【小説家になろう】底辺作者が集うスレ456
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ455
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558436632/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 異世界転生物はまだしも、異世界テンプレまたは異世界チートを書きたくないのって、つまりモノマネ芸が飽きられるのと同じ理屈なんじゃないかと思った。
いつまでも「そんなの関係ねぇ」とか「ゲッツ!」とかやってるオッサン見たら嫌な気分になるのと同じ。 俺は読むのは好きだし、やりたくないとまで思ってないが
俺が異世界モノ書いてもウケない気がする
あと、(読者が)多数派ではなくても
いろんなジャンルがあって良いと思う
小説投稿サイトだもの
それなりに読める作品ならブクマ50行くっしょ >>615ラブコメかどうかで言えばラブコメではない
ラブコメシーンがあるかどうかで言えばどれもラブコメシーンがある ハイファンの日間で比較すれば分かるが、もう通常ハイファンの方が異世界ハイファンよりポイント分布高いからな
異世界転生転移が大好きな底辺以外は手を出すと不利になるから無理すんなよ
現地転生か普通のハイファンタジー書いておけな ヒロイン一人だとラブコメじゃないって何いってんだw 野崎君とか主役二人だけでラブコメじゃないのか
サブカプはあるけどさ 主人公とヒロインのすれ違いを面白おかしく描いたのがラブコメだから、人数は関係ないだろうね。
ただ、三角関係とか余計な茶々を入れる友人とかいた方がイベントを作りやすいのは事実。関係者が少なければ少ないほど実力が問われるだろうね。 寝落ちしてて返せなかった
本当申し訳ない
やっぱり最低でも2人はいた方がいいか
個人的には>>605が言ってるタイプが気になった ゲーマーズみたいなのかな
書いてて楽しそうだからこのタイプにしてみようかな みんなありがとう
あとはこんなシチュエーションが見てみたいとか、こんなヒロインが見たいとかがあれば教えてください 現実恋愛のランキング見たけど3位と5位が普通にヒロイン複数もの、他はヒロイン単体物かな?
しかし5位はヒロイン全員双子って双恋かよ 平行世界の勇者である主人公が死んだから、代わりに地球の主人公が召喚されたんだけど
巻き込まれる形でヒロインも着いてきて平行世界のヒロインの方がちょっと積極的、みたいなのを今考えた。
これならヒロインは実質一人と言えるのではないか。 勇者主人公という時点で箸にも棒にもかからないから、個別のヒロインにしようが同期させようが自由だぞ >>629
底辺あるあるだな
勇者と魔王がいて基本駄シリアスで時々おっぱいっての なろう的には化物語はローファンタジーカテなのかそれともミステリーカテなのか
ミステリーってどこから名乗っていいのかいまいち分からんな >>631
魔王を倒さないと世界は滅びるとか勇者は一般人に恐れ避けられてるとかそういう読んでて楽しくないくそまじめ要素とか
完全に滑ってるダークファンタジー要素とか
いかん、自分の心が苦しくなってきた 小難しい理論とか詠唱はいらないから魔法にTCGみたいなコンボやシナジー要素を組み込みたい今日この頃 とりあえず男主人公でヒロインがいるのでラブコメタグはつけてるんだけど詐欺じゃないよね?
シリアスなダークファンタジーではなけりゃいいよね
上ではこのすばリゼロはラブコメじゃない言われてるけど
ラブコメタグがついてても問題はないってつもりだが 要素が盛り込まれているかどうかの話だからな
いつかやりますそのうちやります多分やります、みたいなのもアリだが……
悪役令嬢ものなんてバッドエンド回避にかまけて、恋愛カテなのにかなり先まで恋愛のかけらも匂ってこないのがありふれているし
広義的にはやるやる詐欺状態であり狭義的には完結するまでは詐欺ではない、といったところだろう 更新日のPVが20以下なのは、テーマが不人気物でタイトルが悪いって理解してるんだ。
でも改善策が思いつかないのでこのまま底辺で突っ走ろうと思います。 >>639
ちょい分析が違う
テーマが不人気物でタイトル「も」悪い ミステリカテゴリの作品読んでてミステリ……?
って気持ちになったからなんとなく 失敗したなあ
主人公をいきなり高ランクに所属させるんじゃなくて
低ランクなのにさすなろ!展開にすればよかった >>642
もちろん高ランクの誰もがついていけない圧倒的実力を示してさすなろされるんだぞ 底辺から伸し上がっていくのも、最初から高ランクでtueeするのも好き。 >>642
最初から高ランクでも濡れ衣着せて追放させたりやりようはあるよ >>649
しかしなろう読者の高齢化は顕著だし
お前らみたいに親の愛情をろくに受けずに育った餓鬼が理想の母親を求めてるって話だぜ
kanonでも名雪より秋子さんの方が人気だろ?
今きてるんじゃないか? 良さがわからん
底辺スタート
「10万文字でブクマ3」
最初から高ランク
「やれやれ俺は出版した。初投稿で(笑)」 >>651
底辺の場合は是非
「頑張って試行錯誤しながら成長していくけどやっぱり底辺」
「相互に手を出し感想やレビューを書きまくりついにはクラスターにまで堕ちるけどやっぱり底辺」
のダブル主人公でお願いします >>652
後者の主人公は一旦打ち上がったあとBANされる展開希望 >>650きてないよ?
日間ランキングでも見てこい >>639
その気持ちはよく分かる
俺も投稿日の最新話ユニークPVが常に10未満だから
人に読んでもらうって目標は捨てて完全な自己満のために書いてる >>650
確かになろう読者は性的倒錯者であるが、ババ専は少数派です ブクマが4になった!!うおおおおお!もうこれ底辺脱出する流れじゃん!!! >>615
それは異世界転生だからね
現実世界での恋愛の話をしてたのよ!
その辺りをラブコメとするならドラゴンボールも子供産まれてる訳だしね
サブタグに恋愛要素が無い作品の方が珍しいでしょ >>656
だがロリババァは需要あるぞ。絵がないと厳しそうだが。 じゃあ君らが思い浮かべるなろう読者に受けるヒロインってなんなのさ マスかくときに脳裏にやってくる女の子がなろう受けするんじゃない? ノクタでも受けそうだけど。 なろうでウケるヒロイン=奴隷
主人公のやる事を全部肯定してくれて
「さすが○○様」と言ったり
「良いのじゃぞ…」と母親のように甘えさせたりしてくれる
別に奴隷でなくても良いのだが、奴隷の場合
「主人公を裏切らないだろう」という
読者にとっての保証が増す
つまり
「レム+ラフタリア+仙狐さん」÷3=理想のヒロイン
となるはず
無知属性も付与すると、なお良くなるはず
「はわわ!こんなおいしい○○、初めて食べたのです!」
とみたいな感じで
母親のように甘えながら、娘のように調教する
オスの欲望って、なんて恐ろしいッ! 彼女いなくて職場におばちゃんが多いから
30以上の女キャラとか女の嫌な部分とかは筆が走るけど
若い女キャラは無味乾燥になるしイチャイチャも書けない グイグイくる女キャラは信用ならないから
ぐいぐい行く男キャラとあわわする女キャラのが書きやすいしたのしい
信用ならないという前提で書くぐいぐい女なら書いてて楽しいけど 身内のクトゥルフで幼女(6〜16歳)と老婆は信用しちゃいけないと言う固定観念がついたどうしてくれんだキーパー リアルの血なまぐさい恋愛模様を書く必要はないぞ
夢を持たせるようなイチャイチャを書けばいい クトゥルフで信用できる人って出るの?全員化け物になるか化け物のところに引き込むか化け物のせいで中盤に気が狂う役じゃないの ソードワールドみたいなクトゥルフ卓もあるらしいし一概にはなんとも…… 俺も、女は物をポケットに入れないとか、こんな事する女はいないとか指摘されるけど
別にリアルな女に拘る必要なくね?
男の視点から考える女性像でいいと思うんだけどなさ…ダメなの? 悪役令嬢モノってゲームの中に転生させないと成り立たないのか? >>673
「謙虚堅実をモットーに」は少女漫画の世界
ゲームの世界に転生する作品が多いのは
「ルート」「バッドエンド回避」「(男)攻略」といった
ギャルゲ要素を持ち込んだ作品が多いから 制服のポッケには入れるだろ
私服だと、男と違ってポッケが飾りでポッケの役目を果たしてないからな
コートとか上着ならポッケとしての機能はあるからやぶさかではないが 小説の中の話なんだしちょっと現実と変えてもええやん
どうせそんな文句言ってくる奴らは現実に忠実にしたところで「つまんね」ってなるし おっぱいの谷間とメイドさんのスカートの中には物が入っててもいいのだ 主人公に恋愛のアドバイスをする相方の女の子(人間ではない)の口調を爺様口調にしてるのね
これをさ、流行りに乗っておにゃんにゃん族口調に変えるのはどうだろうか
根本から変えてしまうんだけど、語尾の「〜じゃ」や「〜だわい!」とかをにゃんorにゃに変えて
最初の描写に猫耳を生やした〜まるで猫のようだと加えるだけで、完了するから手軽さある
しかし少なからずブクマもついてる。0なら強行手段も考えたが、あり?なし?ジャッジの程、お願いします。 のじゃロリは逆転要素を散りばめるんだぞ
上から目線でドヤ顔するのにすぐ逆転あわわしちまうんだ のじゃロリはポンコツであるからこそ輝く
これは世界の定説だよね >>673悪役令嬢の「悪役」ってのは何に対する悪の役なのかって話だ
漫画やゲーム由来の世界をベースにした世界で、そこには「主人公」が存在してこそ、初めて「悪役」が成立するんだよ
ひねりを利かせた作品はいくつもあるが、これが基本だ
悪いだけの令嬢なら悪人令嬢みたいな字面になるからな。役の一文字が大事なんだ >>679
もちやってるよ!!
>>680
ポンコツでは無いけど、恋愛アドバイスが失敗してグータラ生活に落ちる感じかな
うまるちゃんみたいな
意気揚々とアドバイスをしてたはずなのに。ってところまでは考えてある のじゃロリvsおにゃんにゃん族なんだよ!
どっちがええんやろ ゲームの場合、凡庸主人公のライバルとして、金持ちハイスペックだけど性格歪んでる悪役令嬢が設定されている。
そこに性格が割とマシな転生者が憑依して、金持ちハイスペックなうえ性格も良しというパーフェクト超人が生まれる。だから悪役令嬢への転生は人気があるんだと思ふ。異論は認める。 >>683
二つ○を付けてちょっぴり大人さ
のじゃロリおにゃんにゃん族の爆誕だ のジャロリとくると
おじさんがどうしても脳裏にチラつくのだが
あれはあれでポンコツ可愛かったけど 本当はズヴィズダーみたいなキャラにしたかったんだけど、セリフだけで連続させると主人公がドノーマルだから、描写なしでは成立しなかったんだよね
技術が乏しいせいで、理想のキャラ設定が叶わない
底辺あるあるだよね 星空めてお先生はアニメじゃなくて文字ばっかりの作品も書いてるので読んでみよう
とは言ってもアニメやミュージカルめいた演出の凝ったエロゲ多数なんだけど ズヴィズダーの脚本の人か
確かに、これを読めば一皮剥けられるかもしれんな
ついにお勉強タイムに入る時が来たか ネット漫画の広告でてたから調べてみると、とんでも設定の漫画だらけ
起承転結や整合性に悩んでるのが馬鹿らしくなる そうなんすよ
くだらん整合性より面白さ
頭ではわかるんすよ >>692
別に作中で整合性があればどんな設定だろうかよくね?
っていうかお前っていつも取り上げるのは漫画だな 需要を満たし、かっちりした設定で知識欲も満たす ◎
需要を満たし、トンデモやガバガバで知識欲は煽る ○
かっちりした設定で知識欲を満たすが、需要を満たさない × とりあえずブクマ、ポイントが高い作品をコミカライズさせておけばアクセスはお約束だからね
ノーリスクノーリターン 読者は起承転結の具合や整合性を楽しむわけじゃないからな
まず物語の核となる楽しみ所を何とかせねば
言うのは簡単だがこれがなかなか テニス漫画が超能力バトルみたいになっても、面白い、臨場感があるとかいって喜んじゃう人が読者層なんだから仕方がない。 俺が見たのはデカい金魚が空飛んで襲ってくるやつだったけどさ
グロというテーマと需要を満たせれば他は適当でも大丈夫なんだろうな
優先順位の問題というか 人気があるハチャメチャ設定の感想欄を読むと驚くよ。こんな真に迫ったリアリティのある話は初めて読んだ。とかいう書き込みが普通にあるから。 というか漫画に限らず、パニックやホラー、B級映画とかも昔からそんな感じだったか。
ジェイソンは復活するし、サメは宇宙に行くし、貞子とカヤコは合体するし >>703
薄々そうじゃないかと思っていたけど、やっぱりそうなのか
カレーの原料が「うこん」だと知った時以来の衝撃だな リアリティって現実との整合性を保つことじゃなくて
ありえない事を現実であるかのように表現することなんじゃないかな まーコナンドイルみたくバカな読者に合わせて書いてる作家も居るだろうけどさー
でもさー
そう言ってバカがバカ向けに「こんなんで良いやろ」って書いてるから底辺なんじゃないの? 馬鹿にも面白く見せるのが難しいんだよ
頭の良い人にしか分からない面白さを追求しても読まれない
結局お約束とか、分かりやすさが一番大事なんだろうな 俺は読者がバカとは言ってないからね
読者の求めてる物を提供できればそれ以外はささいな問題ってだけで ハッキリ、分かりやすく。脳内補完しなくても、漫画みたいに読めて、爽快で気分良く浸れる作品。それをどう新鮮に見せるかがアイデアであり技術なんだろうな。 お菓子を食べるときに全身全霊で知恵を働かせる人はいない、ってだけの話 世の中の人間が求めてるものってなんだろう?
・スマホ?
・パケ代?
・気前よく金払ってくれる親?
・SNSのフォロワー数?
・流行の服?
・B級グルメ?
・スカッとジャパン?
・芸能人のゴシップ記事?
・エログロ?
・ギャンブル?
・スポーツ?
・セックス?
そうか
こういうのを満載した作品を書かなきゃ 作品を正面から読む読者はほとんどいないと思う
大体の人はナナメ45度から見ていたり
足を止めないまま通り過ぎざまに視界に入れるだけだったり
そんな人たちのために書く作品と
真正面から覗き込まないと分からない作品と
それぞれが同じ土俵にいると思ってしまうと沼だよ 世の中の人間は知らんが、なろうの読者が求めるのは俺つええとざまぁとさすなろ。他には奴隷やスキルやハーレムやら。
なろうの恋愛ジャンルやギャグはよくわからん。 読者を馬鹿にしたいのは構わんが、その馬鹿とやらをたった百人も引っ掛けられないヤツなんて、その馬鹿と毛の一本ほどの差もないさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています