【小説家になろう】上流作者の集うスレ18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1539036946/ >>42
マジでな
電話しても取らないし返信もないし、メール何回送ろうが一回も返ってこない >>44
でもまあ、印税は貰えたんだろ?
むしろスパっと切られた方が、変にネチネチ恨み言とか言われなくて有難い話じゃないか 編集さんにごはんおごってもらった時に、一巻目が売れないのは
出版社のミスですよって言われたな
その後、二巻目が伸びなかったら残念ですがとも言われた 告知ってTwitterとかそういうところ?
何か苦手で俺もそういうのやらなかったなー… またなろうで一からpt稼ぎ直しになるんだな
俺も二巻打ち切りだったんだが、売れ行きはともかく一度書籍化しとくと
二回目以降も声がかかりやすくなるってのはほんとなのか? 本当だよ
書籍化のやり方とか一から説明する手間が省けるし、一度打ち切られても黙ってた作者なら自爆テロのリスクも低い
一番大きいのは他の作家とプロとして交流できることだけどな
なんだかんだ紹介は有効 そういう返事もよこさない編集てさ
そいつが年間一位になるような作品書いても声かけてこないのか?
それとも素知らぬ顔して連絡してくるのかどっちだ? 同じ出版社の別の編集者が声をかけるだけじゃないか? >>52
そういう時のことを考えて連絡取らないってケースがある
「メール設定の問題で届かなかったみたいですwそれはそうと新作うちから出しませんか?w」みたいなのが使える
そのシリーズがヒットしたら続刊出す手もある >>52
ご無沙汰しております
とかいって普通に連絡してくるよ もうちょっと人の善意を信じてくれ
そんな奴には人として敬意を払う必要がないみたいなあからさまな態度取ってくる人はいないよ
次巻について上の判断待ってる段階なんじゃないかな
下手なこと言って掌クルーしたくないから結論纏まってからメールしたいんだろう だったら一言そうやってメールなり電話なり返事すればいいだろう
もちろんそうじゃない編集もたくさんいるんだろうが >>54
それ使えてる?w
俺はそんな奴信用できないからスルーするわw >>43
マジかよ……
宣伝は多少関係するかもしれんが、個人的にCMで書籍買うことないから俺も謎だわ
編集に「最終的には運」って言われたことがあるけど、流石にそれだけ揃ってたら理不尽感半端無いな
むしろこれだけ失敗する方が珍しいと思うから、切り替えて次の書籍化目指してほしい
マジで乙 >>48
編集に聞いてみたことあるけど、その人は弱小爆死でも実績あると声かけやすいって言ってたぞ
出版までの段取りわかってる・やりとりに耐え得る人材ってわかるからだと
一応大手な
編集はマジで個人差凄そうだからそこそこpt取ればどこかしら打診来るんじゃないか? >>43
作品の宣伝を作者に求めるのは個人的にもどうかと思うけど
・あらすじに書籍の発売日を記載
・発売日に活動報告を記載
・発売日から暫く毎日更新して、前書きや後書きに発売中である旨を記載
とかやった?
いや、やった上での結果なら、そういうのはあんまり効果は無いんだなって思って 一作目爆死して二作目でポイント取ったら、
一作目の編集しゃあしゃあと連絡してきたよ
腹立ったから他社から出した >>59
少しでも多くの人目につくってかなり大事だなって
ありがと頑張るわ >>61
一通りやったよ
発売一週間前から1日ごとにキャラデザ公開したりとかもした
へんじはなかった >>64
へんじがなかったのが全てだろうなぁ
熱心な読者が少ないか、そもそも全体の読者が少なかったか
最近は書籍化多すぎて普通の作品になろう読者は金を出さなくなってる 売れないのはジャンルだろうな。
似たのが出まくってるジャンルで後続は多分売れない。
あと高ポイントでもクレクレやって稼いだポイントは売れない。 更新したらブクマがめっちゃ吹っ飛んだ
これから盛り上がるぞって見せてるところなのに
BANかなとか思ったけど時間経った後もちらほら外れてるから違うよな
自分じゃ何が悪いのかわかんねえ
どうしたらいいんだろこう言う時 >>68
感想もまったくないよ
普段からあんまり書き込みないけど
最近更新する度に剥がれてたけど今回はマジで酷いわ 数カ月ぶりに更新するとごっそり剥がれるけどね
そういうあれじゃなく? 数日おきに定期的に更新してるよ
その度にぽろぽろ剥がれてはちょっと戻ったりみたいな感じだった
流石に折れそうになってきた…… 「ただより高いものはない…何の代償も無しに力を得るなんてそんな都合のいい話があるか」
みたいな台詞入れたらテンプレ批判だと指摘されそうで怖くなった 俺も爆死で音沙汰なくなったけど
編集だって慈善事業じゃないからまぁしょうがないよなぁって 紹介系で同じ作品を何度も何度も薦めるやつが居るが、勘弁してやれって思う
本人はその作品を有名にしようと張り切ってるつもりらしいが、そこまでして芽が出ないのはもうどうしようもない
それよりもさっさと見切りをつけて、次の作品に取り掛かったほうが建設的
でもこんな熱心なファンが居るからって、作者も切り辛くなるんだよな 書籍化の際、読者プレゼント企画する時にオマケとか付けてる?
Twitter見たら付けてる人がチラホラいて、やってみたい気はする それは作家が決めるのではなく編集が書けよって言ってくると思うのです >>77
いや、編集に渡す店舗特典とは別の、献本とかを使った作家が個人的にやるプレゼント企画
小冊子くれた人もいた…
女性向けだと栞をくれたり どちらにせよ限定SSはやめとけ
あとから収録するテイでも一気に冷める人はいるぞ そういう特典商法って信者相手の初回売り逃げ目的以外だと
むしろ逆に買う気が下がる気がするんだが
どうなんだろうな 買ってくれた人だけ読めるSSは同人界では今も見る
書籍化記念で本をプレゼント企画もわりと見るかな 店舗限定SSとか初回限定SSとかは数字が見れる出版社がどこもやってるくらいなんだから
それなりの効果はあるんだろう 短編が苦手で書ける気がしないんだけどあれ断るのはありなの? 規約の範囲内でポイント稼ぐ手法って何やってる?
・転移転生隔離を回避する
・タイトルあらすじで釣る
・クレクレ
・1話の文字数を少なくして更新頻度を増やす
・他作品からの誘導
・タイトル変更
自分が効果を実感したのはこれぐらいだ >>85
俺は転生回避とタイトル変更はやってないな
まぁ、それで十分じゃね? 転生回避は書籍化すると売れないからやめた方がいいんじゃないか 質問なんだけど、内容をウェブ版と書籍版で殆ど別物レベルに改稿したら売上ってどのくらい伸びる? >>90
ウェブからの改稿ほとんどなしでも売れる作品ならかなり伸びるかも
それこそ予想なんてできないけど そもそも大幅改稿したとして、書店で手に取るお客さんは気付かんのでは
アマでWEBとは別物です的なレビューが付いたら、やや変わるかもしれんが
ただ内容が良くなれば、2巻以降の売れ行きにはかなり影響があると思う
1巻打ち切りになったら知らん なろうで高ポイントとったという前提で
改稿する前のは多くの人に読まれて支持を得た内容ってことでもあるんだから
それをやり直すと改悪になるかもしれない
どうなるかはやってみないと分からない 底辺スレ覗いたらなろう外のアクセス解析導入してる人がいるらしい
思った以上に底辺でびっくりした…
なんか努力の方向を間違えてる気がする アクセス解析研究所のこと?
あれ、結構便利だったよ
PV数多くなった今じゃ最悪1日分のデータしか保存出来ないからあんま意味なくなっちゃったけど 圧倒的に文章力がないなら分かるがそれ以外の底辺はほんの少し改善するか運が良ければ上流になる素質があるからバカには出来ない
まあ、大半は流行に逆張りしてるせいで底辺に残留してるだけで晒しとか読むと普通に面白かったりするし、ちらほら自分より語彙力ある作者も見かける 改稿して売れなかったらかなり落ち込みそう
兼業だから時間ないしって最初から断ってほとんど改稿なしで出してるぞ
その代わり末尾の短編でがんばってる
他にも各書店のおまけ山ほど書いてるな おまけ山ほど書けるとかうらやま
ああいう短い話を書くコツとかないんです? ここにいる人たちってやっぱり常に書籍化作品3つくらい持ってたりする? それは上流でもさらに上流だ
上流には書籍化できない作者も打ち切られた作者も1作をなんとか続けている作者もいる >>101
そうなんか…
打ち上げるのは簡単、書籍化は簡単みたいなレスばかりだからものすごい人たちの集まりなんだと思ったよ ネット小説のいいところはいくらでも改稿できるということ
書籍化を望む人ならば尚のこと試書きかつプロトタイプ版だという考えでいい 改稿出来るのは最初のうちだけじゃない?
長編で改稿なんてやったら死ねるし読者もついてきてくれるかわからんよ
そういう意味では新人賞目指してた時の方が楽だったな レビューの平均点が尼や電子書籍系サイト数件で天と地ほど違う
50人くらいがレビューしてくれて8割肯定的なサイトもあれば数人のレビューで平均2.5とか
どれを信じたらいいんだ読者様よぉ! オファー複数から来てるけどレーベルによって一冊に書く文字数が倍近く違う
みんな書籍化した作品の文字数ってどのくらい?
文字数が少ない所は印税率も低いけど続刊の可能性が高い
文字数が多い所は印税率も高いけど売れ行きで続刊ありか決めるって言われた >>104
改稿て表現が大げさだったな
内容を変えることなく文章として読みやすくする修正・推敲みたいなものと考えてくらさい >>106
自分は12〜15万字だったけど文字数とかどうでもいいしレーベルの実績で判断した方が間違いないよ
他に考慮する条件があるとすればコミカライズや初版の部数は売上に直結する
印税、続刊、文字数は売上に響かないから優先順位は低い >>108
実績って売り上げって事だよな
たまに売り上げの数字書いてる人いるけど、どうやって調べてるんだ?
コミカライズ出してるレーベルからオファーきてるけど、自分の小説をコミカライズしてもらえるかは分からん >>109
新作でオリコン入ってる作品が多ければ間違いない
ここ2年ぐらいの数字を調べるといいよ
それ以前の数字は環境が違うから参考程度に >>106
13万って言われながら16万文字書いたらすごい申し訳なさそうに「削ってください……」って電話きて泣きながら文字削った 質問なんだけど書き出し祭り的な名前を伏せて競うイベント的なのって他にもある?
書いた作品のポイントが増えて逆お気に入りが増えてくると、くだらない短編を投稿しようにも「そんな物書くより連載書いてください」って言う人が出てきそうで結局やめちゃうし、
連載投稿初めて次の日に日間乗っても(お気に入り登録してる人が見てくれてるだけだよなぁ)とふと冷静になって虚しくなる
純粋な筆力だけで競い合うイベントが欲しい 大判しか経験がないんだけど、文庫だと文字数少ないの? >>113
まじか辛いw
文字数オーバーしないように気をつけるわ 俺の場合いつも文字数足りなくて困る
連載の時点で水増しする技術が欲しい 俺は1話につき2000〜4000でばらばらだから今から改稿作業が怖くて仕方がない
どうやって削って話まとめれば良いんだよ いっそ余裕を持って切って
そこで2巻へ続くってできるような構成に加筆した方がいいぞ >>113
文字数で依頼が来たの?普通はページ数で来るんじゃないの? >>119
余裕を持って2巻に続くってどうやったら良いのかわからん……
今まで活字が苦手で漫画ばっかり読むアホだったんだけど、なろうにハマって何となく小説書いて投稿したら、まぁまぁ良い反応でオファーまできたから正直焦ってる >>121
しょうもない出来なら書籍化した方が恥になる事あるから気をつけろ
学生の頃書籍化打診きたけど、色々あって流れた
でも今思うとあんなゴミみたいな小説世に出さなくて良かったと思う すまん、そんなつもりじゃ無かったんだが…… やっぱ書籍化するのやめといたほうがいいのかな
会議通してオファーくれてるけど、勢いで書いてるからいつエタッてもおかしくないし
小説書くキャラじゃないから家族にも言えない やるって言った後ならもう編集動いて時間つかったり
早ければイラストレーターに打診してるかもしれないんだから
やるだけやるしかないだろう 取り敢えず損はないだろ
やっとけよ……俺の代わりにあわよくば売れちゃってくれ いや、保留にしてもらってるんだ
それにしてもここの人達は良い人ばかりだな
上流スレはさすが紳士の集まりだわ 何作か書籍化するより売れてるシリーズ1つもつ方が
遥かに良いぞ
そういう作品持ってる作家が羨ましい 失業中でニートなんだが開業届出した方がいい?
扶養にも入ってないし失業手当もらい終わってるからデメリットはないと思うんだけど… ニートなら出しとけば?
売れに売れて青色とかにするときも便利だし。一応青色申告するってのにチェックしとけばええで。
そうしておいて白色で申告するのも問題ないしな。 そうなのか、ありがとう!
ちなみに、扶養に入ってるニートはどうするんだ? そもそも本を出している時点で別にニートではないし、冊数が多くなれば電書の印税とかも割と入ってくるし扶養の範囲には流石に収まらんのでは
零細は知らん 俺もニート卒業か
冊数出せるように頑張る
質問の仕方が悪かったすまん
わざわざ開業届出さんでもいいって言ってる人がいたから、初めて書籍化する扶養ニートだと、開業届だすのは売行き見てからの方が良いのかと思ったんだ なろう作品の書籍化は価格設定が高いとか聞いたんだけど実際どうなんだろ
尼で色々見てたら1巻〜2巻は500円台から600円台なのに、3巻からいきなり1100円台とかぶっ飛んでるのがあるんだが
ページ数も300ちょいで凄く厚いって分けでもないし、あんな売り方で大丈夫なのか 1-2巻が500円台てのは俺の間違い、1巻から1188円だった GAノベルは正直高いと思う
それ以外はまあ、本としてはこの値段が普通なんじゃね?
文庫が安すぎるだけで >>137
新書版というか四六判は利益率が高い
四六判十冊と文庫三十冊の売り上げが同比率の利益になるから、大量に刷らなくても十分元は取れる計算になる
だから重版ラインも文庫なら一万部以上の実売(この場合取次在庫含む)なのに、四六判なら五千冊程度で済むから、本来なら作家も重版しやすくなるというメリットがある
まあ、今の四六判は5000売れなくなってるから本末転倒なんだけども
ちな勘違いしてるっぽいけど、ジャンプコミックスサイズのあのサイズが印刷業界における新書サイズであって、四六判は新書版じゃないよ
たぶん新文芸と混同してると思われる 書店の棚とかが新書になってんのは単純に新しい刊行スタイルだったからカテゴライズできなくて新書に割り振ったのが今まで続いてるだけ 例えば1万部刷ったとして2500部売れたら黒字になるのが四六判
1万部刷ったら7000部で黒字になるのが文庫
まあこれもケースバイケースだけどね 出来ることなら転スラみたいに上下2段組で出したい
どこまで継続出来るか分からんし
あれってやっぱ一冊辺りに載せられる文章量増えるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています