【一国一城】三度笠 総合スレ12【銀河中心点】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説家になろうおよびカクヨムで活動中の三度笠の総合スレです。
雑談、考察等自由にどうぞ。
次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
立てる時は本文1行目行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペしてから立ててください。
男なら一国一城の主を目指さなきゃね
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n9511bs/
銀河中心点
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154963628
前スレ
【一国一城】三度笠 総合スレ11【銀河中心点】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1545617424/
作中Google検索
https://www.google.co.jp/search?q=site:ncode.syosetu%2Ecom/n9511bs
ロンベルト王国地勢図(地名・国境入り)
https://i.imgur.com/emmpMNf.png
西ダート地方地図
https://i.imgur.com/mbebRos.png
転生箇所
https://i.imgur.com/f4flz79.png
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>156
アルはのどを切られたくらいじゃ死なないだろ
バルディッシュで頭かち割られたらわかんないけど ネルの固有技能を知らなければアルも遅れをとるかもね。
知ってる今では風魔法で距離をとって氷漬けで終わりだろ。 バルドゥックの一流とベンケリシュの一流だから、そりゃ見ものだろう! 結局一緒に迷宮深層、ドラゴンと戦ってないから凄さが分からないんだろうね 吸血鬼化ヴィルハイマーが肉体能力を十全に使えるうえに倍速化使ってたし
3倍速ネルより機敏だったんじゃねーの? >>171
ポイントは2つ
肉体レベルの平方根で加速
脱げば脱ぐほど早くなる キャストオフ!
以前のようにせめて週二更新してほしいわ いや、時間管理は戦闘でめちゃくちゃ役に立つだろう?
特にアラーム機能を他人に付与できるならとんでもなく役に立つ。 国土80万平方キロで人口300万人ってスッカスカやな 言葉を話せる魔物?を合わせたら二千万くらいになるかもしれない >>174
名付けの儀式を得ていない奴隷あたりには使えないのでは、と前にスレで考察してたな アルがクラーケンに使った氷の巨大槍って長さ数百mあるんだっけ
凍結範囲攻撃なら高さは足首程度までにして薄く広く伸ばせば数千人を無力化できそう >>177
>メテオスォーム※(全属性Lv9、消費MP4500)
>Meteor swarm
>直径10mほどの隕石状の謎物体を作り出し、目標にぶつける。超やばい。
ミラ師匠のMPは300未満だから、仮に知っていたとしても実演はできまい。 でもぶつけるだから、宇宙から落とすとは違ってファイヤーボール的なのを想像しちゃう
文字通り宇宙空間からのメテオなら1つの都市簡単に堕とせるんだろうけどもw
50m前後の隕石になると大気圏で燃え尽きちゃうみたいだし更に微妙に 隕石じゃなくて隕石状の謎物質だから…
てか肉眼で見える的にぶつけたら術者も死ぬな
やっぱ神用のシムアース魔法か
隕石連打で地形変えたりいらない種族滅ぼしたりするよね 天罰の落雷も魔法だとしたら
どれくらいMP上げればレジスト出来るんだろうな
和マンチに銀行強盗プレイしてみてほしい 神社の輸送車を襲撃
上記を利用して追尾して盗賊よけ でも理論的にはメテオすら落ちてくるのが判ってたらアルはアンチマジックで無効化できるんだな。
とんでもない魔力量だよね。 プラント・グロウス使えば「術者基点、半径0.8km 収穫30%アップ」なんだが… >>196
触んなよ、いつものD&D厨だ
しかも作者が使ってる訳でもない版だし、なんの参考にもならん >>192
基本値で4,500だからマシマシされたら無理じゃね? 宇宙船落とした魔法もMP次第じゃAMFで防げるのか
そう考えるとアルのMP700AMFって対人じゃチートもいいとこだな 芋タール(第百六十四話 勧誘)になると……
1 肉体が不老不死になり、魔力が少なくとも数倍になる。
2 魔力の回復速度も非常に高まる。
3 魔術の事前行使(ストック)が出来るようになる。
4 【固有技能】に近い能力を新たに一つ授かる。
5 レベルアップや加齢に伴うような肉体の成長は(減衰も)とまる。
リルスの魔術(リポート)を主人公が消せなかったことを考えると、最低でも1万前後のMPを亜神は持ってるんだろうな。
レベルアップが出来なくなるということは、定命者⇒不定命者⇒亜神⇒低級神のステップアップ時にしかステータス変化しないのかな?
リルスがエルフだった頃に持っていたMPは、せいぜいミヅチ〜ミルーくらいだろうから、2段階の進化で10倍以上になったのか。 >>202
>1 肉体が不老不死になり、魔力が少なくとも数倍になる。
この部分だが、「少なくとも」というのがひっかかる
普通は10倍以上、多い人は何百倍とかでもおかしくないと思うんだが
どうだろう? >>203
主人公が非常識な数値だから、上級神もそういう表現をしたのではなかろうか。
今、主人公はLvl40だっけ?
この調子でレベル上げしていっても、MP倍にはならないよね。 >>206
作者が参考にしているというAD&DにはNPC用のルールとしては存在するが、プレイヤー用のルールはない
そのかわり、プレイヤーの種族とクラスの組み合わせによってレベルの制限もない
(人間は一部のそもそもレベル上限があるクラスを除く大抵のクラスでレベル制限はない) >>203
上昇倍率に個体差がある、とも読めるが
もしくは固定値アップなのかも モータルコンバットってゲームもあります
死闘、モータルで死すべき運命とか
イモータルでそれを否定するつまり不死 >>206
イモータルの設定はわりと定番なんじゃないかな?
よくわかってない俺が知ってるぐらいだし あまり関係なくて申し訳ないが、先日荷馬車に乗ってきた(インド北東部の超田舎で)。
前スレで一頭当たり積載量一トンとの書き込みがあったけれど、
未舗装かつ普通の馬だと大人6名プラス荷車、つまり500キロ位が限界だった。
ミード村の村長さんは納税大変なんだな。 Wikipedia:荷馬車より
>旧日本陸軍では終戦まで機械化が進まず、補給や大砲の牽引に多くの馬を使用した。陸軍では明治36年(1903年)に軍用荷馬車の規格を統一し、三六式輜重車として制式化した。これは馬一頭で引くもので、荷物の積載量1.5トン、速度4.5kmと、人間の歩く速度なみであった。
馬車としての性能は当然現代より劣り、インド北東部の>>212が乗ったものよりも低いだろうが、オースのものよりは優れていると思われる
また、舗装路でもないのは当たり前だろうと思う 日本は山岳地帯が多いから馬車が普及しないのもわかる
ロンベルは平原多いから 自分が乗ったのはhttp://www.travelerscafe.jpn.org/india/image027.htmみたいなタイプ。
体高は140cm位だったから明治期のより小さいのかね。
板バネ式のサスペンションが付いてても、身体が浮く程の振動だったわ。
あと、馬の品種改良の歴史も調べると面白い。
オースの世界では品種改良の概念も薄そうだし、馬、麦、豆の新品種の開発で天下取れないかな。 >>212
すげーな、こんな小さな馬車に大人8人w
さすがインドだ! ふと脳裏を「インド人を右に」という台詞げよぎった。 現代の馬車はオース標準のとは軸受け精度が段違いでしょ
車輪の精度に車体強度と重量、それに馬具も違うと思う
あと載せるのが人か荷物かでも違ってくると思う
人はいざとなれば降ろして歩かせられるから荷物より積み込める
>>213最後の積荷も綿花とかの嵩張る物かもしれんし、
都市内とかで搬送距離が短ければ最大積載量も増える やっぱ時計さんのMAX能力強いよなあ
緩急つけてリアル3倍速やられたら無理ゾ
時間系能力はジョジョのラスボス能力やで 氷生成出来るのに何で誰もビール冷やそうとしないんだろう >>225
日本みたいに米を使ってない本物のビールやエールは常温で飲んだほうが味もよく分かるしうまいから
一度エビスとか麦とホップだけで作ったビールで常温と冷やしたの飲み比べてみるとよく分かると思うよ >>225
精神集中の労力あるからわざわざ魔術は使わないとか言ってなかったか? 確かに強いけど3倍程度だと「時間系」とは呼びたくない気持ちもある
どっちかというと赤い彗星とか界王拳とかじゃね
人間の目の時間分解能は50ms程度だというから
20倍速位あれば能力ゴリ押しだけで「剣を抜いてないのに切られてる」みたいなのが再現出来そうだけど
レベル400なら殴ったほうが強そう
鍛えて伸ばせるのは5〜6倍までだろうけど
そのくらいなら攻撃に使うより
最後の逃げ足に使うのが一番賢い気もする
>>225
キンキンで飲むのはアジアとか暑い地域の文化だからなあ
ヨーロッパでは今でも常温志向強い
あと酔うと魔法使えない n倍速はメリケンとかカランビットみたいの持たせたらつよそう(こなみ 時計さん、フィオが言うように乱戦中とかにいきなり使われたらアルでもやばいな
トリガーで回復っつっても一度じゃ治せないだろうし、連続で切り裂かれ続けたらアルも倒せないかこれ 乱戦にならんでしょまず
アルがやる気なら範囲魔法で一発だし
ドラゴンと戦闘中に裏切られて背中取られて
タイムロード数回連続使用でバックスタブ2〜3発食らう、みたいな感じ?
そこまでされたらもうタイムロード関係なく死ぬと思うけど ゴム鎧貫通で心臓か首狙わないと無理じゃない?
トリガー重ね掛けできるなら回復以外に剣の舞とかつけてればカウンター一閃 魔法で胴体に大穴開けられても自動で回復できるのに負ける要素ないだろ せっかく加速してるのに、加速の恩恵を受けられない武器使うのもったいなくね?
質量×速度で破壊力が増すんだし筋肉鍛えて物理で殴るほうが強くなる固有技能だと思う >>238
加速効果は肉体以外には及ばない。
ということは、加速すればするほど武器の慣性質量が制約になる。
結論として、全裸で拳を用いるのが最強(笑) アルの場合、乱戦中にケガしても鉄の壁で籠って治癒するとか、
単純に空気出して間を開けるとか鉄皮防御で耐えつつ治癒とか、
とにかく魔術の引き出しが多すぎるからなぁ
ドラゴン戦中に裏切って、って暗殺目的ならいいけど
アル殺した後に自分もドラゴンに食われる確率高すぎる気がするw
それに青竜程度なら最初からアルいてたら乱戦になるかどうか微妙じゃない?
アルも風魔法で高機動してるだろうし >>239
それなんてNINJA?(ウィザードリー感) ジャブの速度が女性だと30km/h前後
ダッシュの速度も同程度だから、
レベル40台にならないと風魔法による
高速移動に比肩できない。
もっとも、対人戦限定で考えるなら、
三倍速の拳が顔面を捉えれば
下手すれば死亡すると思う。 ミヅチもそうなんだろうけど、熟練の武闘家は相手の得物を見て捌いてる訳じゃないからな〜。
反応できないレベルまで加速できれば凄いけど、空気抵抗の関係で200km/hくらいが上限なのでは? 重力さんも自力で耐えろ方式だったし、
やっぱダメージ軽減とかの効果はないんだろうなぁ ドラゴン戦中に裏切ろうとしたら背中に矢が刺さっていた >>248
肘や膝だと身体部分の加速しか活かせないぞ(笑) 予約って重ねがけできるんじゃね?
で、変なポーズとったらなんか発動とか仕込んでおけばダブルキャストとかできるような気がする。 むしろアルが知ってるであろうはっちゃけ過ぎな状態を作ることによって
心から祝っているという状況を演出していたのがイッキなんだろうと思った あのイッキコールで背筋がゾワッときたわ
三度笠がチャラい展開にしたのはなんでなんだろう? 文化系の地味サークルでもあるあるなレベルだし
アホくさいけどチャラくはない
さては貴様陰キャだな 体育会系で1、2回生の頃は苦労してたが
上にいけばラク……だったのに
研究室で文化系のやつがあんなノリだったほうが嫌な思い出だわw 一気強要するおっさんは老害だと思ってる お前をアルコール漬けにしてやろうか >>256
まじか
リアルでやられたら卒倒するわ
でも酔っ払ってたら盛り上がるのかな ALDH2ないとあのノリは面白さが欠片もないんだよな あのノリがわからん、楽しめない奴はコミュ障陰キャやと思うとる そこで飲めれば口上手くなくてもそれだけで盛り上げられるし
シラフじゃ接点無いタイプの奴ともすぐ仲良くなれるからラクで楽しかったけどな
飲めない奴は可哀相ではある 酒めっちゃ弱いって公言してるのに無理やり飲まそうとする奴はほんと下品っていうか自分勝手 で断ったら白けるとかゴミかよ
そんなんだから飲み会参加しなくなったわ まぁ、現代視点の話はさておき
作中では酒と女(男)と美食くらいしか楽しみがない時代だからな。
上等な酒を浴びるように呑む機会もそうはないのだろう。
それに、酒に弱いゼノムが朝まで起きてるところをみると、飲めない奴はそれなりに楽しんでるみたいだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています