作家でごはん95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100まであと5だね。
長い道のりを歩んできたこのスレではあるが、はたして100までもつのだろうか
と思えば悲しくもある。
とりあえず令和元年を祝しつつ95を始めることとしよう。
願わくば、ごはんの状態が好転しますよう。
次スレは>>980辺りが立てるように
前スレ 作家でごはん 94 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1554228918/ >>650
なろうのアクセス解析では
トップページの数字の他に各話ごとのアクセス数も分かるから、実質的なところまで結構分析できるよ。
アクセスしてきた時間帯とかもわかるし。 >>653
向いてないなはやめときゃいいんじゃない >>654
知ってるよ
でも各話ごとのアクセス数は2日経ってからしか分かんないから、リアルタイムでアクセス細かく分析はできない
結構アクセス来たと思っても2日たって部分別のアクセス調べたらほとんど読まれてないことが分かったりする
アクセス解析で言ったらカクヨムのがよっぽど優れてんじゃね
まあセルバンテスよりは全然マシだが 君らさ、あそこの人たちを嘲笑し見下してるけどさ。
小説書いて、さらにあそこに投稿した事あるの?
暴発した人たちをいつまでも笑い続けて優越感に浸ってると僕は思います。それでもいいけど。
漫画は持ち込みOKらしいけど、小説を書いて持ち込んでも版元に無視されます。
新人賞しか道はないし。
だから少しでもいい、感想が欲しい、ムカつけば偽名でもけなす、それはしょうがないですよ。
僕はあそこに投稿したことがありますが、やはり評価は芳しくありませんでした。
でも書き続けなければ腐ってしまいます。
正義感ヅラして申し訳ありません。 78 名前:この名無しがすごい! [sage] :2019/06/16(日) 11:13:51.43 ID:z8l+oq+u
有名なラノベ作家が降臨してるそうですね
アニメ化も映画化もされ書籍は軽く100万部以上で億万長者
羨ましくて悔しいです >>659
ムカつけば偽名でもけなす、は仕方なくない。 感想が欲しいなら偽名でけなすのはやめれ
感想がほしいんんじゃなくてほめてほしいだけか 感想がほしくて投稿するヤツをバカにしたりはせんけど、
つらいけどがんばって投稿してるボクえらい!ってヤツ見ると
バカかコイツ? とは思う。 625 名前:名無しのオプ [sage] :2019/06/16(日) 03:50:53.43 ID:RcL/xYpf
おまえたちは西尾維新のためなら死ねるのか? >>659
「暴発」が誰のどんな行為を指しているつもりなのかは知らんが
幡京は相変わらず複数名義での荒らしを続けている
月のシッタカ連投も止まらない
植松は偏差値・朱連と組んでネトウヨ活動
今回そこに大丘の薄汚さが加わったわけだ
嘲笑するのが当然 659はお前ら小説書いてるか、書いたことあんのかって聞いてんだよ
俺は書いてるけどネット投稿はしない >>666
よくもまあそんなにヘイト(ラブ?)してる人間の名前が出てくるな
俺ユーザーじゃないから月しか知らね
憎んで愛して墓場まで行く気かよ
憎んでるなら載せて連中に叩かれ反論し黙らせてやんなよ
「同じリングに上がるほど馬鹿じゃない」って逃げんのかw
ちなみに666は悪魔の数字だなw 反論したって、なぜか知らんがお前と瓜二つの返答しか帰って来ないんだよ。
どうせ書いたことも無い癖に、変な嫉妬して怒ってるんだ。
となw >>668
話題がまるで違う
俺にとって今日一番のネタは大丘の複数名義投稿
マナーの悪いユーザーを嘲る事とサイトに小説を投稿する行為に何の関連がある ? まあ、実際書いたことも無い奴も居るかもわからんよ。
ヨミセンだっているだろうし。それは否定しきれるもんじゃない。
でも、普通に使ってる奴が、あからさまな連投だのHNサギだの嘘だのを咎めて
悪い理由あるか?
話そらさず、そこの明確な回答をよこしてからなんか言えよ。 ごはん利用者じゃないなら、咎める理由も必要もないじゃん。
正義の味方、なら理由も必要も生じるだろうけど。 読み専だって利用者。
そもそも違反行為を見かけて批判するのに理由はいらん。 一転するとファシズムだね。批判するのに理由はいらん、ってのは いやいや、最初にバカ連投だのHN詐称してる奴の罪どこいったよw >>674
ファシズムってむしろ批判禁止なのでは。 どれ。アドバイスしてやろう。
プッ! アホか。ド・ア・ホか。あったり前だろ。まさに表現の自由。何を書こうが、わめこうが、自由。批判も自由、批判の批判も自由。いいか、それが我が国、日本だ。
そうだ、表現の自由において、立場だ何だは関係ねーんだよボケが。つーかカスが。つーかだいたい匿名で何ほざいてんだって話だろアホが。笑えるわこのハゲが。が、ま、いい。
いいか? 大事なことだぞ。まず、ここは日本だ。だから民度が高くて当たり前。わかるか? だ・か・ら、感情を物事を判断するな、もの申すな。理知的に、合理的に、法的に、判断しろ。よーは、頭を使って、ゆいたいことを書け。わかるな?
たとえば、前回のこいつ>>577。このバカ。いっちょまえに「人の気持ち」を語っているが、こいつの「人の気持ち」というのは、てめえの「感情」なんだよアホが。感情だから、理由はいらない。
てめえが不快に感じれば、その対象が悪であり、それを正すのが正義だと思い込んでいる。まさに偽善者様々。
で勝手に線引きして、これ以上やったらダメなんだぜ、とか、アホ抜かす。旭日旗は戦犯旗だ、それを掲げることは、一線を越えているんだよ! ってな具合だ。やつらの民度ではな。
いいか、差別だ、ヘイトだ、暴言だ、荒しだ、つーのもすべて、感情に価値観をおいてっから出てくる――、なんだ、パフォーマンスだ。そうだ、演技みたいなもんだ。チョーきもちーいい演技。
オラオラオラオラ荒らすな、てめえは作品をあげてんのか、俺はごはんの利用者様だぞ、違反行為(脳内定義による)を見つけ次第、粛正する! 共産党様に刃向かうものはみな逃亡犯条例によって中国様に引き渡す! 治安を維持し平穏な社会を取り戻すためアル!
と、まあ感情的ふうに書いたが、表面上、だけだ。わかるな? そうだ、感情つーもんはこのように、他人の感情を刺激し、糞つまんねー文章を読ませるために、使うものだ。てめえの価値観の上位におくべきものではない。わかったな? ここ大事。
よし、いいな。もっと俺様を楽しませるレスを入れとけ。マジ糞つまんねー。才能ねーわ、それだと。作品読まんでもレスからぜんぶわかっから覚悟してやっとけよクズカスが。 >>677
気の毒だが
お前は誰からも必要とされていない
意見も、小説も、お前自身もな
書き込むタイミングが悪すぎる
考えろよ >>678
特別にアドバイスしてやるよ。
それ、おまえ自身のことだぜ?
いつもそういったことを気にしながらやってんだろ? おまえの人生を生きづらくしてんのは、おまえ自身。覚えておけ。 感情をバラまく原因すら見つけられてないってことを、そんなに声高に意味の分からん
長文でダラダラたらしまくらなくてもいいだろw
「なぜ韓国は必要以上に日本にかみついてくるのか。」
なんてことを根本原因から考えてみたことあるのか?
それともそんなことはどうでも良くて、罵声を返したいためだけに右翼気取ってるのか?
そもそも右翼ってのはなんでも知ってる気になってベラベラと喋りまくり、反論してきた
ものを罵詈雑言で退ける、とかそんな雑なもんなのか?
あーあw オレ右翼じゃないけど、石原莞爾閣下、甘粕正彦理事、児玉誉士夫先生、頭山満先生、
田中清弦氏を尊敬してます。 ポンコツを愉快にできるのは、それを上回るポンコツだけ >>680
おまえ、バカだろ。日本人ならもうとっくに知ってるぜ。韓国人が日本人に噛みついてきている理由くらい。さてはおまえ――、いや、いい。
よし、いいか。今さら韓国人を腐してもしょうがない。改善の余地無し。日本人の良さを知っとけ。自分たちでは自覚できないだろうから。
日本には古くから「本音と建前」という文化があった。まあほとんど悪い意味で語られるが、実はそうではない。本音と建前。言い方を変えれば、感情と理性。わかるな? 社会生活を営む上で必要になってくるのが理性だ。つまり日本人の民度の高さも建前があってこそだ。
日本人は大人になるにつれてこの建前を意識する。そしていまや世界トップレベルの高い民度を誇る。日本ほど安全で治安のいい場所はない。みな親切で、礼儀正しい。財布を落としてもほぼほぼ戻ってくる。分単位で電車は来るし、宅配物もちゃんと届く。街はきれいで清潔。
政府批判しても国家転覆を画策しても、逮捕や粛正もされない。密入国してきても生活保護が受けられる。二重国籍で政治家になれるし、通名制度を利用すれば犯罪歴を消すことができる。土地を購入するのに制約がないから買い占めれば国内に治外法権の村だってつくれる。
――て、どんだけ日本人はお人好しなんだよ!
な? すげえな、日本人の民度。日本に右翼とか左翼とかあるのかよ。あったら、こんなお人好しの国になってねえって。これ、建前(理性)を優先して、個(感情)を押し殺し我慢してきた成果だろ。総じてな。なかにはそりゃおかしなのはいただろうが、日本全体として、な。
で、なんだ、話は? ああ、そうかそうか、理性で判断できないバカがいるって話だろ。理性が働かないから、感情を優先させる。根拠のない差別もヘイトもそこに生まれる。つまり、
建前を意識しろ。
いいな? 建前を使いこなせ。それはウソでも虚飾つーチンケなもんでもない。立派な理性だ。他者をおもんぱかる博愛精神だ。我が愛の前にひれ伏せ。
しかし、あーあ、>>680みたいな在日まじうぜぇかっこ笑い。 全然回答になってねえだろ。わかるな? うん?
ビビらないでいいから、お前が思う「どうして韓国はああなのか」をちゃんと言ってみ?
怒らないからw いくらチンケだったり黴の生えたようなのだったりしても、まだ創作について話してたほうがなんぼかマシだったわ……
わかるな君もすっかりビョーキになっちゃったね…… フランシス・ローレライの「エスの研究(サマリー)」についてババアは
体裁云々しか語ってないけど、内容が理解出来てないんだね。
精神分析学を少しかじった人間だったらツッコミどころ満載でそれなりに面白いん
だけど。
まあ荒れてもいいんじゃない?読み手の無知性が分かるから。 まーたわかるなはしっぽまいて逃げたのか。
ほんと臆病な屑だなw わかるな君はいつからキモキモのネトウヨに成り下がったの 前から「こいつはろくに本読んでないんだろうなあ」とは思ってたんだけど、案の定百田とかの影響受けまくりで笑いも出ない。
乱読派からすると本なんてただの娯楽だよ、なんだろうけど免疫ない人にとっては劇薬なのかもしれないなあ。 おいおい。本読んでないのはおまえだろ。いやマジで。知性のなさが滲み出てるぜ。
いいか、俺くらいになると、そうだな、1万冊はかるく読んでるぜ。いや10万かな。ま、いままで食ったトーストの数を数えていないのと同じで正確にはわからないが、どうだ? そこの乞食野郎。追いつけるか?
今から、そうだ、このレスを読み終えた瞬間から、必死で読んで読んで読みまくって追いかけてこい。無理だろうが、ちーとでもその努力くらいはしろ。どうせてめえには有り余るほどの時間があんだから。だろ?
で、前もって教えておいてやる。この世の中には糞みたいな本が腐るほどある。アホの書いた本が、のうのうと、厚顔無恥にもいっぱしの値をつけて、書店に置いてやがる。
そうだ、印刷され、書店で売ってるっつうだけで、誰も文句を言わん。あろうことか糞を食っても糞といわず極上カレーだといって有り難がる始末。これぞ出版マジックだな。
マジで糞。マジで、時間泥棒。マジで、どうかしてるぜ、ったく。ま、早い話、コネなんだけどな。それが見抜けない読者も多いっつーことだ。
あと、本は乱読するな。それは無能のすること。時間の使い方ができてねえ証拠。いいか、時間は有限だ。まずこのことに気づけ。てめえの寿命を計ることもせず、無駄にするな。時は金なり。わかるな?
無能で、暇な奴は、ま、そこの乞食みたいに乱読してもいい。もちろんちゃんと金払って本を買えよ。無能な乱読派は金をばら蒔いてナンボのもんだ。わかるな? それくらいの貢献をしろ。
百田(尚樹)氏の名前を出したから彼の評価をしてやると、まあ、後世に名を残すレベルだな。非常に高い。世に与えた影響が。他と比べて。逆に村上春樹氏は凡庸レベル。民度が上がった未来人には見透かされるだろう。
よし、いいか。作家に幻想を抱くな。てめえと同じ人間だ。本をたくさん読んでるからって偉そうにする奴は、実際は本を読んでいない。つーか、読んでも理解できていない。読書がなんの肥やしにもなってない。
そうだ、ナンチャッテ読書家。オラいっぺー本を読んでんねんで、っつうて公言することで、てめえが偉くなった気分になるアホウ。こういう奴に出くわすと、なんだろうな、力が抜ける。おいおい、てめえのそのアホさはなんだ? と、な。わかるか? この脱力感。
よし、もう行け。本を読んだからといって、てめえが賢くなるわけじゃねえからな。そこだけは勘違いすな。 百田の小説は元々普段自己啓発本とかしか読まないリーマンに読者が多かったと思うけども、日本国紀のちょっと前から雲行き怪しいよな
本性が明るみになるに連れて、その層の読者は徐々に抜けて、今は世間ズレしてる人から熱狂的な羨望を浴びてるよね
ひろゆきとか、ホリエモンとかと同じ系統の道いってるよ
黙って小説だけ書いてりゃいいものを、それが出来ない性格なんだろうね
そりゃ、目先の利益に目が眩んであんなバカな本も出すわって感じですわ >>692
あんたがいちばん最近に読んだ本はなんだ? レンタ! で500回目のきみのノロケだかを見て泣いたんじゃないかな?w 692って、わざとバカ装っているんじゃねえの?
オレみたいなバカでも文章の破綻と価値観の古さが分かるもん。
「10万冊は軽く読んでる」って豪語してながら「本は乱読するな」って矛盾っしょ。
それに「印刷」「書店」って咆哮してるけど、そんな「進歩」しとる人間ならフツー
電子書籍に行くっしょ。オレはIT音痴だから本は印刷されたものしか買わない。
「本をたくさん読んでるからって偉そうにする奴は、実際は本を読んでいない」って
偉そうにしてるあんたはなんなのw
確かに百田の「BOX!」はそれなりに面白かったけど、「青春小説」の定番プロット
を踏襲したありきたりの物語。
「作家に幻想を抱くな」って、百田に心酔してる。言葉が出ないね。
今後はギャグとして受け取ろう。 十万冊読んだ?1日に1冊読んだとしても、軽く274年かかるぞw
乱読してもいいじゃない。692の様なインテリになるためには、ミギの本を読んだら
ヒダリの本を読んで、相対的にモノゴトを較べなければならないと思う。
古くて申し訳ないが、澁澤栄一や岩崎弥太郎の伝記を読んだら小林多喜二を読むとか。
司馬遼太郎の幕末モノを読んだら島崎藤村の「夜明け前」を読むとか。
立花隆の<田中角栄研究>を読んだら「日本共産党の研究」を読むとか。
ロバート・A・ハインラインやハーラン・エリスンの<全体主義バンザイ>小説を
読んだらジョージ・ウォーエルの「1984」「動物農場」を読むとか。 まあ、こうやって反論が並ぶと「ホラ俺様が書き込むとこうやって盛況になる!これこそがセンス!」とかいいだすからアレなんだけども。
十万冊はさすがにメタファーなのはわかるけれども、基本的に面白くない、っていうのが問題なんだよな。だから本読んでないんだろうなあって思われんだよw
最近ほんとにユーモアの欠片もないんだけど大丈夫?
昔は本当に微粒子レベルだったけれどもユーモアあったよ。心配だよ、おじさんは。 >>698
ハインライン読んだ後は、いっそスターシップトゥルーパーズ観るとかがいいと思うw
小説ならディックとかがいい。
或いは『月は無慈悲な夜の女王』に手をつけてみるとか。 >>700
オタキング岡田氏が「月は無慈悲な夜の女王」を読んで「素晴らしい小説すぎるから
もう二度と読まないと決めた」って大絶賛してたけど、やっぱり面白いのか。
買って読んでみよ。 卍がいう事は暴論だけどババアが憎いんだね。
そもそも、かなり前に名前忘れたけど何某のレイプ賞賛小説に卍が茶々入れたとこ
ババアが激昂して狂乱して、ババア沈黙したじゃん(ババアってレイプされたいの?
セクハラだけど)。
またババアが発狂すりゃ楽しいわ。狂ってるけどね。 ここで書いててもデビューできないよな
みんななんでこんなとこで書いてるの? ひたすら新人賞に応募してるよ。
でも息抜きと、人の意見が聞きたいじゃない。
だからここで意見読んで、ストレス発散してんのさ。 自分は、なろう、エブリ、アルファ、カクヨムに出してる
本命は勿論、新人賞に出してる エブリスタ・アルファポリス・カクヨムで読んでもらえるにはどうすりゃいいんだろ?
嫉妬だけど「異世界もの」「執事もの」「メイドもの」なんて死んでも書きたくないし
そもそも書けないしなあ。 連続書き込みすんません。
前に「女子高生博徒一家」(古w)ってライト・ノヴェルに挑戦した事あったけど
頓挫しました。
女子高で「確率・統計部」って部活やって、実は博打に明け暮れる女子高生たちの話。
ネーミングでわかる通りセンスが古いし、おっさんだから女子高生の日常なんて
分からないし。 >>709
それは……文藝春秋が愛読書のおっさんにどうやったらエロマンガ先生読んでもらえるかな、みたいな難問なんではw
アルファポリスは比較的そうでもなかった気がしたけど、いまは違うのかね。エブリスタなろうはそもそも無理でしょ。
んで>>711のほうだけど、べつに設定自体はありなんじゃない?ただ、そもそも新規性に欠けないか?
げんしけんから始まってゲーマーズだなんだありふれすぎ。かも。 「なかよし」「花とゆめ」「ちゃお」で読んでもらえるにはどうすりゃいいんだろ?
嫉妬だけど「恋愛もの」「スクールもの」「幼馴染もの」なんて死んでも書きたくない。
前に「賭博プリンセスかいや」って少女漫画に挑戦した事があったけど
頓挫しました。
幼稚園で「確率・統計部」っておままごとやって、実は博打に明け暮れる幼稚園児たちの話。 てかそもそもラノベで反社会的な内容ってのは厳しいんじゃないか? カジノが合法化されるんだから、博打は反社会的じゃないでしょ。
そもそもパチンコを禁止しろよ、バカヤロー!
>>713
面白い! いっそのこと、ここのユーザー連作で「賭博プリンセスかいや」始めない?
オールドだけど「電車男」みたいにカルト人気になるかもよ、まじで。 >>716
いや、しょうじき、あなたセンスないアルネ。
大御所の異世界転生もので古いのは宮部みゆきの「ブレイブストーリー」
ただし、宮部は超テレビゲーマーでそれを書くだけの下地があった。
ライトノベルで古典で反社会的なものは中村うさぎの「ごくどーくん漫遊記」
ただし、中村はのちに「ショッピングの女王」を書くほどの作家の個性とぶっ飛んだ浪費癖(反社会性)が下地に合った。
ライトノベル調で攻めるなら、村山由香の「おいしいコーヒーの入れ方」
題材にしても、異世界転生に絞らずとも、古典的な図書を中心にしても「図書館戦争」「ビブリア古書堂」などがある。
とりあえず、下調べもせずに、なんとなく読者に受けたくて作品を書いていて、漏れの情けなくセンスのないジョークを真に受けるあなたの作は、
ライト文芸によっても、純文学によっても、読む気をそそらん。
センスを磨くべし。 いやさ、センスねえのは認めるけどさ、やさぐれた幼稚園児たちのアナーキー群像を
想像すると楽しいじゃん。
おれが書いても受けないだろうけど、諸兄でやると楽しくなりそうでさ。 >>713
オレは支持する。図書館戦争よりかは面白そうだ。 717さんのジョーク・センスが良いんだよ。
あんたが基本プロットと冒頭書けば、諸兄は皆書くと思うよ。 センス云々はわからんけど、確かに村山由佳とかあげるあたりはなんかズレ出る感じはするわな。
今は亡き「別冊少女フレンド」を「なかよし」でやりたいとか、正直意味わからんw たれかスレッド作ってくんないかね「賭博プリンセスかいや」の。
おれそういう知識ないから。書く時は書きますよ。 おれ、これでも取次のN販社員だったから「なんとなく受けそうな」小説って少しは
分かるんだよ。「賭博プリンセスかいや」はそんな予感がする。
いま本買うのはオールド世代だよ、実売でいうと。
「古い」と言われてもノスタルジア感じさせれば勝ちですよ。 >>711
その博打に明け暮れる女子高生たちの話、盛り上がりとかはどうしてたの?
面白ポイントどこ? いえね、博打に明け暮れるから当然、盛り上がりは賭場でしたよ。主人公とライヴァル
のツンデレな美少女生徒会長との一騎打ち。
でも女子高生の日常なんて分からないし、調べまわったら変態でしょw
だから頓挫しました。 あと、秋葉原で(一部の)若い女の子が「手本引き」にハマってるって聞いて。
やっぱり着想が間違っていたのかね。無用ならこの話はこれ以上しませんけど。 手本引きにハマる女子高生ってのはちと面白くない?
ラノベじゃなくて一般エンタメやれるんじゃないの?
麻雀とかポーカーとかは食傷気味だけど。 女子高生の日常をラノベで楽しむ人なんて、「女子高生の日常をラノベで楽しみたい人」であって、女子高生のリアルなんていらないと思う。
だから、女子高生の日常を描いて、たとえば若い男性にウケている作品をいくつか読み込んだら、それだけで「あ、こういうこと書けばいいんだな」とわかると思う。
(読み手がリアルを知らない&リアルを書く必要がない場合、リアルはいらない)
そういう、読者層にウケそうな日常を置いた上で、盛り上がる博打を突っ込めば、面白いんじゃない?
ツンデレ〜とかなら完全に若い男性向けだし、リアルいらんいらん。(個人の意見だけどネ) リアルは要らないかもだけど、リアリティは要るんじゃない?
それを踏まえて「読み込んで」なんだろうけど。 補足すると、そのアニメやラノベを読んでいる読者層が「理想像としている女の子の日常」のリアリティってやつ。
それがズレると、古いとかダサいとか二番煎じとか、中国アニメとかだと萌えをわかってないとか。
「読者と作者の間の認識や感性の共通スペース」のような。
それはお手軽じゃないと思うよ。リアルの女子高生を知るくらいの努力や経験が必要じゃない? その努力のタイプは違っていて、各人による適性の差はあるにしても。 えーと おそるおそる聞くんですが、
諸兄は「賭ケグルイ」ってのをご存じないのでしょうか しつこくてすいませんね。
主人公ーライヴァルツンデレーイケメン男性教師のデッド・トライアングル。
おれはライト・ノヴェルを舐めてて「金のために書くもの」って思ってたから
流行りのものをぶち込めば書けると思ってたんです。
でもさ、おれの時代の女子高生って、くるぶしまでのロング・スカートはいてたから
(本当)だいぶズレてるって痛感したんですよ。
ライト・ノヴェルを読み込むほどの勉強家じゃないし。
賭けるのはお菓子の「オレオ」だったし。メンツも。
ま、気に入らない話題だったら忘れて下さい。おれもしませんから。 エンタメ手本引きなら花村萬月「二進法の犬」がすでにあるんです。
だから、女子高生ならアニメ絵入れりゃ金になると思って。
そもそも筆力がないんですけどね。 >>734
恐る恐る聞かなくてもw
アニメ二期もやってたし普通に知ってる人も多いしと思うけど、なぜこのタイミング?
女子高生が博打やるのが新しい、なんて思ってる奴はさすがにいないでしょ。
俺は、女子高生と手本引きって組み合わせは、個人的に面白いと思ったけどw
>>735
流行りのものをぶち込んだ、とかやると相当目端がきいて筆速くないと一番ダサい代物になるパターンなのでは。むしろレトロなほうがいいくらいだ。
タピオカだってまた変なブームになってるしw
>>736
『二進法の犬』ってそんな話だったっけ?と思ったけど、もしかしたら手本引きのルール覚えたのがそうだったかもw
べつに手本引きエンタメがいいなんていってないぞ、「手本引きにハマる女子高生」という構図が面白いな、と思っただけで。
あと(もうやられてるから…)で諦める、の意味がわからん。そもそも革新的な設定なんてそうそう出てこないんだから、書けばいいのに。
自分の知ってる女子高生がスカートがくるぶしまでだから書けないってのは、おいおい君には作家に一番必要な想像力というものがまったくないのですか、と言わざるえない。
つか、くるぶし、って。スケ番かw フランシス・ローレライの反論読んだ
月以上に理知的
月ってパチンコ撃ち込んでは速攻ダッシュするエセ右翼と同じ
ほんとに害悪
博打JK 頑張ってよ ラノベって、文章力が問われないから簡単、流行だけ入れとけばウケるやろ、みたいに思われがちだけど、その世界で頭一つ抜けようとすると、普通の小説界隈より難しいんじゃないかなと思う、個人的には。
とにかくとにかく面白くなくちゃいけないから。
一般書籍は、面白くなくても、文章力とか完成度とかで評価してもらえるけど、ラノベって面白くなかったら無価値だからね。
「他人が萌えるものに対してのアンテナが鋭い人」か「自分の萌えが溢れてる人」しか成功しない気がする。読み手の若者男性世代と書き手の世代がずれる時点でかなり不利だよな。 最近、無料で読めるようなの増えてるから、ちょっと電子書籍版のラノベというかなろうを読んでみたりするんだけど、大体読むのがキツいw
コミカライズだと面白いなあ、と思うんだけどねえ。
リゼロとか転スラとか。
でもまあ考えたらロードス島戦記とかも文章でいえば似たようなものだった気もするし、歳なのかもしれんけどね。小説読むなら普通に楽しみとして佐藤亜樹とかイーガンとか読むわw おれ、チーマー(w)ブーヤ(w)世代だから、ロング・スカートをはく普通の女子高生に囲まれていたんです。
諸兄のご両親がおれと同世代だったら、本当だって分かります。聞いてみて下さい。
諸兄のおかげで、無謀だけど「女子高生博徒一家」を再開することにしました。感謝。
だからこのお話はお開き。チャンチャン。
「賭博プリンセスかいや」と勝負です。 時代が違うから当時ラノベとは言わなかったけど
夢枕獏さんは今で言うラノベで活躍して
いろんな権威ある賞を受賞して昨年、天皇陛下から勲章も貰ってますよね
ラノベを舐めちゃダメです へえ、夢枕獏って上皇陛下から賞を頂いているんだ。
筒井康隆の小説内では「空手を使う作家だが実は臆病者」って書かれてたけど。
>>742
上條淳士のマンガ「 SEX」のヒロインを想像したまえよ。 普段来ない人までが避難所に来てると思ったら……
サイトもここも幡京領になったわけかw 空気枕ぶく先生は、コバルトデビュー、キマイラで人気作家に、だけども、本当にメジャーになったのは魔獣狩りからでしょ。
伝奇ブームの立役者だから。
とはいえ、ラノベ(および少女小説)出身、一般文芸作家は普通に直木賞とってるの多いわw
でもラノベではいわゆる文学賞はとれないし、いまのなろう作家で賞獲れそうな作品書きそうなのはちょっと見当たらないねえ。筆力が、とかそういう話じゃなく、一般文芸に行きそうな作家が見当たらない。
案外、行けたりするのは異世界居酒屋の人が普通の人情話を書いたりしたら、その線はあるかもw
或いはオーバーロードの人が歴史物書くとかなら。 ライトノベル系は、そういう文学賞じゃなくて、海外の「ハリーポッター」や「ナルニア国物語」のような、そういうところでのサクセスを期待するな
アニメ映画の原作でも、「夜は短し歩けよ乙女」みたいなライトな内容ならいろいろ弄っても二時間の尺に収まるんだよな
「明日 昨日の君とデートする」もごはんに投稿したら叩かれるようなお粗末な設定だが、映画化したら賞を受賞したものよりもずっとヒットした。
ライト文芸的なものは、文学賞を目指すよりも、小説という形に囚われすぎないで、いろんな人に伝わってほしい
あれって原作が小説だったんだってところから、本読みを増やすような支えになったら自分の理想だよ ラノベなんてつまんないでしょ。
子供だまし。
子供だましを書かないと生き残れない世界だからしかたないけどねえw そうだなあ
ラノベ子供だましの落書きかもな
お前の作品の練度はそれ以下の塵屑だが
熱心な読者が一人も付かないって意味では、小説未満なんだよな
大人どころかお前は子供一人として騙せないんだよ
身の程をきちんと弁えとけ??? いやつまらんでしょラノベなんて。
ガキが読むようにチューニングされているんだし、大人はガキの敵だからねw
書き手がオッサン(20代後半くらいからか?)だったら、油断してそういう匂いをただよわせただけで
ここでよくある年齢差別カキコみたいなのが飛んできてアウトでしょ。
本音ではツマランガキのおはなしだと思いながら、金が儲かるかもとか思いつつ書いたって無理でしょ。
やるなら病院行って「あなたは立派なピーターパン」とか太鼓判押されるくらいの才能もってないと
ちゃんと紙の本になるイメージなんて湧かないでしょう。
何となくなんかじゃ絶対無理だと思うよ。おっさんラノベーターなんてw 死にたいキャラ属性をアピールするわりに絶対死なない上松
ヒキウヨなだけあって臆病だわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています