作家でごはん95
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100まであと5だね。
長い道のりを歩んできたこのスレではあるが、はたして100までもつのだろうか
と思えば悲しくもある。
とりあえず令和元年を祝しつつ95を始めることとしよう。
願わくば、ごはんの状態が好転しますよう。
次スレは>>980辺りが立てるように
前スレ 作家でごはん 94 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1554228918/ BBAがとうとう伝言板に現れたな…
ゆきのまち通過を自慢したくて仕方がない
しかしスクショとはいいアイディア
BBAのコメントスクショしとこ 「化身」は筆力は感じたけれど、ホラ大も随分普通の新人賞になっちゃったなあ、というのを実感させてくれた作品でもあるねえ。
あと十年生きてれば、もしかたしら傑作を出したかもしれないなあと考えると惜しい人を亡くしたもんだ。 なにあれ嘘月。ほんとにゆきのまちに直電したってこと?
日暮も真っ青の異常行動w
なんの関係もねえだろw 月ババの荒らし活動をスクショして送ったらいいわけな。 新参が作品を褒められるとブチ切れてディスりまくるやや○
それに加勢してボロクソにけなす婆
これっていつものパターンのような?
この二人はなぜこんな行為をくり返すのか、だれか説明してくれ ゆきのまちの人、大人だねぇ。
去年から受賞者を発表する媒体雑誌は休刊。今年は報告がないから、授賞式もやってないのだろう。他メディアも取り上げていない。
賞の運営の曲がり角に来ていて心の内に焦りもあるだろうに、こうした紳士の対応。
今年も続くといいね、ゆきのまち文学賞。 あまりの意味のわからなさに、あっけにとられて「お、おう・・・」としか
言えなかっただけだろw でしょ○なんていう一次落ちのお馬鹿さんに言われても
そりゃ意に介さないわなあ 月とコーヒー
才能が無いため絶対プロになれない狂人
かわいそうw >>239
では、俺が説明してやろう。一言でいえば、弥々丸はいい女、だ。
ちなみに半月堂は論外。てかまたあいつ名前変えてきたのか。ごはんに残っているこれまでのあいつの複数の名前とそれらの同一IPを提示して、ごはんの利用規約に反していると皆で通報すればまたアク禁にできるぞ。ま、俺は慈悲深いからやらないけどな。
しかし、あいつが伝言板に書いてあることは、どういうことだ? アク禁でごはんも見てない、5ちゃんねるも見ていない、なのに、てめえを揶揄したり攻撃したりしていた連中がいた? おいおい、どこに、だよ? いやマジでその場所を教えろ。俺が退治してやっから。
てか、あれを読んで思い出したのは、ここで俺が上松に対してジュゴンと同じミスして多人数工作がバレてんぞと教えてやったことだな。そんときなぜか、勘違いしやがって、上松=ジュゴンと「断定」している! つー奴がいたことだ。断定してねーだろ。
そんでご丁寧に別人(ジュゴン?)が現れてきてあれは私ですよと。おいおい。ま、いいんだけどな、なんでおまえかばってんだよ。すべて上松にせいにすればおまえにとっては都合いいはずなのに。
つーことで、上松。おまえが怪しい。必ず語尾に「w」つけるキャラとか、安直すぎんだろ。てか、鍛練場でおまえが頑なに守っているあの書式の理由を教えろ。あれ、よそじゃ使いもんにならんはずだ。
と、くだらない話をしたから空行なしで読みにくくしている。上記の文は関係者以外、読まんでいいぞ。
では話を戻そう。たとえば、キモ豚オッサンが女子高生のふりをしてこれぞJKのパンティーと高々と振りかざす。鼻の下を伸ばしたオッサンどもが喜々としてそれを褒めそやす。
これは買いだ、これこそ神。女神様のパンティ〜! オークションに出さないで〜、削除要求しまーす! いやいやもうただちに削除したほうがいいですよ〜女神様〜!
で、どうだ? おまえはその状況を見て、いや、もし自分だけが、その状況を正しく見えていたとしたのなら、どうする?
ま、たとえ話だからな、あれがオッサンの作品とは断定していないが、女子高生が書いたにしても、非常に、つたない。まえにも教えてやったな、一人称神視点。なんで、首筋の汗が見えているんだよ? わかるか?
うまい具合に「化身」の名が出ているから、それを見てみろ。たしか序盤に汗が滲んでいるシーンがあったはずだ。どういうふうに表現している? あ? つまり、それが、違和感のない一人称の小説の書き方だボケ。
いいか? 弥々丸だけがちゃんと読めている。今のところな。もしほかにこいつはすげえ読み手だという奴がいたら教えろ。そうだ、読める奴は書ける。が、書ける奴は読める、とは言いがたい。花村氏がそうだな。
よし、いいか。冒頭でその「作品」を読むに値するかどうかがわかる。そして、小説の最後を読めば、その「作家」をこれから先ずっと読むに値するかどうかがわかる。つまり見城氏が正しい。 岡本いつにも増してしつこいな
私生活がうまくいってないのかな? 基本間違ったことは言ってねえようだから、別にいいんじゃね?
無論岡本が岡本であるという理由で、俺の感想欄に書き込まれるのは凄くイヤだけどw 「いい女」って自画自賛だろ?本人以外、そんな発想できない。
本人が自分をいい女だと思い込んでいるからそんな主観的な言葉が出てくるわけだ。
やや○以外の人間は、やや○の書いた文章を読むことでしかやや○の人間性をうかがい知ることはできない。
やや○の駄文を読んで「いい女」なんて感じる人間なんかいないだろ?
新人ちゃんの作品はツッコミどころはいくつかあるが、やや○の書く駄作よりはるかによく書けている。
百田を評価するような奴は、やや○みたいなのを評価するんだな(笑)
読解力も批評力も判断力もないことの証明だ。 陸の魚は残念だけど月や岡本の言ってることが正しいと思うよ
表現が月並みだし主人公に共感できない
ダラダラと無意味な描写が続いて読むのが苦痛
でもごはんでは絶賛されるパターンの作品
ただし岡本の文章がやや丸に悪影響を受けてるのも事実
すげえ読みづらい >>247 は
月とコーヒー本人
慈悲深いから通報しないのではなく、本人だから通報しないだけ
上松のオカ板黒歴史を書き込んでるのも月とコーヒーw 婆の母娘がどっちもも、なにを思ったか昔よりも丁寧な口調でコメントしようとしている。
暴れるとサクっと通報される流れにさすがに気付いたか、ごはん自体の過疎に気付いたか。
なんにせよ自己防衛だろうな。
それはそうと、二人とも丁寧に書けば書いたで余計嫌な感じだな。
まるで底意地の悪さを効果的に出そうとして演出しているキャラのセリフみたいだ。
むなくそ慇懃無礼は五月が極めたと思ってたのに。すごい。
やはりああいう気持ち悪さは、やろうと思えば女性の方が上なんだな。 683 萌える名無し画像[sage] 2019/05/27(月) 22:26:31.03 ID:b+hyNpyX0
ついにあの有名人が脱いだ!素晴らしい尻を披露!
http://stat.7gogo.jp/appimg_images/20160207/11/41/8I/j/o09281280p.jpg >>247
汗は感覚でわかるから特に間違っちゃいないな
それよりも突っ込むところは遠目に見ただけで触ってもいないナマズマスクの件だろ
表現がありきたりだし、綿矢りさのエピゴーネンと言われてしまえばそれまでだが、
ギャーギャー騒いでるおばさん二人より余程書けてるよ
あの二人が書いたやつは最後まで読めたためしがない >>253
未だにあいつらのコメントを読みに行ってるのか?呆れる
復活したらアクセス増えたと運営が勘違いするぞ?
いいのかよ? 陸の魚は、コンビニ出たところでそっとじw
せっかく水の中みたいーとか言ってるのに、トランポリンだの暑いだのと雰囲気に
全然あってないこと言ってるし、喉からからでジンジャーエールとかまで言わせてる
のに慌ててにガリガリ君くっちゃってるしw
典型的な、自分で何を書いたのか忘れてしまって、出たとこ勝負で適当なこと抜かし
まくるごはん初心者レベルの原稿。自分で流した流れが自分で全然つかめてない。 あたしはこのおハナシ、やっぱりつまらないと思う。
おハナシがつまらないって言ってるんじゃないですから勘違いしないで下さい。
これが面白すぎて一周回って愛おしくなってくる どっちもおハナシって言ってるから意味不なんだよ
この作品はダメだ。おハナシがつまらないからじゃなく書き手の問題だって言えば意味は分かる。
んなこと書かれても困るだろうが いろいろ足りないところがるのにほめ過ぎてる奴が多いとは最初から思ったけど、
ただ欠点が、書き手の態度の問題とはまったく思わなかったんで
(真摯に取り組んでるほうだと思う)、
岡本とかやや丸がなんでああいう怒り方をするのかがわからない。 >>254
自分が受けるべき(と勘違いしている)称賛を、ほかの誰かが受けていると「横取りされた!」と思い込んじゃってブチギレるんだよ
自惚れが強すぎて勘違いの上に勘違いが重なってるから、傍から見ると不可解でしかない行動をしてしまう
女子高生の作品は半分までしか読めなかったが、わかるな君とかでしょ丸とか嘘月なんかよりよっぽどまともな文章だと思う どれ。見てやろう。
アホか。>>263。てめえが読めてねえだけだろ。それは同語反復。トートロジーだ。そんで弥々丸の書いたまま解釈するならば「おハナシ」の意味は同一。ならば異なるのは「つまらない」のほう。
つまり、弥々丸にとってはつまらない(あたしはつまらない)。しかしそれなりに面白いんじゃないの? 客観的には(おハナシ的には)。というやつだな。ほんと感性が鋭く、ひとつレベルの高い視点から書いてるわ、弥々丸は。
そんなことも理解できないで、こいつ(>>261)とか、面白すぎて一周回って愛おしくなってくる。ウゲッ〜。気持ち悪ぃこと書かせんなこのハゲ!
よし、いいか。「蠅の王」だ。小説を読んでもいいが、だるい奴はこの映画でも見とけ。意味がわかるから。
https://www.youtube.com/watch?v=XhFdrKdDw2Q
つまんねーけど、まあ、つまらなくはない。ストーリーとしては衝撃的だし、人間の野生というか本能というか、そーいったもんが描けてるから、なんかすげえ価値ありそう。が、ほんとつまらねー。てか古典だから刺激的な現代ではしょうがねえか。
で、あとは、こいつか。>>258。アホか。てめえのオツムが間違っとるわ。
いいか。小説に正解はない。何をやってもいい。だが、基本はしっかり押さえておけ。ちゃんと基礎を勉強しとけこのボケカスが! よし、特別に今から小説講座を開いてやる。
と思ったが、字数が足りなさそうだな。では要点だけ書いておく。一人称の小説において「私」の目に見えないものは描写するな。これは「作法」だ。伝統的な、な! ラノベではこの作法を破っているものもある。だからこそ注意しろ。
形だけまねるな。無自覚になるな。なぜその作法があるのかてめえの力で理解しとけ。わかるな? 自分の力で理解できないと、デタラメな一人称の小説を書いてしまう。それがあの作品だ。
つーか、なにが綿矢だよ。アホか。月と鼈だボケ。幼稚園児の落書きを印象派の画家の作品と言い張る噴飯もんだこの恥知らずが。
で。おまえは病気(たとえば中二病)だ。>>265。称賛を欲しがっているうちは、てめえの殻を破ることはできねえ。わかるな? 殻から出てこい。おまえの「まとも」はおまえの脳内だけの出来事だ。 >>266
自己弁護必死だな
それから自画自賛乙
お前はほんとに読解力ゼロだな(呆)
「称賛が欲しいのに得られなくてブチ切れてるのはお前ら」だってことが書いてあるんだよ
何を180度事実を捻じ曲げてんだよ(笑)
目玉を丸洗いするか、脳みそを全取っ替えしてもらえ 俗的な感性で書かれた話って、高尚なものが好きな人にはほんと嫌がられるけど
実際に作家になるためには、俗的な感性にウケる方が良いのかもしれない
とか思うと何が正しいのやら ババアの人は被害者ヅラしてるけど
両津に暴言粘着して追い出したり
Rの勤務先さらしたり
加害者にもなってるよね…… ほんともう危険だとすら思うよ。
今朝の事件もそうだし。
5年10年と一か所で恨みまき散らしてるなんて絶対普通じゃない。
ただ、そういう奴らの怒り増幅装置になってるだけなら、さっさと閉めちゃった
ほうがいいと思う。今更だれももったいないとか思わんだろうしw
逆に、今後やってくるアホが、でしょ月に刺激されてキレまくらないとも限らん。
もう管理できないなら社会のために閉じた方がいいと思う。わりとマジで。 >>268
高尚なものがエラいってのは厨二的な感性だと思うけどねえ。とんでもなく下卑た話を高尚に書くとか、高尚な話こそ俗語で書き連ねるとか、その方向性を一度ぐらいは検討しないようだと職人にはなれなさそう。
ま、ゲージツ家よ、あたしは、みたいな人は我が道を行けばいいと思うけど。死後に評価されるかもしれないし。 >>266
黙れ小僧!お前に綿矢の何がわかる!
五感で感じるものは書いていいんだよ
目に見えないものは書くな?
なら目をつむってる時の描写は書けないだろうが!
お前が月と鼈だと称する綿矢りさも同じような書き方しとるわ!
このド阿呆! もうほんと空気よめってw
わかるな君みたいなただのかまってちゃんにマジギレだとか、でしょだろとか言ってる
奴マジで恥ずかしいから、もう勘弁してくれよw
どうでもいい背景画のようなものだって認識しろ。
モブキャラですらない、ただの背景。アシが書くやつなw >>272
あの子を解き放て! あの子は人間だぞ! わかるか? 五感の感じた先に視線がゆく。それが人の子の意識の働きだ。そして描写によって表現するということは結局そーゆーこと。
いいか? 順番だ順番。たとえば「1、道の左に光が見た。2、コンビニの明かりだ。」この1と2を同時に書くな。その意識の流れをしっかり意識しろ。意識させろ、読者に。
そうだ、ちゃんと順番通りに描写しろ。わかるな? それが一人称の小説の面白さだ。
「目」は視線。それは一人称の小説においての描写であり、動線であり、意識の流れ。その意識の流れこそが文学だ。わかるな? 古池や蛙飛びこむ水の音。ポチャ。
綿矢の創作秘話は「サワコの部屋」で見た。おまえも見ただろう? あれを見たら「水の底みたい」がいかに陳腐かわかるだろう。なに? 見てないのか? あれを見ずして綿矢を語っているのかてめえわ! このニワカが。恥を知れ!
水の底みたい? は? どこの? なんの水の? コップの水の底? バケツ? へ? は? ふあ?
よし、いいな? 直喩は子供。幼稚。まるで〜のようだ、まるで〜ようだ。まるで〜ようだ。頼むやめてくれもう。な? わかるな? つーかおまえはなにを表現したいんだ? まるで〜ようだ、がおまえの表現したいものか? ほかにあんだろ?
いい大人なんだからそういうのは隠喩でエッジを効かせて、ばっしっと決めとけ。わかったな? 豚。そう、これが隠喩だ。そしてこれはおまえが豚だということを第一に表現したいわけではない。たんなるつなぎ。
しかしおまえの豚ヅラには反吐が出るぜ。顔がでけえんだよ福助!
で、これは何のメタファーだ? しっかり考えとけよ。明日までの宿題だ。
>>273
おまえいじめられっ子だろ? それマジギレじゃなくてプロレスだよボケ。これだから空気の読めない陰キャらオタク育ちはきめぇんだよ。パン買ってこい。 >>274
ごちゃごちゃうるせえなごまかしてんじゃねえよゴミクズ
綿矢りさが出てるが彼女もまるで〜ようだ。はよく使ってるだろちゃんと確認してこいよ?
お前みたいなお馬鹿さんは闇に香る嘘でも読んでお勉強してこいよ >>275
そのデマだけはやめとけ。冗談では済まない。プロの世界で「〜のようだ」はないから。作家志望の諸君はおぼえておけ。 >>274
順番の指摘とかすごくわかりやすくてよかった
それ表でちゃんと作者に伝えたらいいのに
もったいない... かまってわかるなくーん、のデマだけには騙されないようにみんな頑張ってくれよw
〜のようだでも、明かりはコンビニだった。でも話の流れに乗っていて必然性があり
問題なく読めればそれでいい。
当たり前でしかないがw どうでもいいけど「意識の流れ」とかのテクニカルタームを違う意味に使うのはNG >>276
「まるで人間の胃の中のようである」
インストール・6ページより引用
「まるで蛇口から流れる水道水のように」
蹴りたい背中・31ページより引用
はい、解散 でも、わかるな君も使い方次第じゃ有用な面もあるんじゃないの。
わかるな君の文章読んで「え、そうなの?」みたいな初心者は、話半分でも聞いておけばいいし、
またこいつ知ってること並べて適当言ってやがんなあというアマチュアは、(あ、なるほどこれやるとバカっぽく見えるんだ)と反面教師にすればいいw >>280
よし、きっちり釣れたな。ご苦労。
見ろ。懸命に探してきてたったの2箇所だ。これの意味するところを噛みしめろ。乱発は恥と知れ。
>>278
おまえには「一人称の小説」は無理。たぶん弥々丸にもそう言われたことがあんだろ? そういう話だ。わかったな? しかしおまえはいつもお門違いだな。
>>277
伝えないほうがいい、ものもある。そうだ、安易なほどこしは罪。偽善。ただの自己満足。渡航経験にある貴殿にはわかるはずだ。
よし、いいな。裏でしか得られない知識と教養がここにはある。まあだから集まってきているんだろうが。
我を文芸の神と崇めたい者は、崇めよ。許す。 根本が問題なんだ。
小説っちゅうのは、なんの対象作品もなく言葉一つややり方一種類で決めつけて
断定口調であれこれ言えるほど単純なものじゃない。
言わんでも誰でもわかるだろ、こんなことくらいw
だから、悉く反論され呆れられ無視される。そんな断定など出来ないからだ。
無視してる奴らの方も、どうしてなのかわかってるかどうか怪しいけどなw
そんなことすらわからんで、わかるな? うん? なんてやってる奴は
人文系の世界に関わってこられる脳の構造をしていない。
こういうやつの書いた駄文をチラ見するだけで感覚が鈍る。
理系ならいける場合もあるかもわからんが、こういう頭の悪さをしている奴は
害になることのほうが圧倒的に多い。
きおつけろ〜w >>276
バカじゃないのか
お前それほど本読んでないな?
読書量少ないんだろ?
プロの作品でも普通にあるぞ
バンバンみかけるぞ? >>282
あー、シッタカがバレた時の癖を出しちゃったね
わかるな君は月とコーヒー、確定
おまえ必死に5ch見てんじゃんw ここ、脳が痙攣してる奴が居なくなったんだね
楽しげで良い 俺も比喩表現はあんまし好きじゃないけど時と場合によるけどね
星野智幸「目覚めよと人魚は歌う」読んで本人に「あんたのような書き方嫌い」
と言ったら冷たい目で睨まれたけど
276が記してるのが事実なら、レイモンド・チャンドラーはどうなんの? チャンドラーは原文がどうなのかわからんのであれだけど、直喩の多用は褒められたもんじゃないのは事実じゃないの。かといって隠喩多用するのも大抵滑るけど。隠喩使うなら春樹ぐらいできなきゃ、かえってやらないほうがマシ説もある。
しかしあくまでいまの作法の話だから、それこそ「ような」だらけの良い作品もできるかもしれないし、接続詞だらけの作品がヒットして流行る可能性だってあるよね。
まあ車輪の再発明するのがオチだけどw >>282
頼むから事件だけは起こさないでくれよ?
まあそんな知能もないだろうけど >>282
お前「化身」さえも読んでないだろ
作中に直喩何回出てきてると思ってんだ?
ざっと読み返しただけでも13、4箇所あったぞ
もう氏ねば? 好きな作家や好んで読んでる作品が必ずしも当人の力量を表してるとは限らんけど、持ち上げるのが素人の美容師と百田尚樹って、さすがに笑いしか出ない。
まあケツも漫画しか読んでないみたいだし、いまエラソーにしてるのが、揃いも揃ってエラソーにしてるだけでそもそも小説読む習慣すらろくにないのは情けないねえ。 >そんなことで、今回、添える「一筆」を、パコソンで書く訳なんですが・・
まあ、「ここで書いておけば、他所にも使える」んだろうし??
【諸悪の根源は、ここのサイトである】ことは明らかなので、
ちょっと遡って【現場のスクショ撮っとくのが 大事になる】のかなー。。
(しかしまあ、【ここのサイト自体が異常】で、「一部、特に悪質で異常な人が棲んでいる」ってだけなんだけど……)
by 月とコーヒー
貴様のことだろ人格障害のゴミ腐れババア 月ババって、権威主義的だよね。虎の威を借る狐というか。 昨日の事件の容疑者と同じだよな
自分が暴れ回って他人傷つけまくってんのに常に被害者面
月ババってマジで犯罪予備軍だと思うよ ほんとそれだけが心配だわ。
千葉の一件みたいにキレられてやられるって場合もあるし。 ボーイズ・ラブ狂いの婆は家にこもるだけでしょ
ジェンダー・フリーの時代で差別発言だが、きしょい。 ボンベイサファイアはジン。ウォッカではない。
ちなみに青いのは瓶の色なんでえ〜
ごめんよ〜 ババア完全復活やな、ごはん開くだけでストレスだわ
二度目のアク禁さっさとなれ どれどれ。ちゃんと宿題やって来ている奴はいるかな?
よし、オッケ。>>290。おまえが正解。おまえだけがまともに本を読んでいる。
いいか? これから書くことこそが小説の神髄だ。わかるな? これなくして、小説を語るべからず。と、もったいつける必要もないな。すでに書いている。比喩の話。そうだ、メタファーだ。そして、シミリー(直喩)。
結論から先に言おう。シミリーは糞。幼稚。そしてその代表格が村上春樹だ。
今回も村上春樹と百田尚樹で語るが、なにも村上氏をディスりたいわけでもないし、百田氏を信奉しているわけでもない。ごく当たり前の評価だ。曇りなき眼で見た、な。しかしどうやらこのスレに政治厨の在日が一匹常駐しているようだ。まあそうだな、てめえは失せとけ。
比喩にはいろんな種類があるがいちいち覚える必要はない。すべてメタファーで語る。が、一緒くたに語れないのが、シミリーだ。なぜかわかるな? 直喩の「まるで〜のようだ」という表現が糞だからだ。
普通に考えればわかるが、〜みたいだ、は頭の弱い子の表現だろが。逆をいえば、古来よりメタファーは賢者の言葉。そうだ、真の作家とはメタファーの達人である。難しい話をしているがこれだけは覚えて帰れ。いいな?
村上春樹は世界的に評価されているというが、実際は違う。過去にドイツのテレビ番組でボロカスに扱き下ろされ、それがあまりにも可哀相だということで、逆に欧州で人気になった。そんだけの話。つまり、そうだな、けっきょく逆張りの権威主義で売れているようなものだ。
で、百田尚樹はこう言っている。純文学作家の大きな勘違いは、いい文章というのは比喩に優れている文章だと錯覚していること。だと。まさにそうだ。言っている意味わかるか?
つまり、春樹みたいな、比喩でふあふあとした訳のわからない抽象的な話を書いて、これぞ文学、これぞ世界的な評価を受けた作品とやってっから、日本の出版業界は斜陽化したつーこった。
よし、いいな。メタファーは比喩であるが、それが比喩とは気づかせないくらい通常の文章に浸透している。そしてそれがメタファーの精度であり、プロの文章だ。わかるな? そうだ、プロは売れてナンボ。
百田氏はいつもてめえの書いた小説が100万部売れるとの思いで上梓していると言っている。おまえにその感覚がわかるか? わからない奴が、権威主義に乗っかって、のんきに、あれは何々のようですよ、そのようですね、何々のようなものですね、とやってんだよ!
いかんな、今回はゆーたいことがありすぎて、とっちらかった。では最後に一言。メタファーは文法を超越する。ま、理解できる奴だけ理解しておけ。わからない奴は宿題だ。ヒントは、文法厨はレベルがタコ。 >>306
お前のその態度、気持ち悪いな。
何を偉そうに宿題とか言ってんの。
長々と蘊蓄垂れてるみたいだけど、5chを賑わしてる連中がどんだけ真剣に取り組むと思ってんの。
真剣に作家を目指している人は、ど素人のドリルなんか真剣に付き合うはずないだろ。 百田なんたら氏は、書くことなくなってとうとうウィキをコピペしてしまったとか
ニュースで言われているけど本当か?w おまえはアホか。マジメ君か。俺のテキストはすべてエンタメだ。覚えておけ。 >>306
支離滅裂
メタファーと比喩が混在しとるがな >>309
何を開き直ってんだか。
あんたのテキストを自分でエンタメって言うんなら、全部作り話ってことだよな?
長々とご苦労なこった。
結局、自己満足のマスターベーションだったってことだな。 そういう形式だけにこだわっては見えなくなるのもあるんじゃない。
物事を如何に的確に表す比喩を用いるか?
普通では連想しにくくも、言われればあっと思わせる、比喩を見つけて言葉にするか?
ってんじゃない。
でも、そもそも。
「陸の魚」で言えば、主人公の心の問題を、「ナマズの仮面の男」に比喩で用いていて、その泥臭さ、地味な素っ気なさも含めて、主人王の心を表現してはいる。
しかし、その主人公の問題を安易にナマズ男という他者にすり替えて、それで問題を解決しようともしている。
うどんの言うのは。
>いちど比喩を使わずに書いてみてください。ナマズ君みたいな都合のいいやつはいませんし、主人公が声をかけなくてはいけないのは三崎さんなのだろうし、穏やかではなく痛みを伴うのはつらいでしょうけど書きにくいほうへ向かってください。
これは慧眼だと思うんだけど。
比喩の形とかその巧拙じゃなくて、比喩を逃げの表現として使ってるんだろう、と漏れは思うんだけど。 陸の魚は、その思春期のとりわけ理由もない悩みを、海というイメージで統一して、だから海の底のナマズが出てくるんだろう。
そのお題をこのイメージで描いた、というのが、陸の魚という作品であって、そこのイメージを使っていかないなら、それは別の作品になると思う。
一度ナマズ男などの比喩に頼らないで、正面からそのテーマに向き合った後に、もう一度比喩にチャレンジした方がいい、というなら、わかるけど。
まぁ何にせよ、最後まで読ませられる作品をちゃんと書き上げてる時点で、作者さんはどんどんレベルアップしていくわ
書かんとな。駄作でも。 >>311
わかるながエンタメといって誤魔化しているのは、でしょが荒らし行為をこれはサービス精神なんだと誤魔化すのとそっくりw どうしようもないバカなことを言いつつ、虐められ続けることをやめられないってことは
わかるなくんは、そういう種類の変態という認識でいいのか?w >>312
逃げの比喩ってのは言い得て妙
>>313
ナマズは淡水魚だけどなw かまって君はリアルでも友達がいなくて人恋しくてネットに入り浸りなんだろうな
ネットでも相手にされないから、どうしてもかまってほしくてわざと支離滅裂なことを言ってツッコんでもらえるように工夫してるだな
そんなに暇ならバイトでもすればいいのに
ああ、コミュ障か…… >>306
この程度の長さの文章で破綻してるスタイル嫌いじゃないよ。
メタファーって普通に隠喩のことだぞ?
べつに偉そうな表現技法のことじゃない。百田尚樹が嘯いてるのは「比喩」のことで、つまりメタファーも含まれる。
ところで「意識の流れ」についての言及はないの? くだらねえ
メタファー、直喩?
そんなもんどうだっていい
問題は、売れるか売れないか、だ
村上春樹は売れる
よって何を言っても村上春樹の勝ち
嫌なら村上春樹の読者全員に意見して来い こっちの人々の方が読書家で意見が鋭いね。
あっちの人間は「わからない」「読みにくい」と、てめーの思う通りに話が進まないと
ぶーたれる。そのくせ気分は「純文学作家」。婆みたいな基地外もいるし。ここに皆無、
とは言えないけど。 何に重きを置くかは人それぞれの価値観によるだろう
「たくさん売れること」なのか「文学的価値」なのか「ストーリーが面白いこと」なのかそれ以外に重きを置く人もいるだろう どの国の言葉に訳しても全く同じ意味、印象
村上春樹の比喩は単純な文法にこだわったマーケティングの上手さだと思うけど
巧さ、ではなくて
日本語は比喩だの韻だのダジャレだの、言葉遊びとの親和性が高すぎるせいかうまいこと言いたいばっかのど素人がやたらと力点置くよね
日本人にだけ売れればメシ食えるって環境のせいもあるだろうけど
音楽なんか特に ごはんで重きを置かれてるのは
・友達が欲しい
・自分を認めて欲しい
・ぼくはここにいるよ、いるんだよ。ってゆいたい
・尊敬して欲しい
・ぼくの言うことは神の言うことだってわかって欲しい
・中二病でも小説が書けることを証明したい
・ぼくの好きなラノベをお父さんお母さん世代にも認めさせてやりたい
・彼女が出来れは最高
・異世界に転生したい
@エロエロエロ
こんな感じかw ごはんじゃなくてなろう系の話になってる気がするが… かまってワカルナ君はごはんじゃなくてなろう向きってことだな
なろうに行けよ、ワカルナ?
居場所がみつかって良かったな!
で、二度と帰って来んなよ (自己宣伝じゃ決してねえけど)
ごはんに掲載されとるコウって人の「最後の冬」泣けるよ。
お涙頂戴モノだろうけど、俺たちニッポンジンは浪花節に弱いのよ。 月婆アーカイブスにわかるな君コーナーを併設
同じ人なのでw >>328
風俗嬢が客といきなり暮らし出す冒頭でもうだめだったわ >>328
一行目から二時間サスペンスで警察がなぜか電話を丸ごと復唱してるみたいな会話文で
だめだったわw 冒頭でダメですか。俺高校中退でヤタケタになってた頃を思い出して泣いちまいましたw この時代高校も出てないのはチンカスだろ。大いに泣きやがれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています