指摘ありがとう

エルヤーはおじいちゃんがそんなこと言ってたね
帝国四騎士はガゼフに複数で当たらないといけないし、それよりは上か
確かに25lvちょいはある気がします

漆黒聖典は書籍で出てこないからweb含む推測になるけど、クアイエッセは30後半じゃないとつじつまが合わないように思
クレマンが(30強)、出涸らし扱いされる実力
(恐らく)30lv近いギガントバジリスク を多数召喚、30lv前半は無理があると思います
なので聖典上位は30後半(逸脱者・プレアデス未満)、聖典下位が30前半と考えました
引退者は別に老いで引退したわけじゃないので、今の隊員とそう変わらないかと(割烹の文面的に)

確かに10傑は英雄級(に片足レベル)でもおかしくない気はします
ただ、亜人連合というか、聖王国関連は自信がない
ぺ・リユロ(38lv)>バザー(英雄級)>ケラルト・レメディオス(英雄級)>その他
だと思うんだけど、そこからが分からない
バザーは35-34程度と思うが、9色(纏めて扱う)は勝てないまでも戦いは成立する
なので低くみて29-27程度は欲しいが、聖王国最精鋭(難度60程度)と矛盾します
もし最精鋭が一般兵のみを対象にしてるなら問題ないし、亜人10傑が29lv前後でも違和感が無くなります
ただ、その場合はいくらなんでも聖王国強すぎじゃない? という疑問が……

しばしば主張のあるラキュース29lv説だけど、これだけは明確にありえないです
まずラキュースは10代の時点で英雄の領域に到達していますし、才能限界も示唆されていないのでそこから成長していると考えるのが妥当
また、難度=lv×3というのは間違いです
あくまで戦闘面での参考値である点と、現地人はlvなんて測れないことを考慮する必要があります
巫女姫は5位階+αが使える(web)のでレベル的には30を超えていますが、じゃあ難度90かといえば違いますよね

位階7lv刻みに従えば、5位階を使えるラキュースは信仰系魔法職だけで29lv必要になります
ラキュースは前衛職なので、近接戦闘職のレベルも必要
仮にテンプラー15lv(?)が魔法職としてカウントされ、さらに前衛職としても十全に力を発揮する都合のいい職業だとする
それでも追加で魔法職が14lv(クレリック10lv+プリエステス4lv?)必要、この時点でラキュースの前衛能力は15lv+4.5lv=19.5lvしか無い
タンクではないとはいえ、アマダンタイト級の前衛は務まらないレベル
純粋な前衛職かは分からないが、戦闘職が最低でも5lv程度は必要でしょう
テンプラーを都合よく解釈してこれなので、単純なレベルは35を超えている可能性が極めて高いと思う