなか取れない お、俺だってランキングくらい入ったことあるし
透明ランキングだけど
んでもってまだ無色だけど 注釈機能実装されたということですが
マイナー原作の場合、原作でのキャラクターの扱いとか説明できますよね
マリオとかロックマン等の有名な原作ならキャラクターの背景も含めて説明不要でしょうけれど
ところでマイナー原作で書いている人、もしくは書く予定の人はいますか? >>536
エアランカーが定期的に湧いて、調子あわせたレスがそれについてるだけだから
相手しないようにね 晒し祭りの時とか見てると分かるが普通にランカー常駐してるだろココ
てか根気よくやってりゃ日間くらい誰でも一度は載るもんだわ 数作品書いてるけど日間上位入れたのは今書いてるやつが初なんだよね… >>537
マイナー原作で書いてるよ
原作を知らん人でも分かるように、ちょいちょい説明入れながらやってる
「これをきっかけに原作に手を出した」って人もいて嬉しい よかったからマイナー原作でやってるorやるつもりの人にはその原作を教えて欲しいです 挙げると特定しやすいマイナー原作って理解があるか? 確かにマイナー原作故に特定される可能性高かったですね
不用意な考えですみませんでした
では、マイナー原作を書くときに気を付けている事があれば教えてもらえませんか? 背景説明の仕方
説明しないと原作未読の人がわけ分からなくなるし、昔の作品だから原作好きの人でも設定忘れてそうだし
しかし設定し過ぎはテンポ悪くなるから、説明の量とタイミングは注意した方がええかも
ワイはちょいくどくなり過ぎて反省してる 設定し過ぎじゃなくて説明し過ぎだ
後はキャラの名前だけ出してるのをよく見るけど、初見のキャラは少し容姿の説明を入れるとか
まぁ、それもやり過ぎても逆効果だけど 俺は逆に、知ってる人しか見ないだろうって理屈で、原作キャラの説明はあまりやってない
その分、主人公の動きによって原作と変わってるところとかは、丁寧に書いてるつもり
一人称だから、主人公の見える範囲だけなんだけどね 初出じゃなくても、用語には都度軽く解説を入れるとかかな
分かりやすい文章になるようにも心掛けてる
あとは一話目がめっちゃ重要
原作未読の人でも分かるように、更にこの先読みたいと思わせるように書く必要がある
出来てるかどうかは、うん、その、まあね 原作から改変されてるのに説明ないと5以下安定ですわ
うちの日刊1位がそれだった マイナー原作で書いてるけどそれでも投稿日に9評価貰えば
日間入りできるハーメルンのランキング計算式はありがたいね 原作未読はターゲットにしない、原作ありきなんだから
原作うろ覚えの人用に軽い粗筋を垂れ流す程度で良いよ >>511
かなり中盤まで書いてからあらすじを変えた月に、前の月の10倍近くお気に入りがついたことがあった。
後で考えると、元のあらすじは何かウィキペディアの説明みたいな感じだった。情報は入ってるけどだからどうした、みたいな。
まあ、あらすじが原因とは限らなくて、偶然とか別の要因があったかもしれないけど。 あらすじ大事だと思うわ。俺も気になるタイトルがあったらあらすじで地雷探査してから開くし。 そりゃあらすじは人間の顔とか商家の看板みたいなもんだし ポエム全開で何を伝えたいのか全くわからないあらすじたまにあるよね… 粗筋痛すぎてブラバはあるが、粗筋読んでうおお!! とはならん。
粗筋なんぞ一行で良い、累計一位がそれを証明してる まあ、あらすじ一行でセンスよくまとめるのも普通の人には難しいでしょ
誰が
何をするところから始まり
それによってどういう困難が起きるのかってのを
その困難に主人公がどう関わるのかを
謎を織り交ぜつつまとめたらいいんじゃね?
誰が→『試合を終えて家路へ向かうサッカー部員達』
何をしたか→『疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。』
主要人物→『後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、』
困難→『車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。』 >>561
粗筋で固有名詞は出さない方が良いとされる
だから三浦とか谷岡とかはいらない
試合を終えて、疲れたからか、っていうのも重要な情報じゃないから消せる
だからその内容なら
「ヤクザの車相手に事故った元メジャーリーガーが全裸でワンワン鳴いて許しを乞うている」くらいの粗筋で良いよ 二次の場合はキャラ名欲しくない?
そのキャラ目当てで読む人は結構いるでしょ まぁ、二次創作だったらキャラ名入れてもいいというかキャラ名書かないと分からんやろ
悟空やルフィをわざわざぼかして書くこと無いだろうし シリーズはメジャーだけど、原作にしてるのはマイナー >>549
脚注を使えば読者はその情報を何度も見て知っているのに、作品内には一切その単語が出てこない事を利用した認識の違いを利用したトリックとか出来そうですよね
他にも脚注で昔のフラッシュの赤い部屋みたいにクリックする事で進む形の小説とか出来たら面白そうです 「作者は豆腐メンタルで作品は処女作で原作未読でおかしな所があるかもしれません。気に入らない人はブラウザバックをお願いします」 「作者のモチベース維持の為にもお気に入り登録と感想と高評価をお願いします」
それはそうと力を入れてる描写が読者に褒められたり、ミスリードに引っかかってくれると作者としては嬉しいね >>567
これよく見るけど低評価誘ってるのに気付かないもんかね >>568
本当はわかっている上でわざとミスリードに乗ってくれて感想を見た他の人を誘導してくれる読者さんとかには感謝以上の何かしか出ませんね モチベースって言い方久々に見たな
去年の今頃結構流行ってた気がする >>569
必死に予防線だな
やってもやらなくても大して変わらないのに、自意識過剰だとそれがわからない
もしUAが1000いかない作者なら、低評価食らえるようになるのも成長なんだけどね >>568
9割は酷い出来なのが出てくるけど、たまにちゃんとしたのがあるから侮れない >>569
そういう風に書くのがテンプレと勘違いしている初心者もいるから あらすじを一文だけで高評価な作品めっちゃかっこいい 中学生ぐらいだと仕方ないけど勘違いするのもどうかって文面だけどな 読者「まさかあれが伏線だったとは思いませんでした、面白かったです」
……伏線?
(過去話を読み返して)あっ、そういえば書いてた!
後付け設定だったのに!
作者あるある話 読者「まさかあれが伏線だったとは思いませんでした、とでも書いておけば踊ってくれるんじゃね」 >>578
主人公は辛い物が嫌いとぽろっと言う
その後ヒロイン同士の料理対決でキムチスパゲッティとペペロンチーノが出る
主人公が選ぶのはキムチスパゲッティ
負けたヒロインがキムチスパゲッティを食べてみたら「辛くない…」
そう、そのキムチスパゲッティのキムチは韓国産のキムチだから辛くなかったのだ!
この展開を読んだ読者から「あれが伏線だったのか!」と絶賛される
いやいやねーよとしか思えないかった 辛くないキムチを登場させることで韓国における若者のキムチ離れとそれへの対策として売り出される辛くないキムチの躍進を再現している
+962点 そんな高度なことされても読者は「そっかぁ」にしかならないならなくない? そうだよ
じゃけん読者に合わせて単純な伏線にしときましょうねえ 伏線ねえ
漫画ならよく見たら特定のキャラだけ影が無く、その後そいつが実は死人でしたとか出来るが
小説とかだと4〜5人でわいわい雑談とかやってるが、実はその中の一人は主人公の台詞だけしか返事してなくそいつは主人公にしか見えない聞こえないキャラだとか
面倒くさいからワンピースみたいな伏線が一番だよね 伏線ねえ
漫画ならよく見たら特定のキャラだけ影が無く、その後そいつが実は死人でしたとか出来るが
小説とかだと4〜5人でわいわい雑談とかやってるが、実はその中の一人は主人公の台詞だけしか返事してなくそいつは主人公にしか見えない聞こえないキャラだとか
面倒くさいからワンピースみたいな伏線が一番だよね 主人公を転生者にした意味が春に続編やるからそこで書ける
フラグは立てたけど絶対にはそれがフラグだと思われていないと思うわ 伏線ねえ
漫画ならよく見たら特定のキャラだけ影が無く、その後そいつが実は死人でしたとか出来るが
小説とかだと4〜5人でわいわい雑談とかやってるが、実はその中の一人は主人公の台詞だけしか返事してなくそいつは主人公にしか見えない聞こえないキャラだとか
面倒くさいからワンピースみたいな伏線が一番だよね ワンピ推しなのだけはわかったが、この3投野郎はなんなんだ? シャナは良い伏線あったと思うけど読みにくかったんじゃない? 恋姫で桃香主人公で書いてるとどうしてもTOUKAになってしまって困ってる
乱世で争っちゃ駄目って言いながら配下に戦争させる主人公ってどうやれば良い感じになるんだろう すまん。良い感じだと抽象的だな
どうすれば魅力的に書けるんだろう 争ってはいけないと言いながら配下に戦争させてたらやべえやつだよ
よくあるのだと戦わなくてもすむ方法を必死に模索する姿に民や部下がついてきて
どうしようもない境遇に陥った時部下や民が彼女のため立ち上がるみたいな? >>592
もはやラスボスでは?
うん、いっそのこと開き直って平和を純粋に願うがあまりに戦乱を引き起こす聖女としてラスボスムーヴするのが良いのでは無いでしょうか? >>594
それが良いかなあ。全ての争いは対話によって解決できると信じてる女の子だし
三国志の劉備枠なんだけど関羽や張飛を連れずに旅する感じで
>>595
すまん。それまさにTOUKAだわ 乱世では場違いであっても、平時ならば理想の君主たりえるのかってのも重要かなあ
マキャベリストの対極としてのお花畑ではなく、独自の視点を持っているのが分かるエピソードが欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています