【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」の女性向け作品について吐き出したいことがある貴女のためのスレです
住み分けの結果行き場の無くなった話題の需要に応えるために立てられました
「小説家になろう」に投稿された女性向け作品に関する話題であれば構いません
話題の制限はしない方針ですのでローカルルールの範囲内でご活用下さい
・sage進行(mail欄に半角でsage)
・絡みOK(共感できないレスはスルー推奨)
・荒らしはスルー徹底
・作者視点での書き込みはご遠慮下さい
・BL関連はしたらばへ
・ムーンの話はしたらばへ(URLは大人なら自分で探しましょう)
次スレは宣言後に>>980が立ててください
※前スレ
【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1541847552/
■■■ 以下の話題は、当スレではなく下記専用スレでお願いします ■■■
■書籍化作品やTSや女性向けとは言えない男主人公等のスレ違い作品
【ワッチョイ】小説家になろうの作品を女性目線で語るスレ 9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1539971276/
■脇ホモ・腐女子等のBL要素あり
小説家になろう特殊性的嗜好スレ(全年齢版)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1494694543/
■BL作品
小説家になろうのBL作品を語るスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1369839317/ >>753
領主じゃなくて魔王だけど『悪役令嬢に仕立て上げられた私は、魔王と一緒にスローライフを送ることにします』が浮かんだ
農業やってる訛ってるヒーローだけど魔王としては優秀
まぁ魔王と会って恐怖を感じてから農業やる姿見たから逆ギャップだけど >>769
あるある
ざまぁないですって話にするならごめんねいいよで済むトラブルしか出さないで欲しい
殺人未遂に名誉毀損、強姦未遂に傷害事件と犯罪行為の被害受けてるのに
学生時代の友達同士の揉め事みたいな感覚で処理されるの違和感しかない
特に婚約破棄モノでさまぁないですって家同士の契約を一方的に破棄して損害出してるってのわかってない
青春時代の失恋の痛みも新しい恋で思い出にできるみたいな話にしたいなら現代の普通の男女交際の話にするか
ナーロッパの話にするならきちんとした手続きで婚約解消に持っていけと >>763
ヒロインや周りがクズをクズと認識していなくても作者が認識してるならいいんだよ
正しく認識してる作者は注意書きしてくてるけど作者がクズをクズだと認識していなかったり認識がズレてるとタグあらすじ詐欺に繋がる >>771
そもそも何らかの契約の「破棄」って一方的に破る事だもんね
でも売買契約だろうと賃貸契約だろうと、
一方が他方に勝手にやめると通告して何もないで済む筈がない
これが「解消」なら、互いの本心や思惑はどうあれ
双方合意の上での結果って意味になるけど
そういった語の選択を含め、形式で言えば正式な契約と口約束の類、
内容で言えば命や財産に関わるものから子供の指切り程度までを
同列に扱うものだから読者が首をかしげる結果になる ざまあも因果応報も無しの優しい世界にしたいなら
アホヒロインちゃんを適当な理由でさっさと退場させればいいのに
その手の話に限って延々と出てきてアホやるからヘイトばかり溜まる >>774
致命的なやらかしする前に遠ざけてあげるのも優しさだよね……
単に頭悪いだけのヒロインちゃんでもやらかしまくるのなんかなぁと思うのに
冤罪で主人公嵌めた悪意満々のヒドインちゃんにざまぁありませんはほんとひで なろうでよく見るもやっと展開
・明らかに(作中)社会的に問題がある行為や犯罪行為がなあなあで処理される、非ざまぁ婚約破棄が典型
(政治的な問題で表沙汰にできない場合や権力的に対抗しきれないことが主題の胸糞モノは別)
・金品を周囲にばら撒く系主人公とそれに付き纏うタカリ系仲間キャラや乞食モブ、生産職モノで頻発
(孤児院に対する常識的範囲の金銭・物品援助や芸術家や技術者に対するパトロン行為とかは別)
・主人公がやることを敵がやると許されない、敵がやると許されることを主人公がやると許されない
(所謂ご都合主義やご都合悪い主義、立場の違いで同じ行為ではないと描写されてる物は別)
・やりたいストーリー先行でそれを成立させるためにキャラの知能が低下し感情変化が基地外化
(ストレスで頭がおかしくなった、特定の条件で発狂すると無能化するキャラとして描写されてる物は別)
・作者が萌えてるキャラが別にいるのか主人公が露骨に別のキャラの踏み台として理不尽な扱いをされる
(途中経過がどれだけ主人公に厳しくても最終的に主人公がきちんと主人公してる作品は含まない)
感想欄が燃えたりスレで悪い意味で話題になる作品は大体どれかが該当してる印象 ストーリー展開のためにキャラの言動ブレブレ、頭のおかしい思考回路になるのはどうやったら作者気づくんだろ
自分で書いててこのセリフは設定と矛盾してるなーとか、無理あるなーとか思わないのかね
まあ気付ける作者ならストーリーの方を変えるか >>777
単に通して読み返してしてないんじゃないかなと思った
作者のツイアカ見てると、「自作は絶対読み返さない」と公言してる作者が
一定数存在するから
読み返さないってことは、推敲も全くしてないってことかと呆れたよ >>778
えー!?そんな作者いるの!?
宮部みゆきとかベテラン作家だって、売れてない新人の頃は何度も推敲を繰り返したらしいのに
ホントに書き捨てなんだね… >>780
自作読み返すの恥ずかしいとかツイしてた
自分が読んで恥ずかしいものを人に読ませて平気なんだと驚いたよ >自作は絶対読み返さない
マジかぁ…それは自分の作品が面白くなくても構わない、という表明だろうに
というか、自分の作品に愛情とか愛着とかないのかね?
うんうん唸ってそれでも書き上げた自分の作品でしょうに >>780
アイリスで出してる作者で、なろう投稿作品を書き捨てって言ってる人いるよ
内実は推敲もして自作品を卑下してるのかも知れないが
その書き捨て作品に評価やブクマ入れてる読者をバカにしてるのかと思ったわ 中学生の頃に友達と授業中やり取りした手紙とかこっそりノートに書いてた妄想とか恥ずかしくて読み返せないからそう言う気持ちならまだわかるかな
でもさすがに誤字脱字チェックとか設定ミスとかは確認して欲しい
なろうに上げるってことは多少なりとも他人が読むの想定してるはずだし >>783
見切り発車って言ってる人は見たけど・・書き捨てってだれ?
まあ、どっちもどうよと思うけど 読み返しはしないとか見切り発車とか書き捨てとか
その作者さんの姿勢の問題だろうね
商業でお金が発生してたらそんなセリフは出ないだろうし、なろうでブクマする読者のことを考えれば、やっぱりそんなセリフは出ないと思う
そういう姿勢が自ずと作品に表れて、読者との乖離になってるんじゃないかね 読む側も書く側もしょせん趣味だからね
丁寧に書く作者さんがランキング上位になるようだといいんだろうけど
実際はやっぱり更新頻度だよね 更新頻度高くても箸にも棒にもかからない人もいるからランキングもあれである程度選別はされてると思うけどね
のんびり更新な上キャッチーさがないから埋もれていく人も確かにいるんだけど
スコップしてるとこの更新頻度と分量とテーマでなんで評価されてないんだろう?と思ったら
文章が酷すぎるとかストーリーがなんだこれとかまあ評価されないのは理由あるよねって人をちょくちょく踏む
序盤がだらだらしてるから受けなかったのかな?若干性格悪いけど許容範囲だよねと思ってたら
突然変な盗賊と恋仲になって意味わからないまま読んでたら盗賊浮気してて小汚いおっさんとくっついた作品とかわけがわからなかった
ちょっと人類には早すぎわこれと思ってそっとブクマを外した 書いて吐き出す段階までが趣味とかストレス発散の人もいるだろうからね
推敲しまくって完璧な作品しか出したくない人もいるだろうし
見直し(改稿)始めてエタる作品率高い気がするのはなんでなんだろ
商業作家や漫画家でも自分では絶対に読み返さないって人もいるけど、プロの人は編集が読み返すから矛盾も少なく止まるんだろうね
なろうでは編集者ですか?みたいな細かすぎる訂正要望の人がそういう粗だらけ日本語崩壊系には集まらないという まぁ仕事で書いてるわけじゃないし本人が楽しく書けるのが一番だよね
読む側としてはやっぱり丁寧に書かれたものの方が矛盾とか気にならないだろうけど 何回も推敲してても大元のプロットが破綻してたら意味ないこともあるしなぁ
瀕死になったら奇跡が起きて皆助かりましたーとか
無理のある一目惚れが実は竜種の番でしたーとか
それやったらもう何でもアリじゃんみたいな後付け設定ばっかりなのに
何度も推敲してるとか言われてもどこが?としか 賢い設定のヒロインが
すぐノーガードで敵地突っ込んでは捕獲監禁されてピンチ、からのヒーロー助けに来てくれた好き!
繰り返すと白痴設定に変えろと思う
あいつ危険だから近寄るなって忠告受けてる悪令嬢にトイレやめんどくせーとかで護衛振り切って一人フラフラしてる時に声かけられて着いて行って拉致監禁とか白痴の極み プロット無で書き出す見切り発車作者は
ストーリーに無理が生じてご都合展開になりがちだよね
「なんでこうなるの?」みたいな読後感に陥る
これまで積み上げてきた伏線とか設定とか
作者自らぶっ壊すの本当理解できない
キャンプファイアー小説かよ あーおバカ残念キャラとあらかじめ説明があった主人公が庭ごときで迷って
敵に追い詰められてピンチになってるのは設定通りだとしても
後で賢い姫と大絶賛されてるのは設定が後乗せサクサクで笑ったわ
ちゃんと推敲してれば設定ブレって分かりそうなもんなのにね どう考えても言動に無理があるのに、賢いキャラと言い張る作者いるよね
せめて見た目で周囲を騙してるけどポンコツくらいにしておけば違和感ないのに
ageage絶賛される賢いヒロインに対する執念を感じる キャンプファイヤー小説はいいね感想欄も炎上してそうだ
週刊漫画に良くあるライブ感は小説でやられると粗が目立つな それこそお勉強はできるアホの子みたいなキャラにしとけばいいのにね
隔離環境で勉強だけして育った浮世離れしたキャラだから危機感がまるでないとか
作者が賢い子がとる行動と思ってそのキャラにやらせてることが悪いから
結局のところ作者が馬鹿なのが悪い以外の何物でもないんだけど 自分で自分のことポンコツ・残念と自称するキャラが苦手だったんだけど
一昔前の自称天然女が今はポンコツと名乗ってるからだとさっき気づいた
女子力高いアピールぐらいならまだ可愛げもあるし
マウント取ろうとしない破滅フラグのような子なら好感も持てるけど
養殖タイプはとにかくマウント取ろうとするからキツいんだよね
性格のよさでも賢さでも私が一番じゃないと気が済まないって感じ ヒロインの言動が読めば読むほど色々と足りない人にしか見えないのに、やたらと他のキャラに賢いと持ち上げられたり
商売や領地経営で実績出しまくってるとさすがよりもウソ臭いって違和感しかないからなあ
まずは読む側にそのヒロインが賢いと納得させる言動を取らせないと ヒロインに自己投影している作者の「こう振る舞いたい」というエゴの入り混じった願望と
客観的に見た、好感が持てるヒロイン像が乖離してるせいだろうね 皆にとって、というより
一般常識、倫理観を備えたヒロイン、ヒーローがいないのが問題視されてるんだと思う
そういうのがある主人公でも、周りの過剰なアゲで鼻についたりね
作者のさじ加減がヘタクソなんだよ 頭悪くてもバカワイイなら好感持つし
ちょっとヒネてても芸人みたいに視点が面白いなら好感持つし
普通の人間と一緒
鼻につく奴は嫌われる 賢いって書いてあっても全然賢く見えない!←分かる
白痴キャラに変えろと思う←???
口が悪すぎると頭悪く見えるから
なんかの私怨かと思ってスルーしてたけど
昨日から同じこと執拗に書いててちょっと引く
なんか特定作者に恨みでもあるの? 白痴キャラにしろなんて誰も言ってないと思う
賢いキャラ設定にするならそれに見合った行動なり発言なりさせるか
無理なら設定を行動や発言に合わせて欲しいってことでしょ >>808
795
ちょっと前の自分のレスも知らんぷりするようだと
もしかして私怨で藁人形論法してるのかなと思われるよ
かなり話盛って叩いてない?
具体例挙げて、それは確かにおかしいねと思われるように書いた方が効果的だと思うよ
賢いキャラが書きたい作者なら論理的な批評の方が痛いんじゃないかなぁ >>795の
「賢い」設定ヒロインが何度も敵地にノーガードでつっこんで誘拐されるのは低脳にしか見えないから
最初からヒロイン白痴設定にしとけよって感想だろ
このパターン山ほどあるから呆れてる人が多いんだろな
自分が覚えてるやつでも護衛に息苦しいと言って一人行動で誘拐されたり
ここ王宮で安心だからあなたもパーティ楽しみなよ!と送り出したあと悪徳貴族に誘い出されて貞操の危機とか
幼児かって思う あとは侍女が拐われて、護衛が止めてるのに振り切って盗んだ馬で走り出して特攻して案の定捕まるやつ
「アホだけど愛されヒロイン」に変えず、賢い設定のままなら
信頼できる影の護衛つけてたけど倒されてたとか
これまで破られたことがない防御魔術が敵の天才魔術者に解析無効化されたとか
侍女はヒロインの幼少期からの唯一の心の友で誘拐で錯乱したとか
少し書き足して納得できるように伏線張っておいてくれればいいのになー >>809
効果的とか痛いって何…?発想怖い
ここの愚痴って別に作者に痛い思いさせるためじゃないと思うよ
作品名や作者名を具体的に出す人少ないのはそういうことでしょ
ありがちな傾向についての話読んで何かが痛む作者さんはここ見ない方が良いけどね (ヒロインコミュ障かよ、って書き込みに逆ギレした人と同じ匂いするから、触らない方がいいよ) なろうの女主人公って誘拐されすぎてて読者も見飽きてるんだよね
納得いく展開であってもあーまたかってなるのに
賢い設定のキャラまで突然痴呆化して自ら誘拐に飛び込んでく展開になると胸焼けでげんなりする 自ら囮になってとかならまあ賢いキャラ設定でも納得できるかな
危機感もたない系を賢いキャラ設定でやるとしらけるかな ヒーローに助けてもらうストーリー展開のために
幼児化して周りに迷惑かけまくって反省皆無なのが駄目だな
囮→情報吸い取ったあと筋肉魔法無双して
敵地ぶっ壊して出てくるヒロインなら好感持てる そこはプロでも新鮮にするのは難しいところだしね。
そういう展開が上手い人はプロになってるんじゃないかな
素人の作品だし
悪役令嬢と同じで十八番と思っとけば? 新鮮とかそういう話じゃなく
展開に無理がありすぎて白けるって話だろうに
危機の時だけ急に白痴化して意味もなく危地に飛び込んだりして
事態を悪化させ、周囲に迷惑をかけまくるマッチポンプヒロインなんて
確かに力量がなくうまい事話を動かせない素人が
短絡的にやらかす案件だろうけどさ
こっちはそういう話だと納得の上で読んでるわけじゃないし 賢いキャラでも無謀な行動をしちゃうくらい動揺している、って本文でしっかり描写してればいいんだけど
そこ飛ばして書いちゃう人が多いからね
大事な相手が誘拐されて、賢いキャラが行ってもどうにもならない二人とも死ぬと分かってても行かずにいられない、みたいな展開なら好き >>819
これだよね
ヒーロー含めて盲点突かれて誘拐されたとか単純に誘拐犯がチートだったとか
ヒロインに身体張る必要あってその上で敗北したとかなら気にならない
例えば護衛を離す展開とかもヒロインより防衛優先順位高い人が襲撃されてて
ヒロインが仮に誘拐されてでも殿下の命は守らねばって時に殿下を守れと護衛を離して
陽動メインで余裕あれば殺害だったから第一目標は達成したけどおまけkillはしそびれたーみたいな展開ならでかした案件
>>820
そう言う展開は普通に好き
ただなろうヒロインは優しさアピールのためか特に大事な人とかじゃなくても
私のせいで危険な目に遭ってる人が!と急ぐ必要もないのに相談もせずノコノコ出かけていくのもよく見る ティアムーンの歴史ちょっと改変したけど結局革命起きた途中経過ルートで
他国の王子が姫を救出するために乗り込んできて多数の敵を倒しつつ
救出はかなわずに死んでしまうという場面はちょっと読んでみたかった そりゃ自己投影してるヒロインやその相手役が活躍する場面が見たいんじゃあ
それがないなら何の為に読んでるんじゃあってのはあるけど
活躍させたいならそれなりに設定と展開を構築しないと
読んでる方が置いてきぼりになっちゃうんだよね
ぶっ飛んだ妄想ほど昔から言われてる創作物の基本は根も葉もある嘘だって認識は必要でしょう ちょっと話変わるんだけど
ざまぁとかでネタばらしパートで突然べらべらしゃべり出すやつ笑っちゃう
スマホだと画面いっぱいヒーローの「君のためにアホを罠にはめたよ策を巡らせたよ」ってセリフが続くやつけっこう見かける
お前……急にしゃべるやん?どうした?って笑っちゃって内容がどうでも良くなる それはすれ違い設定の恋愛ものでも見かけることあるな
今まで過剰に沈黙もしくは余計なことしか言わなかったヒーローが
終盤に突然あの時はこうでこの時はああだったんだ俺は本当は君をこう思ってたんだーって
怒涛のようにまくしたてる長台詞 >>825
あるある!
ざまぁより恋愛ものの方が雰囲気台無しでイヤかも クソワロ
沈黙の呪いでもかかってたんか教会行ってディスペルして貰ってこい あるあるあるw
ストーリーのためにキャラが動かされてるパターンにありがちな後半怒涛の長台詞
すれ違い物好きだけど後半の長台詞はかなりの高確率でヒーローのヒロインに対する仕打ちが酷いから言い訳じみて聞こえる
あのとき本当はこうだったがヒロイン視点の物だと伝わって来ない
下手したら長台詞まですれ違ってるから冗長に語っても前半と言動と矛盾してることが多いんだよな
じゃあ何でああ言ったんだよとかあの行動は何だったんだよとか本当は愛してるで何でも許されると思うなよと言いたくなるw
せめて前半に伏線として入れておいて欲しいんだけどすれ違わせることがメインになってるのかヒーローのキャラがチグハグ過ぎる 作者的にはこんなに酷いこと言ってるけど実は溺愛なんですよ!とか
こんなに酷い態度だけど後からベタ惚れして手のひら返しするんですよ!と
ノリノリですれ違いパートという名のヒロインいじめを書いてるんだろうけど
今後好きになるか、実は既に好きかより言動そのものが人としてどうかしてないかと作者は向き合ったほうがいい どうせなら毎回ヒロインの選んだドレスにケチつけて変な衣装を着させて笑い者にさせてたんだけど実はヒーローのセンスが壊滅的にダサいだけでしたみたいなオチが欲しい ギャグとしては笑えるけど恥ドレス選ぶレベルでセンスないヒーローだと破談になった方が幸せそう センスが壊滅的でも毎回「似合うよ!最高だ!」とか言ってれば「あ、嫌がらせじゃなくてセンスがないだけなんだな」って分かるから
その後ドレスは断るなり別れるなり対応のしようがあるからいいんじゃない?
今言われてるのは肝心なことを口に出さなくて拗れるわりに終盤長い言い訳するヒーローの「お前突然しゃべるやんけ」感が笑えるよねって話だし 突然しゃべる系ヒーローも、ヒロインが去って行きそうになって焦って……ってことならまぁ分からなくもないかな?
言い訳臭さは拭えないけど
言い訳の中で「誤解なんだ!」みたいなこと言うヒーローは嫌いかも
大抵その状況では100人中99人は誤解するよね、ってことしてるし(残り1人はヒーロー本人) 誤解したヒロインが「私も悪かったの」とか言い出して、そうかな???ってなる流れまでがワンセットなことが多いので 誤解なんだと私も悪かったのあるあるある
例えば好き過ぎて照れ臭かったとしても公衆の面前で「顔を見せるな!」と怒鳴って置いていくとか
ドキドキして平常心でいられないからって理由で「私に触れるな!」と腕を振り払って突き飛ばすとか
どんなに心の底ではヒロイン愛してる溺愛ヤンデレでも普通にクズの所業だと思うし
それに対して「本心は違うんだ!」と言われたら貴方の気持ちをエスパーできなかった私も悪いは御免なさい!とか新手の錯乱魔法でも受けてんのか ヒロインに誤解させる系ヒーローは自分の愛を言い訳にしてヒロインが何を言われたらどう思うかを考えないところがクズだな〜って思う
不器用な性格って周りからわかられてる描写があればまだ納得できるけど、だいたいハイスペ王子だし どうでもいいけどなろうの主人公に感情移入して読むのって難しくない?
メアリー・スー全開でガバガバな話多いから
作中の人物からもあの人にはこういう欠点があるよねと分析されていたり
キャラごとに違う人物評がつけられてるとまだ読みやすいけど
周囲の人間から大絶賛の嵐で悪い噂が一つもなくて
皆主人公にべた惚れ主人公が大好き主人公は人たらし主人公主人公
とやられるともはや設定の矛盾やリアリティゼロなんていう問題以前に
作者の恥部を見せつけられてる気分になって目が滑る でも主人公にはこんな欠点が〜なんて言うキャラがいると、
それがどんなに客観的で公平な評価だとしても
ヘイト!ヘイト!ざまぁ早よ!となる読者が少なからずいるのも確か
結局需要と供給が噛み合ってるんだよねそのあたり 主人公接待小説多いよね
男性向け女性向け共に
主人公に敵対するキャラはみんなバカ主人公の魅力に気付かないキャラもみんなバカ
残りの全員は見る目があって主人公の味方〜みたいなの
うんざりするけど極々希に当たりもあるから読むの止められない ヒーローからの評価がバカワイイとかでもヘイト!ってなっちゃうの?地の文とか… ヘイト扱いがどの程度かよくわからないけど
作中でバカワイイ的な扱いのキャラが読者に不評でバカ過ぎてうぜーからさっさと退場させろって言われてるのは見たことある
あとは他人をバカワイイ扱いするヒーローも作者に自覚がないだけでなかなかのバカですよねって感想の作品は何度か見た ヒーロー突然しゃべるはまだいいけど
誤解なんだ!から言い訳も言動改めも特になく
まあそっだったのね!とヒロインが許容して
読者置いてけぼりポカーンが結構多いから感情移入とか無理
シチュ酔いするには理不尽多過ぎて怒り先行しちゃって浸れなかったり 一芸に秀でてる設定ならまだ分かるんだよね
超絶美少女設定で皆が見惚れるとか
野猿ってあだ名だけど可愛い性格とかさ
でも主人公は超完璧王子と運命で結ばれていて世界でただ一人の能力持ちで異世界転生者で皆が味方するほど性格がよくて家柄がよくて
本人は微妙だと思ってるけど本当はすごく知能も高いので違いの分かるモブには感心されてetc
下駄を履かせすぎてもうグラグラですよ
都合がよすぎる妄想世界は読者に嫌がられるけど
確かにこういうのだけで人気出した作者は文章や内容への評価もすごく低くて
人気あるのに酷評されることが多いから
つい他の作者のことも難癖つけて叩いちゃうのかなと思う 作者臭を隠しきれない作者様は作者スレへお戻りください >>839
そういうのって大体おまいうキャラが自分棚上げして主人公批判してたり
主人公の敵のくっそ邪悪なキャラがでもでも主人公もーとか言い出したり
味方陣営や推定ヒーローだけどモラハラクソ野郎がしたり顔で主人公批評始めた時に言われない?
別にヒーローとかじゃなくてメイドとかでも主人公のこときちんと心配してるキャラが
主人公はこういう欠点あるからこういう心配があるって欠点あげてる時は
よほど問題はヒロインじゃねーだろって時でもない限り心配してくれる〇〇いい子!と感想欄でもageられてると思うけど
なんか主人公の欠点もわかってますよーするためにそこで非難されるべきは主人公じゃないだろって時も
何故か主人公が悪い!とかやれやれまた主人公がトラブル起こしたな!(成果は持っていく)とかやる作品結構あるんだよね ageられ主人公かsageられ主人公の究極の二択しかないよな ドアマットからの時間巻き戻し物で楽しみにしてたやつがどうやら踏みつけ男と元サヤになりそうでガッカリ
別のイケメンも出てたし巻き戻しても踏みつけ男は幼少から嫌な人間だったから
嫌な男は見限って別の道に行ってくれると期待してたのに…… >>852
ドアマットでドアマットした側と元鞘って多いけどなんでなんだろうね? ドアマットする側が大体ハイスペスパダリだからでは
ハイスペスパダリだけど自分を見下してたクズ男を
自分が望むように改心させてやったぜ!っていう復讐達成感重視なんじゃないかな
他の相手にいってドアマットからのざまぁで記憶に残るくらい面白かったのって
侯爵様と女中ぐらいしか浮かばない 前に誰かが言ってたよう
ドアマット物はイケメンクズ男好きの特殊性癖ってのもあるんじゃね
優しい平凡なネクスト男より、金持ちイケメンクズに酷いことされて稀に優しくされるのが好きっていう 『好意の獲得感』ってやつだね
それこそ古くは花男なんかもそうなんだけど
今の人は昔よりもクールになってる感じはする >>857
クールというか、下げられてから上げられる→普通に上げられるより嬉しい!
の法則があんまり当てはまらない人が増えてきてんじゃないかなと
最初に手酷く下げられたらもうその時点で心のシャッター完全閉鎖で
後から何があろうと相手への心情は変わらんわみたいな…
自分もちょっとその傾向ある 王妃マリアンヌはドアマット物だったけど主人公がきっちりドアマットした相手に復讐完遂したなあ
愛していた夫である王と夫の寵姫とその他モブに
個人的にはこういうふうに自らの手できっちり反撃完遂する話が好き
ざまあとかじゃなくて淡々と
アウローラも好きだな
主人公がドアマットした相手に最後ざまあみろって言うけどざまあ物じゃないし >>836
そんな人として問題しかない態度のヒーロー相手に
ヒロインも素直になってお互いに歩み寄るべき論とかを作者のコメや一部の読者感想で見かけるたびに
反抗期のガキを諭して教育するのは担任教師と親の仕事だろって突っ込んでるわ
そういった擦れ違いものの大半がヒロインは常識の範囲の態度を示してるのに理不尽に撥ねつけてるヒーローなんだよね
そんなヤツに素直()に歩み寄るってヒロインにばっか譲歩と忍耐を要求してんのよって不快になる
甘えさせる度量もないような男に食い下がって甘えて見せろって普通に自尊心のある十代の女の子達にどんだけ高度な技術を要求してるんだろう >>858
>>最初に手酷く下げられたらもうその時点で心のシャッター完全閉鎖で
あるあるw
理不尽な内容だと特にアウトだよね 逆行系の元サヤエンドって本来は初めにドアマットした旦那側にそうせざるを得ない特殊な理由や原因があって
もう一度やり直すことでお互いの行き違いや見えていなかった真実を知って原因となった出来事を解決して苦難を乗り越えて結ばれるのが醍醐味なのに
なろうの逆行ものはヒーローが単なる屑男でたいした理由もなく素直じゃないから()程度の糞みたいな理由でヒロインを攻撃して
にも拘らずお花畑脳のヒロインと作者がハイスペック設定の男を逃したくないってだけで無理やり私も悪かったの()とか言わせて喧嘩両成敗みたいにするから読者からしたらなんだこいつらってなるんだと思う >>858
相手を人として尊重できない男に見苦しさを感じてしまうから一気に冷めるの分かる
特に他では評判良くてもヒロインにだけ態度が酷いヒーローだとレストランやコンビニの店員に居丈高なタイプと重ねてしまう
ああ、コイツは人を見て態度を変えるんだなとガッカリしてしまう >>860
深夜のダメ恋図鑑にそういうのあったね
ダメンズを捨てた女に、ダメンズの友人(♂)が
「ダメなところも知ってて付き合ってたのに今さら別れるなんて無責任すぎるだろ」って謎理屈
それに対して女が「いや、私そいつのかーちゃんじゃないんで」って返してた
無責任とかの考えを持ってる人間って一定数存在するんだなってのと、
クズ男と元サヤに収まる女って母性を勘違いしてそうだと思った もうイケメンだったらどんな中身でも何やっても恋愛対象って時代じゃなくなったよね
一方で俺様バカのワガママに束縛されたり、ヤンデレ耽溺イケメンに洗脳されてるのが恋愛なんて作品も未だに廃れないけど 別にイケメンドアマットを好む人や趣味嗜好で書いてる人にまで否定して性格イケメンにしろ的なことは言わないが
本当は愛してる誤解だったと1話で解決するのに対して理不尽な仕打ちが長すぎてバランス取れてないのが読者にヘイト溜まる原因なんだろうな なろうの小説は今まで何の創作にも触れたことないような人が小説みたいなもの書いてるから倫理観や展開おかしいのが多いんだと思うわ
多分なろう小説だけ読んでなろう小説の知識だけでなろう小説書いてる クズのDV野郎でも主人公が離れられないくらいの魅力が作中で表現されてればいいんだけど
そういう作品ほとんどないよね
恋愛ジャンルなのに >>854
ドアマットに後悔してる男ならヒロインが弱みを握って強く出れるからじゃない?
ハイスペ男の手綱を握る説得力としては妥当だと思う
ハイスペから転落した男と元鞘ってのはほぼ無いし
>>867
古典の名作は倫理観おかしいのばっかだけどな
舞姫とか金色夜叉とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています