【小説家になろう】初心者作者の集いpart.97
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なろう初心者が意見交換するスレです。
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なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.96
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560766524/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>452
>読んでいただく機会さえ頂ければ、それなりに読んでいただけるという自負があります。
いや、その「読んでいただく機会」を得た結果が「ブクマ2」という結果だったんだよ
ちゃんと読んでくれた300人前後の読者様に「こりゃダメだわ」と判断されてブラバされたというのがお前の現実だぞ
まずは現実を見て前を歩くところから始めようぜ ええ…まだ現実逃避型自己効力感承認欲求MAX発達障害者を構うの…もういいよ…
構うからレスするんだよ…現実認めろっていったところで認められない人なんだから黙ってNGぶっこんどこうよ… >>462
心が折れた経験はなくても、心が折れた人物を知ることはできる
今まで読んだ小説や漫画、アニメやゲームの中に心が折れたキャラはいなかったの?
それらを繋ぎ合わせれば経験がなくても文章は書ける
異世界に転生したことないけど異世界転生が書けるのと同じよ 折り過ぎると重いって言われて、それも切られる条件になるから、それが嫌なら加減は必要。 >>463
自覚のない形で積み上げてその話内で解決させるからそこは心配ない
その話はあくまで「立ち直る事」がメインテーマ
>>464
折った心を修復出来なきゃ意味が無いんだよォ!!
>>467
思い出そうとすると全然思い出せないんだよな
こういう話書きたいって思ってるってことはどこかにルーツがあるんだろうけど 俺は気を抜くとすぐ話が重くなるから大変だわ。投稿前のエピソードまるまる書き換えたり 重たいのを売りにすればいいじゃん
なぜ作家性を薄めようとするのか >>471
話考えるときの手癖みたいな感じなんだよね。別に洗練されているわけじゃあないというか。だからウリにできるほど精度が高いわけでもない。ホントただの足枷 カクヨムはよく分からんな
PVがここ最近毎日1000近くづつ上がるようになったんだけどフォローは100未満だしアップ後すぐにと言う訳でもないのに増えていく
何処からきてくれてるんだろうか?
トップページ見るだけで作品探そうって気にならないほどUI酷いのに謎だ >>472
いや、案外買い手はいっぱいだよ
「なろうで重たいものはNG」なんてアホな話は真に受けない方がいいよ
>>473
それをエンタメとして昇華させたらどうよ、って話ね
向いてないものを無理やり書くより、向いているものをウリにしてみる手もあるぞ、と 需要に対して供給量が多すぎる
シリアスのキーワードひとつ検索するだけでも伺い知れる
重い話全てにシリアスキーワードが盛り込まれるわけではないし、これが実態を如実に表しているとは言い難いが
ヒットするシリアス作品があるからと需要があると直結させるのは危険だ
シリアスキーワードがタイトルあらすじにある作品が5万8千、ブクマ順で2000位がブクマ451
下を探るのが怖いな 重たい話は読まれない
苦戦させるとブクマが減る
パロネタ出すと読者が離れる
このあたりは全部なろう的都市伝説
読者ってのはそこまで単純じゃない >>476
「シリアスのキーワド一つ検索しただけ」で何を「伺い知った」んだよ
シリアスはNGという前提で考えるからそんなガバガバ理論が思うんだよ どっちかつうとシリアスをやりたがる作者が自己満足に陥りがちな傾向が分かるって感じかな 作品数とブクマ分布はひとつの指針になると思うが
これがガバガバなら重い話に需要がある根拠は何だ? いや既にアニメ化してる作品がそこそこ重いだろ
大衆需要が望めなくとも跳ね上がる可能性は全然あるって話でしょ すでにアニメ化しててそこそこ重い話ってどれだろう? 逆にに軽過ぎるとなろう外に出た時に無残な結果になる
「だからなろうは」って言われてるのそういう作品だからなあ >>482
リゼロと盾の勇者はなろう的には充分重いと言えるんじゃない?
と思って 議論に関しては重い軽いの基準が人によって違うからあまり意味ないかもな
転スラやスマホに比べるとありふれや盾は序盤重めだけど人によっちゃ軽いだろうし
リゼロが軽いっつうなら重いのは純文学レベルになっちゃうよな なろう的には充分重いけど
ただ胸糞が悪い描写が多いだけで内容が深いわけではないと思う 素人がなろうで深い話を書こうってのはさすがになぁ… どちらも十分重い展開があるから、重い話でも決してパワーが発揮できないわけじゃないと思う
最大ポテンシャルという意味では単純な最強ものやチートものよりあるんじゃないだろうか 生い立ちからエピローグまでテーマが一貫してる無職は比較的深いと思うが、確かにコアなファンが多いな 無職は転生した一人の人生そのものを描いてるから深みあるけど
原点だからこそ伸びたのもあると思う
同じテーマで後追いしても二番煎じにしかならないのが辛いね >>480
>作品数とブクマ分布
まずこれを指針にするならば「統計として信頼に足る」水準のデータを取らなきゃいけないんじゃないのかなって
なのに「シリアスはNG」という前提のお前さんが一つのキーワドを検索しただけのことなのに、それを「指針の一つ」と言っちゃうのはガバガバじゃないか?
このデータというのは数字だけじゃなく、
分類や傾向やなろうのプラットフォームや、
果ては「シリアスはNG」というなろうの創作論がどれくらい共有されてるかとか、
それ前提で書籍化を目指す素人の数がどれくらいいるのか、
といった情報とかねあわせて「どのように指針となるデータを弾き出すか」を考えなきゃいけないわけよ
でもお前さんがやったのは、ただ「シリアス」で検索をかけただけなんだよな?
なら指針にはならんのよ
お前さんがいうとおり「重たい話全てにシリアスワードが盛り込まれてるわけじゃない」し、
それどころか「シリアスです!」と注意書きをする作家の方が稀だよ
そもそもシリアスをタグづけする人がどんな層なのかも考慮に入れてないでしょ?
その層が「なろうでシリアスはNG」というマニュアルを信じてたり、
後々で荒れるのは勘弁だからわざわざ注意書きしてるのであるならば、
そもそもシリアスはそもそもジャンルですらないんだよ
ジャンルではないんだから
「ファンタジー」や「ハーレム」というジャンルや人気なニーズに比べたら、そのタグの数は月とスッポンでしょ?
そんな「極一部の人が注意書きとしてつける【シリアス】というタグ」を検索しただけじゃ何も見えてこないんだよ
あと以下のことは個人的な見解で、それこそデータもない俺の肌感覚でしかないんだが
「なろうでシリアスはNG」という創作論はなろう作家の素人らしい思いこみの産物だと思っている
たとえば「シリアス展開したらブクマが外された」とよくいうが、
これは「シリアスは受けない」と同義じゃないんだよ
ジャンプの大人気漫画だって、
シリアス展開や主人公のピンチの回はアンケート結果がめちゃくちゃ落ちるんだよ
過去最低くらいの結果になる
いわゆるタメ回というのは読者が荒れる
だけど、それはタメたあと最後にスカっとさせてカタルシスを与えるためには必要な回なんだよな
だから、このタメ回のときは「読者が荒れてもしかたない」と漫画家は思うんだよ
このアンケート結果が最悪という反応が、なろうでは感想が荒れるとかブクマが外されるになるわけだが、これはそういうモンなんだよ
だけど、後々ちゃんとタメを回収して読者をスカッとさせたら読者は手のひら返しで絶賛するんだよ
このタメ回のあとに、ちゃんとスカっとさせりゃブクマは増えるし、評価してくれてなかった人がその回で評価入れてくれるんだよ
そのような現象に対して、
外されたブクマや荒れた感想だけを見て
「シリアスはだめなんだ」という結論に至った素人作家たちが作り上げたのが、「なろうでシリアスはNG」だと俺は個人的に思っている
それはシリアスの使い方が下手くそなだけで、エンタメに昇華できるくらいのウリにしちまえば、それは創作として成り立つんじゃないかと思うのよね
「シリアスはNG」の根拠に「感想が荒れる」「ブクマが外された」というところだけしか見ずに、「なろう読者はシリアス耐性のないキッズばかり」と馬鹿にしてる層が作った創作論なら真に受けない方がいいってことよ
俺は「いや、ジャンプのアンケート結果だって昔からシリアスは荒れるから、なろう読者とかさいきんの若いもんは〜って決めつけるのは早計だぞ」と思うんだわ
>需要がある根拠は何だ?
俺は「需要がある」なんて言ってないんだよ
お前さんに合わせて「案外買い手はいっぱいいる」といっただけで
で、この「買い手がいっぱいいる」の根拠について俺なりの見解を語ってもいいけどまた長文になるしスレ荒らしにならんか俺?
上の俺の見解を聞いて、相容れなかったり間違ってると思うならスルーしてくれ とても参考になる
人間興味の無い長文は目が滑るし
スクロールして想像の倍以上あるとブラバしたくなるんだなって いや大丈夫だ。ここは意見交換スレだからな
思う所はどんどん述べていこう 俺の処女作はシリアスつきでブクマ順20ページ以内に入ってるが、その後書いたストレスフリー作品は鳴かず飛ばずだぞ 音楽業界では売れるだけの物を作ろうと思ったら購入者にとって都合のいい物を作れってのは言われてるよな まあゲームもそうだしな
シナリオ次第で荒れたりするし >>474
カクヨムで毎日PV1000はすごい。自分は25,000字でやっとトータル200越えた。日割りしたら50だよ。 >>497
シリアス付きでブクマ20ページ以内って
完全上流じゃん なろう的には長い地の文は不味い? ちょっとくらい風景描写しても怒らない? >>502
お隣天使くらいまでなら問題ないって事だから
気にする必要ない
なろうで受けないのはどこに出しても基本ダメだから
なろう的に〜とか考えるのが既に意味がなさそう
タイトルとあらすじで読ませてしまえば中身の書き方は気にしなくて良いと思うよ >>502不味い
展開のスピード感とテンポを殺さずにいけるか余程読者を引き込むなら文章を捻り出せるなら問題ないが
まず初心者スレのレベルじゃないだろうな >>503
おおこんくらいなら大丈夫なのか
それにしても自作は地の文多めというか自分の文章力ひけらかしたいひけらかしたい読者の事全く考えてない状態なので
もう少し自重しつつ書こう 後テンポも悪くなってそうだし >>505
その地の文は、読者に見せたい場面なの? うーん…「主人公に向いた性格」が見極められねぇ…
単なる正義漢では駄目だと思い、若干クズ寄りの性格でプロット練ってるんだけど
どうにも見てて気分が良くないのよ
「主人公らしい主人公」ってなんだろうか? >>507
そんなものはない
あるとすれば性格が一貫してること
大きなショックを受けたり、長期連載で変わっていくのは仕方ないけど
作中数日前、リアル数話前に言ったことと反することを自発的にやるのはあかん それは物語によりけりだろう
頭脳バトル物なのに脳筋出しても話が進まんし >>507
熱血・冷静・冷徹とか
乗り物酔いする主人公 >>509
そうだ! 俺の脳は筋肉だ!!
一般の人間の脳は約1.4キロ程しかない
それに比べて俺の筋肉量は約50キロ
お前の50倍賢いということだあああああ!!!! >>512
約35倍じゃん……。やっぱバカじゃん……。 >>506
正直俺が書きたいオナニーな地の文が多いのは認める もっと減らしつつテンポ良いの書くわ 先に言っておくと熱血なのと自分勝手で猪突猛進なのは違う
漫画の主人公を見ると好かれる主人公ってのはおちゃらけてるようでしっかり周りに気を配ってたりする >>508
芯がぶれさえしなければ、どんなキャラでも良いのかな?
たとえば「どんなクズでも女は救うけど男は知らねえ」的なスケベ男でも
そいつなりの行動原理さえ揺らがなければいいのか
>>510
熱血は好きだ
でも真逆の冷静もいいのね
かっこいい反面、弱みを見せるのも良さそう
完璧人間より人間味がでる 逆にクッソ我儘に書いてそれを信念としてキャラを作るのもありっちゃあり
ひょうきんに書いて戦闘時だけ冷静にさせる悟空スタイルもあり >>507
クズはクズでも書きようによっては逃げも隠れもしないけど嘘はつく、逃げも隠れもするけど嘘はつかないみたいに色んな書き方あるもんな
前者なら普段は周りから煙たがられるけど決めるときは決めそうだし、後者なら大事なときはキッチリ決めそう >>516
銀魂の銀時とかイメージしてみりゃいいよ
あとはおそ松さんのおそ松とか 近所にいろいろな遊びを教えてくれたお兄さんがいたからその人を思い浮かべながら主人公書いてる Q、累計や年間で熱血の主人公って居たっけ?
A、「……」
Q、累計や年間で正義感主人公って居たっけ?
A、「……」
Q、累計や年間でクズの主人公って居たっけ?
A、「……」 言っちゃあれだがクズは結構いるでしょ
明確にクズというよりは無自覚クズなタイプは見かける気がするが >>526
ももんがさんは人類の敵なだけで別にクズではないだろw やっぱり上の方がアドバイスくれた通り
一貫してさえいればどんなキャラでも主人公になれるのかな
あとはギャップと、決めるときは決めるってとこを意識してみるか 人間をためらいなく拷問して殺せる奴は人間基準なら間違いなくクズ 主人公に向いてないヤツ
性格がモブ
目の前でかわいそうな人が悪漢に襲われてる時に
「ぼ、僕は何の力も持ってないから…」と
ただ震えてるだけで何もしない
力を持ったヒーローなら「やめろっ!」と言う
力を持ってない主人公は、無鉄砲に飛び出して
ボコられて死にそうになった後に覚醒する
覚醒はしないが、ボコられて入院した後
ヒロインが見舞いに来てくれて、
ムフフでスケベな事が起きる
不良なら「ケンカなら俺が相手するぜ?」と言う
ヤクザなら「このシマで悪事働いて良いのはワシだけじゃあ」と言う
悪人なら「報酬があるなら助けてやろう」と言う
冷酷なら「俺には関係ないな」と見捨てる
でも悪漢は馬鹿なので、冷酷系主人公にケンカを売る
そこで「バカめ」と返り討ちにして、結果論の人助けをする 今日アクセス解析バグってない?
アクセス解析研究所で見たら普段通りだけど、なろうの解析だと異常に多く表示される >>532
たまーにアプリかなんかのバグで
一人で千アクセスとか出てることあるな
解析所が拾わないとなろうの方だけアクセス跳ね上がる ちなみにサイコパスっぽい物を書きたいときは、>>531に当てはめると、一回素通りして「助けて欲しかったら言えばよかったのによ〜ハハハ」みたいに明るく言わせよう 一章完結したらブクマ剥がれて草
つまらなくてすいません ウケるのはクズでも熱血でもなくて等身大の主人公
「俺が力を得たらこう行動する」を体現する主人公だぞ 変に固定概念に縛られた主人公にするより、俺ならこうする!が一番書きやすいと思うわ
初心者なんだからそれなりに楽な書き方から始めるべきだと思う 自己投影が悪いんじゃない
気持ちが悪い主人公が悪いんだ >>538
なるほど
「このキャラだから」より「俺だったら」が確かに書きやすそう 「俺だったらこうする!」であって「実際俺ならこうなる」ではないのがポイントなのかな
常に理想の自分を動かせば読者へのストレスも抑えられそう そりゃ文字で内面を掘り下げることになる小説だと向いてない主人公がたくさんあるからなぁ
熱血やクズなんてその典型で、マンガだと絵と行動でキャラが描かれるから成立するけど、文章で内面を書いちゃうと熱血らしくなくなるしクズは不快感を与えることになる
小説は>>536の言うとおり読者が入っていける等身大の主人公が向いているよね 伏線とか難しいよな
細かすぎると誰も気づかなくて「は? 何を唐突に?」ってなるし
雑過ぎると先の展開全部読まれちゃうし
微妙な加減が結構大変 人が困ってるのを救えるくらい自分に余裕と自信があれば助けるよなぁ そもそも伏線に頼る構成が良くない
それはプラスアルファのテクニックであって必須でもなんでもない 伏線のつもりで書いてなかったのが、ストーリーが進むにつれ『あ、伏線に使えるじゃん』ってなったな >>546
よくある。というか連載形式で書いてくとそればっかりに俺はなってしまう やり過ぎるとこいつら1人になると途端に意味深な独り言を呟きまくるよなって思われるようになる ブツブツ言わなくても、お店に寄ったら店員さんがいなくて呼んだらゴソゴソ奥で複数人の物音
だけど出てきたのは店員一人だけ
お店の用事を済ませ外に出ると、少し服装と呼吸が乱れた母親とバッタリ出会うみたいのでいいんじゃない? 伏線は会話の中で自然な発言に見せかけて仕込んどくのが好きだな
ベタなやつなら
「人を探してるんだ」「もう少し探してみては? ここまで来たなら、案外近くにいるかもしれませんよ」←言ってる当人が探し人
みたいな それはちょっとウザいな
作者が伏線ドヤァしたいのが透ける 熱湯風呂を前にして「押すなよ押すなよ」も伏線になる? >>551
そらもちろん自分から身分を明かせない理由とセットよ
納得感のない勿体振りはNGだね
まあ上の書き込みは実際スレ用に今考えたやっつけ例だからアレやけど 伏線なんてバレてナンボなんだからいちいちバレないように隠す意味がわからん(ミステリは別だけど)
読者を騙すためじゃなく展開に説得力を持たせるために使えよ コナンの映画で有名スポットが画面に映ったらそこが爆発する伏線? いや、ほんと例文がアレだったけど
自然な会話に数章後で発覚するような事実が仕込まれてるのが
めちゃくちゃ好きなんだ
会話内容については俺が悪かったのであまりツッコまないでくれると幸い… せっかくだから会話による伏線を探してみた。
西尾維新の傷物語下がいい感じ。
p210で貝木が偶然とは誰かの悪意だとと伏線を張り、p293にてその悪意は貝木のものだったとオチがつく。
これには脱帽だよね。 貝木は普段からそういう事言う奴だからいいよね
ああアレって伏線だったんだ、ぐらいの感覚がかなり気持ちいい こう、要約されて文字としてみるとなんて事はないと感じるけど、実際自分でやろうとした時にめちゃくちゃレベル高いということに気付く 伏線っていうかミスリードは好き
こいつ敵だよなぁと思ってたら逆に本当に味方だったとか、逆とか
いざ自分で書くと難しいけどね ミスリードさせるの苦手
コツというか、どう心得て書けばいいんだろ 最近の映画とかドラマだと、怪しいやつをわざと用意して
そいつに注目させて、全く話題に上らないようなキャラを悪役にしたりするね むしろ怪しいやつを用意して「これ絶対黒幕がいるやつじゃん」と思わせといて本当にそいつが犯人ってのもあるな
ベタを逆手に取るってのもあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています