【Infinite Dendrogram】海道 左近 44
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「小説家になろう」で連載されている海道 左近の<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- について語るスレです。
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◆書籍情報
HJ文庫 <Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
イラスト タイキ
1.可能性の始まり
2.不死の獣たち
3.超級激突
4.フランクリンのゲーム
5.可能性を繋ぐ者達
6.<月世の会>
7.奇跡の盾
8.遺された希望
9.双姫乱舞 2019年2月発売予定
コミカライズ(コミックファイアにて連載中) 漫画/今井神
インフィニット・デンドログラム1
インフィニット・デンドログラム2
インフィニット・デンドログラム3
インフィニット・デンドログラム4
◆前スレ
【Infinite Dendrogram】海道 左近 43
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546354790/
◆HJ文庫
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/
◆<Infinite Dendrogram>HJ文庫特設サイト
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◆TVアニメ「インフィニット・デンドログラム」公式サイト
http://www.dendro-anime.jp/
◆<Infinite Dendrogram>特製PV
https://www.youtube.com/watch?v=to1v3AWCR4A
◆<Infinite Dendrogram>公式ツイッター
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◆<Infinite Dendrogram>コミックファイア
http://hobbyjapan.co.jp/comic/series/dendro/
◆<Infinite Dendrogram>非公式Wiki
http://wikiwiki.jp/dendro/
◆<Infinite Dendrogram>ピクシブ百科事典
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 単独で成立してるからヤバいって話してるんじゃないですかね? >>159
スライムとの合体での戦闘が獣王戦しかないから分からんぞ
ルーク敵対ルートってどう推移するんだろ
実際に戦ったらガル姫寝取られたりするんかな それゆえルークは上級でありながら、戦闘系超級職に匹敵する高いステータスと幅広いスキルを有している
わからんもくそも原作に書いてあるんやが メタ的な話UBMは章ボス張れるくらいの強さだからルークが倒すことは(尺的な都合で)無さそう
回想で倒したことにするかルーク主人公の外伝でも来れば別だけど ラーニングの能力は正になろう主人公って感じ
運も含めて完全にチートなんだけどまあそもそも普通の生まれじゃないからな >>162
あーまあそこはすまん
まぁ結局はユニオンジャックの欠点をカバーできん限り伝説級UBM普通に倒せるレベルには無いと思う 上でも書かれてるけどテイムモンのロストの危険があるのと仮にロストした時戦力の回復がむずかしいところだな
レイみたいに差し違える覚悟を持っててもブレーキになるだろうな ルークの戦力は強敵相手には現状ロストの可能性があるのがな
バビロンの方でテイムモンスターを保護するスキルとか生えないもんかね だから、ユニオンジャックの弱点を補うルークの考えや思考速度、洞察力がヤバいって話に戻るんじゃが構わんのか? 頭が良い相手には回避不能の攻撃をぶちかませば良いってばっちゃが言ってた それが出来る そう、UBMならね
とはいえルークなら勝てるUBMも少なからずいると思うよ 狩りが安定するかは別として >>158
超級のヌンでも限度があるのに上級のバビが無いってのは確かにおかしいな UBMは種がすぐに割れないから強い
何が起こるかわからない相手に手心込めて育てたテイムモンスター犠牲にはできんよなって
まあルークの観察眼ならヤバいかヤバくないかの判別はできるんかね 合体時間とロストの危険は思考力や洞察力だけじゃカバーしきれないんじゃないか
むしろ考えられるからこそロストさせるようなことは絶対せんだろうし
高速思考も強みではあるけどその間は指示できんって欠点もあるし、下準備が伝説級UBM相手にいつでもできるとも言えんじゃろ
総じてユニオンジャックで張り合えるとこまでは待ってけるとは思うけど普通に勝てるレベルではないのかなと その考えって究極的には従魔師系統はUBMと戦えないだろって馬鹿にしてる気がするのは俺だけ? >>174
それは流石に穿ち過ぎ
まぁでもモンスター従える系はコストだったり思いやりだったりで無理はしにくいのはあると思う
アリオスレオしかりモノクローム戦の純龍マスターしかり >>171
ヌンはステータスとか含めてほぼ完全にコピーするからリソースかなり持ってかれてるんじゃない?
スキル低確率で奪うだけなら普通に上級エンブリオが持っててもおかしくないと思うけど バビは特性がまだ謎だからな〜
無限とはいえ無限進化なんていうリソースとどう折り合いつけてるのかわからん奴いるし 従魔師系統はなぁ…エンブリオにガードナーっていう存在があるからどうしてもね。
ロストのリスクが高すぎるし…それなら召喚士とかのほうが魅力的に思える
でもキャサリン金剛でも配下が伝説級、古代伝説級なんだよなぁ >>173
そもそも、ユニオンジャックが使えなかったら伝説級UBMに勝てないって、ルークが伝説級UBMに勝てるの否定になってないからね
全力のルークが勝てるかどうかでしょ? 結局のところ相性次第なので無意味な議論では、と愚考する >>179
召喚師のモンスターがどうなってるのかよく分かってないからな
成長するのかとかそもそもどうやって手にいれるのかとか
閣下みたいにコスパ最悪な可能性もあるのだろうか(魔将軍が特別なだけかもしれんが) それじゃ話題変えてデスピリのメンバーって今後どれくらい増えると思う?
ベル爺さんとユーゴーあたりは加入するんじゃないかと思うが末端価格の高い粉の件もあるから生産職も一人くらい入る気がする >>176
でもよく考えたらあれ下級の頃からもってるんだよな…
しかもヌンみたいに特化してるわけではなく、魅了とか融合とかにもリソース振ってるし メンバーは王国にいる間はもう増えないんじゃないかな?増えるとしてもジュリエットぐらい?と思ってる
生産系とかもストーリー的に地味だし店売り装備が優秀だからあんまり必要性を感じない ガードナーはラーニング能力を会得しやすいっていうのどこかになかったっけ? 低確率でコピーって言っても高位のスキルはあり得んくらい確率が低いとかゼロになったりするんちゃう?
基本的にはそのコピーしたスキルブン回してバフ盛りするみたいだけど、やっぱりたくさんスキル使う分MP消費がネックだよなぁ。UBM相手でも粘られると厳しそう。 >>189
スキルのMP消費抑えるスキル取りまくろう >>190
結局代わりにSP消費しそう
あと、メタ的にこのぐらいの弱点は必要でしょう ルークがUBM抜けるかどうかは、持ち前の観察眼でコアを早々に見抜いて破壊できるかどうかじゃないかな
もちろん、UBMの相性問題が一番大きいけど なお全体の9割9分を越える普通のマスターは上級で頭打ちの模様 第6になって超級職獲得すれば相性次第で張り合えるから ルークは探偵系の超級職かなと思うが、レイはわからんなあ
死兵系なのか煌騎兵なのか ルークは淫蕩魔王じゃね?
最新の割烹で死兵系統の超級職の情報少し出たけど何との複合なんだろうな? >>201
上級が死騎だし騎士系統とかじゃないかね ついでに条件がちょっとめんどくさいと態々書かれてるし(超級職の条件なんて全部めんどくさいじゃねーか!)
銀光みたいに普通にやってたらジョブリセ必須なスキル取る必要があるとか? >>203
すまん。色欲だったか
某鈍器小説も読んでてごっちゃになってたわ >>209
レイ君にはそういうのは求めてないかな
そもそも超級職とるのも最終三部作とかになりそうだし レイは常に自分より強いやつと戦ってて欲しい
現時点で本気でも全力でもないが超級とはわりと渡り合えてるから
レイが超級職取ったり超級になった時に戦う敵はSUBMとか化身とかイレギュラーとかフラグマン製兵器なんだろうなぁ 超級の頭のおかしさが分かればわかるほど評価の上がる一宮氏 とはいえ準<超級>なら相性次第で単独勝利可能ってのはエルドリッジ先輩も示してるしな
ありゃどっちかといえば本当に単独で仲間を持たず居場所を頻繁に変えたりしなかった【疫病王】の迂闊さだろう 話題ぶった切って悪いんだが、ジャバウォックの能力特性予想を聞いてもらっていいかい?
更新が暫くないみたいだからちょっとみんなの意見を聞きたい てかリリアーナでも天騎士目指せてなれるならレイとか余裕で天騎士なれるんじゃね? >>217
そもそも天騎士が神シリーズと同じ才能が必要なタイプじゃないならマスターの誰でもティアンのリリアーナより難易度は下がるでしょ >>216
ありがとう
長文でよければ読んで
俺が思うに、ジャバウォックの能力特性はUBMの認定そのものだと思うんだ
@ジャバウォックもしくはそのマスターが任意のモノをUBM(的なモノ)に認定する
A認定されたモノがマスター/エンブリオ/モンスターによって倒される/破壊される
B倒されたモノは、倒した者へリソースとなって帰っていくが、
この時、そのリソースは経験値(エンブリオだと形態アップのためのモノ?)という形ではなく、倒されたモノの能力特性をあたえるという形で討伐者に現れる
要は特典武具なんだが
・他人の所有物もモノ(UBM)に認定できるけど、それを倒した時にリソースが全て討伐者に回収されて、再生できるはずのもの(エンブリオとか)すら再生されなくなるからマスターは「他人の所有物は認定対象外」に設定した
・ジャバウォックがキメラな見た目なのは、自分が認定したモンスターの特性を片端から獲得したから
・「戦えば戦うほど強くなる進化の化身」ていうのは、相対した相手の能力を吸収して強くなり続けるから
半身のエヴォリューションとか色々ムラはあるけど考えてみた
異論は認める >>221
クイーンは通常のモンスター担当だよ
ジャバウォックはUBM担当で、通常モンスターとは別枠のはず クイーンがモンスターにドロップアイテム変換機能をつけてる
だから、特典武具もクイーンの機能によるものっていってるんだが… そもそもの前提としてUBMはモンスターとは違うだろう
便宜上モンスターと呼ばれてるけどさあ >>220
悪いがこれはないな
仮にこれがあるなら、モンスターが倒した時もモンスターは特典武具なりを手にしなきゃならない
だがそんなことはなく、基本的にはリソースを得るだけと確か割烹などで明言されていたはず (=ↀωↀ=)<そもそも毎回の特典武具アジャストで形を選んでるのは管理AIではなく……♪〜
割烹漁ったらこんなこと書いてあったな >>223
ゴゥズメイズもインペリアルグローリーも「UBMに認定されることで」死後特典化機能がついてるよ
上記二つは元が人間だったからあれだけど、少なくとも元々モンスターだったフェイウルも認定を受けてから特典化機能がついてるから、UBM特典と通常モンスターのドロップアイテムは別口だと思うよ >>225
そこも問題ではある
ジャバウォックのマスターによる制約の二つ目とか、地球のマスターを強くするカンフル剤としてのUBMだから、ジャバウォックが対象をマスターに限定してるから、とか
言い訳はいくらでも思いつくけど >>224
それはわかってる
今でこそUBMって呼ばれてるけど、ジャバウォックがまだ無限級じゃなかった当時は別の呼び方だったかもしれないけど便宜上UBMって呼んでるだけ
一応(的なモノ)って補足は入れたんだけど UBMが倒されたときに死体が残らないからクイーンが仕事してるのは確か
ドロップアイテムは別口だからクイーンが関与してないにはならないしね ジャバウォックと半身は明確に役割が分かれてるんじゃないかと思う
ジャバが半身の改造担当、半身は戦闘担当
現在UBMになるものに配ってるカンフル剤は半身のリセットで切り離したリソースなんじゃないかと思う 化身の能力が複合してても問題ないしな
進化の化身って言われてるぐらいだし それもズバリ正解らしいから
戦うことによって状況に適した新たなスキルや能力が生えてくるエンブリオとかかな
常に緊急進化が使用出来るみたいな
メイデンアポストルが使える謎進化
UBM与えてる謎物体は緊急進化する時に使用する謎物体でそれを生み出すことができるとかかな >>230
マスターも消えるけど、あれはマスターの再生にリソースを喰うから
UBMが消えるのは特典化のせいで、マスターの死後同様に別の大量のリソースへと変える必要があるから消える、と考えた
一応補足にリソースについて書いてるんだが・・・ >>232
それは考えた
でも、ジャバウォックが担当してる仕事と作者から考えて
「戦ってる最中に進化する」みたいな少年漫画的な能力じゃなくて
「倒したやつから奪う」くらいのひねりはあるかなと思った 特典化のせいで消えるとしてって、それでなんでジャバの能力ってなってクイーンが関係ないってなるかわからん 基本的にモンスターはクイーンの能力の範疇だしそれにジャバウォックが手を加えてるわけだから
特典武具は能力の複合による結果みたいなもんじゃないかな >>235
流石に屁理屈がしつこい
それを言い出したら、死んだら同様に光の塵になるマスターの死にも担当じゃないはずのクイーンが絡んでくる話になる
そう考えれば光の塵=クイーンの仕事!った直結させるのはちょっと短絡的すぎる UBMがクイーンの管理下って言うのは流石にないと思う
元がモンスターだとしてもUBMになった時点で完全にジャバウォックの管轄だと思うわ (=ↀωↀ=)<<UBM>は主にジャバウォック(<UBM>)とマッドハッター(アイテム)とクイーン(モンスター)の領分なのです 原作に書いてあることでなにをぐだぐた言い合っているんだか >>236
それはあると思う
無限級に進化したのはクイーンの方が先だから、ジャバウォックが無限になる前に素体にしてたモンスターは元々クイーンが管理してたんだと思う
その環境を踏まえた上でのジャバの能力だと思う
管理AIたちの時代にはなかっただろう「ジョブ」というシステムに、最新の世代である閣下のルンペル等の「ジョブスキルを弄る」能力が生えてきてるから、それぞれの環境に順応した誕生/進化はしてると考えられる >>239
そうなのか
じゃあ結局特典武具出すのは帽子屋なのでは?
簡単な話だったな >>242
多分武器にしてるのは帽子屋だとは思う
ただ、今でこそ「特典武具」っていう使いやすい形で現れてるけど、元の能力はジャバウォック本体のように直接身体に生えるモノだったのではと考えてる >>240
原作で書いてあることの解釈や予想についてここで議論することになんの問題が? 帽子屋の能力って書籍の加筆分読む伝説級の武器を瞬時に作ってるわけじゃなく
実在する伝説級の武器一個を瞬時に複製してるっぽいんだよね >>245
スキルの一つがカレイドスコープ(万華鏡)だし、複製はあるかも >>241
ジョブとモンスターのみの前デンドロに手を加える時点で
十三体揃ってたんだから順番とか無関係では? >>247
読んだ上で書き込んでるんですが
異論は認めると明記してますので異論ならどうぞ
達観してる俺KAKKEEEしたいなら一人でPCの前でほくそ笑んでてどうぞ >>248
俺的には
無限が一つ生まれる→別の世界でまた育成して無限を一つ作る→また別の世界へ行って・・・・
で巡り巡って地球の番が来たと予想してた
もしかしたらその前提が違う人がいたかもしれん
それは申し訳ない 考察のガバはあれどゲームっぽく見せてるほぼすべての要素が管理AIの力と分かってる以上UBMの特典武具化もそうなのでは?って考えはしっくり来た 今までは異大陸船内の閉鎖空間内で無限の育成してたけど(一世代につき一体)
後一体というところで予想外の事が起こり計画の変更を余儀なくされデンドロ世界を舞台に最後の一体を産み出そうとしてる…みたいに考えてる レスしまくってる人は考察どうこうでなくて
上から目線で煽りまくってない? >>252
どちらかというとこっち派
クロノのマスターの描写見るとこんな感じだし >>253
俺KAKKEEEしてマウント取りたいだけだからそらそうよ 特典武具のアジャストシステムがジャバ由来かねえ。足りないところを補うっていうのは進化っぽいし >>252>>254
それは考えてなかった
こういう議論を求めてたんですよ >>257
ごめん追加
クロノのマスターは無限級に進化したことで自分の育った世界がダッチェスの能力によるものだと知ってしまった→だから次の世界では本物の世界を見てこいよ
だと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています