ハーメルンについて語るスレ616
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは、作る人 ◆ZjXNknkVmk氏 が製作されたWeb小説投稿サイト「ハーメルン」について語るスレです。
■sage推奨。書き込むときはメール欄に半角でsageと入れて下さい。
■次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合は誰かに頼みましょう。
■ スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること
■関係のない雑談はほどほどに
■荒らしはスルーしましょう。荒らしに構う人も荒らしです。
■ 前スレ
ハーメルンについて語るスレ615
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1549337132/
■Twitter(障害報告など)
https://twitter.com/hameln_tukuru
■ハーメルンレビューまとめ@ ウィキ
https://www9.atwiki.jp/matomehameln/sp/
■関連スレ
ハーメルン作者のスレ124
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1548992927/
ハーメルンR-18スレ05
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1533173602/
ハーメルンについて語るスレ(避難所)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/18097/1547205149/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現在だとそもそもこういう文章系のタイトルにさせてもらない作者かわいそう
編集がそういう一世代前の認識だとそれだけで日の目を見られんこともあるからなあ ランク、スキル、追放、最強とかのワードを含む長いタイトルって、書籍化漫画化までは行くけどそこで終わる気がする
タイトルだけで判断してもらうのに特化してる感じ 最後にタイトルを回収するのが好き、セリフみたいなものだったら最後に主人公がそれを呟くのが好き 強くなって〜
追放されたから〜
っていう本題を開幕で終わらせたらあとはやることなくなるからな それこそ這い寄れ!ニャル子さんレベルの題名が一番なんだよな
適度に短く人目を引いてどういうコンセプトの作品かわかりやすい >>684
sageてくれと言いたいが、何か説得力がある
ハメにあるジャンプ原作をライトノベル風にするとそんなダサいタイトルになるんだな
BLEACHやワンピースも 長文タイトル作品の数こそ多いけど人気ランキングみたいなのだとあまり見ないな 今はタイトル文章系の生き残り割合圧倒的だからなあ
そうしないとすぐ一巻二巻で打ち切りされるし普通のタイトルがその内過去の遺物になりそう
普通のタイトルだと幅広く色んな人が買って、タイトルから自分が想像してた内容じゃないと文句言って低評価する
タイトルで作品内容を説明してるタイプだと、大体の人がタイトルで敬遠して、そのタイトルに好きな要素があると買う形になるから高評価が安定する
するとタイトルで内容説明してるタイプのほうがネットサイトでの平均評価値高くなる
消費者は作品の平均評価とかで買うか決めること多いから、タイトルで説明してる作品の方が比較的売れる
なんでか消費者は平均評価低い作品だと皆と一緒に低評価する傾向があって、平均評価高いとその逆らしいね 無職転生みたいに副題みたいな感じで説明調タイトル入れるのは許せる 天元突破グレンラガンとか、虚無の使い魔とか、寄生獣とか
あとは厳密には回収ではないけど
うしおととらも最終編の展開それ自体がすごく如実に表れていて最高 今の時代一巻打ち切りの最大派閥が普通のタイトル系なのはまさに時代って感じ 他より出来が頭一つ抜けてる作品が宣伝戦略しっかり張れる規模の出版社に拾われたのに
タイトルに泣かされるなんてことあるっけ
会社自体あるいはラノベ部門に最低限の力しか入れてないところに行った場合や
力入れて宣伝する程ではないわなってだけのパターンが殆どだと感じるけど >>692
なるほど、幅広くではなくニッチにやる感じか 夏空の下、ウルトラマンは、友をいじめた子供達を虐殺した
中盤で2回目のタイトル回収仕掛けるの地味に好き 文章タイトルもラノベだけではなくなってきてるからなぁ
普通の書籍がそういうのつけてるのもよく見るようになった ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか→ファミリア・ミィス→ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
編集の英断 >>695
ダンまち有馬のタイトル回収好き
ダクソ問題児はしらん 東浩紀なんかは「ネットの掲示板のスレタイと同じでタイトルだけで人の気を引けないといけない時代」みたいなこと言ってたな
現代だとWEBライターが企業の注文受けて記事タイトル書くと指定文字数と指定キーワード数の問題で最近のラノベっぽくなりがちとか言われてたのも見たことある 悪魔のミカタのもとの名前はまんま部活あたりか
ダサT好き 正直最近のラノベあまり買わないし読まないからわからない
本屋行ったらなろう系のコーナーがどんどん広がっているから売れているんだろうけどタイトルだけで読む気失せてな 売れてたら角川のラノベ部門あんな悲惨な右肩下がりしないよ
雑誌連載よりも労力いらないし予め固定客持ってるネットから引っ張ってきて
単価高い非文庫サイズで出してるからスペース必要ってだけで 悪魔のミカタの努力描写死ぬほど好き
さらっとの回想にも説得力があってボクシング回は最高峰だと思う なろうは読むにしてもなろうで読めばいいわな
よっぽどweb版で気に入りでもせんとあの類の本を情報無しで手に取る気にはならん 酷いタイトルが売れるっつーか
そもそも編集が作品の宣伝を放棄してるってのが現状
作者が自分で宣伝しろとか言う始末だからそら売れんよと >>707
まあ売れてるね
でも流石に電子書籍ばっかでラノベの実本売れてない!ってアピールが商業戦略だったのはビックリした
近年のラノベの売上が毎年爆発的に伸びてるせいで、ラノベ実本は毎年数十億と売上伸びてるっていう
オリコン白書だとその辺の業界トリックに配慮してないから全部オープン状態で駄目だった
レーベル総数もここ数年ほぼ大差ないしラノベ界の商業戦略が成功して一巻あたりの売上伸びてる感 このまま進むとどうなるんだろうか
タイトルだけで物語の初めから終わり、ハーレム要員の特徴、主人公の特徴などが全て伝わるようになるのだろうか タイトル回収エンディング俺も大好き
けど無名作だからなかなかそこまで読んでもらえないのよね
バーに色ついたら少しは違うんだろうか
完結作って、連載中に稼げなかったら読者増やすの難しい? 編集の仕事を本を売ることと考えずに本の形を作ることとしか考えていない
ネットの自称編集者の主張を見ると本屋に入ったことがあるかどうかすら疑わしい >>714
難しいと思う
ルシエドみたいな有名作家で、かつ赤評価のものでも
無名原作の完結作だと日に10アクセスとかだし ここで紹介されてるのならハズレはほぼないから読むぞ
自分で掘るのはしんどい >>657
出版社に使い捨て枠で選ばれたのかな
だったら使い捨て用のタイトルも納得
編集もこれは今後も稼げると思った作家ならそれなりのタイトルにするよ
今の時代使い捨て用の作家は本当に使い捨てだから >>715
営業が都内実店舗回ってるかすら怪しいというかやってないレーベル多いしの
まぁそうでもなけりゃ書店内で一定以上のスペース確保して写真取って
コーナーの出来が良ければ景品だがそも応募なけりゃ分かってるよななんて企画出てこないだろうし >>714
日刊に載ることが一番読者数増加に繋がるけど
暫く経った後に完結した作品が突然ランキング入りできるかというと…… なろうの果てはどうなるのだろうか
過度なテンプレ化、使い捨ての書籍化、なろうというブランド…これを突き詰めた先には何があるのか >>717
一応このスレの>>190で既に晒し済み
読んでくれた人からはそこそこ気に入ってもらえるっぽいんだが、ハメの仕様をよく理解しないまま完結まで一気に無色のまま投稿しちゃったせいで、これ以上の評価や感想もらいようがない
かなり思い入れの深い作品なんで、次作(R18エロ予定)投稿時にでも前書きや後書きとかで改めてこつこつ宣伝・誘導しようとは思ってるけど、効果薄いだろうしなあ ほぼ無編集とか酷いのは挿絵もないのとかwebからなんの付加価値も付けず限りなく経費削減して安く儲けようという魂胆が見え見えでほんと嫌いだわ >>721
可能性低いだけで無いこともないけどの
たまーに見かける ドラゴンボール
↓
最下級認定された俺、実は伝説の最強戦闘民族でした〜年上美少女とちょっぴりエッチな冒険ライフ〜
ナルト
↓
イジメられてた俺、実は強い忍者の息子で仙人の子孫だった件 >>644
俺は自分の事は自分で決めて生きてきているしな
お前や由比ヶ浜みたいに他人に媚び諂う様な生き方するぐらいなら孤立した方が遥かにマシ お気に入りにいれてた作品が久々の更新されたと思ったら
日間ランキング入りしてる事が結構あるけど
単純に新着堀り勢に見つかったのか別の仕組み働いた結果なのかどっちなん? ベルセルク
↓
復讐の狂戦士〜憧れでかつ目標だった親友に仲間を皆殺しにされて惚れた女を寝とられた上に儀式の生け贄にされたこの俺が、群がる悪霊に襲われながらも生き抜いて、やつを必ずぶち殺す〜
なにこの名誉なろう系レジェンド漫画 >>729
単純に更新を待っていた勢や更新が途絶えてからハメに登録した読者が読んで評価を入れたことが要因に有ると思う
後者は気に入った作品を見つけるとすぐに評価を入れるけど、前者は更新再開した直後に入れた方が益があることを理解している場合がある
後は、更新再開を待っていたことを目に見える形で示して作者のやる気を引き出しているとか 文章系の漫画だと最近はかぐや様のタイトル回収はとても素晴らしいと思う
文化祭編は花火回と同等以上の素晴らしさじゃないだろうか
こういう○○さんは○○って何が発祥なんだろうね、高木さん辺り? テンプレな内容ならテンプレな紹介文でも要点抑えた紹介になるけど
上の例は作品内容の要点外してるせいで輪をかけてひどいのでは あまり本は読まないけど、長いタイトルよりはドグラマグラとかああいった独自のタイトルを手に取るけどなあ
予想を裏切られて感傷にも浸れるのも読書のいいところだと思うし >>734
ダイヤモンドは砕けない
とかが始まりかな 長文タイトルの作品が売れてないかって言うとそうじゃない、しっかり売れている
長文タイトルを好む層と好まない層は文章や展開まで好みが違うので
件のタイトル改名はマーケティング的には正解だと思うよ 非長文タイトル系のいわゆる正統派(?)みたいな作品を好んで購読する人は長文タイトル系に押されがちな今のラノベ市場を苦々しく思ってることが多いだろうし、その延長でなろう産というだけで内容も見ずに廃棄されるのがほとんどだろう
だったらなろう産ならなろう産とタイトルで分かりやすく主張した方が良いのかもしれない
……が、せっかく非長文タイトルで書籍化まで漕ぎ着けたのにこの仕打ちはあんまりな気もする…… 現代人視点で知名度が凄まじい書名を挙げても、書名の出来より知名度の勝利って話になるのでは
誰も知らないような作品を内容不明の書名でも好んで手に取るという話ならともかく 長文だけで視線外す人もいればイラストだけで買う人も居るしわからん
でも埋もれないようにするために目立つ表紙にするのは間違ってないのかな 異界のレクスオールだとちょっと地味すぎる気がしないでもない
毒されてきてんのかな ハーメルンでの名タイトルって思うものある?
時には拳を、時には花を が好き 絵もそうだが表紙もそりゃ大事よ
シュリンクかける店も増えたから以前のように裏表紙にあらすじ入れるか
その月の発売作品紹介ペーパーを折込だけでなく配布用も作る方が大事だとは思うけど 石川賢の特に意味は無いタイトルのカッコよさ
邪鬼王爆烈←邪鬼王は出ない
魔獣戦線←戦線もクソもないワンマンアーミー
虚無戦史MIROKU←横文字に意味は無い
スカルキラー邪鬼王←本人も何でスカルキラーなのか分からない
5000光年の虎←うっかり主人公の名前すらつけ忘れてたので最終回で回収 ラノベは絵師ガチャが全てだからな
SSR引けば最低でも人並みに売れてNを引けば地獄 >>745
タイトルでどういう作品なのか分からんってのはあるな
作者買いしてもらえるような作者ならともかく知らないやつが興味持つか?って問題はある >>749
作品の質というか期待度次第で付ける絵師も変わってくるし
書籍化でも下位の作品には下位の絵師がつく
上位なら編集者一人だけでは決断できないから外れはこない ドロホフ君の主人公が順調に下半身に支配されてて草
思春期ってそんなもんだよな 問題はその期待度判定がガバガバな時だな
個人的に嫌いな絵ではなかったがカンピオーネとか良く頑張ったもんだ ____
. /:::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::\
. i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
i:::::::/|\::::::::/ヽノ、:::::::i
. i::::::/―-'\/ '-―ヽ:::::i
. /\_ ` V てア ≡ てア V´
/ | | , |
| 黙 | | ' |
| | \ r二ニュ / ド
| れ ト ,- ヽ、__ ,/ -、
| へ\ /\_\V/_/ \ ン
\/  ̄ / /___[回]___ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |
 ̄ ̄`ー、_ノ ̄ ̄ ̄'煤@l、E ノ < ̄ ̄
レY^V^ヽl ヘテロゲニア リンギスティコという
なぜかススキペロペロで検索される漫画 ってかサブタイトルを01とかだけで済ませるんじゃなくて真面目につけてくれないと読み返す時に困る >>755
第1巻の下の変なのなかったら海外の児童小説っぽくて手に取ってたかも
どんなに面白そうな内容でも本の帯がクソダサだったりしたら読む気失せる >>758
夏目漱石はやはり貧民出身でないだけあってセンスがある
現実主義者の森鴎外は良いが
富裕層なのに現実で冴えなくて妄想に逃げ込んだ頭お花畑宮沢賢治は嫌い
やはり他人を犠牲に出来る側に生まれないと このすばとかSAOとかオバロとか、売り上げトップ層で争える長文タイトルって今のところないんだよな
でも一巻打ち切りはあんまされないイメージ 「モンテ・クリスト伯」もなかなか
タイトルだけなら「ジョン・レノン対火星人」とかもあるが >>757
村のわんこ総ナメ(直球)したハカバ君は偉い >>767
そういうのって基本的にwebで読者掴んでるから出版されてる訳だしね
web発じゃない長文タイトルで一巻死亡はよくあるよ ポケモン二次ってハメで探すよりは他所の方が見つけやすいんかね
モモナリって他所出身だし
渋だとポケモン漫画は結構良作多い
王者の祭典とかクッソ好き。主人公のレッドが話の展開上しばらく出番薄くて作者にネタにされてたが
あとはtoufuワールド好きだわ。キャットファイトが二重の意味でキャットファイトだった >>657
どこのレーベルだと思ったら靴か
あそこはハメでよく見るこのすばや問題児出してるとこだしまあ納得
問題児だって元はギフトゲームってタイトルから今の長文になってる セミプロ同人屋が腐るほどいる昨今にこういう素人丸出しのが商業ルートに乗っちゃうのはなぜなのか 王者の祭典はこのスレのおかげで知れたから感謝してるけど擁護のしようがないほどにスレチなんだよなぁ >>774
全然ミサワじゃないけど確かに完全にミサワだった
じわじわ来るからやめろ Nレアリティの絵師は逆になんでそんな繋がりもってんの? ヒロアカで次週二次的に大事なことがわかるな
できるのかな? ポケモンに限らず、原作の世界観にオリジナルの主人公やオリジナルのキャラを加えて原作改変とかの話をするのはハーメルンとかのサイト特有の傾向だからな
それにハメの作品を小説から漫画という形にしたら、見栄えが良い作品が何作あるのか
絵の形でオリジナルキャラにアンチヘイトされたり、ハーレム要員にされる原作キャラなんて小説以上に見たくないぞ 小説の形やハーメルンの中なら、オリ主×原作ヒロインは描写次第では受け入れられるけど
漫画の形だったりハーメルン以外のサイトだと受け入れられないどころか拒絶してしまうのは何故だろうか
ハメの中ならOK,ハメの外では求めていないからNG >>775
昔、酷いイラストの文庫本を出した某商業作家に本人のHPでそれとなく聞いたことがあるが
「企画段階で会社から紹介された人なのでなんで選ばれたのかわからない」つってたな >>782
理想郷でもくっついていただろ
それどころか支部だと種つけされるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています