【年2回】GA文庫大賞 156 【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第11回選考スケジュール
2018年05月31日 前期応募締切
2018年08月15日 前期一次通過者の発表
2018年08月31日 前期二次通過者の発表
2018年09月30日 前期奨励賞発表
2018年11月30日 後期応募締切
2019年02月15日 後期一次通過者の発表
2019年02月28日 後期二次通過者の発表
2019年03月31日 後期奨励賞発表
第11回GA文庫大賞 選考発表/2019年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/no...el/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞155【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1544616832/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>743
あ、ダッシュエックスだ森月真冬
景詠一もか
前は別の名前だったよなあそこのレーベル ああ、駄目だ。
電撃で一次通ったやつの使い回しも落選だったし、俺にはこのレーベルがあってなかっただけなのだ。
きっとそうなのだ。
そう言い訳して次に進もう……。 二月末締め切りのオーバーラップかファンタジア行きだ 一次通過の仕方は分かるんだが、2次通過の仕方が本当にわからん
数打てば当たるだろう戦略しか取れない 通過
リスト最後尾付近だったからメンタルやばかったわ なんで落ちたかわからん。渾身のこれ以上ないものを送ったのに。何度見ても自分のがない。わからない。信じられない。 >>750
晒して意見を聞くって手もある
発表日だと浮かれてる人も多いから結構見てくれたりするよ ページ内検索だと一瞬でわかって便利ぞ
ドキドキ感は皆無だが 少なくとも俺は他で選考通過したやつはここで一次落ちしやすくて
他で一次落ちした作品がここで通ったりする
おそらく一次選考で評価する部分が他の新人賞の一次選考と違うんだと思う
ちなみに今回は他で軒並み一次落ちした作品が通った >>754
それでヒットしなかった時の絶望感のがヤバイんだよなぁ… ここは設定や世界観を個性的にすると通りやすい気がする
MFも同様 そういう根拠ない情報拡散すんのはやめような
通過して興奮してるんだろうけど 盛り上がってて気になって来たんですが
ここってライト文芸的なのが通るケースってあるんでしょうか?
ご存知の方いれば教えてください… プロ多くて不安になってきた
あと2次が3月1日なの痛いな
落ちたらファンタジアに送りたかったのに >>761
しなくはないんじゃない?
でも余程じゃないと取らないような
呟きでも凄く良い出来だけど売りづらい、みたいなのたまにあるし 今回の応募がダメなら筆を折る覚悟だったので、既に落選する前提で人生進めちまってた。
どうしよう。婚約破棄しようかな。 未完成の原稿が通ったぞ……!? 自分で言うのもなんだが、いいのかこれ >>763
ご丁寧にありがとうございます
あんまり期待しないほうがよさそうですね >>733
ありがとう。少し前に別のところで落ちたのを合わせて電撃にいってみようかな ゴブスレの人は時代小説で最終まで行ったんじゃなかったっけ?
まあ今とは状況が違うだろうし、結局受賞は出来なかったんだから厳しいとは思うけど
その辺は受賞作を見て判断するしかないね >>740
また投稿しようと思ってるし特定余裕だからノーコメで
二次で落ちるのは分かるけど一次で落ちるとはなぁ ここって募集要項違反だと評価シートは来ない?
書式ミスってて絶望やわ… 相野仁はネクストライフとか出している中堅作家だよな?
プロが多いな。 落ちたあうわぉぁぁああぁぁぁぃぁぁぉぁぁああぁぁぁぃぁぁぉぁぁああぁぁぁぃぁぁぉぁぁああぁぁぁぃぁぁぉぁぁああぁぁぁぃぁぁぉぁぁああぁぁぁぃぁぁぉぁぁああぁぁぁぃぁぁぉぁぁあん かえるさんに読まれたんだけど、あんまし具体的に誉めてる感じじゃなかったから予想はしてた、覚悟はしてた。
けどまあ、実際に落ちるとつらみ。。。
ツイート雑に書いたんだから評価シートは具体的に書けよな、かえるさんよォ!!! 落ちた。小説家になりてえなあ。
オーバーラップ大賞の傾向調べて書き直しするか 2作応募して、最新の気合入れた作品が落ち、テキトーな方が通った(;´・ω・)
どう受け止めればいいんだろう。。。 ここは萌豚に餌を書けば受賞する
先代たちにまなばなかったのか?
くそったれ
電撃だな >>782
ありがとーヾ(*´∀`*)ノ
ずっと一次落ちで虚しくなってたところだからうれしーんだ。
二次は無理だと思うけど、励みになったよー げ、自信のある方が落ちた。
一次は余裕で突破すると思ってたんだが…… 早けりゃ今晩からだよ
サト氏が早速読み始めたりしたら、だけど 昨日は仕事で疲れてる上に、落選結果知ったら深刻なダメージ受けると思って見なかった。
いや〜通ってたよ〜。
喜びよりもほっとした感じ。
今日は今手がけてる新作も気分良く書けそうッス。 一次→二次の発表までスパン短すぎるしもしかしてつぶやきも抑えめになる感じかな?教えてエロい人 今更ながら読み返したら、文字化けしてる個所が多くて苦痛だった。
オープンオフィスで下書きして、投稿時はテキストファイルにコピペしてるんだが、だいたい8000文字に一カ所くらいは意味不明になっとる。
こんなゴミよく1次通ったなと冷や汗だわ。 日記にでもかけよ
落選したやつがいる場所で自作であろうと通過作をゴミとかよく言えるなぁいやーすごいすごい >>790
自己暗示の予防線だろ、自信の無さの表れや
わざわざここに書きにくる意味はまったくわからんが可哀想だし放っといてやれよ ツイッターで呟いても誰も反応してくれないゴミなんだろ、察してやれよ ラノベは応募数多いなぁ。リデビュー賞にも300くらい応募あったらしい。くすぶってるプロラノベ作家多すぎ問題 そういえばつぶやいても誰も反応していない通過者アカウントを見た気がする 冷静に考えると呟かれた作品は落ちて呟きがなかった(と思われる)作品は通過するんじゃない? 呟き自体にべた褒めから苦言まであるのに呟きのあるなしで判断とかやばない? 一次通過したからイキってもええか?
三分の一通ってるのに落ちるとかヤバすぎぃ! 一次落ちはまぁ運要素もあるからしゃーない
でも一次通過位でイキれるとか志低すぎて笑えるわ
イキりたいならせめて最終残ってから頼む >>803
こういうレスたまに見るけど運要素って具体的になに? >>804
そりゃ変な下読みに回された原稿だよ
どういうやつがやってるかすら謎だし一次はそもそも流し読み
確率としてはすげー低いけど実際一次落ちが他賞受賞とかあるだろ 1次落ちうんぬんに関しては電撃の86だな
一度一次落ちしたものをほとんど改稿せずに同じところに送ったら大賞取ってしまったという一種の事件だ
ラジオで受賞者がそれに言及するとなんとも言えない空気が流れたとのこと 電撃なら運悪いってのわかるけどGAも下読み使ってんの? 俺も一次落ちで評価シートでボロクソ書かれた原稿を直さずに別の賞に送ったらかなり上まで行って、貶されてたところが逆に評価されてたからな。
一次は運というか下読みとの相性はでかい。 まあ運の場合もあれば実力の場合もある
落ちたもんはもう諦めて面白いネタでも考えなきゃね 一次を編集が読んだ場合も変わらんと思うけどな
人間である以上好みはある 編集やるようなエリートが自分の好みで良作落としたりしないと思う 出版社に入社するのはエリートだが編集はべつに社員じゃなくてもできるし学歴も関係ないぞ はいはい、落ちたのは運がなかったから
それで気は晴れた? 一度や二度の一次落ちや何度も高次いったりデビュー経験まである上で一次落ちなら「運がなかった」で済ませていいと思うが
たまに一次突破できるかどうかで一次落ちがデフォとかなら流石に自分を見直そうな
Twitterで繋がってる応募者に後者なのに毎回「運がなかった」とか「ここの下読みと相性悪い」みたいなつぶやき連打してんのいるけど
あれほんとに見ててうわぁ…てなる 発表あったばっかりなんだから少しの愚痴ぐらい許してやろうや…通った奴は高みの見物気分かもしれんが落ちた奴が今どういう心情かくらいわかるだろ 発表あとのスレは、どこもワナビたちによる五十歩百歩のマウント合戦で地獄なんだから、その様相をスルーしたり、笑えないなら見ない方がええよ 二次じゃ5/6が落ちるわけで、高みの見物なんて心境でもないだろ この俺が一次で落ちるなんて意味がわからん
まあ受賞しても辞退するつもりだったから手間が省けて丁度いいわ >>822
受賞しても辞退するつもりだったら、なんで応募したんだ? まあ一次落ちの人も評価シートもらえるしそれ参考にして次目指そうぜ ここの評価シートって甘いの? それとも厳しめ?
徹底的に叩き潰して欲しいんやが 叩き潰してほしいんだったら講談社様。あそこはぶっちぎりに辛口 作品の出来によるんじゃない?
前にもらった1次落ちのやつは結構ボロボロに叩かれててC評価だったけど3次落ちのやつはかなり実力はあるけど惜しい、みたいな書き方で優しかったよ 講ラは実績が悲惨過ぎて説得力に欠けるんよね
電撃はちゃんと書く人とテキトーな人で当たり外れが大きい印象 まあ、俺を落とすとはやばすぎるな
電撃で受賞したら暴露してやるぜ ここ初めてだしたんだけど評価シートっていつ来るの? うわ俺が落としたやつ大賞取ってるウケるw
ってやつが下読みをやれる奴なので落ちた君らはもっと嘆いてもいいのよ?
何の意味もないけど。 >>833
ありがとう!
>一次選考終了後、選考に漏れた方から順に送付を開始します。
ということはもうすぐ来るのか
早いな >>834
あおりに同調するわけじゃないが……
新人賞の下読みしているとかいう人にリアルで会ったら
本当にそんなやつだったんだよなぁ(遠い目)
ちなみにどの賞の下読みをしたのかは教えてもらえなかったが
その人は脚本家というか演出家というかプロデューサーみたいなことしている人
もちろん下読みなんて仕事している以上は売れっ子ではないわけだが まあ、俺自身、売れてる作品でも面白く感じないってことはあるし、個人の相性があるのは仕方ないよ。
できるだけ客観的に見るといっても限界はあって、やっぱり好き嫌いの影響はあるよ。
評価に不満があるなら使いまわしてみればいい。 面白いってのは、見た事無い・新しいって要素が大事だからね。年とって物知りになると、何見てもデジャブ感じてつまんなくなる。
カドカワや集英社が延々と少年主人公の剣と魔法のファンタジーバトルを優先するのも、海外での売り上げを見込んだものであり、
日本じゃ手垢まみれで飽きられた展開だらけだから。そりゃあつまんない。 俺、トシに酷評された作品を使いまわして他社で賞もらった後に
やめちまえバカって言うのが夢なんだ 自分の作品を認めてくれなかった誰かを貶めるのは違うと思うな。
バカな下読みが適当な仕事することと自分の作品が落ちることとは全くの別問題。
人恨むのは損失だよ。違うの書こうよその時間で。 この2日間で冒頭二万字ほどの改稿をしてやった
ようやく元の展開に戻ってこれたから整合ととのえてプラスちょっと修正して富士見にでも送りつける >>842
おおすげえじゃん
俺も落ちた方九割改稿して電撃にだす 1次落ちの評価シートっていつ頃届きますかね?
もう届いてるひといたりするのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています