【小説家になろう】底辺作者が集うスレ456
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ455
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558436632/
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それは3年前から書いている人が一番、強いだろ。
新参は他サイト行った方が良まれることが多い。
(カクヨムは除く)
だからテンプレ+一定の読者層が居る分野に逃げる。 自分にも内容面の違いが分からん
というかもてはやされているテンプレの良さが正直理解できない 嫌味抜きに
読者を楽しませる能力の無さを悟った自分は今日もオナニー執筆楽しみました 異世界作品書いてると外国語を普通に使ってしまうのが怖い
教はパンとコーヒーで頼む、昼食はサンドイッチでとかさ なろうのテンプレ作品読んでる読者は安心を求めてるんだと思うよ
水戸黄門みたいなモン
そこで、光圀がホームレス狩りとか始めるのが底辺
で、文章も内容もまったくのゴミの上流様とかもいるし
他人の内容は気にしないで、嬉々としてホームレスを狩る光圀書く方が楽しいと思うよ ファンタジーが一番、書き易いが…そろそろ別ジャンルで書こうかなぁ…
1日500PV はキープしているけど…増えないから… 500もpvあったらずっと嬉々としてファンタジー書くなあ自分なら
ブクマや評価が増えなくて書く気にならない感じ? >>790
コメとか熱いのが来るけど展開に限界を感じてきた。
未公開分で1か月以上のストックがあるけど。
と言うかエロ書いていた時のアクセス数が楽に3000以上あったからかもしれない。 最近PVは1000超え始めてるけど
感想とか全然こないぞ そのストックを連続投稿すれば……なんて考えたりしたが、底辺スレぐらいのブクマ伸び率じゃ日間は無理か
多少強引にでも、完結まで持って行ければいいね
熱い感想送ってくれる読者のためにも 話数*4pvまでだけが人権を得られる世界に住みたいと思います 底辺でもアクセス数は3桁もらえるよ。なろうの最高で1000アクセスだったけど。
しかしブクマが増えないw
絶対、未登録者メインで読まれていると思ってしまう今日この頃…
元ムーンライト勢としてはなろうの厳しさを痛感中。 >>794
日間文芸・SF・その他異世界転生/転移ランキングBEST300だったら最高32位
総合は絶対に無理だと思った。 そんなにアクセスあって、それでも底辺のままって相当だろ。
俺が毎日500pvとか1000pv超え何て貰ってたらブクマ300くらい行ってるわ。 >>787
その辺はある程度妥協しないと何も書けなくなるな
かなりの数あるキリスト教絡みの人名がNGになったり、
「伊達に」→異世界に政宗おらんやん! 「不甲斐ない」→語源自体は甲斐の国じゃないからOKか?
みたいに病的になってくる
けど確かにサンドイッチみたくはっきり特定人物由来のものは変えた方がいいかもしれない アルバイトって言葉ですら悩む
これはセーフなのかしら 基本的にファンタジーでは、向こうの世界の地名人名物の名前以外でカタカナは出さないな。 題名とあらすじがキャッチーだけど、本文が……というやつ?
題名とあらすじと本文の面白さが連動して、尚且つこれからでも熱い展開入れて行けば一気に伸びそう
要所要所で待ち構えたようにブクマが増えたり、評価が入ること結構あるよ
案外ブクマされてなくても、皆見てくれてるもんだよ 「百歳程度、エルフにしてみれば、まだまだナウなヤングだね」 自動翻訳されてる論ならサンドウィッチ出しても別にかまへん気がするが 「グベン軍10日目の慟哭」だって自動翻訳されると「四面楚歌」になるしな
あんまり気にしない方がいいのか やっふぅ〜!
昨日投稿してブクマ全く増えなくてショックでモチベ下がってたけど、さっき恐る恐る確認したら7と評価5:5増えてた!
モチベMAXやわ
明日は絶対投稿しよう 俺なんて中世ファンタジーワールドの現地民にプラシーボ効果を交えた解説させたぞ。 >>808
プラシーボ効果が論文として発表されたのが1955年だから全然Okでしょ
十分オーパーツ技術だよ あっ、現地民に主人公がしたんじゃなくて現地民がしたのか
ま、まぁ昔から病は気からとかイタイイタイの飛んでけとか有るし どこかで一発打ち上がった時が勝負じゃないかな
暫く投稿してれば必ず読みに来てくれるマンが100人くらいにはなる。けど、ポイントは入らないのよ
こうなるともう打ち上がる可能性はほぼない。PV500くらいは稼げても打ち上がらない。だってポイント入らないもん。
それは何故か。新着漁るマン達の目にはもう止まってるはずだから。新着漁るマンを対象とした新規獲得は絶望的。こうなると1日にまとめて投稿しても意味はない
そして新着漁るマンよりランキング漁るマンの方が圧倒的に多い
残念だけど、ブクマ100あったとしても、新作書いた方がいいと思う 異世界にいくやつは本来地の文で描写する言葉の語源とかその辺のことも考慮しなけりゃいけないから書くのは難しいはずなんだけどな 別に本当に台詞をそのままに発言しているのではなく日本語に翻訳しているのだから、中途半端に外来語やら現代語を避けた所で不自然さが増す上に可読性を下げるだけ
作者が自己満足するだけで読者には何の得もない
異世界なのにプラシーボ効果とかしゃべるのはおかしいよなー、ってのは読者レベルの茶化しでしかないだろう 話数が増えればPVは増える
1話投稿するとブクマが一つ増える
しかし最新話を読む人は減っている
これは妖怪ブクマ貼り付けが後で一気にペリペリしようって算段じゃないだろな >>812
こういうの読むとそりゃ相互だの複垢だのやるわけだよなと思う
書籍化してる作家ですらやるんだもの
ですらというか、だからこそかもしれんがw >>816
それやったらバンだからね
静かに奇跡が起こるのを待つだけさ
5 5評価で3日連続10ポイントが入ったのなら喜ばず泣くところだからな
1日に30ポイントはいれば日刊の末席に入れる可能性だってあったわけだし ここ最近ランカーがポコポコBANされてるしさもありなんって事なんだろうな ブクマ100超えの作品を何作かエタってさ、
次話投稿するのよ
前書きに新作書いてます。良かったら読んで下さい。面白いと思ったらブクマ、評価お願いしますと宣伝する
打ち上がらなかった作品も無駄ではない! ブクマ二桁とかで賞取って書籍化してる作品がある以上、打ち上がるか否かはまじで運じゃないかな pv16しかないのにブクマ3もあるのってかなり珍しい部類なのかもしれないと思いました、まる。 最近書き始めてみたんだが最初の方って皆pv数ってどんなもんなんだ?
そしてどれぐらいまでpv数行けば底辺だなんて呼ばれないようになるんだ? 初日は二桁。50前後
2日目もそれくらい。
で、3日目くらいから100になる。その後は安定して〜300かな。
300になる日の基準がわからない。
3作品しか書いてないけど、内1作品は酷過ぎて1.5卍でエタった。
ずっと二桁。次話投稿した日でもPV20とか
見限るには十分だと思った >>825
この数字は>>826を見る限り底辺脱却のラインか?
>>826
詳しくありがとう
やっぱそんなもんなんだな
とりあえず継続を頑張ってみるわサンクス ブクマは増えてるけど
PVが以前よりも減った気がする
最新話ユニークは普通
新規獲得が厳しくなってきたのかな
話数も増えるし 季節的なものじゃないかな。企業は納税シーズンだし、新年度の体制が落ち着いてきて、仕事が本格的に忙しくなる時期だし。学生は期末テスト。 最新話を100人が読むとする。でもそれ以前の話を100人が読むかと言うと別だからじゃないかな
連載期間が長くなればなるほど >>776
キャラの心情とか掛け合いとか良く書けてて読みやすかったです。ってあとは今後のストーリー展開であらすじ通りに展開するの?的な感じ。
相互ではなかったよ 悲しいとき〜ブクマが減る瞬間を目撃(リロード)したとき。それも早朝。 卒業させてくれとは言わんがせめて評価は継続的に欲しいぞい
じゃないとモチベも上がらん 俺はやっぱり10ptの評価よりも5のブクマが欲しいなぁ
ポイントも3桁になりゃ、それなりに見栄えは良くなるが
上位5%になったという名誉を得て、自己満足に浸りたい ブクマは禿げるけど、評価は退会かBANくらいでしか消えないから評価がほしいよ 評価値は取り消せるんだよ…
点数付け直せるともいう
つまり、5:5を1:1に
もしくは0にな ブクマもらうのがモチベ維持に重要ならブクマしてくれる読者が何を望んでいるかにも配慮しなきゃな >>838
ブクマ剥がれた回を全面的改稿したら翌日からブクマ増え始めたよ プラシーボ効果は昔から知られていたぞ
ただそれに名前を付けて定義して科学的に証明して論文を書いたってだけのこと 5.7万字、ブクマ37、評価3(17:17)、感想5。
感想は4/5が同じ人。
今年中に卒業できるといいなぁ。 同じブクマ・評価状態の作者に迷惑かけてるから、そこまで出すなら素直のな晒すんだ 異世界の人が使ったら萎える単語は規格外
あまり見ないけど、壊れとか上位互換みたいなマニア向け用語もきつい
作中で主人公、神様含めて誰も使っちゃ駄目なのはチート チートって単語使ったわ。チートスキルのことじゃないけど。 >>840
誰かが纏めて学会で論文として発表され認められないと、どれだけ効果が有ろうとおばあちゃんの知恵袋以上の扱いは一般的にはされないからね
それこそプラシーボ効果って言葉一言で説明出来ないでしょ >>846
それは学会のある科学での話でそれ以外だと師匠から弟子に教える過程で何か名前が付くと思う
技術は必ずしも同じ順番で発展しなきゃいけないわけじゃないし
こちらの世界でもプラシーボ効果を3000年前に発見して名前をつけて弟子に教えてその学派が廃れた歴史があったという可能性も十分ありうる 完全に一致しなければそうだと認めない、ってのは個人としてアリだが作中のセリフでそうある必要はない
いちいちプラシーボ効果に近いものがー、とかだらだら書いても仕方あるまい 転生主人公で前世の記憶を呟くから別にそれは問題ないだろう。周りが理解できないだけで。 >>851
上に出てくるのはどうやら現地人がプラシーボ効果を交えて解説させたとあるんで異世界でプラシーボ効果という名前が存在してたって話みたいだわ 賢者さまがオプジーボを発見したので、この世界では一般的です 異世界でプラシーボ効果に何か名前がついてるならそれをプラシーボ効果と翻訳するのは自然だろう
金貨は金貨と書いてるし剣は剣と書いてるし ピストルのない世界観で無鉄砲とかマシンガントークとか言っちゃうのは?
まあ自分のうっかりなんですけどね ゴブリンのいない世界にゴブリンという言葉があるのに何をいまさら 多分ほとんどの読者の人達そこまで気にしてないと思うよ。 >>856問題ない
読者は何を読みたいかの話だ
異世界語の小説を読みたいか? それとも異世界語を日本語訳した小説が読みたいか?
違うと思うぞ
日本語の小説が読みたいんじゃないかな 俺が昨日言ったじゃん
些末の整合性は必要ないって
気にしてたら何も書けなくなる
下手の考え休むに似たり 一人称の地の文とかも違和感の塊でさ
ーーこう見えて太郎は根が優しいのだーー
とか誰に説明してんだって話だ
だけど気にしたってしょうがない 名前について気にするなら他の道具に関しても気にしろって思う
剣にしても現実世界で国によって大きさから形から材質から製法から使用法から千差万別なのに異世界だとなぜかロングソードとショートソードとカタナ
逆にこれが気にならないなら名前なんてどうだっていいじゃん なろうじゃなくても一人称もので冒頭から
「私の名前は○○」で始まる作品はいくらでもある
こねくりまわすくらいなら開き直った方が全体としてスムーズになる場合も多い
考え過ぎるのも場合によりけりさ それいいだしたら時間の単位とか長さ、重さ、十進法すら気にしないといけなくなるからどこかで折り合いはつけない みなさん意見ありがとう
あんま気にしない人が多数で安心した 共通部分の多い平行世界だからどこが違っててもおかしくないし逆にどこが同じでもおかしくない 昔の一人称小説は主人公が自伝や日記や私小説を書いてる前提のものもあるから読む相手に説明してたり、ーーこの時の私はこれが事件の引き金になるなど露とも思わなかったーーとか書いてもいいけどさ。
現代でそんなのほとんどない。特になろうでは。
設定置きざりで書き方だけが一人歩きしてるけどいいんだよ。それで。
オレンジは無いけど、オレンジ色だからオレンジボールでもいいんだよ まあライト文芸より更にライトさが求められるウェブ小説で、誰に向けて書いてるんだってバナナだわな ラノベとなろうに差なんて無いわ
無理に挙げればWEBで読みやすいか単行本で読みやすいかでしかない
根拠はラノベにおけるなろう侵食率 一人称なのに気付いたら()が大量発生してるのも見掛けるよな
敵やら仲間の心情が途中から()でってやつ
ダメなんだよね。これは。
でも許されてる感じが定着しつつあるから感慨深い >>862
凄い分かるわ。
主人公が誰かに話しかけられた時とかも
「〜」
不意に--は口を開いた。
とか
「〜」
--はそう言って部屋の隅まで走り出した。
みたいな解説というか説明みたいな文を見ると、主人公めっちゃ冷静じゃんって思ったしまう。 >>873
仕草や態度やセリフで表現しなきゃいけないんだろうけどねーついついやりがち またブクマが減った私はついに発狂した。
だが、狂気が収まった時にそれを理解するに至る。
狂っていた時の方がまともだった、と…… >>875
無理して一人称をする事もないと思うの
だって一人称の醍醐味が消えちゃうもん! ()で心の声が聞こえてくるなら、三人称でいいの
でも三人称は難しいの!だから一人称で書くの!!
新しい形が生まれたんだよ!!時代は日々流れる!新時代やぁ! >>874
プロなら−−なろう書籍化作家ではなく文芸の賞取る人たち−−主人公が冷静ではない場合は地の文を書かなかったり、逆に多すぎるほど書いたり、支離滅裂に書いたり、はたまた想像もつかない技法で表現するんだろうな。
俺たちアマチュアは無理せず、まず正確に場面を伝えることを心がけるしかない。 地の文がほとんど口語の一人称と
実質三人称一元と変わらない一人称は別にどちらもおかしくないし
大ヒット作はある(前者はスレイヤーズ、後者はSAO)
書きやすい、好きなほうを選択すればいいよ 基本視点カメラちょい遠目の三人称一元で書いてるから
口語文体の一人称書くのすげー苦手だわ 異世界にないはずの単語というと、今書いてる話に「プラトニック」って単語を出そうか悩んでるわ
哲学者プラトンなんて異世界に居たわけないのにプラトニックというのはどうなのか 俺なんて異世界の教室に黒板とチョーク出してるから気にしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています