創作バトルロワイヤル 第1回戦
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>>100
いや、プロでも自己満は一杯いるんだよ
俺からすればね >>96
だからといってジャガイモの切り方をずっとトークしても仕方なかろう? >>102
お題…箱
お題…ペット
お題…弁当
お題…海
このどれかなら書ける?
君が出題者になってくれてもいいぞ
出し方も自由だ >>104
ジャガイモの切り方をずっとトーク
それはどういう状況で起こり得るのだ?
ユーチューバーならあり得るが >>103
倒置法ばっか使うのは癖?
あと、ショーペンハウアー読めって言ったら面白い作品書けるのか?って聞かれたけど、アスペ?文脈合ってなくね?
大丈夫?書籍化作家はそんな基本出来ない人いないよ?もしかして、あっ。 >>105
面白みのカケラもなければ、難易度が高いわけでもなく、創作意欲が掻き立てられるでもない
それを示されて、よし! 書こう! となる人は少数派かと >>107
癖だろうね
ショーペンハウアーを読めじゃなくて
ショーペンハウアーはこう言っているとか引用しなくちゃ
俺にも他の人にもわからない
> 書籍化作家はそんな基本出来ない人いない
そうかな?出来ない人だらけだと思うけど >>110
じゃあモチベーションが上がるお題の例を教えて下さい >>110
お題が単純な方が、そこから話を広げやすいでしょ お題…箱
例えば箱なら色んな箱がある訳じゃない
下駄箱、弁当箱、コンテナー、棺桶
何か物を収納できる三次元形の物は全部箱と言える訳だ >>109
勝利条件は、読んで面白いことだ
エンタメ的に お題
カップルが仲良さそうに料理をしています
だが一方を見ると時々考え事をしている様子
このシチュエーションで短編を書きなさい
ワイのお題ってこんなんだっけ? お題
ペットショップでペットを探していて良いのが見つかりました
でも、一つ気がかりな点も…
このシチュエーションで短編を書きなさい
こんな感じ? お題
海で漁をしていて網に珍しい物が引っ掛かりました
このシチュエーションで短編を書きなさい お題
さあ食べようと弁当箱を開けてビックリ
このシチュエーションで短編を書きなさい お題
クラスにちょっと驚きの転校生がやって来ました
このシチュエーションで短編を書きなさい お題
近々ファーストライブを控えたグループ
この設定で短編を書きなさい お題乱発して何がしたいのかと
誰が書くんだ企画者がそんなんで お題
流行っていない飲食店
この設定で短編を書きなさい >>125
ワイみたいに俺様杯が通用するような人間じゃないからね
企画の中身で参加を募る以外にはない
その為のサンプルを出しているんだが
じゃあどうすりゃ良いんだ? まだやってんのか
なんでもいいから短編を投稿して?
そうじゃなかったら無駄レスしてないで病院行っとけ 率先して自分から作品あげてけ
誰もが最初の例になるのは、なんとなく忌避するものだ
1がまず作品をあげずにどうする ワイはお題を出した後
参加応募の締め切りをやってるよな
何人以上なら開催します、みたいな
アレはやらないといけないよね いやまずは、お前が範を示せ
老舗スレと同じことを新興ができると思うな >>93
違うよ、特定の要素があるか否かが面白さを決める、と思ってるならそれは間違いじゃないかな
料理と一緒で、良いとされるものをただどさどさ突っ込んだって得体のしれない謎物体ができるだけ
小説投稿サイトなんかでよくみられる素人が自分の好きな要素をただ突っ込んで混ぜ合わせてみました的小説を見れば一目瞭然
美味しいものと美味しいものをまぜればもっとおいしいものができるって発想でつくられる食べられないものって多いよね
普通か普通と違うかなんてどうでも良い、
普通を扱うのか、普通と違うものを扱うのかなんてことより、
それをどう料理するかってことのほうがよっぽと大事
だからまずは料理の練習のためにつくってみるのがこのスレの目的じゃないの? >>129
投稿スレじゃないんだよ
バトルスレ
一人だけで作品上げても仕方ない
お題の例は率先して上げてるじゃないか
それに対して良い悪いも言わないで
どう競技が成立するのだ? >>132
じゃあバトルでそのお手並みを披露してくれ
料理の腕前を >>127
色々言われてやっと少しずつ中身を創っていく状態で
「企画の中身で参加を募る以外にはない」といわれても、
中身が充実してないだろとしか……
>その為のサンプルを出しているんだが
って、ここまで書かれたお題とかはただのサンプルなの?
じゃあ、まだ何も中身は決まってないじゃないか…… >>132
お題
さあ食べようと弁当箱を開けてビックリ
このシチュエーションで短編を書きなさい
例えば、これはお題の中に既に「普通じゃない」要素を仕込んでいる訳
後はビックリの中身を考えるだけだ
半完成品のインスタント食品みたいなもの >>133
じゃあ
流行っていない飲食店
これでやれ なんでロワイアルじゃないの元ネタの小説ロワイアルなのに >>136
作品以外のレスは敗北宣言な?
当たり前だよな?
言い訳して創作しないのは無しにしてくれ 参加したいと思って来てるのにこんなグダグダじゃ叩かれに晒すようなもんじゃないか……
つーか評価を話し合って決めるのに匿名とか無理なんじゃ? お題…流行っていない飲食店
じゃあ、これで考えてみる? >>144
行け。
やれば追従するだろ?
作品そのものをけなしたりはせんさ >>146
行けじゃねーよ
お前も出題者の一人だぞ
例の中から良さそうなのを選んだのだからその分有利 典型的ホットポテトで草
ようやくまとまるかと思ったのに お題なんてなんでもいいだろ?
じゃあお前が指定して、お前が書き始めて?
その次に俺が書くから。OK? >>152
あなたが批判だけして逃げる可能性が高いので >>153
誰が先でも良いじゃない
テーマを決めて5人以上は参加者いないといけないよね お題のひとつも決められない奴に小説が書けんのか?(呆れ) 複数人書くにしても
まず1が書け、と言われてるの
当たり前でしょ、1がまず範を示さないでどうするの?
君が書いたら、他の人も後に続くよ お題決めた人は参加しなくて良いってルールにするか?
ただし、ID:4Y6kMfd5は除く お題「総理大臣からもらった猫が突然人語を喋りだした」 「おまー、今時ネコに目刺しってどんだけ時代遅れなんだよ!
キャットフードやネコ缶ならわからんこともないけどさー
まー、あんまり気ぃー使わなくても良いぞ、総理大臣の猫だからと言って。
その辺の安っいのでいいわ、実はそういうので育って来た現代っ子だから。」 と、事もあろうにマンガでもアニメでもない我が家の普通の猫が突然人間の言葉をしゃべり出した。
否、普通ではない、普通の猫ではなかった。
実は当家の猫は、日本国の最高権力者であらせられる総理大臣様から下賜戴いたとんでもない猫、猫の最高級品、猫セレブ様なのでああった。 >>136
なんかお題を出されてたんでさっそく書いてみたよー
お題 は「さあ食べようと弁当箱を開けてビックリ 」で短編?
それなりに形を成していながら、これなら俺のほうがもっと面白いの書けるわって後に続く者が楽勝ムードになれるような奴を目指してみた
叩き台としてぼっこぼこに叩けるような奴ね、その叩き方でその人の品性も見られるかなって目論見もあるけど
「さあ食べようと弁当箱を開けてビックリ?」
そろそろ昼だ、今日は一昨日オープンしたばかりの天丼屋さんの弁当でも買ってみよう。
家から歩いて5分、空いてる店もだいぶ少なくなった地元商店街に到着。
商店街では最も新しくもっとも繁盛していた店であるラーメン屋が、郊外の新興住宅地に移転した後にすぐ入ってきたのが件の天丼屋だ。
ランチタイムのみワンコイン弁当有ります、の看板を見ながら店に入ると天丼を食べてる客が三人。
いらっしゃい、と迎える店主に会釈しながら弁当ありますか、と聞くと、
持ち帰りですか、日替わり天丼弁当500円です、と威勢よく返事が返ってきたのでひとつください、と答えて待つことしばし。
揚げたての天ぷらを載せた天丼弁当を現金引換えで渡され、家路につく。
誰もいない玄関でただいま、と独り言をつぶやきながらブーツを脱ぐ。にゃあ、と猫の声が聞こえた気がした。
弁当をテーブルの上にあげて着替えを済ませ、さあ食べよう、と弁当のふたを開けたら、
中 身 が 食 い 散 ら か さ れ て い た 。
テーブルの向こうでげっぷの音がする。
見るとそこには一匹のブサイクな猫が腹を出して転がっていた。
「天丼うまかったニャア!」
次のお題「総理大臣からもらった猫が突然人語を喋りだした」に続く? マンガやアニメでは、普通にありそうなことだけどな
総理大臣からつーのがミソか
キャラ物なので、長編向きの題材のような気がする お題出す人はどんどん出して
書けそうだったらどんどん書いてってので良いか?
別にキッチリ大会形式にしなくて良いよな お題に沿って書いた後は、そうやって書かれた作品にみんなで好き勝手に感想述べて終わりなの?
それとももうちょっと遊びがある?
やっぱりお題に沿って作品が書かれたあとのリアクションって大事だよね、そこがぱっとしないと盛り上がらない >>167
折角きっかけ作ってくれたのに悪かったね
俺は批評はあんまりしたくないタイプ
良いか悪いかは読めばわかるじゃんて感じ
総理猫のお題が出てからみんな散っちゃったね 最初は大会じゃなくて
お題に対して作品で返すってので良いんじゃない?
お題だけ出す専門でも良い 停滞しているようなので少しワイが語る!
不特定多数がお題を随時、出せる状態だと作者が困る!
複数のお題が存在することで迷いが生じる!
投稿された作品もお題と同様にバラバラ! 統一性がなく、
読者も戸惑う! 何でもありの様相を呈すればお題の必要性が薄れる!
作者に何のメリットがあるのかよくわからない!
どれだけの人に作品が読まれるのか! 同じお題で作品が集まることはあるのか!
出された作品に単発の感想が付き、スレッドは他のスレッドに埋もれて忘れ去られる可能性がある!
作者としては他の作品と競い合うことなく静かに終わりを迎える! 挑戦する意義を見出せない!
>>1の問題もある! 今回の提案者ではあるが見切り発車に見える!
普通の企画は、ある程度の形を持った状態で提出される!
出された物を複数の人間が読み込む! 意見を出し合い、よりよい方向に話を進めて形にしていく!
その原型がないので目にした者達は疑心暗鬼に陥り易い! >>1は思い付きで始めているのではないか、と!
企画に対する熱意が見え辛く、実際にスレッドは青息吐息の状態にある!
まずはしっかりとした企画を作る! ワイスレで云えばワイスレ杯のルールに当たる!
完成した雛形を元にスレッドで意見を募る! 最初から独断専行に走ると人は付いて来ない!
多数の意見を取り入れた企画が出来上がったとする! 次は参加者の確保に奔走することになる!
創芸板の祭では他の板に宣伝に行った! このような競作祭が○月○日にあるのでご参加ください、と!
これらの諸々のことを提案者である>>1が精力的に行なえば、
その行動を目にした者達に伝播し、やがて大きな力を生み出す!
まずはその礎となる物を作るところから始めた方がよい!
ワイの考え!(`・ω・´) >>171
俺はオタクと違って、自分も作品を出さないといけない立場だからね、色々と難しさもある。
自分で出したお題に自分で答えるって虚しい作業だぞ。
だから、総理猫のお題の方がまだ書ける気がした、チョロっと書いただけだけどね。
現段階では錯綜していた方が、お題を出す方もそれに答える方も書き易いと思う。
5chで案や作品を晒すって勇気のいることだからね。
読んで面白い作品を書くって簡単なことじゃない。
プロでもできている人はごく僅かだ。
それをここで素人にやれって言うんだから、二の足を踏むのが多いのは当然の話なのだ。
オタクとはゴールが違う。
俺のゴールは誰もが一定水準の面白い作品を書けるようになること、その為の模索だ。
その先にプロの椅子もあると考えているからね、自分はもう諦めた人間だけど。
さあ、それでどっちがシビアかだ?
読んで面白い作品を書く事と自分は書かないオタクから良い点数を貰うことと。
俺は前者だと思う、後者だと思うのがワイメン。
どちらを選ぶかは個人の自由だ。 >>171
参加したいならお題の方で参加したら?
どうせ書かないのはわかっているから
出題者は参加しなくても良いというのが一応のルールだからね 【お題の募集】
書き手が書きたくなるようなお題の募集をします。
形式は特に決まっていません。
ユニークなお題の投稿をお待ちしています。 >>70
☆お題→『クーデター前夜』『トラップ』『チャーハン』『回顧録』『ゾンビ』
安価スレの最新のお題です
この中からいくつか選ぶのでしょうか? ☆お題→『クーデター前夜』『トラップ』『チャーハン』『回顧録』『ゾンビ』
『トラップ』というお題はいかがなものでしょう?
小説の基本ツールのようなもので、
あえてお題にする必要はないと思うのですが
『回顧録』も難しいですね
『クーデター前夜』『チャーハン』『ゾンビ』
私だったら選ぶとしたらこの三つでしょうか?
まあ、『トラップ』『ゾンビ』という組み合わせもあるのでしょうかね
それと他の物を絡める 『ゾンビ』はみんな使いたくなるでしょう
ゾンビ物というジャンルもあるくらいですからね まあ、三つですよね
5つ全部だとかえって広がらない >>172
作品を出せって>>1がさんざん言われているのは、
企画(案)がまとまった形で出されていないから、というのが大きいのは理解してほしいなあ
何をしたいか、断片的にぽつぽつとしか語れないなら、見本を見せて流れを語れ、と。
なんでまずはお前が書けって声が出てるのかわかっていないように見えたので言わせてもらったよ。 > 企画(案)がまとまった形で出されていないから、というのが大きいのは理解してほしいなあ
だんだん固まって来たじゃん
・お題を出す人は出す
・それに対して作品を返す人は返す
この流れだ
2スレ目の冒頭にはそれを掲げるよ >>162
>>163
これでおわりなの?
猫がしゃべってそれに説明が付いただけで話の流れがない、これでおわられてもなあ
私が書いたのも続き物の第一話にしかなってないけど、第一話どころか冒頭の1コマだけ見せられてもねえ? お題の出し方こそが大事だと>>1は思ってるようだけど、このスレのいままでの流れで見えてきた問題は、
お題が出たのでそれに合わせて作品を書いたらその後どうなるの?
というのが見えてないよねっていう
作品書いても書きっぱなしでそれで終わりじゃ盛り上がらないよ
作品が出たらそれをどうするか、ってところが提示されてないと、ねえ? >>182
終わりじゃないよ、ただの落書きだ
試しに書いてみただけ
これでやろうって提案が誰もなかったからね
あったら下書きして、もっとちゃんと書いたかも知れない >>183
> 作品が出たらそれをどうするか、ってところが提示されてないと、ねえ?
プロの作品はどうだ
出て読んでそれで終わりじゃないのか?
批評することは簡単だけど、俺にはまだその資格がないからね まず、お前らの言う見本を提示できてからだな
できるかどうか俺にもわからない
黒雪姫の惨状を見ろよ
アレを出したのが俺で、お前らは俺の批評を受け入れられるか?
その時点でこのスレは終わりだろ
だから、探り探りだよ >>184
もうちょっと書いてこれどんな話?っていうストーリーがみえて来るところまで提示されないと、
反応のしようがないというか?
これでやろうって提案が欲しければ流れが見えるところまで書かないとね? >>187
いや、だいぶ待ったんだよ
誰かがこのお題に良いとか悪いとか反応するのを
でも1時間以上何もなかった
それでチョロっと小便をして終わりにした
その後、俺のお題に対して誰かが書いてくれた
それに対しても反応は何もなかった
俺も含めてお題に対して作品化する
その流れしかないんだよ
批評についてはだんだんと出て来るでしょう
最初からそれをキツクし過ぎると誰も書けなくなる >>185
プロも出したらそれで終わりってわけではないのだけれど、
プロがやらないからやらないんだって言われても、
このスレは素人が盛り上がるための企画じゃなかったのかと
で、批評だけがリアクションじゃないよ
>>164ね、これを題材に色々遊んでくれって意図も込めて書いてるんだ
俺ならもっとうまく書ける、でもいいし、
俺ならこういう風な展開をする、でも、なんでもいいから、
作品を見て色んなアクションを起こしてもらえたら良いなあ、ってのが目標だった
作品が出たら、それに対して批評でも感想でも二次創作でも何でもいいから何らかのアクションが起きるような流れをつくることこそ、
このスレの企画がうまくいくためのカギじゃないかな、と思うんだ >>189
俺が反応することは簡単なんだけどね
今やっても、そういうのは良いから「早く作品を出せ」って言われるだけだからね
他の人にまかせておいた >>186
黒雪姫って>>86>>87か
これって別スレでの話をしてるんだよね?
ちょこっとほんの一部だけ抜粋引用されてもわけわかんないから反応しようがないというか
このスレの企画そのものにも言えることなんだけど、
スレ主さん、断片的なかけらをぽつぽつ出されても、ある程度纏められないと反応できないよ? >>190
>>180でも書いたけど、「早く作品を出せ」って言われるのは企画のかたちが断片的にしか語られなくて流れが見えないから、流れを一通りやって見せろって意味なわけだ。
で、スレ主が書いたんでなくても作品が出たなら、今度は作品が出た後の流れを示す番じゃないかな?
やってくれる他の人がいたなら、
>他の人にまかせておいた
ってな状態でも問題ないのだろうけど、そうじゃなかったんだから、ここで誰か(誰もいないんだからスレ主)が流れを示さないと後に続く人も出ないだろうと もう無理だろ
このスレで基本的な流れ完璧に決めてから新スレ建てろ >>191
いや、君は理解しているよ
俺と考えていることはほとんど一緒
遊びと生産性の両立だよな
他の人は違うんだ、まだ20世紀の優位競争の中にいる
まだ、他人との優劣にこだわっている
それが生産性に結び付けば良いんだけどね
結果は逆だと思う >>189
それが簡単には「俺ならこうする」にはならないんだよ
「お前のここはダメだ」とか「糞」「つまらない」で終わり
まあ、日本人にありがちだけどね
5chは特にそういう場所 「俺ならこうする」
このポジティブ発想が一致しているだけで君とは同類だ >>121
> お題
> さあ食べようと弁当箱を開けてビックリ
>
> このシチュエーションで短編を書きなさい
この弁当箱ネタの場合、開けて中がどうなっているかがミソだよな
空っぽとか変なオカズとかメッセージ入りとか色々パターンが考えられる
上の人のは食われたパターン
そのドロボウを誰にするかが面白さのポイントだな >>193
> もう無理だろ
> このスレで基本的な流れ完璧に決めてから新スレ建てろ
これがネガティブ発想
具体な案を何も言わず否定だけする >>198
193を、「具体な案を何も言わず否定だけする」と捉えるのこそがネガティブ発想だろ、否定したうえで、じゃあどうするって提案を二行目でしてるんだから
ポジティブ発想なら、俺を否定したぁ! ということで相手を否定し返して終わりにするのでなく、
2行目で書かれた提案を提案として受け止めたうえで賛成意見なり反対意見なりを書かないと
まあ、このスレの中で仕切りなおせるならそれにこしたことはないけど、
無理なら、このスレは企画準備スレと割り切って、スレ主のやりたいことを明文化して書き連ね、それに対する質疑応答を繰り返していれば、
理解が深まって新スレがスムーズに動くかもしれない? >>199
二行目は案でも何でもない
> 基本的な流れ完璧に決めてから
「完璧に」とか、自分でも実行不可能な無理難題を吹っ掛けているだけ
> スレ主のやりたいことを明文化して書き連ね、それに対する質疑応答を繰り返していれば、
> 理解が深まって新スレがスムーズに動くかもしれない?
まあ、これはまだまともかな
でも「明文化して」とか完璧さんと同じメンタリティだな
何かハッキリしないと人間は理解できない運用できないみたいな思い込みがある
ネガティブ・ケイパビリティという言葉をググってみ、今流行りの考え方りらしい
俺も最近知ったんだけど 100分de名著の漱石編で言っていたんだけど
ネガティブ・ケイパビリティ
わからないものをわからないまま受容する力のことらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています