創作バトルロワイヤル 第1回戦
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ここでぼんやりした創作論もどきやってるより、あらたな作品書いたほうがいい作品は生まれると思うよ >>209
じゃあ君はそうしたら良い、別に間違いじゃないと思うし >>203
今までのスレの流れをぶった切ったような回答ありがとう
今まで話してきたのはそういうはなしじゃなかったんだよなあ
企画を煮詰める話にいつになったら辿り着くんだ…… 民主的と言いつつ全く耳貸さないし会話が成り立たないし……
真面目に提案してる奴かわいそうだな >>211
【お題の募集】
書き手が書きたくなるようなお題の募集をします。
形式は特に決まっていません。
ユニークなお題の投稿をお待ちしています。
・お題を出す人は出す
・それに対して作品を返す人は返す
俺の企画はこういうことだが
煮詰めるとは、どこをどう煮詰めるの?
お題のフォーマットについて? >>212
提案なんてあったっけ?
「お前はどうしたいんだ?」の質問しかないように思うが >>208
そのための仕組みを作るんじゃなかったの?
とりあえず、改めて繰り返してかくけど、
お題を募って作品を書いてもらう、で終わらないで、作品が出たらそれに対して批評でも感想でも二次創作でも何でもいいから何らかのアクションが起きるような流れをつくることこそ、
このスレの企画がうまくいくためのカギじゃないのかな
あと、俺には批評することの資格がないとかいってるけど、批評に資格なんていらないよ
辛口コメントでも、作者や作品を否定するようなものでなければ何も問題ないし
次につながるようなコメントを心掛けては欲しいけど シャバシャバカレーでももうちょっと煮詰まってるレベル >>215
まあ、そういう流れはだんだんできるでしょう
でも、主張には裏づけが要る、自作上でのね
自作上でそれが実現できていて初めてその主張が正しいことになる
でも、まだ俺もそこまでの自信はない
少しずつそこに近付きたいと思う 裏付けなしに主張させてもらうとすれば
・冒頭での状況説明の大切さ、だ
主人公の置かれた状況・目標など
これがちゃんとしていないものは
長編でも短編でも、まず失敗作 >>218
それ、新しい企画スレをたてるときにも言えることだね
・冒頭での状況説明の大切さ は、
>>1での状況説明の大切さ、と置き換えればそのまんまだね
企画の状況設定と大目標・中目標・小目標といったものが最初にちゃんと提示されないと、グダグダになりやすい
で、>>217、何が言いたいのかよくわからん、解説ヨロ
あと、流れは作ろうとしなくても自然に良い方向に流れるものじゃないって言っておく 思考がランアバウトの状態だぞ?
連合弛緩が疑われるから、できれば近くの医者にみてもらえ >>219-220
だからオタクらは結局このスレに向いていない
どこまで行っても粗探しの否定ばかりだから
自分でもその習性に気付いていないんだよ
他人を否定して自分の肯定感を得たいだけだ
もう一人同類が見つかったからそれで十分だ、ポジティブ思考の人が
ネガティブ発想の人は参加してもらわなくて良い
全員に賛同してもらおうなんて思ってはいないからね >>221
アドバイスと思ってくれ
否定はしていない
ゆっくりとメモを取ってから考えてもいいだろ?
そうしたほうが、自分が他人のどんな意見に対して書き込もうとしているか理解できることもあるぞ。
否定じゃなくアドバイス 誰かを否定してるのお前だよね?
賛同者のみで囲って肯定感を得たいのはお前だよね?
切磋琢磨と言いつつ突っ込まれれば逃げてるのはお前だよね?
お前の嫌悪するワイ以下じゃん >>219
> 俺のゴールは誰もが一定水準の面白い作品を書けるようになること、その為の模索だ。
だから俺の大目標は示したじゃん
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・お題を出す人は出す
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これがそのための取りあえずの方策
> あと、流れは作ろうとしなくても自然に良い方向に流れるものじゃないって言っておく
でも、無理に作ろうとして作れるものでもないな >>222
ポジティブ発想とネガティブ発想は人としての根本的な違い
ネガティブ発想の人は良かれと思って言っているんだけど
何か創造的なことをしようとする場合には足枷にしかならない
自分の価値観のみに基いて否定的なことしか言わないからね >>222
下のやつと一緒くたにして悪かったな
オタクはまだ建設的だし、アドバイスとして聞ける >>221
あれを粗探しの否定ととるって、
>他人を否定して自分の肯定感を得たいだけだ
の状態に陥ってるぞ
よく読みなおせ、何も否定はされてないから
あと、書き込みの個体識別ができてないよ?
>>225
今までさんざん企画に足りないものを指摘されても、
やらない理由ばかり並べてるスレ主さん、
>何か創造的なことをしようとする場合には足枷にしかならない
>自分の価値観のみに基いて否定的なことしか言わないからね
まさしくこの状態に陥ってるので、気を付けられたし
>>224
その方策に足りない、私としては一番重要と思う点は散々指摘してるので繰り返さないけど、
>無理に作ろうとして作れるものでもないな
無理に作ろうとしてもうまくいくとは限らないが、誘導しないと望む流れは生まれないとだけ言っておく
なんか今までの流れを見てると、スレ主、ほんとはやる気ないんじゃないかってくらい実際にやる部分の話は避けてるようにみえるんで、
実際にお題を出す人が出ても、作品を書く人が出ても、スレ主は放置(酷ければ流れを遮る)して流れが失速するんじゃないかという不安があるんだよな
そういう不安があるからこそ、書き込まないで様子見をしてる人もきっと多いんじゃないかって気はするんで、
不安を払しょくするためにも、スレ主が流れをつくる方向で積極的に音頭を取って進行させてほしいな
状況が進行していけば書き込む人もきっと増える >>227
> 作品を書く人が出ても
出たけど誰も反応しねーじゃん
お前はまず、ネガティバーだという自覚を持て
俺の方しか向かないのが何よりもの証拠
俺にはポジティバーしか必要ない お題を出してくれた人がいる
作品を提出してくれた人がいる
それに対してなぜ何の反応もしない?
なぜ俺の方だけ向いてダメ出しばかりする?
ネガティバーだからだよな 【お題の募集】
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【挑戦者へ】
出されたお題に対して書けそうなら随時作品を提出して下さい。
長さは3スレ以内ぐらいが適当でしょう。 >>229
>出たけど誰も反応しねーじゃん
そうだよなあ、私が作品書いてもスレ主もまともに反応しなかったよなあ
>お前はまず、ネガティバーだという自覚を持て
スレ主がな
これまでに出た提案はスレ主以外によるものがおおいからな
>俺にはポジティバーしか必要ない
て自分の代わりに案を出して(自分が望む方に)引っ張ってスレ主をいい気持ちにさせてくれる人しか必要ない、の間違いじゃないか?
スレ主、ここまで他人に引っ張ってもらってる自覚もないようだし、疲れたよ >>227
お前がやるべきことは、お題を出すことか
それに対する作品を提出すること
そういう風に明確にスレ方針を示しているからな
それに対して興味がないのなら去れ >>233
俺が反応しなかったのは
現段階では否定的なことを言いたくなかったから >>234
それはお前がやるべきことだと、お前以外の全員が言ってるのだが
>>235
否定的な事しか言えないのか >>236
じゃあ、お前がアレに対して肯定的なことを言ってやれ >>236
お題のサンプルは出しただろ
お題を出すことは作品を書くことよりずっと簡単
出題者は基本書かなくて良いのだから
なぜ、そんなハードルの低いことさえ出来ない 【お題の募集】
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【挑戦者へ】
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長さは3スレ以内ぐらいが適当でしょう。 アレ駄文と罵倒すりゃよかったのか?
ネガティバーbotになっただろうけど どこがどう悪いのか具体的に言わないといけない
書き手の立場でね >>164
まず、オチの合理性に問題がある
猫が食い散らかした後に、丁寧に元通りにはしない
一目で食い散らかされたとわかる それと前半部分が後半部分(オチ)への効果的な準備になっていない
ただ、適当に作者の書きたいことを書いただけ 安価スレがお題の募集を始めた
ああやってお題を決めるのか オチを最初に思い付いたのであれば
オチから逆算して前半部分の構成を考えないといけない >>240
同じ内容を繰り返し書くなら、誤字くらい直してくれよ
で、本気で盛り上げる気なら、
出されたお題に対しスレ主も可能な限りなんか書くよ! とか、
出された作品に対しスレ主がちゃんと盛り上がるようなコメントをつけるからね、
位の事は言ってもいいんでない?
とりあえず、ここを見てる人はほとんどが様子見だろうから、熱くさせるような一言を期待してるよ!
>>242
ただの一参加者としてならそれでもよかったかもしれないけど、
スレ主の立場でコメントをつけるなら、大事なことはスレの盛り上がりにつながるようなコメントをつけることだからね?
>>243
そんなコメントで盛り上がるかなあ?
あと、猫に蓋は閉めれないって言いたいみたいだけど、
サルでさえ蓋を閉めた容器の中の食べ物を蓋を開けて取り出した後、蓋を閉めるようのがいるんだから、
人と会話するような高度な知性を持った猫なら食べた後に蓋を閉めるくらいできてもおかしくはないよね
相手は高度な知性を持ったファンタジー猫だよ? >>244
まあ、お題を見て、そういえばさっき新しく出来た天丼屋の前を通ったなあ、で蓋を開けるまでを書き上げた後で、
安直に中身に期待を裏切られたことにしようとして、
モデルになった店に悪いなあっと思い直したところで総理猫のお題を見てそれの話に繋がる第一話にしちゃえってやっちゃった、オチが後から出来た構成だからね
猫登場の唐突さを和らげるために玄関での猫の鳴き声を付け加えたけど、
家に入る前にも伏線があったほうが良かったな、とは思う >>249
つーか、お題自体がオチ込みなんだよ
ビックリの正体がオチ、そういうお題だ >>120
> お題
> 海で漁をしていて網に珍しい物が引っ掛かりました
>
> このシチュエーションで短編を書きなさい
これだと引っ掛かった物を考えることで
一応の話は作れる >>248
3スレ以内って、3レス以内の誤字だよね?
3スレも使った大長編もおけってことだったらすごいけど 【お題の募集】
書き手が書きたくなるようなお題の募集をします。
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ユニークなお題の投稿をお待ちしています。
【挑戦者へ】
出されたお題に対して書けそうなら随時作品を提出して下さい。
長さは3レス以内ぐらいが適当でしょう。 安価・お題で短編小説を書こう!5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1541947897/521
☆お題→『変身ヒーロー』『違和感』『身分違い』『侠客』『gifアニメ』
☆文字数→3レス以内に収めれば何字でも可。
最大文字数の目安としては、3レスで5000〜6000字程度。
☆締め切り→3/24の22時まで
☆平行して前回お題作品について投票を行います→安価もしくはタイトルで一人一票までレスしてください。
作品一覧は514より。
【見逃し防止のため、作品投稿、投票の際はこのレスに安価してください】 ☆お題→『変身ヒーロー』『違和感』『身分違い』『侠客』『gifアニメ』
安価スレのお題良さそうだったらチャレンジしようかと思ったけどこれはキツイな
『gifアニメ』って
『違和感』も、ちょっと違和感ある 安価、お題スレの話ここですんなら意味ないじゃん
向こう過疎ってるんだし向こう行ってやれよ ビギナーだから先輩スレから学んでいるんだよ
どういうやり方があるのか
ネガティバーだなあ
参考にできる物は何でも利用させてもらえば良いじゃん
意味って何の為の意味
上達がこのスレでの目的だよ 自分の発想だけで書いてるとどうしても自分の好きな物ばっかりになってしまう
そこに他人の発想(お題)が加わることで化学反応が起きる可能性がある
自分の中の眠った着想を呼び覚ますための一つの方法だ まあ、5つあれば自分の中の歩留まり
3つぐらいセレクトして書けば良いのかも知れないがね >>249
それにしては人間化が不十分だな
食い散らかすとか、獣が残り過ぎ
長編書くならもっとダンドリが必要だし >>161
> お題「総理大臣からもらった猫が突然人語を喋りだした」
まあ、ラノベっぽいストーリーが広がりそうだね
アニメというか
だから完成品じゃなくて
思い付いたシーンだけ書いちゃっても良いんじゃないの?
1レス内で そのしゃべれる理由だよな
普通に考えると政府の特別機関で何たら、みたいな話かな? ファンタジーな理由だと総理大臣からというのがあまり生きない 総理猫のお題だした者だけど
猫が喋るようになった背景をいじれるし、解となるストーリーをいくつも作れるかなと思ったんだけど確かに短編向きじゃなかったな
難しいわ まあ、短編に拘る必要はないんだけどね
プロになるならまず長編な訳だし
オチが必要な短編の方が難しかったりするしね 結果としての作品も必要だとは思うんだけど
こうやって、どう膨らますかの話し合いをするのも眼目の一つではある 長編の方が設定やキャラクターだけで面白くできるんだよ
このお題は総理からもらったという設定と
しゃべる猫のキャラクターだけで面白くできる
後はしゃべるようになった経緯と取り巻く登場人物を考えれば良いだけだ 「総理からもらった」「しゃべる猫」
この「普通とは違う」設定が、面白さを生む源だ >>268
どうしても猫がキャラ立ちしてしまうからね
短編とはそれとは逆のキャラの一般化が必要なのかも知れない
星新一でも、S氏とかN氏とかそう記号的なのが良く使われる 絵のタッチと同じで「粗く書く」というのも一つの技なのかもね ワイのところに新作が来た
何か七面倒くさい小説だな、魂が何たら
最初のところに情景描写がないのが致命的
なんでいきなり会話から入っちゃうんだろ?
読者には何かわかんないじゃん
会話から入る方法もあるけど、
その時は会話で即座に状況がわかるようにしないといけない
さあ、ワイの採点やいかに? 「女」、つーのも何だろうね?
女に関する描写、説明は一切無いんかい!
とにかく、描写が無さ過ぎる
作者は問答にしか興味がないのかも知れないが
逆に読者はそんなこと興味ないからね
これ、作者は添削? 問答だけが剥き出しになっているのが添削ぽい
小説ってこういうもんじゃないだろ 【お題の募集】
一人一つずつお題を挙げて行って下さい
5つ溜まったところで締め切りとします。
【挑戦者へ】
5つのお題の内、2個以上を使って作品化して下さい
長さは3レス以内を目安に。
【見逃し防止のため、お題、投稿の際はこのレスに安価してください】 >>278
訂正
【見逃し防止のため、お題投稿の際はこのレスに安価してください】 ☆お題→『初体験』『 』『 』『 』『 』
頂きました ☆お題→『初体験』『うずしお』『 』『 』『 』
頂きました 『初体験』は、汎用性あるね
『うずしお』は、限定的だけど
まあ、難しいお題 難しいというのは悪いことではないが
さすがに小説で『gifアニメ』は困るけどね ポーのメエルシュトレエムと考えると広がりは出て来る
日本限定だとダサくなっちゃうけど ☆お題→『初体験』『うずしお』『代償』『 』『 』
頂きました 鳴門の渦潮をイメージしちゃうとダサイ
メエルシュトレエムだとカッケー、文学 こうなると、逆に『うずしお』が広がりのために効いて来るな >>255
こっちも書ける人は書いてあげて
毎週、日曜ごとに締め切りで
その後次のお題に更新されるみたいだから >>278
☆お題→『初体験』『うずしお』『代償』『 』『 』
お題、後残り2つです
お早めに >>268
それ、自分で書いたらええねん
上手く書けば売り物レベルの物が書けるぞ 【お題の募集】
一人一つずつお題を挙げて行って下さい
5つ溜まったところで締め切りとします。
【挑戦者へ】
5つのお題の内、2個以上を使って作品化して下さい
長さは3レス以内を目安に。
【見逃し防止のため、お題投稿の際はこのレスに安価してください】
☆お題→『初体験』『うずしお』『代償』『 』『 』
現在、決まっているのはこの3つです
残り後2つ、ヨロシク! ☆お題→『初体験』『うずしお』『代償』『『間抜け』『 』
シブシブ頂きました さあ、最後のお題お願いします
できるだけ脈絡のない物を 757 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2019/03/20(水) 07:14:11.73 ID:0NefMAd0
おはよう、諸君!
時間は有限であって無限ではない!
無駄にしていい時間は一切ない!
後悔先に立たず!
今を懸命に生きて、
目指す未来の為に時間を有効に使って貰いたい!
ワイも時間を無駄にはできない!
依頼の仕事に打ち込むとしよう!(`・ω・´) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています