つぶやきまとめ11

サト(GA文庫編集者 募集中!)@GA_SATO
学園もの。展開が雑め。キャラクターはそこそこ個性が出ている。パロディが面白くない。今風のネタではありますが、
ライトノベルとしてはニーズ少なめな気がします。
投稿作でパロディは危険だと思いますよ。投稿選考で半年、刊行までに改稿やイラストレーターさん選定、
イラスト作業で最速で半年で、スムーズにいって一年経ちます。
そうすると「今、ホットなネタ」が「抜群に一昔前の寒いネタ」になります。
あと、そのレーベルのアニメ化作品のネタとか、止めた方が安全かと。読んでる方がいたたまれなくなります。
これが、かなりの数、一次ではあったりしますが。
プロの作家さんの場合、先月のネタを今月の新刊に入れることも可能です(進行最悪の日程ですが)。
ですので、「商業作でやってるから私も」というのは避けた方がいいかと。

編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
特殊ラブコメ。主人公の考え方が独特で、そこが面白い部分でもあるのですが、そこに共感できるかというと若干微妙かも……。
後半で意外なところから「いい話だな〜…」展開に持っていく手腕には唸らされましたが。
あとはもう少し間口が広ければ……

現代もの。設定面のネタにドン引きするも、妙にクセになる読み味。キャラが立っていて、読んでいて楽しい。軽妙なコミカルさで日常を魅せつつ、ラストも盛り上がる流れになっている。面白かったです。

あるジャンル小説もの。がちがちのジャンル体裁で、なぜGAにこれ送ってきたし……。キャラは魅力的で、物語も骨太で素敵。ただライトノベルとしては読み難い文体なところあるかも。

編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
SF風味ファンタジー。ところどころ違和感はありましたが、世界観が独創的。主人公とヒロインが、言葉ではやりあいつつも、誰より相手を理解して信頼しあっている、とてもいい関係性でした。無自覚にいちゃいちゃしやがって!
ラストバトルの拍子抜けな結末は残念。でも、面白かったです。

バトルもの。個性を出そうという意志は感じられますが、まだテンプレの範囲内といった手応え。設定面丁寧に構築されてますが、その説明に尺を取られ気味な面も。ともあれキャラの想いの見せ方が上手い。ラストの盛り上がりも秀逸でした。