【小説家になろう】上流作者の集うスレ21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1548996482/ フリーターで青色申告とか例外っぽくてどこにも用例がないよぉ
確定申告しんどいよぉ コミカライズってどういう基準で決めてるんだ?
あんまり売れてないのがコミカライズ決定!とか発表してるの見かけるけど 編集の人と初めて打ち合わせする時って、服装とかどうすればいいですかね?
あと、接し方とか自然な感じでもOKでしょうか……。 普通の服装で大丈夫だよ、向こうもラフな格好でくるし
まずお土産と名刺は渡してくるから、お返し用の菓子折りと(あれば)名刺入れは持っていくといい
よっぽど変な編集じゃない限り職場の同僚なんかよりはるかに低姿勢に接してくるよ >>561
ありがとうございます!
普通の服装で大丈夫なんですね! スーツで行こうかと思ってましたw
それと菓子折りを持っていくと良いんすね。
自分は、まだ大学生で分からないことばかりなので、他にも気をつけた方が良いこととかあれば教えて頂きたいです 菓子折りってマジ?
けっこう出版社とは会ったけど、本以外のお土産をもらったのは一社だけだったな >>564
そうなんすか
じゃあ、貧乏だから手ぶらで行こうかな >>565
俺はそれでいいと思うけどなぁ
どれだけ本がもらえるか、だなw
メールのやり取りとか考えると本気の所はいっぱい本くれるw >>566
iPhoneのボイスレコーダーで大丈夫ですかね? >>570
参考にって同じレーベルの書籍何冊かもらえるのはよくあるけど
マジの茶菓子出すところあるんだw >>569
録音中に着信で停止するぞ
いざという時のために全て証拠を残すべき
数千円のレコーダーが数百万を賭けた裁判の切り札になるんだからな 見本になる本はだいたい持ってくるけど、お土産はあったりなかったりだな
いまの担当は、地方行くときは持っていくって言ってた 菓子折りは編集6人のうち3人は持ってきた
100万単位の仕事になるわけだし、相手が持ってこなくても自分は渡すようにしてる 100万の仕事と考えた時に、数千円をケチる意味もないしな 菓子折りはなかったけど、打ち合わせ場所が地元の結構いいホテルで食事を奢ってもらったな >>576
あー、なるほど俺が地方に住んでるから毎回東京のお菓子持ってくるのか
関東周辺の作家が相手だとサンプル用の小説だけで済ませるのかしら >>559
もうすっかりコミカライズのノウハウも定着したし
ハードルはかなり下がってそう >>580
お返しに家で作ったかぼちゃとかあげるといい 今はコミカライズブームで基準や経緯が多種多様になってるから声かかるのも運ゲーみたいなとこあるね
コミカライズ前提でなろう書いてって逆依頼パターンで累計100万部の成功例もあるくらいだし
書籍打ち切り後に始まったコミカライズが受けて漫画で初重版とかは夢あって良いと思うけど 書籍化に対するコミカライズの割合ってどこかで出してたっけ? >>586
さすがにもうちょっと少なくねえかな(体感値 目立つのがコミカライズされるから体感はそれくらいになるかも 個人的にはどこからも出さないで伝説となればいいと思ってる >>455だけど、>>456、>>461、>>470ありがとうございます
イメージに似た画像探して伝えてみた
わかったって言ってはくれた
伝えないよりは後悔しないと思った、サンクス おめでとう
とりあえずは関門一つ突破と言ったところか
成功する事を祈ってるよ 満足いく絵にしてくれるといいね
もし不満があっても、間違ってもTwitterのサブ垢で中傷したりしないようにな ましてやそれを絵師に見せつけるかのようにRTなんてした日には はっはっは
そんな馬鹿なことをする作家はさすがに居ないだろう ネットで誤解されるようなことを呟くのもあれだし、作家と絵描きもきちんと面通しで打ち合わせしないからああいう事件も起きると思うんだよね 作家と絵師合わせたらコミケに突撃してストーカーになる作家が出そうだからダメかな
そんなやついないと思うけどね 「きみが俺の作品担当絵師、クリスチーネ剛田・・・?」
「そんな恥ずかしい名前の人知らない!」 ヒロインの一人に自分じゃ考えもつかなかった属性を付与してくれたから神絵師 なんとなく色んなラノベのwikiを見てたら
当時は異常な速筆扱いされてた禁書が年四冊ペースで刊行されてたのを知って
これって年間50万文字前後だよなって思うと
……あれ? なろう基準だとそこまで速筆でもなくね?
というか俺らが働きすぎなんだなこれ
出版業界に重宝されるわけだわ >>605
書いてるのは禁書だけじゃないんだけど……
禁書作者は22ヶ月連続刊行とかやるヤベェ作者だぞ
俺らと大差ないとか間違っても言うな >>605
お前は出版してるのかよ…年4冊も…
てか年4冊以上の時も普通にあったし シナリオもやって毎月本出せるのは凄いことだぞ
かまちーがなろう作家だったら年間300万字とか書きそうだ 手直しも校正も関係なく書けばいいからな、そりゃ違うわ
しかも鎌池一馬は同時にレールガンの原作、別シリーズ、アニメ化の打ち合わせとか諸々やりながらだぞ 一番の違いは売れるだけの品質を保っているってことだ
売れる50万字と売れない50万字の価値は全く違うぞ >>605
禁書以外も数えろよ
多い年は毎月1冊ずつ年12冊出してるんだぞ で、その裏でミリアサのシナリオ書いてんだろ?
こえぇ >>605
かまちーのwikiしっかり読んだらゾッとするはず 十二巻の打ち合わせしようとしたら十三巻の原稿持ってきたとか逸話があったな 皆ってアマゾンのレビューや読書メーターって見てる?
販売部数が一番正直って本当だよな。 オリコンとposだけ信じてりゃいい
素直な反応が知りたいならエゴサした方がいい 「出版すれば勝ちではない」という戒めの為に
『異世界○ニス無双』
『俺○彼女が魔王と勇者で生徒会長』
とか問題起こした作品を棚に並べている
我ながら悪趣味だな 新作が数話でポイント伸びない時って何文字あるいは何話くらい書いて見切りつけてる? ブクマ1000とかで十万字キッツイな
そこから伸びたことってある? >>624
無いんだなこれが
最初の数話でブーストしなかった作品って今んとこ全部死産だわ 5万字も書けば十分すぎる
それ以上書いて打ち上がるのは超レアケースだ >>625
そうか…
いつも2〜5万字で打ち切ってたけどそりゃ一度日間入ってから再浮上するわけないわな
ありがとう参考になった
>>626
5万字以上から打ち上がるのはほぼないってのはわかるんだが、1話投稿時点で打ち上がるやつってなんなんだろな >>627
逆お気に入りの評価がジャンル別のランキングに入るかどうかじゃね? 25万字くらいで日間一桁まで上がったことはある
序盤で逆お気に入りさんらのおかげで日間下位、そこから陥落したからあかんとおもてた
書きたいシーンまでは書こうとしてたら発生
3万アタリまでは行きましたな 俺書き溜めめっちゃしてから投稿するから
爆死してもそこから話畳むルートに進めてなんだかんだと20万文字超える・・・ いわゆる初稿を編集に送ってかれこれ二週間ちょい
音沙汰ないけど大丈夫なんだろうか
そもそもちゃんと送れてるかな…… >>632
「ちゃんと届いてますか」って確認めかしてメールするんだ
本音は「おい、お前返事遅いんだよ。ちゃんと読んでるんだろうな?」 >>633
してぇけど小心者の俺には酷な話だぜ
いやまぁもうちょい待ってみるけどさ 初稿は校正さん次第で結構遅かったりするね
二週間ちょいならそれこそ今日なんじゃなかろうか ぐぐったりすると一ヶ月そこらは普通にかかるやろとも言われてるからもーしばらく待つべきかなぁ
俺以外にも担当してるだろうし邪魔しちゃ悪いってのもあるし…… >>632
編集さん忙しいだろうし、時間がかかるものなんだろうなと思って待って、
メールが届いてなくて、ぎりぎり進行になったのがここにいる。
お互い相手が忙しいだろうと気を使いすぎたらしい。
「届いていたらお返事は時間のあるときでいいです」で
連絡するだけしておく方がいいと思う。 「確かに受けとりました。一週間後までには中身確認して返信します」と言われて
もういくつの季節が過ぎたことか…… 最近現代ドラマの短編書いたら逆お気に入り結構減って草
しかも100ポイントいかないとかデメリットしかないじゃん 最近、改稿に力入れすぎて、連載が適当になってきてる感
売れないとやる気が続かないという点をどうか分かって欲しい 初めての書籍作業中なんだが、表紙のラフとかっていつぐらいに見せてもらえるの?というか見せてもらえる? 編集によるとしか言えないが、チェックしておきたいなら早めに言っておくに限る
すいませんもうこれで進めちゃったんで〜とかいうファッキンにぶち当たらないことを願うばかりです ちゃんと事前に「ラフ上がったらぜひ見せてください」と言っとけ
なおいつになるかは、編集じゃなくてイラストレーターに依存する。
最悪発売1ヶ月前ぐらいになる(これ以上遅いと間に合わないレベル) まあ滅多にない事だから丸投げしてる人も多いかもしれないけど
某航宙軍みたいに表紙で爆死させられてしまう例を見るとなー コミカライズ決まったとここで言っても最近コミカライズ作品多いから身バレしないのはいいなw
しかし有名作品のコミカライズ打ち切り2本続けて見てしまって地味に怯えている。
完結作品の漫画化打ち切りになる理由ってなんだろうな。
話のテンポかね。絵は良かったんだが。 そうなのか、今度連絡きたときに聞いてみようかな。
みんなありがとう! なろうオワタと言われ続けて長いが、今年から来年にかけてがメディアミックスにおいては最盛期迎えそうだなw
今のうちに書籍化、コミカライズの実績得とくべきだな 今はもう「漫画化したからもう用済み」「アニメ化したからもう終わり」みたいな空気な気がする 原作未完結のものをコミカライズするのもすごい博打だよなとも思う。
どこで終わらせてもそれなりに形になるのもあるっちゃあるが。 作者が構成とかにまで出しゃばってくるのが必ずしもプラスになるとも限らんしなあ
可能であるなら出しゃばれるよう契約を交わす方が作品のためだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています