MF文庫Jライトノベル新人賞83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MF文庫Jライトノベル新人賞に関する話題、
また投稿(予定)者同士の雑談などの場として和やかにお使い下さい。
MF文庫J新人賞公式サイト
www.mediafactory.co.jp/bunkoj/award/
過去の新人賞公式ページ
bc.mediafactory.jp/bunkoj/old/index
前スレ
MF文庫Jライトノベル新人賞74
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1462019072/
MF文庫Jライトノベル新人賞75
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1469332009/
MF文庫Jライトノベル新人賞76
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1477470423/
MF文庫Jライトノベル新人賞77
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1490329138/
MF文庫Jライトノベル新人賞78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1504453689/
MF文庫Jライトノベル新人賞79
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1515595627/
MF文庫Jライトノベル新人賞80
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524727260/
MF文庫Jライトノベル新人賞81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537152303/
MF文庫Jライトノベル新人賞82
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1545918680/
○約束
次スレは >>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
第12回4期(2016年3月末締め切り分)よりウェブ投稿が開始。テキスト(.txt)、ワード(.doc/.docx)、PDFに対応。
ウェブ投稿の場合も応募要項に変更はなし。詳細は公式ウェブ参照のこと。
Q.一次通過の発表はいつですか?
A.基本的に各期最終発表の一か月前(25日前後)が目安となります
Q.二次〜最終選考の段階的な発表はありますか?
A.MFは一次選考通過の発表と、最終結果の発表のみ。段階的な選考結果は出ません
Q.評価シートはいつ頃来ますか?
A.各期最終発表日の前後。封筒には「MF文庫J新人賞」とハッキリ書いてあるので家族バレに注意です
Q.応募の際に気を付けることはありますか?
A.規定枚数以内でもぶら下がりの設定に注意。一行ごとの文字数オーバーと見做され規定違反になります
Q.佳作受賞の電話っていつ来るの?
A.一次選考発表後〜最終発表の二週間前くらいとの噂ですが確証は無いので期待せずに待ちましょう
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured ◆第二期予備審査 応募総数472作品 (2018年7月1日〜2018年9月30日応募分)
佳作(順不同)
『ポーカーフェイス』端木基樹(24)東京都
『嘘末マスターと人魚姫』鶏卵(22)神奈川県
『愛をママに我が娘に、僕は君だけを好きでいたい』月見秋水(27)千葉県
『譬え世界のすべてを敵に回したとしても』ひなちほこ(24)東京都
クロスレビュー
https://mfbunkoj.jp/rookie/award/result/images/MFJ_crossreview_15-2.jpg
第三次選考通過(順不同)
『名探偵に贈る葬送曲 ーベテルギウス悠最後の事件ー』佐藤愛染(22)宮城県
『青春モノクロームは夢見たい』紗冬末(20)静岡県
『氷のイバラ ―偽りの恋心―』霜月カグラ(26)大阪府
第二次選考通過(順不同)
『su☆prize』水原蔵人(34)徳島県
『神様アプリ』阪田咲話(25)奈良県
『DEVIANT』日日日日(34)東京都
『オオカミくんは挫けないっ!』けるたん(23)岡山県
『俺達は異世界に行きたい』タラバガニ(19)広島県
『用務員生の朝は早い』狗田秋人(21)神奈川県
『家族になる。』二語十(25)福岡県
『進捗どうですか?』犬川結衣(21)大阪府
『万夫不当の迷宮女神』宇緑モリブデン(28)東京都
『拝啓、空の彼方へ』長山久竜(24)三重県
『殲滅不可避の言魔砲』久坂冬馬(22)兵庫県
『遥か彼方の最極空虚』火灯心(23)愛知県
『ヒルダ様お慰み下さい』KOKUYO(23)富山県
『絵空事ギャラリスト』灰道幸(25)新潟県
『おにいちゃんシンドローム』田中ケケ(24)東京都
『エンゲージリンク』芝倉漣治(37)東京都
『物と心と砂漠姫』渡風夕(22)埼玉県
『サカナはアンドロイドの夢からさめるのか?』星ノ村海(22)神奈川県
『スケート&スカート!』天川太郎(25)兵庫県
『妹はおバカ』友村夕(34)神奈川県
『終末は君とアシェット・デセール』千屋一夜(25)愛知県
『魔導巨兵T.C.G.』胆座 無人(24)和歌山県
『碧の犬と白亜の道化』宮白由樹(25)東京都
『ジャック・ザ・ノエル』草枕正宗(23)東京都
『チェンジ・ザ・ワールド〈クロノスタシス〉−Change the World〈Chronostasis〉ー』一全(17)神奈川県
『レンアイウロウロボロス』蓮浦行(30)埼玉県
『第二世界の幻』泥団子先生(33)千葉県
『うわっ……俺のパーティー、弱すぎ?』春日なる(34) >はじめまして、作家の松下彩季(まつしたあやき) です。
>ゲーム誌などでは「サガコ」の名前でライター業もやっております。
>
>『リペットと僕』が発売されたタイミングでは、私は編集さんと打ち合わせを済ませて
>プロットを書き上げ、すでに続刊の執筆にとりかかっていました。
>しかし発売後1週間で、唐突に言われたのです。
>
>「続刊は無理です」
>
>私は驚愕するしかありませんでした。だって本屋に並んでたった1週間ですよ!?
>
>売れなかった理由その1:「獣耳の男子が脱ぐわ、吐くわの大暴れ! 内容が電撃文庫らしくなさすぎた」
>
>売れなかった理由その2:「勝手に続刊を見込んで、一流作家の気分でのんびり書きすぎた!」
>
>売れなかった理由その3:カリスマ編集者は見抜いていた??「毒」をはらんだ文章は「売れない」!
>
>カリスマ編集さんはこう言いました。
>
>「とにかく、なんでもいいから諦めずに物語を書き続けることです。
>書き続けて、作家であり続けてください。それしかないんです。
>書き続けるということがいかに難しいか、
>いかにすごいことか、あなたはそれを身をもって知ってるでしょうから、
>どんな場所でもいい、どんな形だっていい、とにかくなんとかして書き続けてください」 週間 ライトノベル作品別売上ランキング 2019年02月11日付
https://www.oricon.co.jp/rank/lbm/w/2019-02-11/
1 ようこそ実力至上主義の教室へ
2 転生したらスライムだった件
3 盾の勇者の成り上がり キングダムハーツ3みたいなワクワクするラノベが書きたい いちおつ
評価シート、構成が全部1だったんだがなにこれ
オリジナリティの塊の設定なのにオリジナリティないから差別化しろとか言われるし そろそろ新人賞作品からハルヒレベルのヒットが欲しいとこだな 二次落ちで一人が3もう一人が2の平均2.5だったわ
3の人にはやけに褒められてたから何で落ちたんだと思ったが、2の人にはボロクソだった
二人とも満足させないと上にはいけないのかね >>13
そりゃそうよ
極端な話、プロは100/100人満足させなきゃならなんだ ぶっちゃけ>>2に名前載ってない連中は評価シート捨てていいぞ
下読みが雑に読んだだけのアドバイスなんかいらんだろ。三次落ちでもゴミみたいなシートだし
そもそもMFレベルの二次通過出来てない時点でその作品も諦めろ 落ちた作品ってどうしてんの?
なろうとかに投稿してる? 【最近のバイトテロ動画】
▼ビッグエコー(昨年12月)従業員とみられる人物が唐揚げ用の鶏肉を床にこすり付け、フライヤーへ投入
▼すき家(先月21日)アルバイト従業員が店内で氷を投げ合ったり、股間に調理用のおたまをあてがった
▼くら寿司(4日)アルバイト従業員が、ゴミ箱に捨てた魚を拾い上げ、まな板の上に戻そうとした
▼セブン―イレブン(9日)アルバイト従業員がおでんのしらたきを口に入れて出した後、商品のタバコを触りながら満面の笑みで踊る
▼バーミヤン(10日)アルバイトの従業員が厨房でタバコをくわえ、フライパン調理をしながら火をつけてタバコを吸う
外食してる奴は馬鹿 >>23
こういう事しか書けない奴は何やっても失敗するんだろうな
だまってオナニーしてろ引きこもり >>26
いやいや >>22は俺の書き込みだよ
別のスレで書きこんだのと勘違いしてるんじゃないか スレ立って5日も平和だったんだからIDなんていらんよ
あってもなくても、たまに荒らしみたいなのがくるだけ >『うわっ……俺のパーティー、弱すぎ?』
これ書籍化したら電撃の大賞作品より売れそう 最終どころか三次で落ちてるゴミが書籍化なんて出来るわけないだろ
本人なのか知らんが現実を見ろ ネット広告のキャッチフレーズもじっただけだが、この中では一番いいよ
中身がダメだったんだろう >>34 >>35 >>36 >>37 >>38 >>39 >>40
自演すんな雑魚ʕ•ٹ•#ʔ 最近女主人公で書くために女の子の気持ちわかるアナニーに挑戦しているけど
すごいキュンキュンする位置があるんだが移動してて刺激し続けえうのが難しい
たぶんそこを刺激し続ければ女の子になれるんだが タイトルだけだとこれは全く売れる気がしない
『ポーカーフェイス』
『嘘末マスターと人魚姫』
『愛をママに我が娘に、僕は君だけを好きでいたい』
『譬え世界のすべてを敵に回したとしても』
まあもし書籍化するなら変えるんだろうけど >>42
三つ目は辛うじて親子か母子に関係しているのが分かるが他は中身が全く分からんわ
14回の作品も全部タイトルで何となく概要分かるから改造されるのは確定だろ
一期審査の佳作に至っては「異能モノ」とかいう全く読ませる気無いタイトルだし >>10
自己評価はオリジナルでも、客観的にはどっかでみたような作品ってことなんですかね
まぁ下読みの意見だし 他人を見下すことで自分が優位に立てると思ってるアホが俺です
キモオタでもひとごろしでも無職ニートでもいい
さえない自分でも叩ける相手がほしい
だって底辺を探して罵倒することしかできないクズだから >>22
何枚、何章書いた?
やっぱり上限ぎりぎり書いた方が通りやすいのかなあ。 シャム通話動画
https://twitter.com/yamu_ame/status/1095023923543007233
男「じゃ、失礼します」
syamu「まだまだまだ」
男「あ〜**」
syamu「まだ説教は続いてんだよ」
男「そうすか」
syamu「うん」
男「で、金は渡すから」
syamu「うん」
syamu「15万やったっけ?手切れ金じゃないけど、まあ、和解金ということで」
男「はい、ありがとうございます」
syamu「んで、ロゼどうなってん」
男「もうミニミニには不動産には解約するって言ったんで」
syamu「で、ホモガキらは悪さしたんやろ」
男「んっ、ん〜なんかやっぱり来てます」
syamu「凸?(間をおいて)凸?(間をおいて)***」
男「ちなみにシャムさんてsyamuさんて今後もずっとホテルに居るつもりですか」
syamu「いや、UUUMに行く」
男「マジすか」
syamu「いや、明日UUUMに行こうかなって思ったとこ」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>47
そんなことはないと思う
それよりも可愛いヒロインが書けるかの方が大事な気がする
過去に既存作品とジャンルが違うだけで、主人、ヒロイン、サブヒロイン、サブヒロイン2までキャラ配置と性格、みためが全く同じの出した時も三次まで行った
無論、評価シートでは既存作品が見え透いてるしこんなもの送ってきちゃ受賞させられないよってコメントもらったけど
ただキャラは同水準で書けてたので惜しい、みたいなこと書かれていた
それくらいにここはキャラを重視してる気はする
キャラとキャラを活かすためのストーリーを突き詰めていけば受賞に届くのではないかと あらすじ
11月に中日帽子(syamu代理人)とsyamuが偶然遭遇しsyamuは復活を決める
準備期間を得て復活するが同時期の12月末に中日帽がTwitter引退したのもあって既に界隈では中日帽が疑われていた
復活後は動画のつまらなさから中日へのヘイトが溜まるが着々と中日も住んでいる名古屋へ引越すための計画が進む
しかし1月31日にカスゴリ(syamuの母親)と引越しを決めたsyamuが取っ組み合いの喧嘩、それを中日が仲裁する
焼肉(syamuの父親)は免許証は取り上げるが好きにしろと言い勘当、そのまま名古屋へ家出する形で引っ越す
調子に乗ってTwitterに新居の画像を上げるが代理人=中日説が広まっていたのもあり探すのを名古屋に絞ってアパート特定
そのまま凸されたため中日とsyamuはとりあえずホテルに逃げ込む
中日はsyamuと共に東京であず希との食事会を予定していたが、あず希に頼まれて名古屋に来たカズナリ(日大syamuサークルリーダー)はsyamuを連れてホテルで中日と落ち合う予定を無視してそのまま誘拐
中日は金やsyamuが盗んだスマホを返してほしいとカズナリに頼むが逆に慰謝料払えと脅される
syamuはTwitterのアカウントが代理と共有になったため秘密裏にあず希とやり取りをしていたのが判明しTシャツ販売も日大主導で行われた
これと同時期にエアガン(中日のネット上の知り合い)は危険だから東京に行くな、あず希と会うなという忠告を中日に無視されたため知りうる限りの情報をTwitterに開示し中日を裏切る
諦めた中日はTwitterの非公開を解除して全ての事情を説明
現在syamuの身柄は完全にあず希と日大サークルの元へ渡り現在は東京に匿われている可能性が高い ワッチョイ消えて荒らし放題になったのに、レスが極端に減ったのは何故?
新人賞やってないから? >>53
草。
アカ斬るみたいなワクワクする作品生み出せば良いだけなのに、マジで滑稽だな。 レスのレベルも下がった気がする
ワナビ増えたのかな ニコニコはログイン制な上に有料会員にならないと低画質とかシークできないとか意味不明な制限つけすぎだった
そらログイン不要で無料で高画質見放題の他所へ行くわ
そして一度去ったユーザーはその後改善しても戻ってこないんだ
ただこの前ニコ生でやってた電撃のラノベ作家講座は見たが
ニコニコにログインしたの一年ぶりとかだったわ >>57
なんか有益な情報あった?
ここに列記したら、来年度に大賞取れるかもよ まさかワナビスレでニコニコの悪口が聞けるとは思わなんだ
てか本当に唐突にニコニコの話題出したな >>59
YouTubeキッズ乙
どうせくだらない売春婦みたいなVTuberでオナってんだろうな 小説書くのってさ、大変じゃね?
応募作どのくらいの期間で書いてる? 社畜だけど人間やめればワンクールに一本は書けるぞ
ラノベで飯食いたいならそのペースが基本らしいし 半年くらいはかかる
この速筆でデビューしたら死ぬのではなかろうか
プロはデビュー前から速いんですかね 俺みたいにプロデビュー確約してから速度落ちたやつもいる
いいもの書こうとして力入ったりしてるのか半分くらいまで落ちてすごく迷惑かけてしまってる
やっぱ速度は大事だわ ワイは正社員やりながら1クールで1作書けてるぞい。2ヶ月半で初稿上げて、2週間で改稿。ペースは人それぞれやな プロット提出含めての改稿という体の実質新作を一ヶ月で書けとか言われた時はアホかと思った 1ヶ月かぁ。やっぱりプロはそのくらいの速度要求されるんだね 会社さえやめれば一ヶ月に一本ぐらいいけそうな気がしないでもない ここみたいに新人賞では箸にも棒にもかからない古臭い作品ばかりで爆死続きなのに、その一方で用実のように他レーベルから引っ張って来た傭兵が結果を残してたりするのは
我々ワナビからすると非常に困るというか、新人賞なんてやる意味ねえじゃんみたいな風潮に拍車をかける気がして厄介だわね 新人賞取った作品が、
一年かけて書いたものだとして、その後の続編ってそんな数ヶ月ペースでいけるもんなの?
編集パワー? プロになったらモチベ変わるから
プロになっても同じスピードならそれはちょっと使えないでしょ
別に西尾レベルを求めてるわけじゃないしな 書けなきゃ別に一巻で終わりだよ。新企画出し続ける生活が始まる
二巻の企画と初稿すぐに出せない新人如きがそんな悠長に相手してもらえるわけないけど
だから新人の多くは受賞作だけで書くの止めたり本業の方に力入れて音沙汰無くなる どの作品が1年とか1年以上かけて書いた作品か、なんてのはあとがきにでも書いてないとわからんからね
デビューと同時に仕事辞めたりする人もいるし、2巻とかの続編だと主人公回りや舞台などの設定は省略できるから制作時間は短くできるというのもあるだろうし
1年で1作しか書けない作家はラノベだとたいてい2巻出ずに消えてくだろうが、たまに1年以上経ってから2巻出る人もいる >>77
そんなことはないと思う
それよりも可愛いヒロインが書けるかの方が大事な気がする
過去に既存作品とジャンルが違うだけで、主人、ヒロイン、サブヒロイン、サブヒロイン2までキャラ配置と性格、みためが全く同じの出した時も三次まで行った
無論、評価シートでは既存作品が見え透いてるしこんなもの送ってきちゃ受賞させられないよってコメントもらったけど
ただキャラは同水準で書けてたので惜しい、みたいなこと書かれていた
それくらいにここはキャラを重視してる気はする
キャラとキャラを活かすためのストーリーを突き詰めていけば受賞に届くのではないかと 編集者のワイが絶対傑作になる方法10選を伝授するで! @減点法に慣れろ
今すぐその作品を友達10人くらいに見せろ
そして「超辛口でええから悪いところしか感想言うな」と告げろ
そして言ってることが筋道通ってるならそれ全部直せ
友達おらんなら誰かに金払って同じこと言え
5chやツイッター見たら分かるけど、最近は作品をスーパー減点法で評価する奴が多い
アンチスレは皆減点法やし、炎上した作品は5chやツイッター全体でも減点法で評価がほとんどや
なので今は魅力的な作品を書くよりも、いかに突っ込まれない作品にするかの方が重要なんや A序盤に伏線取りあえず貼れ
最近のオタはエヴァの影響からか考察したい奴が多いから、伏線回収が過剰に評価される節がある
その為とにかく伏線を張りそれを糞長い間を開けて回収するといい
ここで大事なのが必ず時間を開けることで、考察したい奴を満足させるために必要 Bツイッターは宣伝とわきまえよ
何度でも言う、最近の世間は減点法や
作者のアホツイで炎上かました作品はろくなことにならん
絶対に無難なことしか呟くな、無難ないいねやリツイートしかするな
なにもう書いてもーた? はよ垢変えろ Cなろう系要素を入れよ
なろうにも良いところはある。それは現実逃避させてるということ
ラノベやアニメなどのジャンルでは特に顕著やが、読者の見たいものは言ってしまえば現実逃避
現実が気持ちよければ大半は創作見る必要などないという大前提を忘れる奴が多い
なので異世界ものはお手軽に現実逃避できるのに最適なのは事実なんや
うまいこと現実逃避させてやれ D秘伝
現実逃避する作品で減点法に対処する方法あるんか?
方法はある、教える
超常的な力に頼れ
端的に言えば能力ものとか異世界とか別宇宙とか手はいくらでも
なお超常的な力を出すときは物語の冒頭か伏線張ったかなり後にしろ
後付け感やご都合感を消せるからな
アドバイスやが、超常的な力の原理を科学的に説明しようと思うな
ほぼ確実にボロが出てしくじる上に、第一超常的な力を科学で説明するのは神秘性を失うとか言うやつがでる E別の手
矛盾矛盾減点法うるさいなあ……というあなたに別の方法
超バカ系にしろ
コマンドーやコブラみたいに「この作品に現実味はありません」って感じにする
矛盾なんか気にされなくなるにはそれしかない
ちなみにこれを書くためにはノリにノらせるためや主人公の好感度を上げるためにウィットに富んだハイセンスジョークや名場面を多数要求される
難易度が高すぎなので正直おすすめしない Fラノベは絵師と何度も打合せしろ
何度も言う、絵師と打ち合わせをしない奴は死ぬ
ラノベに載る絵は全てチェックしろ、スーパー減点法でチェックして描き直してほしい所は言え
ここのスーパー減点法は絵柄画力(ただし酷すぎる作画崩壊は別)ではなく、あくまで作品の展開や筋書きや設定と矛盾が起きてないかどうかや
作者の苦労も知らず、ラノベの絵も読者は減点法でチェックする
しゃーないけど、がんばれ
そして終わった後は絵師に感謝を忘れずにな G書き貯めしろ
何巻も続く長編の場合、長編を締め切りギリギリで終えるとスーパー減点法的には駄作が誕生する可能性が高い
書き貯めすることがそれを防ぐ最大の手や
しゃーない頑張れ
まあ1巻ものならそこまで書きダメせんでもええけどな I自分はタレントと思え
もう一度言う作家はタレントや
作家をするということはお前が大多数から気に入られるようになると言うことなんや
それはタレントに極めて近い
タレントになるためには炎上はしないさせない欠点を見せない
その自覚ないものに売れるラノベ作家はできない
それだけ スーパー減点法し続けると、最終的に無個性な量産品が爆誕しそう 原点法ねぇ・・・
俺は、一応プロで3年やってるが、こいつは編集ではないと思ってたりする和 こんなところに来るんだからプロだとしてもろくなもんじゃないぞ 小学校低学年の遊びに混じる友達居ない中学生みたいだな 次はどんなブームが来るんかね
なろう系は人気どころのアニメ化が終わって普通のラノベは特に動き無し ファッションの流行はぐるぐるサイクルしてるけどラノベ系の流行はそうはなってないよなぁ
次のブーム…
おじいちゃん×美少女みたいなやつ 異世界>>奴隷、俺ツエー>追放くらいか?
異世界ブームはまだ10年は続きそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています