ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【141】
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点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【140】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1562043116/ シャム猫のコテが盗人なら
ぷぅのコテを盗んでぷぅぎゃああああああああを名乗るのをまずやめてからにしなさいと
あたりまえのことを言ってるだけだ ワイは脚本の仕事がきたことはただの一度もないと言いつつ
一方で、ワイはシナリオ書いてた時期があった!ラジオドラマもやってた!という
この矛盾の説明をしてくれ!
脚本の仕事が来たことがなくて
ラジオドラマに、シナリオ書いてた時期があったって何ですか?
あたりまえの疑問ですが何か? はい、興味ないでーすノシ
それより>>492 さんマダー? >>498
お前らがおだてるから、ぷぅぎゃああああああああも図に乗って
小説で大賞獲った!エッセイでも大賞受賞!ほかにも受賞!と
つじつまわあないこと言いだす羽目になったんじゃないのか?
数年前のスレ探して見てきてごらんよ
「ワイは素人だから、あくまで素人評価だ!」と書いてるから >>502
互い共依存だからな
どちらが悪いとも言えん 共依存(きょういそん、きょういぞん、英語: Co-dependency)、
共嗜癖(きょうしへき、Co-addiction)とは、
自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、
その人間関係に囚われている関係への嗜癖状態(アディクション)を指す。
すなわち「人を世話・介護することへの依存」「愛情という名の支配」である。 文才もない素人だったのが、スレ主としての威厳を保たないといけないから
プロだのと言わざるを得なくなって、あげくに盗作してしまう羽目に
そういう悪循環を招いたのは住人たちが師匠だとかおだてるからだよ! ワイさんに依存してるのはお前でしょ?
いったい何年ワイさんまみれの生活続けてんの? ワイは脚本の仕事がきたことはただの一度もないと言いつつ
一方で、ワイはシナリオ書いてた時期があった!ラジオドラマもやってた!
嘘をつくと、こんなつじつま合わない事になってしまう!
ある意味、スレ主評価人として威厳を保とうと必死で
嘘をつき続けないと存続できないのは哀れだ >>494
ごめんごめん、出てこないと思って風呂入ってたわ ワイメンもただの案山子と判っても
今更認められないよね さあ、美世選手、添削ブラザーズにどんな攻撃を見せてくれるか楽しみですw ワイの飛び道具つーたらワイ杯しかないからね
首相の解散権みたいなものでこれを何時使うかだ
前回、その銃口にだいぶ豆を詰めたったけど 盗作じゃなく、ぷぅぎゃあああ本人がマジで書くと
黒雪姫のような下らないエロネタしか書けないんじゃないか?
普段、漫画しか読まないみたいだし >>512
おまえか、豆散らかしたの
全部落ちてるよw まず、言ってることへの矛盾つかれると
説明できなくなって脱げる能しかないのが痛すぎる、ぷぅぎゃあああああああああ
説明できないなら、もう嘘つくのやめたら?
ど素人のままでスレ主評価人やってても住人は誰も馬鹿にはしないし、嫌がらないと思うぞ!
むしろ、大賞獲った!とかシナリオ書いてたとか!そういう嘘のほうが興醒めで必要ないから!
お前ら住人もそう思うだろう? ワイの通常兵器は相模に絡み付かれて
無力化されている
飛び道具としてのワイ杯をいかに使うかしかないのだ ワイは素人だから、あくまで素人評価だ!と正直やってればいいんだよ!
住人は、そのありのままを受け入れ評価人として認めるだけだ!
なのに、スレ主に明らかに矛盾してる嘘をつかれるといやになる >>517
【鰯の頭も信心から】
イワシの頭のようなつまらないものでも、信仰すれば非常に尊いものに見えることから、
信仰心の不思議さをたとえたことわざ。主に、新興宗教などに対し、皮肉の意味で使われることが多い。 >>520
ワイさんがプロだとなんか困ることでもあんの? >>522
本人がいわゆるプロではないとゲロっている >>522
ワイメンはワイがプロでないとなんか困ることでもあんの? >>526
たぶんないよ思うよ
おれはワイメンじゃないからよくわからんが 本当は文才がない素人なのに、さも小説で大賞受賞したとか
エッセイでも大賞だとか、ラジオドラマやシナリオ書いてたとか
そういう人物を演じ続けるのも大変だろうな 小説で大賞受賞! エッセイでも大賞受賞!
キャッチポピーでも受賞!他にも数々の受賞歴があり、ラジオドラマやシナリオ書いてた!
そういう人物が業界のほうで多忙にならず
5ちゃんで年中スレ主やってるのが、まずおかしい
あまりにもちょっと風呂敷広げすぎだろ
だから疑問もたれてしまうことに 中国人はアホばっかりやけど
理知的な人はやけに理知的 >>530
おまえの疑問が解けることをお星様にお願いしとくよw 某賞で一次通過したことあるんだ!くらいにしとけばバレずに済んだと思うw
それだけ受賞歴あれば、まず有名になってないと変だから
業界の関係者が嗅ぎ付けてきて全く書き込まないのもおかしい。 小説で大賞受賞!エッセイでも大賞受賞!ラジオドラマも書いてたりした人なら
かなり名前売れてないのがおかしいから おはよう、諸君!
早くに寝たのでこのような時間の起床となった!
ヘンな名無しはまだ騒いでいるのか!
>>500
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1562043116/987
>ラジオドラマの脚本も書いていた、と云うのは習作で
>仕事として金銭を得ていたとは書いていないのだが!
ちゃんと書いてある!
君はワイに質問しておきながらワイの書き込みを何も見ていない!
従って君の質問に答えても意味がない! そこで君に良いことを教えてあげよう!
ワイと云う人物はこの世に存在しない! 単なるAIでワイスレは実験場!
ワイについて書かれている情報は全て研究チームが考え出したもの!
>>273は膨大なネットの海から単語を抽出して繋ぎ合わせたAIの性能の結果!
その為、どこかで見た表現や個々の作家の個性が綯い交ぜになっているので読者に既視感を与える!
君はそのように思っていればよい! ワイも誰も何も困らない! 君は溜飲を下がることになるだろう!
それとぷぅに関して云えば、単に評価者の能力が足りなかった!
名無しはワイを支持して新しいスレッドに挙って移動した!
その結果、ぷぅのスレは廃れ、捨て台詞を残して勝手に消えた!
たったの三行で説明が終わる! その程度のことであった!
さて、今日も仕事に励むとしよう!(`・ω・´)ノシ あ、君にとってワイはAIなので気にしないように! 小説で大賞受賞! エッセイでも大賞受賞!
キャッチコピーでも受賞!他にも数々の受賞歴がありまくりな人が
そういう人物は普通に考えれば業界のほうで名前売れそうなものだが、多忙にならず
5ちゃんのスレに年中朝昼晩と居続ける疑問は消えないけどなあ 君は溜飲を下げることになるだろう、の方がいいか!
あれだな、ワイが何かを書く度に「誰々のパクリだ」と云い出す傍迷惑な者がいる!
今後は息抜きで書いた物は勝手に処分して誰にも見せないようにしよう!
レアステーキの合間に食べるさっぱりしたサラダみたいな物で、
書き終えた時点で気分転換を図れている! 作品を公開することで誰かの創作意欲を掻き立てたり、
何かしらの創作の参考になれば、と云う思いもあったが今後は自助努力に期待しよう!
さて、やるか!(`・ω・´)ノシ 小説で大賞受賞!エッセイでも大賞受賞!キャッチコピーでも受賞!
だと、この人だ!って人があがってきそうなんだが、合致しそうな名前がいないんだよなあ
本当にそういう人いるの?って思ってしまう
キャッチコピーで受賞って本当なの?
それも実は、習作だったとかってないよね? >>537
>どこかで見た表現や個々の作家の個性が綯い交ぜになっているので読者に既視感を与える!
どこかで見た表現や個々の作家の個性が綯い交ぜになって……
それってパクッてるってことじゃないの? >>538
名前が売れて仕事の依頼が舞い込んでも君にはわからないと思うが!
それとワイがワイスレに常駐している時間は長くない!
仕事として働いている時間は平均で十時間くらい!
もちろん、請け負った作品の数や締め切りによって時間は前後するが!
さて、やるか!(`・ω・´)ノシ その為、長文の評価文章は刻みながら読むのが常である! >>541
君が出来の悪いボットなのか!
読解力がない者には何も理解できない!(`・ω・´)ノシ >どこかで見た表現や個々の作家の個性が綯い交ぜになっているので読者に既視感を与える!
この作家の文章とこの作家の文章をパッチワークして
混ぜ合わせて、いかにもワイが自分で考えて書いた文章としたって言ってるようにしか……
うーん、ものは言いよう? >>540
本当の話だが!
ワイは依頼で屋号もつけている!
だからと云ってコピーライターとは名乗っていない!
同じことの繰り返しになるので、これにて失礼!(`・ω・´)ノシ いや、ふつうは
小説で大賞受賞!エッセイでも大賞受賞!キャッチコピーでも受賞!
そんな受賞歴のある人は絞れば名前が浮かんでくると思うが、居そうにないんだなあ
それって現実での話なの? キャッチコピーでも受賞する場合は、それなりの
その広告業界での仕事をしていないといけないんだが
どうやってキャッチコピーの仕事がやってたのかな?
ワイスレでも今まで、そっち系の仕事してた雰囲気皆無だったけど? ワイの文章を見て「誰々と同じだ」と云う者がいても奇人とまでは思わない!
プロなのでそれなりに刊行物がある! ネットでワイの文章を見ることもできる!
もちろん「ぷぎゃあ」の方ではない! プロとして活動している筆名の方である!
ただね、ワイの本当の活動を知る必要はないのだよ。
ワイが名無しに支持された理由は読解力にある。
ぷぅが消えた原因になっている。で、それなりの成果も出した。
相模君の文章は上手くなった。勅使河原君は特異な話を書くが、
基本的な文章力は上がった。自由君も上達した。
リーマン君の場合は最初から上手かった印象がある。
彼の場合はほとんどが自分自身の努力の成果ではないだろうか。
ワイスレが今まで続いた理由はワイが続けたからではない!
名無しの支持があったのでワイスレを今まで続けて来られた!
これが正解! ぷぅは自スレが過疎になって消えた! 人が来ないと続けられない証拠である!
では、また!(`・ω・´)ノシ 本当に仕事があるので! >>546
君はワイの筆名を知らないのだが!
>>547
商工会議所が色々な賞を設けている!
その中でも宣伝会議賞はかなり有名!
これ以上は何も語らない!(`・ω・´)ノシ >>548
共依存(きょういそん、きょういぞん、英語: Co-dependency)、
共嗜癖(きょうしへき、Co-addiction)とは、
自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、
その人間関係に囚われている関係への嗜癖状態(アディクション)を指す。
すなわち「人を世話・介護することへの依存」「愛情という名の支配」である。
続いている理由はこれだよ
病気だからそりゃ続くよな
互い治るまで 朝食を美味しくいただいた!
運動を兼ねて近隣の山で走り込みを行なう!
(`・ω・´)ノシ 締めに麓の温泉でくつろぎ、ビールでも飲むか! >>548
> ワイが名無しに支持された理由は読解力にある。
だからもうそれだけでは限界に来ている、頭打ちだ
これから必要なのは創作力、それを向上させられる人間でないといけない
相模も勅使河原も自由ももう成長が止まっている
プロになったリーマンですらその欠点を克服できないがゆえにここがピークだろう
向上だけが目的なら、自分の方法だけに拘る必要はあるまい
何か他に良さそうな方法があれば取り入れようとするはずだ
それを排除しようとするのは
ここの運営が真に生徒のためではなく自分の欲望の為だからだ
すなわち「人を世話・介護することへの依存」「愛情という名の支配」だから 才能と言ってしまえば簡単だよ
小説は難しい、選ばれたものにしかできない神の技術なのだと
事実そうなのかも知れない
だが俺はそれを限界まで、人間の技術、テクニックとして考えたい
誰にでも修得可能なスキルに過ぎないのだと
嘘かも知れないな、才能ということを俺も捨て切れていない
だが、技術と才能のゲージを上に上げることは可能だとは思っている
武道を習った者が簡単に素人をやっつけてしまえる、そういう物にすることは
創作を文道、文術として、その全体の底上げをしたいのだ
才能だけに頼りたい人には、大きなお世話だろうが 池井戸潤先生なんかの本を観察してみると、地の文は極力短く。一文は短くって感じだ。
主人公や仲間は恵まれない逆境でもがいて、良いものを生み出して、大きなものを倒していく爽快さがありますね。
下町ロケット、陸王、半沢直樹など。 武道と同じで書き手の構え、対象との距離感が重要だと思う
ブレない体幹であるとかね >>554
そういう外面的なことを観察しても仕方がない
さらには、池井戸潤は糞だからマネしてはいけない 戦艦大和の最期と池井戸潤作品の特徴は、やはり一文が短い。戦艦大和の最期の場合は、
文語体にも拘らず、一文が短いために読みやすい。大衆作家となると、やはり文学性よりも、
読みやすさを優先せねばならないのだと思った次第で。 >>557
良かったね、じゃあそこから大いに学んで下さい
自分だけの技術として 西村京太郎先生も面白い。
初期の作品、「D機関情報」「天使の傷跡」なんかは、力を入れて書いてるんだが、
十津川警部シリーズは脚本を読んでる感じだけど、読めてしまう。
「ブルートレイン殺人事件」「特急 つばめ 殺人事件」は名作だと思う。 >>556
大衆作家とか嫌いでしょう? 純文学でないとダメですか? >>553
朝からめんどくせえ
勝手に他人を決めつけて適当なことを言うな
このスレで「才能」なんて言葉を誰が使ったか。みんな努力してるんだよ
努力もしないで泣き言ばかり言っているのはお前と設定だけ
目ざわりだ >>559
それが、みんなの創作のための何の役に立つのだ?
> 西村京太郎先生も面白い。
> 「ブルートレイン殺人事件」「特急 つばめ 殺人事件」は名作だと思う。
その面白さの理由、良さの理由を抽出できて初めて方法として活用できる >>560
いいえ、柴田錬三郎の眠狂四郎とか大好きですよ
本当に面白い大衆作家は >>561
> みんな努力してるんだよ
それが無駄な努力だから、もっと効率的にやろうって言ってるだけだ 山岡荘八が好きでして、「小説太平洋戦争」は貪り読みましたね。 >>563
俺はその面白さの要因を抽出できている
まずは特殊能力を持ったカリスマ性のある主人公です 北斗の拳のケンシロー
ルパン三世、コナン
みんなそれ >それが無駄な努力だから
それが勝手な決めつけだと言ってるんだ
脈絡も一貫性もない駄レスをグダグダと垂れ流すことのどこが効率的なんだよ
少なくともこのスレは、一貫した手法が確立されている
お前は何の材料もなくただ思いついたことをそのば限りで垂れ流しているだけで、技術も理論もまるでない
そんなものは何の役にも立たないし、誰も必要としない。目障りなだけだ
どうしてもやりたきゃ自分のスレでやれ ダ・ヴィンチ・コードのロバート・ラングドン
シャーロック・ホームズ、みんなそれ
特殊能力者にしてカリスマ性のある主人公です
ならば、まずそれを第一に考えないといけない >>570
じゃあ、貴方はどうなりたいんですか?
小説、マンガ、映画、アニメ
全てのエンタメ分野に通じる一般法則を言っているんですが まず、核になる主人公をどうするか考えないといけない
さらには何か得意技、得意分野のある人でないといけない
これが私の結論です
成功作を書くための >>571
筆力を上げたい
完成度の高い文章が書きたい 長編エンタメ小説に限定しての話ですが
短編、純文学に関しては、また話は別です >>572
>何か得意技、得意分野のある人
そうでない主人公っているの? >>573
方法は知っていますがお教えしません
理由はお判りですね? >>572
まあ売れるためには主人公が一番大切だよね
でもそんな誰でも知ってる当たり前のことが、結論なの? >>576
うん、君に無理なのは判っているから大丈夫
だからとっとと消えてね
二度と来ないでね。誰も君のことは必要としていないから じゃあ結論が出たからもういいよね
さようなら
続きがあるなら猿スレでやってね 【三人寄れば文殊の知恵】
特別に頭の良い者でなくても三人集まって相談すれば何か良い知恵が浮かぶものだ、という意味。
貴方にはワイという文殊一人で十分なんですね
これは失礼しました >>551
このワイくんの暗号を解読すると、こうであろう
朝食の昆虫を美味しくいただいた!
運動を兼ねて橋の下の川原で走り込みを行なう!
(`・ω・´)ノシ 締めに川の中でくつろぎ、ビールでも飲んだつもりになるか! >>561
努力もせずに、いつも泣き言を言っているのは君らであろう
だからこそ、ここでも、高得点を取れてないわけであるし >>573
頭が悪いうんこもりもりくんでは、それは無理であろう >>580
君がチラシの裏で一人でやればよいのではないのか >>549
何も語らないのなら、君の筆名はぷぅぎゃあああしか無いことになるわけだが >>537
やはりワイくんも、不眠症なのか、なるほど >>590
何さらしとんじゃい!(`・盥・´)
>>582
>脂肪を一桁に絞っている玲一の額には太い静脈が走っていて〜
(体脂肪率とわかるが、地の文なので正しく書いた方がよい! パリピも同じ!)
>鷹山はちらりと美世を見ると「ふん」と鼻をならして懇談会に向かった。
(以前に指摘したことがある! 鼻を鳴らすと云う慣用句は甘えた声を出す意味になる!
文脈を見ればわかるが「鼻息を荒くして」等に変えた方がいいかもしれない!)
粗筋のような感じで淡々と話が進む!
先生への脅し文句は何だったのか! 雰囲気だけで流された感じが惜しいようにも思う!
美世の最大の脅し文句は背中の鍾馗である! 髪型や他の部分が目立ち、インパクトに欠けるように感じた!
ワイならば地味な和服で統一! 髪の色は黒! 上品な印象のある束髪にする!
そうすることで最後に見せる背中の刺繍に凄味を持たせることができるのではないだろうか!
綺麗に纏まっているのだが物足りない感じを受ける71点!(`・ω・´) まあ、趣味なんだからそれでええんとちゃうの?
仲間内のカラオケを褒めるみたいなもんだ 仲間内のカラオケで、イチイチ目くじら立ててもな
大人げないだけや >>591
>>593
ありがとう
>>594
悔しいか? だったら書いてアホの子ながらでも誰かに誉められてみろ
>>592
この場面思い浮かべてみてよ
どう表現したらいいのかわからいでこの形になった
身内の愚かな行動にあきれて怒りとも
愛ある侮蔑とも嘲笑とも取れる表現
難しいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています