ハーメルンについて語るスレ625
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このスレは、作る人 ◆ZjXNknkVmk氏 が製作されたWeb小説投稿サイト「ハーメルン」について語るスレです。
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■関連スレ
ハーメルン作者のスレ126
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ハーメルンR-18スレ05
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ハーメルンについて語るスレ(避難所)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ありがとうございます
【作品名】アキ達の物語
【URL】http://novel.syosetu.org/xxxx/
【原作】ガールズ&パンツァー
【読んでほしい点】
冒頭が掴みになっているか
文章は整っているか
物語として面白いか
一話完結の短編です。
なかなか数字が伸びず、原因は冒頭からのブラバではないかと推測しました。あるいは話自体が面白くないせいかもしれません
引き込まれる冒頭とは何なのか、自分にはそれがわかりません。是非とも読者側からの意見を聞きたいです
辛口でお願いします ガルパンおじさんは文章も内容も凄くいいと思うけど毎回原作がよろしくないと思う
ガルパンがマイナーってわけじゃないけどガルパンで大勢の客掴もうとするならなにかしらぶっ飛んでないと難しそう ガルパンはスピンオフも大量にあるからな
ギスってるのも多いけど >>435
渋の冬ちゃんものだがピカチュウになったオリ主とか?
厳密に言うなら根源ってよりその先の元の世界への帰還狙いだったが
記憶違いがあったらすまん 申し訳ありません、間違えてしまいました
【作品名】アキ達の物語
【URL】https://syosetu.org/novel/185538/
【原作】ガールズ&パンツァー
【読んでほしい点】
冒頭が掴みになっているか
文章は整っているか
物語として面白いか
一話完結の短編です。
なかなか数字が伸びず、原因は冒頭からのブラバではないかと推測しました。あるいは話自体が面白くないせいかもしれません
引き込まれる冒頭とは何なのか、自分にはそれがわかりません。是非とも読者側からの意見を聞きたいです
辛口でお願いします >>287
ここでインターディメンドシステムを使うのじゃ……Class::AR_NOSURGE;かClass::CIEL_NOSURGE;を謳うのじゃ…… タイトルから探して読んだ。
確かに冒頭にはあまり引き込まれなかった。
隊長としてのやり方について色々悩む〜みたいな話だからしょうがないけど、一行目から敗北してるのもカジュアル層には受けないと思う。
冒頭で引き込むなら、いっそ最初はインパクト重視でいきなり遊園地からスタートさせて「どうしてここにいるんだろう…」みたいな自分語りから始めて、回想で隊長としての悩みを描写させるとかの方がいいと思う。 開幕のかっこってこれ意味あるん
『隊長! 大洗の奴ら右からも左からも攻めてくる!」 意外性が足りない、ですかね
何と言うか、展開が読めると言うか……
前の13歳の少女〜を晒した時にも似た感じの印象を受けたかも。不勉強なので、アキって誰か分からなくてイマイチ入り込めませんでした あらすじからして普通の話ってのはわかるし開幕ああで、てのもわかるけどそれが面白いとなるかは別だしうーん >>454
十分面白いとは思う
・ハーメルンはオリ主ものが主流
・継続はミカと付き添い2人のイメージが強いからアキメインだと興味を引きにくい
・いきなり複数のオリキャラ(俺が知らないだけかも)はブラバが多いかも 読点もっと減らしていいと思う
あと文末に読点を使うのもいいけれど、何回も使うものではないと個人的には思いました
ダレるので数回印象付けたいところだけにピンポイントで >>451
ありがとうございます
ガルパンは平和な世界なので、ぶっ飛んだ作風というのが思いつかないんですよね
リボンの武者みたいな、濃い作風でしょうか
>>457
あの冒頭は唐突かと思いましたから、わかります
提示してくださった冒頭ですが、すごく参考になります。インパクトが大事ですから、騒がしい遊園地の中でポツーンは良いかもしれませんね
回想は苦手ですが、チャレンジしてみます
>>458
『』は無線表現のつもりでした。電話などでよく表記されるのを真似しました
>>459
凝ったシナリオって難しいいですよね。自分の場合は、ついシチュエーション重視で書いてしまいます >>468
あ、最初だけカッコが『」になってるから誤字なのか途中から肉声になってるのかどっちなのかなぁと思っただけです ほかに晒す人がいないのであれば、16時まで上げます
>>460
良くも悪くも普通といった感じでしょうか
アフターストーリーなので、派手さはないかもしれませんね
>>461
オリキャラに関しては、名前を出すすぎないようにはしました
ただメインキャラが少ないので、複数人を使う場面になると難しいんですよね
オリ主がメインなのは、十分承知しています
>>462
読点というと「、」ですね。たしかにこれは使いすぎかなと自覚しています
次はここぞ、という時に使います
>>469
書き間違えでした、申し訳ありません ガルパンで人気になりたいならエミカスや西住家の少年みたいに個性的な主人公でぶっ飛んだ内容にしないとそんなに読まれないのでは?
真面目な話が悪いわけじゃないがハメの読者層が求めているのはやっぱり気楽に読めて面白いエンタメ系なわけだし
ちょっと出のサブキャラがメインだと集客力としても力不足 もうガルパンはあらかた掘りつくされた感はあるよな、映画来ないし 俺もガルパンでお気に入りのはオリ主ものだな
原作にないネタやキャラを入れての反応が好き 映画も出したのに二次に影響がないなのはが怖いんですけど ストライカーズで管理局の本拠地の話をしたせいで逆に描写できる範囲が狭まったなって
魔法少女ものだったんだからよぉ管理局はマスコットキャラの住んでる国程度の便利な小道具で良かったんだ >>473
こうなったらサウザーを主人公で放り込むしか…… >>475
めっちゃ影響出てるしスレでも話題になってただろ なのは二次で管理局アンチはよくあったけど
逆に管理局の正義に殉ずるようなオリ主はいないんか ボトムズガルパンのやつみたいにのりものが別のになってる系が新鮮味があってすき 最近のなのは二次というと
昔懐かしのなのはハーレムオリ主が敗北する展開書いたら感想欄炎上して削除しちゃった奴しか覚えてない 映画の設定を取り入れた作品2つしか知らないぞ
いつのまに話題になったんだ そろそろ取り下げます
まとめると、内容は悪くないが良くも悪くも真面目、ハメ的にはもっとはっちゃけてもいい感じでしょうか 別にそう話題にもなってなかったような
映画の後に新作が露骨に増加してたわけでもなし 晒しを取り下げます
ご意見をくださり、ありがとうございました 最終章2話目が今年の6月らしいしからな
前回の話は1年以上前だし 感想欄によく出没する「〜〜に制裁を!」とか「〜〜早く殺してくれねえかな」を書き込む連中って如何にかならねえかな 気になったところを他人がどう感じてるのか見たいと思うことはあるだろ 表記ゆれはまだしょうがないと思えるけど原作名の短縮はなんとかならないかな、後は無警告での台本形式 ハーメルンだとあんまりないけど伏線張りまくる作品とか気づかれないほどうまいことパロディ仕込んだりする作品は感想も読んでる >>472
エンターテイメント系が受けるのはよくわかります
今回のは、良くも悪くも硬い感じはしますね
下げておいてあれですが、これぞエンターテイメント系というSSはありますか?よければ教えてください 管理局の正義に殉ずるてただの社畜だろそれ
それても犯罪者絶対逮捕マンみたいのか? 最初は良かったのに、読者の過激な意見を間に受けてその通りにしたら、辻褄合わせが出来なくなってエタった作品は何個かある
まあ、作者と読者がバカなだけだけど 感想欄で好き勝手言う読者は、自分は何の関係無い第三者だから好き勝手言っているだけだろ
ちょっと前にスレで話題になったマーベル世界で「ヒーローは迷惑」を公言する市民みたいなノリ
まあ、自分が気に入らないものは排除しろを公言している奴は「自分はバカです」って公言している様なものだけど 感想欄は設定とか作中での矛盾の指摘ぐらいしか参考にしないほうがいいよな
ゴウラムが砂になったりならなかったりしろ 地球だって時代によっては世界の中心になったりならなかったりするんだ
多少設定が食い違う位許す >>501
見たいぞ
折角非殺傷という素晴らしい技術あるし偶にはなのは側から他所様の世界に介入して犯罪者をひっ捕らえてハッピーエンドみたいな作品があっても良さそうなものだが ミッドチルダに妖戒ボタンむしりが出没するんですね分かります >>510
フリーザ様とかケフカとかカルラとか、そういう外道な悪役が
何も悪いことしてない相手を虐殺してたなら
そういう感想もわかるけど…… 転生オリ主をぶち込んだのに原作をなぞるだけでは意味がないとツッコまれていた作品があったけど
作者が感想欄ではなく作中で主人公の立ち位置では出来ることが少ないと返していたのは感心したわ >>510
ダメじゃないけどそういうのにたいして文句が出るのも許容しないとダメです >>500
単純に俺が好きなだけだけど、ゲルググSEED DESTINY
種死知ってるか分からないけど、オリキャラと既存キャラのバランスも良かった。
基本的には描写は丁寧だけど、盛り上がりの為に議長をはっちゃけさせたりした最終決戦は滅茶苦茶エンタメしてた。
あとはエタってるけど遊戯王GX二次の宍戸丈の奇天烈遊戯王
オリ主は無個性だけど、単純にデュエルが滅茶苦茶熱い。
構成も原作の焼き直し感はちょっとあるけど、それ故に少年漫画っぽいエンタメ性がある。 >>512
犯人たちの事件簿思い浮かべた
犯人側視点で焼き直し書いてるだけの話なんだけどやってることが無茶苦茶すぎて面白い >>506
オリジナルの星やら世界やらに事件設定してオリジナルのストーリーを展開できる作者なら
わざわざなのはの二次なんてやらずにオリジナルでやると思うんですよ カルラは最終的に閻魔大王の無限行動パンチでネギトロにされるから因果応報ENDなのでセーフ >>511
大体原作キャラをどうこうって感想だよな
対立はするだろうけど殺し会うほどじゃなくねって作品にもそういうやつら出てくるからなぁ キンダニの犯人はみんなSASUKE出られるからな
そして秒単位のスケジュール >>514
ありがとうございます。種は知っていますので、楽しく読めそうです
遊戯王の方もある程度は知っていますので、こちらも読めます >>518
主人公の原作ヒロインをオリーシュに惚れさせるまではいいけど、
付き合ってやることやったあとにやっぱり悪いからとかで主人公に返すとか殺意湧かない? >>520
どっちも一昔前の長編だからもう一個最近の中編を挙げると、転生したらヤムチャがリボンズになった件
冷静に考えたらヤムチャヤムチャ言ってるだけの意味不明なSSだけど、勢いって意味では最近じゃトップクラスだと思う。 結局描写されるのは主人公周りだけだからどうしてもオリジナル世界や星を舞台に二次は書きにくい
特になのはや問題児あたりは顕著で世界観の広さと実際に描写された範囲の差がデカすぎる >>519
どこまで話進んでるかは知らんが原作の二期やるなら気になるのは
魔犬の森の
「お前は自然に俺たちを誘導」→お前(金田一)が放火の原因なのに何言ってるのコイツ!?と
スコーピオンの
見立ての為に死体を天井の梁でテープでぐるぐる巻き
→え?女子高生には大変な作業じゃね?
かな。特にスコーピオンのどうやったんだろアレ >>525
今丁度マガジンポケットで魔犬の森やってるぞ 犯人達の事件簿は犯人の心情描写に笑う
すごくダンサブル! 異世界ダンジョンでハーレムを作ろうとするのは間違っているだろうか
読んでてめちゃくちゃイライラあああああ読むんじゃなかった 間違ってると思うなら止めれば良いのに……
主人公が毎回周囲に「いや、間違ってるよこの大バカ野郎!」と突っ込まれる話なのかな? >>451
誰が何書こうが勝手だろ
俺の好きな原作だけ書いてろって自己中はマスでも掻いてろ(ラップ風味) 説教中の「俺の言うこと間違ってるか?」と同じで間違ってるとは1ミリも思ってないぞ しかし、なのはの管理局と言いネギま!の魔法協会と言い批判要素が子供染みてるんだよなぁ…
流石にヒロアカで雄英に通っていながら雄英批判する奴がいるバカな作品程ではないけど >雄英に通っていながら雄英批判する奴
対象を隅々まで知り尽くした上でアンチするアンチの鑑だな 別に批判する必要も意味も関係も無い立場で一方的に突っ掛かって八つ当たりしてる様なのあるよね、たまに 通ったからこそ良くないところが見える、批判するって当たり前の話じゃないの 宍戸遊戯王はバクラに主人公の前世の知識奪わせたのは上手いと思った >>540
内容や程度の問題なので賛否問わず一概に言えるものではない >>525
魔犬の森は今やってるな
よく考えりゃ当然だが犬が言うこと聞いてくれなくて完全独学での訓練から始まったの草生えた 言うて倍率300倍の高校に入ら(orれ)ないうちに批判するよりは論理的ちゃう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています