ライトノベル作家志望者が集うスレ 241 IP無
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ94
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1536409843/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1543004319/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 241
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1544091271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 悪がどうたらって話って元々の論旨は勧善懲悪を採用するか否かじゃなかったっけ
なんかどっちも話がずれてる気がするけど ここで正義を題材にしたテイルズオブヴェスペリアの話でもしてみる
主人公は法で裁けない悪党を何人も暗殺していて特に罰も受けていないが、歴代人気投票で1位になっている
(別のゲームでは親友に捕まって騎士団に連行されてるけど)
ダークヒーローっていうのかな。そういうのに憧憬を抱くってユーザーもいるんだと思う >>851
まぁ絶対的な正義があるか無いかなど、そもそもの元ネタには関係ない話しだわな。 悪側にもこんな事情が〜とかやらずに、悪には悪!のまま倒されてほしい。
その方がスカッとできるっていうような話だった気がする。
個人的には、悪側にも事情がある方が価値観の対立になったり、話に奥行きが出るかなーと思う。
けど、そればっかりだとお腹いっぱいになっちゃうし、純粋悪みたいな話もたまに摂取したくなるかな 勧善懲悪って昔は多かったんたけど価値観の多様化に伴って嘘臭く思われるようになってきたってのはあると思う
でも複雑な価値観のぶつかり合いが増えた結果、逆にシンプルな勧善懲悪が今なら新しく感じるかもしれない
勧善懲悪はシンプルな気持ち良さがあるし、敵と自分の正義がぶつかり合う話もそれはそれで熱い
勧善懲悪の話を書く場合は単純すぎてありきたりにならないように悪なりの個性なり哲学なりを作り込むといい
敵なりの正義を書く場合は最終的に主人公側に共感できるようなある程度の論理構築は欲しいところ 鉄腕アトムも連載中に学生運動が発生して「既存の正義と価値観こそが悪」みたいな空気になったから路線変更したっけ バックボーンが全く描写されない敵との戦いって単純に盛り上がらん
ジョジョ三部とか敵めっちゃ出てくるけどンドゥールとダービー兄とヴァニラくらいしか印象に残ってない >>845
>>富野はそれ作品外の言葉だろ?
Zガンダムでクワトロ大尉が「出資者は無理難題を仰る」って言ってるぞ
あれは自分の心境をキャラ使って言わせたんだろうな 既に終わった話題を蒸し返すのも何だから、>807以降を読み直せとだけ言っておく。あとウザ絡みすんな。 >>857
ヴァニラ戦は自分も好き
子供の頃26巻を何度も読み返した >>861
主要キャラを二人(一人と一匹)も退場させるのが許されるのならそりゃあ面白くもなるさ
今のラノベでキャラ殺しはマズイだろう
ブクマ激減するのは目に見えているし >>857
Jガイルの旦那をおぼえていないと?
あれは三部ベストバウトの一つだと思うやで >>862
荒木は必ず味方を殺すからね……でもジョジョリオンは今のところ脱落者は無しなんだっけ
ラノベであんな感じのバトルモノって見るには見るんだけど、打ち切りが多い印象
イグニッション・ブラッドとか、魔術学園領域の拳王とか >>860
お前が言うなw
終わった話題を蒸し返して絡んだのはてめぇじゃねーか
839この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp0b-QNm+)2019/03/06(水) 12:26:16.97ID:yCg8N21Hp>>842
『ギャング同士で抗争するが、堅気には迷惑掛けない』なんてのはギャングと呼ばないぜ? 生業として悪を成すからギャングなんだし。
あと殺人や窃盗、強姦や近親相姦など、どの国・文化だろうとタブーとされてる罪はあるし、絶対的な正義や悪は確かに存在するよ。
裁きとしての死刑とか、古代エジプトなんて例外を持ち出して、「そんな事は無い」なんて屁理屈は言わないでくれよ? ラノベ(小説)において大事なのは設定も描写でもない
一番大事なのは過不足ない語りだ
語りのない設定と描写があるだけのラノベはただの脚本
無駄語りをしてるラノベは落書き
語り>>脚本>>無駄語り
これを踏まえなければならない
ハルヒや化物語を見たら分かるだろう
過不足なく滑らかに語るという作業がどれだけ読ませ続けられる小説かを
素人が書いてるのは語りができてないのが圧倒的大半なんだわ
プロでも物足りないの結構あるけどな
>>862
そもそも退場させそうな作品かどうかって示してるかが大事だからな
ラノベ云々は関係ねえわw 言ってる事は間違っちゃいないが、小説家を目指してるというなら、もう少し語り方を考えてはどうか? 無駄に煽るのは明らかに間違いだぞ。 >>868
末尾1fはアゲキチだぞ?
一切執筆してない奴の妄言なんか話半分に流しておけ いや、アゲキチなのは分かってる。ただ、毎回スレを上げてるだけで、色眼鏡で見たくは無くて、一言忠告しただけだ。 >>839
>>860
既に終わった話題を蒸し返すな
あとウザイから絡んでくるな
ブーメラン君w >>868
語りという部分が小説を書く上で一番難しい技術でこれを習得することが最も大事なことという話をしたかっただけだよ
晒しなんかを見てると9割型できてないからね >>867
流行に乗って読んだけど、ハルヒの何が面白いのかわからなかった俺には秀作は掛けそうにないな…… >>867
一番大事なのはな、書くことなんだよ
書いてない物語は読めない 下品な言い方をするけど、一作品も完成させたことないくせに創作論だけ語るのって、
童貞がAVだけみてセックスのやり方を教えてるのと変わらん 設定とか悪が正義かとかしょうもないこと語る前に
小説内で語る技術を探れ
どんなにつまらない題材でもこの語る技術ありきで審査員の勝負が決すると言っても過言じゃない
例えば情報商材のブログがいい例だ
しょうもない内容でも人を騙せるのは語る技術の高い文章を書いている有害サイトなのだよ
小説でももろもろその語りが当てはまってしまうのさ
ようは文章の社交性と言えばいいかな
文章に社交性を持たせられるかが一番重要なんだ
それが語りの強みなのさ 素人の多くがコミュ障の文章を書いている
見るからに社交性が皆無でトーク力が弱い文章
だから読んでいてもそこに社交性がないから魅力がない
俺が指摘する語りというのは社交性そのものなんだ
コミュ障では駄目なんだよ 語り手そのものが完全に信用を失っていると、何を語っても聞いてもらえない エトスロゴスパトスのうちエトス(信頼)がなきゃ前提としてアウトってやつだな
信頼も社交性のうちなので、アゲキチはコミュ障……いや、普通に書いてる文章自体もわりと支離滅裂なこと多いからコミュ二ケーションに障害あるのはただの事実だろうけど アゲキチみたいなリアルコミュ障が文章書くと、「「「モール!」」」みたいな駄文を生む 犬夜叉とか鬼神童子とか最初はヒロインを殺そうとしたりしたけど、一緒に戦う内にだんだんいい方向に変わっていったタイプよね
前者は恋仲、後者は主従を超えた友人って感じだけど >>884
ゼンキと小明、DSとヨーコさんの男女逆転版に挑戦してるんだが、
当たり前だけどこの組み合わせだと、男側をかっこよく描くのが
難しいな。戦闘をヒロインに任せなきゃいけないから。
単に、二人を比較したらヒロインの方が強いというのではなく、
主人公が「いけ、ヒロイン!」にしないといけないから、
見せ場作りが難しい。
このパターン、ラノベだと「ハーモナイザー・エリオン」のエリオンが、
実に男らしくてかっこよくて大好きなんで、あれを目標にしてるんだが。
道は遠い。 >>839
ああ俺にレスしてたのか
安価くらいつけろや
君の言ってることは的外れ
まるでお話にならない >>883
モール! ってなんですか?
あと、漫画だけど『高機動無職ニーテンベルグ』という作品の台詞と設定の言葉選びが天才的すぎた
楽しかったんだけど、昨日打ちのめされながら眠ったよ。くだらねーという人もいるんだろうけど、自分は凄いと思った
ttps://nek654-yurulife.com/entry/koukidoumuyoku-neetenberugu-review/ こんなの。本編未読なんだけど、ネット広告で知った 打ちのめされたとか言いながら本編未読なのはバカじゃねーのとは思うな…… >>877
しょうもない畳の上の水練をする前に書け そろそろ一応
このスレは241の重複なので次スレは243でお願いします >>886
ササクッテロ Sp0b-QNm+
↑こいつはラノベを書く技量も知性もアゲキチ以下の雑魚だから
相手にするだけ時間の無駄だぞ 「豊富な人生経験が小説の質に反映される」って説たまに聞くけど、実感したことある人いる?
個人的にはメンタルが多少強くなった後にキャラのメンタルも強く魅力的に書けるようになった気はするけど、それ以外さほど感じない
まぁ引きこもってるよりはマシだったとは思うけど……人生経験が小説にストレートに役立つことってあるのかね? >>893
直接、作品という花の「種」や「苗木」にはならずとも、
「肥し」にはなってるって実感はあるよ。 (こんなやつマジでいるんだ・・・)
はいいネタになるぞ スタートがラノベでも、そこからジャンルの枠を超えようとすると、
人間の本質についての深い理解が重要かなと思う
社会、政治、経済、歴史、自然科学の知識が豊富ならそれだけ世界観も広がるだろうし
人生経験豊富だと過酷な環境に遭遇して、
自分の内面に向き合う機会に恵まれそうな気はする
心がぽっきり折れてそのまま再起不能になるかもだが >>893
多少は関係あるかもね。ただしライトノベルのキャラクターは、良くも悪くも現実離れしてるから、人生経験よりも読書量の方が意味有るじゃないかな?
むしろ一般小説にこそ、そうした人生経験は生きると思う。例えば、カラーギャングを前にして、ラノベの主人公は戦う事を決意し、一般人は110番する。
何とかして一般人の主人公をギャングと対決させようと考えると、警察には相談出来ない秘め事があったり、巻き込まれたりと色々な理由を考える。
そこで人物構成に深みが出るし、読者に対する説得力も出てくるけれと、ラノベのキャラなら簡単に動かせるだろ? 持ってる力と価値観が違い過ぎる。
これがラノベ主人公なら、腕力や知能犯罪の知識がずば抜けていたり、それが人並みでも、オカルト関係に詳しくて、アウトローも一目置いてる事に出来る。
IWGPや神様のメモ帳みたいなトラブルシューター、闇狩師のような拝み屋ってのは、アーキタイプと言うから、その種の定番になってるからね。 フルメタの作者は客船を舞台にしたエピソード書く前に実際に船旅して雰囲気掴んでたとあとがきで書いてたな
色んな会社のお偉いさんと話したけどやっぱ一つの集団の中でも確たる地位を築いた人って常人とは違うもの持ってるわ それはあるな。横浜大桟橋に、おおすみ型輸送艦が来た時に見学した事があるけれど、艦内に佇んでいたLCACの船長は、一目でそれと分かったよ。
立場が人を作るってことは確かにあるのだと実感した。 いくら人生経験が豊かで知識が豊富にあったところで、それを巧みに文章化できる能力がなければ
小説は書けない >>896
知識と人生経験は別物だとは思うのよね、家に引き篭もって読書だけしまくるのは人生経験とは言わない気がするし
>>過酷な環境に遭遇して、自分の内面に向き合う機会に恵まれる
これは実際体験して、キツい時期を乗り越えてからキャラに深みは増したとは思う
>>897の「ラノベのキャラは薄っぺらくてもいい」っていうのは普通に間違いだと思うし >>900
小説自体は誰にでも書けるよ
ただ文章構築力が低いと何を書いたところで評価されないだけでね
逆にいえば学校いった友達と遊んだ
これだけの平凡な日常でも文章構築力が秀でてるだけで売ってしまえるということでもある 小説家はともかく漫画家なんて大概漫画家以外にまともな職業経験なくて精々バイトくらいで、学生時代からそのまま漫画家になったような人が大半で、
漫画家になったらなったで日常のほとんどを家に籠って仕事に費やすわけだけど、それで十分色んな人物、色んな物語を描けてるわけだからな
特殊な経験や知識なんてのは別にあって損はしないだろうが、別になくてもさほど支障はない 人生経験豊富でなくても想像力があれば書けるというか、想像力たくましい人が書いている
まあ、ラノベ作家でなくても中学生とか高校生で作家になるのは普通のことだからね
今の時代は学生の時から小説を書くことが当たり前らしいし
しかも作文を書いているわけだから、文章を書く行為自体は慣れ親しんでる
どれだけ面白く書けるか、面白い作品にするか、の違いなだけだと思うね >>902
そういう意味で、バカにするだけじゃなくて「「「モール!!!」」」は面白そうだと思ったんだよ
あのまま最後まで書いたらと思うと惜しくてならない 「松本零士は、四畳半の部屋で宇宙を駆け巡る物語を描いた」
なんて言われるね。確かに、しっかりした想像力があれば何でも描ける。
でも、
「ラノベ描きになりたいからといって、ラノベだけ読んでりゃいいわけではない。
幅広く、いろんな作品、いろんな物語、いろんなキャラに接することが大事」
とも言われる。
漫画とか、ゲームとか、映画とか、ドラマとか、「現実」とかね。 人生の苦汁が滲みまくったラノベ書いてお前らに強制的に読ませたい そもそも「絶対に作家になれる」必要十分条件なんて、どれだけ読んでも何しても揃わないからねぇ
極論すれば才能ゼロならどんな知識と経験があってもムダ、才能無限なら生きてるだけでアイデアは浮かぶ……
でも現実的には才能は「あるんだかないんだかわからない」ぐらいのことが大半だから、
人生経験が豊富=どれが役に立つかわからんからこそ色んなことを豊富に蓄えておく、っていうできることは何でもする姿勢が正しいのかもね
それが>>894の言うとこの肥やしってやつかな >>908
>極論すれば才能ゼロならどんな知識と経験があってもムダ、才能無限なら生きてるだけでアイデアは浮かぶ
正にそう。だからこそ、自分が大天才だという自覚が無いのなら、
努力に努力を重ねないとダメだと思っているのなら、
少しでも多くの「いろんなもの」を、自分の中にブチ込む必要があるわけで。
〇〇なんか必要ない、俺様の才能で補える、
という自信があるなら、いいんだろうけど。俺にはそんな自信はない。 現時点で25-40才の人間はそれだけで有利
ゲームが一番面白い時代、そしてテレビ番組がかろうじて面白かった時代を経験しているから
今は課金やDLCでいかに金を絞れるかが第一のソシャゲばっかり 据え置きゲームは母数が減ってクソゲー率が増えるという悪夢だし おい待てやぁ
40以上の人間もゲーム全盛期を経験しとるぞ 女主人公モノはなろうカクヨムから出たやつとかならチラホラ見るんだけど、
新人賞から出た奴で女主人公モノって何かあるかな?
自分は男がメインキャラとして出ない女ばかりのバトルモノを書いてるから前例が知りたい >>898
そういえば令嬢キャラの背景ってあんまし語られないよね
親が社長やってるとかならともかく、一般人じゃセレブ体験はできないから描写しにくいのかね
って思ったけど、ストーリーに関係ある設定だったら事情内容をサラっと説明したりするから
単に描写しないだけか >>913
自分で調べる癖を付ける良い機会じゃないか >>913
コバルト系など、女性向けは軒並みそうだろ。 >>906
それは一昔前の当たり前だけど
今はラノベと一口にいっても多種多様なんだから別にラノベだけ読んでてもいいと思うけどね やりたいようにやれば良い。(広義の)ライトノベルには、銀河英雄伝説から撲殺天使ドクロちゃんまで、色々とあるのだから。 >>913
パラスアテナとかミミズクと夜の王とか? >>924
ありがてぇありがてぇ……
みんなもレスありがとう。聞いたことないタイトルばかりで参考になった そもそもラノベ史上最大のヒット作が、
新人賞出身の女性主人公ものだわな。
ゴールデンタイムギリギリの時間帯に
12クール放映されたという、完全独走の超ヒット作が。 >>927
調べるより聞いた方が早い
そんな時間があるんだったら執筆に回す >>926
禁書三期目で10クール放送してる禁書が迫ってるな
あとはレールガンとアクセレーターも決まってるからスレイヤーズ抜くの確定してる フォーチュンからして女主人公だしって言おうとしたけどあれバトルしてねえわ
主人公スライム相手にもキャーキャー言ってたわ 禁書3期はアニメ化失敗だろ
誰が何をやってるのか全く分からん >>930
今やったらゲームの世界でもないのにステータスがーレベルがーとか言って叩かれそう 【2018年秋アニメ1巻売上】
23,178 ゾンビランドサガ
13,182 ソードアート・オンライン アリシゼーション
10,272 SSSS.GRIDMAN
*7,820 青春ブタ野郎シリーズ
*7,349 抱かれたい男一位に脅されています
*7,148 転生したらスライムだった件
*4,886 とある魔術の禁書目録III
*4,760 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
*4,305 ゴールデンカムイ2期 ※シリーズ4巻
*4,165 ゴブリンスレイヤー
*3,975 やがて君になる
*3,567 メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-
*1,922 色づく世界の明日から
*1,906 風が強く吹いている
*1,617 ツルネ -風舞高校弓道部-
*1,498 RELEASE THE SPYCE
*1,488 寄宿学校のジュリエット
*1,384 ひもてはうす
*1,114 アニマエール!
*1,049 閃乱カグラ SHINOVI MASTER‐ 東京妖魔篇 ‐
**,989 となりの吸血鬼さん
**,720 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
**,699 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
**,645 うちのメイドがウザすぎる!
**,614 DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
**,570 学園BASARA
**,357 おこしやす、ちとせちゃん
**,355 東京喰種:re
**,205 宇宙戦艦ティラミスU
**,113 ソラとウミのアイダ
**,*97 BAKUMATSU
**,*76 火ノ丸相撲
**,*** ユリシーズ
**,*** RErideD ? 刻越えのデリダ
**,*** 狐狸之声
**,*** 終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。
**,*** CONCEPTION
**,*** でびどる!
**,*** 叛逆性ミリオンアーサー あんな出来の禁書3期だが、4期ができそうなくらい円盤が売れてるあたり
信者の熱量が違うな メルストあんま話題になってなかったのに結構売れてるな >>932
ギルドも出てくるし冒険者カードという謎アイテムも出てくるしスピンオフじゃ爆裂魔法の使い手も出てくるしもう火種まみれや
これ昭和末期に始まったって言っても信じてもらえなさそう >>936
冒険者支援グループはギルドじゃねえって言おうと思ったけど、なろうによくある冒険者ギルドの先駆けだよなあ
ランク制で、そのランクも必ずしも実力と一致してないところとか特に 強さの数値化は盛り上がるけどインフレの宿命を背負う諸刃の剣っすなぁ >>939
子供の頃、ブウの戦闘力は5億くらいかな?とか妄想していましたわ >>940
大罪は結構好きなとこも多いけど、数値化のダサさは人気漫画の中だとワースト競えると思うわ
個人的にDBとピーリバが盛り上がる数値化描写のツートップ NEO(不完全)+アカシア=LV8000
NEO(完全)=LV22000
NEO(完全)+アカシア=LV30000
トリコを真面目に考えるのがおかしいのは分かってるがこのシーンは首かしげたわ キン肉マンよろしく友情その他パワーで数字が増えるのはよくあるけど減るのは珍しいな いつもより大きいベアクローが2つでいつもより高く飛んでいつもより余計に回しておめでとうございます! >>943
レベルは徐々に上がってんだから別に普通だろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。