【Infinite Dendrogram】海道 左近 44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」で連載されている海道 左近の<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- について語るスレです。
次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
◆アクセス解析 ※こちらから<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-小説家になろう本編 にいけます
http://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n5455cx/
現在<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- Another Episodeも掲載中
◆書籍情報
HJ文庫 <Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
イラスト タイキ
1.可能性の始まり
2.不死の獣たち
3.超級激突
4.フランクリンのゲーム
5.可能性を繋ぐ者達
6.<月世の会>
7.奇跡の盾
8.遺された希望
9.双姫乱舞 2019年2月発売予定
コミカライズ(コミックファイアにて連載中) 漫画/今井神
インフィニット・デンドログラム1
インフィニット・デンドログラム2
インフィニット・デンドログラム3
インフィニット・デンドログラム4
◆前スレ
【Infinite Dendrogram】海道 左近 43
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546354790/
◆HJ文庫
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/
◆<Infinite Dendrogram>HJ文庫特設サイト
http://dendro.jp/
◆TVアニメ「インフィニット・デンドログラム」公式サイト
http://www.dendro-anime.jp/
◆<Infinite Dendrogram>特製PV
https://www.youtube.com/watch?v=to1v3AWCR4A
◆<Infinite Dendrogram>公式ツイッター
http://twitter.com/Dendro_hj
◆<Infinite Dendrogram>コミックファイア
http://hobbyjapan.co.jp/comic/series/dendro/
◆<Infinite Dendrogram>非公式Wiki
http://wikiwiki.jp/dendro/
◆<Infinite Dendrogram>ピクシブ百科事典
http://dic.pixiv.net/a/InfiniteDendrogram
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ついでに条件がちょっとめんどくさいと態々書かれてるし(超級職の条件なんて全部めんどくさいじゃねーか!)
銀光みたいに普通にやってたらジョブリセ必須なスキル取る必要があるとか? >>203
すまん。色欲だったか
某鈍器小説も読んでてごっちゃになってたわ >>209
レイ君にはそういうのは求めてないかな
そもそも超級職とるのも最終三部作とかになりそうだし レイは常に自分より強いやつと戦ってて欲しい
現時点で本気でも全力でもないが超級とはわりと渡り合えてるから
レイが超級職取ったり超級になった時に戦う敵はSUBMとか化身とかイレギュラーとかフラグマン製兵器なんだろうなぁ 超級の頭のおかしさが分かればわかるほど評価の上がる一宮氏 とはいえ準<超級>なら相性次第で単独勝利可能ってのはエルドリッジ先輩も示してるしな
ありゃどっちかといえば本当に単独で仲間を持たず居場所を頻繁に変えたりしなかった【疫病王】の迂闊さだろう 話題ぶった切って悪いんだが、ジャバウォックの能力特性予想を聞いてもらっていいかい?
更新が暫くないみたいだからちょっとみんなの意見を聞きたい てかリリアーナでも天騎士目指せてなれるならレイとか余裕で天騎士なれるんじゃね? >>217
そもそも天騎士が神シリーズと同じ才能が必要なタイプじゃないならマスターの誰でもティアンのリリアーナより難易度は下がるでしょ >>216
ありがとう
長文でよければ読んで
俺が思うに、ジャバウォックの能力特性はUBMの認定そのものだと思うんだ
@ジャバウォックもしくはそのマスターが任意のモノをUBM(的なモノ)に認定する
A認定されたモノがマスター/エンブリオ/モンスターによって倒される/破壊される
B倒されたモノは、倒した者へリソースとなって帰っていくが、
この時、そのリソースは経験値(エンブリオだと形態アップのためのモノ?)という形ではなく、倒されたモノの能力特性をあたえるという形で討伐者に現れる
要は特典武具なんだが
・他人の所有物もモノ(UBM)に認定できるけど、それを倒した時にリソースが全て討伐者に回収されて、再生できるはずのもの(エンブリオとか)すら再生されなくなるからマスターは「他人の所有物は認定対象外」に設定した
・ジャバウォックがキメラな見た目なのは、自分が認定したモンスターの特性を片端から獲得したから
・「戦えば戦うほど強くなる進化の化身」ていうのは、相対した相手の能力を吸収して強くなり続けるから
半身のエヴォリューションとか色々ムラはあるけど考えてみた
異論は認める >>221
クイーンは通常のモンスター担当だよ
ジャバウォックはUBM担当で、通常モンスターとは別枠のはず クイーンがモンスターにドロップアイテム変換機能をつけてる
だから、特典武具もクイーンの機能によるものっていってるんだが… そもそもの前提としてUBMはモンスターとは違うだろう
便宜上モンスターと呼ばれてるけどさあ >>220
悪いがこれはないな
仮にこれがあるなら、モンスターが倒した時もモンスターは特典武具なりを手にしなきゃならない
だがそんなことはなく、基本的にはリソースを得るだけと確か割烹などで明言されていたはず (=ↀωↀ=)<そもそも毎回の特典武具アジャストで形を選んでるのは管理AIではなく……♪〜
割烹漁ったらこんなこと書いてあったな >>223
ゴゥズメイズもインペリアルグローリーも「UBMに認定されることで」死後特典化機能がついてるよ
上記二つは元が人間だったからあれだけど、少なくとも元々モンスターだったフェイウルも認定を受けてから特典化機能がついてるから、UBM特典と通常モンスターのドロップアイテムは別口だと思うよ >>225
そこも問題ではある
ジャバウォックのマスターによる制約の二つ目とか、地球のマスターを強くするカンフル剤としてのUBMだから、ジャバウォックが対象をマスターに限定してるから、とか
言い訳はいくらでも思いつくけど >>224
それはわかってる
今でこそUBMって呼ばれてるけど、ジャバウォックがまだ無限級じゃなかった当時は別の呼び方だったかもしれないけど便宜上UBMって呼んでるだけ
一応(的なモノ)って補足は入れたんだけど UBMが倒されたときに死体が残らないからクイーンが仕事してるのは確か
ドロップアイテムは別口だからクイーンが関与してないにはならないしね ジャバウォックと半身は明確に役割が分かれてるんじゃないかと思う
ジャバが半身の改造担当、半身は戦闘担当
現在UBMになるものに配ってるカンフル剤は半身のリセットで切り離したリソースなんじゃないかと思う 化身の能力が複合してても問題ないしな
進化の化身って言われてるぐらいだし それもズバリ正解らしいから
戦うことによって状況に適した新たなスキルや能力が生えてくるエンブリオとかかな
常に緊急進化が使用出来るみたいな
メイデンアポストルが使える謎進化
UBM与えてる謎物体は緊急進化する時に使用する謎物体でそれを生み出すことができるとかかな >>230
マスターも消えるけど、あれはマスターの再生にリソースを喰うから
UBMが消えるのは特典化のせいで、マスターの死後同様に別の大量のリソースへと変える必要があるから消える、と考えた
一応補足にリソースについて書いてるんだが・・・ >>232
それは考えた
でも、ジャバウォックが担当してる仕事と作者から考えて
「戦ってる最中に進化する」みたいな少年漫画的な能力じゃなくて
「倒したやつから奪う」くらいのひねりはあるかなと思った 特典化のせいで消えるとしてって、それでなんでジャバの能力ってなってクイーンが関係ないってなるかわからん 基本的にモンスターはクイーンの能力の範疇だしそれにジャバウォックが手を加えてるわけだから
特典武具は能力の複合による結果みたいなもんじゃないかな >>235
流石に屁理屈がしつこい
それを言い出したら、死んだら同様に光の塵になるマスターの死にも担当じゃないはずのクイーンが絡んでくる話になる
そう考えれば光の塵=クイーンの仕事!った直結させるのはちょっと短絡的すぎる UBMがクイーンの管理下って言うのは流石にないと思う
元がモンスターだとしてもUBMになった時点で完全にジャバウォックの管轄だと思うわ (=ↀωↀ=)<<UBM>は主にジャバウォック(<UBM>)とマッドハッター(アイテム)とクイーン(モンスター)の領分なのです 原作に書いてあることでなにをぐだぐた言い合っているんだか >>236
それはあると思う
無限級に進化したのはクイーンの方が先だから、ジャバウォックが無限になる前に素体にしてたモンスターは元々クイーンが管理してたんだと思う
その環境を踏まえた上でのジャバの能力だと思う
管理AIたちの時代にはなかっただろう「ジョブ」というシステムに、最新の世代である閣下のルンペル等の「ジョブスキルを弄る」能力が生えてきてるから、それぞれの環境に順応した誕生/進化はしてると考えられる >>239
そうなのか
じゃあ結局特典武具出すのは帽子屋なのでは?
簡単な話だったな >>242
多分武器にしてるのは帽子屋だとは思う
ただ、今でこそ「特典武具」っていう使いやすい形で現れてるけど、元の能力はジャバウォック本体のように直接身体に生えるモノだったのではと考えてる >>240
原作で書いてあることの解釈や予想についてここで議論することになんの問題が? 帽子屋の能力って書籍の加筆分読む伝説級の武器を瞬時に作ってるわけじゃなく
実在する伝説級の武器一個を瞬時に複製してるっぽいんだよね >>245
スキルの一つがカレイドスコープ(万華鏡)だし、複製はあるかも >>241
ジョブとモンスターのみの前デンドロに手を加える時点で
十三体揃ってたんだから順番とか無関係では? >>247
読んだ上で書き込んでるんですが
異論は認めると明記してますので異論ならどうぞ
達観してる俺KAKKEEEしたいなら一人でPCの前でほくそ笑んでてどうぞ >>248
俺的には
無限が一つ生まれる→別の世界でまた育成して無限を一つ作る→また別の世界へ行って・・・・
で巡り巡って地球の番が来たと予想してた
もしかしたらその前提が違う人がいたかもしれん
それは申し訳ない 考察のガバはあれどゲームっぽく見せてるほぼすべての要素が管理AIの力と分かってる以上UBMの特典武具化もそうなのでは?って考えはしっくり来た 今までは異大陸船内の閉鎖空間内で無限の育成してたけど(一世代につき一体)
後一体というところで予想外の事が起こり計画の変更を余儀なくされデンドロ世界を舞台に最後の一体を産み出そうとしてる…みたいに考えてる レスしまくってる人は考察どうこうでなくて
上から目線で煽りまくってない? >>252
どちらかというとこっち派
クロノのマスターの描写見るとこんな感じだし >>253
俺KAKKEEEしてマウント取りたいだけだからそらそうよ 特典武具のアジャストシステムがジャバ由来かねえ。足りないところを補うっていうのは進化っぽいし >>252>>254
それは考えてなかった
こういう議論を求めてたんですよ >>257
ごめん追加
クロノのマスターは無限級に進化したことで自分の育った世界がダッチェスの能力によるものだと知ってしまった→だから次の世界では本物の世界を見てこいよ
だと思ってた 亀レスの上横からですまんのだが
>>237
個人的にはマスターが死んで光の塵になるのもクイーンが絡んでいると思っている
モンスターやマスターが死亡して蘇生可能限界が過ぎた時には速やかに肉体という物体をクイーンがリソースに変換(光の塵になる)して管理AI達の所へ回収してるんだと思ってた
その後はモンスターであればそのリソースを使って戦利品を残して、マスターであれば回収したリソースをアリスに渡して蘇生に使ってるもんだと ここには考察したい人間以外もいるからwikiの議論板に投げてみるのもいいかも ○○をしたくない人間は○○の流れの時は黙っていればいいんやで
他の話がしたいなら自分で話題を提供すればいい。スレってそういうものだろ >>253>>255
そんなつもりはなかったけど、不快にさせてしまったならすみません
ただ、せっかくの議論番なのに何も建設的な意見を出さない>>235>>240>>247あたりへのレスは意図的に煽りました 考察はいいと思うけど
あんまり一人でレス数使いまくって意見捲し立てるのもどうかと それはつまりそんなつもりがありまくりだったって事にしか聞こえないんだが 変なやつがふえたなホント
アニメ化のせいかな?これ以上変な一人増えんでくれー >>262
煽るつもりはなかったと言いながら
意図的に煽りましたとはどういう意味なの? 議論つーか考察の類は今までも普通にスレで話されてたろ
考察なくしたらレジェンダリ案の巣窟になるでw いや別にスレの使い方逸脱してるわけじゃないんだし突っかかってるほうがおかしいでしようよ
そんなに別の話題にしたいなら自分で話題提供すりゃいいのに 少なくとも意図的に人を煽るような奴は来んなよ、スレの雰囲気が悪くなる >>269
「意図的に煽りました」って半荒らし宣言されるのはちょっと…… 言い返すのはまあ沸点低いんだろうなって感じだが
わからんって言っただけの人まで煽るのは意味不明
議論したいなら人格攻撃はやめろ >>263
上の方で「別スレ立てる?」みたいな話題があって、「埋めないならじゃんじゃん使おう」と思って調子に乗りました、申し訳ないです
控えようと思います
>>265>>267
上記三つ以外のレスに煽る意図はなかったんです
しかしそれらのレスにも煽る様子が見られたとのことで謝罪させていただきました
再度、言葉足らずで申し訳ないです 正直一人で何レス書き込んでんだよ、とは思う
こいつへのandこいつの対応を見るとやっぱスレ民のNG能力は皆無だなとも思った いや
まさか(自分の中で)ちゃんとした理由があれば煽っても良いって思っているのか?
煽る意図があった時点で最悪やん >>271
連投した人に突っかかってるひとも煽りじゃねえのか?
どっちにしろ荒らしに構うやつは荒らしで俺もお前もみんな荒らしだけど まぁ落ち着いてこの話題はここまでにしとこう
またなんか問題でたらその時にすればいい
さて、今回のツイッターキャンペーンの中身予想しようぜ。
俺はアズライト関連のなんかだと思う とは言っても前回(8巻)のツイッターキャンペーンの中身はBBB先輩の説明回でしたし……
他国の様子が少しでも知れるといいなぁ。天地とか 銃とか妖精みたいに本編でも割烹でもされてない設定の小話を期待 カルルの防御のカラクリ予想
1,自身の装備品一つに自分の受けるダメージ・損傷を擦りつける。
2,自身の装備品一つの受ける一定以上のダメージを一定値に変換する。
3,装備品の自動修復。
4,キグルミ装備による《空調内臓》によりどんな環境でも内部を快適に。
5,神獣狩りの特性で多様な環境に適応。
6,《クイックトラップ》でどんな状況でも攻撃できる。
と、大体こんな感じと想像してみました。
ただ、情報が少なすぎるので推測ばかりではあります。
一応、これまで出てるカルルの戦いは実現出来ると思う。 >>282
むしろ選択した防具一つを攻撃遮断、破壊不能にするとかじゃね
全身着ぐるみならそれだけで無敵になれる >>283
昔割烹でクマニーサンが白熊にはチートくさいスキル積みまくるくせにみたいなことをチェシャに言ってたから
複数の無敵化スキルでやってるのかもね 耐久上位勢は別にEND高いわけではないの、なんかツマランよなぁ 矛の種類と威力が高すぎるのがいかんのよ
純粋にENDトップって獣王なのかな >>284
その為に、ダメージだけでなく損傷も装備に移せばいいのでは?と考えてみた訳です。 ENDがいくら高くたって大体防御無視とか状態異常とか魔法とか理不尽固有スキルで分からん殺しされるから……
悲しいなぁ! ステータスが絶対ではないってのが個人的には好きだけどな
カルルは無敵の防御スキルとオマケの周囲に被害をもたらす環境を作成するスキルとかかな だから登場時のバババ先輩は初心者相手にカチ勢プレイを楽しんでたんだな! 耐久(END)型耐久できない問題
エンブリオがあるマスターはともかくティアンのEND型ってどうするんだろうな カルルはサンダルフォンの空間操作で装備の座標をずらして肉体に直接ドリルぶっ刺す攻撃すら無効化出来るらしいからなぁ
不壊不朽か…神獣狩とのありえないほど強力なシナジーってのが今ひとつ想像出来ないんだよな ユーゴーフランクリンキャサリンバババあたりの声優は2人ずつ用意するのかね >>292
マスターやエンブリオ、特殊超級職を除けば……意外とバランスとれてるのか? 盾巨人鎧巨人があるんだから超級職まで行くときっと最硬のはず…… >>293
さっき上に予想を書いた者だけど、サンダルフォンの攻撃は、あくまでも装備とか結界とかを空間ずらして無視するだけだから、ダメージや損傷をダメージに変えて、装備に擦りつければ耐えられるかなって。
後、神獣狩りとのシナジーはどんな環境でも戦えるってことだと思う。
周囲にも被害を撒き散らすのは、ジェムを《クイック・トラップ》で爆弾にして自分ごと爆撃するからじゃないかなーと。
あくまでも推測です。 >>295
マスターとエンブリオは本来はあの世界に無かった要素だし特殊超級職はあの世界の主人公とその仲間用だからこの3つの要素を除けば多分バランスはとれてると思う
ただし覇王と先々代龍帝は例外とする どんなに防御力が高くとも窒息させられれば終わりという...
悲しいね 耐久系多いはずのキャッスルやらラビリンスが出てこないのが・・・ >>299
例えカルルの唯一の弱点が窒息だったとしても、ネメアの獅子の逸話の再現になるし、仮にそれを克服してたら、耐久型トップとしての貫禄が出ておいしい展開。 神獣狩あるからある程度窒息にも耐性ありそうなのが…
>>300
アポカリプスさんがラビリンスだと予想してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています