ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【137】
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1この名無しがすごい!2019/06/01(土) 22:14:25.16ID:NuBvVKnH
オリジナルの文章を随時募集中!
点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【136】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1559394865/ >>292
愛情のないアホ
お前のことだな
お前は自分の身がカワイイだけ >>293
レスをまともに読まないから気づきもしないんだろ >>293
ずっとこのスレに張り付いてるのに
そんなこともわかんねーのかよ
目ん玉かっぽじって探してみろよこの荒らしの馬鹿ちんが お前は自分のプライドを守ること、そればっかり
プライドが傷つくことを何よりも恐れている 前スレのアツアツのサクサクの人だよ
そういう人がきたらせめて雑談スレに移動しろよ >>300
あんなしょうもないヘタクソの質問に意味があるのだろうか >>301
君のクソレス数と私のレス数を比べてみろよ
どっちが粘着の荒らしかは自明だろ? >>283
> 物事を体系化して理知的に判断できない人間は俺はアホと思ってる
こういう人間に創作は不可能だな
「いいかげん」を受け入れられないと >>306
私に言ってないんならどうして私にレスしたんだい? >>304
荒らしは君であろう
他人に文句を吐くと、その都度口論になって荒れるわけなので >>310
アツアツサクサクだから美味い。では食レポでもなんでもないので
味を言葉で上手に表現するのが、食レポなので 創作なら、「本当のこと言っちゃう」食レポの方が面白い どこにでもあるファーストフードを
オーバーに褒め称える食レポとかね パイロット(水先人)がタンカーに乗り込むタイミングはいつなのか
制服は無くて男性の場合はトリルビーをかぶってダンディーに決めてるのは何故か 貨物船は明治時代から独特の慣習があるので色々謎なんだ 酔っ払いの雑談連投はやめろと、何度言ったらわかるんだこの爺は ごもっともな話を頂いたが
なん?自分の回り2メートルにしか興味ないん? >>321
橋が好きだから、橋の下に住んでるのか、なるほど >>326
興味のあることは専門のスレに行くだろ
関係ないスレで関係ないレス連投しないでくれ >>331
それは、つり橋だけであろう
普通の橋には、脚があるので >>334
吊り橋は基本的に全ての矛盾を負担するアンカーレッジがある 支柱は君が見てるあれな
でっかい柱
あれは単なる補助構造物 >>333
自分じゃ話題とかネタを提供してるつもりなんだろうけど面白くないし独り善がりなだけだ 橋が芸術なら高速道路は全て芸術になってしまうのだが 吊り橋の構造全体をバランスさせてんのはアンカレッジな >>340
んや、高速道路は強度をジバンニ依存しているので橋梁とは全く違う
橋梁はは空中に
地盤を出現させる技術
ぜんぜん違う だから知能が低いと言ってるじゃん
実際低いんだから 普通の橋はまず鉄筋を組んで橋脚を作って、その上にクレーンで橋桁を載せて、大量のボルトで連結するだけな
芸術でもなんでもないわな 川の上に普通の下駄を置いてるようなものが、何故芸術になるのだろうか
アホの子の感覚は、よくわからんわな >>356
お前にしたらええこと言うたな
橋って言うのはな
実は置いてるだけやねん 橋台と橋脚を作ってな
桁を置いてるだけやねん
鉄道は違うで
あと阪神大震災以降の橋も違う お早うございます。たかもりです。
昨夜の流れを読んで、ふと思いつきました。
突然ですが、食レポ杯をやりましょう!
先日のカツうどんを読んで、実は私も「おしいなあ。目の付け所は悪くないのに、もうちょっと書き方があるよなあ」と思っていたもので。
皆さんもそれぞれに感じたものがあったのではないかと。
そこで、皆さんの食に対する思いの丈をぶちかましていただきたいと思います。
審査員は私、たかもり。期間は只今から来週の金曜日の日付が変わるまで。
ちょっと長いですけど、平日は私がきちんと対応できないのと、スレを独占するつもりもありませんので気が向いた人がダラダラと参加してくれたらいいな、ということで。
テーマは食レポ。王道も邪道もあり。食えないものでもいい。
長さは1レス。
食事シーンのみでもいいですけど、出来れば最低限の小説の体を成していることが望ましい。
採点ポイントは、@リアリティA文章としての完成度。食事以外の要素が多くても、それで全体の完成度が上がるなら全然OK。
その他のルールはワイスレ杯に準じます。
では只今より、誰の許可もなく勝手に開催!
大勢の皆様の参加をお待ちしております! 1レスだとこんな感じ。
上の作品も含めて、私の文章に対する批評批判もお待ちしております。
トンカツと言われてまず思い浮かべるのは、汁気たっぷりの肉とそれを包むカリカリの衣。
最近は粗めにおろした生パン粉などを使い、ザクザクとした触感を楽しませる店も増えてきた。
なるほど、それはそれで確かに美味い。トンカツはあくまでトンカツでありステーキとは違う、肉も衣もダブルキャストで主役なのだという主張にも好感が持てる。
だが目の前にあるこのトンカツは、そんな今どきのスタイルとは一線を画している。
衣はどこまでも薄く、肉はこれでもかといわんばかりに分厚い。ある意味超然とも言うべき佇まいだ。
揚げ方は独特。
高温でカラッと揚げるのではなく、低温の油で時間をかけてじっくりと揚げ切る。それも弱火でなどというケチなやり方ではなく、余熱で十分と完全に火を止めてしまう思い切りの良さだ。
そんなことをしたら衣が油を吸ってベチャベチャになってしまう、と誰もが思うだろう。
だがそんな心配は御無用。達人の妙技は鍋を火にかける瞬間から始まっている。
肉を浸すのに最適な温度とタイミング。そして火を止めるのは早すぎても遅すぎてもいけない。もちろん止めた後もだ。
わずかな狂いも躊躇いも許されない。全ての作業が完璧に果たされてこそ、この素晴らしい芸術が生まれるのだ。
盛り付けも絶妙。
皿には刻まれた香草が敷き詰められ、その上に一口大と言うにはやや大ぶりに切り分けられた肉の塊が、圧倒的な存在感をもって鎮座する。
隙間からのぞく肉の肌は、目にも鮮やかな薄紅色。いやそうではない、ここは桜色と言うべきだろう。
この色合いこそ、真の甲州富士桜ポーク!
瑞々しい緑と妖艶なピンクのコントラストが眩しい程の輝きを放つ。このままずっと眺めていたい。箸をつけるなど勿体ない。
だが、舌と胃袋がこれに異議を唱える。もう我慢の限界だ、早く早く、と。
ゴクリと唾を飲み込み、緊張に手を震わせながら箸を伸ばす。
もはやじっくり味わおうなどという心の余裕はない。真ん中の一切れをつまんだと思った次の瞬間には、その肉片はもう口の中にあった。
ハフ、と小さく息を吐きながら、グッと噛みしめる。分厚い肉の塊は思ったほどの抵抗を示さず、ブツッと小気味よく千切れた。
同時に溢れ出す肉汁。
ああ、なんという心地良さだ。
味ではないのだ。痛いような、くすぐったいような、とにかくそんな触感にも似た不思議な感覚が口の中一杯に広がるのだ。
そして特製ソースから立ち昇る仄かな大蒜の香りも、羽毛のような優しさで鼻の奥を刺激してくる。
かつて味わったことのない快感に、思わず頬が緩むのを感じる。
噛みしめるほどに、旨味たっぷりの肉汁がこれでもかこれでもかと際限なく沁み出してくる。
それは泉のように湧き出す唾液と交じり合いながら、私の心を桃源の淵へと押し流して行った。
そしていつしか私は、時が経つのを忘れていた。
目を閉じ、大きく息を吐きながら箸を置く。
はあ……
ごちそうさまでした。 >>360
ここは君のスレでは無いので、よそでやるがよい
それに、食レポは食レポであって、創作や小説では無いであろう
バカ乙であるな そもそもが食レポは、どこかの店の既存の物に対してやるからこそ、意味があるものなので
そういう食レポを見て、自分も今度食べに行こうかなーとなるための物なので ただのどこの物だかわからないトンカツや、架空の物の食レポなどには意味は無いのだわな
そんなことすらわからないガイジなのか、たかもりくんは >>362
これにしても、どこの店のトンカツだか書いてない時点で、全然ダメなのだわな
これでは、食レポにはならんので >>367
バカは君であろう
トンカツの長文にしても、ほぼ肉汁しか書いてないので
味を書かなきゃ、食レポにはならんわな 食レポというのは、どこかの店で食事をしてレポートするということなので
つまりは、実在の店とかの食をレポートしなければ意味が無いのだわな
架空の物や、どこのだかわからない物の食レポに、何の意味があるのだろうか
それこそ、ただの無意味なオナニーであるわな と、いうことで、どうしてもやりたければ、「たかもりのオナニー食レポスレ」でも作って、そこでやるがよい >>368
ほう、そういう批判なら受けるぞ
なるほど「旨味たっぷりの肉汁」とは書いたが、これでは足りないか
確かに甘いとかしょっぱいとかは書いてないな
でも、コンソメポテチ舌のお前にそこを言われてもなあ
とはいえそれは文章とは関係ないか。参考にしとくよ >>361
これにしても、旨味、旨味、旨い、美味いと書いているだけで、なんの味の表現にもなっていないしな
食レポのことが全然わかってないようであるな >つまりは、実在の店とかの食をレポートしなければ意味が無いのだわな
>架空の物や、どこのだかわからない物の食レポに、何の意味があるのだろうか
何言ってんだ馬鹿。架空のものを書くのが創作だろうが
俺がこれを思いついた一番の理由は、カツうどんさんの参考になるようなものが来たらいいなということだ
ああでなくちゃいけないとか、これはこういうものだとか、そんな縛りこそ何の意味があるんだよ
みんな自由な発想でやって欲しい 旨味たっぷりの肉汁とは、どんな味なのか、というのを上手に説明するのが、食レポなので
わけがわからん曖昧なものでは食レポとは言えないので >>373
だから、食レポは創作ではないのだわな
そんなことすらわからないガイジ乙であるな そもそもが、どこかの食レポを見て、美味しそうだと思いその店に実際に食べに行く、そうすることで、食レポに書いてあったことを実体験して、あーたしかにあの食レポの通りだわーとなるのが、本来の食レポの役目なので
そうではないウソの食レポなどには、意味は無いわな >>375
ヘタクソな駄文過ぎて、チラ読みであるわな >だから、食レポは創作ではないのだわな
もー、いちいち文字通りに説明しなきゃわからんのか
「テーマは食レポ」つまり食レポをテーマにした作品だよ。形式は自由だから、実話でも創作でも食えないものでもOK
わかったか?
すまんが実は仕事中だからオチるよ >>379
そんな無意味なオナニーに他人を巻き込むでない
一人で勝手にやってるがよい ウソで考えたウソの食レポに、いったい何の意味があるというのだろうか
そんなことすらわかってないから、ガイジなのであろうな 例えば、既存の食材に限定して、みんなで食レポ大会をするとかならまだわかるがな
それなら、客観的に上手いか下手かも判断がつくので
まあ、みんなが味を知ってるとなると、カップヌードルとかであろうな
例えばカップヌードルのカレー味をみんなで食レポする大会をしてみようか、とかならまだやる意味もわかるわな 結局、たかもりくんはたんなる無意味なオナニーが好きなアホの子なんだわな
というか、アホなオッサンであるか >>384
ヘタクソな妄想食レポもどきを垂れ流したいなら、よそでやるがよい >>363
ワイさんが以前、ワイスレ杯で一位を取ったことのある作者が審査員となる〇〇杯を開催してはどうか?
と提案していたので、スレチではないですね
たかもりさんは、なーんちゃって、で一位を取っていますし そもそもが、食レポとは、食べ物を実際に食べてやるものなので、妄想で書いてる時点で食レポではないのだわな
そんなことすらわかってないから、ガイジなのであろうな たかもりくんは、ノンフィクションとフィクションの世界をアホみたいに混同しているような、創作者としては失格レベルのアホであろうな >>389
ヒキコニートは君らであろう
妄想での食レポなどということに興味を持つわけであるので
普通なら、リアルな食レポをして、色々な場所に食事に行くであろう まあ、君らのような貧乏人では、外食にもあまり行けないのはわかるがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています