[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
◆ 公式
http://gagagabunko.jp/
▲ 小学館ライトノベル大賞 ガガガ文庫部門
http://gagagabunko.jp/grandprix/index.html
▲ ガガガ文庫部門 第14回 応募要項
https://gagagabunko.jp/grandprix/entry14.html
▽ 第11回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門原稿募集中止のお知らせ
http://lululubunko.jp/lightnovel/novel_oubo.html
第14回締切
2019年9月末日(当日消印有効)予定
ガガガ文庫
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】70〜150枚。
あらすじ800字以内。紙原稿での投稿の場合、原稿枚数記載(本文1ページ目から)。
第11回より手書き原稿での応募は不可になりました。
※ワープロ原稿は、第7回から書式が変更されていますので要注意。
●到着確認のハガキは第7回から廃止になりました。
●GP/GGGPなどは、ワープロ書式による応募原稿の1P(文庫の見開き相当)を指しています。
※サンデーで何かあるたびに「ガガガ大丈夫か?」「いや、編集部の系譜が違うし」の繰り返しです。特異な事件があった場合にだけ話題にしましょう。
※月夜涙氏の話題は禁止。
盗作・出来レースの疑惑があった氏の受賞に反感を示す者と擁護派の間で、当スレの趣旨から外れた過度な煽り合いが頻発したため。
氏の作品や当人に関する話題は月夜涙総合スレにてどうぞ。
次スレは>>970 が立てましょう。もしダメだった場合は有志が手伝ってください。
※前スレ
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 49
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1550642250/
テンプレ
>>1-2
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
結局テンプレは全面禁止なのね
嫌煙過激派とか捕鯨反対団体と同じでハナから聞く耳持たないんじゃ話し合いなんて成立しないわ そういえば今月のガ報にクラスメイトが使い魔になりましてのビジュアル出てたね
受賞作一発目か >>5
だってスレ違いだから話し合う意味ないし…月夜涙専スレに誘導するだけだし… 遅くなったが>>1乙
内実はどうあれ受賞者であるのは事実なのにスレ違いとは……?いやまぁ新スレだし、もうこれ以上は言わないけどさ
あと誘導したいなら>>1で件の人の現行専スレリンクまで貼るようにしないと片手落ちだと思う これまでの小学館ライトノベル大賞の流れまとめ
2018年
9月30日 第13回小学館ライトノベル大賞応募締切
10月14日 月夜涙 応募した同作品をなろうから掲載削除→「最強種族について、もろもろの理由で削除させていただきました
どこかのタイミングで、きっちり一冊分仕上げたものを公開します。 」
12月1日 一次選考結果発表。ここから1ヶ月以内に受賞者または最終選考者に一次電話連絡が行われるとの噂が広がり、さらにゲスト審査員の浅井ラボがブログで不定期に新人賞ネタを投稿
12月9日週? 八目迷が受賞を匂わせるお漏らしツイートを投稿
2019年
1月12日 ゲスト審査員の浅井ラボより、選考が終わり受賞確定者に連絡が行われるとのブログ報告
同日1月12日、月夜涙が次のツイートを投稿→「やった! とっても嬉しい連絡がきた。泣きそうってか、泣いてる 夢みたい。良かった、本当に良かった お祝い!」
3月 受賞者が発表され、以下の作品が見事に受賞
月夜涙『史上最強オークさんの楽しい種付けハーレムづくり』
八目迷『僕がウラシマトンネルを抜ける時』
月夜涙の盗作疑惑については専用スレを参照 総合スレの誘導はいちいち向こうのスレのURL取ってくる必要があるから手間だと思って除いたんだが
まぁあった方がいいな。次スレ立てるとしてもまだ当分先だろうが
特に今年は新設投稿サイトの影響をもろに受けるだろうからだいぶ勢い落ちそうだな ウナギも大概やべーな
浅井ラボの選考終わった報告の1ヶ月前にお漏らしとか
月夜涙居なくてウナギだけでも出来レース疑惑浮上しちゃうのな 今年はガガガ投稿するか迷うな
個人的に電撃より通過率いいんだよな
2次で落ちるけど もれなくガガガに投稿すれば通過率は爆発的に上がるだろうな
一連の事件後のガガガ大賞だし、しかもライン大賞とかぶるからまじでやばいぞ ガイル終わったら残ってるのって友崎くらいしかないけど
仮に今アニメ化発表しても放送来年だとして
作者が原稿書いてから6年経つから
学校の描写の鮮度とか落ちそうだけどどうなんだろう
ここからガガガが逆転するビジョンが見えない まだ、自分の能力じゃなくて出来レースとか言ってるのか?ww
いつになったらお前らは反省するんだ? >>21
電撃でさえ過去と比べてヒットの規模が小さくなって、何とかトップを維持してる時代に、逆転するビジョンなんてものが見えてる中堅以下のレーベルがあるのか?
あるんだとしたらグダグダ言わずにそこに出せばいいじゃん、ワナビができるのは投稿先を選ぶことくらいなんだから
近年で新人のヒット作が出ただけ状況はマシな方だと思うけどね >>24
売上が前年比で上がってるレーベルたくさんあるぞ
そしてグダグダ言うのが5ちゃんというものだし
ガガガは光がある方って言われても
前年比七割減なんて全レーベルダントツで最低だけど
そんな意味不明な絡まれ方するとは思わなかった 意味不明どころか完全に正論だと思うがなあ
ビジョンというならガガガはわりとビジョンが明確な方だろうし
そもそも前年比云々は俺ガイルの有無って結論が出てる
GAからりゅうおう抜いたり靴からこのすば抜いたら同じように激減するわけで そもそもあの成長率ってあくまで前年度との比較だからな
一迅社文庫アイリスがダントツトップで、二位がGAノベル(GA文庫でなく)、三位が講談社ラノベ文庫、七位にダッシュエックス
さらには電撃MF富士見靴が総じてそれらよりはるかに下位ってランキングに本当に意味があると思うんなら上位レーベルへ出せばいい
例のランキングでは高成長率の甲羅やダッシュエックスに、ガガガより明るい展望があると思うか? 甲羅って振るってないように見えて以外と伸びてんのね
初めて知った 前も書いたけど去年は異世界魔王があったから
今年もなんか出さなきゃ落ちるよ甲羅 まぁ売上が前年比で上がってても一概に好調とは言えないんだけどな
いつかのGATEみたいに大量に刷っても売上が想定数に届かなければ結局は赤字だし
数字が表に出ないだけ返本率が高いとこほど危ないんじゃないかと思う 異世界魔王はあんま予算なさそうな割にアニメの出来よかったからな、俺も原作全巻買った 2017年から2018年っていう期間だけ恣意的にピックアップすると物凄い下がってるように見えるが
レーベル創刊時から長期的に見れば後発レーベルとしてはかなり成長してると言えるんじゃね
2015から2016は、2016から2017は、そもそも俺ガイルがブレイクした年は前年比でどれくらい上がったんだという
出版なんてひとつのヒット作が出るか出ないかで業績が50%でも200%でも大きく上下するんだから、レーベルの力というなら単年で見たって大して意味はない 一シリーズの一冊が全体の半分以上を左右する層の薄さこそがレーベルの力に他ならないのでは?
電撃なら5%も変わらないわけで
ていうか書店占有率(=絶対数)もどんどん落ちてる中で
逆に何をもってガガガが有力と証明できるの? ガガガが編集者を募集してるぞ
一連の事件で何人か逃げ出したのかな >>34
逃げ出したのか変なの無理やり受賞させた責任取らされてクビが飛んだのか
まぁどっちにしてもアホよな 意識たけーな、おいww
騒いでるのは人のせいにしか出来ないお前らだけだww >>33
同じデータで、電撃は前年比78パー、MFは73パー、靴は57パー、富士見は43パー下がってるぞ
出版事業というのは基本的に博打なので、少数のヒット作が多数の初版止まりの赤字を埋めるという構造はもう何十年も変わっていない
それは純文学雑誌でも少年ジャンプでも同じ
もちろん少数のヒット作の数が層の厚さということにはなるが、ラノベ界で最も層が厚いと言われてる電撃でさえ二割三割は当たり前のように上下する 普通新卒で編集入れてる時期だからな今
それが今募集してるんなら明らかになんかあったぞ
あぁ、小学館に内定決まってたけど今回の事件で
ガガガに飛ばされるの嫌がる奴いくらでもいるよな いや流石にそんな人いないでしょ
事件って言うけど正直ワナビ界隈でしか話題になってないし
仮に新入社員がレーベルの評判を調べるにしても、新人賞スレを覗く意味が分からない 次もまた盗作出来レースが乱立するのかなあ
なんか応募する気が滅入る まあどこでも出来レースはあるだろうが普通にバレないようにやれよ
そんなこともできないレーベルに未来はない
よって時期的に言えばまだ令和大賞に応募した方がマシ それでも応募するなら好きなレーベルにしたい
でなきゃ送ったこと後悔しそう 月夜はともかくウナギのお漏らしがあったということはやっぱりラボさんが読む前にだいたい絞られてたわけか 出来レースで受賞決まってるゴミ盗作を無理やり受賞レベルで褒めないといけないから
たまに訳わからん一切褒めてないような講評で受賞させてる作品あったんやろなあ… 最近他のラノベスレでもガガガはやばい的なこと言われてて草だわ わかりやすく売り上げが見込める気がします、って文を好意的に捉えるなら
渡航の講評はあながちボロカスとは言えないような気もするが ワナビの場合、批判はゆるさないぞぉって思考だからなww 541 この名無しがすごい! (ワキゲー MM7e-K4GK [219.100.28.90]) sage 2019/04/26(金) 13:13:15.60 ID:ZFf8sEjGM
文庫で売れる月夜、大判でもそこそこ売れる月夜
なお文庫は若者がよく買ってる
今週の月夜のワッチョイはこちらになります
ご査収ください 「ガガガスレは」(荒れてて)ヤバいってのはちょいちょい眼にしたけど、レーベルとしてのガガガへの評価はあんまり変わってない気が
そもそも個々のレーベルがどうという以前に「新人賞というこれまで機能してきたシステムがヤバい」というのがワナビ共通の危機感なわけで
その中では近年の新人では最大級のヒットしてる友崎君を当てたぶん、ワナビ的にはまだマシなほうかと
>>51
テンプレ読め 一巻出たのが2016年の5月だから、大体三年前じゃね
よく新人賞経由のヒット作として比較される86も2017年の2月だし
電撃大賞でさえ、シリーズ累計で五十万部に届く新人なんて、全盛期を除けば三年に一人出ればいいほうじゃね
電撃でさえそうだと考えれば、新人賞冬の時代ってのは間違いないけども 新人賞じゃなくても売れたシリーズってかなりレアになってるから
受賞狙いで単体完成度高めるよりも
友崎みたいに受賞作そのままシリーズ展開可能な作風の方がよさそう シリーズ狙いで余韻のある(つもりの)終わりにしたら
「読み切りとしてみた場合エピローグが物足りない」
って評価シートに書かれたぞ
受賞作は単体完成度が高かったのをシリーズ化のために改稿してるのかもしれん シリーズものの一巻でも、というか一巻だからこそ、単巻として見たときの満足度を上げましょう、て話じゃないの。
結局一巻が評価されないと長期シリーズにはならんわけだし。 電撃MFガガガに続き甲羅スレも混沌に呑み込まれたか 久しぶりです。なんでこんなに過疎ってるんでしょうか?
とりあえず弱キャラ友崎くん7巻読んだ。菊池風香ちゃんが救われて良かった。友崎くんは遍在する。俺たちの心のなかに。
いま一人称小説の会話文と会話文の間にはさむ地の文の書き方や量についてググったり色んなラノベを読みながら勉強してる。
研究感覚で読んでいると小説を読むのが以前より楽しくなった。読むペースは落ちたけど。 僕は一時期コテを名乗っていた者です。あの頃のことは黒歴史です。痛々しいことをたくさんしました。
ワッチョイ被りで責められてしまい、しばらくスレを開くのが怖かったのです。
僕はもうこのスレには来ません。なのでみなさんばちこり書き込んで盛り上げていけ。
(いま『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』って元ラノベ作家が原作書いてる映画見てたんだけどつまらなすぎワロタ) 今年は応募千切りそうだなー
レーベル全体の売上減、新規レーベルとの締切被り、去年の受賞傾向などあるし >>66
月夜涙は無能だよな、さっさと認めて筆折れよ >>67
受賞できない糞ワナビが必死に人のせいにして笑えるww
自分の問題を分析せず、出来レースとか下読みとか編集部のせいにしてるだけの糞ワナビw >>69
認定厨乙
遂にプロ作家さまをワナビに認定かよww >>71
月夜涙は糞ワナビみたいなもんだろ
承認欲求こじらせた行動原理が底辺ワナビそのもの >>73
落ち着けよ底辺ワナビで無能な月夜涙さん
俺を認定厨乙したって月夜涙の無能は改善されないぞ? 認定厨と指摘されると必死にプロ作家様を貶めるワナビww
糞に違いないと必死に認定するしないw >>76
まぁお前見てるだけで月夜涙は底辺の盗作糞ワナビってすぐ分かるしね >>77
またまた根拠なし
↓認定厨乙
バカ「分かるしね」 このスレで擁護してるのが一人しかいない時点であれなんだが……まあ、スレチだからよそいって叩かれてろ >>79
月夜涙とかいう無能で底辺ワナビで盗作や不正まで普通にやる奴を擁護するのはワンパターンじゃないと無理だよなw >>81
はい、またまた認定乙ww
言いがかりしかできないのが認定厨ww だから言ったのに
一回住み着くとスレルールを無視して自演してでも話題を作るって >>85
そりゃ普通のやつならもうガガガ避けるだろw 自分達が普通と思い込む糞ワナビww
おかしいのはお前らなのにな ぶっちゃけ、出来レースの賞に応募するメリットってなんだよ。 メリット?
出来レースと信じてやまない糞ワナビが淘汰されるという素晴らしい結果があるじゃん 昔は尖っていると評されていたガガガだからバリクソ尖りまくってる月夜入れて復興やで(^^) このスレが今後機能するか以前の問題として
ガガガが今後復興するかどうか 実際出来レースなんだし、枠がない所に応募しても無駄じゃん 69 名無し物書き@推敲中?[] 2019/05/07(火) 20:43:29.66 ID:
作家志望はYouTuber目指した方がいい
70 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/07(火) 21:27:15.92 ID:
>>69
飽きて辞めた奴が何言ってんだアホ!
71 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/08(水) 04:38:24.72 ID:
>>69
フェフ乙
72 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/08(水) 21:39:06.03 ID:
>>69
書籍化までされてたのに飽きたから引退とかキチガイだろ
でまた書き始めていまはPV自慢?
キチガイは消えろ ウラシマを最初の数ページだけ読みましたが、わりと文章しっかりしてますね
ふざけたほうが良いのかと思ってましたが、真面目な文体のほうが良いのでしょうか ウラシマは限りなく一般文芸に近いきれいな文体だったよね
ラムネも文章うまいけどラノベ用にチューニングしてる感じ
使い魔は王道ラノベって感じだな あとウラシマって元タイトルのほうがよかった気がするんだけど俺だけ? ウラシマ思ったよりレベルたけーな
てかあらすじから察してたけどやっぱウラシマ効果なのな こんな荒れきったところでステマしても仕方ないだろ
新人賞スレとして真面目に話すけど、上に挙げた3作はどれもやっぱ受賞相応のクオリティだったぞ
質系、王道ラノベ、新しさって感じでバランスよくいろんなジャンルとった感じ
まぁ個人の好みはあれど、受賞作として納得はできた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています