ライトノベル作家志望者が集うスレ 246
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 245
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 京アニの犯人、同姓同名で応募作があったらしいね。一次落ちでもした恨みかな?
にしても、エスマ文庫なんてマニアックなとこで放火殺人までいくなんて、普通想像すらしないよ……。
本当、亡くなった方かわいそう。 >>5
詮無いこととはいえ、あんな基地外を呼び込むくらいなら新人賞なんて開催しない方が良かったな
三木のSAOスピンオフ企画みたいにプロ作家限定で募集していれば、こんなことになる危険性も少なかったろうに >>5
「一次落ちした恨み」が動機ではないと思う。
単に、ムシャクシャして暴れたくなった時に、
暴れる大義名分として使える(と勝手に判断した)から、
引っ張り出してきただけだと思う。つまり後付け。
例えるなら、女子高生が万引きとかやって捕まった時に、
「父が仕事仕事で忙しくて構ってくれないから、グレた」
と言うようなもんで。
「父があれこれ干渉してきて鬱陶しかったから、グレた」
と自由に使い分けできる。 精神疾患があったみたいだし、多分そんなところだろ。 パクり云々はどう見ても糖質だと思うけど応募作の剽窃予防にはなりそうではある 精神疾患にも心理学にも疎いので間違っていたら申し訳ない
おそらく直接実行を決意したきっかけは隣人とのトラブルだったんだろうけど、
かなり以前から何らかのわだかまりがあってそれが京アニを焼き滅ぼす決断に向かわせたのかなと
ざっくり言えば精神疾患ゆえの妄想であろうけど
稼げるIPを見つけ出したとはいえ、その結果こうなったとなってはもしかしたら京アニとしても「やるんじゃなかった」と後悔してるかもしれん >>1おつ
思考盗聴でパクられたとか言ってたんだろあのデブ
お話にならんわ みんな京アニみたいな悲しいニュースを見て辛いと思う気持ちってどう処理してるんだ?
関係ない他人なんだけど、ガキの頃から楽しませてもらってたコンテンツを
作り出した人が殺されたなんて辛くて辛くて、犯人が許せなくて仕方ない。
みんなそういうドス黒い感情とどう向き合ってるんだ >>13
新しいニュースで犯人は確かに京アニに小説送ってたことが判明したぞ
しかも京アニ側は一度「彼から小説なんて応募されてない」みたいなことを言ってる >>13
向き合わずに忘れるようにしている
怒りとかは調子が悪い時にストレスをぶつけたい相手を探しているだけなんだとも思うし ごめん安価ミスった
>>15 宛てです
暑いわ。クーラーないし。北海道だけど もうこんな世の中だし自衛の術の一つくらいは持ってもいいと思う。
そして過剰防衛の改念も必要じゃないかな。強盗や泥棒、通り魔に出くわしたらやらなきゃやられる。 似たようなケースなら富士見でもあったよ。
数年前に晒しスレでさらされた作品が富士見三次落ち。
その後、富士見からそれに近い設定の作品を出している。
そのことについて晒し主は「自分の落ちた作品を参考にして出したのかもしれない」と言ってた
まあ、真偽はともかくアレだけの数の作品が届くんだからかぶったりすることもあるだろうね ありふれ太郎のアニメ見たけど酷すぎるだろアレw
コメントのおかげでネタになって見れたけどさ
あんなのがラノベで売れてんのか?w Fate/zeroは今でも炎上しなかったの不思議に思ってる
SNキャラが軒並みアホの子化しててオリキャラのイスカンダルageまくるとかやられて暴れなかった型月厨は尊敬してる
あのシナリオを自分の好きな作品でやられてたら多分最後まで読めなかったわ >>24
言うてSNのセイバーもギルも割と元からアホじゃね 大昔に読んだ誰も覚えていないラノベの必殺技(モーション)を借用するのは罪に問われるだろうか 名前を変えるとか、違う原理だとか、少しぐらい改変するのは礼儀ってもんだろ? 二次創作じゃ無いんだから。
原作に敬意を払って、自作に登場させるにしても、名前はそれと分かる程度にもじるべきだよ。 2019春アニメ1巻売上げ
9103 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(2巻:6474枚)
6,527 アイマス シンデレラガールズ劇場 クライマックス(2巻:4269枚)
6,329 さらざんまい(2巻:3477枚)
4,345 文豪ストレイドッグス3期(2巻:2609枚)
2,687 フルーツバスケット1stSeaso(2巻:2357枚)
2,090 ストパン 501部隊発進しますっ!(2巻:1,982枚)
1,559 異世界かるてっと(2巻:1,586枚)
1,063 この音とまれ
1,046 世話やきキツネの仙狐さん
*,978 ぼくたちは勉強ができない
*,890 賢者の孫
*,869 真夜中のオカルト公務員
*,790 ひとりぼっちの 生活
*,331 RobiHachi
*,302 Fairy gone フェアリーゴーン
*,253 なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-
*,182 超可動ガール1/6
*,151 消滅都市
*,*** ノブナガ先生の幼な妻 仙狐さんとか孫とか単調な内容だとアニメはウケないんだな 商業主義本意の粗悪乱増なんでもござれ時代
本物の物書きを見つけるのは、逆に簡単なのかもしれない 誤字いい!ああああ!
寝ます、明日も執筆頑張ります >>29
詳しくは言えないけど、名前というか、モーションそのものだなぁ…でも原理と演出ずらす方向でやってみるよ ゴブリンスレイヤーみたいに、上手い使い方をすれば、それと分かる読者ならニヤリとするだろうし頑張って。 馬鹿や軟弱者が大喜びするような小説は書きたくないなあ、とか思っている
主人公にはそれなりかそれ以上の苦難を与えているつもり 作品を通して読者には乗り越える強さを持って欲しいってタイプやね 感想欄
主人公が苦戦して不快でした 0点
敵がイキっててむかつきます 0点
努力や修業のシーンつまらない 0点
もっと主人公を無双させるべき 0点 まあ、そういう読者をディスるスタイルやし……そう書かれてもおかしくないな
あと、銀英伝1巻買って読んだんだけど、むちゃくちゃ自分に合っていて、面白そうだったわ
ハイペリオンはなにが何だか分からなかったから、しばらく置いておく ああ、前スレで銀英伝読もうとか言っていた人です
ちゃんと読める確かな文章で、本当に良いと思う
小説を書く上での勉強にもなりそう ハイペリオンは、作風の異なる複数のストーリーからなる章と、その章ごとの主人公たちが集まって、最後に物語が集束するスタイルなんだよ。
最後まで読み進めないと、作品全体のストーリーや伏線の意味が分からないので、ちょっと読み進めようとする牽引力に欠けてるんだよね。
クリフハンガーに頼らない、骨太な構成と言えば聞こえが良いが、ハッキリそれと分かる伏線の謎が、解明されずに読者を放置するのは頂けない。 >>42
収束の仕方は見事なんだろうかね。名作と言われるだけあるだろうし
最後から逆算して読もうかな。あれもう、敷居高すぎてきつい
スラスラ読める人はそうそういないと思う
最近のハンターハンターの面倒くさい展開を思い出した(だいぶ違うと思うけど) >>24
正直フェイトは一度完全に終わったコンテンツだった。
ホロウまでで綺麗に完結したって意味でね。
ゼロ以降はfgo含めて二次創作だからワイは特になんとも思わなんだわ。
同人誌で貧乳キャラが突然巨乳淫乱ビッチになってても『そんなもんか』で済ませるやろ
それと同じや。 主人公最強をうたっている作品で主人公をピンチにしたら「主人公最強じゃないじゃん」って突っ込まれそうで
どういうピンチならアリなのかと考えている今日この頃。 >>45
そんなもん主人公以外がピンチになる以外あるか?
ワンパンマンを見習おう。
でもこれを多用しすぎると『主人公はよこいや』とか『主人公来るのはえーよ』とかで
文句言われるから用法容量は守って使おう。 >>45
「主人公最強」をうたわない、というのはダメなのか?
というか、そもそも「主人公最強をうたう作品」ってどういう内容?
例えば、主人公本人が自称で「俺は最強だー!」
と吼えていて誰かに負けても、それは単に
主人公が井の中の蛙、自信過剰な奴だったってだけのことで、
別に突っ込まれはしないと思うよ。
むしろ、その敗北から反省して
真面目に修行して成長する、とか充分アリだし。 タイトルやあらすじで主人公最強って言ってたら詐欺だのカスだの言われるだろ
劣等生みたいに 充分アリだけどナシなのが今の流行り
ちょっと幼稚だなあとは確かに思うけど
ピンチにもならない誰にも負けない主人公には
ある種の安心感みたいなものがある
それに構成が単調にならないように注意すれば
問題なく読める作品になるし 化け物みたいな連中に勝っても不良三人には勝てない上条さん見習えよ 流行りなんていう下手したら数か月で変わるもん作家志望が追いかけてどうすんねん。
化物語の後追い連中は今息しとるか?腋みたいにパクリまくって金稼いで楽しいか?
ワイらの目の前には三つ道がある。
一つ目は流行りを追いかけて凡百のうちの一人になるか。
二つ目は自分がエポックメイキング的な作品を書いて、流行の最先端を行くか。
三つ目は全部諦めて失意の中で自堕落に生きるかや。
流行を追うな。流行を作るんや。 でも流行を追うことと流行を作ることは必ずしも相反するものではないよね
転スラとか連載時期は古いけど当時流行していたリ・モンスターの人外転生なろうテンプレを少年漫画のノリで再現したら累計1400万部
ここまで行けば十分エポックメイキング >>53
そら貴方今の目線から見ても、当時の目線から見ても転スラは流行を作った側でしょ
流行るだろう物、流行り始めてる物に乗っかるならまだ勝負になるやろうが
最強系とか、転生だの成り上がりだの、流行ってる物を今更追いかけるのは悪手だって話をしたいんや。
同じように追いかける連中は幾らでもいるし、その連中の中から抜け出すなんて余程の運か裏工作がないと無理やろ >>54
転スラが出版される時期には、「流行り始め」というより似た系統の最強系とか異世界ファンタジーは数年前から既に流行っていたよ(今と流行の規模の違いはあるだろうけど)
ゲート自衛隊 2010年10月〜
ログホラ 2011年3月〜
オバロ 2012年7月〜
リモンス 2012年7月〜
ヒーロー文庫創刊 2012年9月〜
ダンまち 2013年1月〜
このすば 2013年10月〜
リゼロ 2014年1月〜
転スラ 2014年5月〜
ここ数年の例だと失格紋の最強賢者(2017年5月〜 累計180万部)、魔王学院の不適合者(2018年3月〜 累計50万部)とか、かなり後発でも十分ヒットしている
まあ結局何が言いたいのかというと、流行に乗っかっていても工夫次第では「化ける」こともあるということ 身も蓋もなく、パトロンが当たり前だった古代から変わらん話でさ
流行りを作るのはクリエイターの技量じゃなくて、そいつに目を付けた金持ち連中なのよ
そいつらが金を降らせた場所にたまたま居合わせた人間が流行の最先端と言われるだけだし
流行りを追うってのは、つまり今現在降ってきている金を拾う作業なわけ
降る総量や期間によってはそれでもかなりの稼ぎになるし、大半はそういうことしてるわけ
つまり流行りを作ろうとか、そこらの地面掘って埋蔵金を探してる変人と変わらんのよ
声高に語るもんでもなければ、まして人に勧めるようなもんでもない テラー金とるんじゃんw そりゃ作家は増えんわ
まだまだカクヨムとなろうでしのぐかなあ ラインのやりとりみたいな小説の形式憧れるわ
中高生の目にも触れそうだし、何よりあのサウンドノベル感がたまらなく懐郷心をくすぐる
なおアレでファンタジーは受けない模様 >>24
セイバー→元からアホ
金ぴか→むしろSNより賢い
麻婆凛等→当時は若く色々経験する前だからSNとは違う
その他→SNではさらっと説明あっただけだしzero序盤でこいつはこういうキャラと説明した定義には従ってるから何も問題ない 次の読み物プロジェクトかしら
『ストリエ』とか角川の『ラノゲツクール』みたいなの
確かに今の読者層ってLive2Dとかでガシガシ動くスマホゲーで育ってきてるから
あのくらいイラスト盛らないと読んでくれなさそうな気はする >>54
追いかけている連中にすら勝てない奴がラノベ作家になるなんて無理無理
それって単純に実力がないってことだし、ジャンルが悪いから勝てないんだって免罪符にしたいようにしか聞こえない アッーーーーーーー!!
本当にクソ暑くて小説が書けない
でしょ?
ネットやってもアニメ見ても、ネタが湧いてこない
でもハズキルーペを書けると、世界は変わる
小説が書けちゃうんです!!!!!
すごいぜ、ハズキルーペ
誰かおれにハズキルーペくれ
武井咲でもいい どうせ我を捨ててウケを狙って書くんだったらさ
ハリーポッター、宮崎駿、ディズニーみたいに子供に夢を与えられる小説を書きたいよ
俺最強とか異世界とかハーレムとかお兄様ウフフとか
あんな頭のおかしいもん書きたくねえ 『武井咲を俺にくれー!』って言ってる人が書いた
子どもに夢を与えるジブリ風作品は読んでみたいとは思った >>63
そのお兄様はハリーポッターを参考に書いたと作者がインタビューで答えてたっけな
まあ名作から何を学び取るかは人それぞれだと思う ハーマイオニーとちゅっちゅしたい と言ってヒット作を作った御仁もおりましたなあ 競技モノもある意味悪人のいない話には出来るジャンルかと思われる >>63
言いたいことはすごくわかるが、金を落とすのは大人だから…。 >>63
>どうせ我を捨ててウケを狙って書くんだったらさ
物は言いようだね。
>ハリーポッター、宮崎駿、ディズニーみたいに子供に夢を与えられる小説を書きたいよ
だったらそれらは、「我を捨ててガキに媚びた作品」だよ。
捨ててない、というなら、そりゃ単にお前さんの精神が、
中高生よりも幼児に近いってだけのこと。
幼児向けの作品を描けるのは、
幼児精神の持ち主ってわけではないぞ、と言うなら、
同じ理屈が「キモオタ向けの作品を描くのは〜」にも言える。
何でも跳ね返ってくるよ、そういう主張は。 モチベーションは人それぞれでいいのよ
他人が口出しすることじゃない >>74
いやその理屈はおかしい
それと媚にどういう関係があるんだ >>70を見て思ったけど、
やっぱキャラを考える上で「自分が好きな作品のキャラ」を多少なりとも意識することがある? >>77
キャラを考える上で、既に存在する者を参考にすることは多いだろ。好きかどうかはともかく。ただし、それが空想上の作品中のキャラか、実在の人間かは関係ない。
ちょっと驚きではあるが、シャーロック・ホームズにも、ロングジョン・シルバーにも、モデルになった人間が実在してたんだ。何も空想のキャラにこだわる必要はない。
……ただしルーデル、てめぇは駄目だ。嘘くさくなる。 好き嫌い作品問わずモチーフにしてるキャラ多数 外見描写はたいそう参考にさせてもらってる >>80
奈良重雄は作者の友人がモデルだそうで、「マジでこんな奴がいたのかw」って草生えた なるべく会話と語りを織り交ぜるようにしてる
どっちに偏り過ぎてもダレるし どちらかと言えば語りが多いかなぁ……どうも、まだキャラクターが生きて動き出してない感じで、全体的にギクシャクしてる。
小説ゴブリンスレイヤーを下手くそにしたような、と言えば分かるだろうか? あれが嫌いこれも嫌いとか言ってわざわざ自分を縛ってなにが楽しいんだろ 何の話をしてるんだ? 好き嫌いなんて誰も語ってないだろ。地の文が多いか、会話文が多いかを話してたはずだが? 「地の文が多い割にはキャラの動きが感じられる部分が少なかった」
って選評をもらったんだけど、最初意味が分からなかった
ちゃんとキャラの動作や表情の変化とか書いてるのに動きがないなんてどういうことよ?って
最近はなんとなーく意味が分かってきたような気がする 文章とか丁寧で表現もうまいのに「退屈」って感じる作品がたまにあるけど
そういう感じなんじゃなーい? >>90
>>91
「文章は丁寧で引き込まれるけど、行動や表情などの人物表現が不足している部分もみられた」
って書いてあった。
よくわからん……そんなにわかりにくい文章だったんだろうか わかりにくいわけじゃなくて地の文は丁寧だけど重すぎて
キャラが話を動かしてるように感じられないってことでは
地の文の説明は最小限で短いセリフとキャラの動きの連続だけで
スピーディーなアクションシーンとかやると動き感じられると思う
読者の読書スピードを意識して緩急つける
漫画ならセリフのない大コマや見開きの連続で一気に見せる感じ
もちろんやりすぎるとスカスカになってしまうけど うん、ラノベっぽくなかったんじゃないかな
もはや古典だけど「生徒会の一存」シリーズでも読んでみたらどうでしょ
ワンシーンだけど退屈しないとかいう奇跡みたいな作品だと思う >>95
それ大好きで全部読んだよ!
ただ作者がやたらと重い設定を入れたがるからアニメで改変されてたけどね!
>>94
自分もそんな感じなのかなぁと思った。表現力不足か…… であれば、自ずと答えは出てるっしょ
お互い頑張ろー 最近の異世界系アニメは見るのが辛くなってきた
設定が似たり寄ったりで内容も薄っぺらい
でも自分が書いてる異世界系のラノベもアニメになったらあんなのになるんだろうな・・・ 深夜アニメってゴールデンタイムほど波代払わなくていいからその分高品質なものを提供できるというのが特徴だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています