【年2回】GA文庫大賞 156 【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第11回選考スケジュール
2018年05月31日 前期応募締切
2018年08月15日 前期一次通過者の発表
2018年08月31日 前期二次通過者の発表
2018年09月30日 前期奨励賞発表
2018年11月30日 後期応募締切
2019年02月15日 後期一次通過者の発表
2019年02月28日 後期二次通過者の発表
2019年03月31日 後期奨励賞発表
第11回GA文庫大賞 選考発表/2019年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/no...el/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞155【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1544616832/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ここは萌豚に餌を書けば受賞する
先代たちにまなばなかったのか?
くそったれ
電撃だな >>782
ありがとーヾ(*´∀`*)ノ
ずっと一次落ちで虚しくなってたところだからうれしーんだ。
二次は無理だと思うけど、励みになったよー げ、自信のある方が落ちた。
一次は余裕で突破すると思ってたんだが…… 早けりゃ今晩からだよ
サト氏が早速読み始めたりしたら、だけど 昨日は仕事で疲れてる上に、落選結果知ったら深刻なダメージ受けると思って見なかった。
いや〜通ってたよ〜。
喜びよりもほっとした感じ。
今日は今手がけてる新作も気分良く書けそうッス。 一次→二次の発表までスパン短すぎるしもしかしてつぶやきも抑えめになる感じかな?教えてエロい人 今更ながら読み返したら、文字化けしてる個所が多くて苦痛だった。
オープンオフィスで下書きして、投稿時はテキストファイルにコピペしてるんだが、だいたい8000文字に一カ所くらいは意味不明になっとる。
こんなゴミよく1次通ったなと冷や汗だわ。 日記にでもかけよ
落選したやつがいる場所で自作であろうと通過作をゴミとかよく言えるなぁいやーすごいすごい >>790
自己暗示の予防線だろ、自信の無さの表れや
わざわざここに書きにくる意味はまったくわからんが可哀想だし放っといてやれよ ツイッターで呟いても誰も反応してくれないゴミなんだろ、察してやれよ ラノベは応募数多いなぁ。リデビュー賞にも300くらい応募あったらしい。くすぶってるプロラノベ作家多すぎ問題 そういえばつぶやいても誰も反応していない通過者アカウントを見た気がする 冷静に考えると呟かれた作品は落ちて呟きがなかった(と思われる)作品は通過するんじゃない? 呟き自体にべた褒めから苦言まであるのに呟きのあるなしで判断とかやばない? 一次通過したからイキってもええか?
三分の一通ってるのに落ちるとかヤバすぎぃ! 一次落ちはまぁ運要素もあるからしゃーない
でも一次通過位でイキれるとか志低すぎて笑えるわ
イキりたいならせめて最終残ってから頼む >>803
こういうレスたまに見るけど運要素って具体的になに? >>804
そりゃ変な下読みに回された原稿だよ
どういうやつがやってるかすら謎だし一次はそもそも流し読み
確率としてはすげー低いけど実際一次落ちが他賞受賞とかあるだろ 1次落ちうんぬんに関しては電撃の86だな
一度一次落ちしたものをほとんど改稿せずに同じところに送ったら大賞取ってしまったという一種の事件だ
ラジオで受賞者がそれに言及するとなんとも言えない空気が流れたとのこと 電撃なら運悪いってのわかるけどGAも下読み使ってんの? 俺も一次落ちで評価シートでボロクソ書かれた原稿を直さずに別の賞に送ったらかなり上まで行って、貶されてたところが逆に評価されてたからな。
一次は運というか下読みとの相性はでかい。 まあ運の場合もあれば実力の場合もある
落ちたもんはもう諦めて面白いネタでも考えなきゃね 一次を編集が読んだ場合も変わらんと思うけどな
人間である以上好みはある 編集やるようなエリートが自分の好みで良作落としたりしないと思う 出版社に入社するのはエリートだが編集はべつに社員じゃなくてもできるし学歴も関係ないぞ はいはい、落ちたのは運がなかったから
それで気は晴れた? 一度や二度の一次落ちや何度も高次いったりデビュー経験まである上で一次落ちなら「運がなかった」で済ませていいと思うが
たまに一次突破できるかどうかで一次落ちがデフォとかなら流石に自分を見直そうな
Twitterで繋がってる応募者に後者なのに毎回「運がなかった」とか「ここの下読みと相性悪い」みたいなつぶやき連打してんのいるけど
あれほんとに見ててうわぁ…てなる 発表あったばっかりなんだから少しの愚痴ぐらい許してやろうや…通った奴は高みの見物気分かもしれんが落ちた奴が今どういう心情かくらいわかるだろ 発表あとのスレは、どこもワナビたちによる五十歩百歩のマウント合戦で地獄なんだから、その様相をスルーしたり、笑えないなら見ない方がええよ 二次じゃ5/6が落ちるわけで、高みの見物なんて心境でもないだろ この俺が一次で落ちるなんて意味がわからん
まあ受賞しても辞退するつもりだったから手間が省けて丁度いいわ >>822
受賞しても辞退するつもりだったら、なんで応募したんだ? まあ一次落ちの人も評価シートもらえるしそれ参考にして次目指そうぜ ここの評価シートって甘いの? それとも厳しめ?
徹底的に叩き潰して欲しいんやが 叩き潰してほしいんだったら講談社様。あそこはぶっちぎりに辛口 作品の出来によるんじゃない?
前にもらった1次落ちのやつは結構ボロボロに叩かれててC評価だったけど3次落ちのやつはかなり実力はあるけど惜しい、みたいな書き方で優しかったよ 講ラは実績が悲惨過ぎて説得力に欠けるんよね
電撃はちゃんと書く人とテキトーな人で当たり外れが大きい印象 まあ、俺を落とすとはやばすぎるな
電撃で受賞したら暴露してやるぜ ここ初めてだしたんだけど評価シートっていつ来るの? うわ俺が落としたやつ大賞取ってるウケるw
ってやつが下読みをやれる奴なので落ちた君らはもっと嘆いてもいいのよ?
何の意味もないけど。 >>833
ありがとう!
>一次選考終了後、選考に漏れた方から順に送付を開始します。
ということはもうすぐ来るのか
早いな >>834
あおりに同調するわけじゃないが……
新人賞の下読みしているとかいう人にリアルで会ったら
本当にそんなやつだったんだよなぁ(遠い目)
ちなみにどの賞の下読みをしたのかは教えてもらえなかったが
その人は脚本家というか演出家というかプロデューサーみたいなことしている人
もちろん下読みなんて仕事している以上は売れっ子ではないわけだが まあ、俺自身、売れてる作品でも面白く感じないってことはあるし、個人の相性があるのは仕方ないよ。
できるだけ客観的に見るといっても限界はあって、やっぱり好き嫌いの影響はあるよ。
評価に不満があるなら使いまわしてみればいい。 面白いってのは、見た事無い・新しいって要素が大事だからね。年とって物知りになると、何見てもデジャブ感じてつまんなくなる。
カドカワや集英社が延々と少年主人公の剣と魔法のファンタジーバトルを優先するのも、海外での売り上げを見込んだものであり、
日本じゃ手垢まみれで飽きられた展開だらけだから。そりゃあつまんない。 俺、トシに酷評された作品を使いまわして他社で賞もらった後に
やめちまえバカって言うのが夢なんだ 自分の作品を認めてくれなかった誰かを貶めるのは違うと思うな。
バカな下読みが適当な仕事することと自分の作品が落ちることとは全くの別問題。
人恨むのは損失だよ。違うの書こうよその時間で。 この2日間で冒頭二万字ほどの改稿をしてやった
ようやく元の展開に戻ってこれたから整合ととのえてプラスちょっと修正して富士見にでも送りつける >>842
おおすげえじゃん
俺も落ちた方九割改稿して電撃にだす 1次落ちの評価シートっていつ頃届きますかね?
もう届いてるひといたりするのかな? 評価シートってどの段階で書くんだろうか
読み終わった直後か? それとも評価シート書く時になったらもう一回読むのだろうか 読み直しって……どんだけバカなんだよ
読みながらメモ書きして最後適当にまとめるだけ
出版社からしたら落選作に割く時間なんてないよ 一次つぶやかれなかったから二次のつぶやきが楽しみだけど
つぶやかれないまま終わることもあるんだよな >>848
じゃあ下読みが評価シート書いてるのか? >>853
マジかよ、じゃあ下読みの評価シート来た人めちゃくちゃかわいそうじゃん
まあ一次ってそんなもんか まあ下読みの人だってまるきり素人ってわけじゃないんだし、アドバイスをありがたく受け取ろう 下読みをやるのって基本的に作家、評論家、フリーの編集者とかだぞ
文学部の学生がバイトでやってるみたいに考えてないか?
もちろんツテみたいなのもあるだろうが、それだってあまりに適性のない奴を紹介したら信用を失うことになるわけで
というかそもそも下読みってのは行為であって行為者じゃない
下読み=一次選考でGA大賞の場合は下読みの段階からGAの編集者も参加してるってだけ 一次落ちには評価シート送らないなんてところもあるし、贅沢言うなってやつだね 編集はヒット作産める才能を自分の仕事の為に探してるけど下読みはただのバイト
適当とは言わないが独自の基準でざっくり読んでる奴も少なくは無いだろうな
以前下読みの質が低いってネットニュース見たな
ソースとしては貧弱だがありえる話 そんな事を言い出したら、アマゾンや読者メーターなんて素人が読んで意見してる
俺らはいずれそれ相手に商売するわけだが、質が低いだのと言ってもしゃあないが まずは敵の気持ちを知ればいいと思うよ。
なろうで10万〜15万文字で完結してる小説をランダムに100本選び、1か月で全部読んで感想書いてみればいい。 新人賞とはいえたまにマジでゾッ帝みたいのが紛れ込んでるんだろうな… それはそもそも違う話だろうと思うけどまぁそういうわけで二次呟きはよ 落ちたのは下読みのせいって言ってる人の作品一度は読んで見たい
86ぐらい面白いんだろうなぁ… >>865
むしろいないほうがおかしいくらいだと思うが
ネタでも煽りでもなく絶対いるよ
超えた奴すら当たり前にいると思う >>861
俺が会ったことのある下読み経験のある脚本家とやらは
「時間効率が悪すぎるからあらすじだけ読んで判断している」とかヘラヘラしながら言っていた
正直ぶん殴りたかった 晒してしまえ
まあ粗筋で見たときに面白そうと思えるか否かも大事だとは思うし、多少誇張して言ってただけって可能性もありそうだが 下読みって今でも個人ごとに依頼してるのかな?
昔はともかく今は手間暇コストから校正・編集会社へまとめて発注した方が有利だって聞くけど 下読み批判しても仕方ないよ。
納得できないなら別の賞にでも送ってみればいい。
俺らにできるのはそれだけだ。 他に送って受賞してヒット作になったらその下読みは切り捨てられるからな。
その時に「何の修正も加えなかったんっすよー」って駄目押せばいい。 切り捨てられると言っても所詮下読みって片手間でやる小銭稼ぎみたいなもんだから切られてもそれほどダメージないと思うの… 切られてダメージない奴ならやらんって
下読みなんて間違いなく苦行だし 園芸家さぼてんさんと桐野有音さん、しょっちゅう名前を見る気がする >>875
この手の業界で大なり小なりのコネが切れるってそれなりにダメージ入るやろ >>860
かと言って某MFみたいに「キモイ」「中身がない」と1次落ちで評価シートを
送ってきたので、MF作品の某妹さえを読んでMFには送らないことを決めた。
主力作品で中身空っぽでキモイオタクの妄想話ってちょっとないぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています