【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.8
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タイトルとあらすじとキーワードだけでブラバかどうか判断してもらうスレです。
回答者は、問題点があれば具体的に改善策を示しましょう。
暴言・荒らしはいかなる場合も禁止です。基本sage進行。
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・同日中の改稿案晒しはスレ民に有り/無しの意見混在中。
・任意ですが、改稿案を晒す前に一言確認すると良い場合も。
他の人が晒し中の同時晒し可。
投稿前の作品晒し可。
反応はゆっくり待ちましょう。
お礼はしっかりと。
〆宣言があるとわかりやすいですが、晒し主にお任せします。
次スレは>>950が立ててください
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晒し用テンプレ
【タイトル】
【あらすじ】
【ジャンル】
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【指摘観点】
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前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560071328/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マップの人は今のとこ全レスしてない?
レスがないから沈黙せざるを得ないのでは >>791
年の差恋愛が主題になるのであれば、あらすじの最後に
「これは普通ではない二人の、普通ではない恋愛の物語」
みたいな一文を入れておけばターゲット読者層がはっきりすると思います
これでも二人が何をしたいのか漠然としすぎていますが…
特に朴念仁さんは何がしたいのかさっぱりわからないです
「振り向いてほしい姫様」と「よくわからない理由で振り回す朴念仁さん」の物語なのでしょうか? >>784
登場人物の名前を出さずに代名詞だけで人物を表されるとすごく読み辛い。名前を出した方がいいと思う。
あらすじに名前があるだけで主要人物って分かるし、読み始める前に知ってると本文が読みやすい。
あと、助手がメインの主人公なら、そっちから先に書いた方が視覚的にも分かりやすい。
そのあらすじ、前半は登場人物で、後半はたぶん物語最序盤の要約だと思うんだけど、
そこからどんな内容の物語なのかは読み取り辛い。タグを付けるとしたら、恋愛?冒険?どういう方向性で進むの?
ちなみに自分は、童話的というか絵本的というか、そういうフワッとしたファンタジーものかと思った。青い鳥みたいな。
要約にしても余分な情報が多いと思う。
現国王の提案で始められた、とか、徹夜作業と伝えられて〜、とか、そういうのは物語中で語ればいいし、あらすじに書いてある必要性は低いと思う。
ぶっちゃけ、「国中が楽しみにしている一大イベントがある」「助手は知恵者に誘われた」「そこで思いも寄らない出来事が起きた」
の3点が抑えられてれば要約としては成り立つと思うけど、これは話の内容にもよるか。 スレのルール上、同時相談は問題ないけど
回答リソースが割かれちゃうのは如何ともしがたいから さらす側だとして、長時間レスできない場合って締める宣言した方が良いのか、寝てる間に意見をもらえることを期待して開いたままのほうが良いのか。どっちがスレ的にマナーにかなうの? >>792
ブラバへの指摘参考になります!
向いてそうなスレの紹介もありがとうございます! 〆時間が決まってる厳しいスレでもないし
夜も遅くなったのでもう寝ますが、もう少し意見は欲しいので明日の〇〇時までは晒しお願いします
〇〇時にまた来ます
とか適当に連絡しておけばいいんじゃないの?
そこからレスもらえるかは知らんけど >>795
いや、タグで書くくらいならハッキリあらすじに書いちゃった方がいいわ
「その国の古い言葉で"千の話"を意味するオペラッタ。その名を付けられた西の孤島〜」
ってするなら物語の舞台の名前も出せるし。
って書いてて気づいたけど、別にそれが島の名前とか一言も書かれてないんだよな……
造語ってなかなか諦めきれんもんだからさ、せめて使うなら上手く使おう?
せっかく作った造語のせいで離れられるのはキッツいもんがあるしさ…… >>793
普通の異世界恋愛でもないです。
しかもヒロインは二十代前半でヒーローと二十才以上離れてます……
色々私が詰んでるけど、あらすじへのアドバイスと良いところの指摘ありがとうございます!
サプライズ以降も少しネタバレってことでしょうか?匂わす程度に >>803
書き忘れ
完結してるって書いてるけど、完結設定してるんだよね?
なろうは完結して完結欄から消えたら読む人が一気にいなくなる
それとBOT巡回で機械的にPVが増えることもある
悪いけど、そのタイトルで連載してたならブクマもあんまりなかったと思う(違ってたらごめんね)
そんなわけで、今でもその作品にちゃんとした読者が来てるかはわからないかも
あくまでも可能性の話で、そちらのPVブクマ状況はわからないからハッキリしたことはわからないけど
そういうこともあるってのは頭の片隅にでも入れといた方がいいかも ところで前々から感じてたんだが、もうちょっと晒し主がわかりやすくなるようにテンプレ変えたほうがいいかもなあ
具体的には晒し中には数字コテ化するとか
晒しが複数あるとどれがどれだかわからなくなるんだよな… ワッチョイとIDで見てるからあんまり気にはならんけど、まあわかりやすくなる分には良いのかもね
でも深夜帯の人が少ない時にテンプレ改変の話はやめようず? >>794
星屑オペラッタ 若さを手にしたバケモノとガラクタ頭の物語
↓
星屑オペラッタ 私、解剖されてもあなたの助手でいたいです!
といった感じになりそうです。
これはこれで斬新かもしれない!ありがとうございます! 確かに。あくまで可能性としてはだけど、さらし主が16人で同時進行とかありえるしね。 >>799
一文候補ありがとうございます!似たような感じのことをあらすじに書かせて頂きます!
有能だから助手でいられると思ってるから極力ぼろを出さないようにしてる姫様と
有能だから助手として可愛がってるつもりなのになんか自分で腑に落ちない知恵者の話です。 >>812
「ホラー」なのか「コメディ」なのか「不条理」なのかよくわからない副題ですね
このタイトルで「恋愛」を想像する人はいないと思います
この方向性で行くならばPV増加は諦めたほうがいいかもしれません
「恋愛」目当ての多数の読者を振るい落としにかかっています
非常に人を選ぶ、尖った作品だという事をアピールしていますね >>800
はい、私も皆さんのご指摘やご意見に気付かされました。
知恵者が女性だと思われてたと気づきませんでした。
次の改定には名前を使おうと思います。
具体的なあらすじの削りかたや順番なども大変有り難いです!
ありがとうございます! >>805
気持ちを汲んでくださって本当にありがとうございます
オペラッタをあらすじにいれるとすれば
千の花のなまえの国の話
その国では同じ登場人物の生き方結末が違うオペラのことをオペラッタと呼ぶ
これはそんなお話
とか、そんな感じになりそうです。やっぱ長いでしょうか >>809
ブクマもユニーク数もホント推測ドンピシャです。
もうなろうの方を消して他の投稿サイトに投稿し直した方がまだなんとかなる?かもしれない??と思ってます。
重ね重ねありがとうございます! >>816
はい。ユニーク数の増加は……絶望的ですよね。
見えてなかった事が一杯見えて、色々と納得できました。
でも書きたいので書きます。
夜遅くまで本当に本当に皆様ありがとうございます!
あらすじは頂いた貴重なご指摘やご意見をもとにもっと練ります。
またもしかしたらお世話になるかもしれません。何卒よろしくお願いします
重ね重ねになりますが、ありがとうございました!
これで一度締めさせて頂きます。 >>767
伝える順番にちょっと違和感があるかな
締めで真剣な健太の心が輝きを放って…。って、だからどうしたというか、結局作者は何を書いて読者に読んでもらいたがってるのかが分かりにくいんだよね
こういう人物譚を書く際はまずどういう人物がどこで何をしてどうなるって流れで上手く説明してないと、ただ単に設定語りされてる印象が強くて興味持たれにくいのよ
なので、例えば
産まれてこのかた20年。今まで特別何かに熱を上げたこともなく、だらだらといい加減に生きてきた須藤健太が初めて見つけた夢中になれること。それは遺跡の探索だった。
ある日突然不思議な光に包まれ意識を失い、目を覚ますとそこには(以下略)
みたいに先に情報を少し与えておくと、遺跡探索を通して健太が活動的になり成長していく様を書いた冒険ファンタジーだってわかる
その後にマップ能力だの冒険者としての実力を身に付けていくだの読者興味を引ける内容を入れてあげたらだいぶ読みやすくなると思うよ >>767
外れスキル地図化ってテーマがかぶってて最強と追放見返し要素もある先行作品があるから書いてある内容だと厳しいと思うよ、実際読んでみようってなる差別化要素が見当たらない
差別化しなくても同じ味付けだよって売り出しかたはなくはないが、同じ味付けでもこの具材は違うよ、ここはみんな気になってたでしょう?ってやらないとねえ
差別化はあえて言うなら未踏のとこだろうか?よく言われる攻略組探索組で探索組にテーマを置いた作品って実はあんまりないから未踏ダンジョンたーのしーって感じを押すのはアリと思う
あと、まったく同じスキル内容でも今はローファン現代ダンジョンに寄せるだけで埋もれる可能性はかなり減ると思う
ランキング見てくるといい >>761
レイアウトいじってるのかな、やめた方が良い
タイトルあらすじ見てもさっぱり分からん
読んで確かめてください!はプロになってからにすべき
章ごとに完結も悪手なのよね
なろうの作品グループは最悪に分かり難いにうえに
読者は長く続いてる作品に好意的
完結ブーストに失敗しまくったとしか思われない
格好つける前に作品内容さらけ出さないと読む人は来ないよ どんだけサブタイやあらすじで説明しても意味わからん造語がメインタイトルにある時点で本来の読者数を半減させると思う
サブタイで説明で少しは戻るかもしれないけど、造語=自己陶酔系作者と思ってる人らは割といる >>821
順番を逆にした方が見易いですね
主人公の背景を簡単に書いてから
そのあとに能力とかの説明に
入る方がいい感じですねー
ありがとうございます
>>822
外れスキル地図化…被ってますね
未踏遺跡探索は違いになるかもですねー
現代ダンジョンも含めて考えます
ありがとうございます
>>767はここで〆ます
ありがとうございました 例の作品もそうだけど正確な地図作れるスキルがハズレとはまったく思えないの俺だけだろうか… 例えば戦争になったら、敵国への最適な侵攻ルートや陣地を築くのに適した土地がわかったりするわけだから、軍事的な価値は大いにあるわけだよな
内政系なら農耕に適した土地がわかるとか、農地の正確な面積がわかって徴税に役立つとか、水源地がわかるとか、いくらでも活用できる
地図を売るにしても主な顧客は王族貴族、それも専属で雇われてもおかしくない
俺TUEEEの役に立つことのない地味スキルだとしてもハズレでは絶対にないな、少なくとも勝ち組は確定 外れスキル地図化のほうは
他にコスパのいい地図化のスキルがあるから外れって事になってたはずだ それ以外の妥当な理由が思いつかなかったんだろうなあ…
それでも人気出る、というのはそんな細かい理由はどうでもいいことの証左だろうか >>829
それ読んだうえで否定してるの?それとも読んでないで否定してるの? >>818
まだ見てるかな?
うん、長い。言葉の意味とか説明とか作中でいくらでも語れるんだからさ
まず最初に目に入るところだし、簡単に書いておこう?
あらすじで造語の解説とかすると、うわぁなんか内容も独自設定がごちゃごちゃしてて小難しそう……って思われるらしいわ >>830
序盤は漫画で読んだけど特に批判してるつもりはない
というか書きたいことに納得できる理由をつけるのは難しいしそこが人気の秘訣でないならこだわりすぎるのは良くないかな、という観点で話してるつもりだが 無能とか役立たずと思ってたら実はってのはよくある構成だし、タイトルから主人公の活躍が示唆されてるから好きな人は開くしね
地図化のはあまり馴染みのないスキルだったからはっきりした理由はぼけてたし
突っ込みどころはあるけど、それは開いた後の話でそれまでに面白さを感じれれば多少のガバは流せるしさ
逆に、ハズレスキル影が薄い→暗殺者は分かりやす過ぎて、とりあえず流行追いしただけやろとブラバした記憶。好きな人には悪いが…
このスレで言えば不死の人とかもだったけど、明らかに当たり臭出してるのに一見ハズレなんだけど…的な入り方のはちょっとキツい どう見ても当たりスキルが外れスキル扱いで人気出てる作品けっこうあるし
わかりやすいさすなろを期待して読む層が多いってことかな
スキルから主人公の活躍の仕方がイメージしやすい >>824
>>831
ご指摘ありがとうございます!踏まえまして、あらすじを再考しました。
再度となりますが、副題とタイトルとあらすじ等を投稿します。
よろしくお願いします!
【タイトル】星屑オペラッター若さを手にしたバケモノとガラクタ頭の物語ー
【あらすじ】
※ある国の学者志望のいわく付き姫様と、彼女を助手として重用する、いわく付き経歴だらけの知恵者の。異常で奇妙で誠実な、これは恋愛物語。
王都を挙げての演劇鑑賞会の夜、西の孤島の国立図書館内に、経歴いわく付きケルッツアと、脳がいわく付きソフィレーナだけが残った。
ここの所ケルッツアに文字通りの徹夜残業に駆り出されていたソフィレーナは、周りの心配や期待? はよそに残業業務に備えていたが、待ち受けていたケルッツアの異例なサプライズに混乱する。
星闇の中、ふざけながら、泣いて怒って、恥じて笑って。
二人は語り合う。
これはある国の“オペラッタ”
【ジャンル】異世界恋愛
【キーワード】
年の差ラブコメハッピーエンドシリアスほのぼの純愛・重愛異人の天才学者落ちこぼれ末姫独自言語オペレッタとは違う。
まだやり方がよくわからないですが、今まで章ごとに完結させていたものを投稿し直して?全部繋げて連載中にしたいと思っています。
章ごとにあらすじの※から下を変えて投稿するつもりです。
再投稿についても、ご意見ご指摘頂ければとても嬉しいです! すげえな
いわくつきと異例なサプライズで誤魔化してあらすじ的部分をすべてカット、設定だけを語っている
男性向けか? それとも女性向けなのか? そこだけでも教えてくれ >>836
ご指摘ありがとうございます!
女性向けです。 納得した
そして女性向けである事が分かるタイトルにしていこう
タイトルだけだとバケモノが主人公かガラクタ頭が主人公か分からない
女性読者(候補)の多くをタイトルスルーで逃すことになる >>835
女性向けはよくわからんから、体裁をちょぴっとだけ
「ー」だと長音記号
これだと「星屑オペラッター」に読んでしまったりすることも
なろうで副題に使われることが多いのは「〜」(波ダッシュ・波線)
だからスペースも空けて「星屑オペラッタ 〜若さを手にしたバケモノとガラクタ頭の物語〜」とするのがなろうでは一般的
ちなみに本文でよく使う記号は「――」ダッシュ(二個組で使うのが基本)
知ってて晒しだから省略で書いてるだけだったらゴメンね >>838
アドバイスありがとうございます!
一章のタイトルが
科学者は哲学の夢をみるか
になるので、ここに副題で
ーありえない! 朴念仁上司がサプライズ!?ー
と付けると女性向けっぽくなる?でしょうか。
視点は三人称で、ヒーローよりの視点になることもあるので
ヒロイン主人公、ヒーロー副主人公のような感じになります。
ヒロイン分少し多めのダブル主人公です。 >>840ここはタイトルあらすじのスレだから、章タイトルまで目を通してもらえたら大勝利と考えて欲しい。あくまでもここでは、だが
タイトルあらすじを捨てて内容一本で勝負するって考え方はアリだが、それならこのスレに相談に来るはずはないからな
やはりタイトルからして女性向け恋愛ものですよ、というアピールは重視していこう
特になろうは男性向け女性向けで恋愛ものが分類されておらず、同時に表示されているのが特徴。気をつけていきたい点だ >>835
> ある国の学者志望のいわく付き姫様と、彼女を助手として重用する、いわく付き経歴だらけの知恵者の。異常で奇妙で誠実な、これは恋愛物語。
「の」が多すぎる。特に出だしの文が酷い
2文目はただ形容詞らしきものが羅列されてるだけで説明になってない。意味がわからん
> 王都を挙げての演劇鑑賞会の夜、西の孤島の国立図書館内に、経歴いわく付きケルッツアと、脳がいわく付きソフィレーナだけが残った。
どっちが主人公なのかわかりにくい
> ここの所ケルッツアに文字通りの徹夜残業に駆り出されていたソフィレーナは、周りの心配や期待? はよそに残業業務に備えていたが、待ち受けていたケルッツアの異例なサプライズに混乱する。
異例なサプライズがなんだかよくわからない
> 星闇の中、ふざけながら、泣いて怒って、恥じて笑って。
> 二人は語り合う。
> これはある国の“オペラッタ”
うん、意味不明 >>839
大丈夫です!
でも
バケモノとガラクタは、シリーズ名に付けるようにして
一章のタイトルを
科学者は哲学の夢をみるか〜ありえない! あのひとが私にサプライズ!?〜
のような形に持っていきたいです。
二章は、好奇心は無慈悲な幻覚の帝王〜わからない! あのひとはホントに生きてるの?〜
みたいな感じで。 >>835
例えば
タイトル:二つの国のエルリック
あらすじ:*この話はある国の頭が残念な衛兵と、またある国の見習い騎士の恋愛物語です
和平条約が結ばれた二つの国ではパレードが大々的に行われていた。それを抜け出したマードックとセリは出会う
セリはそれを偶然だと思っていたが、マードックにはある秘密があった
それは2人の悲しくも笑いに満ちたエルリック……
*エルリックは人名ではありません
というタイあらの物語、あなたはクリックしたいと思うかね?
あなたの文を参考に書いたんだが すみません色々方向性失ってますね
章タイトルまで見てもらえたら大勝利!わかりました。
みなさんのご指摘ごもっともです
タイトルとして
星屑オペラッタ〜いわく付き知恵者の想いの確かめかた〜
なら女性向けっぽくなるでしょうか?
これだと知恵者が主人公ととられちゃいますか? レスが付かなくなってきてるの、アドバイスすればするほど方向性が悪化するタイプに見受けられるので何書いていいかみんなめちゃくちゃ考えてるからだと思う
個人的には>>846より>>835の方がまだマシ
とりあえず、二つ名みたいのがタイトルあらすじだけで何個も何個も出てくるからどの二つ名が誰のことを指してるのかがわかりにくい
学者志望の曰く付きは姫?曰く付きの経歴は?脳が曰く付き?若さを手にした化け物?ガラクタ頭は誰?
全文を何回か読まないと、パズルみたいに誰が誰のことを書いてるのかがわからないのはいただけない
学者志望の曰く付きの姫=ソフィー=脳が曰く付き
ソフィーの上司は経歴曰く付き=ケル
二つ名を出すなら1人一つだけ、を心がけた方がいい あと曰く付きってわかるようでわかりにくい
問題がある、の意味で使ってるならどう問題があるのかを書いた方がいい。
脳が曰く付き→バカ方向ならドジっ子、オツムが弱い、
頭いい方向なら天才、才女、マッドサイエンティスト
経歴が曰く付き→出自不明など
もっと違う言い方ができると思うしそっちの方がその人のもつ性質ごとわかりやすい ご指摘ありがとうございます!
申し訳ありません急用で時間がないのでひとまずこれで
※> これはある国のお話。絶対記憶脳をもった姫様と、彼女を助手として重用する、ちょっと変わった経歴をもつ知恵者。二人の異常で奇妙で誠実な、恋愛物語。
よく考えたら二人とも主役でただこれだとダメなので追ってまた返信させいえ頂きます
本当にすみません九時過ぎにはまたきたいとおもいます
ありがとうございます本当にすみません! めっちゃやる気あるのは良いことだと思うけど
いったん冷静になるというか落ち着いて整理と吟味をしてまとめ直した方がいいような気もする >>846
で、自分は恋愛系は読まない主義だけど異世界恋愛と現実恋愛のタイトルだけバーっと見てきた結果、
異世界恋愛はよくわからなかったが、現実恋愛だと
男向けは「俺」「男子」「野郎」「美少女」「妹」など
女向けは「私」「令嬢」「少女」などをタイトルにつけていると思う
なので「私」の一文字をどこかに入れれば女向けに見えそうな気がする。自信はないが うん、意見を全部取り入れようとし過ぎてわけわからないことになってる まずポエムをやめて報告書にしてみよう
ってくらい極端にしてみたらどうだろうか 誰か言ってたな
アピールポイントを箇条書きにしてみると良いって >>835
何と言うか…悪化していますね
まずは主人公達の性格と目的を明確にするべきかと
知恵者のケルッツァさんは朴念仁でしたか
ならば「朴念仁な変人学者」が何を目標としているのか
ソフィレーナさんに関しては相変わらず性格も目標も見えてきません
仮に引っ込み思案だとすれば、「奥手な学者見習い」でいいと思います
そのうえで彼女は何を目指しているのでしょうか?
いずれ恋愛関係になるとして、お互いが何をどうアプローチしたいのか不明です
タイトルですが、ダブル主人公であるならばそれも明確にしておきたいところですね
【タイトル】星屑オペラッタ〜朴念仁なおっさんと奥手な姫様〜
こんな感じで気楽に付けてみるのも一つの手ではあります 2人とも主役で成功した作品なんてあったっけ? という
>>845
悪くはないけど
ある秘密の内容まで書かないとやっぱり読まれないよ >>856
いやそれ「このタイあらじゃ晒し主も読みたくならないよね」って例で書いただけだからね 自分で書いててところどころ疑問符は浮かんだけどとりあえずシンプルにまとめてみた。
学者助手だが頭が残念な王女ソフィレーナと、いわくつきの経歴を持つ学者ケルッツア。
王都をあげての演劇鑑賞会の夜、国立図書館内に残された二人。
徹夜残業を覚悟するソフィレーナだが、待ち受けていたケルッツアによる異例のサプライズに困惑する。
星空の下、二人は語り合う。それは奇妙なオペレッタ。 >>860
頭は残念ではないらしい。絶対記憶の持ち主だとか すまん、全部読んでなかった
脳がいわくつきってそういうことか…
じゃあまあそれで置き換えればいいさ しかしなんだ
自分で書いといてなんだが頭が残念な姫さまの方が読みたくなるな、個人的に 人が多い時間帯だと思うので再提案
>ところで前々から感じてたんだが、もうちょっと晒し主がわかりやすくなるようにテンプレ変えたほうがいいかもなあ
>具体的には晒し中には数字コテ化するとか
>晒しが複数あるとどれがどれだかわからなくなるんだよな…
どんなもんじゃろか >>866
数字コテ化は賛成
テンプレ変えるって
【タイトル】【あらすじ】【ジャンル】【キーワード】【指摘観点】【備考】以外に付け加えるってことかな? ああ、このへん↓に付け加えたらどうかと言うつもりだった
晒しは一人一日一作まで。
・同日中の改稿案晒しはスレ民に有り/無しの意見混在中。
・任意ですが、改稿案を晒す前に一言確認すると良い場合も。
他の人が晒し中の同時晒し可。
投稿前の作品晒し可。
反応はゆっくり待ちましょう。
お礼はしっかりと。
〆宣言があるとわかりやすいですが、晒し主にお任せします。 >>849
皆様ほんとうにご指摘ありがとうございます!
タイトルと粗筋だけ考え直してきたので宜しくお願いいたします。
【タイトル案1】
星屑オペラッタ〜科学者は哲学の夢をみるか〜
【タイトル案2】
星屑オペラッタ〜女神の血をひく落ちこぼれ姫は流民出の軟禁学者にとらわれた?〜
【タイトル案3】
星屑オペラッタ〜わたしとあのひとの、想いのかたち〜
【あらすじ】
これは、尊い血脈の落ちこぼれの上に絶対記憶脳保持者まで持った末姫と、彼女が”異常な程の想い”を捧げるバケモノ異人学者の物語。
異常で奇妙で誠実な恋愛のお話。
ソフィレーナが、(色んな)想いを捧げるのは、西の孤島に聳え立つ国立図書館最上階に住み着いている、特異な経歴をもった色々子供のような知恵者、ケルッツア・ド・ディス・ファーン。(実年齢40過ぎ)
年に一度の王都を挙げた自由閲覧型の一大演劇イベントにかこつけて、国立図書館勤めの誰もが本土に帰る中、ソフィレーナはケルッツアの仕事の手伝いで孤島に居残った。
連日連夜ケルッツアの研究――――惑星の軌道と周期の為のデータ集め――――に文字通り世を徹して付き合った彼女は、『孤島に朝まで男女が二人きり』という周囲の心配や期待をよそに、今夜も昨夜の続きだと気合いを入れてケルッツアと合流したが。
そこで待っていたのは、思わぬ星屑の海だった。
「ちょっとした、僕からのお礼」「今から君は、流星群を見るんだから」
ソフィレーナは立ってる足裏の感覚が分からない。確かに信頼はして貰ってる気がするけれど、これは一体どういうことだろう?
果たして。急にこんなことを言いだしたケルッツアの真意とは?
粗筋にオペラッタは止めました。
これでなんとか甘酸っぱそうに見えるでしょうか?
周りから見ると両想い確実なのに、本人同士はそれぞれに今一つ確証がなくて、更に二人ともこれが恋かは分からない、そんな感じの二人が想いを確かめ合ってく話です。 >>866
ゆるいルールのスレだからあんまり縛りは欲しくないけど、数字コテくらいなら良いのかなあ
確かに3つくらい重なったらわかりづらくはあるし
ただ任意じゃなくて強制なら数字コテと書くんじゃなくてわかりやすい文面にした方がいいような?
初心者スレとかだとたまーにsageの意味がわからないって人もいるくらいだし >>869
ソフィーナの部分から必要?
なんか説明書みたいな感じになってるよ
ソフィーナ上からは、いい感じだと思う >>855
ソフィレーナ
…優秀な助手として機能しているのと、絶対記憶脳があるから助手でいられると思っている。
ケルッツアへの傾倒度が自分でもヤバイと思っているのに抑えられないぐらい好き。
異常な想いと自覚があるので深みにはまってドジやミスで失望されて捨てられたくない。
ケルッツア
…優秀な助手として機能しているし色々世話も焼いてくれるし絶対記憶脳も便利だし学者として優秀だから自分は可愛がってると思っている
ソフィレーナを特別扱いをしている自覚はあるが絶対記憶脳に価値を置いているのか、有能な助手に価値を置いているのか、それ以外なのか自分でもよく判っていない。
こんな二人の話です。
>>845
確かに、エルリックってなんだよ、ってなりました。解り易くありがとうございます!
>>860
確かに、異例のサプライズってなんだよ、ってなりました。本当に解り易くありがとうございます!
ダブル主人公も破滅フラグ…なんか順調に色々な逆流を行ってるきがしてなりません。
書きたいので書きますが、茨道なんですね…覚悟します。
>>847->>848
>>850->>855
本当にご指摘ありがとうございます!
次章の粗筋の際も頭に叩き込みたいと思いますが、叩き込めてるでしょうか >>869
あらすじの最初にある、これは云々を最後に持っていくべきかと
そのうえで
尊い血脈の落ちこぼれの上に絶対記憶脳保持者まで持った末姫>「落ちこぼれの末姫」
彼女が”異常な程の想い”を捧げるバケモノ異人学者の物語>「奇妙な学者」
ぐらいまで圧縮できそうです
両想い未満のすれ違いを見せたいのであれば、あらすじで匂わせたほうがいいかもしれません
学者さんのほうはアプローチっぽい事をしていますが、末姫さんのほうはダメダメですね
自分からアプローチできないのであれば、なにがしかのリアクションが欲しいところです
女性読者向けの恋愛物であれば、「恋愛する予感」ぐらいは入れておかないと厳しいです
読者はその先の物語を期待するのですから >>871
ご指摘ありがとうございます!
つまりあらすじは、
これは、尊い血脈の落ちこぼれの上に絶対記憶脳保持者な末姫と、彼女が”異常な程の想い”を捧げるバケモノ異人学者の物語。
異常で奇妙で誠実な恋愛のお話。
これだけで、後は各章の前書きに
年に一度の王都を挙げた自由閲覧型の一大演劇イベントにかこつけて、国立図書館勤めの誰もが本土に帰る中、ソフィレーナはケルッツアの仕事の手伝いで孤島に居残った。
連日連夜ケルッツアの研究に文字通り世を徹して付き合った彼女は、『孤島に朝まで男女が二人きり』という周囲の心配や期待をよそに、今夜も昨夜の続きだと気合いを入れたが。
彼女を待っていたのは、見た事もない程の星屑の海。
「ちょっとした、僕からのお礼」「今から君は、流星群を見るんだから」
果たして。急にこんなことを言いだしたケルッツアの真意とは?
みたいなことを入れれば大丈夫、ということでしょうか? >>872
あと、キャラクターの目的等の受け取り方がズレているみたいです
「恋愛」カテゴリーにおいてはキャラクターの特殊能力等は二の次です
キャラクターが恋愛にどう向き合っているか、のほうが重要になります
ソフィレーナさんであれば、「好きだけれど拒絶されたくない。大事なところでヘタれる」
ケルッツァさんであれば「特別な人。モヤモヤする感情を持て余す」
このあたりを全面に打ち出さないと、恋愛目当ての女性読者は食いつきません これはアレですね
アンデッドに回復魔法かけるような >>873
ソフィレーナが、(色んな)想いを捧げるのは、西の孤島に聳え立つ国立図書館最上階に住み着いている、特異な経歴をもった色々子供のような知恵者、ケルッツア・ド・ディス・ファーン。(実年齢40過ぎ)
不摂生常習犯の上、頑固で偏屈。ソフィレーナは、そんなケルッツアに献身的に時に軽口や手や足を出しつつ、持てる労力の全て、時に請われて手作りお菓子等で応える日々を送っている。
年に一度の王都を挙げた自由閲覧型の一大演劇イベントにかこつけて、国立図書館勤めの誰もが本土に帰る中、ソフィレーナはケルッツアの仕事の手伝いで孤島に居残った。
連日連夜ケルッツアの研究に文字通り世を徹して付き合った彼女は、『孤島に朝まで男女が二人きり』という周囲の心配や期待をよそに、今夜も昨夜の続きだと気合いを入れてケルッツアと合流したが。
そこで待っていたのは、思わぬ星屑の海。
「ちょっとした、僕からのお礼」「今から君は、流星群を見るんだから」
いつになく優しいケルッツアにソフィレーナは初めこそ緊張したものの。次第、いつもと同じ軽口まじり。
「遺体の譲渡契約結んでるって聞いたんですけど」「申請すれば、私も髪とか貰えます?」
他愛のない話をしながら、流星群を待っていた。
「そう。これからは」
「助手ですもん。不摂生で倒れられたら立場ないじゃないですか」
紆余曲折。今はポットを抱きしめて穏やかに告げたソフィレーナに、ケルッツアはなにを思うか。
二人の夜は、まだ始まったばかり。(18禁展開には逆立ちしてもなりません)
これは、落ちこぼれ末姫と奇妙な学者の、異常で奇怪でとても誠実な恋愛物語。
こんな感じでしょうか? >>874
そんな長い前書きがあったら、読む人にストレス与えるでしょ >>878
すみません。
いっそこの位で
ソフィレーナが、重すぎる想いを心身共に捧げているのは、特異な経歴をもった頑固で偏屈者。実年齢40過ぎの色々子供のような知恵者、ケルッツア・ド・ディス・ファーン。
彼女は彼の助手になって早三年、業務以上に時に軽口や手や足を出しつつ時に手作りお菓子を差し入れしつつ、彼に尽す日々を送っていた。
ケルッツアもまた、自分にとって都合の良いソフィレーナを助手として重用している。
その姿は既に付き合っているかのように見えるほどだが、二人はあくまで博士と助手。
それもそのはず。ソフィレーナにはソフィレーナの。ケルッツアにはケルッツアの。(本人達には)極めて重要な懸念が蟠っているのだから。
これは、落ちこぼれ末姫と奇妙な学者の異常で奇怪でとても誠実な恋愛の物語。
章ごとの粗筋は、また別に考えたいと思います。
>>876
どんどん悪化してってるって事ですね。あらすじって難しいですね… >>878
読み違えてました、もういっそ章ごとの粗筋は、
一章:
ひょんな理由で二人きりの夜を過ごすことになったソフィレーナとケルッツア。
ケルッツアは流星群観察にソフィレーナを誘い、ソフィレーナも驚きつつも、それに応じた。
初めての星の渦に、舞い落ちる流星群に彼女は興奮して喜ぶが。
それを見るケルッツアは、なぜかどこか浮かない顔。
前書きはこの位で3〜4行ぐらいで纏めようと思います。 >>875
ご指摘ありがとうございます!
能力<恋愛なんですね。これも入れてなんとか立て直したいですが…。
皆様本当にありがとうございます。
折角のアドバイスや指摘を全く生かせず申し訳ないです。
また、一端締めさせて頂きます。
取り合えず、>>879と>>880で現行は過ごしつつ
もう少しましな文が思い浮かんだらまたお世話になりたいと思います。
宜しくお願いいたします。 >>869
このタイトルとあらすじは、他人に読んで貰おうという気がないな
異世界・恋愛の上位陣のタイトルとあらすじを音読してこい
どれも誰にでも分かるように書いてある
中学生でも分かる単語で
>主人公の誰々は、○○が好きである。
>ただし二人の間には、〜〜な障害があった。
>二人には、△△な地位か能力があり。
>それゆえ物語は こんな方向 に動き出す。
これに絞って書けば良い
実際、>>880はかなりマシになってるな >>870
ならタイトルのはじめ何文字かを名前欄に入れるとかはどうだろうか? まあ需要がないとこで何やってもヒットしない
盲目織姫後宮も、後宮の薬屋が来てる段階で出してきた
盲目ってキャラ付けも絶対的に差別化するには必要なんだろなと思ったし
運が向けばコミカライズまで行くかも
なろう向けが上手いってのはああいうのだろうな、凄いわ というかもっと素直に
他のスレと同じく同時晒しは禁止にすればいい
もともと同時に晒してるケースがほとんど無かったんだし
なによりも同時に複数晒しをOKにしたところで、回答者のリソースが間に合わない
前回だって星屑に回答が集まって地図の人は割食ってたじゃん
同時OKにするメリットが余りないように思える それほどガチじゃないからだよ
製造の人間が企画部の打ち合わせに参加させてもらったら面白いと感じる。
そんな気持ちでこのスレにいるだけ >>885
星屑のがツッコミ甲斐あったからなあー
元は底辺や初心で条件満たしてない人の避難所って感じだったが
このとこはお試しが多いからなあ
けど条件の低さがここの売りだからこのままで良いと思うよ
ちゃんと中身に触れて欲しい人は底辺か初心行けで
ここは文章を評価したり感想付けたりしないから >>885
それはタイミング勝負になりすぎて感心しないなあ、待ってる方はストレス溜まるし(実体験)
もともと他のさらしスレの規約が厳しすぎると感じて立てたスレなので
どうしてもというならトリップつけて予約制にするとかかな トリつけ予約だと
「今晒しいいですか」→ログ見てない奴が「いいよ」→予約したトリが発狂
揉める原因になりそうだからやめたほうがいいと思う このスレはゆるゆるなルールが存在意義ってことでいいんじゃない
俺も晒す気になったのここだけだし >>883
晒した後に指摘もらって改稿を晒した場合ややこしいなと思った
でもそれだとレス番入れててもややこしいのか…
やっぱルール増えると猥雑になるし、ゆるゆるが売りだから今のままでもいいかも?
割食っちゃった人はもうちょい意見が欲しかったら、>>◯◯にももう少し指摘お願いしますとか自己主張したらいいような気がしてきた なるほど
とすると節度を持って自己主張をお願いします、的な注意書きがあればいいのかな? 同時晒し可のスレなのでもしかしたら自分の晒しが埋もれてしまってレスが貰えない可能性があります
その時は節度を持って自己主張すればレスがつくかもしれません
的な?
あっても良いかもしれないけど無くてもそのくらい自己判断できそうな気もするわからん
個人的にはどっちでもOKよ こんにちは、昨日もお世話になった星屑の奴です。
もう一度甘えさせていただきたいので、改稿を晒します。
【タイトル】星屑オペラッタ〜科学者は哲学の夢を見るか〜
【あらすじ】
ソフィレーナ・ド・ダリルが、重すぎるアイを捧げているのは、頑固で偏屈、実年齢は四十過ぎなのに外見と性格はとっても子供な知恵者、ケルッツア・ド・ディス・ファーン。
二人のその姿は、周囲から見たら夫婦のようだけど、本人たちはあくまで博士と助手のつもり。
それもそのはず。
彼女も彼も。本人達にとっては極めて深刻で重大で存外大きな問題を、抱いている。
これは、落ちこぼれ末姫と奇妙な学者の、異常で奇怪でとても誠実な、恋と愛の物語。
【ジャンル】異世界恋愛
【キーワード】年の差 ラブコメ ハッピーエンド シリアス ほのぼの 純愛・重愛 異人の天才学者 落ちこぼれ末姫 独自言語 オペレッタとは違う。
宜しくお願いいたします! あらすじはだいぶ良くなったけど、タイトルがやっぱりこれ女向け恋愛ものに見えない
あらすじはソフィレーナの年齢がわからないからか、ケルッツアが見た目は子供、中身はおっさんとコナンみたいな書き方されてるからか、周りから見て夫婦と思われるかが微妙
せめて恋人同士にとどめた方が可愛い感じが出ていいかも
あと「。」と「、」はなにか法則性があって使い分けてる?それともわざと?無意識かな?
「彼も彼女も。」だと次の文とのつながりを基本的に断つ書き方だから「。」を「、」にした方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています