【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.5
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タイトルとあらすじとキーワードだけでブラバかどうか判断してもらうスレです。
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次スレは>>950が立ててください
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晒し用テンプレ
【タイトル】
【あらすじ】
【ジャンル】
【キーワード】
【指摘観点】
【備考】
同時晒し中の安価まとめ大歓迎。
前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1533256517/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>315
ご意見ありがとうございます。
魔神だからハーレムだと、恋愛要素は弱くなりますかね……
以前にも指摘いただきましたように恋愛の過程は必要ということですね
実際には恋愛と戦闘は半々くらいにしようかとは思いますが
徐々に戦闘面が大きくなる可能性がありそうです
あらすじはもう少し短めにしたいと考えてみます
魔神という強さとハーレムの関連性をもっと付けた方が良いということですね
もっと練ってみたいと思います >>312
ご意見ありがとうございます
目新しい要素は確かにないように思えます
文章がたどたどしくて申し訳ありません、少し改善してみます (´・ω・`) あら?
ねえねえ見て見て
こんなところに豚小屋があるわよ
うふふ
この>>318って>>315の自演用アカウントなんでしょ?
底辺スレで暴かれてたのらんらん見たわよー (´・ω・`) こんな路地裏でまた被害者を量産してたんですねえ
>>313
賭けてもいいですが
この作品は受けません
タイトルあらすじの前に
作品内容が受けないと
わかってしまいます
でもここは内容を指摘するスレでもないので
そこは今はしまっておきましょう
あなたのタイトルあらすじ案を読んだら
嫌な気持ちになりますもの
文章のあちこちに
読者の不快感を誘う単語が
埋めこまれています
いじめられ続けた
灰色生活
決して成就しない
今までろくでもない人生だったんだろと
強調してくる不快感
これではあらすじから
先に進んでもらえません
読者を馬鹿にしているのでしょうか
いまどきカルト宗教の勧誘でも
もうちょっとうまく言いますよ
いちおう言っておきますけど
理想像やモテモテ
恋愛
はっきりとマイナスワードです
これに気づけず
指摘もできない豚は
かなり役立たずですねえ
とりあえず今の文章では
話にならないので
文字数が半分になるまで
推敲しましょう
半分の文字数で
書ききれないことは
あらすじに書く必要が
無いことです >>313
アイデアは割と好きですよ。
魔神の力を学園生活に全力で使うってとこがオリジナリティあるように思いました。人気のある勘違い系にも繋げやすそうな設定なので、ポテンシャル高いと感じます。
上記を推していく感じで整理してみました。
【タイトル】魔神の力の間違った使い方〜理想の学園生活のために全力出す〜
【あらすじ】ある日、遠藤 巧(エンドウ タクミ)は異世界へと転生した。
両親もおらず冴えない学生生活を送っていたタクミが望んだのは、 学園生活を謳歌したいというもの。
異世界でチート級の能力【魔神】を得た彼は、その世界で最大のアカデミーを探し当て入学し人気者として楽しく生活を始めることに成功する。
しかしそのころ、異世界の各組織は復活したらしき魔神を討伐すべくその牙を剥き出しにしていた。うるせー馬鹿!俺の望んだ学園ハーレム生活を脅かす存在はどんな者であろうと容赦はしない!!
全力で学園を平穏にしてやる!
前の人も指摘してますが、あらすじを作るときはワーディングがまずくないか気にかけましょう。
恋愛とかモテモテとか30年前のアニメの主人公かよってなります。野暮ったいワードを使うことは主人公が野暮に見えるってことです。不遇アピールも転生前に未練がない最低限にしてます(両親ごめん)。 >>313
あくまでも、自分ならこうする、という感じで
【タイトル】モテて悪いか! 〜転生魔神はハーレムを守るためなら戦うことを厭わない〜
【あらすじ】会社帰りにトラック転生した遠藤巧(エンドウ タクミ)。転生先はなんと異世界の魔神!
強大な力を手に入れた彼がまず最初に決めたのは、魔神なのにアカデミーに入学することだった。
目的は目障りなアカデミーを内部から潰すこと……ではなくてモテモテハーレム生活!
魔神としての力をちょちょいと使って手早く確実にハーレム作り!そして自分を取り合って、美少女たちが料理対決するのとか見てみたい!
それは巧が妄想し、決して成就することはないと諦めていた夢の学園生活。それが、今、現実のものになろうとしている。
しかし彼の喜びとは裏腹に、○○帝国、☆☆連合、××魔導団、▲▲聖教団、そして勇者の子孫パーティ…各組織が巧を警戒し、接触を試みてくる。
身にかかる火の粉は払う。巧が望む学園生活にそれは必要ないから。
巧の夢のハーレム生活、美少女たちと共に守り抜け!
評判の悪いワードですが勢いで流し込んでみました
ノリのまま一話クリックしてくれることを目論んでます 題材に特にパワーワード的なものないからタイトル悩むわ 何が売りなのか
同ジャンル他作品と比較してどこが面白いのか
それがアピール出来れば問題ないよ
作者が一番自作品の良いところを知ってるはず
作者がわからないなら読者もわからん=伝わらない 【タイトル】
デスゲームからはじまる異世界転移 〜変わり果てた世界でも、魔法少女(年上)の為なら頑張ります〜
【あらすじ】
高校生であり正義のヒーロー、長井代助の元に届いた謎のAR(拡張現実)ゲームの招待状。
なんと、優勝者に与えられるのは『願望の全て』!
しかし、ただのゲームではなかった。
変異し、創り変えられていく現実世界。
それは、〈モンスター蔓延る魔法王国〉や〈怪奇現象炸裂の廃病院〉、挙句の果ては〈墜落した宇宙空母〉……!?
周りを♀プレイヤーに囲まれてまさかのハーレム展開だけど、魔法少女に暗殺者に死神って……まともなのがいないんですが。
※主人公が色んな異世界に飛ばされながら、魔法少女の相棒(?)と一緒に、ゲームに隠された謎を解き明かしていく物語です。
主人公は覚醒してから最強です。
※第一部完結まで書き溜めありマス。
【ジャンル】
ローファンタジー
【キーワード】
異能力バトル ヒーロー 冒険 近未来 サイバーパンク ギャグ 異世界 ハーレム 主人公最強 デスゲーム ファンタジー
【指摘観点】
まず、クリックしたくなるタイトルか?
あらすじで読む気にさせることが出来ているか。
【備考】
小説の内容よりも、タイトルあらすじそのものについてアドバイス頂ければ嬉しいです
色々と試しているのですが、PVの伸びにブレがあって迷走気味です >>327
キャラクタービジュアルとステージのイメージ映像(止め絵)だけのゲームPVって印象。実際のプレイ動画がないゲームには期待できないのでは
そして実際は小説なので絵で興味を引くようなことはできない
ゲームの目的(何をさせられてどうなったらクリアなのか)や、主人公の目的(願いを叶えられるんだよね?)が分からんです。年上ヒロインに奉仕するならするで、じゃあヒロインの願いは何なのか、これが分からない >>327
正義のヒーローが居る=この世界はリアルとは違う世界ってことで良いんですかね?
そうすると世界の変異がピンと来ないものに見えてしまう
怪奇現象くらいなら元からありそうだし
また異世界転移とVR、現実世界はそのままでは繋がらないので補足か書かないかしないと
どっちなんだよと思われるかと
主人公が異世界転移し続けるなら現実なんて知ったこっちゃありませんし >>327
タイトルの時点でなんか違和感がすごい
異世界転移、デスゲーム、変わり果てた世界って一緒に使うワードじゃない気がする
デスゲーム=ある空間に閉じ込められる
変わり果てた世界=現実世界の変異
なのに異世界転移??ってなる
あらすじでも「創り変えられていく現実世界」「色んな異世界に飛ばされながら」って書いてるしよく分からない
ARゲームの話なんだから「異世界」ってワードが出てくること自体おかしくない?
ARはあくまで現実世界の延長上で行うゲームだからね
ハーレム展開、魔法少女に暗殺者に死神にって書いてながら「魔法少女の相棒?」ってここでも矛盾してる
ハーレムなら相棒じゃなくて嫁の中の1人じゃん
なんでこの魔法少女だけに肩入れしてるの?
「正義のヒーロー」が1人に肩入れするのは根本的におかしくね?
タイトルあらすじで気を引くか、より内容が伝わってるかどうかをまず確認したほうがいいと思う >>328
>>329
>>330
ありがとうございます!
とても参考になります
まず作品の5W1H的なものが足りなかったんでしょうね
『とにかく目を引くようなワードを適当に詰め込んどけ!』みたいな形になってしまっていたんだと思いました
結果、肝心なものは何も分からないようなものに……
改めて、練り直してみます! >>327複数異世界は約束された失敗構想。ファンタジーよりはSFに近い存在になるから覚悟して挑んで欲しい
つまりPV・ブクマはSF作品並みに過酷な領域で推移していくだろうという事だ。納得して挑もう
>クリックしたくなるタイトルか?
残念だがそこまで興味をかき立てるにはパワーが少しばかり足りないと思う
メインタイトルに特別感が1つもないのがその一番の原因だと考える
「デスゲーム」
まずデスゲームに参加したい読者はこの世にほぼいないから、主人公に共感を持ってもらい進行するタイプの作品にはあまり向かない。無敵を保証されたチートがあってそれをこのワードの前でプッシュできれば別
少なくともタイトルに乗せるほどのパワーはない。異世界転生転移は基本的に主人公に共感や憧れを持ってもらうタイプの物語だからデスゲームをプッシュすると読者は数歩引いた立場で読まざるを得ない。パワー減退はやむを得ない
「からはじまる」
あらすじでデスゲームを空転させるという予告の意味であればパワーはある。デスマ次郎さんみたいに。それ以外の用法では何か意味があるのだろうか……と疑問に思う
「異世界転移」
フツー。プラマイゼロのパワー。まぁ異世界もの好きじゃない読者を弾く効果はあるからカテゴリーエラー読者は減ってくれるだろう
「変わり果てた世界」
ポストアポカリプスやゾンビものみたいなメインストーリーとしてのワードであればパワーがある。それ以外では誰が魅力を感じるのか疑問
「魔法少女(年上)」
パワーはそれなりにあるが年上でパワー半減。まぁ作者の趣味だから仕方無い。ない物をあると言っても詐欺だしね
「の為なら頑張ります」
パワーはマイナス。あー……奉仕系かー。実質強制クエスト感。魔法少女(年上)がもっと幅広い層に訴えかけるワードだったらプラマイゼロまでいくと思うが、ひねってしまったため合算してマイナスだろうなー
魔法少女(年上)をどれだけ最初に読者に対して魅力的に描けるかに全てを賭けてしまう形になるだろうと予測。頑張って! >>327
魔法少女(年上)とタイトルにまでしてるのに、その魔法少女(年上)のことがあらすじに書いてない
魔法少女(年上)はなかなかのパワーワードで、どんな女の子なのかな、主人公とどんな関係なのかな、と興味を持ってあらすじ読んでも書いてないからがっくりして本編読む気なくなる
しかもハーレムで女の子いっぱいいるみたいだし、何がなんだか
キャラクターの魅力を具体的に書けばいいんじゃないかと思いました 人気設定詰め込み過ぎで取っ散らかるだろうなというのが予想できてしまう >>327
【タイトル】
デスゲーム(なんか現実臭い)でも異世界転移(なんか地球臭い)でもないですね。
これでは来て欲しい読者さんが来てくれません。
正直に「地球を異世界に変えるゲーム」を前面に押し出すべきだと思います。
カッコ内は主人公のことを書くべきです。
魔法少女は要りません。
即興で考えた叩き台は、
世界を転生させるゲーム! 〜異世界無双の変身ヒーロー!〜
【あらすじ】
正直よくわからず、なんか嘘臭くてブラバしたくなるあらすじです。
正義のヒーローが賞品のためにゲームで戦うという状況がイメージできません。
素直に考えた場合、悪のゲームを潰すために乗り込むみたいな展開を期待します。
この主人公は胡散臭く、あまり魅力が伝わってきません。
>まともなのがいないんですが。
そもそもまともなヒロインなぞいません。 >>327
じゃあ内容には触れずに書くよ
ぶっちゃけタイトル構成が現実恋愛みたいでローファン読者にマッチしない
ローファン読者が求めてるものを理解してない
他の人にも言ってるけど、タイトルにヒロインを出していいのは恋愛ジャンルだけよ
ローファンなら現実のすぐ傍にある非現実をアピールしなきゃ
いくらパワーワードだと思っても割合を考えなよ
10入る作品の器に均等に入れてどうすんのさ
一番アピールしたいものの他は隠し味にするくらいで丁度良い
あらすじは舞台と登場人物しかわからない
説明がちぐはぐなのにそのまま次の説明に移るから結局何をするのかも不明
「正義のヒーロー」が「優勝したら願望の全てを叶えるゲーム」を「侵食されていく現実世界の中」で「ハーレムに囲まれ」ながら「謎を解き明かす」
読んでてあれっ?て思わない?
それぞれの説明に一つの物語としての一貫性がまるで無い
寿司と酢豚とハンバーガーとパスタとケーキを同時に頬張るような違和感
全部を主軸にするんじゃなくて主軸は一つ
ローファンなら「ARに侵食される現実世界」を主軸に
「正義のヒーロー」が「侵食された現実世界の中」で「謎を解き明かす」のをあらすじに書いた方が読者は喜ぶと思うよ >>327 です。
皆様、アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!
これも踏まえてまた色々と試行錯誤してみようと思います。
ありがとうございました! 晒してみます。
【タイトル】
ワシのビンタは108式まであるぞ。悪役令嬢はこの世界がブッ飛ばしゲームだと思い出す
【あらすじ】
伯爵令嬢マリアは王子チュヨポンから理不尽な婚約破棄を告げられ、感情のままにビンタしてしまう。
数メートル転がり停止するチュヨポン。だが、その直後一瞬にでュヨポンはマリアの目の前に移動し、再び婚約破棄を告げる。
その時マリアは思い出した。自分が転生者であり、この世界が前世の自分がプレイしたゲーム《ぶっとば!》そのものである事を。
《ぶっとば!》はバカ王子をビンタでブッ飛ばす単純爽快アクションゲームである。
飛距離に応じてポイントを貯めたポイントでビンタ力をアップしたり家族や配下や魔王といった様々なサポートキャラを獲得し飛距離を伸ばしていく。
そして、全ての実績を達成したと時エンディングとなり、ヒロインのマリアに幸せが訪れる。
全てをおもいだしたqマリアは再びチュヨポンをビンタする。
彼をブッ飛ばすし続けた先にループの終わりがあると信じて。
【ジャンル】
ハイファンタジー(恋愛)
【キーワード】
悪役令嬢、ループ、異世界転生、知識チート、成長チート
【指導観点】
あらすじkら世界観が伝わってくるか。
キャラ名やタイトルはこのままでいいか、自重しても少し元ねネタ臭を消すべきか。
【備考】
最初は「ぶっとば!悪役令嬢のビンタtで王子宇宙へ」というタイトル予定でした タイトルが一人称「わし」だから中身男なんですか?
と元ネタ知らない人はなってしまいそう
自分は備考のタイトルのほうを改良したほうがいいと思うな
ループ物にするにはループする範囲がビンタ→戻るしかないから、なんかウリにするところ違う気がするんだけど
物語的には何かしらループ物の要素があるの?
叩くのを繰り返すって意味なら誤解を招くからやめたほうがいいと思うな
こっからビンタ以外に何するか分からないのが微妙ですね
さらっと魔王とかいうワードを出すならこの世界がどういう世界かってのを書いた方がいいと思うけど >>338
センスある。これちょっと読みたいわ
気になる点としては
悪役令嬢ではない…というか元のゲームからして普通に主人公だよね
完全にタグ詐欺になってるが読まれりゃ勝ちなのだろうか…
あらすじは長過ぎる気がする。面白みを残しつつスリム化させたい
あとさすがに誤字をそのまま載せないだろうが多過ぎるので推敲はちゃんとしような >>338
何これ短編?
一発ネタ過ぎて話がどう広がるか予想できない。悪い意味で
どんな読者層を想定しているのかも不明
あと悪役令嬢要素が微塵も無いんだけど、何でこのタイトルなの?
悪役令嬢っていうのは女主人公に敵対して、最終的に敗北して破滅するキャラの事だよ
悪役令嬢転生で婚約破棄されたら普通喜ぶところで、ビンタする意味がまるでわからないよ >>338
主人公のマリアが悪役令嬢ってマリオやカービーが悪役令嬢っていってるようなもんじゃんか
あらすじが長すぎて読む気がしない
ゲームの詳細紹介は1話目でやってくれ タイトルは初期案の「ぶっとば!」+「悪役令嬢はこの世界がブッ飛ばしゲームだと思い出す」とかがなろうライクかつスマートなんじゃないかな >>338
面白すぎでしょ
中身読まなくても12ポイントあげたくなる稀有なあらすじ
投稿したら教えてくれ 【タイトル】未定 『転生ドラゴン』とかそんな感じ
【あらすじ】
『のんびりゆっくり長生きしたいです』
疲労とノイローゼで過労死した俺の最後の願いは……叶った。
俺は、”暖かな風舞う森の王”として転生した。
見知らぬ世界でようやく目を開けた俺は――ドラゴンだった。
森の動物達に育てられ、老木に歴史を学び、精霊の喧嘩を仲裁し、スライムを枕にして眠る。
そんな安穏な日々に、終わるが来る。
火と鉄の臭い、遂に武器を持つ人が森までやってきた。
追い出すか共存か、森の王として決断を迫られるのだが……。
「助けてください、守護竜さま」
先住民の少女が俺に頼みにやってきた。
「人の願いなんて聞かないよ!」と言ってやりたかったが、綺麗な涙と500年ぶりに聞いた『言葉』に俺は折れた。
生まれて500年、すっかりドラゴンに染まった俺は、初めて森から外へ出た。
【ジャンル】 ハイファン 転生
【指摘観点】 このあらすじで読者呼べるか
無理そうなら別の書きます 悪いが無理だと思う。あらすじから伝わってくるのは「ああ、スローライフ送ってんのね」ってところだけだな。
読者が知りたいのは「初めて森から外へ出た。」の先にどんな話が待ち受けてるのか? だよ。 >>347
ありがとう
やっぱりそこも要るかー・・・ >>346
「ドラゴン転生」で28作品
「転生ドラゴン」で9作品検索に引っかかったけど
本当にそのタイトルで大丈夫?
とりあえず37作品分のタイトルあらすじを見て
他作品と差別化出来るアピールポイントを調べた方がいいと思うよ >>349
結構あるなあw
引きこもりの竜さんが案内役のヒロインとあちこちへ
ただまあ物語の大目標が決まってないんですがね
国でも作るか・・・ >>346>このあらすじで読者呼べるか
おそらく無理。最も書くべき部分を書いてない。
森を出たドラゴン主人公に対する5W1H、どこへいって何のために何をどうしてどうなるか、の部分
そこが抜けているためあらすじではなく実質的プロローグになってしまっている
物語が始まるまでの前日譚や前置きだけでは読者の読み出させる意欲を掻き立てるには力不足。むしろどちらかといえば不要な部分
何をするか、それがどう面白いかをアピールしていかないとなろうでは目立てないだろう
草食ドラゴンあたりを参考にパクってみてはどうか。転生じゃないけど 寧ろパクってあらすじに貶めたのがこれって印象
劣化草ドラにしか見えなかった >>350
ジャンル毎に向き不向きというか、潜在的に読者から求められることがあってね
異世界から転生しました、だから異世界転生というわけではないのよ
元いた世界の知識や感性を元に異世界に変化を起こしていくのが異世界転生・転移なの
単にぶらぶらするだけしゃ「これ転生じゃ無くても良くね?」になっちゃうでしょ?
転生してないとこんな発想は出てこない、みたいなのを目標に据えた方がいいよ
もしくは現地ハイファンかVRMMOあたりに鞍替えするかかな 346だが、ありがとうございますだ
まだ普通のあらすじってのに引きずられるようで
なろうらしくさらけ出して行きます
これのネタ元はダンスウィズウルブスで
先住民に襲いかかる連中の思考が植民地時代の地球人
主人公はこの世界でもか・・・やれやれとなる予定でした
序盤ののんびりが長くなるので現状のままだと駄目っぽいですね このスレ見ててよく思うんだけど、「ヒロインと二人旅」を書こうとする作品が結構多いよね
一体何の影響なんだろうか >>355
自分だと大量のヒロインを処理する自信がない
だって2ちゃんでアドバイス求めるくらいだし
で、だいたいがヒロインも自我があって普通に考えて動く
他人に見せるならサービス優先でハーレム作ってしまえとは思うんですけどねー 晒しますんでお願いします
【タイトル】
導かれた灰色の世界で
【あらすじ】
高倉純吾は突如として何もない空間で目覚めた。そして案内人と称する精霊から自身が死んだこと、異世界を救う勇者の素質を持つためその魂がここに招かれたことを知る。
死んだ自覚のない純吾は、あわよくば元の世界に帰れる手掛かりを探すという期待を込めて、勇者となることを承諾――――だが。
いるはずのない人物、見知らぬ土地、知識にない化け物、的外れな常識。
すべてが事前情報と食い違う的外れな世界。そこは知らない闇≠ェ広がっていた……。
【ジャンル】
ハイファンタジー
【キーワード】
残酷な描写あり 異世界転生 勇者? 魔王? アンデッド ダーク ほのぼの
【指摘観点】
とりあえず興味を引けるかどうか
【備考】
世界観は送られるはずの時代から三百年後で
アンデッドという化け物が出現したことによって魔王軍はすでに滅んで、魔物以上の脅威に対抗するために人類もそれ相応に技術レベルが上がっている、という感じです これまたふんわりしたタイトルとあらすじだ。なろうの読者は雲を掴むような仙人の真似事はできぬのだ……
具体的なワードを盛り込んだタイトルをオススメしたい
しかしあらすじから読み取れるのは「なんかいきなり死んだので元の世界に戻るためにダークファンタジーの世界でアンデット相手に勇者します」だけだ
というかこれだけで済むタイトルあらすじだ
しかし意図的かどうかはともかく、見事になろうの人気の逆張りになっている
帰還目的・勇者になる・ダークファンタジー。内容を語るスレじゃないから細かくは指摘しないが
なろうではよく読まれている方でも1万文字1ブクマペースの題材だから、そこは納得して書いてくれ。普通なら2万文字1ブクマペースだ (´・ω・`) 特定の作品の影響というより
二人旅=男(主人公)とのデートって意識なんでしょう
で実際かいてみると判るんですが
二人きりだと会話も展開も
すぐ単調になるんですよね
>>357
引けるかどうかでいうと
興味は引けないでしょう
元の世界に戻る
勇者として
どちらも非ウケ展開ですから
いるはずのない人物
見知らぬ土地
知識にない化け物
残念要素をいくら並べても
人の興味を引くのは難しいです
これわざと受けないように書いたネタですと言ってよバーニィ
遅れる飛行機
来ない出迎え
定刻どおりに発車しないバス
予約の取れていなかったホテル
こんな旅行が楽しいですか?
ハネムーンだったら成田離婚一直線ですよ
何が入っているか判らない袋より
ポテトチップスしあわせバター
と書いてある袋を買います >>357
後半の文はそれっぽく書いているだけで「教えて貰った情報ズレてたたよ」だけな上
じゃあ主人公何すんのよという肝心な部分が抜けてます
あと聞いてた情報と違う!だとギャグか理不尽で
タイトルや進んでではない勇者で理不尽な目に遭うイメージが強いですね >>357
全体的にどう物語が動くのかわからないから指針が欲しい
導かれた灰色の世界で◯◯する、とかね
主人公がどういう選択をするのかが不明だから興味が湧かないよ
すごろくのスタート位置はわかったけど、どうやって駒を進めるのかはまだ説明されてない
サイコロなのかルーレットなのかじゃんけんなのか、まずはそれを提示しよう 作者は斬新だと思ってるのかもしれないけど別に大して意外性はないよね。魔王だろうがアンデッドだろうがよく分からん敵なのは同じなんだから
>いるはずのない人物、見知らぬ土地、知識にない化け物、的外れな常識。
このあたりは異世界転生なら当たり前の話じゃないだろうか
あらすじの文体からするとダークでスリルある展開になるのかと思いきやなんでほのぼのタグついてんだろ
ダークファンタジー好きがほのぼの展開見たいだろうか 【タイトル】暗殺者はライバルを追って再び歩み出す〜弾丸をその額にぶち込むまで〜
【あらすじ】
田中 仁(タナカ ヒトシ)は世界的な暗殺者である。
しかし、彼は何も持たない状態で異世界へと転移してしまうことになる。ライフルも愛用のナイフもない孤独な状態。だが、そんな獲物など必要にならない程、彼を救う多くの手は温かく、街の人々との明るい第二の人生が始まったのだ。
彼の暗殺者としての生命は、そこで終わりを告げた……かに思えた。
そんな時、突如として街の人々が殺されて行く。しかもその殺しの手口は……仁のライバルとも呼ぶべき敵のそれと酷似していたのだ。奴もこちらに飛ばされたのか? 第二の人生をくれた温かい街人をこれ以上傷つけることは許さない。
恩義ある人々を守る為、仁は獲物を片手に再び暗殺者として活動を開始した。
【ジャンル】 ハイファンタジー
【タグ】 戦闘 暗殺 スパイ シリアス 恋愛
【備考】 普通過ぎるかどうかを知りたいです。見ていただけるかどうかですね。 タイトルは普通。かなり地味という意味で
でも、あらすじは個人的にだが惹かれた。やはり復讐なり暗殺なりは最初に大事な人を描いてこそだよな、と思ったよ
最初の2行が好き過ぎる。本編でもこの部分を長めに書きつつ不穏な空気を混ぜ込んで欲しいものだ。起承転結の起とはかくあるべしと教えられた気分
しかしタイトルに載せるほどのインパクトあるワードが見当たらない弱点が目立つな……何かオリジナリティ的なものが欲しいな
普通じゃない暗殺術や意外なものを武器として使うとかがあればタイトルでアピールしたい >>364
ご意見ありがとうございます。
確かにタイトルは地味で具体性が特にないので使用武器とかを書いた方が
オリジナリティが出そうですね
パワーワードは探したんですが思いつかないのが現状です
主人公の使用武器を捻ってみた方がよさそうですね >>364
うむむ。あらすじとしては読んでみたくはある。
ただ、あらすじによるとライバルが早い段階で登場しちゃうので対決までも早そう。
決着しちゃうと続けるにしても蛇足だし、対決して逃がして、あるいは逃げて…みたいのを犬夜叉みたいに繰り返されると…まあこれは心配し過ぎか。
そんなわけで短編で読みたいと思う。
あと打ちミスだと思うが武器のことは獲物じゃなくて得物ね。普通に拳銃でよいと思うけど、プラスアルファはなにか欲しいところだね。
それと暗殺者にしては名前が普通過ぎるので通り名とか欲しいな、センスいいやつ。 >>364
結構あらすじが書きすぎ感があるけど本編自体も住民との友好度が高い状態から始まるの?
それとも転移されてから異世界の生活を1から書く感じ?
「主人公の過去のライバル」「恩義のある住人」にしても読者にとってはぽっと出の人物達だから本編を読む上で全部書いちゃうとあとは戦うだけなんやろ?って感じはする
なんか楽しみが全部書かれちゃってるような...本編を読み進めていく上で住民にも愛着が湧くし、過去のライバルが出てくればどうなるんやろって思うし
あらすじには主人公の過去にもう少し触れて、今後の異世界生活について書くみたいなのがいい気するけどどうなんやろ
本編の長さが短いなら今の感じでもいいのかもしれん >>368
ご意見ありがとうございます。
話の長さはそれなりの長編になるかと思います。
敵はライバルだけではないので
得物に関してはミスですね、すみません
武器は再度考えて、コードネームも付け足した方がいい感じですかね >>369
ご意見ありがとうございます。
冒頭は飛ばされたところからスタートで、街の住人とは1から知り合う感じですけど
すぐに仲良くはなります
ライバルについても、敵は一人ではなく多く出て来る予定です
確かに今のあらすじではすぐに終わりそうで、全部書いてる感じがしますね
ある程度長編にはなるかと思うので、主人公にライバルが居ることをサラっと書いて
一緒に飛ばされましたよみたいな感じにした方がいいですかね
今のままではご指摘通り、全部書きすぎてる感がありますね >>371
ライバルって1人のことじゃなくて複数人いるの?
なんかイメージとしては因縁の相手1人と戦っていく感じだと思ってた
徐々に出てきて事件毎回解決していく感じならなんかちょっと書き方が違うような気がする >>372
ライバルは一人ですけど、実は組織に属していましたよと言う感じです
ハドラーがライバルで、バーンが後ろに居るみたいな >>373の続きで、異世界にライバルも一人で転送されたけど、そこの強大な組織に既に入っていました
という感じです なるほど…
そうすると直接対決は少なそうだけど、殺して終わりじゃないのでライバルをかなり敵として魅力的に書く必要がありそうだね
ある意味でダブル主人公みたくなる
なかなか難しそうだ >>364
あらすじ一行目いいね
これタイトルにするかタイトルの下敷きにしたらいいと思いました
田中 仁(タナカ ヒトシ)は異世界的な暗殺者である
とか >>375
ダブル主人公みたいになりそうな感じはしますね
そんな上手くキャラづくりなんてできるかという不安は大きいです
>>376
ご意見ありがとうございます。
あらすじの一行目をタイトルに組み込む方が斬新ですかね
少し考えてみます あんまり因縁の相手が転移してきて異世界でも戦うっていうのは見たことないからそっちを推した方がいいんかなぁ
暗殺者に関しては世界最強の暗殺者がーってやつがランキングにも上がってるしね
住民との関係性とかは抜きにして、主人公の過去とライバルの因縁を中心に書いてこれから異世界を舞台に戦いますよ〜とかの方がいいのかな
どっちに寄せるかは作者さんの好みですね
恩義ある人々を守るためーっていうのはちょっと範囲が広すぎる気がする
1人の女の子を守る!とかなら分かりやすいけど守る範囲が広いとなんかインパクトに欠けるなーとは思うな 正直、前世の因縁を引き摺ってしまうのは異世界ものとしては巨大なマイナスポイントではある
あらすじで書いたらブクマが一桁下がるレベルの障壁。だって転生転移しきっていない証拠だもの
本当になろう流異世界ものとして書くなら地球から敵も引っ越してくるのではなくて、温かみのある住人の中に一点の悪が混じる形がベター
愛され主人公を妬む影を集約・具現化したような存在で。
でも何でもかんでもベターな手法を教科書通りに選ぶのもアレだし、これはこれでいいんじゃないかと あんまり見たことないのは成功した作品がないからだろうね
ギリギリ許容されるのは同時転移した相手を徹頭徹尾かませにする場合のみかな
初動成功した作品でもライバル扱いの転移者を後出ししようもんなら感想欄炎上して更新停止になる流れよく見たわ
ドラゴンの人もアンデッド世界の人もそうだけど異世界転移にするなら異世界転移ネタの何がウケてるのか分析がいるよ 【タイトル】ダサすぎて最強じゃなくなったオッサンは高い月謝を払いダサカッコいい最強として返り咲くか?
【あらすじ】最強を目指すための手段が広く伝わり、それ故に強さの序列が固定化してしまった世界に動きを与えるため神は新ステータス《イケテさ》を生み出した。
《イケテさ》は《つよさ》《かたさ》《しゅばやさ》《かしこさ》の全てに影響を与え、世界は神の望む通り大きく変動していった。
S級冒険者パーティ《バビブベバルムンク》のリーダーにして世界最強だった男、腹肉がベルトに乗ってるぜアレスは《イケテさ》が低すぎた事で弱体化。
新リーダーの五本指ソックスが履けないレオナルドによってパーティを追放されてしまう。
自分の時代は終わった。そう思いながら田舎に帰る準備をする腹肉がベルトに乗ってるぜアレスに声をかける者がいた。
三木陰吉(みもくかげよし)。日本という異世界からの転生者にして超一流のイケテさ育成職《コーデ騎士》を自称する奇妙な男。
「腹肉がベルトに乗ってるぜアレスさん、あなたの唯一の弱点である《イケテさ》を私ならどうにかできます。私と組み再び最強に、いえ、神すら超える戦士になりませんか?」
腹肉がベルトに乗ってるぜアレスはスローライフの為の貯金をミモクに月謝として支払い、彼と共に再び最強へと突き進む。
だが、ミモクのアドバイスは「奴隷を買ってこい」だの「髪を黒くしろ」だの「というか、まず改名すべきです」と
強くなる事とは無縁そうな事ばかり。
果たして腹肉がベルトに乗ってるぜアレスは本当に最強に返り咲けるのか?
【ジャンル】コメディ
【キーワード】主人公最強 弱体化 復讐 ハーレム メタネタ ギャグ
【指導観点】主人公がオッサンかつ弟子ポジションというのはなろうで受け入れられそうか。
タイトルやあらすじで最強に返り咲くかは未定になっているがズバッと「主人公最強にすぐなります」
とアナウンスした方がよいか。 逆にしたら?
〈イケてさ〉コーディネーターの主人公が、イケてなくて落ちぶれてるオッさんをイケメンに育成する
イケてる方向にも色々あるから、オッさん以外にも若者や女性とかも弟子にできる
既存作品で言うと「王様の仕立て屋」みたいな感じ >>381
「スタイリッシュ武器屋」系だし>>382に賛成
弱体化のタグは「損して得取るタイプ」を想像できて面白いし、返り咲きますとかは要らない
ただこう言うメタってモロに知識量がモノを言う作品だから、まとめサイトのなろう叩き以上のことをどれだけ書けるかにかかっていると思う
書けないんだったらどんなにタイトルあらすじタグ頑張ってもまず浮かばない、適正が足りない
初心者が最初に相手にするのはなろうテンプレをそのロジックまで身をもって知り尽くしたスコッパーであることを忘れてはいけない >>381
コメディな時点で何でもありだと思う
おっさんで最弱大いに結構
「イケテさ」と「コーデナイト」はシリアスな笑いっぽくてニヤリとさせられたけど、他の名前はボーボボ的なゴリ押し感な印象。
後者は絵がないと笑いの勢い続かない気がするんで、前者のセンスでジワジワさせてくれるのが好み 主人公がオッサンなのは去年一度流行ってあっという間に廃れてしまった
オッサンもののロジックをほとんどの人が解明できなかったのであろう。俺も分からん
ヒロイン達に対して同世代目線でエロエロモテモテするよりは兄や父目線で育てたい心理かなと思ってたがそうでもないようだ
まぁそんなわけでオッサン物の再燃を願う層はいるだろうが、オッサン物を目指さないただのオッサン主人公の需要は決して高くない
が、それは異世界ものやそれに順ずる追放ものの源泉になる現地主人公ものの話であって、>>384氏の書いた通りコメディジャンルで勝負する分にはそんなには影響ないと思う
逆からいえばメリットや魅力もないのだが、チャレンジするのをオススメしたい 皆さんアドバイスありがとうございます。
「パープル式部」や「メンタルクリニック」の路線を目指してyたのですが
「王様の仕立屋」路線も捨てがたいですね。
キャラ名は世界にイケテさが浸透するにつれ普通の名前が主流になっているが
主人公はそれに乗り遅れている設定でした。
皆さんの意見を参考に練り場押してみます 【タイトル】赤の閃影〜自堕落冒険者が弟子を英雄にするまで〜
【あらすじ】 レジスト帝国の東部に位置する都市、レーン。迷宮都市として栄えるレーンでプロ冒険者ながらも【怠け者】と称される男ーーエル・リンネは、弱冠十六歳でプロになった大型新人【新星】ユノ・オルティスを弟子に取ることになる。
異色の師弟コンビはレーンの冒険者界隈を騒然とさせ......
これは最強の師と天才の弟子が世界で暴れ回る物語。
【ジャンル】ハイファンタジー
【キーワード】冒険 男主人公 剣と魔法 ダンジョン 勇者 魔王 弟子は天才 師匠は最強
【指導観点】短いあらすじで読者の興味をそそれるか、タイトルのネーミングセンス等
【備考】初期のタイトルがセンスなさすぎだったのでタイトルは一回変更済みです。 うむ、そそられないな
以下にあらすじの無駄な要素を挙げる
場所の説明 > 迷宮都市以外いらん
プロ冒険者 > プロとアマの違いがわからん
異色の > どこが異色なのか書け
冒険者界隈を騒然とさせ > なんで?させてどうなる?を書け
このあたりの訴求力ゼロの無意味要素を省くとこうなる
迷宮都市レーンで最強の【怠け者】エル・リンネは十六歳の天才【新星】ユノ・オルティスを弟子に取り、やがて世界で暴れ回る。
短くしたが、訴求力は同じはず。
うん、何も期待できない。
なにが売りなんだろう? >>387
タイトル 弟子の成長物語
あらすじ 主人公チートもの(+弟子)
って印象
作者さん的にはどっちに寄せたいんだろう
前者に寄せるならなぜ怠け者主人公に天才新人が師事するのかとかで気を引くことができるし
あらすじに寄せるならもっと主人公の情報を書いてほしい
あとは>>388さんが簡潔に全部書いてくれた
主人公が怠け者、だけど実はすごいみたいな作品のウリって何かに巻き込まれてそこでしぶしぶ力を発揮するっていうのがあると思うんだけどあらすじの引きで「暴れ回る」でいいの?
受動的じゃなくて能動的に行動するなら「自堕落、怠け者」って二回も書くほど推す必要ある? >>387
あらすじは結局のところ何をする話なのか分からんのでそそられず。タイトルは可もなく不可もなく。
じゃあキャラクターがそそられるかというと、異色というほど尖ったコンビでもない。
自堕落な師匠キャラってことで、エルが2,30代の印象を受けた。ついでにユノの性別が分からない。
(本文ちら見したけど、エルが十代の少年で、ユノはヒロインなのね)
この組み合わせに惹かれるかどうかってところですかね
…個人的には、20後半の自堕落ヒーローと真面目優等生ヒロインが、目的のため仕方なく師弟関係を結ばざるを得なくなって〜みたいのだと好み。
正反対な人間の対立からスタートするベタな奴ね。
あなたのお話の場合は、ダンジョンとか魔王とかが師弟を組む目的と絡んでるんじゃ?そこ話してくれないと興味わかないねえ なんか根本的に書きたいこととあらすじがなんか違いそう
普通に同い年くらいの2人だとは思ってなかった 俺も30代か40代くらいのオッサンだと思い込んでたよ
無双してチョロインとキャッキャウフフしたいなら素直にそう書いた方が後腐れないんじゃないかしら >短いあらすじで読者の興味をそそれるか
なろうでコンビものが成功するのだろうか、という事はさて置いて
タイバニのクローンと予測。そこを連想させてくれるという意味では個人的に食指が動く
でも一般読者に対しては……師弟コンビを組んだら最強になった、だけじゃあ弱いと思うな
あらすじは短ければ短いほどいいのは間違いないのだが、必要な情報と売り込みが欠けているとただの欠落でしかない
コンビ物・おそらくダンジョン攻略もの・成りあがり物、の3つは好意的にみれば予測は出来るが読者に好意を要求してはならない。しっかり書こう
冒険者にプロとアマがあるのは何か魅力なのだろうか……普通に冒険者ランクの高さとかでいいんじゃね、って思う
>タイトルのネーミングセンス
メインタイトルはふんわりして何の意味も感じとれない
コンビ名かどっちかの二つ名だろうなー……くらい
ここで何かを感じてタイトルをクリックしてくれる読者は……多分、忍者が好き
全力でカットするかメインとサブタイトルを逆にする事をオススメしたい
サブタイトルは分かりやすい。のだが、魅力成分が不足している
コンビ物で師匠側メインというのはしっかり伝わるのはいいと思うが自堕落と称しては魅力値はマイナスでしかない。何かプラスのワードをつけていこう >>388
確かに訴求力足りないですね、指摘していただいたことを意識して書いてみます。
>>389
前はあらすじに弟子入りの理由を書いてたんですが
一回書き変えたときに消してしまったのであらすじに大幅な変更がなければ入れてみます。
>>390
何をする話なのかわからないというのは
おそらく一章が大きなプロローグの様になってしまっているからだと思います。
やはり設定に組み込むとか二、三話で纏めるとか
そういう風にした方が良いのでしょうか?
>>391 >>392
前述した一章がプロローグになってる問題が原因ですね。
>>393
必要な情報と売り込みの不足、>>388の訴求力不足と同じですね。
サブタイトルをいじってメインタイトルにするというのもありかもしれません。 一章プロローグ問題解決について
一章終盤から魔王やら勇者やら出てきて話がダンジョン物から方向転換するので
そこに早くたどり着くようにスタート地点を変えるのが良いのでしょうか? 一章プロローグ問題のせいだ!って急いてるけど指摘側はだれもそんなこと言ってないよ
あらすじに読みたくなる情報が足りないって言ってる
そしてあらすじ読んでる人みんな師匠ものだから主人公がそこそこ歳いってると思ってるじゃん
あらすじ見て思てたんと違うってのはけっこうなブラバ要因だよ〜 >>396確かにそうですね。取り敢えず指摘通りタイトルあらすじ変更してみます >>394
>一章が大きなプロローグの様になって
一章を変更するとなぜあらすじが改善できると思っているのか?本来はそこに因果関係はないはず。
たぶん「あらすじをプロローグとして」或いは「一章についてのあらすじ」を書いちゃってると思う。
だから一章を、例えば魔王をさっさと出せば、あらすじにも入れられるとか思ってないかな。
その認識であらすじ書いたことで「歳下バディヒロインとのやれやれ系ダンジョン攻略」って印象なんだろね。実際序盤はそうなのかもしれない。
スレの趣旨的に、タイあらのみならその方向で洗練されたらいいと思っちゃうけど、魔王云々が本筋だとあらすじ詐欺になりかねんです
スタート地点を変えるのもアリだろうけど、あらすじと連動しすぎないように。
そして、ネタバレを避けようとし過ぎない 夜中にひっそり晒します。
【タイトル】
メック・オン・ザ・ダンジョンプラネット
【あらすじ】
民間の未開惑星調査会社に勤めるスライは搭乗型作業用パワードスーツ・メックのパイロットである。
彼の乗った宇宙船パトリア号は調査依頼を受けた惑星に近付いたところで謎の力に捉われ不時着する。
メックによる探索を開始した一行だったが、未開と思われた惑星の地下は凶暴なバイオモンスターと問答無用で襲い来るセキュリティボットの闊歩する機械化迷宮だった。
スライと仲間達は宇宙船に残された設備と鹵獲した兵器で装備を整えつつ、現地でたくましく生存する人間達と協力、あるいは敵対しながら惑星の謎に迫る。
【ジャンル】
SF(宇宙)
【キーワード】
冒険 シリアス 探索 ロボット 機械化惑星 ダンジョン ロマン優先 スチームパンク パイルバンカー
【指摘観点】
タイトルの妥当性
あらすじの過不足・文章
SF・ロボット好きに刺さるか
ダンジョン探索もの好きにはどうか
超能力はありかなしか まずスライって人のパーソナリティが見えなさすぎて興味が持てません >>399
当方ロボ好きダンジョンもの好き
Steamでゲーム売ってたらとりあえず700円までは出せるアイデアとタイトル
オリジナリティはあると思う
ただWeb小説としてみたときのあらすじや引きとしてはこのままだと大分厳しい、自分はこのままならたぶん読まないです(序盤3万字ぐらい盛り上がりゼロの設定説明を読まされそう)
ダンジョン探索ものとしてみたときだけど、ゲームと違って情報ゼロからスタートするダンジョンものはないです
主人公は必ず○○という特殊能力を持っていたり、行動様式が特殊でそれを武器にダンジョンで成り上がる、という形式
なぜなら読む側はなるほど○○能力ならこう行動するかな〜みたいな想像ができるので、それが面白そう!と思えるきっかけになるからです
このあらすじにはそのきっかけが足りない
スライのパーソナリティーがわからんから興味が持てないというのも同義です
どう行動するかわからない主人公の物語を読もうとはなりません
設定はあるだけではダメで、物語の動く要素になっていることが必要です
例えば
現地で見つけた謎の強力メックを動かすとか
民間調査会社のパイロットだけどがめついから喜んでダンジョン探索するとか
そういう物語の方向性を示す要素をあらすじにいくつか持ってきてみてください
SF好きロボ好きに刺さるかはどうかなあ。 >>399
タイトルは個人的な印象だけど「ダンジョンプラネット」って単語が世界観的に似合わないなーと思った、なんかほのぼのしているように感じない?
SFに関しては主人公のキャラ云々よりは世界観や設定が面白いかどうかが一番重要視されると思うのでざっとまとめてるのはいいと思う
ただダンジョン探索もの好き、とかの層に読んでほしいなら前の方々の言う通りキャラ付けや今後の展望が必要なのかも?
まぁ勝手な偏見だけどダンジョンもの好きなひとはいつもの中世風の作品が好きだろうからSFダンジョンに手が伸びるのはSF好きな人じゃないときついんじゃないかなーとは思う
別にロボット好きに対して目を引くようなことは書いてないかなぁと思いました、「パワードスーツ」って単語だけでロボ好きがとびつくわけではないと思うので
超能力はまあいらないでしょうね
出したらマイナスになる気しかしない メックはちょいと面倒なので名前を変えよう。一応ね。細かくはメックウォリアーとかでグーグル検索してくれ
>タイトルの妥当性
妥当。妥当だけど地味。
>あらすじの過不足・文章
あらすじというかストーリーになるが調査依頼を受けたから調査するよは地味中の地味
調査依頼を受けて惑星に近づいたらトラブルに巻き込まれて母艦が故障、主人公機だけ惑星に降りたとかにならぬものか
>SF・ロボット好きに刺さるか
最初にいった通りパクリ疑惑の点で悪目立ちはできる。狙ってるのならそのままでもいいが、まぁ変える事をお勧めしておく
未開の惑星探査なのに鹵獲した兵器という所がどうにもピンとこない。バイオモンスターから採取できる特殊資源、とか書いてあれば理解できるけど
>ダンジョン探索もの好きにはどうか
あんま刺さらない気配がするがワンチャンあると思う
>超能力はありかなしか
ありだよ。投入していこう >>401
おお…すごい。まさにゲーム向けに考えていた企画です。
PC向けローグライトTPSあたりで考えていた世界観になります。
>>400さんの主人公に個性がないというご指摘ももっともで、元々ゲーム用だからです。小説にするのにこのままでは確かにまずいですね。
設定並べるつもりはなかったのですが、あらすじの硬さがそう思わせたのかもしれません。正直言うと自分のSF知識ではあらすじの程度が限界だったりします。
主人公自身に特殊な能力を持たせるかは迷い中だったのですが、現地のダンジョン内で遭遇した敵(巨大機動兵器とか)から拾ったり鹵獲した兵器を拠点である宇宙船でアップグレードしていくような展開にする想定でした。
一応さらっと書いてはいるのですが、これだけだと面白味が足りないようですね。 >>402
タイトル、カタカナにすると少々間抜け感があるのかもですね…考えてみます。
展開に関して…
そういえば不時着しているのでそのままだと帰還できない、巻き込まれ型スタートなのですが、今のだと伝わらないですかね。明示した方がよさそうでしょうか。
ロボ好きに対しては装備を換装したり改造したりして進んでいく、ということで興味を惹けるように書けたらよいですかね。(個人的にリアル系ロボットのキモは改造だと思うので)
あとはあらすじに書くとしたらヒロインとかかな…
主人公は一度仲間達からはぐれて、現地の集落に助けられます。そこで出会うメカニック少女あたりをヒロインにしようかと思ってました。
もしくは超能力ありなら地下でコールドスリープしてる謎の少女とかですかね。 >>403
「メカ」の英語表記であり一般名詞に近いものだと思っているのですが、やはりバトルテックが連想されますよね。
パクリというよりは共通認識ということでいけないかなー、という考えでしたが、他のにした方がよさそうですね。
バイオモンスターから採取できる特殊資源もまさにそうですが、謎の自律思考ロボットもいるので、それを分解しての鹵獲になります。
それと、惑星内部は自動で構造が変わる要塞のような超構造体になっていますが、そこにも兵器庫があったりします。
それを書けって話ですね。すみません。
超能力の有無は賛否両論のようですね。
出し方次第ですかね…イヤボーンで解決するようなものだと台無しですし。
いろいろ参考になりました。
特にあらすじに展開を明記するよう考えてみます。
みなさん、ありがとうございました。 >>399
なろう的には訳わからんけど
洋ゲーだと割とよくあるジャンルでむしろ正統派
そういうゲームやり込んでて得意な知識を活かせるならありかもなあ
ただしゲームの説明文みたいなのがあらすじだと
なろうでは全然足りない
主人公の周りに誰が集まって何をするかまで全部ネタバレ必須 ネタバレを恐れず展開を明記、と言っても何もそのまま展開を羅列すれば良い訳ではないよ
この作品の「面白い」を正しく表現するために言葉を尽くせ、という意味
未開の機械化惑星、それはいい
「冒険」するならどんな心踊る冒険が待ち構えているのか
「探索」するならどんな方法で謎にアプローチしていくのか
「開拓」するならどんな方向性で発展させていくのか
現状のあらすじからは色んな読者の為の釣り針が用意されてるように見える
それをもっと限定的に、「この点だけなら絶対に他作品よりも面白い」というアピールポイントを明確に主張し、一本釣りを目指すといい
特にマイナージャンルではバランス良くいいとこ取りしたものよりも、他作品と明確に差別化が為されたものが伸びやすいから >>406
カタカナ表記にした時点で微妙な気がする >>407
>>408
ごもっともです。
序盤のストーリー展開をあらすじに盛り込めれば少しは違いますかね。
>>409
メックについてでしょうか。
一応タイトルに入れたくて、ただロボットにしちゃうとよりダサいので…ううむ。
固有名つけつつタイトルでは入れない方がよさげですね。 >>399
個人的にスチパンっぽい雰囲気は大好物なので
そういう人が安心できるような要素をあらすじに入れてほしいなと思う あー、あと気になった点
地下なのにオン・ザなの?
直訳で「迷宮惑星上のメック」なんだけど、地下迷宮の中ならイン・ザの方が合ってる気がするよ
造語多めのタイトルなら文章系のサブタイ付けた方がわかりやすいよ
メック・イン・ザ・ダンジョンプラネット 〜搭乗型作業用パワードスーツを駆使した機械化迷宮惑星脱出劇〜みたいなね 惑星自体が舞台だからオンで違和感なかったけどな
「○○、迷宮惑星に立つ」ってイメージ 航宙軍仕官、冒険者になる。もカタカナ排したタイトルだしいい成功例だ
惑星探査員、迷宮惑星に挑む。くらいのパクリ路線もアリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています