異世界設定 議論スレ part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1541788422/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1538751879/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 農家で不要になった次男三男が都会に出て労働者になり、共産主義に汚染されたからね。
地方の農家は「公共の敵」なんだよ フォローしとけばいいじゃん
疎開民の窮状を見かねて安価で食事を提供してた人もいたそうだ
というかほとんど物々交換になるわけだから
疎開先にもっていくものつったら高価でかさばらないものになるよね
それらと食料品が交換された 割りと忘れられがちだけど、戦前日本の農家は収入的に下層だぞ
都市の貧民層よりはマシだけど 零細農家は国産米売って外米・輸入雑穀食ってたのに
外米・輸入雑穀が入らなくなって困窮
しかも働き手は徴兵されるわ肥料や家畜用岩塩が手に入らなくなるわでより困窮
海上護衛戦〜海軍に二大戦略あり〜
https://hobby.5ch.net/test/read.cgi/army/1022928187/355
> 355 名前:眠い人 ◆ikaJHtf2 [sage] 投稿日:02/08/21(水) 22:52 ID:???
> 意外だが戦前の日本は米の輸入国だった。
>
> 明治30年から需給バランスが逆転し、外米の輸入は始まり、零細農民は、
> 米を売った金で外米を買い、芋、雑穀をそれに混ぜて食べている状況。
>
> 1939年では、国内消費量の20%は朝鮮、台湾からの移入米。
> ところが、この年に朝鮮では旱魃で凶作となり、それ以外のインドとかタイ
> からの輸入が行われた。
> その頃の米消費量は1200万トン。
> 一人当たり152キロで、一人一日三合(農村部)〜三合半(都市部)だった。
>
> 1941年の米の総消費量見積もりは8000万石(1200万トン)、一方、国内総生産量は
> 6000万石 (900万トン)。
> 差し引き2000万石(300万トン)の不足となる。
> この分を外米及び外地米で輸入すると1万噸の船が300隻必要になる。
> 外米輸入を止めてその分を軍需品材料の輸入に振り向けた場合、ボーキサイトなら
> 飛行機2500機分、鉄鉱石なら1万噸級重巡が100隻分運べる。
>
> で、その頃の政府のスローガン。
> 「米は飛行機だ、弾丸だ」
> と言うことで、節米運動が始まったのである。
>
> その後1943年からは交通途絶が顕著となり、配給も遅配、欠配が起こるようになる。
> そしておなじみ、芋と南瓜の生産が奨励され、米も玄米の配給が開始される。
> 1945年になると精神論のみ。
> 農村の生産を担う人手は軍隊に取られ、流通は途絶し、かくて家庭菜園の野菜と
> 闇市場の食べ物が生きる糧となるのだ。 >>257
海外では普通に邪魔な海藻は肥料にしてる
日本でも食用の海藻はごく一部で大半は肥料になってる
異世界で農政チートやりたいならこの知識は常識だぞ 肥料を作るなら堆積させて肥やしを作る事には触れておいた方がいいかな
肥料の質が全然違うので >>277
田舎は食料余ってるとか、どこまで馬鹿のかと
もし疎開民大量に抱えても十分な食料があるなら、
そもそも農家は三男や四男を街に出したりはしないんだよ
農村は、戦争が始まる前からギリギリの生活が基本だし
戦争が始まってからの年貢も上がって更に苦しくなった
まあ、昔はお前みたいな疎開民が沢山いたらしいぞ
恵んでもらう立場のくせに「俺は○○市の顔役だ。さっさと食料を出さんか!田舎者どもが!」
とか怒鳴り散らす爺さんとかな
そんな寝ぼけたこと言ってるところからすると、
おそらくお前はそういうキチの子孫なんだろう
>>280
疎開民に食わせることは、どこの農村でもやってたはずだよ
食わせろ、という命令が軍から下ってるからな
ただ、交換のための物資も出さず、
ただ座ってるだけで飯にありつこうとする図々しい奴らに与えるのは
必要最小限だけどな >>284
むしろンコ使用するのに発酵させないなんて狂気の沙汰だと思うわ
病気と害虫の温床 >>257
お前一日三食を昆布や若布を主食にしてるのか
凄いな
血圧が高くなりそうだ コンブとワカメは同じ海草で
良く育ち幅広・肉厚の根元を「根元の布」=「根布」=「昆布」=「コンブ」と
薄く柔らかい先端を「若芽」=「若布」=「ワカメ」と呼ぶようになったんだぜ
これ俺が今考えた豆知識な 異世界モノには民明書房が足りない。
「異世界民明書房」とか書く剛の者はおらんのか。
(そして集○社に悪い方でマークされる)
「ありそうなデタラメばかりの伝聞異世界小説」って面白そうなのに聞いたことないな。 >>290
異世界を旅して英雄の冒険譚や各地の伝説のをまとめる奇譚収集家とか面白い題材かもしれんね
本人がドラゴン倒したりするわけじゃなく、そういった伝説や口伝で伝わる神話を編纂する感じの
本当かどうかは大した問題ではないから物語としてまとめる感じでさ
なろうとかに投稿するなら、各地で情報収集する活動と、その結果生まれた物語で章立てすると面白そう そういう作品は既に何作かあって、書籍化だか電子書籍化されてるのがあるな。
戦わない系の異世界転移で。 >288
メカブと塩昆布、とろろ昆布の解説もplz >>288
「コンブ」ってのはアイヌ語だから「昆布」は当て字だぞ。 勇者たちの掲示板まとめただけの奴ってかなり初期じゃなかったか 最近更新したやつはがんがれにマジレスされてた程度に古いよ勇者の掲示板
異世界の殺人鬼紹介するやつ好きだわ縛り厳しくしたからネタが尽きて更新途絶えたけど テキトー感溢れるオールステータス無限大とかいう概念
割合ダメージとか、命中率や回避率、素早さなんかどんな状態だろうと想像すると頭おかしくなりそう ステータスの項目に身長や体重とか、あるいはもっとシンプルにSIZEでもあれば
分かりやすくヤバいね、異世界で現実の物理法則が通じるかは不明だけど
宇宙よりも大きくなられるとブラックホール化がどうのとか言ってられないし
DEFも無限大なら自重で潰れることもないだろうと思う
こうなると、もうユミルや盤古、プルシャみたいな
原初の巨人的な何かが見る泡沫の夢こそが異世界になるのでは?
? 無限大に肥大化した自我……、夢のような展開……、わりといつものナロー主だな? まぁチートの中でも極まった用なこと書いてあっても
大抵はリミッターがかかってるというか
9999の次からはずっと無限として表示されてるくらいの無限度合いだよね
神を超える全知全能ってわけでもないし ∞ということは「まだ可算状態」ってことだよな。
バグってから本番だと思う。 ∞は普通にゲームに出てくるしなあ(例えば格闘ゲームの「時間制限なし」代わりのマークとか)。
ゲーム風世界に明らかにゲームに使えない数字・文字が出てきてからパラメータが狂う世界は始まる。 アナログ的に例えるなら矛盾の話だな
自分の無限大の攻撃を、これまた自分の無限大の防御で受けたとして
そこに武器・防具と乱数補正値を加えた時のダメージは……
とかエラー吐き出してデジタルな世界がヤバい
オーバーフローで済むなら可愛いもんだ >>270
昔のフランスの話だそうな。
戦争で飢餓状態にになったとき、鼠の死骸の売買をした記録があるそうな。
鼠の死骸を高額で買った奴は生き延び、高額で売った奴は餓死したそうな。
極限状態では食料を売るのは死ぬ事と同じらしいな。
>当時の農家からしたら、泣き落としされて仕方なく交換してたんだよ
飢餓で全滅した農家から金目の物が見つかったんじゃないんだろ?
一族とも天寿を全うした結果、金目の物が見つかったんだろ。
つまり余裕があった農家の話だ。
なのに餓死者がでる農家の話とすり替えてる。嘘つきめ! 貴様は反論する資格を未来永劫失った。
質屋では貸した金+利子で質草を返す。
ところがそういった農家では質草たるモノを、渡した食料+利子程度では手放してなかった。
だからモノが残ってるんだろう。
明らかにぼったくりだ。
ぼったくりじゃなけりゃ、ダイヤモンドの指輪と芋7個を引き替えたなら、芋7個+利子相当の芋(或いはその金額)と引き替えに件のダイヤモンドの指輪を手放すはずだ。 それほどに食料の需要と供給のバランスが崩れていたという現れ
食えないキラキラした石ころよりも食える芋の方が価値が高かったという事 横書きだとスクロールするのめんどくさいな
PDFだとどこまで読んだか分からなくなるし
Kindle化しかないのか どの項目が無限大でもエネルギー的に見れば宇宙がヤバイ >>252
> そういや人肉って人体に毒らしいな、食べ続けると狂牛病みたいなのにかかるらしいとか
クロイツフェルトヤコブ病、叉はプリオン病だな。
プリオンタンパク質の異常により引き起こされると見られているが、
治療法も正確な感染、発生経緯も正確なことは不明。
同種食を繰り返すことで異常プリオンが発生する、異常プリオンとなったタンパク質
(主に脳、骨髄)を摂取すると感染する、と見られてはいる。
なので、人間にとって人肉が毒……と断定するのにはやや無理はある。 常食してれば蓄積してってヤバイってレベルなので飢えをしのぐための一時的なモノならなんとか。
ほらウミガメのスープだ、食えよ。 >>304
農家に美術品渡すのは、そもそも質入れじゃなくて売買だから
食料品の値動きに合わせて都合のいいときに美術品買い戻そうとか、図々しいにもほどがある
やっぱりお前は、来年分の種籾見て「その食料寄越せ!隠しやがって!」
とか怒鳴り散らす図々しい奴の子孫だわ 犬に噛まれたと諦めて逆の立場になったら恨み込みで足元を見てやればよい
立場が強ければ弱者は踏みにじってよいのだ ドサクサに紛れてモヒカンヒャッハーが複数紛れ込んでいるな スレの空気が悪いのは腹が減ってるからだな。
食料生産量=経済水準の時代は終わったんだし食事をしてお腹一杯になれば皆落ち着くよ!
ほら! このソイレントグリーンを食べればいいよ!
私は遠慮しておきます。 そんなことするならゴブリン家畜化とかしたほうが良さそう 家畜というか、手伝い妖精ポジで既にいるけどな
ホブゴブリン お金と食料は等価ではないんだよなぁ
従兄弟夫婦は出産祝いでミルクとミネラルウォーター贈った直後に被災したもんだから避難所にいる見知らぬ他人全員から人でなしコールされてたよ
オムツは無かったから物々交換が可能な人とだけやり取りしてたら正義感ぶったおっさんから殴られてたし
可哀想なら見ず知らずの赤の他人に無条件に助けられて当然と考える人間は怖い >>321
>従兄弟夫婦は出産祝いでミルクとミネラルウォーター贈った直後に被災したもんだから避難所にいる見知らぬ他人全員から人でなしコールされてたよ
うむ、まるで意味が分からんな! >>325
>>326
関係ないけどお前らワッチョイ似てて草 時と場合によっては食料(に限らないが)の価値は変わる
従兄弟夫婦に>>321が出産祝いにミルクとミネラルウォーターを送ったんだけど、その直後に地震などに被災して避難所に移ることになったのだが
そのミルクとミネラルウォーターを自分たちで使い、他の被災者に配らないことに批難が集まった
赤ん坊には紙オムツが必要だが、従兄弟夫婦は持ち合わせていなかったので、持っている人と(ミルク+ミネラルウォーターと)交換しあっていた
そういったやりとりを「なんで俺たちにはミルクと水を売らないのに、そいつ交換はしているんだ!」と正義漢ぶったバカにいちゃもんをつけられることもあった
「自分が困窮しているのだから、他人であっても助けてくれて当然」という考えを「助けてくれないのは悪いこと」と思考を飛躍される人も居るのは怖いことだ
と読み替えたがどうだ 俺もわからん
まず、従兄弟夫婦は贈られた方で被災した方なんだよな?
非常時に物資があって良かったじゃねえか
なぜそれが自慢したり見せびらかしたりしたわけでもないのに見知らぬ他人全員から人でなし呼ばわりされる要因になるんだ??
しかもそれをオムツと交換しようが殴られる謂れはないだろう
さっぱりわからん どの要素にも価値が時と場所によって変わる事例じゃないよな? >>329
物資を持ってる! お前達は恵まれてる!よこせ!
で殴られたんだろ
若者数人とジジババ多数の避難所じゃ、屈強なはずの若者が無茶ぶりで奴隷のように扱われて、死にかけて逃げたって話もあるからな
キチガイ最強って事なんだろう これがなろう主なら襲ってきたアホを返り討ちにしつつ
全員に物資が行き渡るスペシャルアイデアを発揮して
万事解決だというのに >>329
震災とかの場面になると、やたらリーダー面して仕切りたがるオッサンというのは出てくるもんだよ
別に珍しいことじゃない 災害シーンに乗り込んで華麗に避難所の仕切りを行うナローシュの話? 避難所に主人公がいれば物資と被災者の人数に無理が出ないように
余分な人間が勝手に問題起こして追放された上に崖崩れとかで消滅する ダークな作風なら人数を減らすために多数を死地においやる 異世界から人が来るばかり
異世界に人を送り込むという設定はないのだろうか? >>337
ミンキーモモだのサリーちゃんだの
魔法少女ものだとわりとよくあるな 貰い物を物々交換してたら
最終的に大金が手に入りましたやろ? 地球に増えすぎた人を口減らししたり、他の世界や星の開拓に派遣したりする神様の話もあったよ
ゲートがあるとか移動能力があ場合も自力で異世界等に向かうケースもある >>336
ランスシリーズの勇者システムとかか
全人類の五割が死ぬと地上では神にも等しい魔王すら殺せるから、
最終的にはシステムを利用するために勇者が人類を殺して回る本末転倒なオチに 魔法少女というか
昨今は魔女っ子って概念は廃れてしまったのか 魔女っ子呼びするにはキャラも対象の年齢も上がってきてるしなあ
なのはやら、まどマギやら、プリキュアやらはなんか違うし
最終的にコメットさんやら、メリーポピンズやら、奥さまは魔女とかに回帰するんじゃなかろうか >>341
くじらさんが大喜びだから正しい結末なのだった 勇者が人類殺すってのは実際にランス10でやられた方法ではあるが
一秒で一人殺していっても一日9万人も殺せない、実際は飯にトイレに睡眠に休憩と必要だし
逃げ惑い隠れる人間を殺すなんて、最初は大都市とか攻めてどうにかなってもすぐに一日一万もいかなくなる
スケールでかい話にする場合、戦争でも生産でも移住でもなんでも人口問題って結構深く考えるべきものなんよね
戦争で大量に人員が失われた後に国はどうなってしまうかとか、移動するだけでもどれだけの時間と費用が必要なのかとか 神様も何万年も蟻の生き死にで楽しめるとか大概だよな
ドクターマンハッタンなんて100年も生きてないのに超越しすぎて人間に興味失ってるぐらいなのに
まぁ、白痴で一切学習しないのでいつまでも楽しめるぐらいじゃないと永遠なんて耐えられんのかもしれないけど >>346
直々に殺すというより、魔族を誘導したり援軍求めにいった伝令を殺したりとか
魔王軍の有利にする方向で動いてなかったっけかあの勇者 >>349
アリオス君はそんな感じやね
ゲイマルクはテロだけじゃなくって、魔物が湧くマジックアイテムや手下を使ってる
第二次魔人戦争で死んだ分と本人がやった分でようやく三割越え >>348
俺らがシムシティやら、全部CPUがやってるCIVやってるような感覚なのかもよ
10年あっというま >>351
CPUじゃなくて何人かの神でCiv対戦してるようなものかもしれんぞ
時間が湯水のように吸い取られていく それ、一生飽きなくね?
はまりまくってヤバそうな。 >>352
道理で、何度も同じことばっかやってる訳だ
シムピープルのキャラをシムシティにインポート出来る事を今更思い出した
神様転生って案外あんな感じなのかもな 時間スケールが人間と同じくらいだから逆に人間の世界を楽しめるとか。
いや、興味や観察対象が増えてくると「一日24時間じゃ足りねえ! 睡眠時間も削らんと!」とか
「今日もまた無為に過ごしてしまった……」(単に毎日の義務にしてた作業が滞っただけ)みたいな気分に陥れるぞぃ。 いろいろ細かいゲームとかしてると、ルーチンワークでも楽しいし、数年越し十数年越しで
今まで実装されていながら見つからなかった新しい攻略法とか発見するとかなり嬉しいけどね。
まあなんだ、どちらにしてもそこら辺を楽しめる楽しめないが超越的存在の行動メソッドに繋がるのかも知れん。
楽しめない派は世界を一から作り直したい衝動に襲われたりとか、あるいは思考を凍結して考えるのをやめる方にハマりがちとか。
(でも時々無理矢理復活させられて、寝込みを襲われたような気分になってうがああああ! と暴れることになる) 異世界転生案内所みたいなので超スローモーな世界を案内されてたな
もちこし転生特典であなたの速度はそのままなので超高速生活とか 異世界で大災害に遭遇したけど
被災者経験を生かして町や村の復興をするお話は無いもんでしょうか?
すごく読みたい 現代の災害復旧で大事なのはとにかく物流復活させることだけど
中世(ほぼ近代)で物流復活させてたいして役に立つかというと… >>362
むしろあるある
100万の命とかジフォン島の話がそうだったし、地震で大混乱だけど日本暮らしの日本人は平然としてるとか
現実主義でも津波の痕跡を発見して港町のレイアウトをやり直したり、地滑りの早期救助を急いだり >>363
食料確保と病気の蔓延を防ぐことが優先になるのかなあ >>363
物流が混乱したままだと抱え込みが激化していくので、早期の解消は急務だそうな
ナポレオンも供給混乱によって多目にあった拠点の備蓄物資まで争奪戦になって予想以上に早く払底し後続が受け取る事が出来なくなったりしてた
日本ではそのノウハウと信頼があるので、あんなに落ち着いて居られるとも言われてる
トイレットペーパー騒動も実際は足りてたし問題もなかったが、風説の流布で店舗ストックからは消えてたので、流通を使って積み上げて見せた上で発表を行って風説を打ち消した経験則 陸の物流とか復旧できたところでゴミだからまずは港湾の復旧
王家なりその地域管理する領主なりへの報告、支援要請、減税嘆願
他のこまいことやるならこのあたり終わってからでねーかな >>365
甚大災害でも噴火ガスだの巨大竜巻や陥没完全倒壊頻発でもなければ意外と限定的になる
なので火災等の二次災害の防止や動けなくなった人の早期発見などが即座に必要だね
食料は一日程度は遅れても即死はしないがこっちはそうはいかない
あと、水は早目に確保が必要
人間は空腹には耐えられるが脱水には時間猶予が短いし、消火や治療にも重要 地震とかだと一時的に井戸が干上がるケースもある
復帰したりするが水量次第だと元の水位に戻るのに時間かかるんだろうね 現場でやれることって範囲に絞るなら
延焼起きてる建物周辺の破壊、水と燃料の確保あたりでねーかな
直接的な人命救助は緊急事態にけが人抱えるコストやら考えると優先度下がりそう 井戸枯れんでもほぼ確実に水が濁るから煮沸必須な感
下痢って体力低下するから燃料優先となる >>370
冬場だと暖を取るための燃料確保重要だね
中世異世界だと他は夜間トーチ用くらいかな? 災害復旧とは違うきするが進退できなくなる前に人集めて近隣から奪うのもあり
主人公にやらせる行動ではないという点が問題だけど。 物流が信頼されてない地方だと現代でも行われる実績ある伝統的な手法です。
効果"は"間違いなくありますよ 他の地域とか隣国とかだと検問の強化や武装した見回りの強化とか兵士の派遣とかも必要だね
酷い災害や混乱だと民衆の強盗化や夜盗化、国境破り、盗賊団や山賊海賊の拠点引っ越しとかあり得るし >>377
異世界で災害が起こった場合にどう活かすのかな話を色々な人がされてるのだけど、単発アンチさんには難しかったのかな?
もし、災害が起こらないとか、山賊とか盗賊とか難民とか全く出てこない異世界ものしか見たことがない方だったらごめんね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています