【小説家になろう】底辺作者が集うスレ416
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ415
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1541214070/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 書いてる自分が苦痛な作品を投稿するとか、なろうには高度な自殺願望者がいるんですね 評価して欲しくて小説書くならアフィブログ書いた方が同じ文字数でPVも金も入るからおすすめ >>400書きたいものから少しでもズレれると致死レベルの苦痛を感じてしまう人なの……? >>336
タイトル放射性廃棄物 (2018年度版新基準3.0)
この物語 初っ端からメタいという悪手
例えば悪役令嬢とかもメタいと言えばメタいが、これは越えてはいけないラインを踏み越えている -1点
学園バトル 誰得やねん
ハイファン民は学園バトルを望んでいない そういう話を求める人はローファンかアクションに棲んでいる
ターゲット対象外の客ばかりの場所で求められていない物を売る悪手 壮大な徒労 -1点
引きこもり サラッと主人公を貶す極悪手 -2点
無能令嬢 タイトルに主人公以外の情報を乗せる悪手
令嬢に転生というならまだしも、乗っ取りでは主人公と別人格という事になる
天に太陽は二つなし
この創作力学の第一法則を無視するオタンコナスは全て死ぬサダメ 100年と生き延びた者は存在しない恐ろしい呪い
結果〜 どうなるのかを書けドアホウ
読者に行間を読ませようとするな 読み手に寄りかかるんじゃねえ -1点
どんな主人公がどんな活躍をするのかがまったく書かれていない戦闘力皆無の看板
読者が求める情報がなにひとつとして無い
辛うじて主人公の情報らしきものはヒキコモリというアッパラパー仕様
こんなんクリックされませんわ 内容以前に読まれるわけがありませんわ
あらすじ放射性廃棄物 (2018年度版新基準3.0)
書き終わってからあらすじ改変されている事に気付く クキェエエエエエエエエ!
いや〆られた後なのだから仕方ない だから改変後の評価で書き直す 書き直したが放射性廃棄物評価なのは変わらなかった
まず細かい点になるが、核戦争とかいう無駄な情報はあらすじに要らん
主人公に落ち度が無く苦しむ間もない死に方をさせたかったのだろうが、それなら痛みの無い不治の病かせいぜい交通事故とかでいいだろ
妙にエキセントリックな死に方をチョイスし、それをわざわざあらすじに書いたせいで何かあるのかと読み手に余計な気を回させてしまっている せめて本編内でだけ書いておけアンポンタン
唐突にフーカという少女が叙述される
も う ね 馬 鹿 な の 死 ね よ ! ! !
まぁ転生後の名前だと思えばギリッギリ許容範囲ではあるので、主人公以外の名前を出した点はセウト保留にしておくが
この、それはそれとして とかいう最低最悪の叙述はどうにかしろ
叙述がおかしくなるのは、見せたい部分の選択を間違っているからだ 汝は、あらすじで読者に伝えるべき情報を間違えている
あらすじは広告 その作品の面白さを簡潔に伝えるところ。
生前のフーカが騙されて地下に落ち竜と出会うというエピソードは、あらすじで伝える必要が無い事なのだ
それを無理に伝えようとするから文章がおかしくなってしまう あらすじが致命傷を負ってしまう
というか、竜という要素がものっそい唐突で蛇足感が半端無い 物語を無駄にややこしくしている
こんな面倒くさい回り道を強要されて生前のフーカの話を未練がましく聞かされるくらいなら、白い部屋の神様にサクッとチートスキル貰って転生した方が100倍良かった
無能令嬢フーカに作者が感情移入し過ぎている弊害であろう 脇役フーカを救済する為だけに殺されて連れてこられた風香&読者という残念構図 これはウケませんわ
本編は酷い
二度言おう 本当に酷い
まず夢から始まるという極悪手シーンwwwwwwwww 先の展開をチラチラさせたい作者のオナニーwwwww
だが物語がなかなか始まらない&知らない曖昧な情報をチラチラさせられる読者はイライラが募るwwwwww この冒頭数行だけで作品はすでに瀕死wwwwww マジドアホッシュwwwwww
学園物のラノベに悪印象を覚える主人公wwwwww 作品の要素を主人公に貶させる、ちょっと取り返しが付かないレベルの悪手wwwwww 地味だがダメージはでかいwwwwww
そして核攻撃 なぜか全てを察している風香wwwwww 読者置いてけ堀wwwwwww フュージョン率が致命的に下がっていくwwwww こらアカンwwwwwww
もはやゲージは回りきっているが晒しなので2話に進む 無意味に神をまぜっかえし続ける風香wwwww 全然話が進まなくてイライライライライライラさせられる読者wwwww
作者がテンプレの逆張りをしたいというか、ちょっと自分は違うぞ感を出したいのだろうが、そこが全て裏目になっているwwww 子供のオナニーに付き合うのもアホ臭くなったのでサクリとブラバラアトミックwwwwwwww >>402
心はね、徐々に死んでいくんですよ・・・ >>403
晒したらこんな感想を頂けるのか。コッワーイ(´;ω;`) >>404そういう繊細な人はなろうみたいな粗野で乱暴なサイトに投稿しちゃダメですって…… 詳細に評価していただいて、ありがとうございます!全否定おじさま! 文章にユーモアを交えようとしてるのは分かるんだけど
作者独特のユーモア感覚で書き綴っているからユーモアになってなくて
地の文がことごとく滑っている
まずは素直な文章を書くことを心がけた方がいいと思う 読者にザマァ要員へのヘイトをストレスフリーで与えつつ主人公を窮地に追いやることなくカタルシスを感じさせ、主人公の敗北からの逆転とか一切なしで主人公が勝ち続けるが、単調にならずにワクワクする物語を提供する。
むりだわこんなん なろう読者は主人公が苦戦したり負けたりするのが嫌いって本当なんですか? なろうのシステムと相性が最悪なだけで、なろう読者の特性ではありません なろう読者はブラバゲージというMPのようなステータスを持っており、
読み進めることによってそれを消耗してしまう。
いや、下手すると行間が開いてないだけでも消耗する。
回復する方法はただ一つ、読者の求める展開を餌のように与え続けるのだ! なろうで受けてる小説って問題発生⇒窮地⇒解決じゃなくて
問題発生⇒解決ってなってるのおおいよな
問題が実は問題じゃないと言うかさらっと解決されてストレスフリー
「大丈夫なのかナローシュ」「ぜんぜんへいき」みたいに
客観的窮地なのもよく見かける
読者と主人公だけ解決策を知ってる、みたいな >>421
それは質の問題だと思う。スポーツ観戦で例えると
レベルの低い試合でも応援してる側の圧勝ならそれなりに
楽しく観てられる、みたいな。
なろうにはプロ同士のしのぎを削る攻防みたいな
高度な内容のものは無いわけだから。 主人公が苦戦してばかりで鬱展開多めのワイの作品はストレスオンリーなんじゃろうな。ま、それ以前に作品自体つまらないのがいけないのだが。 最初からタイトルあらすじで主人公が苦戦して鬱展開になるのを楽しむ話です、って書いてあれば問題ない
努力だ機転だ希望だと口当たりのいい事を書くと大変な事になる 外見至上主義というタイトルで不細工には人権無い話にしよう 「主人公最強」がなろうで一番検索されてるキーワードである事から
考えても、なろうの大多数を占める読者は
「最強である主人公が苦戦せずに勝つ話」を読みたがる
「苦戦したり負けたりする話が嫌われてる」訳ではない
ただ、なろう全体では真面目にバトルする話を読みたがる読者は
少数派であると言っていい
タグに「主人公最強」が入っていない作品であれば、
それをクリックした読者は最初から
主人公が最強である事を期待していないはずだから
苦戦したり負けたりしても良い
ただ読者をイライラさせないように展開や話を
工夫させる必要はある
いくら主人公が最強ではないと言っても、
ヒロインが盗賊にさらわれてレイプされたら嫌だしね >>403
きびしいけど、概ね同意。
題名
「この物語は今日から学園バトル系です!」
昨日まででは何だったの?との疑問。恋愛物からバトル物になる?
「この学園は今日からバトル系です」なら、主人公の乗っ取りにより平和な学園に戦いが巻き起こる的なイメージは湧きます。
「引きこもりが無能令嬢の乗っ取った結果」
ネガティブがネガティブに? 引き籠もったままで何も起きない気が。どんな「結果」か想像不能。
それならネガとポジを対比させた方が・・・・・・。
引きこもりが有能令嬢のっとりなら、引き籠もりたいけどみんなに頼られてつらたん的な感じの話の筋が予想できる。
活動的なヤツが無能令嬢を乗っ取るなら、行く先々でドジってハプニングを巻き起こすドタバタコメディとか。
あらすじ
全体的に学園物とどう関係するのか不明。冒険か戦記物っぽい
竜に殺されているなら、乗っ取りじゃなくて、転生か転移でいいんじゃない?
あと、どんなバトルをするのか? 教師と戦う、生徒会と戦う、生徒間の順位を上げる、とか肝心なことを書いて欲しい。
本編(1・2話のみ)
夢から展開は、伏線おくとか読者の思考を誘導する方法としてダメとは思わない。
情報ちら出しもしつこくなければ。
ただし、あらすじをしっかり読み込んでおかないと、本文のみでは意味不明。
というか、フーカと風香どっちの描写がよく分からん。風香の話と思いきや現代日本にはいない”召使い”さらには「フーカさん」
風香じゃない方の話? と思ったら核爆発発生?やっぱり風花?
神様の一人称が何故か「僕」。僕っ子?天使? 口調も若い兄ちゃん風。違和感ありあり。
普通と違うなら神様の風貌とかの描写あってもよくない? 風貌等を省略するなら普通の神様っぽく年寄り風の方が。
ほかにもありますが、この辺で
以上、失礼しました。 なるほど、タイトルだけでも全然違いますね、最初の方に書いて頂いた感想の、"致命的弱点"とかの意味がよく分かりました。むしろ、言っていただいたタイトルの作品の方が余程面白く思えますね。
ありがとうございます >>336
セリフスタートは別に良いと思うんですが、その後状況の描写がしばらく無いので、何が起こってるのかが直感的に分かりにくかったかなと思います
01なら
「…魔術適正なし?えっ、うそなにそれ」
魔術学園の教師の前で、適正を見る為の選定の剣を握りしめたまま、頭は真っ白になっていた。
02なら
「さて、君の名前を教えてもらえるかな?」
光が収まると、そこは本来私がいるはずの見慣れた自室ではなく、白がどこまでも続くような広い空間だった。
その広さを活用するつもりはないのだろう、人見知りの激しい私の許容できるパーソナルスペースギリギリの、つまり三歩ほど前にいる男が〜
みたいな場面の説明があれば(例文は適当です)起きてることがより分かりやすいかなと思います
ただくどくど書かれたのを読むの嫌いって人もいるので好みかもしれませんが
一底辺の意見なので的外れならすみません ううう、せっかく更新したのにタイミングが悪かったらしく、トップページに全く載らなかったよ……悲しい。 そんなこと考えてる暇があったらもっと書くべき
自分の作品の更新機会を大事にしたい気持ちは分かるけれども ここと初心者スレ、どっちのほうがためになる感想もらえるの? いっそのこと条件付けて
満たさない会員は新着順しか表示できないようにすればいいのにね
例えばptをn作品以上に付けたら人気順が見れるみたいな その時の人の集まり具合によって変わる
まあ大差なし >>434
分かってる、分かってるけど、いいたい時もあるんだ。
ちょっとだけ落ち込んだら、また書くから…… たぶん低スレも初スレも両方見てるひとが多いんじゃないかなぁ >>435
あっち。永遠の初心者な上流中流アドバイザーが混じってる さて難しい
執筆歴は長いがまったく振るわないベテラン底辺
執筆歴は短いが一発当てたやもしれぬエリート初心者
貴方はどちらに価値を見出すのか ベテラン底辺の自分が言うのもアレなんだけど
執筆歴長い奴はどっかこじらせてるか、変なクセがついているから
アドバイス真に受けるのも考えものなんだよな
初心忘れない連中がいる初心者スレの方が参考にはなりそうな気がする なんでもそうなんだけど
長く続けてればいいってもんじゃない
結果を出す新人と窓際でずっと働いてるおっさん、結果を出す為にどちらに声をかけるべきかなんて分かりきってると思うんだけど? わざわざ保有ブクマを明かしながら感想書くわけじゃないしね
どちらもノイズは混じるし、結局本人が見極めるしかない
誰がの言葉を鵜呑みにしてはならない
情報には必ずバイアスがかかるものだから 名プレイヤーが名コーチとは限らない
実績を盲信したり実績の無さを軽視するのはやめたほうがいいですよ お、今日は結構PVあるな、からのぴくりともしない総合評価
即ブラバとかならともかく、全話読んでるっぽい人くらいブクマしちくり…… >>336
あらすじがたどたどしい
本文はそれなりに読めるんだからもうちょっと頑張れ
序盤の展開をあらすじに書くのは今ひとつ
どう言う方向の話なのか分かるようにアピールしたほうがいいと思う
上でも書いたけど本文は誰が何してるか分かるし誰が喋ってるのか分かると言う意味で読める文章になってる
掛け合いもそこまで酷くはない
が、いかんせんクドイ。読んでるともう分かったから話進めてってなった
また主人公の女性がほぼ男にしか見えん 自分も同じ感じ
まさか……不具合か?
ブクマと評価が反映しない不具合
不具合なら仕方ないな(現実逃避) 現代に現れたダンジョンを攻略する部活みたいなやつ書いてるんだけど、サブタイトルが決まらない……
主人公はトラップを仕掛ける能力なんだけど、普通に〜トラップで生き抜く現代迷宮〜
とかでいいだろうか >>451
あるある。
PV多いけど評価やブクマが付かないのと、PV少ないけど、ハイペースで評価やブクマが付くのどっちがいいのか考えることがある。
いや、自分は悲しいけど、どっちでもないんだけどね…… >>451
カクヨムだと履歴に「履歴から削除」がなくてブックマークするしかないけど
なろうは履歴で事足りる(つまらなかったら履歴から消せる)から
よっぽど気に入ったとかでないとブックマークしないと思う >>455
それじゃ他に作品と違うその作品のウリが見えないじゃん
部活でダンジョン攻略が主題ならそういう方向のタイトルにしたほうがいいよ
「部活でダンジョン潜ってます」「こちら底辺高校迷宮探査部」とかそんな感じの方向の方が差別化はできると思う >>459
こちら底辺高校迷宮探索部いいな
ひょっとしたらいただくかもしれん >>460
いいけど書籍化したらヘルス奢れよ?
アニメ化されたら金津園で ふゥ
あまりのエロさに書いてて射精しそうになっちまったぜ
全国20人ほどの俺の読者よ震えて待て >>455攻略というオフェンス要素とトラップというディフェンス要素が既にケンカしてる気配があって不安で仕方無いけど……何か上手く融合させるサムシングを盛り込んであるのだろうか
むしろダンジョンからあふれ出てくるモンスターを押さえ込む話の方が活きる気はする。タワーディフェンス的に。
「モンスターの習性を見切ったのでトラップだけで攻略しようと思います〜罠にかけてずっと俺のターン〜」
みたいな感じはどうだろう >>466
参考になりますわゾ〜
ちなみにメイン戦法は敵から逃げつつ仕掛けた落とし穴に敵をぶちこむ感じ 罠系の技は味方は使わず、敵だけが使うのが王道だと思う
変化球の物語を書きたいならあえて味方に使わせるのも手だが ゴブリンですら罠を使うのにナローシュと来たら……
罠はありだけど、落とし穴オンリーだと見せ方上手くないと厳しい気がする
能力がレベルアップしてより大掛かりな罠が張れるようになるとかしないと 罠(特級)ともなると目にも留まらぬ速さで駆け回って動き回る多数の敵の足元に草を結んだ罠を 最近またなろう小説を書き始めたんですが、序盤から躓きすぎてて3万文字も超えてないので晒すことすらできないというこのジレンマ。
助けて欲しさですね 晒しは参考にはなるけど
逆に言えば参考になるだけだよ
自分できちんと考えないと
自分の作品なんだから 道を示された所で、道が正しいかどうか
判断するのは歩く人なんや >>455
自分は罠っていうと、ゲームの影牢シリーズを真っ先に思い出す。
あれくらいコンボ決めてくれるなら、読みごたえあると思う。
もしくは物凄いバカバカしい罠の運用を至極真面目に考えたりすると面白いかなと…… キャラの名前なんだけどさ
知人や嫌いな人の実名(一般人)そのまま使うのってあり?
どこにでもいそうな名前なんだけど >>475
言いふらさなければ誰にもわからんだろそんなの >>476
やっぱそうか
◯◯ムネ大きいとか
××性格クソだよなとか
本人の知られたくない実エピソード沿えて書いたら結構溜飲下がって筆進むかもしんないな 今ラブコメの簡易プロットを書いてみてるんですが、起承転結の転で、取り敢えず主人公とサブヒロインの女の子が仲良くなってて、正ヒロインの女の子がふさぎ込むって感じの事しか思いつかなかったんですが、何かほかにいい案あったりしますか...? >>475
現実の恨みを作品に込めるとか惨めな作者だな >>481
なるほど、でも結局お互いになんか違うなってなって、主人公とヒロインがくっつく感じですかね 「マサツグ様」が作者のいじめられ体験談を
作品にしたんじゃないかと
まことしやかに言われている >>480
現実に何の不満もなければ二次なんぞなんの価値も見出だせんわ >>484
作品から作者が透けて見えるから惨めな行為はやめとけ
自分自身も腐って行く >>485
やっぱりですか?
正直自分もヒロインに一途でいて欲しいところで... 逃げて落とし穴に埋める系だと、ロードランナーとか平城京エイリアンをネタにすれば
おっさんホイホイにはなるかなぁ
「モンスターハンター? いえいえ俺はロードランナーです」
とかそんな感じのタイトルで
なろう読者は、起→結 と言うよりは、多少の整合性よりも、スルスル読める文章を
求めてるなぁという印象はある 現実の恨みを小説の中に込めるのは良いことだろ
その原動力が無かったらそもそも創作活動なんてしない
現実が楽しくないし満足でもない人が、創作物の世界に楽しさを追求するわけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています