【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ69 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1534438511/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>106
昔の漫画はアニメが終わったらそれと共に終了という傾向があったというけど
そのパターン?
>>110
レーベル乱立はもう五年以上前の話だと思うけど・・・ 海外市場が開拓されれば一気なんだけどな。
まあ無理だと思うわ アタリショックの感がある
そのうち弾けてここにいる俺たちも半分くらいになってるよ 急募 コネ無しでシナリオの仕事をもらう方法
なお地方在住 >>111
去年から今年にかけて、大判(ソフトカバー)のレーベルが一段と増えてる
文庫でもブレイブ文庫、ってのができたんじゃなかったか
……ってゆーか、ちょっと情報収集した方がよくね?
ラノベニュースオンラインとか追いかけとくことを勧めるぞい >>115
そういうのはほぼ全て内勤のみ募集の模様
コネないと外注は難しいわ >>114
現時点でコネなしならつらいかも
パーティーとか作家オフで交友関係広げてないと紹介してもらえないでしょ
ツテがないなら、エロゲ会社のライター募集に応募してみたらどうだろうか
とにかく一度、業界の人と「繋がり」を作る必要があると思うよ >>116
そこ一二三書房なんていうわけのわからんところじゃないか
(早速営業をかけて「なろうがーーーーー!」と言われたことはナイショだ) >>116
「なろうでpt取ってないものは出せません」とでも言われたのか? 個人事業主がコネなしで仕事もらおうなんて無茶なこと言うなよ、と思わんでもない
人と人の繋がりが仕事を生むんやぞ バカヤロウ!!
人と人との繋がりをちゃんと築いて仕事が取れるようなまともな人間が小説なんて書くわけないだろ!! たまーにコミュ強作家見るけど
そういう人は大体仕事入れ食い状態だな コミュ強で筆速いやつは強いよな
筆だけでもきついわ 兼業コミュ障なろう作家だが、間違いなく底辺だな。
なろう作家の中にも、どんどん同業者や出版社の人たちと仲良くなって仕事を貰っているコミュ強作家がいる。
同じコミュ障なろう作家でも、アニメ化したので出版社の人たちにチヤホヤされている人もいる。
なろう作家というだけで受賞作家にも下に見られ、「でも売れているから!」とも言えず。
年に一度のパーティで壁側を占拠するのが精々。
なろう作家全員が勝ち組ではないのです。 原稿提出して一ヶ月、音沙汰なく編集に見下されている俺が通りますよっと。 底辺どもめ、おれは貴様らとは違ってばっちり企画を通したぞ
編集の要望で流行に寄せた結果、当初の予定とは正反対の構造になって書く前から興味が失せているけどな!
そんで多分、実際に出版されてるころには流行が終わってる予感がする >>127
一ヶ月なんて…。俺も半年放られてるわ。受賞組で2冊目放られるとやることない。 ラノベって専業率どのくらいなん?
俺は余裕で兼業なんだが、徹夜も多くて最近ガチできつくなってきた。白髪すげえ増えた 某作家が専業で食えてる日本の作家は全て合わせて200人ぐらいだと言ってたが
ラノベはその中の何割ぐらいだろうな >>131
発売日決まってるんだぜ……
どう考えても間に合わないだろって >>132
ワイみたいに実家に寄生してるクズもカウントしてええんか? >>134
それはw
って俺も受賞作刊行でその期間あったわ。
別の書いて暇つぶししてた。 数ヶ月暇つぶししてるうちに受賞作のやる気を見失ってしまった俺をだれか助けてくれ 専業主婦または専業主夫で
作家最強だと思うわマジで
プロット書く前に公務員の伴侶を探すべきだ… >>120
まあ、そこまでの言い方ではないが近いことだ どの世界もパート感覚の主婦が質と単価を下げるんだよね… シナリオライターだからと言ってラノベ書けるわけでもないから
それぞれ資質が違ってどっちも出来る人は両方持ってるだけ >>142
大昔の話だけど、超者ライディーンってアニメがあった。ノベライズした。書いたのシナリオライターさん
「シナリオライターと小説家ってのは似て非なるものでね。なんであんなへっぽこに」
こんなこと聞いた。まあ、いまは違うかもしれんけどな >>141
底辺作家の自分は、パート感覚じゃないとやってけない
年間4冊出せたと仮定して、その印税より今の非正規収入のほうが上だから
健康保険などを考えたらなおさら 初稿が進まなくてつらい。
13万文字目途でまだ7万文字しか書いてない
10万字で提出していいかなあどこを膨らませたもんやらさっぱり
締め切りは今月末です 初稿なんて完成原稿の7、8割の量で出しちゃうけど
細かい部分は(ここバトルシーン)とか(ここ風景描写)とかで済ませて
最後までの流れを見てもらうようにしてる わかるわかる!
締切ある=刊行予定が決まっている
こちとら、読んで面白かったら出してもいいけど〜だから
新人賞に出すのと大して変わらない
いや、結果がわかる時期が明確にされているだけ、新人賞の方がマシか…… わかるわかる!
締切ある=刊行予定が決まっている
こちとら、読んで面白かったら出してもいいけど〜だから
新人賞に出すのと大して変わらない
いや、結果がわかる時期が明確にされているだけ、新人賞の方がマシか…… >>145
一日5000字で間に合うんだから何とかなるよ。
というか初稿少なめにしといて後で増やすのは常套手段じゃないのかな。締切とか裏山。 既にサービス終了してるソシャゲに提供したシナリオ(世界観もキャラも全部自分が考えた)
って新たにオリジナル小説として生まれ変わらせたらダメかな いつ訴えられるかビクビクしながら書くのでいいのならどうぞ IPなんて一度死んでも何の拍子で復活するかわからんぞ 契約書を読めとしか言えないわな
ないなら好きにやっていいぞ リデビュー小説賞に出してるんだけど、
>受賞作の発表は、当ページにて4月末を予定しております。
>2019年4月初旬、「NOVEL DAYS」および、「コミックDAYSブログ」で発表をさせていただきます。
末なのか初旬なのか、どっちなんだ。
何にしても、想像以上に多数来て驚いた。
全部元プロということで、普通の新人賞よりも気合い入れて読み込むとしたら、
発表、伸びるんじゃないかなーと思ってる。 リデビュー賞、受賞レベルの作品しか送られてこないのはまず当たり前の話で、1次選考担当者の好みやセンスで判断されてしまうのはむしろ危険だと思うんだよね。
編集部がある程度ジャンルとか題材を厳選して、その枠の中で一番適したものを選ぶとかのほうが理想的に思える。 リデビュー賞、そもそも応募の仕方がわからなくて俺は断念した
普通に講談社ラノベ文庫大賞に応募しちゃっても大丈夫かな ラノベ文庫はオススメしない
このスレなんだから理由なんか聞くなよ >>161
じゃ、GA文庫大賞にしてみるか。あそこは、悪い噂聞かないし 何度か営業をかけたが
小馬鹿にしたような対応しか受けなかったな 実績ないと営業できんよ
逆にあるとすんなり行く
いくつも新人賞とってなろうでも数十万ポイント稼いでなんで君もそうしないの? きょとんってタイプの知り合いがいる 新人賞獲ってたら営業先の扉が開く最低限の実績にはなる、あとはコミュ力とその時持っていく企画次第、あとはもちろん相手次第
なろう系作家の場合は別基準だろうが、そもそもそっちはほぼ全ての出版社側から積極的にアンテナ張ってるところなので、それで声がかからず営業が必要ってんなら厳しそう 売れないぶんを量で賄うしかないのがキツイ
最近粗製乱造してるのが自分でもわかるし毎日締め切りに追われてここ数ヵ月一日も仕事から離れる日がない
発狂しそうだわほんと ラノベを30冊ぐらい出してるのは実績になりますか?
長期シリーズ? なにそれ食べられるの? >>168
ありがとう
賞はとってるが企画だな問題は 営業して長期保留食らった後にお祈りされた企画で受賞したことあるわ
期日通りに結果が返ってくるってだけでも賞は気楽 そもそも企画持っての営業や新人賞への再投稿、なろうでの公開なんてのは、向こうから声がかからない、直接編集に繋がるコネもない、ってな作家の生存戦略だからな
生き残るためにはやらないよりはやった方がいいのはもちろんだけど、ダメでもともとくらいの気軽な気持ちでやった方がいいよ
特に営業かけて門前払いされるとメンタルに来ると思うけど、そんなに気にせず数をこなした方がいい 俺も営業考えてるけど、業界の勉強不足というかノウハウまったくわかってなくてなにからすればいいのか
小さい賞をとった縁で某マイナー出版社でしか出したことないんだが、ジャンルがかなり狭くてちょっと悩んでる
とはいえ営業かけるほどの実績もないし(一応3冊出してコミカライズもしてるが売れたかと聞かれたら……)
まずメール……は無視されるのか?ここで見ると過去の刊行物を同封して編集部に直接郵送?
いきなりで企画書とかいいんだろうか(書いたことないけど) このご時世、編集部的には売れない作家の飛び込み営業に応じる必要がないんじゃね?
作家が足りないなら、なろうから拾ってきた方がまだしも数字出るんだし
営業が上手くいくのって、有力作家のコネとか、編集がたまたまその作家の本読んでて
気に入ってたとかのレアケースしかない気がするけど まあネットがなかった頃の過去のやり方なのは間違いない >>176
でもねーぞ。2013年に、俺はその手で本をだした。それでも古い話だってことは認めるが >>177
狼男先生でなければ、複数の情報源だと思うのだけど……
それに2013年の時点では狼男先生は実績しっかりあるし もう色々限界だ
部数も下がる一方だしそれを埋め合わせるためにたくさん働いて休む暇もない
昔は楽しかった創作がもう時間に追われてやっつけるだけの作業でしかない
でもやめたくても10年以上この仕事しかやってこなかったから再就職もままならない
詰んでる >>181
別に創作なんかに関わってなくても、
つまり何の特技もなくても、
職を失って右往左往する人なんていくらでもいる。
大病でも患ってるならともかく、
その程度で「詰んでる」は言い過ぎ。
>たくさん働いて休む暇もない
なら、創作をやめれば、収入は現状維持のままで、
創作分の休みができるってことだ。問題ない。 ワイはペンネーム変えて公募出したぞい。営業なんて自分には無理だ 作家友達一人もいないまま一年過ぎそうなんだけど、みんなどうやってコネ集めてるの?
オフ会とかそもそも誰がどこで開いてるのかわからないし パーティーで知り合った人とツイッターでつながる→うざくない程度にリプを交わす、新刊情報をRTし合う→翌年のパーティーで再会して個人的に飲みに行く約束をする
こんな感じで複数の人とゆっくり仲良くなると適度な距離感でほどよい仲間が出来る
いきなり距離を縮めてくる奴は嫌いなので自分も慎重になる 永遠に一人で構わないと思ってる。
作家の顔とか知りたくない派だからSNS系もやってないし。
それも売れない一因かもしれないけどさ…。 >>180
また特定されたか。正解。俺だよ。ただ、特定されてるから、嘘書き込みじゃなくて、はっきり断言する
>>177は本当だから
>>185
「ライトノベル作法研究所」で検索推奨。オフ会、よくやってる。プロさん、結構くるよ しばらくツイ頑張って、たくさん作家の相互フォロワー増えてRTしてもらったけど、正直あんま売上に繋がってる気がしなかった
ぶっちゃけ、なろうの後書きで読者にお願いした方がよっぽど動きがあったよ RTごっこはあくまでお付き合いだよね
宣伝になってるとは思えない
横とつながる必要性を感じていない人には利点はないと思う
あと、自分的には宣伝ツイのRT数が少ないと恥ずかしいというのはある
二桁だと「人気ありません」て暴露してるようなもんだ
それを気にしてツイッターやるのは正直しんどい >>189
そりゃお前、ツイッターでよその作家がRTしてる本買ったことあるかって話よ
俺は1冊もない
つまりはそういうことなんだろう 結局その辺も含めてコミュ力って話なんだよな
ちゃんと友達の多い作家はRTだけじゃなくて仲間の本もちゃんと買って読んでるから、上辺だけRTしててもそりゃあんまり意味ない >>188
おれ、狼男先生のストーカー的な素質ありますかね
作品も結構好きなんですけど
営業成功例ではっきり名前わかるのが狼男先生しかいないので、なかなかそこが思いきれない >>188
地方だからあんまりオフ会行けないんだよねー
関西で定期的にオフ会開いてるとこない? >>191だけど知り合いの作家の本はもちろん買う前提で
フォローしてない作家の話な
紛らわしくてすまん お前らいつもワナビを馬鹿にするけど、自在に新人賞取れない時点で大差ないよね え……なにそのすごい理屈
本出せてない時点で、とか売れない時点で、ならわかるが いつもワナビを馬鹿にするって時点ですごい偏見だな。俺は馬鹿になんかしてない 自在に新人賞くらいとれるだろ
昔どっかで賞とった奴が再受賞なんて業界でよく聞く話やん
ワナビかな? 正直、今新人賞に応募して通る気がしない
そもそも自分、新人賞上がりじゃないし >>188
なろう作家の俺は、怖くてオフ会なんて行けない。
もし参加したら、ベテラン作家から上から目線で「お前らみたいななろう作家は!」、「ハンパ者のくせに!」、「真の創作とはな!」などと説教され、取り巻きの作家たちもそのベテランに賛同して一緒に責め立てるとかありそう。 >>203
最近はむしろなろう作家のほうが多いし売れてるからむしろマウントとってる感じだけど 本音はどうあれ面と向かってなら
「いやでも今売れてるのってほとんどなろう系じゃないですか、我々書き下ろし組はなろう系さんの稼いだ分で刷ってもらってるんですから」
「いや僕ら受賞歴もないし流行り追いかけてるだけなんで今だけですよ、ちゃんと基本のできてる作家さんとか凄いと思いますもん」
みたいな謙遜合戦になることが多いかと まあたまに距離感が5ch感覚のやつがいてマウント取ってくる奴もいるので、>>203みたいなやつもいるけど大概個人の痛い奴であって周りが同調するみたいなことはほとんどない
あと距離感が5ch感覚でマウント取りたがりの子は、個人的な感覚だとベテラン作家よりなろう系の新人に多い気が このすばを批判していた、しかもあきらかに読んでないのに批判していた、野尻抱介みたいな人は少数ということでいいのかな?
ベテラン作家って、ああいう人ばかりというイメージがある。
「最近の若者は!」に通じる話だから。 >>196
ここで誰かワナビをバカにしてるような書き込みあったか?
よそのスレじゃあ書かないワナビに書いてほしくて必死に絡んでるが……
受賞したかしてないかなんてのは大して違わないし
本でたか出てないかも大して違いない
書いてるか書いてないか。これが大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています