サルでも書ける小説講座【2】
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ワシが小説の書き方を指導するスレです。
主にエンタメ小説の書き方です。
【創作の心得】
その1 「凄い作品を書こうと意気込まないこと。テキトーいい加減を心掛けよう」
その2 「キャラクターや世界に思い入れし過ぎない、適度な距離感を保つこと」
その3 「既存の価値の尺度を捨てよ、文学者とは永遠にそれを疑い続ける者のことである」
その4 「現実を直視せよ、それを自分の願望や理想で捻じ曲げてはならない」
その5 「小説の創造された世界とは、存在と非存在の間の存在である」
その6 「とにかく、既存の小説を破壊しましょう、ヘンテコを心掛けましょう」
その7 「創作とはスタンスである、まず自分の正しいそれを獲得しよう」
その8 「小説におけるボケの重要性を認識しよう」
その9 「小説の表現の鍵は明瞭さではなく、不明瞭さの中にある」
その10「セリフはその都度そのキャラクターになり切って考えよう、中に入って」
その11「無意味が意味を持つのが、これからの小説である」
その12「主人公の身に起こる事件の深刻度に応じて、感情移入の度合を調節しよう」
サルでも書ける小説教室【1】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561713581/ ラノベは絵の無い漫画と考えることもできる
情報の密度的に、漫画よりお得かも知れない >>619
漫画とラノベを同列に見ている時点で、君はただのアホであろう >>618
ラノベとエンタメ小説の違いすらもわかっていないアホの子か、なるほど シャム猫最新作w
757 シャム猫 ◆kF64vYhUWk sage 2019/07/31(水) 21:46:07.26 ID:U8Bd20Z7
5ちゃんにしか存在していないワイくんの何も無い日常
朝
おはよう諸君! 特に見る物も無いので、朝ごはんを食べてから、仕事をするか!
昼
さて、昼ごはんにするか! 今日も素麺にしよう!
夜
ビールを飲んでほろ酔い! さて、寝るか!
終わりw 【今日の一言】
他人に踊らされるな、動かされるな!
マイペースをキープせよ! 86 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE 2019/08/02(金) 09:33:32.12 ID:g0P/vb2v
創作の翼を得ても飛ぶ努力をしなければ意味がない! >>630
つか、お前は肝心なその翼を持ってないだろ >>632
もっと公に向けてレスしろ
俺個人に物を言うのではなく
【バカの特徴】
アンカー付けて「お前は〇〇」というレスしか出来ない 【バカの特徴】
鶏以下の記憶力
83 名前:この名無しがすごい! 2019/08/02(金) 09:29:49.78 ID:X7ABfv3q
>>82
なのにお前自身は鳴かず飛ばずかよww
84 名前:この名無しがすごい! 2019/08/02(金) 09:30:52.21 ID:X7ABfv3q
>>82
ねえねえ、なのになんでお前はプロになれないの? はいはい鶏頭
103 名前:この名無しがすごい! 2019/08/02(金) 12:16:32.05 ID:X7ABfv3q
>>102
自分が結果を出せてから御託は並べろ
104 名前:この名無しがすごい! 2019/08/02(金) 12:17:37.71 ID:X7ABfv3q
>>102
そう思ったら自分だけそうやりゃあ良いじゃん
他人のことはほっとけよ
105 名前:この名無しがすごい! 2019/08/02(金) 12:18:06.57 ID:X7ABfv3q
>>101
そう思ったら自分だけそうやりゃあ良いじゃん
他人のことはほっとけよ
106 名前:この名無しがすごい! 2019/08/02(金) 12:20:00.44 ID:X7ABfv3q
そんなことは一般論過ぎて
創作の為に何の役にも立たない 自分で何にも書けない、思いつけないガイジだからさ。
正体はこいつ↓だからな! アンタもかもしれないが、さ。
「時雨沢恵一」と「乙一」の比較画像 ←ひんがら目の男、AOKI恵一(ブサホモガイジ2号・中込将之こと砂雪命名)
http://imgur.com/a/9MEH5Uo 【今日の一言】
売り物になるには、まずキャラクターや世界観に魅力が無いといけない
だから、その良い設定を考えることがスタートだ 一日レス無いだけでイチャモンかよ
毎日ある方がおかしい 【今日の一言】
同じことの繰り返しは創造性の欠如なので
出来るだけやらないように心掛けよう。 【スリリングなフィクションの条件】
その1…悪役がハッキリしている。 京アニ事件ガバガバ設定まとめ
・警察官に捕まる時に「パクりやがって!」と意味不明な発言
→なんで恨みのある現場で言わなかったの?
・前科ありでヘソ周りのタトゥーというアニオタ、ワナビとは程遠い人物像
→なのに5chで「事件直後」から容疑者のものとされる書き込みが「大量かつ具体的、迅速に」晒される
→その後取って付けたように青葉の部屋から「京アニグッズ」が出て来たという漠然とした報道
・関東からわざわざ来て数日間京都に滞在してたのにスマホすら持ち歩いていない不自然さ
→後にスマホ所有報道あったけど、それを使わないで足の付くネカフェで情報収集した必要性は?
・放火後に自殺するでもなく本格的に逃走するでもない不自然な行動
→ガソリン購入など念入りに計画した割にはなぜそこだけガバガバなの?
・パクり発言直後意識不明の重体に陥る青葉容疑者
→なのに翌朝のニュース報道で「小説を盗まれた」と突如具体的な報道が出る
・青葉の部屋に家宅捜索が入るも見つかったのは音響機器ぐらいという初期の報道
→なのにかなり経ってから、突如PC持ってた、スマホ持ってた報道が出る
→普通はPCもスマホも重要な証拠だから真っ先に探すし見つかりやすいもんなんじゃね?
・青葉の部屋から原稿用紙が見つかったという報道
→PCもあったのになぜ手書き原稿なの?
・青葉が京アニの賞に応募していた形跡があったと報道
→原稿が残っているという体で話す京アニの「代理人弁護士」
→個人情報だけならまだしも規定違反で一次落ちの「原稿」を残す意図は?
この事件の絵図を描いた教唆犯の顔↓
「時雨沢恵一」と「乙一」の比較画像 ←ひんがら目の男、青木恵一(ブサホモガイジ2号・中込将之こと砂雪命名)
http://imgur.com/a/9MEH5Uo 【スリリングなフィクションの条件】
その2…超自然現象を、設定の中に仕込もう。 【スリリングなフィクションの条件】
その3…いきなり主人公が死んでしまうなどのショッキングなオープニングにしよう。 いきなり主人公が死んでしまうのは、
どうせ生き返るのがわかっているから大してショッキングではない 【スリリングなフィクションの条件】
その4…その後異世界に生まれ変わって冒険が始まるといった、誰も思いつかない奇想天外な展開を考えよう 最初からあまり奇を衒わない方が良い
広げた風呂敷を畳めなくなる 【スリリングなフィクションの条件】
その5…普通かそれ以下のただの人が生まれ変わって無敵超人になるというストーリーは男の夢を掻き立てます 【スリリングなフィクションの条件】
その6…今時、熱血は流行らない。超人になっても「やれやれ」とさりげなく敵を屠りましょう 【スリリングなフィクションの条件】
その3…チートはスリリングさを減じるだけだから、できるだけ避けよう。 【スリリングなフィクションの条件】
その3…フェア、公平さが重要である、主人公の度を過ぎた贔屓はいけない。 【スリリングなフィクションの条件】
その7…ハーレムは必須ですが、読者の嫉妬心を刺激しないように、何があっても童貞は守りましょう 【スリリングなフィクションの条件】
その7…現実離れした安易なハーレムは、スリリングの敵です。 【スリリングなフィクションの条件】
その4…主人公に匹敵するような強敵を準備しよう。 【スリリングなフィクションの条件】
その8…異世界とはいえ、舞台設定は凝りすぎないように。中世なーろ…、ヨーロッパ風が良いでしょう 【スリリングなフィクションの条件】
その5…異世界をやるなら既存の物は流用せず、螺子一本から削り出す覚悟が必要でしょう。 【今日の一言】
一文字から文章を書き出す覚悟も持てないヘタレが語る創作論は、現実逃避の戯言である
語るより書け 【今日の一言】
その結果、作品という名のゴミの集積場がなろうその他の投稿サイトである。
書く前に考えよ、考えずに書けばゴミができるだけである。 >>657
おいおい、「サルでも書ける小説講座」なんだから、フルスクラッチを要求しちゃダメだろ
匠の技がなくても何とかなるレベルじゃないとスレタイにそぐわないぞ >>661
マレーシアにこんなことわざがある
急がばマレー 【今日の一言】
考えてから書くのは当たり前。考えて書かずに語るのは、ただの逃げ 食ってから気づいたけど夕飯は夏野菜のカレーとか作ってそうだな
電話入れとくか
昼にキーマカレー食ったって 【シャムの一言】
小説は、自分が書きたい時に書くものであり、他人に書け書け要求するのはただのアホ 【ツャムの一言】
マスは、自分がかきたい時にかくものであり、他人にかけかけ要求するのはただのアホ 【ツャムの一言】
マスは、自分がかきたい時にかくものであり、他人にかけかけ要求するのはただのホモ
このほうが文学的だな
勉強になるだろ、添削 マスは、自分がかきたい時にかくものであり、他人にかけかけ要求するのはただのインポ
普通は、こうであろう >>673のようにすると、他人に書け書けと要求する者は、自分では書けないインポなので、そう要求する。ということになるわけなので、文学的に深い意味が出るわけであろう
つまりは、他人に小説を書け書け言っている者こそが、自分では何も書けないのであろう >>674
文字数合わせないならなんでもアリじゃん
そのあたりがおまえの限界なんだろうなw
ちなみにマスをかかせて喜ぶホモの描写な >>663
> 考えてから書くのは当たり前。
その当たり前のことがほとんどが出来ていない
だからゴミしか出来ない さて、昼であるな
暑い時は熱いもので暑気払いであろう
鍋焼きうどんでも食べるとするか
そうめんも捨てがたいであるが また、私の真似か
私はそうめんなどは食べないのだが >>684
君はそうめんも買えないような貧乏人なのか、なるほど そもそも、物の価格が高いと思うか安いと思うかは、価値観の違いであるしな
君らからしたら、スーパーカーは高いわけであるが、私からしたらスーパーカーは安いので >>687
小説は、書きたい者が勝手に書くだけのものなのだが
つまりは、他人にそんなことを聞くだけ無駄であろう そろそろ新作を書け、と要求されるのは、プロの作家だけであろう これだけ、停滞してるってことは、もう諦めたってことか?
俺もそうだが >>690
諦めたとは、なんなのだろうか?
私はべつに、ワナビーではないので、諦めるもなにもないわけだが >>690
君は、すでに諦めたワナビーなのに、こんなところに常駐しているわけか、なるほど じゃあ、かつて書いた理由は何だ?
ただの暇潰し、趣味か? ギターとかでも、弾きたくなったら、弾くだけであろう
弾いたらプロを目指さなければいけない、という決まりでもあるのであろうか?
そんなものは、無いであろう 諦めたというか、今の出版業界に魅力を感じない
そこに向けて書く気がしないってことだ
だから、どこに向けてどういうスタンスで書くのかを模索中だ まあ、ただやりたくなったから、やる。ということにしても、ギターでもカラオケでも、人に聴かせるものであるし、小説でも、人に読ませるものであるので、そうなるとジコマンで終わるのではなくて、ちゃんと練習をして上手くなる必要があるわけであるな 自分の周りの人間に、いいね、上手いねと言ってもらえれば十分なのか?
どの学校にもいる、絵や楽器の上手いやつみたいに >>698
いやいや、ボディービルとかと同じで、自他ともに、完成された満足感を得るまでやればよいのではないのか 自分はいつかこういう肉体になりたい!だから、そうなるように鍛える!といった感じであろう つまり君はそこに達したから、書くのを止めたってことか?
ボディービルダーは、延々やめずにやり続けているように思うが > 自他ともに、完成された満足感
その高みに終わりはないのでは? >>701
それは、たんにそのボディービルダーはまだ満足出来ていないから、鍛え続けるだけのことであろう
結局、自分が満足するレベルに達したら、やめればよいだけなので >>702
それは、人それぞれが求める高みによって到達点が違うだけであろう 例えば、ゲームのハイスコアを目指して、そのハイスコアに到達出来たら満足してやめるか、更なるハイスコアの記録を塗り替えるためにまだやるのか、といった目標の違いであろう 【今日の一言】
作品に対するのとは別に、小説そのものに対する対峙の仕方・距離感を考えよう。 【今日の一言】
創作とは未知を既知化する過程である。よって作者の中にも常にそれ(未知)がある方が良い。 「主人公の未来」を作者も本当に知らない方がリアリティが出る訳だ 【今日の一言】
文章表現の質、レベルは、作者の脳内のイメージング力に掛かっているとも言える。 五感を総動員して現場の状況をイメージしないといけない 読者が求めるのはリアルではない、リアリティだ
これ重要よね
リアルなヒューマンドラマなら、創作よりドキュメンタリーの方が面白い リアルの枠内ではもうビックリとかないからね
人工的にサプライズを生産する必要がある それはどうかと思う
読者が求めてるのはビックリだけではないはずだ うん、読者は安易な自己肯定を求めているよね
でも、それは手を出してはいけない麻薬だ 読者が求めてるのは、ビックリと自己肯定のみではないはずだ
答なんて無い、あるとしたらそれは逃げだ だけとは言っていない
エンタメの最低要件を言っているまでだ
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