【オーバーロード】丸山くがね404
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立てする時は>>1の一番上(この文の上)に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を付け足して下さい。
ここは、丸山くがね(旧:むちむちぷりりん)について語るスレです。
小説家になろう、Arcadiaで連載されているネット小説、オーバーロード、
剣王、火水の神、聖女の物語などの話題を自由に語ってください。
二次創作小説に関する主な話題は二次創作小説スレで扱ってください。
2012年7月30日、エンターブレインから書籍化されました。
2015年7月、TVアニメ化されました。
2017年2月より劇場版総集編が前後編で公開されました。
2018年1月よりTVアニメ第2期が放送されました。
2018年7月よりTVアニメ第3期が放送されました。
次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
◆関連リンク
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
アニメ公式HP
http://overlord-anime.com/
アニメ1期・劇場版公式HP
http://overlord-anime.com/_season1/
作者Twitter
https://twitter.com/maruyama_kugane
Web版オーバーロード(Arcadia)
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=all_msg&;;cate=original&all=18721
絵師「so-bin」氏 pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/991436
◆関連スレ
オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546335307/
オーバーロード総合 Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1548664258/
◆前スレ
【オーバーロード】丸山くがね403
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1547943400/
◆新刊情報
2018-04-27 オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 1296円 (本体1200円+税) ISBN-13: 978-4047349476
2018-05-27 【電子書籍板】オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 1296円 (本体1200円+税)
◆刊行情報
2017-09-30 オーバーロード12 聖王国の聖騎士 上 1080円 (本体1000円+税) ISBN-13: 978-4047348455
2017-12-01 【電子書籍板】オーバーロード 1-6 1080円
2017-12-15 【電子書籍板】オーバーロード 7-12 1080円
◆コミックス
2018-04-26 オーバーロード (9) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041063903
2018-07-26 オーバーロード (10) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041071687
2018-02-10 オーバーロード 不死者のOh! (2) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041063866
2018-07-26 オーバーロード 不死者のOh! (3) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041071700
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>594
原文そのままではないよ
「バフ食材を使ったバフ効果のない料理」を想定して「現地人にはバフ料理不可」を主張することもできるが、これはかつて熱素石がワールドアイテムじゃないと言い張った連中と
同じ論法なのであまり推奨はしない 現地人に可か不可かって二択の話なら可だろう
素材さえあればスキルもなしにユグドラコックと同等のバフ効果のある料理作れるかっつったら不可じゃねぇの 可不可の二択はその通りだが、効果の有無の二択は断言できない
要するに「本来の効果と比較して恐ろしく劣化してはいるが一応はバフ効果のある料理」が作れるかもしれんので、一言に「バフ料理不可」とは言い難いんじゃね ちょっと関係あると思うんだけど、一般メイドについての言及ってどこかであったっけ?
種族lv1しか持ってないけど、メイドの業務こなせてるよね >>595
まあ原文ままじゃなくても、普通に解釈するなら
バフ効果ありを「絶対」作れない
・コック無しユグドラ人
バフ効果ありを作れる「かもしれない」けど、「成功の有無」や「効果は技量による」
・コックなユグドラ人
・コックな現地人
・コック無し現地人(メシマズ除く)
ってとこだろうね そもそも現地ではバフ効果のある料理の描写すらないから
分からないとしか言いようがないね
ジルがバフ効果ありジュースを飲んだ時も理解できていないし >>598twitterで一応答えているが......
13巻に向けて既刊等を読み直していたのですが、一つ質問よろしいでしょうか? ツアレの保有クラスにメイドが有りますが、
一般メイドはスキル無しで問題無く職務を遂行出来ているように思えます。 何か理由が有るのでしょうか?ネタバレの場合はスルーください。
>語ると長いけど、どうしてかというと(途中省略)というわけで出来ます。
ちなみあの世界の職業というのは(途中省略)なので例えばスレイブという職業で言うと(途中省略)というわけなのです。
ちなみにスレイブの場合ですが一レベルでは(途中省略)だったから彼女は生きていられたりするのです。 >>598
アルベドが裁縫できたりシャルティアがアダルトグッズ作成できたりするのと同じ理屈なのでは 酒を飲むと酔っ払うのは毒というデバフ効果なんだけどその辺りは? アルベドは設定に趣味は裁縫とか書かれてたから、子供の服作ったり出来るんじゃなかったっけ
オーバーロードwikiに書いてあったと思う
種族レベルとは関係なく設定に書かれてたら、ゲーム性に影響を与えない事なら出来るのかもね >>601
答えている(答えているとは言っていない)
ありがと
>>602
それは分かるんだけど、出来ることとできないことにある差が分からない
テキストがどこまで通用するのかみたいな話かも知れんが ユグドラシルでスキルが必要なことは現地ではスキルを使用しないとできない
逆に裁縫も服も日曜大工もスキルを必要としない範囲内なら
自由に可能みたいな感じじゃないかと思ってるが
その手の生産系スキルがどういうものなのか全然出てないからな ユグドラシルだとバフのある料理を作れない、ってのは分かるが
仮にティーパックみたいなバフ効果のあるアイテムがあったとして
それをカップに置いてお湯を注ぐだけでもNGなのかね 肉を焼くだけでもダメだったからダメなんじゃないかなあ じゃあお湯を口に含んだ状態で茶葉を食べればいいんじゃね? >>607
それがユグドラ産アイテムならクラス問わず使えそうではある コック職が無いとバフ食材を扱えないってことはだよ
コック職がない奴と闘うときはバフ食材をそこら中にばらまけば相手は意識を失うと思うの
生食できるタイプの野菜や魚が良いと思う >>607
それはティーパックの時点で加工済みだから使えそう
それがダメだと、現地産の薬草を付けたり包帯を巻いたりするのも効果無しになりそうだし 料理させれば勝ちってのは前々から何度も指摘されてるな
材料を追加し続ければ復帰不能になる >>615
こちらは魔導王陛下による、敵国の王と審査員の魂の踊り食いでこざいます
陛下の料理が美味しいと認めた場合のみ魂が肉体に戻れます 耐性システムってどんな感じなんだろう
(下位)毒耐性1〜3:毒ダメージ軽減のみ 4~5:低位の毒は無効かつダメージ軽減
これ以上は打ち止めで上位毒耐性に派生する
みたいな感じなのかな ダンジョン飯の料理係が使ってる中華鍋はアダマンタイトだったっけか。料理道具は料理人の武器、となんかの作品で言ってたような。
ふむ。
ドワーフ鍛冶長が持ち逃げした金属でフライパン作って、>>615の料理対決の時に両者に使わせてみよう。 >>620何のはなし?
1ヶ月後だと何も届かないんじゃないかな 応募期間延びたの知らないままか
2/22までが応募期間になってるからな これはルーンという凄い技術で作られたフライパンでな・・・
<<火力強化>><<焼きムラ無効>><<焦げ無効>><<下味追加>><<水分最適化>> >>621
あれって並大抵の熱じゃ熱くならないから加熱調理に使うフライパンには不向きだぞ >>625
延長なったから4月末なってるけど
最初の締め切りが3月末に発送してくれるのか詳しく明記してないからわからんな
3月末なっても来なきゃ4月末だろうけど まじか。年末年始の中ちゃんと期限守ったのに…
アニメ終わってもソシャゲシナリオとかで特典締切だめだったか? 既出?
ttps://award.webmoney.jp/award2018/ >>608
低級のドラゴンの肉でも焼かせてたのだろう。
ユグドラ産の原料アイテムなら何を使ってもバフ効果が発生しそうだし
>>631
王道ファンタジー好きな層が集まったナーってアンケだね。 召喚ゴブリン達は全くダメみたいなのが混乱させるんだよな
モモンやナーベが薬草採取できるならゴブリン達の例をそのまま適用できないし >>624
ルーン野菜をルーン包丁でルーン切りしてルーン焼きしたら美味しいルーンの出来上がり そう考えるとある種のスキルを代用できるマジックアイテムは便利かもナー >>633
採取の描写はちょっと辻褄が?だよね
ゴブリン達の件では採取については現実化して変異したのかと思った
ユグドラシルで採取スキル無いと採取出来ないなんて事だと全PC必須のスキルになっちゃうから単にスキル持ってると採取量が増えるとかレア品になる確率が上がるとかだったと思うんだけどね
それとも元々召喚獣は一切採取出来ないとかか? ここにある薬草を摘む、ならできるだろうがこれこれという薬草を判別して採取してきてってのができないだけだろ。 薬草学ってスキルがあると新しいエリアに入ったときに
追加でその場所でとれる薬草の情報を得ることができるってプロローグ下にあるから
現地では薬草学がなければ薬草の情報を得ることができないってなって
薬草と雑草の見分けができないことになるのかもしれないね うーん
やっぱり1番のチート要素は守護者が外に出られる事だよなあ。
デミとパンドラが出れる事で世界が変わってしまう!
これも過去のぷれいやーがルール改変したんかいな? >>638,639
それならンフィーが直接草を指定して
「この草を取ってください」
って言えば採取できるの? できなさそうな気がするけど
できるならモモンさーーんもできただろうし >>643
モモンさーーんにできなかったという話はあった? 素人がひよこのオスメスを鑑定するくらいの精度ならできそう
要するに物事は勘所やコツをつかめば大体うまくいくので時間をかけたり訓練したりでできるようになるが
あの世界は習熟というものがスキルで表されるので、素養なし適正ゼロでスキルがかかわる分野だと全く分からない上に上達の目もない と思ったけどアインズ様が剣術鍛えてるしそんな簡単な話でもないな? 草の見分けがつかないとしか言ってないんだから目の前にある分は取れるでしょ
ゲーム的に言えば採取ポイントで採取実行、取得はランダム
スキルを鍛えていけばより良いものが出やすくなっていく、って程度ちゃうの 特典待ちの為に郵便受けに鍵を付けた私が来ましたよww >>643
ただ引っ張って根っこから取ってしまって、来年生えてこない状態の採取ならたぶんできる。
ンフィーやエンリがやってた、来年もまた生えてくるようなデリケートな採取は出来ないはず。 >>647
見分けが付かないから他の草と一緒に取ったりするんだろうな
勿論その草しか生えていない場所とか直接触れて指定すれば欲しいのだけ取れるだろうけど、そこまでするならンフィー達が自分で取った方が早い
だからそうしてた つまりゴブリンにドクダミやタケやミントの採取をやらせたら根こそぎ取ってくれるってことだな 「鉄板で肉焼くと意識が飛んで気づいたら黒焦げ」って書いてあったから
料理スキルなしユグドラシル勢でも焼けた鉄板に肉を置くまではできる
余熱調理ならできるかもしれんねw
まあたぶん出来ないってことになるんだろうけどさ 火災現場の一部に鉄板が敷いてある区画があり
そこがたまたま食料庫だった場合、荷物を崩すなどの行為が料理に相当する可能性があればプレイヤーが停止する可能性はありそう そんな刀で肉を斬ったり魔法で焼いたりするんだから戦闘は料理だろ?
みたいな理屈やめよう >>654
そんな事言われてもドラゴンに六甲連山を2回やったらいい感じの切れ込みができてタレの染み込み具合いが良くなりそうだろ? 「意識」が大事。
回復魔法や蘇生を意識で拒む事ができる事からも、ユグドラシル判定には意識の有無を調べる機能が付いている。(現地人が使ってはいるが、通常魔法もプレイヤーが広めたユグドラシル産物なので判定されてる)
だからナーベとかが「料理を失敗させよう!」と頑張ってみたら意外と食える物が出来ちゃったりはするかもしれない? >>657
本文中に(途中省略)連発で書いて終わらせそうだな >>660
何巻も何も治癒実験がそれだし
4巻とか MMORPGで蘇生拒否できないと、リスキルされまくりじゃないかなw
回復魔法はどうかしらんけどさ 都市国家連合は、昔あったメッセージの魔法の誤報で滅んだの再現やってくれないかな >>662
MMOやったことあればわかると思うんだけど
蘇生魔法使われたら受諾/拒否の選択肢無しで蘇生するゲームは普通にある >>661調べた
→一部の者が治癒魔法を拒絶しておりますが……想定範囲ですので問題になりません
拒絶するの想定してるやん。
この想定の根拠が現地で得られたソースを頂戴。 >>656
ナーベラル「アインズ様に怒られるからそろそろ人間の名前位覚えないと!」
ルプスレギナ「これ誰っすか?」
ナーベラル「アブ」
ルプスレギナ「アインズ様のお気に入りのネムちゃんのお姉さんのエンちゃんスよ!」
ナーベラル「解せぬ・・・」(涙) 回復拒否も結構あるよなPvEオンリーなMMOだと
回復は大抵ヘイト高くてライバルからタゲ奪えたりする 回復拒否してる現地人に無理矢理薬草食わせたらどうなるんだ? 「ユグ時代では回復の拒否ができない」のソースどこ? ユグドラシル時代に回復魔法の拒否ができたら
回復魔法でダメージを受けるアンデッドのプレイヤーが有利すぎる気がする >>668
現時点で、このスレでのフィリップは君の方だよ。ソースを出し給え。
俺はKindleだから単語検索で4巻全体を調べて来たんだ。あと何度も書籍版全体を読んでて、そんな記憶が無いので自分の発言に自信もある。 >>671
回復拒否ってか正確に言えば仲間登録外からの仲間に使うアクションの拒否だから
そこはちゃんと判定されるだろうね、あったとしたら >>671
それができるかはわからんが、
もし出来るなら、
混乱魔法や睡眠魔法に抵抗するような感じで、アンデッド以外の種族が負のエネルギーダメージに抵抗もできるはずだから互角やん? アニメ3期分見終わって他何も学んでないけどここに来た私は冒険者ランク鉄名乗って良いですか >>675いいえ、板的にあなたはカッパー冒険者です。 >>658の「転移後から」は結局ソース無しって言ってたのか 冒険者ランクって金属の硬さじゃなくて希少価値基準なんだよな
アダマンタイトのインゴットで金貨何枚になるんだろ >>657
六大国か…きっと武神とか三大天とか火竜とか異名がついてる
将軍達がいて、そいつらが連合組んで攻めてきてナザリック最大の
危機になったりするんだろうなぁ 弁償って言われたら一流ホテルの衛兵ですら泣き崩れてしまう金額なのは確かだな。 ポーションといい負属性攻撃といい、PCにアンデッド種族許可するとめんどくせえw >>681
それより希少なアインズのインゴット持ち逃げしたドワーフ親方は…… ウィザードィオンラインだと気軽に蘇生許可すると灰になる悲劇あったな >>683
大国の軍事研究の最高機密を盗み出したレベルの所業。
なお、大国側からはたいした機密でもない模様。 >>684
ささやき…いのり…ねんじろ…
wizはプレイヤーの蘇生呪文って成功率低いからなあw >>684
それはウィザードリー初期からの蘇生失敗時の仕様
テレポート位置間違えての石の中でのロストよりマシ なんだっけ復活失敗だとアイテムは後続に残るけど
テレポ石の中だとアイテムごとPT全滅になるんだっけ? 建国後のアインズ様は「安上がりの工事」を「破格の初期投資」といったり
「つまらないインゴット」を「そこそこの、自分もこれ製の武器持ってる」といったり
現地の価値基準や経済に合わせた処世術を得てきててちょっとほっこりする
でもってこれ他にプレイヤーとかいたら地味に脅威度認識下げてくれそうな行為ってのが MMOで課金アイテムごとキャラロストする可能性がある魔法を掛けられるって下手な攻撃魔法より怖いよ
ちなみにPKで賞金首になったキャラを回復すると自分も賞金首になる仕様を悪用出来たり
あそこもなかなかのクソ運営だったわ >>690
10年に一度の超位まほう!
まあ元々営業で相手目線の思考力を鍛えられてたもんね。アインザックを丸め込んだ辺りとかとても良い。 リアル時間とネトゲのゲーム内時間が剥離している(ゲーム内だと1日が36分だったりする)パターンって今のネトゲだと定番だけど
ユグドラシルは現地に行ってもMPの回復速度で困ったりしてない辺りリアルタイムだったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています