星海社Fictions新人賞 投稿者スレ 其の三
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>323
なろうはよくわからないんだけど、2000ってのはすごいのかいな? 丸茂さん
果たしてこれは恋なのかって作品のアドバイスで、やはり俺の学園ラブコメは間違っている参考にしろってタイトル誤字はあかんやろ
超有名タイトルだぞ?読んでんのか? >>325
ブクマ数万からなろう上位層だから、2,000はなろう的には雑魚の部類
ただ、去年受賞した傭兵と小説家もブクマは2,500くらいしかないな >>326
結局この出版社はどういう小説を売りたいのかさっぱり見えん >>332
文章力がまともで小説の体をなしてるけど、内容がつまらんとかじゃないの? 2次は流石に内容詰まらんかったら通らんやろうし。 許可取れても既存のものに丸ごと乗っかるのってどうなんだろう 許可とらずに既存のものに丸ごと乗っかった中村あきさんは今どうしてるんだろう 映画だろうとアニメだろうと小説だろうとフツーある程度は
既存のモノに乗っかるもんだと思うのね
アウトは他人の創作物、オーケーは公的なモノだと俺は思ってたけど
ここは違うのかな そもそも個々の直近の受賞作って
・文字数多すぎて他所に出せないやつ(傭兵、花園)
・ラノベというよりミステリ(前回の努力賞枠)
・ほぼ2次創作の延長(筒城ビアンカ)
・中村あき
・異世界おっパブ
とか絶対他のラノベ系新人賞やったらそもそも応募できんようなもんばっかやな… 異世界おっパブ読んでないけど他所だと無理なのか?
見た感じ今時っぽいけど、ハードボイルドは受けなさそうな気がしたかな おっぱぶの人も前回のミステリの人も他賞で受賞してるみたいだし、花園の人は過去に他社で受賞してる。ビアンカと傭兵の人は初投稿で受賞の天才タイプだから、直近の受賞者は普通にレベルは高いとは思うよ。他賞のレギュレーションに合わないってだけで 傭兵と小説家はなろうで読めるけど、普通に面白かった >>343
なるほど
受賞者は総じてレベル高いが、他に受け皿が無いだけなんだな
売れてないからてっきりつまらんものばかりだと思ってたけど考え改める
傭兵と小説家はかなり挑戦的な装丁だし、結構期待してる 星海社は色んな理由で叩かれたりするけど、「面白くない」って理由で受賞作が叩かれたことだけは、実はないんだよね。
ただ、ここは価格が高い。電子もないのがよくない。 キャラ作りしなくてすむのはドラクエの世界観に乗っかってるなろうみたいなもんか 傭兵と小説家は実は自分もなろう時代から好きだった
ただ、なろう的な主流とはまた微妙に違うから、あの長さも含めて受け皿はここしか無かっただろうなー
あれはビアンカと同じで確実に信者を作れるタイプの小説だよ ビアンカの人に信者居るの?
ビアンカそんなに売れた印象も無いが
>>346
価格が高い
電書が無い
炎上しまくり星海社の座談会が糞
>>349の言う通り
星海社の新人の新作を一般読者が手に取る事は無いな つーか他人の創作物のキャラからストーリーからナニから乗っかってデビューってどうなの?
それを通す出版社も神経を疑うってゆうかね >>352
そうする他デビューできる方法がなかったからや
がその誘惑には勝たなくてはならんよ 嫉妬が渦巻くスレッド
ビアンカは普通にレベル高いだろ >>354
ビアンカは普通にレベル高いぞ
だがこれは当時も言われていたが
なぜそこまで実力があるのにオリジナルを書かなかったのか?
それは当然実力不足ではなく何を書いたところでオリジナルなどもはや存在しない
という考えからビアンカの続編を書く方法しか残されていなかったからだと思う
その考えを誘惑だと切り捨てることをまず勧めたいんだ ビアステは熱心な信者共がいるぞ
太田も言ってたけど、あれは嫌らしいくらい出来過ぎだよ
此処って過去の炎上(というか編集の上から目線)のせいでで嫌われてるけど、出す本のクオリティはそれなりに高いと自分も思う
一応、受賞作は全部読んでるけど、少なくとも明確なハズレに当たったことは無いな
メイド喫茶は途中で少しダレたけど
一番の問題はかつて読者だった層がもはや小説にクオリティを求めてないこと、そして教訓もトラウマも得られないお気軽な小説を求めてることじゃねーかな
あと価格が高い、電子が無いのも当然の原因だけど ここの本を読んだこと無い人がなんでここに応募しようと思うんだろ
ここでデビューしても売れないって分かってるなら、電撃とかに応募すればいいのに ほんとそれ。普通の賞が欲しくて普通の作家になりたいなら他所にいけよ むしろ信者いるとしたらアリス・エクス・マキナじゃないのか >>362
あの人定期的に出してて頑張ってる感じで応援してたけど最近見ないな 一番の問題はかつて読者だった層がもはや小説にクオリティを求めてないこと、そして教訓もトラウマも得られないお気軽な小説を求めてることじゃねーかな
いやー読者のせいにしちゃいかん >>343
言うておっパブの人はジャンプ小説大賞の受賞作が刊行されずにかぐや様ノベライズがデビュー作だし
花園の人が過去に受賞したのも講談社BOX AIR新人賞っていう実質的に星海社の賞の前身みたいなやつで、その受賞作一冊きりしか出してないしで
要するに応募者が少ない賞なら受賞できるレベルの人が、同じく応募者の少ない星海社の賞でまた順当に受賞したというだけで
この賞自体の受賞者レベルが高いという話にはならんと思うよ 酷評枠でもないけど微妙な評価枠
『Rebellion to…』
データを付けてご投稿をお願いします。ファンタジー作品として、Web小説寄りでも、ラノベや一般文芸の王道でもなく、定番を外しすぎている印象です。細音啓さんの作品をお読みいただけたら。
『西暦生まれの男』
「地球の上層と下層の断絶」「新エネルギー源」とベタながらいくらでも面白くできる素材だけに、料理の仕方が残念でした。細部に気を配るだけで、「世界の姿」の立ち現れ方はまったく変わってきます。語り口も少々軽薄すぎるように思いました。
『アッフルガルド』
MMOを軸とした世界観とストーリーは悪くない素材だったと思うのですが、戦闘描写に気が抜けてしまいました。川上稔さんを研究してください!
この辺もなろうとかカクヨムとかに転がってなかった。
>>321 に上がってた作品群といい、基本的にここ応募してる人って基本的になろうとかに上げない人が多いのか… 狼と香辛料とかも今だったら評価されずに終わったんだろうか
まあそこそこ調べてそれなりに書ければ当たるってのはあの頃ぐらいまでだったのかもな >一番の問題はかつて読者だった層がもはや小説にクオリティを求めてないこと、そして教訓もトラウマも得られないお気軽な小説を求めてることじゃねーかな
クオリティは求めてるだろ
「読んで面白い」ってことが、今も昔も読者が求めるクオリティであって、それは変わらない
「教訓やトラウマが得られる面白い物語」も「教訓もトラウマも得られない面白い物語」も共に需要はある
「教訓やトラウマが得られるけれどつまらない物語」だから求められないだけなんじゃないか 「自分の作品は〇〇だから今の時代には難しい」っての
「ハードな展開」「SF」「女主人公」「硬派」とか色んなパターンがあるけど
まあ大概そんな瑣末なことは関係なくて「つまらないから受けない」なんだよな
そりゃもちろん時代によってブームのジャンルや設定はあるにしろ 清原桑田の人、別作品も見当たらんし垢BANされてるか…
あと、このスレを見たからなのかわからんが、
>>321の酷評枠に上がってた シャーペンを竹槍に、ラケットを剣に が昨日再upされとった。 >>372
「教訓やトラウマが得られる面白い物語」も「教訓もトラウマも得られない面白い物語」も共に需要はある
前者を小説、後者を読み物
と編集長が語っていた気がする。
好みは前者らしいが、抜群なら後者もアリだそうだ。
花園は後者で困るとか語ってたなぁ。(いい意味で)
記憶違いだったら、すまん。 >>365
結局、酷評組微妙組も他社で順当に1次2次落ちしてたとかそんな感じやし、レベルもそんなよそと変わらなそうやな。 何をもってレベルの高さとするかにもよるけど、倍率的にも、市場に出した時の売れ方にしても、マイナーリーグであることは否定しようがないかと 桑田、まとめスレでもネタにされてるが、ビアンカが受賞した時もこんな感じだったの? 桑田清原のあとに投稿するのヤダなぁ。
ニャンコスターのインパクトのあとにコントやる感じ。
編集、なんだか変な空気を引きずってそう。 >>377
今回の桑田清原みたいに反応がまとめれらたり
話題になる事はなかったよ 桑田と清原のも気になるけど、酷評、微妙組の方を逆に読んでみたいわ。
昔投稿されてたすべてのセリフに草が生えてるとか日本語が根底からおかしいレベルとかよりも、現状の底辺を見てみたい >>379
精霊王途中まで読んでみたけど、文章は普通や。5000ポイント以上のやつでもあれより酷いの結構おるやろ。
ただ、現時点で100万文字以上のをそのまま投稿してるから長すぎるってのはあながち間違いではなさそう 酷評も編集者の主観でのジャッジがあるだろう
あんま目安にならんと思うで >>380
ここで作品名出てるなろうのやつ読んだけど一行目どころかあらすじの時点でかなりきつい
作品名出てるからあんま言うと悪いけどこんなアホの高校生が書いたみたいなもん編集はマジで最後まで読んでるのか? >>383
最近は批評が厳しすぎたからか投稿数減ってるし、だいぶ批評がマイルドになってるからちゃんと読んでいそうには見える
昔は重言が出た時点で投げ捨てたとか、座談会で言ってたね そら倍率から言っても他の賞なら一次選考突破レベルで上段に行けるわけだし
何なら賞によっては一次選考より倍率低いまである >>383
精霊王? 一章は微妙やったけど二章ぐらいからは普通に読めたで。
他ってなんかあがってた? 精霊王は正直、自分は文章キツかったな
たまに「うん?」と引っかかって前の行を読み直して「ああ、そういう意味ね」となることがしばしばあった
たぶん1センテンスがいちいち長いせいだな 精霊王 n1999cg なろう
なんつーか、無難な感じなのか シャーペンを竹槍に、ラケットを剣に n2360fp
こっちも読んでみたけど、展開がかなり遅くて微妙。やわらか戦車のくだりとかはフフッってなったけど、それぐらいか
精霊王もなろうにあるけど、やっぱりなろうのポイントって参考になるんやな。 なんつーか酷評作品はとにかく稚拙なんだろうなって感じ
受賞作やら候補作やらはなんやかんや書店に並んでてもおかしくない風にはなってる >>390
そら受賞作は本屋に並ぶからな。
ちなみに>>321 に上がってた壮途の青年はkindleで500円で売ってるから誰か買って読んで欲しいわ。多分シャーペン以上精霊王未満には楽しめそう レギュレーションに合致しない天才みたいなのが血迷って送ってくるのを待つしかない賞って感じなのか >>392
実際は他所で1次通るか通らんかの有象無象の群れが大挙してきてるイメージ クオリティも低いし面白い本も少ないやろ 買って手元に置きたいと思わないんだよな
本当に校閲通してんのか? >>394
別に星海社を擁護したいわけでは断じて無いけど、こういう奴の言う「クオリティの高い本」の具体例を知りたい 俺は貴志祐介の「新世界より」クラスの本が出ることを期待してた 新人に『新世界より』レベルを求めるのは酷だろ、求めるならせいぜい『青の炎』レベルだ 最近にしては珍しく伸びてるけど
何か良い事あったの? >>400
・桑田と清原
・なろう5000ポイント台謎の過小評価 精霊王と受賞作の傭兵ってなろうのポイントは同じくらいなんだよな やっぱファウスト系の現代版みたいなやつが読みたいしそういう賞であって欲しい
ところで以前の座談会で何回か出た他社デビュー済みの00年代をゼリーで固めたみたいな作品書く人って誰なんだろう 6ポイント(今日十時時点)のシャーペンと5000越えの精霊王、どこで差がついたのか。 >>405
よく見たらシャーペン投稿日6/30やんけ
ただそれ差し引いても勝てるわけないわな。山が微妙な上に文章も中の下ぐらいやし 6ポイント(今日十時時点)のシャーペンと5000越えの精霊王、どこで差がついたのか。 読んでて小っ恥ずかしくなるモノホンのゴミの話題で伸びてて草 読んでて中学時代にノリノリで書いてた小説のことを思い出してアイタタタタタって気持ちになりましたまる >>407
ブクマ2000件以上あるし、感想見た限り固定のファンもいなくはなさそうやからそうでもないやろ。
ブクマ2桁とかポイント2桁の作品やったらともかく 今見たけど、精霊王の山外さん、他の投稿作でも4桁あるのね。
比較に上がってるシャーペンの人はどうなんやろか 一通り流し読みしてきたけど、虚無式サマーバニラスカイの人は確実にメフィスト世代だな
西尾の戯言とか舞城とかの影響かなり受けてそうで親近感沸いたぜ >>412
なろうに載ってるね
ブックマーク31件の底辺だけど ブクマ2,000弱のなろう底辺の傭兵が受賞してるし、あそこのポイントは当てにならん なろうはなろうに受ける定型のやつじゃないと厳しいんでしょ? なろう出身枠で一切語られもしない竹槍…
ブクマ1桁どころか1で俺しかしてないし妥当か >>416
ポイント3桁でも書籍化の作品もあるし、ポイントはあてにならんわ。
それにここって見たらわかるけど、なろうテンプレでは受賞できんよ 何だ何だこの流れは
星海社も結局なろう流入になったか? なろうじゃないけど、おっパブはなろうテンプレを上手く料理してたな
傭兵はそもそもなんでなろうに投稿してんのか分からんくらいテンプレ外しまくってるし
たしかにある意味、テンプレの枠外にいる低ポイント帯のなろう作家にとっては狙い目なのかもしれない しかしどうしても売れているのはなろう出身の異世界ラノベだし
なろうの読者=市場の読者だと思うんだが
やはり『なろう』で人気にならない『なろう作家』は本にしても売れないんじゃなかろうか? 編集はなろう上位層の小説をあんまり面白いと感じてないんじゃない?
ここはどちらかというと編集が面白いと思った小説を出すレーベルじゃないかね
新書でそれなりに稼いでるから、割と採算度外視で小説出してるとか
じゃなきゃ、今回の傭兵800ページだってどう考えても採算取れてないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています