【小説家になろう】超上流作者の集うスレ2【VIP階級】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価20000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みの上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・このスレの下限ptは対象作品数が2000作前後となるように調整することがあります。ご了承ください。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。 書籍化してくれるのはありがたいのだけど、全く自信がない。
見本でもらった他の作家の文章見ても、俺のより遥かに洗練されてるし。
プレッシャーでゲロ吐きそう 編集者にもいろいろなタイプいるから、その編集者と仕事した事のある作家から直情報聞くのが手っ取り早い 打ち合わせした出版社の編集に、
連絡がないようですが、出版の件はどうなりましたか?って聞けばいいよ。
書籍化予定で動いているならその日のうちに電話、もしくはメールで返信が来る。
そこで、別レーベルから、もっと良い条件で打診が来たんですよね、とか言って条件交渉すれば良い。
一週間待っても音沙汰ないなら、もう話は消えたんだろうし、次の出版社の打診を受けていいと思うぞ。 純粋な疑問なんだけど打診あったら、直ぐに会いに来てくれて書籍化に向けて改稿、出版時期って決まらないの?
8月に打診あって、今改稿中でその間ずっと編集さんから連絡あるけど…。なんで放置されているんだろう?直ぐに動くんじやないの?
賞を受賞した時は最初のメールから放置されて、2週間後に連絡あったけど。
それとも編集会議通ってないで打診してきたってこと?
ちなみに他社から打診来たんで…っていうと編集会議通るよ! >>860
編集直だと、許可貰ってない可能性も
最初の打診は編集長から来るもんよ 俺も編集長からだったな。
会議の持ち駒扱いされてるだけかもしれんから、はよ連絡取った方がいいよ。
あと、今後のスケジュールを大まかに聞いておけ。何月にどんな作業があって、発売はいつくらいなのか、とか。
答えられない編集なら、あまり信用しない方が…… あー、最初って編集長からくるのが普通なんだ……編集さんからだったよ
と言うことは頓挫したって考えてもよさそうかな
こんな事話せる人周りに誰もいないので助かりました!
まずは他からもきてるーって連絡からしてみます!! 累計上位取って以来才能が枯れてしまった
今年も編集さんに協力してもらっておきながら日間一位も取れなかったし、俺はどうすればいいのか >>863
出版社にもよるけど、普通は不要なトラブルを避けるために、編集長からオファーが来てその後編集者に引き継ぐ感じかな?
昔、某出版社の編集者がやらかしてから零細でも編集長名義で連絡くるようになったね 俺の方は打診は編集からだったな。
編集長は絵師を紹介してきたので、編集部内ではコンセンサスが取れてるはずだが、
絵師様のスケジュールが2月とかなので、
改稿作業の第一段階を終えた今は暇で俺を放置プレイ。
四月発売と聞いているので、信じて待つだけ。
今この話を聞いて不安になってきたわ……
もらった見本を見たら書籍化作家様共の実力が違いすぎてキツい…… >>864
大ヒットを連発できるなら、
そりゃ一流作家だわ。
今の連載を続けるかどうか編集と相談して、
ダメっぽいなら新作を考えるなりすれば?
プロの編集だって
どの作品が当たるかは100%予測できない。
累計まで取ったなら、
番外編やスピンオフで
ポテンヒットで良いと思うがな……
どうせアニメ化ブーストきちゃうんでしょ? 最近コミカライズは継続だけど、書籍は打ち切りってパターンが増えてるけど
出版社はその危険性に気が付いてないみたいな。
作者が別の出版社で再出版したいと言い出して契約解除をするとなると、
付帯のコミカライズの出版権も失うことになる。
それを回避するためにコミカライズはコミカライズで別契約してるんだろうと思
うが、それも契約期間が満了した時点で打ち切られて売れなくなる可能性が有る。
別の出版社で出す時点で当然再コミカライズ化も視野に入れてるんだろしというか、
別出版社はそれが目的だし。
コミカライズの権利放棄につながる書籍打ち切りをする出版社はバカとしか。
常識のある専業作家ならそんなことはやらないと思うが、海千山千の素人作家は
何をしだすかわからんぞ。 素人が騒いでもほっとけばいいだろ
作家の多くが素人だった5年前なら素人の声に意味があったけど、今はプロが多くて編集と一緒に「これだから素人は困りますよねー」って言う程度だから関係ない
素人が騒ぐ危険性より売れない本出すコストの方が大きいわ >>869
作家の価値を高く見積もりすぎ
「出版社が馬鹿」なんじゃなくて「コミカライズや再書籍化のこと考えても、そのシリーズの続刊出す価値がない」だけだよ
作家にとっては「売れたシリーズ」でも出版社からすれば「数あるシリーズのうち1つ、特に際立った売り上げでもない」だったりする
作家は自分の価値を自覚して、価値相応の交渉をした方がいいよ
それを勘違いした素人作家が暴れることはあるけど、それで出版社にとってどんな被害があるかというと、「大して売れない作品」が1つ消えて「素人が暴れてるのを見てレーベル敬遠するような素人」が来にくくなるだけ
さらにいえば、表で暴れるような素人を引き当てる確率は高くない(今までに書籍化した作品数と暴れた作者の数を考えれば、確率で1%もないはず)
でも、売れないシリーズの続刊を出して赤字になる確率はほぼ100%
出版社が馬鹿なんじゃなくて、経営上普通に「出さないのが正解」 プロ(笑)
価値を高く見積もりすぎてんのは編集と出版社の方だろ
なろうがなければ何も出来ないくせに何ほざいてんだ間抜け
つーかそのなろうこそが素人で成り立ってんのに、素人の意見に意味がないとか本当に馬鹿にも程があるな
そういう見当違いのこと言ってるからまともな作品作れねえんだよカス それはなろうというサイトの価値であって一人一人の重要性は大したもんじゃないぞ 「まともな作品」なんて作れなくて結構
「数字取れて稼げる作品」が作れればそれでいい >>863
会議通してからだと他社が目をつけるような高ポイント作品は取れないようになってきてるんじゃないのかな
ランキング上がったのを確認して試読して、会議に持っていって全体の結論出すまでに一か月以上掛かるはず
だから編集長から別個に声掛けする権限を貰いつつ、一応は会議で決めたという体裁を保つために事後承諾の形で会議に持っていくような形態を取ってる出版社が増えつつあるんじゃないかなと俺は勝手に思ってる >>877
ポイント的にはもう一声欲しいとは言われてたから、どうなんだろ?
ポイントもやっと4万超えたところでジャンル別でも月間1位取ったことないのがちょっとって感じの事を言われた
結局出すかどうかは決まってないけどとりあえず確保しとくか?
くらいに思われてたのかなやっぱり
まぁ今は他からも来てるけどーって連絡入れて反応待ちなんですが……。 会議もなにも編集部なんて大きいとこでも5人ぐらいしかいないのに、編集長まで歩いて5歩ぐらいの話だろ ポイント1万行かない時点で打診があった時は、編集さんから「会議通す前に編集長に聞いたら、直ぐ打診しろって言われたんですよ」って言っていた。
結局、話は進んでいるからきっと会議も通ったんだと思う。 >>880
上司が「話しかけてくんな、オレは忙しい」
オーラを出しているのに、
声をかけられるメンタルならそうだけどな。
このスレを見たのか、編集が
定時連絡を入れてくれた。
一応、キープ君としての立場は確立できたようだ。
でもツイッターを作れとご下知を
出されましたよ。
引きこもりにそんな高級ツールを与えたら、
○国shine発言でハイリスクだと思うのに、
正直編集部の意図が分からん。
ツイッターで売り上げなんて変わるのか? もしフェイク入ってないなら「今のタイミングで、ツイッターやれと言われた」なんて特定しやすい情報を5chに上げちゃうようなリテラシーの奴にツイッターを与えるのはよくないかもな
ツイッターやれっていうくらいだから、ちゃんと編集がチェックしてヤバかったら消させるんだろうけど ツイッターは宣伝
馬鹿な事をつぶやくと発見される危険 効果的な宣伝にはならんが検索して何も出てこないのは良くない
プラスにするというよりマイナスの要素は消し込んでおけってだけの話だ >>880
俺もそう思うが、なんかそう言うもんみたいだぞ コミカライズした人に聞きたいんだけど、あれって原作者の取り分いくらなの? 人に拠るが基本雀の涙ぞ
コミカライズ最大の売りは宣伝効果 1%だと一冊7円で一万部でも7万円か。
夢の無い話や。 1から3、2前後が一番おおいかな。
大物原作者がネームまできっても、6もらうのは難しいと思うよ 全然全くなろうとは関係ないけど、ワンパンマンなら6ぐらいもらってるんじゃね? なるほどなー。結構違うのね。
ところで、もしかしてコミカライズってネーム出す必要あるの?
わし、まともに絵なんてわからんのだけど 6パーセントって言っているのは、ド底辺君ことシュテレンガー鏑木だからね
コミカライズどころか書籍化もまだどころか超上流なんて夢のまた夢の
混ぜてもらいたいために適当に書いているだけだから本気にしてはダメな話だよ >>896
そこは基本的には漫画家の仕事
漫画家がネーム作ったらそれを確認するぐらいだろう
このスレ見てるとそれしないで漫画家(+編集)に任せてる作品もあるようだけど
ネームチェックを原作者にさせるかさせないかは編集の担当次第だと思う >>897
みんなところどころにいるのは分かってるけど触れてないだけだからな >>896
今回初めてコミカライズを受けたけど紙は3パーセント、電子は5パーセントだよ。漫画は描くほうが圧倒的に大変だからありがたいとは思うけど、電子版の印税はもう少し増やしてくれてもいいと内心思っている。
絵コンテみたいなのは書かないよ。
バクマンで最初は絵コンテみたいなのを原作の男の子が作っていたけど途中から小説形式になる。絵を描く子も「その方が描きやすい」って、言っていた。
実際あの作品は絵コンテみたいなのを原作者が書いているけど、あれは漫画家だからね。素人はあんまり口出すな…と編集さんは思っていると思う。 好きに書いてください! っていえばいいのかね。
はあ、小説だけ書いて食っていきたいが、最低でも単巻で二、三万部くらいは売らないとやっていけないよなあ。
絵師ガチャには勝利したから、表紙絵効果で大勝利しないかな。 大判大手レーベルなら単巻8000部で年10冊出せば1000万 >>902
年10冊書ける能力って高すぎでは……?
平均12万字として、計120万字。
シリーズ完結しますやん >>903
120万ですら書いた文章全部書籍化するのが前提の甘い見積もりなんだよな
完結とか考えてたら120万字書いても平均8000部で10冊なんて出せない
大量に平行して書いて打ち切られたらエタって次(書籍化分しか書かない)。さらに書籍化率100%。
これじゃないと書いた文章全部書籍化とか無理
100%で書籍化に持っていける作者なんていないし、3分の2で書籍化できるとしてもとしても年間180万字必要
5000字を1年間毎日投稿するのが年間184万字と考えれば、速い奴ならいけるな(実際やるのは無理そうだけど) そんなん禁書の作者くらいしか無理じゃないですかやだー ワンパンマンなんてm太の自己満足くそ漫画だがなw
フブキとかタマツキが萌え豚キャラになって吐きそう >>901
そこはまず編集と相談やね。
貧乳のヒロインを巨乳で描かれたら嫌だろ?
譲れない一線はリテイクを出す前に
先に編集に言っておいた方が良い。
編集の話だと絵師によって、
サンプルを見たがる人と、
見たがらない人に極端に別れるから
絵師次第だと聞いた。
俺はカラー自作絵のマイキャラを何枚も送りつけたったわ。
多分ゴミ箱行きで絵師の目には触れぬだろうけど。 >>904
そもそも編集部や出版社側の都合で、続刊は早くても4ヶ月に1度ペースが普通だしな
1年に10冊出そうと思ったら、発売まもなくに続刊が決まるレベルの人気シリーズを3つくらいは抱えてないと でも年10冊はなろうなら割といる気がする
もう商業の宣伝でなろう使ってるみたいな連中だからなろうでは評判悪いけど 年間十冊は最低シリーズ四本、現実的に考えるとシリーズ六本くらい待たないと無理
出版社都合があるからな
アニメ化作家なら別だろうが 人にもよるだろうけど、年間十冊刊行ってきつい
自分は六冊でもう結構いっぱいいっぱいだった
女向けだと軽いの書いてる人とかで年間十冊いってる作者もいる
あれはあれですげーとは思うけど、ああなりたいとは思わない
コミカライズの取り分は低いんだけど、あれ、電子で部数出ると結構バカにならない
良いボーナスになるよ >>914
電子の条件って
書籍と同じだった?
電子版は
出版社の利益の○%という条件を見せられて、
まあそれで飲むつもりではいるんだけど、
一般的なのかどうかが知りたい。 今度はじめて文庫でだすんですけど
女性向け文庫って何部刷ってくれるんが主流なんですか?
大判で9000が最高部数だったけど文庫で1万ないなら儲けがあんまりないなあって >>915
うちは2倍だった。
正直もっと電子版の取り分は多くてもいいと思っている。
女性物書いているけど、最近恋愛してないから「ラブ多めでお願いします」って言われまくっている。みんなはどうしています? コミカライズの印税は漫画家7-5%、原作3-5%(絵師の取り分込み)が基準。
それより低いのは誰かがピンはねしている可能性大。 >>916
まーん向けは初版6,000-8,000ぐらいって聞いたけど、一作当たると確変状態に入って全シリーズ大重版でとんでもないことになるって聞いた。 コミカライズは月一連載だと、漫画家一人でこなしても時間余るからアシ雇わないで済むので全部懐に入って美味しいらしい 出版社の利益の何%って、
普通の印税に換算すると何%になるんだ?
普通の印税は実売でも、売り上げの8%とかでしょう?
儲けの何%ってなると相当高くないと8%にも届かなくない? 上流スレ過疎ってるな
超上流できて過疎るならポイント下限引き上げればよかったのに >>916
女性向け文庫で一番最初に書籍化したとき、ちょうど一万部だった
別の知人は9000部だって言ってたから、たぶんそこらへん
男性向けと比べると全然だよ
>>915
電子の印税は出版社の取り分の○%って契約だった
これ、電子だと一冊単位以外の販売があるのと割引販売があるからだって
%は書籍の印税の倍以上だった
電子の売り上げって塵も積もれば方式で、まとまると結構すごいことになるよ 一章が短い作品ってキャラに読者が愛着を持てないから売れにくいんじゃないかって説が俺の中ででてきたんだけど、どうだろうか?
なろうの成功作品と言えば、オバロ、このすば、転生スライム、リゼロ
オバロと転生スライムは一巻が長くて、どっちも配下に焦点を当ててる作品
リゼロは一章とキャラの掘り下げパートが長い
売れて来てるのはとんすき、蜘蛛子
とんすきは同じこと繰り返してるだけあって読んでない奴でもメンバーがわかるレベル
蜘蛛子はずっと主人公ソロだからひたすら主人公のキャラは立ってる 全部古い、なろう小説がもっと売れてた時代の作品じゃん >>925
ここも荒らされてた
ていうか、全部荒らされてた
中流スレと上流スレが壊滅して勢いのあった底辺スレとここだけ生き残った 壊滅も何も上流は超上流との分離以降はあれくらいの過疎スレだったじゃん
中流は有音シュテレンガー鏑木のせいって感じでもないんだよな
あれが発狂するより前に、謎に勢い落ちてた 下限そろそろ5万ptでもいいくらいな気がする
最近ずっと浮上しっぱなし >>930
なろうも出来てからだいぶ経ったからね
作者側の事情としても面白い作品が書けるほどレベルアップし続けた作者とそうでない作者に2分されるようになったりとか
読者の方も既に大量の作品があるから新作から探さなくても良くなったことで読む作品と読まない作品の差が拡がったってのもある
今までの蓄積がある分
歴史の古いオンラインゲームほどプレイヤーやキャラクターの能力差が大きくなりやすいのと同じ 下限5万って全体の何パーセントくらいになるんだろう 683,212作品の内の642作品だから0.09%だな
もっともこれは1話エタとか含めた数値だし、20万文字以上でソートすると
22,297作品の内の591作品だから2.7%になるが
因みに二万ptは二千作品
母数が二千人いないと過疎るっていう話で初代上流スレは下限を引き下げることになって、
時代が変わって人が増えたからやっぱり引き上げましょうって話になって中で対立が起きたから超上流スレができた
まだ二千作品程度だから下限上げても過疎るぞ 下限5万って全体の何パーセントくらいになるんだろう >>928
結果出るのは一時代前のになるのは当然では 今度初書籍化が決まりました。
初歩的な質問ですいませんがご教授ください。
大判と文庫で売価がほぼ倍違いますが、文庫の方が数が出やすいのでしょうか?
部数を出す自信がない時は大判の方が印税メリットが大きいのでしょうか?
よろしくお願いします。 独断と偏見に基づく、何の裏付けもない推論だが。
むしろなろうの作品に限って言えば、大判の方が売れるまである気がする。
電撃とか、富士見とかから出てる作品が売れるのは、そのレーベルの受賞作品と比べても、なお面白い作品だから売れてるだけだと思う。
他の大判の出版作品を文庫にしたところで、倍は売れないだろう。 文庫の安さが不思議と優位性になってないよな
やっぱり文庫本の置き場と大判の置き場では客層が違うんだろうな 自分から担当に聞いたことはあるけど、担当の方から「どうしたいですか?」って聞かれた事がないや 最初から選択肢なしで文庫だったなぁ
まぁ安いよね文庫…… 2万ポイント超だけだとオファーこないな
完結より連載中のが良かったか >>943
最近は2万ptでは打診来ないよ。
3万ptの作品も某賞で書籍化したぐらいだし。
逆に2万達しない作品が打診きたりするから不思議だよね。
でももっと不思議なのは、ネットで書いている物語が書籍化するって現実だよね。
一昔前だとありえなかったわ。 2000年代にネット小説(18禁の官能だけで)がエロゲ化されたことがあったが今と昔は比べられんか
そのエロゲは主人公の声がヒイロという謎の配役だったな 初期のネット小説、当時はSSといったか
やはり二次創作が主流だったしなあ
しかも葉鍵やエヴァやナデシコのような納得いかない展開を
転生か逆行して強大な力を持って断罪しヒロイン救済して回る
なろう系って言われるが当時も今も受ける内容は変わらんw 異世界もの&転生もののブームの先駆けがゼロ魔二次からだしな。あとリリなの
挙げ句の果てにその三次創作的ポジションの幼女戦記があそこまで大ヒットするとは、お釈迦様でも思うまい。 中世ファンタジーベースの共有認識を基礎にした役割の再配置やらを先駆けとすると2chのまおゆうやドラクエ系SSはなろうの下地になってると思う >>946
作者が変わっていないと言える
俺らがくそつまらない作品を量産するのをやめなければな たかがブクマ100ちょいでイキがってるシュテレンガー鏑木がどんな作品を量産しようが
なろうの趨勢にはまっっっっっっっっったく影響ないから心配すんな
俺らが書くものなら影響あるかも分からんけどな このスレはお話にならないな
超究極上流スレを作らないか? >>952
いいよ50万ポイント以上の人しか入れないスレな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。