Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スターツ出版が運営する、無料のオトナ女子向け小説サイト
【Berry's Cafe -ベリーズカフェ-】について語るスレッドです。
■公式サイト
ttp://www.berrys-cafe.jp/pc/
■公式twitter
ttp://twitter.com/BerrysCafe_edit
・煽り合いにならないように大人な対応をsage進行推薦。
・Berry's Cafe書籍化作品の話題もこちらで。
・作者についての過剰な擁護・ヲチは控えましょう。
・登録者以外の作家の話題は厳禁で。
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 改めてスレ立てありがとう
ベリーズはここで真剣に作家としてやるより経験値増やす場所くらいに見た方がいいかもね
印税安いし時間かけて書いても書籍化されないんじゃ後が続かない
コンテストに絞って応募して箔をつけるとか
某TLレーベルも性描写軽めの賞を作ってたりするから何年か後は似たようなレーベル増えてるもしれないしね
それなら書き下ろしがいい 今日はスレの進行早いと思ったら
ベリカに不満だらけの癖にコミックの為に居残ってる某古株作家がオフの日なのね
電子のTLレーベルで細々生きてくのもまた幸せだよね 前スレのレスで如月さんが他で成功してるって言ってたけどなんかビミョーな気が…
電子だし紙はオリジナルじゃないからちょっとな〜って思う
ここで公開中の作品読んだけど文章もうまくなくて全体的にビミョーな人って印象 970で新スレが立ったから進んだんだと思ってたけどコミカライズ狙いの不満持ち作家が暴れてたの? >>6
自分もそう思ってた
スレ埋めだと
しかしコミカライズって美味しいの? 不満持ってる書籍化作家は多そうだけど誰のこと言ってるの? >>7
単純に自分の作品がコミックになったら嬉しいだろうなとは思う
小説より売れそうだけど原作作家への還元は少なそうだなあ >>10
たしかに
でも下手な絵師なら嫌だろうね
コミックのせいで原作に変なイメージつきそう >>12
らしいよ
ちゃんと知ってるわけじゃないけどねww
これもベリブ時代から有名
レーベル有名だから人気あるけど他社と比較できる作家なら美味しいレーベルとは思わないんじゃないかな? 文庫の印税なんぞ、どこと比べてもどんぐりの背比べでしょ まあね
極端には違わないだろうけど
でもマーマレードはベリーズより高い印税で作家釣ってるって聞いたよ
ベリ作家の進出異常だもんねww いくつか印税知ってるけどだいたいどこの出版社も似たような印税率で極端な差はない
でもベリーズはそのどこよりも安かった 【 水羽凛 の本名はチエ】
(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)σ(~~σ)))σ(~~σ)))σ(~~σ)))σ(~~σ)))σ(~~σ))) 売れてはいるみたいだけど、あんまり重版ってしないよね。一冊につき少しづつの量を、複数出版するってかんじなのかな。シリーズで出るものもないし。 ここでヘビロテ目指すも実績だけ作って条件のいい他所へ行くも
自分の納得行くようにやればいいんじゃないの >>16
その印税率って紙書籍限定での比較?
まさか電子書籍の印税率とは比べてないよね だよね
思うようにやればいい
「赤ちゃんのパパ」他で書籍化されなければいいね
ベリーズの失態になるww
まあテーマ的に取り扱い辛そうだからないか 【田崎くるみ の本名は 安部理加】
(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)(*´∀`)
(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)(´pωq`)( ´ A ` 。 ) 原稿料は雑誌等の一度の利用に対して支払われるもの
書籍の場合印税方式が一般的
だからここも原稿料はないんじゃない え?そうなの?
知人が他所で本を出した時は、原稿料○十万プラス印税でもらっていたけどな
ちな、雑誌などには掲載なし >>29
手持ちの契約書確認したけど原稿料はないんだな
著作権使用料は税抜き売価×発行部数×印税率とあるだけ(ちなみにここのじゃない)
そこは大手なのかな?原稿料あるとこで出版したいw >>31
出版社名は言えないw
電子なら別だけど、
紙出版なら、原稿料プラス印税だと思っていたんだけど違うのか 【 宇佐木 さん本名は 長瀬智子 】
ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)
(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)
朔間ゆす 【 宇佐木 さん本名は 長瀬智子 】
ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ( ^∀^)ニコォ
(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)(●´ω`●)
朔間ゆす 原稿料が発生するのって、基本は漫画とかイラストとか、手をかけた現物があるときだよ。データでやり取りする今のラノベではない方が多い。 売れっ子作家だからといって、受賞するとは限らない!と自分に言い聞かせてる なんだかんだで書籍化作家でも書籍化確約されないんだから受賞なんて確約されてない でも手慣れてる書籍化作家よりベリーズらしいものが書けてないと受賞はないよね
そこがキツイなあ すでにデビューしてる作家ばかりが受賞するサイトなら
結果発表のあと完全に撤退しようと思っている
アルファは応募数がすごいけどデビュー済みはエントリーできないから
まだいいかな ここ大賞は看板作家を作るためのデモンストレーションみたいなものだから今回の大賞は春川さん辺りかと思ってる
西さん滝井さんの流れをみても然り
それと北条さんもギリギリで絶対にエントリーしそう 【 夏雪なつめ、、の本名は、、、房総半島みほ 】
(。・ω・)σ゛ツンツン( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )
(///﹏///).。oஇ( ´ ・ω・ ` )( ´ ・ω・ ` )
(((o(*゚▽゚*)o)))‹‹´ω` )/››‹‹ ´)/››‹‹ ´ω`)/›› 未華さんとか?恋ビルで大賞とってからよく名前見るようになったな。この人は看板作家じゃないの? 春川さんって過去に優秀賞取った人だよね
今回の大賞はあさぎさんじゃない >>40
恋愛大賞は新人賞の枠があるし新人限定の大賞もあるから一応チャンスはあるよ
電子のみは新人扱いなのは謎システム
だけどマカロン作家が何かのコンテストで受賞してマカロン文庫化ていうこともあって
結局この人電子レベルなのねって思った記憶があるな 春川さんの読んだけど、ヒーローがプロ野球選手なのに野球してるシーン全然書いてなくて、ただの肩書きかよwってなった 春川さんの読んだけど、ヒーローがプロ野球選手なのに野球してるシーン全然書いてなくて、ただの肩書きかよwってなった ベリ文ヒーローに野球選手って有りかな?
みんな憧れる?
私はスポーツ選手はいまいちだなあ 鍛えてる男は頼りがいがあっていいよね。細マッチョ好き
あ、こういう人間に需要があるのかw肩書きスポーツマンw
でも話としてはつまんないけどね。行動ではなく言葉だけで話をすすめる作家さんは大体つまんない エントリー作品いいのある?
気になる作品の完結待ちしてる
間に合うといいな ベリーズの編集部ってプロットちゃんと確認してるのかな?
春川さんは書籍化作家だから担当ついてるよね
野球選手でOKしたなら適当感が… 読者は野球のルールや用語なんて知らないので試合描写は流れ上必要なところ以外は全部削ってください
プロ野球はガラが悪いのであまり業界のことは書かずに二人の恋愛にフォーカスしてください
とか言われたんじゃ?
本になる時はたぶん
野球のユニフォームでは売れないのでイラストはスーツを着せます
とか言われるな 話しかわるけどさ……
滝井さんは今月、アンソロジー参加ほか
単独作での本も出すから実質2冊出す……
ってことだよねーー……
(滝井さん、大賞受賞者だし。
ずいぶんと気にいられてるね)
水守さんも夏雪さんもだけどさ >>54
野球選手の意味がないw
なぜわざわざ野球選手にしたっていう謎 ベリーズの編集なら、野球選手にスーツ着せるってマジでやりそう。 春川さんは野いちごの雰囲気から抜け出てないのかな?
ベリーズより野いちご作家ってイメージ
編集部のお気に入りはイエスマンじゃないの?
超ベテラン若菜さんですら編集部のお気に入りってわけじゃない気がする 夏雪さんは?
前回に続いて今回も公開→即書籍化
スタ文も一作目がすごく売れたわけでもないのに書き下ろし マーマレードで出してるか出してないかの差はあるのかな 公開して即書籍化は編集部のタイミングで公開操作されてる可能性あり
スタ文はまだ作家不足なイメージ
マーマレードは関係してるかもね
ベリーズ作家にマーマレードからスカウトされたら報告しろと言っているらしい
本当か知らんが 編集部のお気に入りはどこであれスターツ以外で書籍出さない作家なのかもね >>62
スターツ以外で出してない書籍作家挙げてみてよ 編集部のお気に入りになったら、なんかいいことある? マーマレードの看板作家とベリーズの看板作家が被り過ぎ
どこが違うんだろ
マーマレードって、ベリーズより描写に厳しくないとか? 書き下ろしかそうじゃないかの違いじゃないかな?ベリーズだって、よそから引っ張ってきてる作家がゴロゴロいるからよそのこと言えないと思うけどね マーマレードって看板作家ってあるの?
まだ一年経ってないし二冊目出してる人いないことない? ベリーズも売れる作家引っ張ってくるのあからさまだよね
出版不況のなかどこも生き残るのにがんばってるってことだ マーマレードはまだ刊行数少ないからローテまわらないんだろう
でもあそこはハーレクインを持ってるからロマンス系のノウハウはベリーズよりありそうww
そのうちベリーズには鬱陶しいレーベルになるかもね 失礼
坂井志緒さんはコミカライズは人気あるけど
単独で本出す活躍はできてないよね…
コミカライズ&単独本&ボイスドラマ創刊&ファンタジー創刊&野いちご大賞受賞&スタ本&ベリカでも野いちごでも(両方)書き下ろし&&ベリ文連続刊行&マカ文…
多方面で活躍してる佐倉さんは凄いとおもう >>72
坂井さんはもう出す気がないと思う
あえてベリーズ文庫に合わない作品書いてるようにしか見えない >>75そうかな?
あんなに自己顕示欲が強くて自慢ツイート凄いのに
虎視眈々と狙ってるとおもうけどなあ…
まあ、ベリーズに合わない作品しか書けないってのは納得できる話しだけどさ
佐倉さんに次ぐ看板作家として夏雪さん、西さん、砂川さんあたりを育てたいのかな
とスターツの思惑がみえたような気がした
(あくまでも個人的な見解だけどね… ) あからさまな作家贔屓は他作家からの妬みにもなるし編集部としてはやり方ヘタ?としか思えん
育てるなら生え抜きの作家をみんな大事にしてあげたらいいのにね >>79
あれ、違った?
この人にだけやけに口が悪いから恨みがあるのかなって思って >>78
どういう世界を望んでるのか知らんけど
某作品の紙コミック2巻目以降を出すより、あてくしの電子コミックを紙にする方が先でしょ
という理屈? なんかさりげなく坂井志緒 って人を擁護するような書き込みする人いるよね
なんなん?
キモイな >>81
コミックの話ではなくて
前スレで書籍化作家でも会議に通らないと書籍化できないっての見たから
偏った作家にばかり書き下ろしさせたりはどうなん?て思っただけ
書籍化作家は担当制なんだろうから2、3回は構成一緒に考えたりして育てたらいいのにと思ったんだよ
まあ結局ここは投稿サイトだから作品の吸い上げがメインで編集も育てる意識はないだろうけどね
ワナビも書籍化作家もバカらしいと思ってる人は多そうと邪推した たしかにばからしい
受賞しても毎回投稿から会議くぐって駄目ならボツってへこむだろうな 受賞者でも扱い全然違うしね
特に新人賞はもらっても二冊目がなかなか紙で出なかったり
ここ最近だとヘビロテで成功してるの紅さんくらい?
葉崎さんも二冊目出たけど遅筆なのかな
久々に円花さんの名前をランキングで見たけどやはり子持ちか
この人も新人賞出だけどどこまで編集部が噛んでいるのかちょっと注目してる 子持ちねえ
子持ちというとシークレットベビー系のネタを想像する人が多いと思うけど西さんのは違うんだよね?
LGBTとか取り扱ってて問題提起作みたいなんでしょ?西さんなら作家買いしてもらえるんだろうけどタイトルと表紙で釣り過ぎじゃない?
ベリ読者の好みとは思えないけど
編集部の迷走が透けて見える マーマレードというライバルもできたことだし
どこまで新人発掘に力を入れるのか、今後に期待だな 降川さんや伊月さんも途切れる事無く書籍化されてるよ 新人発掘しても潰したら意味ないけどねww
都合良くサイトに投稿するためだけの作品を作らせられないことを祈るww >>86
西さんみたいなのやりたいなら
ベリーズのライト文芸系作ればいいのにね
タイトル詐欺やってると読者離れてくよ >>91
まさに同じこと書こうと思ってた
さすがにあれはないよね
最近TLぽいタイトル多くて何狙ってんの?て思うww
ベリ文のレビュー見てるとタイトルと中身が合ってないて書かれてるの結構あるよ 描写は抑えさせて、タイトルで釣るとかせこい
TLはエグいからな
とにかく毎回悩む、どこまでがオッケーなんだ 紅さんの活躍ぶりはすごいよね
編集部がしっかり育てたって感じがする
きっと他の作家と違って人望があるんだろうな >>94
育てたというより紅さんに才能があるだけだよ
人望たって会社員じゃあるまいし同じ会社で働いてるわけじゃないんだから
誰でもやり取りくらい上手にするでしょ
編集部は育てるというより育てる必要のない作家を大事にしてるんじゃない? >>95
育てるって個人の能力じゃなくて名前をってことだよ?
はじめは売れ行きいまいちだったけど定期的に出すことで知名度育てていったなって
そこまでしてもらえるのは本人に人徳があるからなんだろうなって
才能があるのは賞を取った時点で折り紙付き ベリ文編集部は西さんみたいのをやりたい訳じゃない気がする
西さんは例外だよ
どれほど仕事描写ぶっこんでも溺愛が薄くても作家買いを見込めるから >>95
>>96
あなた達それぞれの「育てる」定義で言うと、降川さんや伊月さんは育てられてると言える? >>98
2人共大事にされてるよね〜
岩長さんやそうようさんも自分のペースで書籍化出来てそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています