【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.8
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晒し用テンプレ
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前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560071328/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>649
クロスオーバーって、cross over(〔領域・枠などを〕越える)って意味もあって、語呂もいいから使おうって思ったんだよね。
>分水嶺
……うん。迷った結果デス……そこは直すわ
>混ざる
本編を考えると間違ってはいない……ハズ。
>覚醒
主人公が過去を思い出すから、目覚めるってニュアンスで「覚醒」ってつけたつもりなんだよね。
でも、確かに「クロスオーバー」と掛けた感じはあるな。そこも直すね 過去を思い出したらどう覚醒したのか、覚醒した結果なにするのかを知りたい
彼は覚醒する、で切るのはよろしくない あと、「転移」ものの問題点としてはどうやって異世界と付き合っていくか、なのですが
後ろ盾が全く無い転移主人公であるならば
「奴隷商に攫われて奴隷スタート」
「言葉が通じず牢屋スタート」
「貴族のおもちゃスタート」
「魔族の手先と思われて処刑スタート」
色々あってもよさそうなのに端折りすぎ、順応しすぎですね
主人公の「超再生」スキルの発現も絡める事ができそうなものですが
「住所不定で言葉も通じない不審人物だから生贄にする」
ぐらいのイベント〜能力発現〜覚醒まで1話で進めてもよさそうです 異世界転移して最強スキルをゲットしました
つかいこなせませんでした
やっぱ使いこなしました
うーん……作者は最強成り上がりと思って書いてるだろうが、借金返すだけの話に見えてしまうぞ
ちょっとした再生能力が覚醒して不死身になった方が普通にいい >>650
すまん隠された記憶ってのが過去の記憶と読み取れてなかった。
新しい力が覚醒したのかと誤読した。
枠を超えた何かが混ざり合って新たな力が発生するのが個人的に好きなパターンだったスマン 玉砕覚悟の第一回改稿案
【あらすじ】異世界に召喚された普通の高校生、天川一涙《イチル》。
現代ではありふれた、ラノベ好きなオタクの彼は他の召喚者たちがチートなスペックや“タレント”を有する中、
唯一の取り柄無し―――“無能”と判断される。 最弱の彼が唯一持っていたスキルは“超再生”。
致命傷すら一瞬で治癒する破格の能力であるが、彼自身の弱さによって宝の持ち腐れスキルと化していた。
“不死の無能”と馬鹿にされた彼は、召喚者の一人と王国の陰謀によって魔族の支配領域に突き落とされてしまう。
巻き込んでしまった少女を死なせてしまい、絶望に暮れていた彼が思い出したのは空白だった自分の記憶。
自分とかつての友人を殺した男、眷属として精神を植え付け、友人を狂わせた暗黒神、そして彼の中に渦巻く反発した二つの力だった。
そして、「生」と「死」の力を持った不死の青年は復讐への道を歩み始める。 >>654
いや、そう間違われることもあるってことがわかった。
ありがとう。
やっぱり第三者目線は貴重だな。 >>657
確かに……
でも、このフレーズ気に入ってんだよなあ、“不死の無能” >>655
主人公の「超再生」スキルですが
・期待とは裏腹に自分しか再生できなかった という一文を追加
もしくは「自己再生」スキルに変更したほうがいいかもしれません
単なる転移ではなく、「召喚」なのでひとまずの後ろ盾もありそうですね
あとは似たような物語との差別化がカギになりそうです >>659
おおっ! ありがとう!
確かに「自分だけ」って大事だね!
破格の能力→破格の自己再生スキルって感じでいいかな? >>658
そう揶揄されるのはまあいいとは思うんだけど
「“無能”と判断される。」のとこ
なんか判定機関でもありそうな書き方だったから >>660
「自分にしか効かない能力である」これを明確にする事で
召喚者の期待を裏切った事も読者には伝わってきます
あとは「タレント」と「スキル」の違いがわかりにくいのですが
中身が同じならば呼称をどちらかに統一したほうがいいかもしれません >>662
「タレント」はありふれたでいえば「天職」みたいなもんで、
「スキル」は技能だから結構違うんだよね。
例を挙げると“S級タレント 反射魔術師”のスキルが“反射魔法”みたいな。
うーぬ。そっかー、分かりにくいかあ…… >>663
身体能力はともかくとして、「天職」と「技能」は相互関係にあると思います
バラバラにすると
「天職:魔術師 技能:大声で挑発」
なんてキャラクターも生まれかねません
技能メインの物語であれば天職は足枷になる恐れがあります
また、主人公の天職が不明なのは意味があるのでしょうか?
あらすじではそのあたりに触れていなかったもので なんというか
似たような意味の横文字
作者が気に入った二つ名
突然の記憶復活
最後の意味深な「生」と「死」の力が不死身のことを指してるのかも新しい能力を示してるのかも分からない
読者置いてけぼりになってるからもう少しわかりやすく書いた方がいいと思う
別に気に入った言葉を好きに書くならそれでいいと思うけど 突然の記憶復活は、それ以前に記憶喪失or欠落した記憶がある描写がないのに突然記憶が戻った!って言われても……ってことね クラス召喚で使命果たす系です
ってのはタイトルかあらすじに入れておかないと駄目だと思うぞ
何のために呼ばれて、主人公はどっちへ行くってのが書いてないとな
せっかくのチートスキルもどんな敵にどう効果的に使って撃破する、ってのが想像できないと読者を惹き付けるパワーを十分に発揮できないだろ
ヒーローは敵あってこそってヤツだ。ちょっと本来の意味とは角度が違うが。
特に不死身系は基本的にパッシブ系能力なので、最後に何とか勝つだけのイメージしか湧かない
不死身チョップとか不死身ビームとか弱そうじゃん。いや冗談だが
要は決め技抜きは一段劣るという話だ。盾みたいに逆にそこを強調するのもひとつのテクニックだが 「なろう内でチートを検索して、出てくる人気作品をいくつか読んでみると分かるよ」
という隠語 >>655
う〜ん、相変わらずセールスポイントが盛り込めてない
「この作品はあなたにとってこれこれこういうところがツボな作品なんですよ!」というのを書かないと >>655
超再生なんてそれだけでも超絶スペックの戦闘スキルだし、本人が弱くても何がしかの活用法は思いつきそうなものだけどな
無能にしたいなら、超再生なんてわかりやすい強スキルじゃなくて、もっと一見何の役にも立たないようなしょうもないスキルで、実はとんでもない効果を発揮する使い方を考えた方がいい >>673
だよな
俺の悪役令嬢なんか、なんでかドラゴンスレイヤー目指してるんだぞ…… >>675
参考にしたいんだがそれ受けてる?
男作者の作る強い悪役令嬢は人気が出ないってイメージがある >>676
話は書き溜めてるからね、投稿まだ
モフモフのは受けてるから、ウケるんじゃないかな? ロボットの者です
>>507の軽い改編、タイトルは前半削りで昨日今日投稿しておりました
とりあえず結果としては投稿後の1時間pvが13でした(・ω・`)
これはもうタイトルが壊滅的ということでよろしいでしょうか? >>678
冷静に考えりゃ異世界だろうがDQ世界だろうが
ロボットとAIがメインなら、ジャンルはSF
ちょっと見たが内容もまったくファンタジーじゃない
今の内にジャンル変えときなー
ブクマ7はこれ以上無い滑り出しだぞ 力になれず、申し訳ない
だが、まだスタートしたばかりだ
トライアル&エラーで高めていこう >>679
ジャンルは特に深く考えず決めてしまいました。検討しますありがとうございました >>680
いえいえ何度もたくさんの方からレスを頂いておきながらこのていたらく。申し訳ありません頑張ります しかし、巨大ロボット娘となっていたが女性型フォルムのロボットだったのか
ニッチな所を攻めてるんだな……盲点だったかもしれなかったが >>682
今日で3日目なのですが、1日目(相談に来た日)に5回更新したのに1話の総pvが18でした。こんなものなのかな?
なんにせよタイトルとあらすじは、ホント自信がなくって… >>684
一応、アトムやエリアルみたいな肉体的なフォルムではなく、バーチャロンにモーターヘッド足したようなフォルムをイメージしております
かなり簡素に書いているので、わかってもらえるかなと不安なところもありますが というわけで、スレの相談がひと段落しているこの隙に
少しお力貸して頂けませんでしょうか
【タイトル】
巨大ロボット娘に乗って俺は異世界で無双する! 『ウィンクルム・ジ・オリジナル』
【あらすじ】
中世ファンタジーな異世界へと転生したミチカズは、そこで女性AIを持つ巨大ロボットと戦うことになる。
転生先の肉体が持っていた「モノの弱点を見破る目」の力で、巨大なロボットを倒すミチカズ。
ロボットの女性AIに気に入られたミチカズは、仲間を守るため彼女に乗って戦場を駆ける。
ライバルの女の子や周囲に認められ、国のトップパイロットへの道を歩むミチカズ。そして始まる帝国との戦争。
覚醒したロボットに乗り、彼は一対万の戦いに挑む!
主人公単体及びロボ複合のチート無双と「のじゃロリBBA」AIとの会話成分がメイン。
【ジャンル】 ハイファンタジー
【キーワード】 R15 残酷な描写あり 異世界転生 異類婚姻譚 オリジナル戦記
冒険 男主人公 西洋 中世 ロボット チート 巨大ロボット 主人公最強 転生 コメディ
【指摘観点】
あらすじも変えてみました。前と比べてどうでしょうか。
【備考】
指摘を頂いたのでジャンル変えも考慮に入れていきます。
今回は特にタイトルを大きく変えたいのですが… タイトル、ロボットの名前を最後につけるのは自分で「書いてて微妙に思えた」と書いてたのになんでつけちゃったんや >>688
タイトルにロボット名というお約束を、一度やってみたかったものでw
もう満足したのでガンガン変えたいところでありマス ウィクルムザオリジナルが主人公があたかも巨大ロボットであるかのように感じられる。
あらすじの
主人公単体及びロボ複合のチート無双と「のじゃロリBBA」AIとの会話成分がメイン。
はいらない、どうしても入れたければ1話のあとがきか、日報
おいらは押しかけ女房的な話が好きなのでそっち寄りのタイトルになっちゃうが
タイトル:俺が出会った巨大ロボットはのじゃ口調のロリババアみたいな変なAI。決闘を申し込まれて勝ったら搭乗者にされてしまったんですが……
おつかい巻き込まれ系は敬遠されるらしいからまぁ参考程度に >>690
ロボット名を入れたのは大失敗だったみたいですね。
悪い方悪い方を選択してしまう感が凄い(汗
あらすじ最後の部分は、どうしても注意書きぽく残したくて書き込んでしまいました。
一話の最後に入れる、というのは考えてませんでしたので、そっちに移そうかと思います。
ありがとうございました。
>タイトル
やーすごい。まったく思いつかなかったです。面白そう!
もしよろしければ、そのまま使わせて頂いても構いませんでしょうか。
たぶん一生かかってもそういうの頭から出てこないー。 >>687
あらすじでややこしい事はやめようや
最初戦って後から仲間なんて定番なんだからさ
> 異世界へと転生したミチカズは、雌型ロボットを手に入れた。
> ロボのAIはミチカズを主人と認め搭乗を許す。
こんなで良いじゃん
3行目の仲間や戦場もいきなりだし
そもそもハイファンの読者は
戦場を駆けたりトップパイロットになったり1対万の戦いに
興味をそそられてくれないよ。
牛運んでスローライフした方が余程ウケる まーそもそも話になるが
690には気の毒だけど押しかけ女房自体が好まれてないというね……
というか女性型フォルムはロボ好きには最悪です
はっきり言えば罰ゲーム級です
スカート穿かされて喜ぶ男の子なんかいないよ…… >>691
面白そうと言ってくれたのは嬉しいけどおいらも底辺のはしくれだから
もっといい意見出るかもしれないし、もうちょい様子見た方がいいよ
タイトルに関しては決闘に勝ったらロボ子が乘れ乗れしつこく迫って来たら面白そうだな〜と
考えたら浮かんだ奴なんで
そこらへん押しで考えればもっといい物浮かぶかもよあとは本編との中身とズレが無いか >>692
み、短い。しかもまとまってる。あれでもややこしかったですか、だいぶ詰めたつもりだったのですが。
いや、詰めたからいけないのかな?
>そもそもハイファンの読者は
>戦場を駆けたりトップパイロットになったり1対万の戦いに
>興味をそそられてくれないよ。
んが。これは痛恨のダメージ。ならばあらすじに書かない方がマシということですかねぇ。
牛運んだりのスローライフモチーフな話はどこかで入ると思いますが、全くメインではないのでダメですね。
仕方ないかなぁ。ありがとうございます。
>>693
ごめんなさい、その方向ですと完全にハズしちゃってますね。
自分はバーチャロンのエンジェランとか結構好きだったので、特に違和感なかったのですが。
これももう仕方ないですね。ありがとうございます。 >>694
ググりましたwかわいいw
>>695
押しかけ女房好き徹底してそうですねw
本編と>>690のタイトル、確かにちょっとばかしズレあるかも。
主人公に手を貸す、みたいな形に近い感じかもなぁ。 まあロボの人に限らずなんだけど
ハイファン最強なら人気出るってイメージあるんだろうね
実はハイファン最強は毎週数百は新たに始まってる
ヒットが出てるけど埋もれやすいジャンルでもある
始める前に最強や無双で検索すればいかに読んで貰うのが難しいか分かる >>696
ちょっとキツイ事言うけどごめんね?
バーチャロンで女性型ロボがいたから自分のロボ子も許されるはず
そうやって都合のいい言い訳をあっちこっちから切り貼りしてるから
こんな表面だけは男の子受けを狙ってて
そのじつトータルで罰ゲームにしかなってない作品になっちゃったのでは?
キツイ事ついでに言っちゃうけど
これロボ子が女主人公で、操縦者ミチカズと出会う話にしてればブックマーク100は軽くいってたと思う
次の作品は安易で楽な道に逃げないように頑張れ >>687
あらすじの時系列がよくわからない事になっています
ロボに搭乗>仲間を得る>戦場を駆ける>周囲に認められ、トップを目指す>帝国と開戦し無双
の順でいいのでしょうか?
どんな仲間を得たのか、開戦前に誰と戦っていたのか不明です
主人公が属する国や集団も端折りすぎ、ロボを使った戦争が普通かどうかも不明ですね >>698
ハイファン最強がテンプレ、みたいに思ってしまいました。
特に今回、話の展開部分は成り上がりテンプレを意識しようと思って書き始めたので
なんの考えもなくハイファン最強を選んでしまいました。難しいものですね。
>>699
いえ構いません。安易な方向に流れたというのは事実ですね。
自分が書きやすい方向を色々選択してしまっている部分もあります。
(もちろん他の要素と天秤に掛けて決めたことも多いですが)
とりあえず今作まだまだやりたいことがあるので今作を頑張ります。
ロボ子視点はあまり考えてませんでしたねーなるほど。
どうもありがとうございました。貴重なご意見です。 巨大ロボでスローライフってのは何か可能性を感じるな
でかい人型ロボってだけで重機チートみたいな部分あるし >>700
仲間を得る>ロボに乗り込む>…の順ですね。うまく書けていませんでしたかすみません。
>>692で指摘されたように、短く単純に次は書いてみようと思います。
どんな仲間を得たのか、開戦前になにと戦っていたのか、とかはちょっと前まで書いていたのですが
冗長すぎるかと思って全部切ってしまいました。まずかったのかなー。ありがとうございました。 あらすじ、実は前よりは全然良いだろうと思ってたのですけど、
皆さんの反応を見るに違う方向に歩いただけでグルグルしてるっぽいですね
またちょっと書き直してみますありがとうございました 【タイトル】最強ぼっち魔導士のやり直し〜幼馴染に殺された俺は、幼馴染の命を助けて惚れられる
【あらすじ】強大すぎる魔力故に、魔王と呼ばれかつての仲間達に憎まれる事となった大魔導士レイル・エヴェレットは、幼馴染でもあるアイナに討たれるさい「時間遡行」の魔法を行使した。
五歳だった頃の身体に転移することに成功したレイルは、直前に自分を殺した幼き日のアイナの命を偶然助けてしまう。
そしてそれこそが、レイルの運命を大きく分岐させる一因となるのであった。
これは過ぎた力を手に入れたために、一人ぼっちになってしまった男のやり直しの物語である。
力を隠し平凡な人生を歩もうとしたレイルだったが、彼を取り巻く環境は次第にその力を必要とし、レイルもまたその期待に答えるようになっていく。
それが世界の有り様を大きく変えるものだと、当事者であるレイル自身は知る由もなかったのであった。
【ジャンル】ハイファンタジー
【キーワード】R15 残酷な描写あり オリジナル戦記 タイムマシン ハーレム チート タイムリープ 成り上がり 剣と魔法 幼馴染 ツンデレ 古代兵器 感想乞食 HJ大賞2019 ESN大賞
【指摘観点】
【備考】初見をここから増やすのは、どうしたらいいでしょうか?
1話のユニークが、90人前後から増えません。 >>705
主人公はかつての仲間たちと、どのような活動をしていたのでしょうか?
また、討たれる前の時間軸では幼馴染はどうやって命拾いをしたのでしょう
このままだとまたしても魔王と呼ばれそうな気もします
この主人公が何を目指しているのかわからないですね
「平凡な成り上がりチートハーレム」というのは存在するのでしょうか >>705
レイルは知らんでも作者は知ってる
何が起きるのか教えろよってのがあらすじの第一印象
後半部が漠然としてる、40万字あるなら最初の盛り上がりまで
具体的に書いて欲しいところ
まあPVが伸びないのはリゼロブームが終わったから
やり直しと聞いてそれを思い出さない人はいない
あとプロローグが酷い
漫画じゃないんだからいきなりキャラ出すの止めとけ
雰囲気作りしたせいで読者逃げてる >>705
タイトルがなんとなく直感的じゃない気がする
あらすじ読めばわかるけど、なんとく初見じゃわかりにくて、新着漁ってるときで流してしまいそうな?
あらすじは主人公がよくわからなかった
強すぎるから危険視されて迫害対象ってのはわりとある話だけど
それで仲間とか幼馴染みからも憎まれるって強大な魔力が原因じゃなくて主人公の人間性に問題があるのでは? となった
主人公のキャラがよくわからないから、話の方向性もよくわからないって感じ
パッと見の第一印象です 40万文字書いたところで、1章の最後くらいまであらすじを書いた方がいいのでしょうか?
初見じゃわかりにくというのは、何となく思っていました。
新着あさっている時に、一話だけでも読んでもらえるようには
どうしたらいいでしょうか?
とりあえず、一話のユニークを増やしたいと思ってます。 ごめんアイナを偶然助けた場面って魔狼の所じゃないよね? >>709
あらすじを見た印象としては、主人公が受け身すぎなうえ方針も一貫していませんね
「平凡を目指す」ならば徹底して目立たない生き方をするべきです
「友達を増やしたい」ならばコミュニケーション能力を上げるべきです
「成り上がりたい」ならば平凡は諦め、野心を持たせるべきです
この主人公は何を最優先にしているのですか?
主人公の方向性が定まっていないと、読者も何を期待していいのかわからなくなります
「明確な目標」を定め、それに突き進むべきかと >>705
力を隠すつもりなら隠し通すのが筋だし、周りが主人公の力に頼ってくるのはおかしいじゃん。
未来では力を隠してなかったから魔王として討伐されたんだから、このまま行ったらまた魔王と呼ばれて討伐されると思うぞ
んでもって幼馴染。もしこのまま力を隠す(隠さない)を貫いて、幼馴染に惚れられたからという理由で魔王討伐されないなら真の魔王は幼馴染だ。こいつがいる限り主人公はいつか死ぬぞ さらします
【タイトル】三吾郎の異世界動物交流〜異世界での動物神格化は、彼に真なる居場所をもたらす〜
【あらすじ】
動物を神格化し、教会には巨大な犬の像が建てられている異世界。日本では孤立気味
だった大神(オオガミ)三吾郎(ミツゴロウ)はそんな世界に飛ばされた。
動物好きで飼い犬や猫を非常に大切にしていた彼が得た能力は動物と会話し、操れるというもの。
三吾郎はこの能力で神様のような扱いを受け、自らの居場所を獲得する。
しかし、動物の神格化は厄介な部分もあり、ドラゴンなどの凶悪な魔物にも手を出す者達は
ほとんど居なかった。三吾郎は街の人々を守るために、自らの能力を駆使して強力な魔物たちを支配下に置いていく。
【ジャンル】ハイファンタジー
【キーワード】異世界転移 動物 魔物 交流 男主人公
【備考】題材としてどうか、1話に進んでくれそうか。
そもそもクリックされそうかどうか。 >>705
タイトルとあらすじがチグハグ
タイトルではぼっちが彼女つくる話なのに、あらすじでは世界をどうのこうの >>711
最優先すべきは、目立たない事ですかね?
物語の性質上、巻き込まれ系なのですが、そのため主人公は受け身となっています。
あらすじで、どういう書き方をすれば一話を覗いてみたいとおもってもらえるでしょうか? >>714
ぼっちが彼女を作る話ではないのですが?
タイトルだとそう見えるって事ですよね。
掴みとしてはどうでしょうか?
覗いてみたくなれば、PVも増えるかと思ってるんですが
掴めてないということですよね。 つまり過去に戻って未来の知識を使ってバッドエンド回避を目指すってことでいいのか? >>705
言葉選ばずに言うと、逆行後もいいように使われ前世の失敗を繰り返そうとする馬鹿
現実で仮に、落とした財布を拾って声かけたらスリ呼ばわりされて警察呼ばれた程度でも次はもう嫌だろう?
そういうつもりじゃなかったけど良い方向に捉えられ結果的に評価される展開とかはともかく、自分から首突っ込む感じのはちょっとね
どうしてもやるなら、お人好しで自分が酷い目に合おうとも放っておけない性格にでもするかかな。もっとも、そういう人なら一周目でも周りも理解してくれてて魔力云々だけで殺したりはしない気もしたり
後、主人公が明確に何をする、させられる又はしたい等がないのはNG
なんか気が付いたら逆行してた男の第二の人生を漠然と見てください言われて、それじゃあって読者の方が少ないのは道理よ
あ、死にたくないから目立たないもわざわざ逆行してそれかよと物語として面白くないからNGで >>716
先入観なくタイトルを読んでみ
最強ぼっち魔導師がやり直す→なにを?
幼なじみに殺されて、助けて惚れられる→これが理由か。
何をやり直すか書いてないだろ。なら理由は幼なじみのことだと思うよね。ぼっちなのも理由を補強してる。
俺の場合は、ラブコメ求めてないから読まない。しかも最強なのに殺されてるとかツエーとしてもダメなのでやっぱり読まない。
あらすじを覗くまでもないかな。 >>713
すべての動物が神格化されているのでしょうか?
そうでない場合、肉食動物は何を食べているのでしょう
主人公は動物を操って支配するようですが、そのうえで何を目指しているのですか?
現地人と現地動物の関係性も不明ですね
そもそも「神格化」したらどうなるのか全然見えてきません >>715
ちょっぴり本文読んだけど
過去に戻ってバタフライエフェクト見たく些細な事が起きて何か危険に晒されるのかと思ったら
普通に敵に遭遇して未来の力?使って撃退してるけど
これ正史どうなってんの?この入りだと二人とも死んでないとおかしくない?
あと過去の事象知ってるのに偶然って使うと元は救う気無かったのかと誤解招きそう
記憶喪失になってるから仕方なしなんかね あらすじは主人公がこれからどんな信条を持って何をするか、何をしたいのか、を書くのが良い
そしてそれは作者にしか分からないので頑張れとしか言いようがない
タイトルは惚れられる事が主でないならサブタイがおもっくそ邪魔してる。ラブコメか、と思いきや違った、というガッカリタイトル
それならサブタイなしの方がまだ良いが、今度はぼっちが邪魔をする。やり直して友達を作るほのぼの系か?となりかねないのでぼっちも外しても良いくらい
で、「やり直し」が盾のスピンオフと被ってしまってるのでもう一捻りした方がいい
>>713
題材は面白いけど「魔」物も「神」格化してしまってるのがなあ
対話で解決させていくスタイルは話数がかさむにつれてだれやすいのがネック
なぜ犬は像になってるんだろうか?神格化の中でも犬が特別視されているんだろうか?
あらすじとは関係ないけど個人的には危険な動物や魔物も神格化してるってことは、ハンターも冒険者もいないし肉も魚も飯として出てこないってことだけどその辺は大丈夫なのかと心配になる…… 魔物も討伐できないとか暴動が起きるレベルにヤバイ法律ないしは戒律だからな
平民商人貧乏人は死ねと言われているようなもんだわな 本文言及はやりすぎでは?
長々とやりとりしないならいいかもだけど
>>713
三吾郎ってムツゴロウとかけてるの? タイトル読みづらかった
センスの問題だからあれだけど、なんかダサいし変わった読みだし個人的にはブラバポイント
内容は単純なテイマーものって印象だからもっと尖った要素がほしいかも >>720
ありがとうございます
主人公が良くしてくれる街の人の為に
危険動物を手なづけていくだけでは弱いでしょうか
その先もあらすじに盛り込んだ方がいいでしょうか
>>721
ありがとうございます
話としては密猟者とかも居て
肉や魚が出回ったり、神格化なんて気にしてない部族もあったりとか
色々幅を持たせて書いてはいます
犬の像は例で書いてるだけですけど、不要なら削除した方がいいでしょうか
対話だけで危険動物との話を終わらせないようにした方がよさそうですね
戦闘とかも適宜混ぜていきますけど >>723
そうですね
魔物討伐できない云々は相当にやばいという
エピも作れそうでして
>>724
タイトルの方はルビ振ってないし読みにくいでしょうか
変にムツゴロウとかけたのは失敗かもしれませんね
主人公の名前は普通でもいいかな
あと、テイマーものだけだと尖り具合がイマイチでしょうか >>722
難しいですね。
あっさりしたタイトルだと、見られる事すら無いという意見を前にもらっての事だったので。
もう一捻り、その一捻りが自分では出ないのです。
タイトル、あらすじだけで思い出せないほど変更しているので
今更なのですが、自分でもわからなくなってはいます。
ご意見頂いたのを、反芻してもう一度見直してみたいと思います。 バタフライエフェクト見たことあるから
あらすじみると主人公が過去に戻ったせいでその幼馴染が危険な目に合ったんじゃないかって印象があったんだ。
それで本文にちょっと目を通したスマン >>713
題材
変わった世界観なのは評価たかい。
ただ魔物を殺さないのに人間滅びてないなら大したことなさそうとか、そういう宗教なら魔物に殺されても本望だろうとか、世界観の扱い難しそうでエタりそうだなと二の足踏む。
もし最近国王が代わって生類哀れみの令が出たとかなら難易度低そうだが。
あと動物好きなのに操るのはマイナス印象。物扱いだしね。
1話に進むか。タイトルがイマイチなのでノー。 このスレすごい
タイトルあらすじに関わるあれこれがきちんと言語化されてるのか >>729
ありがとうございます
変わった世界観評価いただいてうれしいです
細かい世界設定はあらすじには書いてはいけないと考えて
そのあたりは本編で書きます
ただ、1話に進んでくれないと困りますね
タイトルの変更を優先します
操る云々がマイナスポイントだと難しいですね〜 >>731
俺の好みだから操るは無視していいよ。操るのが好きな人もいるし。
タイトルについて。適当感ある。
主人公の名前を書くのは基本無い。田中とかタナカとかネタになる場合はアリ。それらのように自分の作品が三吾郎と呼ばれたいなら突き進め。
異世界動物交流だと転移というよりも異世界と動物をやりとりする感じ。交流は行き来するという意味だし。
副題はね。そこが一番大事なこと?タイトルとあらすじで二回言うほど読者に強調したいことなのだろうか。
あらすじ見た限り居場所がない主人公の話ではないよね。それとも居場所がない人間が居場所を見つける話なのか。 >>725
危険動物をテイムして街を守りました。めでたしめでたし
あらすじから読み取れるのはこのあたりですが…
その先の展望が不明なので、何を期待していのかわからなくなっています
街から離れた場合、居場所を守れなくなる可能性も出てきます
ずっと街に籠ってモフモフ動物王国でも作るのでしょうか?
>>732
操る云々よりもタイトルの方が問題でしょうか
三吾郎は掛け言葉的な意味合いでしたので
どうするかは考えます
主題は変更しますけど
副題は動物が友達で、あんまり人間の友人は居なかったけど
異世界だとめちゃくちゃ崇められるみたいな話ですね
副題は比較的重要です
ただ、同じようなこと2回いうのはマイナスでした >>733
動物好きの主人公が来た
動物の会話、交流できるので人々からチヤホヤされる
危険動物が居るので、自分の能力でどんどん危険を減らしていく
この後の展望がないと1話に飛んでもらえなさそうですね
最後に1〜2行くらい追加して足してみようかと思います >>726
個人的にだけど、基本的にパッとわかる要素が最低二つは必要と思ってるんですよ
で、これはテイマーだけしか読み取れない
テイマー×◯◯と、魅力的に見える要素がもう一つあるのが尖らせるってことなのかなあと
方向性もそれでグッとわかりやすくなるし
sugeee要素は無くもないけど、隠れすぎてて拾い上げられない
あと世界観紹介も、サッと表面だけってぼやけてる印象
巨大な犬の像云々は省略して、魔物ですら神格化してることで手を出せずに困っていることを深掘りして紹介した方がいい気がする
長々と書くとそれだけでブラバ要因だから、端的に魅力を出すって難しいんだけどね
素人の適当な妄言だから話半分でよろしく >>713
に関しては〆ます
ご意見を参考に変更してみたいと思います
どうもありがとうございます
少しでも面白いものに仕上げてみたいと思います >>725
えっ世界全体が神格化してるんじゃないの!?
神格化してない部族もいるなら神格化宗教やめてその部族に入れば……もしくは国単位で国教が決められてるなら出奔すれば困ってる村人はいなくなるのでは……
もし大昔から神格化されてるのならばドラゴンなんかも村人だけで追い返せる仕組みがすでにできてると思う
幅をもたせてるかもしれないけど幅をもたせるなら宗教なんて自由度の高いものより拘束力が強い王様からのお触れの方が、納得せずに強制されてる分、村人からのイベントは増えると思う >>736
ありがとうございます
2つは要素を出した方がいいということですね
しかも長くなりすぎないで
主人公最強+テイマーみたいな
この作品ではこれは無理ですけど
主人公が動物に好かれる設定ではあるので
かなり良い奴+テイマーなど
色々とあらすじに含む要素を考えてみます >>738
いえ、世界的に神格化です
でも日本の犯罪者みたいに法に決まり事に逆らう奴は
どこの世界にでも居るといったエピがあったりとか
部族や密猟者は少数なので、村人とか街人がそっちに行くのは基本的に無理です
あらすじからは離れた内容ですけど
その辺の設定は作ってるんですが、なかなか全て矛盾なくするのは難しいです
1話からそんな設定書きすぎても駄目でしょうし そう考えると宗教上の理由で手出しはできないけど迷惑だからなんとかしてくれって頼みは結構身勝手な印象を受けるな
狂信者の尻拭いしてるみたいでかわいそうな主人公 >>740
なるほど。気になったから思わず聞いてしまったすまん >>740
世界的な神格化だと「害獣」の扱いに困りそうですね
放置すると田畑や森を荒らし、場合によっては人間も食べる
しかし神様扱いなので手出しできず、数は増えるばかり
人類の文明レベルが石器時代よりも退化していそうです
主人公は「人の命」と「動物の命」どちらに重きを置くのでしょうか 別に動物殺せないけど
逃げたり、身を守ったりはしてるんじゃないの 神格化というレベルだとむしろ魔物に襲われて死ぬのは喜びくらいの価値観を持ってそうなイメージ
上手く書けるなら面白くなるかもしれないけど、単純化して動物は神格化、魔物は外敵と分けた方が読みやすそう 動物は神で魔物を殺すにしたら在り来たりかも
魔物も神扱い?の方がクリックされるかもね こんな意味不明で生き辛い異世界に魅力はあるだろうか、と普通は考える 草食系動物が作物を食べてしまうので農耕は厳しいですね
森や草原も食べ荒らされてしまうために採取もできず
水場には動物が居座り、それを目当てに肉食動物が移動
さらには魔物まで出てくるため、水汲みすら命がけになりそうです
「行き過ぎた動物愛護で人類絶滅寸前」
非常にディストピア感が溢れる世界になりそうです 興味本位だけど、現実ヒンドゥー教とかその辺の人は神聖視されてる動物に悪さされたらどうするんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています