作家でごはん95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100まであと5だね。
長い道のりを歩んできたこのスレではあるが、はたして100までもつのだろうか
と思えば悲しくもある。
とりあえず令和元年を祝しつつ95を始めることとしよう。
願わくば、ごはんの状態が好転しますよう。
次スレは>>980辺りが立てるように
前スレ 作家でごはん 94 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1554228918/ 小説家になろう、カクヨム、エブリスタ、アルファポリス、動画ならyoutube、絵ならpixivをはじめとして、今の投稿サイトは、人気指数が出るんだよな。
イイね、お気に入り、チャンネル登録数、アクセス数、そんなのをつけるのが主流。
でも数値をあげて人気をあげてランキングアップして書籍化、っていう流れも、そろそろ飽きられていくんじゃないかなってのも思う。
文章で勝負する小説だからこそ、文章だけの応答に徹するごはんみたいなクラシックなサイトは、これからも生き残って欲しい。
ごはんと似たような型のサイトはどんどん過疎化や閉鎖されて、淘汰されているから。 違反行為をしたらアカウント停止とか強制退会になるというシステムじゃないと生き残れないだろうよ
今どきメアド登録すら必要ないとかない そう?
辛口で辛辣な意見もありの場だから言葉が乱れるのは仕方がない側面があって、そうした辛口批判と愉快犯の選別をサイト管理人にゆだねるのは、すごく難しいと思う。
それは運営人本人の視点に立ったら、そう思う。
月のは流石にアク禁がする程に酷かったけど、普通のサイトだったら荒らしに近い言葉でも的を射たコメントと言うのは偶にある。
そういうの選別したら、要らない労力がかかって長期間続かないだろうし、内部や外部の運営批判も今の比じゃないだろう。
今はそうだな。
最新コメントが直ぐに流れるのをどうかして欲しい。
月がうざかったのは、発言はどうでも良いいちゃもんだからスルー出来ても、月の大量投稿&連投で直ぐ、それを流していたから。
月が居なくなっても、一日に一回くらいでサイトを訪れると、もうコメント一覧から流れてるし、役に立ってないよ。
機能していない。
最新ページの窓はそのままに、ある程度の量があるコメント一覧のログみたいなのを別ページで表示とか出来ないのかな。そうすると便利だけどな。 >>47
言いがかりを付けた者が勝ち、謝らずに逃げた者が勝ち、マナーの悪い奴が大きな顔してのさばっていられるようなサイトは淘汰されて当たり前
ごはんには婆とかでしょとか悪質なのが幅を利かせてるから近々ごはんも淘汰されるだろう
他にもごはんには鴨とか植松とか大丘とか絶望とかうざい奴もいるし、もう末期
まともな奴はさっさと見切りをつけて出て行く
ごはんでは文章で勝負なんかできない
言いがかり付けた者が勝ちだから
あいつらのおかしなアドバイスを聞き入れてたら変なクセがついて作品がどんどんおかしな方へ行ってしまう
「童貞がAV男優にダメ出ししてる」ってのは言い得て妙
何もわかってない奴がわかったつもりで訳知り顔で間違いだらけのダメ出ししてるだけ >>49
辛口批判と荒らし行為は別物だろ?
全く違うよ?
どこが難しいんだ?
この二つの区別もつかないのか
利用者のほとんどが荒らしやってたみたいな前提になってるぞ?
おかしいだろ
しねとかそのレベルの暴言を吐く荒らしを見つけてアクセス禁止にするのがそんなに難しいことか?
でそうゆう荒らしを長期間放置してのさばらせた結果、まともな人たちがいなくなった
普通のサイトがやることやらずにサボっているから人が寄り付かなくなったんだよ 難しいんじゃない?
だってあなたとわたしの「荒らし(規制すべき人)の基準」自体、違うみたいだから。
「死ね」はわかりやすいけど。
駄作とか。
全く面白くない。
とか文脈によっては、アリと否が分かれるし、それをいちいち読んで判別する?
そういう厳しい意見が有益な、つまり小説に向いてない人っているだろうし。そういう言葉が飛び交うところでこそ腕を試したい人もいるだろうし。
文脈を読まなきゃいけないだろう。全文目を通さなきゃいけない。
それを読みそこなったら、横暴な言論規制になりかねないし、かと言って個人名で判断したらエコひいき的な差別的な格差や軋轢が生まれかねない。それでもっと荒れると。
そこまで運営に期待しない。
そんなに神経をかけ続けたら、ここまで続かない。
本当に酷い暴言を吐かれた作者が申告して、あるいは第三者が直接メールを送って、それで対応するだけでエライと思うけどな。
あなたの言う荒らしの基準が、それこそ「死ね」とか関係ない人格批判しか出来ない人を指しているのなら、それは可能だと思うよ。
それで、自分の思う荒らし基準では不可能だと思うよ。
自分の考える荒らしは、月とかよりも、小説を読んでいないのに勝手にモラルを振りかざしたり作者に全く関係のない議論をふっかける厨房。
月のコメントの後とかに居たよね。
彼らを規制するには運営は少なくとも投下された小説にいちいち目を通さなきゃいけない。そうしないと小説を読んでないで力を振るう同じ穴のムジナになるので。
けっこう真面目な小説投稿している人も、初心者はついついそういう議論にはまることもあるしさ。なんかスイマセンとか言いつつ。謝るなら書くなっての。
その労力を思うと、難しいと思う。
って、こういう長文、わざわざ読む人いるか? こういうの読んで荒らしかどうか判断するの、ムダだろう。
たかが荒らしの為なんかに。 厳しい意見、口が悪い は荒らしとは違うな。
月ババみたいに、人格攻撃とか関係ない近況報告で押し流すとかは荒らし。
違反行為がないか、四六時中監視しろとは言わないが書棚にホコリが積もったまま放置するのはなあ。 >>53
「死ね」はわかりやすいけど。
だからそれが基準だよ。そういってるじゃん。
どう考えても一発でNGという言葉があるだろ? 言葉もそうだし
誰からみてもどう考えても一発でNGという行為
そういうのを言ってんだよ
それらを放置しているのは普通じゃない >>56
ああ、ずれてるよ。悪かったな。
そのずれてるを長文使って、書いたんじゃないか。そういやGM最近、見ないな。
そういう荒らし一つ取っても、人によって解釈が変わるわけ。
月だって文緒やでしょから見れば、「ママ―、サイトを想う評論家ー」なんだろ。
今の一番上のだって、こっちから見たら「幡京必死だなw」だが、
他人の空似だって言えばHN変えてるんだからそれで通るし、全くの無知の人から見ればちょっと変わった香具師で通るだろ。
そんなん言っても、「極論ほざいてらプゲラw俺の思う荒らしがみんなが思う荒らしなんだよw」なんだろうから、しょーもないけど。 きちんと読み返してみた。ああ、んー、そうだな。こっちが考え過ぎてたんだろう。俺の妄想乙ってやつだ。
>>57の言う、誰からも明らかな荒らしは居ない方が良いな。
でも、そういう分かりやすいのは、単に見た目が悪くなるだけなんで、別にどうでもいい。
そういう雑草狩りをしないのを怠慢だって熱血理想論を言えるほど、熱くなれない。そんなのに傷つく奴のためにトラブルの種に入るのを勧めれるほどに高潔になれない。情熱があるんだな。羨ましい。 ズレているってのは>>58が自分基準の荒らし認定について長々と書いたことだろうよ。
>「しね」はわかりやすいけど。
と>>58が自分でいっているんだから分かってはいるんだよね? それをアク禁にもせず長期間放置っておかしいだろって話。 入れ違いになった。
>>59
熱血とか情熱とか何の話かね?
あんたがなろうやカクヨムやらを挙げて
ごはんは消滅してほしくないとか書いているから、
他のサイトが普通にやってることをやらないから人が離れていくんだよって突っ込まれたんだろうに。 >>61
自分でも何言いたいのかわからなくなってきたんで、ギブアップ。
なろうとかが人気を呼んだのは、それこそ分かりやすく人気を数値化して、作者にわかりやすいステップアップ感を提示して、その果てに書籍化と言う餌をまいた。そんで、それに金を持っている企業も食いついた。
金があるから、そういうゴミ拾いをする必要も余裕も生まれた。
と思ってるんで、ごはんはごはんで滅んでほしくないけれど、そう言うなろうではないのが良いと思ってるんで。結局。何を言いたいんだ。
まっ、そんな感じで。厨房な俺がズレた自分語りをしてウゼーってことでファイナルアンサー。 >>59
バカなことやる奴を取り除くのを、なんかのオマケみたいに考えていることこそ鈍感の最右翼なんだって
気が付けないんだな。そこからずれてるんだよ。
本来、ごはんとかの投稿サイトは繊細極まるものなんだよ。
書いてる奴個々人がナヨナヨした文学少年だ、とかいう意味ではなくて、場として成り立つためには
繊細なバランスを参加者かとり続ける必要がある、って意味だよ。
わかるだろ? 小説教室の先生生徒みたいに目に見える上下関係とか、友人みたいに別の場所で信頼関係
が出来ている、みたいな前提が全くないのに、いきなり批評だなんだをかますんだから。
なろうなんかとは目的からして違う。
参加する奴が能動的に場をもたせることを念頭に置いて、極端な行動とか本来とは違う動きを自制しないと
破たんするに決まってる。
実際多くのサイトは破たんして消えただろw
できるかどうか、じゃなくて、やらないと消えるんだよ。
成り立ちはどうなのか知らんけど、ごはんの場合は運営が関与しなくても自治してくれる住人が多かったってだけ
のはなし。でしょアフ発狂してからも一年くらいはもってたのは、そいつらの遺産が効いたってだけ。
そもそもでしょ月がごはんに噛り付いているのも、過去の住人が残した歴史があるからなんだけど。
トータルクリエターズにここまで噛り付かんだろw >>62
あんたはなろうを何だと考えてるんだ?
餌、ゴミ拾い。
そんなズレまくった認識でいるから、そのなろうカクヨムエブリスタ諸々にあんたは付いていけないんだよ。それだけのことなんじゃないか?
付いていけなくてごはんしか行くところがないから滅ぶと困るなんて思うんだよ。
沈んだ船でどこに行く気だよ? >>65
うじうじとすまん。
ゴミ拾い、ってのは、荒らしの削除や排除などの美化活動を指そうと使ったのだけど、確かに違った風に受け止められそうだな。
駄文を打ってしまい、すまんかった。
でも時代についていけてない、ダメ野郎ってのは伝わるのね。
なろう出身の小説は一つも読んでない。
そんじゃ、ごはんタイプで、管理人がやる気があって治安もしっかりしている、だけど過疎化が進行して廃墟コースまっしぐらのことどり図書館にでも行くか。行かないけど。
いや、実際、ごはんが滅びたら、何処へ行けばいいんだろうな。
見境ない熱血公募野郎になるしかないのか。
そんじゃ。 最後のじゃあの、とかそんじゃ、とかが野良猫すぎるw 幡京また来たな
ダミアンとかもそうだったけど、作者が異常だと作品もどこかしらバランスを欠いた
物になってしまうのはネットの投稿サイトではデフォなんだろうか
狂っててマナー悪いけど小説は見事、って人がいると反証として興味深い存在になり得るのだが… 幡狂=植松、って前見たけど
どっちでもいいけど
幡がやってんのはツツイと小林信彦の真似でしょ
ごはんの太宰治信者よか、バカ意識してるからマア 幡狂をまともに相手している夜の雨とアフリカが悪い
あいつら少しは物を考えればいいのに 幡の小説、早稲田大学の図書館に収まってるよ
地下でカビ生えてるけど どれどれ、っと。アホか。いや、アホがいるな。「死ね」がわかりやすい基準とか、どんだけアホだよ。それで小説家志望とか、ただのアホだろ、そんなことを言う奴は。
「死ね」なんかただのメタファーだ。わかるか? それを字面通り受け止めて、これは一発NGだとか、笑かすな。つーか、マジで情けない。ほんとタコ。マヌケ。
いいか、わかりにくいのはまさにそこだ。だから、死ね(命を落とせ)という意味でいっているのかそうでないのか、その判断を裁判所でするんだよ。てか、そもそもそんなことおまわりさんに訴えても相手にされないだろ。わかるか? そんだけアホな話なんだよ。
いいか? 「荒し」のわかりやすい定義はこの3つ。
・めちゃくちゃ連投している。
・名前をコロコロ変えている。
・串をさしている。
最後の「串」でもうわかったろ? 名前以外2ちゃんねると同じだ。だから運営は放置が原則。それを運営に仕事しろだとか、過疎って廃れるとか、まともな人が寄りつかなくなったとか、てめえは何様だよ。たんにおまえの頭が悪すぎなんだよ。自覚しろこのボケが。
人を集めたかったらSEO対策をすればいいだけの話。わかるか? たとえば「小説 投稿」と検索して検索結果にごはんが上位に来るようにすれば新しい作家志望はどんどんやってくる。それをしていないということは運営の方針がそうじゃないということだ。
いいか、ごはんの評判は「厳しい批評が入るサイト」だ。つまり恐がられているサイト。ごはんの敷居が高いとは何だ?と書いていた奴がいたが、それは、酷評され、罵倒され、心を折られる覚悟がおまえにはあるかってことだな、極論すれば。
半月堂が気に入らなければ、名前をコロコロ変えている証拠を明示して運営に通報しろ。根気よくな。あと、通報する側もちゃんとガイドラインを守ってないと相手にされないからな。つまり当事者同士の争いで通報合戦していると思われると運営も介入できないだろう。
半月堂が荒し認定された一番の要因はたぶん連投。まさにわかりやすい基準だ。運営がいちいち内容を読んで判断するなんてことを期待するな。暇じゃねえだろ運営も。
よしいいな。言うまでもなく「死ね」とか「殺す」とかの類いをてめえの語彙に組み込めば信用されなくなる。それは自業自得だ。だがそれを回避するために何度も名前を変える、複数の名前を使い分ける、というのは恥知らずのすることだ。わかるな?
自治厨は粛々と通報を入れろ。名前をコロコロ変える奴だけはどうも許せん。つーか、めんどくせーんだよ! あと悪口書くときも鍛練場での名前を一字一句変えずにちゃんと書け。そっちのほうが効くから。 ワカルナの書き込みはスルーしとけ、餌を与えるな
おい、ワカルナ、ちゃんとトリップ付けとけよ 自演暴言成りすましで散々に暴れまくった幡京が再襲来、そして映画のクソ雑談w
恥ずかしくねえの ? ? ? >>76
わかるな君へのレスはこれでOKってことだなwww 幡狂恥ずかしいんじゃない?恥さらし。
でも幡=上松って断定してるここってどうよ。
ババアは消えたと思ってるけど、ババアが生きてるってここじゃ定説じゃん。
けっこう思い込み激しいね、ここの人。 幡のクソ小説もどきなら三日で書けるんだよバーカ。その気になればな。ならねえだけだ。 O丘やべーよ
またもや自らの犯罪行為の自覚なしっつー主人公だよ
完全にアウト 主人公に自覚無いのは構わんが
作者がそこに自覚無いっぽいのがなあ 医学部卒が自慢のO爺
入学時は工学部で、こすく医学部に転部
工学部と医学部の差は歴然
ましてや当時は今とは桁違いに大学進学率が低かった時代 >>91
真実は知らんけど(俺高卒だし)学歴コンプレックスじゃないのあんた MF文庫はローカルではない
二次落ち自慢に失笑は同意だが コソコソしてるならごはんにきて批判してよ。
「ゴミサイト」とか言ってるけど君ら小説書けるの?
私は好きで書いてるから批判は結構。
大丘 戦後の復興期には医学部より工学部の方が難しかったんだよ
医学部が異次元になるのは1960年代後半くらいからじゃないの
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/619807/
あと爺は、自分の時は医学部は入学試験は実施しないで、
他学部の成績優秀者が転部する制度だったけど、
学内浪人が出たり混乱したので数年で廃止になった、
といってた。 こっちの真偽は知らん。 爺はそんなに読ませたいなら勤務先の待合室にでも置いたらいいのに。 MFってなんだと思ってググったらラノベじゃねえかw 評価シートすらもらえない万年一次落ちには自慢に聞こえたのかもしれない笑 過去24時間、コメントは幡狂の映画談義だけだったっていう過疎 24時間以内にコメントがあると、コメント数のとこに○つくんだよ
リニューアル前を知らなければ意味わからんかもな >>103
それはみんな知ってるだろw
そうじゃなくて、お前が暇なんだと102は言っている そんなに過疎過疎、って嘆くんならw
自分で何か書いて投稿すりゃいいのに
そんくらい上から目線なんだからできるっしょ 過疎って過疎の原因作ったアホ達が取り残されている状況が面白いんで
過疎ってやんのw と煽ってバカにしてるってのに、なんでわざわざ投稿なんて
してやらんとならんのか。
意味がわからない。 過疎というか一人でアホみたいな感想何投稿もするヤツが最近になって減っただけでユーザー数は変わってないだろ
アホ感想みて軽い気持ちで超短文を小説と宣い上げるライトユーザーというか冷やかしも減ったという感じじゃないか
作品と感想の質は変わってない。というか、あらしが減った分、パーセンテージで言えば向上したともいえる、とワイは思う。 実は俺、ババアの隠れファンだったんよ。
アイツの「だから〜」ってナメた口調がムカついたし、書いてること意味不明でも
小説書けない俺からすりゃ「対岸の火事」だったから。
性格が悪いとこも俺と同じ。ごはんの面子にゃ悪いけど。 >>113
書けなくても一つくらいは書けるようになりたいから。
そう言うあんたは書けるの、って書けるから居るんだよね。堪忍な。 書けるようになりたい?
カムバックってことは書けるようになったら月婆の添削受けたいんだな?w
対岸の火事と言ってる間は書けねえだろ 筋違い、ご容赦下さい。
麻雀が簡単に分かる方法教えて下さいませんか。
わたし頭悪いのでわからないのです。
「麻雀小説書けたら(某作家の名前が彫られた)万年筆やる」と尊敬する先輩に
言われたので覚えようと思ってますが、バカだから。
ここにいらっしゃる方々はみな頭が良いので、愚かなわたしにヒント下さい。 >>121
麻雀のルール自体はそんな複雑じゃないし、基本役から覚えるのが定番だと思うけど。
それはそれとして、麻雀できるようになれば麻雀小説書けるかというと、そっちのほうが疑問。
普通に麻雀放浪記読んで、同じく阿佐田哲也の麻雀教室でも読んで、漫画の『哲也』でも読めばいいんじゃないの?
あと余裕があるようなら『アカギ』とか『天』とか読んで、もういっそ初心者なんだから『オバカミーコ』とかいきなり読むのもありかも。
そもそも麻雀小説って、あんまないよな?
牌出すのか出さないのかとかもあるし、競馬と違って難しいんじゃないの? 朝倉改め霧島さんは二作目いったんだな。正直すごい。
ねこまんまってだれ?w 皆々様、ありがとうございます。
わたしはポーカーものを書いたのですが、心理戦なら麻雀の方が俗っぽくて面白いと
言われまして。
先輩は仙台の雀荘でオケラになり、福島でバカ勝ち、宇都宮でイカサマ惨敗と東京に戻ってきた
のですが、その話が面白くて。
だけどわたしはバカですから、点棒とかのうんぬんが分からなくて。 せおはなんであんな泥沼に作品を投下したんだろうか
これまで投稿した作品のなかで一番読めるのに
見当違いのコメントばかり
そのせいで方向性が歪んでしまったら可哀相と思うが
ただ投下すると決めたのは本人だし仕方ないな
南無…… >>130
ラノベで有名な人
>>131
がんばれよ >>133
お前の作品に問題があるとは考えないなら最初から投稿するなよ >>133
こめん間違えた、セオね
だったらお前が的確なコメントつけてやれや 紛らわしかったのはすまない
あそこに書き込むことはもうないね
惰性でたまに覗いてしまうがその程度
このスレも見ない方がいいんだよな... どれどれ。ふ〜ん、オッケオッケ。
おい、おまえ。おまえはもっと覗けばいいと思うよ。そうだな、なんなら出歯亀と命名してやる。おまえ、出歯亀、な。次からそう名乗れ。
いいか? まずこいつ(>>119)みたいな奴もそうだが、ド素人の批評を受けて、影響を受ける程度の頭なら、いまだ痴脳だ。わかるか? そうだ、分別がない、いや、頭の働きが鈍い、つーこと。
だから経験を積め。いろんな批評、悪口雑言に触れ、耐性をつけろ。わかったな?
どんな批評も余裕をもって聞ける。受け入れることもできる。そうなってこそ、ようやく一人前だ。覚えておけ。
だがしかし。余裕もねえくせにむりやり虚勢を張っても意味ねえからな。ちゃんとてめえの真心に問え。ぷるぷる震えてねえかとかな。
つーかさ、今回のツイッターでの騒動、あのハゲのタコ踊り。見てらんねーな、おい。おいハゲ、見てるか? てめえもう死んだかと思ってたら突然わきでてきて連投。おまえみたいな老害がいっちゃんうぜーんだよ! このタコ! 死に損ないが。
おい、皆の者、聞け。特別扱いされて初版5000部だしても1000部も売れない。これが現実だ。で、こういった現実をカスどもが同調して隠していた。なぜかわかるか? 今の体制を維持したいからだろ。腐った業界だぜ。見方によっちゃブラック組合。
で、大御所と呼ばれる過去の作家様が雑誌の連載に居座って、将来ある作家の席を奪い飼い殺し。
おいおい、てめえに力があるなら雑誌の原稿料で生活保護受けてないで、百田氏みたいにそのまんま出版しろよ。情けねえな。おまえは生活保護で粋がってる老人なんだよ!
よし、いいか? いまだ公募に夢を見ている、生まれてきた時代を間違えた、アホ。現実を見ろ。
もし、真の実力を得たいのなら、鍛練場に本気作を出して、評価を受けろ。拍手喝采されろ。それでこそ真の実力を身につけた作家様。おまえの求めているものは鍛練場にある。きりっ。 >>137
ていうかセオの作品そんないいか?
酷評されても仕方ないと思うが セオのやつやっぱだめだわ
類型的すぎるし、その類型すらもうまく描けてない ハゲ、タコっていうから百田のことをいってるのかと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています