MF文庫新人賞スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
通期最終発表もあるから四期の佳作入選の連絡は相当早いぞ
改稿〜校正や絵師への依頼含めて一番時間が無いからな
恐らく一次選考の発表前後に連絡来てると思う wordで書いたものをtxtに変換するのってどうやるの?wordで小説を書き上げてから、何らかの方法でtxtに変換すればいいの? 保存形式を選ぶときに『書式なし(.txt)』を選べばいい >>200
>>201
そうなのか
じゃ今の時点でなかったら諦めた方がいいか…… >>204
家のパソコンでolivine editorで書いて、章ごとにiPhoneのメモ帳に貼り付けて出先で推敲&思いついたセリフとかアイデアとか追加
編集済みの章に印付けといて、印付いてるやつを家に帰ってから再度アウトラインプロセッサーにコピー&ペースト
最後にワードに貼り付けて縦読みでの違和感が無いように推敲……とかやってる
ハッキリ言って面倒くさい
スマホからでもパソコンからでも起動できる優秀なアウトラインプロセッサーが欲しいのだが……なんか良いのないかな〜…… アウトラインプロセッサじゃないけどsimplenoteをオラは推すだ AndroidだからGoogleDriveに保存してスマホでもPCでも書いてる。 Gmailのノートがパソコンからも編集できたら便利だといつも思うわ >>209
階層化できないのが、シーン毎に纏めるのにアウトラインプロセッサーに劣るんだよなー……。 現段階で六つも佳作あるから今回は四期は佳作出ないまであるんじゃないか
出るとしても一次通過作品の最後のほうに乗ってる担当付きだけやろう
四期はいちばん時間ないから基本的に前回最終までいった担当付きたちのバトルフィールドやで 応募完了メールが届いてないことにさっき気づいたんだけど、これって選考対象外になるの?
編集部に電話かけようにも番号わからんし… >>214
メアドが間違ってただけじゃない?
投稿は絶対されてるぞ >>215
もしかしてそうなのかな?
たしかに投稿完了の画面には切り替わってたけど… 投稿する前、最後の確認画面はスクショ取るなりしといたほうがいいぞ
受付されてるか不安なのはわかるがそういうのは個別に対応してないだろうし「ちゃんと確認しなかったお前が悪い」という話になってしまうからどうしようもないと思うぞ
まあ投稿完了画面出たなら絶対大丈夫や 愛しのアノ娘が偶然似たメアドを所持してそっち宛に送られてから始まるラブストーリーが浮かんだけどつまらなそう >>217
たしかに迂闊だった、今後から気をつけるよ せっかく書いたものが読まれもせずに落選は悲しすぎるからな……心配な気持ちはすげーわかるってばよ 去年のスレ見てたけど四期でも担当付きじゃないのが受賞したんやね 林若葉は担当なし、初投稿、不利なはずの四期で最優秀賞取ったからな
その割に人形剣士はオーソドックスなファンタジーだったけど
今年はラブコメ推して欲しいな。チャレンジ賞受賞経験ある二人がラブコメだからどっちかはいいとこまでいくだろうか それで最優秀はすごいな
読んでないけど売れてるんだろうか
売れてて欲しいわ 賞取れるか(作家サイドにウケるか)と売れるか(読者サイドにウケるか)は別もんだしなぁ 人形剣士めっちゃ面白かったぞい
amazonではなんか賛否割れてるけど
2巻は読んでないから知らん 完成済み:2作
半分執筆済み:1作
プロット完成:1作
ネット投稿作:2作
次回締め切り、その気になれば6本くらいで物量攻撃できそうなんだけど、やっぱ何回かに分けるべき? さすがに2作ずつのがいいだろう
ただ速筆アピールしたかったら6本で出してもいいかも >>233
2巻はなんというか「置きにいった」感じだったよ
あれで終わってほしくはないけどなぁ 同じ14回受賞作のラブコメの神様も三巻出るみたいだし人形剣士も続くのでは?
2巻の内容で終わったらジャンプ漫画顔負けの打ち切りエンドだぞ MF文庫Jはラノベ新人賞の中でも凄く強いところだから安心して投稿できるよね
どんどん投稿するといいと思う 強いにしちゃあ最近の受賞作から人気作出ないっすねぇ
といいつつ俺もここに処女作投稿したわけですが キングダムのヒットに乗って戦記で勝負してみることにした
が、登場人物が多くなり過ぎて今からもう泣きそうになってる……。
戦記は新人賞で避けた方が良いジャンルとかってどっかで見た気がしたけど、こういうことだったのね……。 >>31だけど、ここで出版されている某作品を読んだら割と自作品と似ている部分があるんだけど、どのくらい似ていれば流用されている可能性があると言えるんだろうか
大本の設定はよくある感じなんだけど(ダンまちみたいな)、箇条書きではあるものの似てる部分を挙げれば自作品と被る要素があり過ぎてなんかいいように盗用されてる感がありすぎて気になってしまうんだ
これが一次落ちとかなら自意識過剰で済むけど、なまじチャレンジ賞をとってたらちょっと疑っても仕方ないよね
それに目つき悪くて普通の人が寄りつかない有能主人公と家が借金抱えているメインヒロインとかって設定もそうそうかぶったりしないよね
まあ自作品は主人公がサポーターで、疑ってる作品はヒロインがサポーターって違いはあるけど つーか流石に自作品の設定とか構成要素で検索するとMFJとかって検索ワードに入れてないのになぜかその某MFJ作品だけがほぼほぼ検索に引っかかる時点で(あとはなろう作品と成績ダンまちくらい)、なんとなく疑ってしまうのも無理ないよな?
担当の名前も知れればいいんだけど、あとがきにも名前載ってないから自分の元担当かどうかも分からないんだよな お前さんが磨き上げたその武器は、他人が真似ようと思えばそんなに簡単に真似できてしまうような代物なのかい? そりゃまあ原稿データを向こうは持ってるし、真似させようと思えばできるでしょ
まあ真似かどうかはただの自分の思い込みといえばそれまでなんだけど まーた自称チャレンジ賞獲ってるワナビくんか
鶏卵と月見秋水が受賞した以上、小川太郎か佐佑左右の二択なんだからいい加減止めろって
山ほど居る担当付きと違って特定容易なんだから。嘘でも本当でもタチ悪い事してるって自覚あるのか? そもそも分量によって適切なキャラ人数があると思う。一般的な新人賞ベースの12万から8万文字は主要キャラは5人程度かと。そうしないとキャラの魅力を読者に伝えきれず、描き切れないキャラ背景に作者だけが想いを寄せてしまう作品になる危険性がある。 キャラの魅力を伝えるという観点から言えば5人どころか3人が適切だと思うわ
加えて話を転がす要員を一般的に2人でまとめるからメイン5人構成が多くなるがここは2人でも10人にしても作品の質に差は出ない >>249だけど、
まずMFだから、ヒロインは3人くらい用意しようと思って
で。軍議とかやるには将軍が複数必要になり、敵も軍隊だからそっちでもキャラが必要になり、ラストで援軍が駆けつける展開にしたら更にその国の首脳陣まで用意しなくてはならなくなり、気がつくと誰が誰だかわからなくなり……
……いっそ、もう全員幼女にでもするしかないのか 一年間で何作も投稿する人マジで凄いと思う。こっちは一つに精一杯だっていうのに。規定違反になる原稿書いてないか心配で心配で、一気に書けないんだよなぁ >>285
敵に塩を送るマネは避けたいのだけれど、その妄想(詳細な設定をでないモノ)なら戦記にするよりは、末端の兵士の数名でキーとなる出来事に挑んで、時間軸を短くしつつ濃度を上げた方が良いと思う。
受賞すればそっから戦記に出来るし。
そして前提として「MFだから」と言ってMFに適したモノを素人が書いても、それはMF以下のモノにしかならないし、
「ライトノベルだから」と言って素人が書いても、ライトノベル以下のモノにしかならない。
「ライト」を意味を深めるならスレイヤーズから読むのもありだし、奇をてらうなら登場人物事でセリフを色分けしたら良い。規約違反で受賞出来ないけど。
あと、幼女の件は軽口だろうけど、「病気で世界中の女性の成長が幼女で止まった漫画」や「登場人物がほぼ女性の"パラレルバラダイス"」や「幼女が戦う"幼女戦記"」などが既に既存作品としてあるし、
幼女はメタファーだから"なぜ幼女にする意味があるのか?"がしっかり考えないと安易に手法になりかねないで書き手としても成長出来ないのではと思う。 皆ってなろうとかで新人賞落選作を検索して読んでみたりしてる? よっぽど話題になってるものでない限り探してまでは読まないなあ
もちろん何本か読んだことはあるけどあまり参考にならんし
ひとの作品に失礼な言い方だけど時間の無駄 晒しスレの賑やかなりし頃は落選作品読んで結構面白いのもあった あったあった。
無職ヒーローとか、TRPGゆりの奴とか好きだったなぁ。 落選した奴でも続きが読みたいって思ったのがいくつかあるけどなー タイトルが気になるのはググってみたりもするが、俺が気になったものに限ってwebに上がってなかったりする 二次で落ちてるのは確定してるが正式に発表あるまではネットに上げづらい なろうじゃなくてカクヨムにあったやつなら少し読んだけど、これで最終落ちまでいけるんかと思った記憶 どこで判断したか疑問な作品ってあるよねえ
通ったやつでも落ちたやつでも まあ素人目に◯と×の違いがわかるくらい体系化されてるんだったらセンター試験みたいに機械で採点した方がいいしな…… よし、それならいっちょ俺もなろうに作品あげてみるかな
こんな低劣な作品でも何か尖っている部分があれば最終まではいけるって同じワナビに自信をもたせることもできるだろうさ 電撃一次が終わった今の時期は一次落ちのが結構投稿されてると思う 逆に電撃は機械判定でもしてんじゃないかってくらいガバガバ選考だから面白い
86を一次で落とした無能レーベルなのが良く分かる 86は一次で落ちるもんじゃなかったよなあ
電撃文庫してた。硬派すぎて絵によっては売れるか微妙な所だったけど >86を一次で落とした
嘘ぉ? と思って調べたらマジだった。
改稿があったにせよ、一時で落ちるような内容とは思えんのだが…… 電撃の一次は恐らく相対評価だから仕方ないね
下読みに10作くらい投げて1作通すような感じだと思う
ラブコメ以外認めないような無能下読みが86落としたんだろうよ 相対評価だと、選考上具合が悪いと思うけどなあ
ひとつの箱に出来のいい作品が集中したり
逆にあまりよくない作品が集まったりといった偏りができてることなんて普通にあるだろうし 相対なわけないよね
下読みに投げる10作の中にいいのが2〜3作の場合も、0作の場合もあるって考えたら誰でもわかる
「これはと思うものがあったら出してください、0作でも3作でも構いません」だよね
それで最終的に10分の1くらいに収束するだけ 相対かは分からんけどいい加減なのはマジだろう
エイティシックスだけじゃなく他レーベルの高次選考落ち作品が一次で落ちたりしてるし
下読みに委ねてる面が大きすぎる。その点MFや他レーベルは最低限の基準みたいなのがある感じ 4次の評価シートってもう来てる?
来てないなら規定外ってことなのかな 1/10枠の中に大賞金賞クラスが集中する可能性なんて偶然の偶然以下だろうし
相対評価自体はそこまで問題でもなかろう
結局は下読みの質 86が一時落ちしてたって初めて聞いた
ハリポタや進撃の巨人を落とした編集並みの無農薬編集が電源にはいるのかね そういえば以前このスレにも自分の作品が MF にパクられたとか言ってる奴いるけど MF 燃やさないよな?
下手なことするなよ 俺が金賞出すはずの MF を作ってくれ >>282
全部まとめて7月25日の発表後発送なんちゃうん >>288
自演か?
意味分からんから説明してみろよ 京アニを襲ったようなキチガイが現れるのは勘弁ってだけの話やろ >>291
まーた単発か
俺が金賞出すはずのMFを作ってくれ、の意味がまるで分からないんだが >>292
俺が将来的にMFで賞取る予定だからMFというレーベルが無くなったら困るっていう
ドヤ顔のダダ滑りギャグってだけでしょ
作ってくれってのは単に言葉遣い間違えてるんじゃね
言わせんなよこんなこと 本当に理解力なさすぎてわらけてくる
一次も無理やろな ま、最終落ちどころかチャレンジ賞をとってるんだけどな 草
やっぱMFスレ大好きだわ
ここであの緑色の背表紙で出したいよね 今は金賞って言わないのか
新参増えたんだから、ま仕方ない 「古参のワナビ」って死ぬほど恥ずかしいって自覚してんのかな 賞いくつもあるからいちいちレギュレーション覚えてないわ
どこも大賞金賞銀賞って呼んでる
佳作と拾い上げはごっちゃ 本物の名誉の為に繰り返すがチャレンジ賞は本人特定できるレベルの情報なので軽々しく詐称するのはやめろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています