異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part198
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1550047987/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>842
職業スキル的にはタンクだけど、取捨選択&中身がタンク失格の典型例なんだよね…
防御上がってるのは良いけど他に振ってないからタゲに当てられないし、リンク増やしまくるし、勝手にどっか行っちゃうし、固定できずにタゲ飛ばすし…
ただ、特定のレイドの時はタンクになれるというか彼女しかタンクが務まらないそんな際物キャラ ロリコンじゃないとか言いながら
幼児の裸に欲情したり具体的な身体の描写をするやつ
マジでキモイ タンク職(戦車相当)
強烈無比な攻撃を至近距離からうろちょろ動き回りながら射ちます。
ちなみに戦車と自走砲の違いは、
戦車=至近距離からどーん!
自走砲=遠くからどーん!
の違いと聞いた。だから戦車は頑丈に作ってあるし、小回りが利くように履帯を履いている。
10式戦車の紹介動画見たけど高速スラロームしながら水平連射しまくっててこれが技術の粋なのかと驚いた。 ロイさんもタンク職を「戦車職」と解釈して、一人で斬り込めば違和感なかったんや。
「一人二人で包囲殲滅陣」ならギャグ越えてノリで行けたし、あれがアカンかったんは、
下手に瑕疵を糊塗しようとしたところにあったんじゃないかと。 >>845
戦車はある程度の火砲を防げる防護を持ち、敵戦車もしくは歩兵を蹂躙する武装と、ある程度の方向対応力と、地形走破性で戦線を強硬突破できるみたいなもん
自走砲は車や馬で引っ張るとか、押すとかしてたのを車載化等で自力で移動可能にした火砲で戦車より広範囲な対象を言う
ぶっちゃけ、トヨタのピックアップに75mmとか積んでも自走砲
なので戦車の方が射程が長いとかいう事もあるし、装甲を施した自走砲なんかもある 小学生レベルの知識の人も恥の上塗りもいいとこな言い訳してたな >>848
違うぞ、今蘊蓄語ってる奴は必至でWiki見てるだけだぞ
異世界物のなろうの話してるんだから当然だろ、Wiki情報は 俺はパイナップルアーミーとマスターキートンの知識だけで戦うよ! >>744
なんでエオルゼアやってんのにアタッカーをDPSって呼ぶんだろうな?
あいつらツールでDPS計ったことないんかな
エオルゼアってDPSゲー(アタッカーゲーという意味ではない)だろうに >>852
こ、これは・・・・・・ アジアに伝わる隠し武器、 ザギー!! >>761
>旧版のソードワールドにも敵の注目を集める呪歌とかあったな
>発想としてはけっこう昔からあったのかも
音楽で動物や人間をよせ集めたり操ったりするのはギリシャ神話のオルフェウスとか
ハーメルンの笛吹きとか実際の神話、伝承でもチラホラ散見するからね
魔法や呪いが当たり前にある世界ならタンク職みたいな真似もできなくはないだろうな 戦時のアドレナリンに作用する魅了の亜種みたいなもんかもしれん。
件のSWでも、気になってしまい無視して通り過ぎることができなくなる、みたいな解説をしてた覚えがある。
なおさら脳筋イメージのタンクに使えなさそう。 SWリプレイでその呪歌を歌ってたのはゴツいドワーフのおっさんだったから脳筋でも大丈夫 筋肉隆々の鎧着たおっさんが、冒険終わると酒場で歌の練習とか、現実感がいい感じに剥がれて異世界風味出ない?
それより可愛い女の子の方がいい? ソンナー タンクって言葉があるからには戦車があってそれが出来るまでは塹壕戦してたんだろうけど
なろうで塹壕でググってもほとんど作品がない
異世界系以外を含めてもね
塹壕戦やらずにいきなりタンクが投入されてる世界? 「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」の登場キャラは
「敵に対して悪口を言い注意を引きつける」というまさしくTAUNT(あざけり ひやかし ののしり)を使いこなしてたな ゲームの場合はHP貯蔵庫みたいな意味でタンクとも言うのでは >>861
書籍化した某信長の弟に塹壕出てたよ
描写は薄いし、掩体を塹壕として解説してたりと
中身はかなり適当だけど そもそも戦車のタンクって水を貯めるタンクが語源じゃなかったっけ? 異世界物小説家でアニメ化した作者を
文豪ストレイドッグスに出してくれないかな >>867
それは敵を誤魔化す為の偽装が定着しちゃった話
なので、異世界の人はなんでタンク?と不思議な話ではあるな
まあ、翻訳さんのせいだとしておこう 翻訳さんが意訳ではなく直訳していたら、異世界人は
「え?貯水職?わたしが?なんで戦闘中に水溜めるの?」て、頭の上に「?」が大量発生するわけだな 屈強な戦士「なるほど、それは重要な役割ですな」
集合場所には巨大な貯水槽を背負った戦士の姿が
飲み水大事だよね >>830
テレビシリーズの時点で死亡トリガーや時間系あるし何か問題でも 「その荷物は俺がアイテムボックスに預かっておくよ」
「水なら俺が魔法で生み出せるから」
好きな方を選んでいいぞ >>853
タンク「DPSさん達、DPS足りてないですね。もっとDPS出さないと後半の練習にならないんでDPS出してください」
DPS「なんで私達のDPSがわかるんですか?ツールは禁止されてますよ?大体私たちのDPSに文句言ってるけどタンクさん棒立ちしてる時ありません?それにヒラさんも攻撃して貢献してくださいよ」
ヒーラー「ギミックで被弾してるDPSさんの回復してたらDPSなんてだせませんよ^^」
タンク「wwwwww」
エオルゼアを元にするとこんな会話ばかりになりそうだね! そもそも肉盾役なんているか?
世界中の警察系特殊部隊みたいにキャスターの付いた分厚い置き盾型のライオットシールドコロコロ押しながら進めばいいだけだろw
基地外みたいにミリタリーだのリアリティだの言ってんのにタンク職なんて病的なマゾみたいな存在いて当たり前って方がおかしいだろ >>871
パンツァーは原義が装甲だから何の問題もないな!
ドイツ語の戦車ってパンツァーカンプァーゲン(直訳で装甲自動車)だったのにいつの間にかパンツァー単体で戦車という意味になるの面白きかな
まぁ素直に盾役とか攻撃役で良くね?ってなるけど
タンク、ダメージディーラーと来て遊撃手!とかなると「ああ、作者は馬鹿なんだな」ってなる アメリカの民間警備会社の要人警護みてみ
KONISIKIみたいな黒人デブやぞ
38口径なら余裕で受け止める肉盾やぞ >>876
割と昔から肉壁役は戦術に組み込まれてる
むしろ肉壁役にされた時に逃げないようにするために、軍規やら戦列歩兵やらが発達したわけで
まぁ赤軍よろしく「逃亡兵は粛清」でもいいけど 元々は発射や再装填に時間がかかるとか、脆弱な連中の所に敵が殺到しない様に押し留めるみたいなもんだし
二度目のキャスターPTやゴブスレのワーム戦がそんな感じだったな
他にも注目を稼いで不意討ちさせるとか、敵の足を一旦停めて狙いやすくするとか
そういう工夫をしてないと単調な戦闘になってなんでこいつ存在してんの?みたいな空気になる コロポックルのボクササイズチャンピオンと
その周りを固める小錦たちの群れの写真は衝撃的だった 盾役のお仕事
・ヘイト集め(後衛に攻撃が行かないように&味方強攻撃のアシスト)
・敵強攻撃のインターセプト乃至ガード(同上)
・戦線の固定(敵があっちこっち行かないように&足止めで味方の攻撃を当てやすくする)
・イザという時は肉壁に
取り敢えずこのお仕事が成し遂げられるならば、その手法は問わない。説得力もセットでな。 貯水池や木製のバケツはあるだろうが
密閉性が高いプラスティックやコンクリが無いなーろっぱで
貯水槽(タンク)自体あるかどうか
普通は雨水貯めるための池か井戸だろうしなぁ >>830
異能力物は続けてくとだいたいインフレしちゃうだけじゃない?
JOJOとかワンピとかブリーチみたいなもん
だいたい主人公はシンプルな強技てパターン多いけどルルーシュはチート能力で最初からなろう寄りだとおも ドラクエ10は補給役をタンク、電池、盾役は壁というどストレートな言い方だったな ワンピ、ブリーチはインフレだけど
JoJoは3部以降は能力の使い方や相性の方が重要で
そこまでインフレはしてないんじゃないかな 言い出したら敬語変換が日本語と同じって時点で単体完結の意識言語翻訳なのほぼ間違いないんだよね…<TANK翻訳
てか考えて見れば不思議な話じゃなくて、その言語を使う集団を切り取ってその中での平均イメージに変換して、
更に受け手側の言語集団の平均イメージに、なんて言うのは理工学的に考えたらそれこそ「アホやな」って話よ
労力かかる割にエラーが増えるだけ、更に齟齬もやたら多いだけで何にも利点がない
じゃあ純イメージ共有でええやんと思うかもしれんが、イメージ共有は精神に与える影響が大きすぎてどこかで他者化した視点で伝えないと自他の境界が危ういんよ
で、面倒なんで個人の発しようとしてる概念を相手の言語意識にして、と言う辺りが楽と言うのはある程度ある
少なくとも現代の人間の性質的に非言語イメージの方がパーソナリティに直撃しやすいのもあるしね
もうちょっとイメージ寄りでも平気じゃない?とかの意見はあるだろうとは思ってるし、雑な設定なのは否定しないが、
言語翻訳が「個人間の概念翻訳ではない」よりは利にも理にもかなってる
まぁ、でも一番は「作者も読者もあんまり考えずに読める為の雑設定」ではあるだろうけどね
結局は言語文化の違いを無視しても相手の言語を習得しましたが一番無難だろうしね
意識翻訳の割には勘違いとか言語的コミュニケーションミスが多いとかあるのは確かだしね
難聴とかは言い訳用意するならイメージ翻訳だからこそ羞恥心(要するに伝える事への抵抗)などがあるとノイズが多いとかその辺かな? ああ、すまん。先に言われてもない反論に対して道塞ぐ形って焦点散らかって分かり難いんやな…
少なくとも論文とかとして順序立てて項目分けしないと長くなりすぎて読み難いのか…
最初の4行で一段落ついてるんでそこまででいい感じ
「言語翻訳」と聞いて「言語文化同士の翻訳」と扱いだけど、実際はその方が描写もシステムも分かり難いよって事 ブリーチとぬら孫のインフレの後出しジャンケンは萎えたなー
後から実は隊長には制限が〜とか実は古参は纏いが〜とか ゲーム世界でないなら
タンクなんて表現使うべきじゃないし
単に壁役とか盾役って表現でいいってだけの話だわな
グラディエーターみたいに大楯ぶん回して戦う奴がいていいけど
そいつは明らかに「タンク」とは別種の存在だし 最初の四行も必要なく>>889の最後の一行できちんと纏められているじゃないか >>891
だからその現地語での壁役が翻訳魔法でタンクってゲーム脳の日本人に聞こえるって話だろ
そんなにべきじゃないというならお前が異世界語で話したら? > ゲーム世界でないならタンクなんて表現使うべきじゃないし
俺も色々言ったけどこれに尽きるな
ゲーム世界じゃないならMO用語は避けた方がリアリティがある
10代からMMOにどっぷり浸かってる人にとってはMMO用語は日常単語なんだろうけどねぇ パーティ内の壁役、攻撃役、補助役、ついでに斥候役(攻撃役や補助を兼ねる)までそろってりゃバランスがいいパーティと言えるのかね >>883
石積みで隙間を漆喰で埋めれば普通に出来るだろ
古代ローマの、紀元前程度の技術 戦闘面ではバランスいいが頭いい奴がいないので交渉事やシティアドベンチャーが全く出来ないパーティー いわゆる高性能AIアンドロイドに攻撃役も分析役もタンク役も任せちゃってるわ まあ、定期的に主人公が全部こなせるから周りの連中は適当にピンチになってなろーしゅが怒って本気出す見せ場作ってね的な作品が出てくる
それまで適当にドォパンドォパンしてりゃいい簡単なお仕事よ 戦闘力特化で交渉とか隠密スキルないなな、確かにその場にいる奴全員始末してから目的のブツを探したほうが早いよねって言う そう考えるとワンピースのチョッパーって何役でも出来て面白いキャラだな
今日貧乏になってるけど パーティーには巨乳貧乳幼女がバランスよくいないとな
あとボケとツッコミが最低一人ずつ >>884
小説版で努力するしないで悩める奴は幸せだ、努力すれば必ず手に入るという確信があるのだからとか
他のレジスタンスを鼻で笑ってたけどあんなもん言われたらナローシュ発狂もんだろうなw 男向け女向け両方にあるパターンなんだが
「俺は自由に生きる」とか言いながら
なんで不自由職で拘束時間が長く薄給な
『騎士』とかになってるん?
なあお前マゾなの? 魂レベルの社畜なの? >>903
最近じゃ渇望してようやくこの手に掴んだものが実は大したことがないと知り、何も知らずに追いかけていた
頃の方が幸せだった。人生って何だろうと哲学的な悩みをしていた少年ジャンプの主人公も居たなw 自由に生きると拘束される職業ってのは両立できる物だが?
騎士になりたいって思いがあるなら
それになるのは自由に生きた結果だぞ >>895
それはどこか失えば即崩壊なタイトロープ
壁役(攻撃、補助、斥候を二つ以上兼ねる)、攻撃役(壁、補助、斥候を二つ以上兼ねる)、補助役、斥候役(以下略)
でバランスがいいパーティー
ダイの大冒険もこんなもんだった >>895
そら世界観によるとしか言えん
ガチガチにリアルに固めてたら
6人パーティで2〜3パーティとサポート要員集めないと
ダンジョンアタックも厳しいとかあるかもしれんし
由緒正しい剣と魔法でも
指輪物語の戦3魔1斥1非戦闘員2なんてバランスもクソもないからな
まぁレゴラスとホビット達を何にカウントするかとか
馳夫はロードじゃね?とかの突っ込みどころもあるとは思うが PTなんて必要なメンバーをそろえる必要があるんだから
非戦闘員が居るなんて普通にあるだろうよ
RPGでもあるが遺跡の調査ってなると
古代語を理解できる非戦闘員の学者を護衛しながらいけない代わりに
斥候でも難しい古代装置の罠や扉の鍵を学者が処理する事もあるだろう
死者が出る迷宮であれば刃物を使わない殺傷行為が出来ない僧侶を
PTに入れて精霊や死霊を鎮める事もあんじゃね?
特殊な専門行為しか出来ないのをつれていく訳はねーって事は
クエスト次第だろ >>909
そんな特殊クエストによる、常勤メンバー以外を連れていく場合のバランスは誰も言及してないし、
ちゃんと必要性やリスクを作中で説明した上で
ならそんなところに誰も文句言わないだろ・・ >>892
あるぇ〜…?
>>903
ルルーシュのセリフかな?報われる(手に入る)前提だって言うのはどうなんやろ…
努力との割合をどう言う物として見るかとかも関わりそうだけど…
むしろ報われない前提なら結果主義なら尚更やらなくね?
>>905
興味があります
まぁ、そもそも努力自体結果の為にする物と言うよりは、自分の満足の為にする物だしな… そこでイラつくなろう展開が、
パーティに不足している特殊技能職として入れられたはずの主人公が、戦闘中は戦力として役に立たないから追放!(もともと求められていた役割は充分に成果を出している)
という謎展開
で、代わりに入れられた同種の技能職が戦闘でも役に立つ奴ってふれこみなんだが、問題の特殊技能がパーティが受けるクエストでは十分な水準ではなくてしくじるという(一応平均以上の実力はある) >>909
言いたいのはそこじゃなくて
そもそもゲーム的な“バランス”なんて
ゲーム世界転移以外は考える必要ないってこった
あくまでも世界観や物語との整合性さえあればいい
だから非ゲーム異世界の住人が
「タンク職」なんて言い出したら萎えるし
この世界観でそのクラス成立する?って余計な疑問にも繋がっちゃう
ぶっちゃけバランスもクソもない
オール戦士パーティでもいいんだよ
流石にソレは見せ場描きづらいから難しいだろうけどさw >>912
なろう追放系のド定番テンプレだよね
このガバガバテンプレが大ヒットして
しかもガバ具合を改善しないまま
使われ続けてるってのがひどいわなあ >>913
そうだね。そもそもリアルに考えるなら、
求人を出したからって希望通りの人材が都合良くホイホイそろうなんて事はまず無い
とりあえず頭数そろえたら、同じような奴ばっかりになったとかもあるだろう
就職する側も、「入れてくれるなら苦手なことでもやります」って奴もいれば
「大事にしてくれないなら、俺は余所へ行くよ?」って自分の腕に自信ある奴もいるだろうし
そもそもゲームじゃねーないならクラスとかジョブなんて制限は全く無いわけで
やれる奴がやりゃあ良いってのはあるしね NINJA「あ? 俺はシーフとして雇われたんだが、タンクをやれだと?」
NINJA「お前アタマ大丈夫か? 本気か? いいんだな?」
NINJA「刮目せよ、クロスアウト(脱衣)!」
あの全裸最硬設定とは何だったんだろうなぁ… >>913
班行軍でも役割分担は基本と言うか
とっさの遭遇戦で役割を決めておかないとスムーズに戦闘にはいれない
フォーマンセル以上で行動する時
ポイントマン・・・斥候役、班10m程度先1人で行動し罠、索敵、進入ルートの確保、ターゲット(最初に狙う奴)をする。軽装
アサルト・・・重装備で戦闘時前で相手を足止め、制圧する。この足止めが盾役となる。重装備、対防弾
ブリーチャー・・・工兵。対戦車やドアや施設の破壊等爆薬・砲兵専門
スナイパー・・・ポイントマンとは逆に班後方50m程度で班周辺を監視しつつ後方警戒と狙撃
メディック・・・衛生兵+弾薬持ち
もっていける装備も限られてるし歩兵と工・砲兵は完全に教育自体が違う
メディクになると縫合、摘出とこちらも教育が違う
何でもある程度できても持っていける物量や装備で役割が違う >>904
書き手がインスタントナロタジーに染まってて、戦士の上位クラス程度にしか認識してないんじゃないかな
使えるべき主君がいて果たすべき義務があってってのは理解してないんだと思う >>868
二次だけどハメの軽文ストレイドッグスに期待するのだ >>916
攻撃回数+1なんだからアタッカーなんだよなぁ。
僧侶クラスHPの伸びだし。
打たれ強くは無いし。 >>836
カクヨムだが死霊魔術師転生は良かった
強いがリスクがある技術が廃れて誰でも使える技術が広まってるってのは比較的自然かなと
あとは魔王が海賊狩りするやつとかも代替技術の発展があったな >>917
そら兵隊さんだ、軍だ
冒険者って存在を
金かけて国や領主が教育するんなら
それもわかるし
役割分担がってのもわかるが
均質化してない個人事業主の集まりなら
ゼネラリストやオールラウンダーが
パーティ組んで役割分担でもいいわけ
それこそピンキリだしな >>919
辺境の老騎士みたいに
逆のパターンの方が一般的には多いよね
義務から解放されて自由に
あるいは誰か(主に主君クラス)に自由を与えるためにあえて騎士にとか
そうでなければ表裏比興タイプ
…黒犬騎士団って自由過ぎるのもあったけど
あれも一応は主君の命令に従ってるし まぁ基本は寄せ集めだからね。
高名なパーティで人材がよりどりみどりで選べるなら
システマチックな部隊編成も可能だろうけど
一般的な異世界の冒険者って用兵理論とか
そんなもんたしなむほど教育レベル高くないでしょ >>921
冒険者でも一緒だぞ
ある程度いろいろ出来ても持っていける量が決まっている以上
やれる事は分業するしかねーって話だ
野良で冒険者を集う時って「誰でもOK」って内容で募集するのって基本下位か雑魚戦だろ?
普通は自分である程度出来ても今回は「ドラゴンだから装甲を貫ける武器 or 魔法」
今回は調査重視だから「索敵、特に古代語に理解がある斥候」
みたいな感じで募集するし
顔合わせたときに弓斧槍が使える場合全部持っては行けないから
役割を話し合うだろ? …と、なんか用兵を熱く語っているが
索敵:魔法及び飛行タイプの使い魔に遅れを取り
アサルト:面制圧を仕掛けるも、レイス等物理透過タイプや最硬全裸NINJAの突撃を足止め出来ず
工兵:塹壕戦を想定するも、モグラやサンドワームから奇襲をうけ
スナイプ:ヘッドショットを狙うも、敵の指揮官がモモンガ様みたいなので無効化
ファンタジーと合わせてもアカンで? 専業にはならないだろう、を役割分担はしないだろう、に誤読してるのがいそう ランダム要素の能力はどれもご都合主義が目に見えてツマラン!
ガチャ、ランダム召喚、ランダム取寄、ランダムスキル。
使えないと言いながら、最高に使えたたり。
なぜか、ここぞと言う時に都合よく、いい引きしたり。
何故か、あるときは最強に仕えつとか、脈略もなく都合良すぎだろ!
イライラ! そりゃあガチャでゴミしか引けなかったら読者もついてこないからなあ リプレイ以外に正しいランダムは無い
物語におけるランダムとは作中にご都合主義を投入すると公言するもの >>911
努力なんてやって当たり前の上で、今あるリソースでなんとか勝てる方法を考えて戦わないといけないから、あれも欲しいこれも欲しいと言いだせばキリがない
リゼロのスバルみたいにヒロインや仲間を見捨てて敵前逃亡だってできるナローシュと違って
ルルーシュは自分が指揮を放り出して逃げたら自分ごと家族もクラスメイトも含めて死ぬしかないからな >>919
物語でよくある、修行とかで各地を放浪している騎士とかがイメージなんじゃないのかな >>904
異世界の騎士と中世騎士が同義か分からんからな 俺はこの引きに賭ける!!<ランダムご都合
まぁ、人間ドラマとセットならワンチャンって気はするな… >>936
まー、確実にキーカード(しかも酷いと超都合の良い新カード)引き当てるからね
なんやねんその超便利なカードって思う ルルーシュは戦闘中に
「ナナリーがぁ! ナナリーがぁっ!」
とか錯乱して失踪してたろ? 軍隊がポジション分けるのは銃使うからで
剣や弓矢ならポジションもなんもなくぐちゃぐちゃになるだろ
陣形組めるほどの人数も射程もない むしろ水道まであったので、どっちかというと中世は水回りが退化してた部類かもな… >>939
騎馬や投槍兵とかあったんで古代でもポジションは分けるぞ
むしろ戦列を重視する長槍なんかは隣が重要なので盾でお互いを補助しつつ盾が利かない方角を他でカバーさせたりもする
そこらは時代の移り変わりで意識したり薄くなったりした レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。