【魔王は世界を征服するようです】不手折歌 part5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説家になろうで「魔王は世界を征服するようです」を投稿している作者「不手折歌」のスレです。
次スレは >>970 が建てること。
踏み逃げの場合は建てられる人が宣言して建てること。
スレ建てする際には「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を >>1 の一行目にすること。
【魔王は世界を征服するようです】不手折歌 part4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1545151878/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「新大陸に逃げる計画は信用できない王族には秘密な!でも性欲抑えられないから姫とはパコるわ!
結果妊娠させちまったししゃーねーから婿入りするぜ!」
うーんこの無能 もともとキャロルだけでも逃がせればなって考えなんだからおかしくなくね? >>851
そこ本当にどうしようもないよな…毒殺無かったらどういう風に新大陸に逃げるつもりだったのか
有無を言わせずキャロルだけ拉致して船に乗せるつもりだったんだろうか 権力握れば自由に戦争もできるし大手を振って逃げる準備もできるやん 久しぶりに伸びてるなw
そもそもホウ家に生まれたおかげで学院通えたり商売のバックになったりしてるのに
自分と自分の親しい人間だけトンズラしようと考えてるのが最高にクズいと思うわ >>852
毒殺直前のユーリの考えは「王族に婿入りするけど、国民完全放置で身内と仲良い人だけ連れて逃げます」だからキャロルが到底受け入れられるものではないと思う
無理やり船に乗せて新大陸連れてっても関係は修復不可能になるでしょ。説得するプランとか全く考えてなかったし >>855
そういう真っ当なノブレスオブリージュ的な考え持ってるのはキャロルくらいだったからな
魔女とユーリは同じ次元の下衆同士が権力争いしただけって感じ >>856
まあそこらへんは作者のメタ的な思考がユーリの行動に反映されちゃってるんだよなw
毒殺で一掃するから説得とか考える必要ねーしというのが答えという その辺はリリーパイセンのとこでちょこちょこ触れられてるやん
どっちにしろ毒盛られて全権握らなきゃどうにも出来なかった話ではあるが そういえばそんなのあったね
逃がしたい人たちを説得できないから、ユーリは逃げないだろうって。 >>851
>普通より少し頭がよく、決断力のある主人公が、自分の居場所を作っていく物語。
おっ、そうだな 久しぶりに来たけど作者とユーリくんの人格批判と粗探しで地獄みたいな所だな
毎日更新してた時のワクワクを思い出して落ち着こうね 5日間書き込みないほぼ終わったスレに我慢できず作者擁護しにくる人って一体誰なんだろう 最新話、章、主人公はべらぼうに剣技強いくせに何故クソザコムーブしてるの?
なろうムーブに慣れてると、雑魚モブが調子乗ってるとコロせよ、と思ってしまう。 敵が基本無能な状態で主人公ピンチにするためにはクソザコムーブさせるしかないから仕方ない すまんなあ
ワクワクできる要素はもうほとんどなくなったし後は消化試合しか残ってないのに
期待できるところは何もないんですわ 敵を一掃しすぎなんよ
あんまり綺麗に邪魔なやつらが消えすぎてご都合主義感がすごいし、何より今後困りようがない
そんで敵がいなくなると困るからエピタフ放流ってアホかいな エピタフ放流は一応十字軍側の改革を阻害させるために行ったという理由はある。
ただ、あの状態のエピタフが権力握り続けるのはご都合主義だと思ったけど。敵として出てきても特に燃える相手でもないし まあ、心配しなくても書籍化すれば売れるだろ。
良質の作品なのは間違いない。 作者も気にしてたけど構成が書籍化向きじゃないところある。Web通りやると1巻で出てくるヒロインがシャムだけになりそう。
序盤の話は使い古されてる現代知識チートものになるし。いきなり戦争見物編からやっても世界観とか登場人物とか訳わからなくなりそうだし アンチスレかとおもた
次からタイトルにアンチスレって入れてくれ 別にアンチスレじゃないぞ
ファンもアンチになるような構成だったってだけだぞ レジェンドとかもそうだけど作者がガイジムーブするとスレがアンチ寄りになるのはしゃーない 書籍化したところで売れなさそうだし、しかもそれで作者はこの作品捨てそうなこと言ってるから読者も離れるんだよな 今のまま書籍化したら売れないだろうから手直しはいるでしょ
どう直せば売れるかは謎だし、6月に書籍化発表してどれだけ注目されるかはわからないけど。 売れるかどうかはイラストガチャにかかってる
王鷲がチョコボみたいなってたらダメそう 別大陸に人が住んでないなんてありえなくね?
なんかSFかファンタジーな理由でもあるの? もうずっと沈黙してるね
折歌くんみてるか?
はよ2部UPしてくれ 商業・web問わず最近のあらゆる方面のパクリラッシュを見てると完全オリジナルでやってる不手氏の労力は評価したい
ただ、性格的に作品と商品の折り合いをつけるのが難しい人のように感じるんだよな
執筆速度的なものも含めて監修になってライターと組むスタイルの方が上手くいくんじゃないか?
世界観と設定が凝ってるのにもったいなく思う
あとネットチンピラへの罰則ができるまでツイッターは絶対やらない方がいい
今やあそこは無敵の人が死に場所と道連れを求めてる地獄だからな まぁ間違いなくツイッターやっちゃだめなタイプやな
悪感情を表に出すと正誤善悪関係なく叩かれるからなぁ 転生して現代知識チートで俺tueeeを完全オリジナルとか言われるとムズムズするな
こっちが恥ずかしくなるからやめてほしい >商業・web問わず最近のあらゆる方面のパクリラッシュを見てると完全オリジナルでやってる不手氏の労力
不手折歌センセがツイッターやってたらいかにもポロッと言って炎上しそうな内容なのがなんともw 世界観と設定はいいと思うけどキャラの動かし方が致命的にクソだから再構成したほうがいいと思うよ なんとも惹かれないタイトルで積んでたけど読んでみたら確かに評判通り面白かった。早く読めばよかった。
ただ、毒で一掃されるのが分かってると読み直そうとは思わないな。
逃走編なんかで仲を深めてるけど、毒でコロリって結末を知ってると白けた目でみちゃう。
せめて死ぬにしてもドラマが欲しかったかな。青天の霹靂のように毒でコロリと一掃じゃなくて。
いや、コロリと逝くにしてもその人物が一個の人物として確かに生きていると感じられていれば違ったかな。
主人公の付属物というか主人公との関係でのみその人物を捉えてたから、ただただ積み上げてきたものがぶっ壊れた感が残った。 毒殺展開は作者なりの信念で絶対変えないだろうからその過程をもっと面白くしてほしい
あと注文つけるならボフ家とノザ家が敵とわかるタイミングは工夫してほしいな
魔女との戦いが一段落したところで敵とわかってもたいした脅威に思えない。王都から領地に逃亡してるときに魔女視点で2家と組んでるとわかれば読者にも危機的状況と思ってもらえてその状況を打開できたら盛り上がったんじゃないかと思う
正直内戦はあっさり感があって盛り上がりに欠けた 埋めた子供の死体だけでいけるやろーと思ってたけどチョロッとミャロが口にしただけで
消化済み終了て感じだったし家族全コロリしたなら子供のほうは生きかえらせてくれ〜
かわりにジャコのほうの内臓引き摺り出したりとかちんぽ切り落としたりすんのを許可する >>891
>ただただ積み上げてきたものがぶっ壊れた感が残った。
これめっちゃわかるし読み直す気にならないってのも物凄く同意
毒殺前でしばらく連載止まってた時は2回読み直した上に書籍出たら絶対に買おうとも思ってたけど今は全く思わない 主人公以外への感情移入の難しさは
一人称物語の欠点かもね 主人公に感情移入してるから両親の死が辛すぎた
だから魔王になるって理屈はわかるんだが
激烈な報復はよ キャロルはポジティブな描写もなく、ユーリとの関わりも大して無かったのに唐突に「愛するキャロル」的になったのがなー
王家乗っ取るつもりでキャロルに近づき女王と王配殺するようカーリャを操りユーリがそれを始末して実権握った、って流れならユーリ凄いんだろうけど。
毒殺関連はユーリが裏で糸引いてるんじゃないかってくらいユーリに都合良すぎたのと描写不足のキャロルのヒロイン化のタイミング重なってるのがね 描写不足というより死ぬ予定だから読者に愛着持たれたら困るキャラだったんだろ >>898
昔アンケートしたときに作者がキャロル人気無いですね、とかコメントしてたから多分、わざと愛着持たれないようにしたとかではないと思う。 キャロルの描写は少ないわけじゃない
初回の出会いエピソードから同棲、鷲乗りといろいろ
問題はユーリが対人関係の内心を表さないせいで読者も戸惑ってしまうところ
そこらへん内心さりげなく描写してれば読者もあこいつヒロインなんだって素直に読める なんだかんだミャロに対しては心情を吐露する場面も多かったし
ネガティブなイメージしか向けられてないキャロルが微妙なのは当然のこと 残る女の優越感みたいなのとか陰湿な精神を感じさせるセリフが多いわりに
行動は全部バカっぽくて笑えるんだよなぁ ゴールデンウィークになったら2部始めるのかな
大手のレーベルのどこからも声がかからず恥ずかしくて報告できないなら気にしなくていいのに
まあ他のスレでめっちゃばかにされるだろうけど
いやここでも言われるか コミカライズと同時進行で一気に発表するんだろう
超弩級ポイントなのに書籍化されず残ってた最後の金の卵だからガッツリとプロモーション練ってると思われ
もはやなろうで新規ミリオン狙えそうなのこれくらいだからな >>908
これだな
もはやとんでもない巨大プロジェクトになっているに違いあるまい なろうの他の作品が酷過ぎるからねえ
クオリティと面白さをこのレベルで両立してる作品って商業でも中々見当たらない
転スラとかありがたがってる連中にこれ読ませてあげたい 前の長期中断に比べれば、キリのいいとこまで行ってるので気はラク。 捜索スレでコレ探してる人がいたぞ。
長期休載すると探すの大変なんだよね >>906 作者名、「不手」は普通フテであって、フデとよませようとするのは無理あるよなあ なんだかんだ、書籍化とかされてないのに5スレ目って期待の現れだとは思うんだよね
住民にアンチが多いのだってそれだけ期待してるってことだし
好きじゃないとアンチにならないさ 書籍化って打診があってから発売までにかなり時間がかかるよ
例えば「野生の聖女は料理がしたい!」だと
書籍化の打診を公表したのが2018/7/9の割烹で
詳細を公表したのが2019/2/8
書籍発売したのが2019/2/28だし
打診があってからがっつり半年以上かかってる ポイント上位作品で作者もかなり書籍化に力入れてそうだし
まだもうちょい時間はかかりそうか 相当がっつり書き直してるってこと?
それにしてもこれだけ長期間音信不通とかマーケティング的にも良くないと思うけど この作者は長期休暇多いし、書籍化直前に更新すれば十分じゃない いや十分とかじゃなくて
プロモに入ってない時点でもう商業化してないって事じゃないの
出版社側からもPRしたらって提案くらいはあるでしょ少なくとも
この人プロ志向なんでしょ?
話が進んでるなら隠す意味が全く無いよ
結局出版ダメで別作品書いてるとしても
ここまで読者集めたペンネームを捨てるのは無駄すぎる
次の作品への誘導でも割烹に書けば大分スタートダッシュ出来るんだから
だから現状可能性が高いのは、出版準備とかじゃなくて
1. 何らかの理由で完全に筆折った
2. 「不手折歌」の名前で活動できなくなるような何かをやらかした
この二つに一つなんじゃいの現実的に 3.大病を患って一文字もかけない
4.この世にいない
大穴でこっちもあるかもしれんけど プロには興味ないっしょ?持ち込みとかしてなさげだし
ただなんか自信ありげな感じだしきっと大手から超巨大IPになる期待をかけられて
大事に育てられてる最中なんだよきっと >>922
大分前に読んだからあやふやだけど
過去の割烹に専業作家目指してるみたいな事書いてた気が >>922
本気なのか皮肉なのかわかりにくいな。
個人的には皮肉と解釈して「出版条件が悪くて不貞腐れてる」と解釈してしまう >>920
理屈でいったら確かにそうなんだけど作者も読者対応がうまいといえないし頑固なところがあるからな
出版社からPRの提案されてたとしても書き直しとかめどがつくまで黙ってるつもりかもしれない
可能性でしかないけど
個人的には目当てのレーベルから声がかからず書籍化はやめて今はやる気を失ってるところでまた半年くらいしたらやる気になって2部をやるんじゃないかと思ってる >>925
本人だけの問題なら黙ってることもあっても
商業化となれば売る方もビジネスなんだから
作家がコミュ障だろうとなんだろうとPRしないという事はあり得ないでしょ、という話よ
「少なくとも」提案であって、実質契約で義務的にPR活動は求められるんじゃない?詳しく知らないけど
売れなくて困るのは作家だけじゃないんだからさ
個人的には続きが読めるならどんな形でもいいけど
出版ありきで頑張ってた感があるから
これがダメとなれば続きは絶望的なんじゃないかと思う
新作のほうがまだ可能性ありそう >>923
うーむ、プロ目指すならいろんな編集者から意見もらいつつ磨き上げて持ち込み続けないと
無理なのでは・・・あとは短編にしたものを賞に出すとか?じゃないとなろう作家みたいに
初版出してあとはスルーになって権利ごと死蔵されてしまう気がする
>>924
音沙汰無いからちょっとイライラしてるのかもしれん。でも小出しに露出してアンチの釣り針に
作者が釣り上げられる危険を恐れて出版のほうで情報制限してるのではと妄想する程度には期待してる どうだろね
書き直すならそれなりに時間かかるだろうし
完璧主義者っぽいし 2chのレスに文句つけて割烹で晒したり後書きで条件に不満あるようなこと書いたり
変な意味で有名になっちゃってるからなぁ
ほとぼりを冷ますって意味でも編集サイドに口止めされてるんじゃないかと思うけど 書籍化の話進んでても発売日が決まったとかまで行かないと報告できないんじゃない?
現状だと書籍化進んでるのか、書籍化の話つぶれて落ち込んでるのかはわからないと思う >>926
改めて書籍化して成功した作品をいくつかみたけどだいたい書籍発売の2ヶ月前に書籍化の情報を公開してるね
転スラも出版の声がかかってから4ヶ月後に初めて書籍化の話をしてその2ヶ月後に出版してる
まだ書籍化の話が進んでる可能性はある、可能性だけどね
書籍化の情報を公開するのが遅くろくに宣伝してなくて売れなかった作品もあるから出版社からPRの提案はされても契約による義務ではないんじゃない 二年前ならもう既に10万貰って印税は二巻からとかそんなんなってたかもw >>920
そのあたりは物によるとしかいえない
たとえば異世界国家アルキマイラなんかは書籍化報告(打診したのはいつか不明)が
あったのは2017/12/16
でそのあとなんの音沙汰もなくなってweb版も放置
結局書籍発売は今年の5/15だし
報告してから1年と半年かかって書籍発売、打診があってからならもっと掛かっているだろう
なんでこの程度の沈黙は何もおかしくないよ 結局作者も本業を持ちながらの兼業作家だから、書籍化作業にも時間が掛かるんだよね
なろう更新とちがって書籍は
作家が追加修正→編集や校正がチェック→作家に差し戻し
みたいな作業が何度も発生するし、各キャラの容姿も作家が大まかにきめなきゃいけない
10万字〜12万字あたりを追加修正したりするのは仕事しながらだと結構きつい作業だよ
なろうみたく勢いで書いて、あとからなおせばいいや、みたいなのは出来ないしね なぜそこでアルキマイラ…
あれは他作品の丸パクリして爆発炎上した作品だからちょっと話が違う 書籍化してもなろう内で報告しない作品もそれなりにあるしね
鬼人幻燈抄とか今年の6月に発売予定があるけど
なろう内で打診どころか書籍化報告も一切無しだし 書籍化より問題なのは続刊できるほど売れるかという話 もしかしたらweb版とは全く変えてオリジナルで盛り上がりがあるように書き換えてる可能性もあるな。
おれは書籍化しないと思ってる方だけど。 俯瞰してみると一人称で読者がひたすらユーリの主観をなぞってくような心情で
読み進める感じになるからキャロルが死ぬあたりで疲れちゃうんじゃないかね
やっぱ貫通済みのヒロインは要りませんから処理するようにとか編集からの
指令があったのだろうか 最重要人物が死ぬならキルヒイスぐらいのペースで死んでもらった方がいいよね
二巻か三巻か なろうの名作として語り継ごうよ。世に出ることはないけどなろうでのおすすめ作品さ かなりのボリュームがあって、お約束の現代知識無双があって、鷲に乗るって独特の世界観もあって、ドンデン返し?もあって、一部完な感じで区切りがついてる
GWにまとめて読むのには向いてたかも。
とんスキや八男よりはオススメできる 出版社複数募集する作者やし契約にはこだわってて欲しいな
書籍化⇨失敗したらエタ
このパターンを崩せる契約してることを願う。これならいくらでも待てるで この作者メンタル強いほうじゃないから、書籍化おじゃんになってたら改稿続けてないと思うよ。
まぁ半年何もなかったら怪しくなってくるけど 2019/02/25改稿が一番最近なんだな。
それ以降はないから、その頃から書籍化が
具体化していると見る。 単純に誤字報告が来なくなったんじゃない?
読者が減ったのと、残る誤字が減ったのとで。
書籍化作業の有無とは無関係だと思う。 最新話のあとがきに編集者見てたら1月8日までに連絡ください、とか期限区切って書いてた(今は消してる)から出版社から声はかかってたとは思う。
その後何も音沙汰無いのは出版に向けて邁進してるか、出版社と拗れて出版の話が潰れて鬱になってるのかは分からんけど。
打ち切られたら別の話書くとも言ってたから書籍化して売れっ子になるのが目標なんだろうしね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。