ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【121】
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前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する【120】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1549073894/l50 悔しかったら、ちゃんと明確に76点とかを越えてやるしか意味無いんだわな >>605
そういう問題ではなくて、たんにお前らが一生負け犬なだけね
で、いつまでもここでそんなような負け犬の遠吠えを繰り返してるだけってとこだろな 何も成してないのは、ここの万年負け犬だしな
設定とやらはちゃんと過去に76点とかを取っているわけだから、何かを成しているわけだからね ここの負け犬の言い分はさ、過去の東大合格者に対して、そんなの昔の話だから、今は東大受かれるわけないわーみたいな感じの無理矢理な僻みや妬みの遠吠えレベルだからね
そういうのも、ちょっと考えれば普通はアホらしいなあ、とわかるだろうに ああw
分かった。言いたいのは、低レベルな書き手と競争しても
トップ取るの分かってるし、雑魚相手にトップ取っても意味ないって事ね。
意味ない事はしないし、ワイ杯にも書かない。
実力は過去の点数で
証明済みって事か。
でも今はワイ杯中だからなあ。実力はワイ杯の順位で測られる祭だからなあ。
空気読む知能が無いアピール乙。 >>526
>>570
ここらかな
まぁ自演なんだが >>609
なるほど。
卒業後就職失敗したニートが「俺は東大合格したんだぞ」って高校の文芸部に長時間居座ってる状態か >>619
学園祭の出し物中にセンター試験の得点でマウント取るというね。老害の極み。 先輩が古巣に戻ってきて、
「おまえら、まだこんなことしてんのかよ。
ほう、これが今回のお題か、なるほどねー。簡単そうに見えて一筋縄ではいかないってか。
しゃーないなぁ。俺がお手本を見せてやるよ。もちろん参加で手加減なしだ」
と云う流れであれば好ましく迎えられると思うのだが!
ちょっと足りないところが先輩の所以か!
今日は快調に進んだ!
精米を始めるとしよう!(`・ω・´)ノシ ワイスレ杯の作品募集中! >>440
> 今回の設定!
> 「別れるなら春がいいね」とあなたは言った。
> この一行に手を加えることなく作中に使用すること!
相変わらず下らないお題の出し方だなあ
これだけで、もう自分の作品じゃなくなっちゃうじゃん
お題なんてのは「蟹」をテーマにとか、そのくらいの縛りでなきゃ
それだと、SFでもファンタジーでも純文学でも
何だって書けるんだよ ここまで限定されると創作意欲が削がれる
イマジネーションも広がらない こういう出し方が正しいと言うなら、
お題から作品に至るまでの過程を自ら実演して見せないと
そういうレクチャーを経た後でのワイ杯なら納得が行く 作家にとって一番大事なのはオリジナリティや個性だろ?
それを阻害しない形での創作練習でなくてはならない
これはただワイの個性の押し付けに過ぎないよな 今回のお題の提案者はワイではないのだが!
今日はチキンカレー!
隠し味にトマトとホタテを入れる!
さて、煮込むか!(`・ω・´)ノシ >>628
まあ、とにかくワイ杯とは別に創作のレクチャーをしろよ
お題からどう広げて作品化するかの
ワイ杯ではいつも、お題→作品を強要している訳だからな
その練習法の有効性を示して見せないといけない >>629
それこそワイの押し付けであって、
作者の為にはならない!
君がワイ杯の最中に添削をしている行為も邪魔ではあっても、
作者の為にはならない!
君は誰かに教えて貰わないと何もできないの?(`・ω・´)ノシ カレーを煮込んでくる! >>630
じゃあ何のためにお題を出して書かせてるんだよ?
それがお前の創作の道筋だからだろ?
だったらその手順を公開して見せろよ
創作の為の一つの参考としてだ 先生の模範演技というのは押し付けではない
それを見て生徒が学習、参考にするための物
創作の模範演技は、その過程まで詳らかにしないといけない お題を出して書かせる
その時点でもう押し付けてるじゃん
自由参加と言いつつ、参加しないやつはいくじなし
みたいな心理的脅しをかけている
押し付けるからにはその方法の有効性を示さないといけない うるせえなあ
さんか募集するやつと参加したいやつでやってんだから外野はだまってろボケ 結局仲間内の親睦会かよ
だったらここじゃなくしたらばでやれ >>611
こういう大会なんてのはさ、相手の作品が全部見えるわけだから、そこそこ書ける参加者が次々と面白いのを出していかないと競作として盛り上がることが無いわけだわな
まあ今やってるやつらのなんて全員のが全然つまらんから、結局盛り上がることなく、低レベルな大会になるわけね
で、もっと昔ならちゃんとみんながちょっとは面白いのを出してたから、これに勝つにはもっと面白いの出さなきゃいかんなーみたいにみんながなっていって大会も高いレベルで盛り上がってたわけよね 某もライスカレーは好きで御座る!
海軍式のカレーは美味しい!
まあ、参考までに!
某の父はカレー粉を使ってルーを自作する!
客に評判で魚料理の店でありながら、カレーとトンカツは昼の人気メニュー!
「まるで給食センターだ」と苦笑い。
東工大の学生が多くやって来る!
因みに、東工大は国立大学の中でも柄が悪く、東大への対抗意識が凄まじい!
(某も何回も東大の悪口を聞いた!)
海自のカレーレシピ、参考までに!
http://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/menu/cr/ >>636
普通、ある程度やり方を教えてからの競技会だろ
お題→作品が創作の唯一の方法じゃないんだから
ワイがこの方法にこだわるからにはその実例を見せないといけない
お題から作品に至る全過程をね >>634
2ちゃんなんて、基本的には不特定多数の外野がワイワイやる場所だぞ
そんなところで、仲間内だけの馴れ合いのみを求めてるのが間違いなんだわ >>615
そういうのも、結局低レベルのドヘタしか参加してないから、お前みたいなドヘタが1位になれただけのことだよ >>636
まあ設定のは一番つまらないんだけどね。山も落ちもないしさ。 >>619
いやいや、それは違うだろ
なぜならその就職失敗うんぬんはお前みたいな負け犬が妬みや僻みの感情で作り上げたたんなる妄想なんだからさ お題を見て、すぐフリーハンドで書き出す訳じゃないんだろ?
そこから作品の組み立てを考える筈だ
その過程を示して見せないといけない
創作のサンプルとしてね
で、結果として良い作品が出来上がったら
「なるほど、自分もやってみよう」となる >>641
ワイスレのルールに従わないならすれ違いだろ
しかもそれを自分で認めてる >>620
いやいや、ここの点数はワイの評価でのちゃんとしたオリジナルの小説の実力の基準だからね
で、今のワイハイなんてのはワイのお題でやるお遊戯会みたいなもんだから、普段の点数勝負よりもずっと格下な感じの遊びでしかないんだわな >>622
結局、お前も今のここのやつらがそういう過去の先輩よりもヘタクソなのはちゃんと認めているわけか >>637
誰もが知ってるオーソドックスから抜きん出るのは、本当に腕がないとできない。
最近、カフェ飯やら、創作居酒屋やら、アイデアだけで勝負しようとする店も多いが、
当たり前のものが、あたり前以上に美味い、これに勝るものはなし。
案外、小説にも通ずるものがあるかもしれない、と思う。
あっと驚く展開、以外な結末。それよりも、より事象を深く掘り下げる、そんな習作と向き合うことがあってもいいかもしれない。
なぜ、春なのか。なぜ、別れるなら、なのか。その問いを繰り返し投げかけて、答えを探し続ける、広がりではなく、深さを求める、そんなお題もたまにあっていい。
ちょうど、星の輝きに、夜の闇の深さが必要なように。
では、さようなら。 >>627
オリジナルでやりたいなら、普段の点数で勝負すればいいだけな
お題でやるのは、縛りがキツイほうが意味があるんだわ >>649
素人の創作論とかゴミ
添削みたいなやつだな、消えろ >>646
ワイスレのルールは>>1にしか明記されてないからなあ
それなのに、お前らみたいなアホの子が勝手に自分ルールを後付けしてるだけね ちょうどwwww星の輝きにwwww夜の闇の深さが必要なようにwwww
キモwwwww >>650
> お題でやるのは、縛りがキツイほうが意味がある
その根拠が全くわかりません
ゴールは個性豊かな面白い作品を書くことでしょ?
これではその個性が阻害されてしまいます >>638
いやいや、過去スレみればわかるよ
大会やりだして、ちょっと面白いのが出だすとそこからみんなの負けん気が加速していって、どんどん集まる作品のレベルが上がっていくんだわな
そうなることによって、結果的に祭りがちゃんと盛り上がるわけね >>643
設定とやらはほぼ名無しでやってたらしいから、それもお前らみたいな負け犬の勝手な妄想だろ うん。祭りの時位は設定&添削?相手にするのやめないかい。 >>655
俳句も五言絶句も軽自動車も、縛られることで素晴らしいものができる。 >>658
相手してたやつが言うなよ
IQ低いな
荒らしの相手をするのも荒らしだぞw >>644
分かってないようだけど例え話だからね
就職失敗はワイスレでの成果を外で何もだせてないって意味ね まず、お題で書く事の意義を疑っている訳です
それで面白い作品が書けるようになるのかどうか
だからワイにはそれを証明する義務がある
他人の時間と労力を消費させようとしている訳だから
そのためにはお題から作品に至る過程を明らかにしないといけない >>661
うん。祭りの時位は設定&添削?相手にするのやめないかい。 >>655
お題でやるやつはさ、お題で色々と縛られながら、どうにか面白いのを書くっていう遊びなわけだわ
特に縛らないなら、そもそもお題でやる意味が無いんだわな >>659
だからそれを実例で見せて下さいと言っている
ワイにはそれができるから他人にもやらせようとしている訳でしょ >>661
それにしても、君らの妄想でしか無いわけだしな
その設定とやらのリアルを知らない時点で、全てが君らの歪んだ妄想ってだけだしね >>664
縛らないんじゃなくて
例えば「蟹」というテーマで縛ればどうか?と言っている
> 今回の設定!
> 「別れるなら春がいいね」とあなたは言った。
> この一行に手を加えることなく作中に使用すること!
こういう縛り方じゃなくて >>662
ワイにはそもそもたいした指導力が無いので、上手くなりたいならよそで勉強したほうがいいよ y自分の思い通りにならないならいっそ壊すまでは読んだ > 今回の設定!
> 「別れるなら春がいいね」とあなたは言った。
> この一行に手を加えることなく作中に使用すること!
これが良いと言うなら
ここから作品化する過程を実例として見せて下さいと言っている >>667
それは結局お題の出題者のセンスなだけだから、お題が気に入らないならやらなきゃいいだけね >>667
うるせえな、てめえは。蟹でも食って黙ってろ。 カメラを止めるなはつまらんよね
まあ、ワイとかならこういうのも高評価しそうだけどさ >>671
解く価値のある問題でないと解いても仕方ない訳でしょ
その価値の証明を求めている
それには、お題をから作品を導き出す全過程を示さないといけない
そして出た答え=作品が優れた物ならみんな納得する >>672
お前の方がうるせえよ、星の輝き、夜の闇の深さ >>674
その価値の証明は、このワイハイが終わったあとに出るわけよ
上位も軒並み駄作ばっかりなら、このお題がゴミだったってことね で、そんなつまらんゴミみたいなお題にしたワイも、ゴミみたいなセンスってことになるわけね >>672
ふむ。
蟹でも食ってろ海老蔵が。の方が良かったかも。
蟹食うと黙るよね。 固定するならもっとシチュエーションや、登場人物を固定する
そうすれば固定していない部分の力量差を競える
やる目的が明確ではない
何を競い、鍛えようとしているのか? ワイが五行ぐらい書いて、この続きを書きなさいとかね 蟹はIDを使い分けてるようだ。
分かりにくいから、「蟹」と「海老」のコテで自演しあってくれ。
添削と玉ねぎくんでもいいぞ。
さらばぢゃ! >>686
添削と玉ねぎは同じだぞ
中二には難しいかw 「別れるなら春がいいね」とあなたは言った。
そうね。離婚が決まったとはいえ、これから引っ越し先も探さなきゃいけないし、荷物もあるし。暖かくなった頃がちょうどいい。
私は赤ちゃんにミルクをあげながら、そんなことを考える。でも少しぼーっとしていたのかも知れない、迂闊にもつい聞いてしまった。「どうして?」と。
「春という字は、左右対称だから」
それを聞いた瞬間に、血圧が一気に上がりこめかみに血管が浮き出てくるのを感じた。
「この期に及んでまだそんなことを…。あなたがそんな風だから!」
彼が左右対称に拘るのは、今に始まったことではない。出会った頃からずっとそうだった。
宇治平等院と東京タワーが大好きで、スカイツリーは歪んで見えるから嫌い。立っている時は常に直立か仁王立ち、座る時も胡坐はバランスが悪いからと正座だ。自動車の運転席はなぜ真ん中じゃないんだと、乗るたびに文句を言う。ジェット機は機能美の極致。
この人がなぜこんな性格になったのか、その理由はその名前にあった。
『中本甲士』。彼は物心ついた時から自分の名前に誇りを持ち、シンメトリーこそ究極の美、左右対称は正義という信念のもとに生きてきた。
そもそも彼が私を好きになったのも、私が長身で背格好が自分に似ているからだそうだ。二人並ぶと左右対称に見えて気持ちいいらしい。
「一生僕の隣にいてくれ」というのがプロポーズの言葉だった。
私も、未央というごく普通の名前を褒め称えてくれる人など初めてだったので、とても嬉しかったのだ。
新築の家も左右対称だ。キッチンとお風呂の配置はどうするのかと思ったら、どちらも真ん中、1階がキッチンで2階にお風呂になった。あったま良いーと、その時は思っていた。
そんな私が、彼を嫌いになったのは、この子が生まれてから。
美華と名付けられた娘(華という字にずっと憧れていたらしい)に対して、彼は度々文句を言うようになった。いや、決して美華を嫌ったわけではなく、子育ての様子が左右対称でないと言うのだ。
横抱きはバランスが悪いとか、抱っこして並ぶと左右対称にならないとか。
育児疲れもあったのだろう。私は激怒し、同時に彼の性癖が我慢ならないものになった。彼も意固地になり二人の関係はどんどん悪くなって、ついに離婚と相成った。
そして春になり、私は新居に移った。左右対称でない普通のマンションに。
それからは、一人静かに子育てに専念する毎日だ。まだ仕事は無理だけど、貯金はあるので1年くらいはなんとかなるはず。あいつもこれで満足だろう。あの左右対称の家の中で、一人で好きなだけ仁王立ちすればいい。
でも……。
最近、立ち眩みがひどい。
妙にフラフラするし、じっとしていても落ち着かない。歩くのもままならないどころか、ソファに座っているだけで自然と体が傾いてしまう。
子育てと離婚のストレスのダブルパンチで体がおかしくなってしまったのだろうか。私は美華を抱いて、なんとか気力を振り絞って病院へと向かった。
病院から戻ると、マンションの前に男の人が立っていた。
「甲士くん?」 でもその姿は、顔中包帯と絆創膏だらけで、服もボロボロ。壁に寄りかかって立っているのも辛そうだ。
「わああっ、未央ちゃあん!」 彼は私に気付くと、その場に崩れ落ちて泣き叫んだ。
「ごめんなさい、ごめんなさい! 僕が悪かった! 許して!」「どうしたの、その怪我? 何があったの?」
「駄目なんだ。僕はもう、左右対称じゃなくなってしまったんだ」「どういうこと?」
「君と美華がいなくなってから、僕はおかしくなってしまったんだ。左側が空っぽで、まともに歩くこともできない。すぐ転んだり壁にぶつかったり、車道に転がり出て何度も轢かれそうになった」
「そんな、今までも24時間一緒にいた訳じゃないでょ。会社にだって一人で行っていたのに」
「そんな事じゃないんだ! 君がいないと思うだけで、僕は一人で立つこともできない。君が僕の半分なんだ!」
はあ、何だか子供みたい。でもそうね、あなたはずっとこうだった。
「それで? 私にどうして欲しいの?」
「お願いします、戻ってきて下さい。でないと僕はもう生きていけない!」
私だって、きっとそう。いつの間にかそういう体になっていたんだわ。
「いいよ。でも、戻っても左右対称にはなれないよ?」
「大丈夫! あと半年我慢すれば美華も歩けるようになる。そしたら美華を真ん中にして二人で手を繋ごう、それで左右対称だ!」
「半年…そう、秋ね」
「あ、秋? うーん、秋って全然左右対称じゃないんだよな」
まったくもう、あなたときたら。
「馬鹿ね。秋は、実りの季節でしょ?」 問題自体に関する考察が良い加減過ぎませんか?
やる意味のある問題でないといけない 俺が手本見せてやるよ。
ちょうど、星の輝きに、夜の闇の深さが必要なように。
このくらいの名文書けるようになってから出直せ。 結果としての作品より
それを導き出す過程の方が重要だと思いますが
ワナビにとっては
その自分なりの解き方を教えられないんだったら
こういうスレをやってはいけません >>692
いや、君何様だよ? 売れっ子プロ作家さん? 創作の目的は何ですか?
読者を楽しませることでしょう、エンタメの場合
その時に、こういう競い合いに意味がありますか?
ワイをただ一人の読者として、それに認められる作品を書くことに >>693
詐欺商法を咎めるのは一般市民にも可能です
無料だというのは言い訳になりませんね
他人の時間や労力が無駄になるかも知れないんだから 読者を楽しませるという目的が
ワイから良い点をもらうに、摺り変わっている 今回のワイさんの出題だが
ガッチガチに定点固定されていてそれに合わせてどうやって面白くするかの趣旨だ
例えば昭和初期に河を渡す鉄道橋が建設され
その鉄道橋が老朽化したから架けかえたいが路線を止める事は出来ない
ならその橋の横に仮の橋を作りたいが滑らかに通過する為には1q手前から線路を変更する必要があるけどそこは住宅密集地なので100世帯と交渉をするみたいな話
その問題を一個一個潰すのが今回のお題 >>697
そんな高尚なことではないと思いますが
貴方の比喩的な喩えの方が創作意欲を刺激されますね 添削が言ってるのは↓
こんなおしゃれな建物を建てたいんですよー
じゃあコストは10倍ですね
ええ〜、大きさ同じじゃないですか〜
の構図 このスレの目的は正しい文章が書けるようにすることですか?
でも、その先に面白い作品や優れた作品が書けるようにならないといけない訳でしょ
で、ワナビが知りたいのは後者の方ですよね 面白い文章と純文学を一緒にしたらあかんだろ
ここは面白い文章スレだ
純文はシェークスピアの解釈はどうなのか
あと数百年ぐらい議論しとけ >>703
純文学の目的は文学的に質の高い作品を書くことです 言葉の端々と実証された時代背景から言葉の真意を黙々と解明してデータを集める作業ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています