ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【141】
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点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【140】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1562043116/ >>151
だから、ロム猫などは盗んでいないと私は言っているわけだが
君の脳ミソも、うんこまみれなのか、なるほど >>150
大体な
お前が引けん性格なのは大体の人が知ってる
ええかげんで引け
落とし処が遠すぎるやろがい
ええ加減にせえ >>153
いやいや、うんこもりもりくんが、うんこなのが落とし処であろう >>152
子供の落書きのようで「なにコイツ」としか思わない!
ここまで恥ずかしい人間はリアルで会ったことはない!
珍獣と云える!(`・ω・´)ノシ >>156
恥ずかしいのは、君らであろう
ロム猫を盗んだ!盗んだ!とか事実無根のことを連呼していたわけなので そもそもが、ロム猫などというダサい名前を、誰がわざわざ盗むのであろうか
そんなやつ、おれへんのではないのか >さて、ちょっとレモンサワーにするか
この日本語もヘン!
さて、ちょっとレモンサワーを飲むか、ではないのか!
林家小虎はどこの国の人なのだろうか!
ワイにとって塵芥に変わりはないが!(`・ω・´)ノシ バイビー! >>156
というか、前からぷぅぎゃあのコテハンを盗んだと言われているのは、君ではないのか
君こそが、泥棒なのであろう だから言い方が悪かったって謝ったじゃん
小虎は猫 ◆kF64vYhUWkを盗んだ!
設定は猫 ◆kF64vYhUWkを盗んだ!
シャム猫は猫 ◆kF64vYhUWkを盗んだ!
これでOK? >>158
狂ったように書き込んで不眠症になるがよい!(`・ω・´)ノシ >>161
だから、「猫」などというコテは沢山居るので、盗む盗まないの話にはならないわけだが
で、トリップなどは、そもそもが誰のもなのかも、証明は出来ないので、パスワードを知っている者が、自由に使えるだけのことなのだが >>162
不眠症は、君ではないのか
最近かなりの早朝に目覚めているようであるので たかもりさん
アイデアがユニーク。地味に作風が男らしい?
リーマンさん
洗練された文章。
てっしー
奇抜だけど濃い描写。
自由さん
たおやか。ハッピーエンドが好き。
遥さん
優しさに溢れる。
猫さん
苦悩がじんわりくる。
ふゆさん
確かな上級者
相模さん
語彙が豊富
ワイさん
文章が重厚
美世さん
書けば上手い
設定
構う意味が分からない。
添削
賞賛されたい人。多分心の病気。 >>165
また、うんこメンのしょうもない馴れ合いか、なるほど うんこもりもりくん
アイデアがうんこ。派手に作風がうんこ臭い。
リーマンくん
初心者に毛が生えたような文章。
てっしー
奇抜でヘタクソな作文。
自由さん
ヤリマン。エロが好き。
遥さん
天然ボケ。
猫さん
何も書けない苦悩がじんわりくる。
ふゆさん
確かなおバカちゃん。いつもバッグをバックとかにしてしまう。
相模さん
童貞オナニーが豊富
ワイさん
虚言が重厚
美世さん
無駄な蘊蓄が上手い
設定
頭が良くて、全てが上手い。
添削
ワイスレのなかではわりと普通。 うんこくんことワシコくんが、仲間外れにされててワロタ、であるな お前は的確な事もたまに言うんだから拗ねてないで落ち着け
ヒール役で徹底する気なの?
どうせワイ氏が好きなんだろ >>169
君は無駄な蘊蓄が上手いので、うんちく、うんちくん、「うんちくうんちくん」と名乗るがよい これで、とりあえず、二人のうんこメンの名前が決まったであるな
一人目は、たかもりくんこと、うんこもりもりくん。
で、二人目は、美世のガイジくんこと、うんちくうんちくん。 >>170
お前は自分の発言で自分を貶めているのに気づいていない
けど面白いから観察する
また明日な >>167
うんこもりもりくん アイデアがうんこ。派手に作風がうんこ臭い。
:うんこが好きなのは小学生。 設定の中では落としたい相手。好感度マイナス。
リーマンくん 初心者に毛が生えたような文章。
:注目すべきは作文ではなく文章といっている。
さらに初心者に毛が生えたような、つまり文章として認め、成長も認識している。 最大限の賞賛。
てっしー 奇抜でヘタクソな作文。 文章として認めていない。
ヘタクソでくくっている。好感度は低い。
自由さん ヤリマン。エロが好き。 イメージで語っている。実は好きなのだろう。
遥さん 天然ボケ。 罵倒の言葉が一切ない。文章もヘタクソといっていない。
好きなのだろう。
猫さん 何も書けない苦悩がじんわりくる。
文章をヘタクソといっていない。実はそんなに嫌いではないのだろう。
ふゆさん 確かなおバカちゃん。いつもバッグをバックとかにしてしまう。
:地味にちゃん付け。遥さんほどではないにせよ、愛着を感じているようだ。 文章はヘタクソとは言ってない。
相模さん 童貞オナニーが豊富 :罵倒している。嫌いらしい。
しかし文章は貶めてはいない。認めているのかも。
ワイさん 虚言が重厚 :文章は以下略。
美世さん 無駄な蘊蓄が上手い :上手いという誉め言葉。かなり認めている。
設定 頭が良くて、全てが上手い。 :と思われたくて必死だが色々壊滅している。
添削 ワイスレのなかではわりと普通 :普通は誉め言葉。同族意識がある。友情
好感度ランキング 男性1位 添削 最下位(同列)てっしー 相模さん
実力評価ランキング男性1位 リーマンさん 美世さん 最下位 てっしー
女性好感度ランキング
1位 遥さん
女性発情ランキング
1位 自由さん >>175設定の中ではこうなんだろうって感じ。
自由さんに発情。遥さんに好感を抱く。
文章の実力はリーマンさんと美世さんを評価。
添削に好感を抱いている。 コメントって深層心理が表れるから、かなりガチだと思う。
遥さんとのやりとりにはいたわりがあったし、攻撃も何もしなかった。
自由さんには引用激しいし、構って欲しいんだと思う。接触欲が強い。
リーマンさんの事は認めている。美世さんの薀蓄も。
てっしーの事はガチで下手だと思っているから、ワイ杯優勝等の事実が理解できない。
この認識はワイさんの作品評価への反感の裏返し。
添削の事はアホの子から頭1つ飛びぬけて、普通。価値観の共通を感じているし、添削も
そうだと思う。 遥とかいう天然ボケの女の文章は、そもそもが見たことが無いので
それに、リーマンくんや、サガミくんは、普通にヘタクソなのだが 美世のうんちくうんちくんは、文章はヘタクソで、蘊蓄が上手いだけなのだが おはよう、諸君!
林家小虎君の無駄なレスが多い!
失った時間は戻って来ない!
実に虚しい生き方に思える!
文章評価は随時、受け付けている!
雑音が多いと思うが、所詮、書けなくなった者達の嫌がらせ!
裏を返せば書ける者への嫉妬なので気にする必要はない!
ワイは今日も執筆に勤しむ!(`・ω・´)ノシ >>182
> 裏を返せば書ける者への嫉妬なので気にする必要はない!
どこにそれがいるのだ?
トップのリーマンでもビミョーだぞ ワイスレの現状ではリーマン君がトップ近くにいるのは否めない!
ワイスレの長い歴史で見るとリーマン君は上位に入るがトップとは云えない!
ワイの中では呪いちゃんはかなり高い位置にいる!
ワイスレ杯の時にたまに現れる強敵もワイは評価している!
江戸時代辺りを書いていた作者の実力もワイは認めている!
林家小虎君の文章の上位に当たる人物もワイは上手いと思う!
内容が思い出せないのだが、最後の時に書いたマンションの件を薄っすらと覚えている!
小説家になろうにいた死にたがりの少女の話を書いた作者はセンスが光る!
文章と話の設定にぎこちないところはあったが、努力で乗り越えられるはず!
該当する作品は消されているので作者の現状を知ることはできないが、
ひょっとすると何かで受賞しているかもしれない! 予感させるだけの地力を備えていた!
固定名はないが、ざっと過去を振り返るだけで各々の文章を思い出せる!
それだけ強烈な印象をワイに与えたことになる!
さて、続きをやるか!(`・ω・´)ノシ >>184
> それだけ強烈な印象をワイに与えたことになる!
何でプロでもないお前が上からなんだよ
プロとはリーマンのようにちゃんと誰でもわかる出版作を持っている者のこと
作品は別に認めていないが、その事実は認めざるを得ないだろう みそっかすの添削君か!
無駄な時間を過ごした!(`・ω・´)ノシ >>186
で、時間に追われて何か出版作はできたか?
できていないのならそれが作家としてのムダだろう
たかもりのようにアホほど書いてもくたびれ儲けというのが 書くなら可能性のあるものを書かないと
可能性のないゴミを量産しても虚しいだけだな サルでも書ける小説教室【1】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561713581/
長編のキモはキャラクター
まず、カリスマ性のある主人公を考えるところから始めないといけない
それと、その主人公が活躍するのに相応しい舞台、その他のキャラクター
それをある程度頭の中でイメージして、動かせそうなら書き出せば良い まあ、成り済まされた時は嫌な思いもしたけれど、名無しの設定にコテを付けさせることが出来たんだから悪くはない。
猫の首に鈴を付けたわけだ。 ロム猫にも、しっかりと鈴が付けられたわけだから
悪くはなかったね 駄作でもアホほど書けるたかもりの方がマシだな
ロム猫は、まだ自分と切り離してキャラクターを考えられない
架空度が低い訳だ
純文学ならそれも良いけどね
そういうんでもないし リーマンは人間性に面白みがないからな
それが作品にも出ちゃってる
主人公のキャラに >>165
ありがとう!
twitterでやりとりしてる作家の先生に、古典文学を参考にしてみたら?って言われて
読んで、参考にしてます。軍歌の歌詞に書かれてる単語は洗練されたものが多いですね。 まず、主人公に魅力があって
それを好きになってもらわないといけない訳だけど
それが可能になっているかだよな >>195
だったらもうここには作品は貼るなよ
自己解決できたんなら
ワイも含めてみんな迷惑してんだから 添削君の念仏は馬に聞かせればよい!
朝食をしっかり摂ったので執筆を再開する!(`・ω・´) >>195
自分だけここのチケット使い過ぎだよ
ただだと思ってずうずうし過ぎ
ちっとは遠慮しろ
タイトル見るだけで脱力する
みんなのモチベーションが下がる >>198
【馬の耳に念仏】
馬にありがたい念仏を聞かせても無駄である。
いくら意見をしても全く効き目のないことのたとえ。 >>198
ここの馬に聞かせているが、全く効果は無いね >>184
> ワイは評価している!
> ワイは認めている!
> ワイは上手いと思う!
だから何? >>198
お前一年中働いているじゃないか
休みはないのかよ
貧乏ひま無しか? 【貧乏暇なし】 貧乏人は生活費をかせぐのに追われて、時間の余裕がない。 「へー、こんな風になってんだぁ。意外に大きいんだなぁ」
馬の耳を見物 >>205
【猫に小判】
どんな立派なものでも、価値がわからない者にとっては、何の値打ちもないものであるというたとえ。 >>197
誤解しないで欲しい、165さんへ語彙のことに関して返信しただけなんだが……。 >>207
シャムネコは意識的に荒らしてるんじゃん
お前と美世は迷惑の自覚がない
ワイもシンドイけど、お前の作品を拒否ると
投稿者がゼロに近くなるから仕方なく見ている 【獅子身中の虫】
仏の弟子なのに仏教に害を与える者。
転じて、内部の者でありながらその組織などに害を与える者にいう。
これかな? >>209
見なければいいじゃん。頼まれて見てるわけじゃあるまいし。 >>211
まあ、勝手にしたら良い
みんなの気持ちを代弁しただけだ
そんな気持ちもわからないのに読者の気持ちなんてわかるはずもないよな
自分だけ気持ちの良いオナニー作品になる訳だ >>212
アンケートしたんだな?
そこまで、断言してるなら。 たかもりなんて何とか戦記を書き上げて
出来上がってから評価を頼んでたじゃん
そういうんならまだわかるけどね
面白くも何ともないものを、細切れで全部チェックしろとか拷問かよ >>214
話を逸らすなよ。
アンケートしたのかよ。 >>214
みそっ かす [4] 【味噌▼っ滓▼】
〔「みそかす」の転〕
@
味噌をこした滓。価値のないものにたとえられる。
A
子供の遊びなどで,一人前にみなされない子供。相手にされない者。 >>215
じゃあ、何のために書いてるんだよ
ここの誰かに一度でも面白いって言ってもらったことがあるのか?
ただの趣味ならそんなに念入りに見てもらうことないじゃん
本気でプロになりたい人も少なくない訳だから >>217
まずは、アンケートしたか、否か?
何のために書いてるか、書きたいから書く。 リーマン君の新天地のアレは読んだことがある!
当たり前ではあるが!(`・ω・´) >>219
つまり自分の欲望のためじゃん
普通は違うんだよ
自分以外の人のために、楽しいとか良い作品だと思ってもらいたいから書くんだよ
その結果、お金を払ってでも読みたい価値のある作品が生まれる >>219
アンケートは今実施中だ
一人味方がいたじゃん イチイチウルセーなw お前も何か書けよ! 書かない奴に言われたくねーw >>219
ラーメン屋の店主が「ラーメンを作りたいから作る」で商売が成り立つのか?
客が「旨い、また食べたい」そういうラーメンを作れてこそ
初めてラーメン屋だろ >>221
いい加減、黙らないと、闘強大学物書くぞ!w 世の中には人の数と同じ普通がある!
常識も似たようなもので自分を取り囲む常識が一般常識にすり替わることがある!
創作に励む者にも動機はある!
出だしの動機が長い執筆期間の中で変わることもある!
自分の中の常識が崩れて新たな常識を手に入れることも少なくない!
決め付けた瞬間、そこで全てが終わる!
ワイは小説に重きを置いている!
それでいながら脚本を習作で書いていた!
エッセイも書いていた! 詩も嗜んだ!
会社を介して一人の校正者の元で学んだ!
全てが小説に活かされている!
確かな描写! 人物の把握や時間の経過は脚本に教えられた!
エッセイは魅力的な人物への考察に繋がった!
校正は自作を客観的に見られる目を養った!
全ての要素が小説に集約されて作品として形となった!
プログラムはプロットの役に立った!(`・ω・´)ノシ 思考することが大事! >>226
> 全てが小説に活かされている!
それが誰にでもわかる形で実証されていないんだよ
プロのリーマンが言うのならわかるけどね >>224
相模さんがいつ商売をした?
>>225
待ってました! >>223
それを担当の編集者に言ってみるんだな
そこまで辿り付けたらの話だが >>221
> 自分以外の人のために、楽しいとか良い作品だと思ってもらいたいから書くんだよ
> その結果、お金を払ってでも読みたい価値のある作品が生まれる
これは編集者と同意見 サルでも書ける小説教室【1】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561713581/
創作の手順
その1…主人公と得意技・得意分野を決める
その2…その得意技・分野を軸に舞台やサブキャラクターを決める
その3…後はそのインタラクションで物語を進行し書き進める >>228
ありがとう!
>>232
オマエ、金払ったのかよ!?w 払ってねーのに、でけー面するなや! >>234
この間のワイスレ杯の作品、良かったよ。
文章も初めて相模っちを見た時より格段に良くなっているし。
何より愚直なまでに創作に打ち込む姿勢に、勇気付けられている。 >>237
猫っちに褒められるとは! 嬉しいですね!
そんな、何気ない言葉が創作の意欲に繋がります。 >>237
【愚直】
正直いちずなこと。ばか正直。 >>240
ところで、おまえは添削係1号か?2号か? ショートショートの創作手順
その1…主人公がどこのどういう人で何をしているのかを手短にわからせる
その2…それに対して(他キャラクターなど)何らかのアクションを発生させ、
普通とは違うことが起きそうだと読者に予感させる
その3…その結果、意外な結末をオチとして考える >>242
その4…オチから逆算して整合性を考え、作品としてまとめる ちょっと、宣伝になってしまうが、志村又右エ門ってホントに志村けんのご先祖さまだぞ!
脱糞だ! ってみんなを笑わせてるシーンを書いたんだけど、あれは、志村けんのダッフンダーのオマージュだ!w また、そういう下ネタか
お笑いセンスのないやつに限って下ネタに頼るよね >>245
コマネチみたいなもんだw
でも又右エ門はカッコよく描いてるぞ!
実は巨人にいた、堀内も登場してる! 悪太郎という綽名だが。
実際に甲斐の小天狗と言うニックネームだったw 添くんはあれだな
「俺はエベレストを目指すんだ」とか言って、毎日ネットで装備品ばかり眺めて満足しちゃうタイプだな
で、実際は高尾山すら登ったことがないと >>247
じゃあ、ワイメンは装備もなしにエベレストに挑戦して
滑落ばかりしてる連中だな 俺の装備品は他の人の山登りにも役立つからな
ワイの「気合だー、努力だー」とは違って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています