創作バトルロワイヤル 第1回戦
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どういう競技をやりたいかは各々申し出て下さい
その人が主催者です 取りあえずお題を決めて1レス2千文字以内で
とかいうので良いと思いますね あんまり限定してしまうと発想が広がらないので
ザクッとしたもので良いと思いますね、単一縛りと言うか
三題話というのがよくありますけどね、そういうのでも構いません 取りあえず落ちないように保守協力お願いします
20レスまで埋めれば良いみたいです 書くか書かないかここでやってみれば良い
君も参加してね 逆にワイのジャイアン杯である
ワイ杯で書ける人の方がビックリだ で、その根拠があるかないかわからないような結果で
かわいそうなぐらい一喜一憂してるでしょ
素直というか単純というか 結局、ワイ杯なんてお題は口実程度で
自分のスタイルの作品を書きたいだけだからな お題物は、お題をいかに消化するかが大事で
自分の個性を出すことが眼目じゃない 長編と短編は別物だと言ったが
冒頭における状況説明の重要さは共通していると思う まずしっかりと主人公等のおかれた状況の説明
目標などを描出する必要がある そして、その状況設定の特異性などによって
読者の気を引き、話に引き込まないといけない
これがありきたりだと読者は引き込まれない レベルの低い人は自分が書くことばかりに意識が向いて
読者をどう引き込むかという所まで気が回らない まず、冒頭の数行に「普通とは違う何かが起きた」
ということが示されてないといけない
それがあると読者は「ん?何だ何だ」と引き込まれてくれる まあ、長編の場合はもっと長い尺を考えても良いかも知れないが
とにかく、「普通とは違う」ということが、書く必然性なのである 読者は「普通とは違う何か」を追って小説を読む
だから、読めども読めどもいつまでもそれに遭遇できないと
ついには読むのをやめてしまう ( ^ω^ )「やあ 僕の名前はうんちぶりぶりウンコマン!みんなからは『クソを漏らすなクソ野郎』の愛称で親しまれているよ
ブリッ!━━こんな風に場所を問わず勝手にうんちが尻の穴を突き破ってくるんだ。暖かさ、活きの良さなら誰にも負けないぞ!
そんな僕だけど……今、人生最大の危機に直面してるんだ。
いつものように授業を抜け出してトイレで居眠りしてたはずなんだけど、気がついたら高額な料金を取られそうなパーティ会場みたいなところで知らない外国の人達に囲まれているんだ。
ここは何処で、この人達は誰なんだろう……
━━ブリッ。 小学生がよく言いそうなことだね
という意味において普通 うんちぶりぶりが面白いというのは小学生低学年レベルのお笑いセンスだろう
うんち硬カタ糞づまりマンの方が面白いかも知れない うんちぶりぶりで面白くしようと思えば
うんちぶりぶりが似合わない人でやるのが面白くするコツだ
学校一の超絶美少女とかね 『小学生がよく言いそうなことだね
という意味において普通』
( ^ω^ )「!! この人、日本語話せるの!?いや、それよりも僕はまだ一言だって喋っちゃいないのに……まさかこの人、相手の思考の読める えすぱー!?
あの……とりあえずうんち触りますか? 前、うんこ大爆発とかいう小説があったがアレは面白かったシュールで
シュールが入るとうんこネタでも高度化する うんちぶりぶりウンコマン
これは小学生低学年レベル 勝手に何でもやってもらって結構だから
創作バトルを 何でも良いからお題考えて1テーマで
どうしてもなければ俺が考える 何でも良いんですよ
何か一つ、縛りのテーマを考えて下さい
まあ、名詞ですね、普通名詞 100分de名著は勉強になる
漱石編
ネガティブ・ケイパビリティだっけ?
なるほどなと思った >>36
お前が考えろ
何でも他人まかせにしないで、先ず自分が動け 誰でもできることだからまかせてある
> どうしてもなければ俺が考える
こう言っている訳だし 468この名無しがすごい!2019/03/15(金) 13:40:35.38ID:ATa+a1XA
>>465
誰でもできることだからまかせてある
> どうしてもなければ俺が考える
こう言っている訳だし
だから人任せにすんなって言ってんだよこの馬鹿!
そんなことだからバイトもクビになんだよ!
自分のことは自分でやれ! 普通名詞一つ限定することなんて誰でもできる
何でも良いんだから 最初なんだから責任もない、テストケースだ
そこから上手く話が作れるかみんなで検証しようってだけの話 だから >>1 のお前が率先してやらなきゃ駄目なんだろ!
そんなことも分からないのか! 自分が何もしないくせに、他人のやることに大威張りで口出しすんな!
何が批判だ!
批判するなら誰よりも先に自己批判しろ! そもそも、お題から書くって俺好きじゃないからなあ
みんなが競いたがっているから、その場所を準備しただけだ
じゃあ、ワイに順位をつけてもらいたいだけで、競いたい訳ではないのか?
お題…箱
こんなんで行けそう? >>47
ここでやる意味は、ルールを新たに決められる 410 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2019/03/14(木) 22:17:13.80 ID:3gA/g8Pm
お題に沿って書くところがワイスレ杯と似ている!
不自由な中でもがき、考えることで閃きを得る!
創芸板で開催されていた祭りはワイを鍛えた!
自分に合った方法を模索して飛躍すればよい!(`・ω・´)ノシ >>51
> 不自由な中でもがき、考えることで閃きを得る!
ワイはこう言っているんだけど
ある程度誰でも書き易い題材の方が良いと思うんだよね お題…ペット
お題…弁当
お題…海
こんくらいの縛りの方が良いように思う よく分かんないけど>>1の態度が大幅にやる気を削いでくることは分かった プロが書く場合には縛りなんてない
ジャンル縛りくらい
その自由さの苦しみの方が大きい筈だ
だから、あくまでこういうのは練習に過ぎない 言い出しっぺの自分が先にやってみいや!話はそれからやろがい! じゃあ、お題は何にする、上のでなくても良い
例を出せというから出した >>57
例じゃなくてちゃんと決めろっつってんだよ
お前は何でもそうやってやる振りだけで放り出すんだろう
バイトもクビになったんじゃなくて勝手にバックレただけだろ 民主的に平等にやろうとしている
俺も出題は初めてだ、何が正解かわからない
バトル経験のある人が出した方が良いのではないか? はぁ。マジでゴミスレだな。
なにが創作バトルロワイヤルだ。
文章書く奴が誤用してんじゃねーカス。
創造性のかけらもねーレスで埋まったゴミスレだよここは。
悔しかったらさっさと作品を書いて投稿してみろよ? >>59
最初は言い出しっぺがキッチリ取り仕切らないとグダグダするだけだと思うぞ
やりたい人もこう話が変わるんじゃ書き込めもしないし
というかカクヨムなんかの自主企画じゃダメなの? >>61
ワイみたいな専制君主で良いってこと?
自分は参加せず、お題だけ出して
俺様ジャッジをするという >>62
お題の決め方、評価の仕方までお前が決めるべきってことだよ
・お題は企画主が決めるか安価
・評価は参加者全員でする
・企画主も自作を出さなくてはいけない
みたいな感じで「企画する時の規則」を決めないと誰もできないぞ >>63
そうじゃないワイ杯が成立しているのはなんで? 少なくともワイ杯とお題・安価スレと差別化しないとここでやる意味ない >>64
チラ見した程度だから主観でしかないけど
あそこは規則=ワイが成立してるからでは?
でもお前は独裁者になりたくないようだから
規則を成文化して示すべきと思った
法律の無くして民主主義は成り立たないのでは ・お題は企画主が決める
・評価は参加者全員でする
・企画主は参加してもしなくても良い
この方が妥当では? ここまでで一番創作的だったレス
うんちぶりぶりうんこマン
恥じれやお前ら雁首そろえて何やってんの? 誰でも書き易いお題かどうかということを気にしているんだよ
そこから、ちゃんとした作品が生まれるかどうか責任があるからね
自分だけじゃなく、他の人のも 490 名前:二代目進行 ◆rZF28D1ulBTo [sage] 投稿日:2019/03/11(月) 04:51:19.13 ID:bPqt+Vcf
☆お題→『クーデター前夜』『トラップ』『チャーハン』『回顧録』『ゾンビ』
☆文字数→3レス以内に収めれば何字でも可。
最大文字数の目安としては、3レスで5000〜6000字程度。
☆締め切り→3/17の22時まで
☆平行して前回お題作品について投票を行います→安価もしくはタイトルで一人一票までレスしてください。
作品一覧は481より。
【見逃し防止のため、作品投稿、投票の際はこのレスに安価してください】 バトルロワイヤルだから、展開を競いあえばいいんじゃね?
それぞれ案をだしあって投票で決まった展開がストーリーラインに残る
次の展開はまた複数案をだしあって、みたいな それはリレー小説みたいなことだよね
それは別ジャンルじゃない? 次の展開を勝ち取れ!ってことか
面白そうだけど縛り多すぎるし辛そう ルールだけ喋り倒してねーで
とりあえず主催者がなんかやれやw
バトロワなんだろ? テレビの番組タイトルとかと一緒で
そんな厳密なもんじゃない 長編と短編は別物だと言ったが
冒頭における状況説明の重要さは共通していると思う
まずしっかりと主人公等のおかれた状況の説明
目標などを描出する必要がある
そして、その状況設定の特異性などによって
読者の気を引き、話に引き込まないといけない
これがありきたりだと読者は引き込まれない
レベルの低い人は自分が書くことばかりに意識が向いて
読者をどう引き込むかという所まで気が回らない
まず、冒頭の数行に「普通とは違う何かが起きた」
ということが示されてないといけない
それがあると読者は「ん?何だ何だ」と引き込まれてくれる
まあ、長編の場合はもっと長い尺を考えても良いかも知れないが
とにかく、「普通とは違う」ということが、書く必然性なのである
読者は「普通とは違う何か」を追って小説を読む
だから、読めども読めどもいつまでもそれに遭遇できないと
ついには読むのをやめてしまう あげんなカス
長編と短編は別物だと言ったが
冒頭における状況説明の重要さは共通していると思う
まずしっかりと主人公等のおかれた状況の説明
目標などを描出する必要がある
そして、その状況設定の特異性などによって
読者の気を引き、話に引き込まないといけない
これがありきたりだと読者は引き込まれない
レベルの低い人は自分が書くことばかりに意識が向いて
読者をどう引き込むかという所まで気が回らない
まず、冒頭の数行に「普通とは違う何かが起きた」
ということが示されてないといけない
それがあると読者は「ん?何だ何だ」と引き込まれてくれる
まあ、長編の場合はもっと長い尺を考えても良いかも知れないが
とにかく、「普通とは違う」ということが、書く必然性なのである
読者は「普通とは違う何か」を追って小説を読む
だから、読めども読めどもいつまでもそれに遭遇できないと
ついには読むのをやめてしまう なにこのぐだぐだなスレ?
何をやりたいのかスレ主もちゃんと腰が据わってないのかな?
スレ主、司会進行は他人にやらせたいようだけど、スレの流れはコントロールしたいようだし
そのやり方が流れを誘導じゃなくて流れを遮るってのがアレだなあ やりたいことはわかるけど思いつきで行動してるんだろうなって
スレ立てたら自然に仕組みができるわけじゃない まあ、自分が実作を晒さないことにはどうにもならないんだろうねえ
ワイのように嘘を吐いて幻想をエサにするのが嫌なら
でも、死角のない作品を書くなどプロでも不可能に近い >>83
行動できないなら才能ないからあきらめな
作品晒さねえなら上げんな邪魔だから >>69
とりあえずのルールとお題を提示してさあ始めようってやって、
そのお題やルールじゃやりづらいって声が出たら適宜修正、
まずはとりあえずやってみることこそ大事じゃないかな
で、出だしが失速しないことが肝心なので、どんなイカレタ作品が出てきても、それがきちんとルールに則ってお題を調理したものであるならば、否定するだけのレスは避けよう
とにかくあとにつづくものが出てきて盛り上がるようにすることが肝心ね
作品評論はポジティブに、これが盛り上げるには大事よ >>78
べつに冒頭の数行に「普通とは違う何か」が必要ってこともない。
奇をてらって普通じゃない冒頭にしたことで、逆にどうしようもなくつまらなくなるやつも多々いる。
要は、読者をひきつけれるものがあればいい。
たとえば、
>大きなベッドに黒雪姫が仰向けに寝転がっていた。不貞腐れたような顔で、すこぶる機嫌は悪い。
>その裸体に群がるのは七人の小人であった。額に汗して奉仕に努める。
これのように、冒頭数行に「普通とは違う何か」を書いてはいても、くだらない、しょうもない、ばかばかしい、と
読者に引かれまくり、愛想をつかされるだけの駄作しか書けないないやつもいるわけで。
もっといえば、「普通とは違う何か」で読者を引き付けるより、
普通の日常を書いて読者を魅了する手腕が必要ということになります。
普通じゃないことが起こるって案外書きやすいが、普通を書くってのが一番、文才が必要で難しんだよ。 こう言われたんだけど
黒雪姫がつまらない理由は、白雪姫のもじりと簡単に見てとれて
そのひねりが凡庸だからではないだろうか?
だからこの「普通とは違う」は創作物の歴史との関連性もある
過去に一度やられてしまったものは、どんなに奇抜でも普通と同じなのである 結論ありきでこじつけようとするから変な話になってるな
結局その例からは、普通であるか普通とは違うかそれ自体が面白さを決めるわけではないってそれだけのことしか言えないじゃないか
それを無理に普通を書くべきか普通とは違うものを書くべきかって話に結び付けようとするからおかしくなってる ワイのお題の出し方ってシチュエーションの提示だっけ?
冒頭のシーンを粗く示してこの後書きなさいみたいな >>88
でも、明らかに面白い物とつまらない物はある訳で
その一般法則を知ることには意味がある
> 普通じゃないことが起こるって案外書きやすいが、普通を書くってのが一番、文才が必要で難しんだよ。
こういうこと言う人がよくいるんだけど、じゃあこの人の書く目的とは何だよ
文才を誇示することか?
書き易いんだったらそれを書けば良いじゃん、それで面白い作品になるのならね >>88
小説の多様性とか言いつつ、結局自己満の駄作しか書けない訳だろ?
そういう人たちにコツを伝授している訳だ
「普通とは違う」が大事だと言うと反発する人が必ずいる
そんなの一概に言えないってね
でも自由を求めるその人も結局駄作しか書けないし
こうすれば良いという法則も持ち合わせていない
だとすれば、その反論の目的とは何だろう? アスペだろこいつ
作品を晒すのが恐怖なら創作の才能ないよ?
あなたが作った盤上なんだからあなたが駒の動かし方を決めてさっさと動かせって皆は言ってるのに、わからないのかな?
とりあえずなんでもいいから投稿して、それに合わせてゲームを作りなよ?
じゃなかったら最初からゲームを創造してから話を始めなよ?
それと、くだらない浅い創作論で煙に巻こうとするな。
普通とか奇抜とか一般的すぎて絞れてねーんだよ。
カレーにはジャガイモが入ってるよね。みたいな誰もが理解していることを延々とトートロジーしているのがゴミすぎるわ。
とりあえず、自分からなんかやりなさいな。
やらないならあげんな。 >>88
> 普通であるか普通とは違うかそれ自体が面白さを決めるわけではない
小説は多様な物だから、という訳だろう?
そう言ってしまえば簡単だし、賢い人面は出来る
でも、書く者にとっては何の助けにもならないんだよ
何が面白さを決定付けているのか?それを探らないとね 何が面白いか?
そこから探る段階なの? お話にならんな >>93
なんだ、自演の奴かよ
おまえの人生、トートロジーだなw
ショーペンハウアーでも読みなよ
理解出来ないだろうけどw >>92
カレーを作って食べました美味しかったです、じゃ話にならないだろ?
その間に何かトラブル=普通じゃないことが起こらないと
俺が言っているのはそういうことだ >>95
で、お前は面白い作品を書けるのか?
ショーペンハウアーか何か知らないけど >>94
探らないからお前には自己満の駄作しか書けないんだよ >>99
自己満じゃないぞ
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少し更新停滞しただけでも、更新待ってます感想が来て辛いわあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています