【小説家になろう】初心者作者の集いpart.97
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.96
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560766524/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 言っちゃあれだがクズは結構いるでしょ
明確にクズというよりは無自覚クズなタイプは見かける気がするが >>526
ももんがさんは人類の敵なだけで別にクズではないだろw やっぱり上の方がアドバイスくれた通り
一貫してさえいればどんなキャラでも主人公になれるのかな
あとはギャップと、決めるときは決めるってとこを意識してみるか 人間をためらいなく拷問して殺せる奴は人間基準なら間違いなくクズ 主人公に向いてないヤツ
性格がモブ
目の前でかわいそうな人が悪漢に襲われてる時に
「ぼ、僕は何の力も持ってないから…」と
ただ震えてるだけで何もしない
力を持ったヒーローなら「やめろっ!」と言う
力を持ってない主人公は、無鉄砲に飛び出して
ボコられて死にそうになった後に覚醒する
覚醒はしないが、ボコられて入院した後
ヒロインが見舞いに来てくれて、
ムフフでスケベな事が起きる
不良なら「ケンカなら俺が相手するぜ?」と言う
ヤクザなら「このシマで悪事働いて良いのはワシだけじゃあ」と言う
悪人なら「報酬があるなら助けてやろう」と言う
冷酷なら「俺には関係ないな」と見捨てる
でも悪漢は馬鹿なので、冷酷系主人公にケンカを売る
そこで「バカめ」と返り討ちにして、結果論の人助けをする 今日アクセス解析バグってない?
アクセス解析研究所で見たら普段通りだけど、なろうの解析だと異常に多く表示される >>532
たまーにアプリかなんかのバグで
一人で千アクセスとか出てることあるな
解析所が拾わないとなろうの方だけアクセス跳ね上がる ちなみにサイコパスっぽい物を書きたいときは、>>531に当てはめると、一回素通りして「助けて欲しかったら言えばよかったのによ〜ハハハ」みたいに明るく言わせよう 一章完結したらブクマ剥がれて草
つまらなくてすいません ウケるのはクズでも熱血でもなくて等身大の主人公
「俺が力を得たらこう行動する」を体現する主人公だぞ 変に固定概念に縛られた主人公にするより、俺ならこうする!が一番書きやすいと思うわ
初心者なんだからそれなりに楽な書き方から始めるべきだと思う 自己投影が悪いんじゃない
気持ちが悪い主人公が悪いんだ >>538
なるほど
「このキャラだから」より「俺だったら」が確かに書きやすそう 「俺だったらこうする!」であって「実際俺ならこうなる」ではないのがポイントなのかな
常に理想の自分を動かせば読者へのストレスも抑えられそう そりゃ文字で内面を掘り下げることになる小説だと向いてない主人公がたくさんあるからなぁ
熱血やクズなんてその典型で、マンガだと絵と行動でキャラが描かれるから成立するけど、文章で内面を書いちゃうと熱血らしくなくなるしクズは不快感を与えることになる
小説は>>536の言うとおり読者が入っていける等身大の主人公が向いているよね 伏線とか難しいよな
細かすぎると誰も気づかなくて「は? 何を唐突に?」ってなるし
雑過ぎると先の展開全部読まれちゃうし
微妙な加減が結構大変 人が困ってるのを救えるくらい自分に余裕と自信があれば助けるよなぁ そもそも伏線に頼る構成が良くない
それはプラスアルファのテクニックであって必須でもなんでもない 伏線のつもりで書いてなかったのが、ストーリーが進むにつれ『あ、伏線に使えるじゃん』ってなったな >>546
よくある。というか連載形式で書いてくとそればっかりに俺はなってしまう やり過ぎるとこいつら1人になると途端に意味深な独り言を呟きまくるよなって思われるようになる ブツブツ言わなくても、お店に寄ったら店員さんがいなくて呼んだらゴソゴソ奥で複数人の物音
だけど出てきたのは店員一人だけ
お店の用事を済ませ外に出ると、少し服装と呼吸が乱れた母親とバッタリ出会うみたいのでいいんじゃない? 伏線は会話の中で自然な発言に見せかけて仕込んどくのが好きだな
ベタなやつなら
「人を探してるんだ」「もう少し探してみては? ここまで来たなら、案外近くにいるかもしれませんよ」←言ってる当人が探し人
みたいな それはちょっとウザいな
作者が伏線ドヤァしたいのが透ける 熱湯風呂を前にして「押すなよ押すなよ」も伏線になる? >>551
そらもちろん自分から身分を明かせない理由とセットよ
納得感のない勿体振りはNGだね
まあ上の書き込みは実際スレ用に今考えたやっつけ例だからアレやけど 伏線なんてバレてナンボなんだからいちいちバレないように隠す意味がわからん(ミステリは別だけど)
読者を騙すためじゃなく展開に説得力を持たせるために使えよ コナンの映画で有名スポットが画面に映ったらそこが爆発する伏線? いや、ほんと例文がアレだったけど
自然な会話に数章後で発覚するような事実が仕込まれてるのが
めちゃくちゃ好きなんだ
会話内容については俺が悪かったのであまりツッコまないでくれると幸い… せっかくだから会話による伏線を探してみた。
西尾維新の傷物語下がいい感じ。
p210で貝木が偶然とは誰かの悪意だとと伏線を張り、p293にてその悪意は貝木のものだったとオチがつく。
これには脱帽だよね。 貝木は普段からそういう事言う奴だからいいよね
ああアレって伏線だったんだ、ぐらいの感覚がかなり気持ちいい こう、要約されて文字としてみるとなんて事はないと感じるけど、実際自分でやろうとした時にめちゃくちゃレベル高いということに気付く 伏線っていうかミスリードは好き
こいつ敵だよなぁと思ってたら逆に本当に味方だったとか、逆とか
いざ自分で書くと難しいけどね ミスリードさせるの苦手
コツというか、どう心得て書けばいいんだろ 最近の映画とかドラマだと、怪しいやつをわざと用意して
そいつに注目させて、全く話題に上らないようなキャラを悪役にしたりするね むしろ怪しいやつを用意して「これ絶対黒幕がいるやつじゃん」と思わせといて本当にそいつが犯人ってのもあるな
ベタを逆手に取るってのもあるよね まぁ読者は別に伏線やらのそれら自体が好きなわけではないからな
料理に使うスパイスであってスパイス単体で楽しみたいわけじゃない
本体の旨味を一層引き立てる役割なんだから本体の旨さありきだ >>563
そのパターン嫌い。
やりそうな理由がある奴が「そんなことするはずねぇだろ…あいつは俺の友達だ」
とか言うとミステリでも面白いどんでん返しでもなく説教くさくなる 細かい伏線は忘れるか気が付かれないパターンが殆どだと思う
そこまでじっくり読み込む読者はあまりいない
もの凄い速度でサッと読んでくから 細かいところまでみて、おおっ!こんな誤字がってところを報告してくる人好き
ほんと読み飛ばしてる人おおいから、見てくれてるってのが伝わってきて嬉しいよな なろうだと嘆きの序盤がモロにミスリードというか叙述トリックだな
参考にしてみるといいかもね >>570
貝木さんの例でいえば、
貝木さんは主人公とは会いたくない
主人公は貝木さんから情報ほしい
代金を支払ってまで主人公が情報を聞き出した
ここまでやって真実味を出した。疑う気持ちを読者から消した。苦労して引き出した情報がまさか嘘ではないという正常性バイアスを利用してるともいえるかもしれない。
そして誰かの悪意(自分を除外してない)は真実だから説得力を持ち、ネタばらしで納得。 連載はじめてまだ一ヶ月ぐらいだけど別のが書きたい時ってどうしたらいいの?
時間的に両方は無 >>571
嘆きの亡霊は、という話でしょうか?あとで少し目を通してみますー
>>572
丁寧にありがとうございます。てか仕掛けもかなり丁寧で念入りですね。そこまでやらないと難しい技法なのかな 今書いてるのをクローズしてしまうしかないだろう
駆け足でまとめて完結だ 俺は間飛ばして最終話書いた
嫌になったらこれを上げて締めると思えば色々と楽になった
繋がりは無視してるけどテンプレだから補完は楽勝だろう しょせんは趣味なんだから好きにしたらいいと思う
ごちゃごちゃ言ってくる人はいるかもしれないけど気にしてもしょうがない
もちろんプロ目指してるなら今書いてるのをきっちり書き終えるべきなのかもしれないが 既に完結して、PVもだいぶ落ち着いた作品のアクセス解析を見たら、主人公とヒロインのベタ甘デートシーンのある回だけ、他の倍PVがついてた。恋愛回だけ繰り返し読む読者がいるってことだよね? ポインヨ欲しいならR15指定でR18のエロ書けばいいんだよ
警告きて修正しても読者はエロ作家だって認識してくれるから固定客がつく
次回作も最初からエロでスタートブーストしてそこそこのところで修正
それで日刊載ったオレが言うんだから間違いない
クラスタもお友達評価もほったらかしの運営下でまともに書くのはナンセンス
一緒に汚れようぜ 正直なところなんかのきっかけで日刊に打ち上がるとかは除いて
話数辺りどのぐらいのポイントとブクマ付けばいい感じなのかがわからん
ブクマで底辺とか基準はあっても10話で100ブクマ行く人もいれば
その数倍書いて100とかもここの基準じゃ一緒だからそのあたりの判断がつかんわ どんな物語をどんななろう読者層に向けているかによる
そこを見極めてキーワードやら文字数やらを組み合わせて検索してみるといい なろうの作品をカクヨムに転載してるんだけど、そのままコピペも何だしと改稿しながら書いてたらかなり別物チックになってきたわ >>583
自分と同じジャンルで自分の初投稿の前後一週間くらいの同期を検索してみるといい >>585
自分も改稿転載している。カクヨムのテキストエディタで読むと、なろうでこれでいいと思っていた文章の文末の処理の仕方なんかが、拙く感じることってない?
フォントとか字の詰まり方が変わるだけなんだけど、粗が目立つようになって、修正を入れている。そういう意味では転載してよかった。 カクヨム転載って実際どうなの?
なろうで12万字ブクマ130くらいで終わりにした作品とか転載してワンチャンあるもの?
打ち上がったのを転載するのもどうかと思うけど、カクヨム用に書く時間もないんだよな…… カクヨムの話がしたいならそっちのスレでやったらいいのではなかろうか 打ち上げとかは狙ってないっていうか難しいかな。作者は多いのに読者が少ないから。
読者層はなろうとちょっと違う感じ。自主企画っていうのに参加しておくと、少ないけど、ボチボチその企画を好む読者が来てくれる。
でも、作者側としては、サイト内コンテストや角川系の自薦応募のために載せてる人が多いんじゃないかと思う。
>>589
ごめん。なろうとの比較で、自分みたいに興味のある人がいるかなって思って。あと、カクヨムのサイトは特定人物について語るサイトと化していて、とてもこんな話はできない。 なろうと比べてどう? ならスレ範囲内だと思われる
つーかカクヨムスレに行ったところで「なろうスレでやれ」って爪弾きにされるがオチ なろう初心者の集いってスレタイなんだし、
なろう初心者が別サイトの話をするのも良いと思うけど違うのだろうか
あまり縛ってスレを細分化するほうが利用者に益が無いんじゃないか? なろう初心者が何かすればOKなのか?
なら今度なろう初心者でプロ野球の実況で盛り上がろう
気が向いたらなろうで野球の話書くつもりだからいいだろ? なろうの初心者スレで他サイトの話するような人って、本当に初心者なの?
このスレでやられても、なんかよくわからない話してるなってだけなんだが ブクマ二桁の人達に初心者狩りされるぞ!気を付けろ! 初めて書いた作品をなろうに投稿して4カ月。初心者でいいよね? >>596
前に二年とかって人も見たからいいんじゃない? なんでもいいよ
ブクマ数で自虐風のやれやれとかしなければ
そいつが初心者かどうかなんて、誰にもわからんし 初心者がピンキリすぎるんだよな
ガチ初心者もいれば、なろうの初心者ってだけで執筆歴の長い人もいるし
レベル2の人もいれば、レベル20くらいの人もごろごろいて、時々レベル50くらいありそうな人も混ざってる
ぶっちゃけ全然ちがうステージにいる人たちが一緒にいるけど、匿名希望の掲示板だからわからなくてすれ違いがよく起きてる気がする
そのすれ違いをレベル低い側は気づかないから問題にはならないけど ガチの初心者目線さえ忘れなければいい
忘れるも何も本当にガチ初心者だからそんな苦労は感じた事ないが すまん、オトモダチ評価でランキングのった奴おりゅ? 上位陣見てると一話の部分別の2割くらいブクマ付いてる人も珍しくない
ランキング載っても維持するの大変よね
結局は本文に実力ないと落ちていく
書籍化作家でも最初は知名度でブクマ集めるけど直ぐに急落
「書き直します……」で打ち切り削除っての見たわ >>553、>>553
2人の会話が今日イチで吹いた 底辺スレはブクマ関係ない好きな物を書こう。
初心者スレはブクマ取って日刊載るには〜。
ってのが主流な話題。
不思議な逆転現象が起きてるような気がするのは私だけだろうか。
初心者なら楽しく書く、底辺ならはい上がる方法を重視しそうなのに。 やるべきことやって、考えるべきことを考えれば、何を書いても日間に載るけどな
俺は全部載ってるし
ただ飽き性ですぐにエタるから継続して書いてる人たちが羨ましい 聖書だって今じゃ世界的ベストセラーでギネス記録持ってるけど
はじめは底辺よりどん底で苦労して営業(布教)を頑張ってたんだぞ 小説書きたいなって言って書き始められる時点で並外れた才能は持ってるよ
誰に言われるでもなく物事を始められるってのは凄いことだと思う >>610
これいい思想だわ。
でも学生時代に先輩に同じような事を言われたんだけど、もしかして元ネタある? 初心者は、誰かに読んでもらいたくて書く。底辺は、自分のために書く。
読んで欲しいっていう承認欲求があるからWeb投稿してみようかって思ったんだろうし、投稿し始めたばかりの初心者なら、読者を増やすきっかけになる日間を目指すのは自然な流れだと思う。
底辺は、そこをある程度突き抜けてしまった人の集まり。 実は一生懸命書くってのが結構な落とし穴
一生懸命書いたものを批判されたら負のループに陥るに決まってるんだよなぁ
移動時間に暇だったから〜くらいの軽い気持ちで書いた方が長く続けられるよ ごめん
長くってのは違うわ楽しく続けられる
一生懸命書いても長く続けられる人もいる 異世界転移ランキングの日間の下の方に乗ることはあっても
上位とかとてもとても乗れる気がしない ランキングのったのは今書いてるのだけだよ
飽き性って訳じゃないけど、ランキングのプレッシャーでエタりたくなるけどね
毒者みたいのも結構いるし
でも、毒者って週間表紙とかにのり始めの時にまとめてやって来て
そのあとは来なくなったからなんとか続いてるけどね >>617
別にパクったわけじゃないけどやっぱ俺程度が思うことはみんな思うのね この間ランキング載って毒者が増えてツレーワー言ってた人と同じ人かね?
あの人あまりにミサワが過ぎたからスレ叩き出されたのでミサワるのもほどほどに 誰かに読んでもらいたくて書くか。
俺にはよくわからない。
小説を書き始めるのは自分の中の物語を形にしたいからだと思うから。その後に自分の小説に共感してもらいたくはなるけど。
我が子の為に絵本を作るとか特定の誰かに向かってならわかるけど、不特定多数の為に書くのは想像の外だ。 書き始めたのは、友人に勧められたからかなぁ
最近は上手いオチが見つかると、逆算して短編作りたくなる
長編は面倒くさいから書かなくなってしまった 書く目的は人それぞれだけど
商業で硬派な小説書いてた作者が萌えを重視したものを書き始めた時は残念な気分になる
仕事にしたんだなと ファンとしては残念だけど、創作の苦しみが分かるから俺はプロとして大衆受けにシフトチェンジできた作家を頑張ったなすげえよって応援したい
とくに硬派な美学を持った人がそこに至るのってカンタンじゃないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています